<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ユン家の食卓

今回の新千歳空港は7日間とも、他の店舗に行かずに同じ場所だった。
7日間分のお給料が出る時には大きいけど、立て替えている交通費が大きい。
1日2400円。カケルことの7日。 そんな訳で・・・今回は宿泊もやめて外食も少なくして
お弁当持参の日もあった。

1日目は、万葉の湯に勤めている友人に会いに行きがてら・・・
「海鮮あんかけやきそば」
最終日は、隣に居た販売員さんとすっかりと仲良くなって「フードコート」に
誘った。

新千歳空港内 ユン家の食卓。
私は冷麺。彼女は石焼ビビンパ

b0236665_2347897.jpg

ユン家の食卓
[韓国料理]
〒066-0012 北海道千歳市美々新千歳空港 新千歳空港3Fぐるなびで ユン家の食卓 の詳細情報を見る
※2013年6月26日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!


昨日の休みは、孫君がちょっと熱があったので・・・私と一緒にお留守番。
家の事をしたり、一緒に遊んだり、docomoに行って直ったタブレットを取りがてら
買い物をしたり・・・

パパさんに「久々の休みだから食べたいものは?」と聞いたら
「和風パスタが食べたい♪」と。
b0236665_0525094.jpg


あとね、ブロともsmileさんの所で教えてもらったのを作ってみた。
「グッチ裕三さんの 揚げ玉おむすび」
b0236665_0501832.jpg

ネギを刻んで、天かす(揚げ玉)、めんつゆ、ご飯。 塩少々つけてお結びに。

smileさんの言うとおりにめっちゃうま~~~い♪

b0236665_1181419.jpg




イカも活きが良いのがあったので・・・。ツブも。 カレイも煮付けて・・・冷蔵庫に。
b0236665_11160.jpg


銀ガレイの西京漬けも焼いておいて

b0236665_125515.jpg


そして・・・今朝は3時半起きで『カレーライス』を


b0236665_6102158.jpg




そして、今日から友人と旅行に行く。
その為に家の事を完璧にして(?) 留守中のおかずを作って・・・

結構・・ハードな一日だったよ

家族を置いて 友人と旅行に行かせて貰うので
このくらい頑張らないとね。

「行ってきます」
by manekinntetti | 2013-06-27 06:10 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(10)
新千歳空港の仕事の時に行っておきたいお店があった。
「回転寿司花まる」と同様にいつも長い行列が出来ている。

平日で14時狙いで覗いてみた。
えびそば一幻
・えびそば塩がお奨めらしいけど、大好きな味噌にした。
b0236665_5395422.jpg


北海道ラーメン道場
b0236665_544148.jpg

えびそば一幻新千歳空港店
[ラーメン]
〒066-0012 北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル3Fぐるなびで えびそば一幻新千歳空港店 の詳細情報を見る
※2013年6月25日現在の情報です
ぐるなびぐるなび千歳のお店情報もチェック!



b0236665_5464838.jpg

この時も食べて直ぐに休憩室に行って休んだ。




自分は美味しい所のラーメンを食べて・・・

パパさんには、私の作った余り美味しいとは言えないラーメンを食べてもらい(笑)
申し訳ない!〈笑)
b0236665_5492438.jpg


ひき肉・たまねぎ・もやし・白菜・にらなどを炒めてラーメンに乗せて
麺は、太くて縮れ麺
b0236665_5514980.jpg


今回の7日間は、とても忙しいお店でもあるし、販売員も私の他に3人も入っていて
とにかく1日が早く経った。
今日1日・・・気が緩んで最後の最後に失敗が無きように 頑張ってこよう(^_^)v

隣の販売員さんが売っていた、桜チップでいぶしたベーコン。
焼けば直ぐに無くなってしまうのだわぁ~ 次から次と試食用を焼いて・・・ぐったりのお姉さん
私も燻されてる臭いに誘惑されて買ってきたわぁ~

b0236665_55793.jpg


「小樽めるかーど」さんのベーコン
b0236665_634499.jpg

私の売っている小樽ビールもパチリ~
b0236665_5585253.jpg


天気が良くて気持ちがいいよ~058.gif
by manekinntetti | 2013-06-25 06:13 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(12)

新千歳空港 花まる

千歳空港の仕事も4日間経過・・あと3日間♪

今回は平日から始まったので、いつも行列になっているお店に入ることができた。
「回転寿司 花まる」新千歳空港店 

休憩時間も14時からだったので、行くと直ぐに案内された。(それでもビッシリ満席だけど)

お奨めされた「とろにしん」

b0236665_7244422.jpg


イカ山わさびのせ 海老マヨ

b0236665_723219.jpg


しめ鯖 横の人たちはビールも飲んでいて羨ましかったなぁ・・・
次々と人が入ってくるので、私は15分位にして その後休憩室に行ってくつろいだ。
(ビールの変わりにコーヒーでね002.gif

b0236665_6573312.jpg




花まる店内に入れない時には、店外でどんぶりを♪この画像は開店前
持ち帰りどんぶりは早くから買えるんだね

b0236665_7183491.jpg


b0236665_23293819.jpg


(前回の画像を交えて) 好きなネタをご飯の上に乗せてもらう。

b0236665_7163830.jpg



ちなみに、空港内には「はなまる」がもうひとつある。

うどんの はなまる フードコート内に
b0236665_750575.jpg


これは前回食べた時の画像
b0236665_7574337.jpg


仕事が終わる頃には・・ついつい買い物を^^; ユーハイムさんのチーズケーキ
b0236665_7112376.jpg


空弁♪
b0236665_7131236.jpg



今朝はお弁当作りがないから楽チン♪
天気も良いし、気分は上々だし頑張ってこよ~066.gif045.gif

ちょっと・・・足は痛いけど
by manekinntetti | 2013-06-23 07:21 | 外食(和食・鮨) | Trackback | Comments(21)

父子おそろい弁当♪

我が家の二男も社会人になってからまる3ヶ月になろうとしている。
最初は全てが珍しくて楽しい感じで、毎晩会社の事を話してくれていたけど、

慣れてきたのか?大変で楽しい気持ちが減ってきたのかは解らないけど(笑)
仕事の話は余りしなくなってきた037.gif

私の作るお弁当は 相変わらずゴチャゴチャとしてる乗っけ弁当だけど
好みはパパさんと同じなのでお揃い弁当に001.gif

b0236665_1110258.jpg


パパさん
b0236665_11105771.jpg


二男
b0236665_1116502.jpg


二男 横から見ると・・・ 真ん中にも海苔を挟んで♪
b0236665_11113826.jpg


キンピラに肉じゃが

b0236665_11122459.jpg


段々「もう少しご飯を減らして・・」と言うよううになって^^;
パパさんはおにぎり4個、二男は2個。
まぁ~足りなかったら会社の近くにコンビニもあるし・・・いいか^^
b0236665_11132437.jpg


焼き鳥のたれで絡めたスタミナ弁当
b0236665_6252530.jpg


ひき肉と玉ねぎが入ったオムレツ。パパさんの好物♪
b0236665_626362.jpg


パパさん一人の時、土曜日かな?

b0236665_11141410.jpg


さてと、私の仕事も3日目。
足が段々・・・・むくんで来てる^^;

今 お世話になっている店舗は、同じ販売員が3人いて、
一人はハムベーコン、もう一人はチーズケーキ、そして私は。。。いつものビール068.gif

お店の人も良い人たちばかりで、私は本当に「人」に恵まれている001.gif
楽しく仕事が出来るので7日間もあっという間に終わりそうだ。

売り上げが・・・もっとあると 言うことはないんだけどね042.gif
by manekinntetti | 2013-06-21 06:31 | お弁当 | Trackback | Comments(11)

ふきの味噌漬け

画像が溜まってます・・・008.gif
とりあえず ペタリしてしまおうかと〈笑)

☆☆スルメイカ☆☆
やりイカの季節が終わり 今はスルメイカがお目見え♪
しっかりとしたゴロ(腹わた)が入ってるので、塩辛などでも楽しめる。

b0236665_8165049.jpg


塩辛。塩麹とゴロで

b0236665_8202792.jpg



イカを焼く時にゴロも一緒に。
b0236665_8223332.jpg


イカの煮物。
b0236665_834486.jpg





酒の肴。 イカ&鶏の唐揚、 室蘭やきとり
b0236665_8331452.jpg


☆☆カレイの唐揚☆☆
甘酢あんかけで。 
b0236665_82437100.jpg

筑前煮。
b0236665_855883.jpg


長いもとシーチキンのサラダ。これは私と二男が一緒に。
パパさんはマグロやまかけで。
b0236665_828361.jpg



☆☆ふきの味噌漬け☆☆

これは絶対にお勧めです♪
休憩時間に 友人から教えてもらったレシピです。
友人は、太い山ぶきで作ってきたので、シャリシャリと歯ごたえがあったけど
ウチでは、裏に生えてる細い京ぶきで作りました。

①10分前後茹でてから皮を剥き、水に浸けてあく抜きをする。

②水気をキッチンペーパーで拭き取って切りそろえる。

②味噌・みりんで練った味噌床(ウチは塩麹も入れた)に埋める。
細いのは1晩で、2~3日で程よい味がしみこみ食べごろかと♪

b0236665_8461263.jpg



ついでに・・・いつの日かのケンタ

b0236665_8561247.jpg



酒の肴っぽいのばかりの晩御飯でした~

今日から7日連勤で地方の仕事なので。。。毎晩帰りは21時になります042.gif
by manekinntetti | 2013-06-19 05:24 | 料理 | Trackback | Comments(16)

父の日

金曜日から3日間 販売先のお店では「父の日」で盛り上がっていた。(?)
我が家も 毎年ワンパターンだけど、パパさんが一番喜ぶものをってことで
長男は早朝から市場へ出かけて蟹を調達。

市場の開いている数日前、朝6時から買いに行ってくれた。

b0236665_22153244.jpg


毛蟹
b0236665_8513099.jpg


うに
b0236665_8542212.jpg


縞ホッケ かなり大きい
b0236665_8582670.jpg



b0236665_9133789.jpg



〆のご飯 かに・うに・えびで海鮮丼に
b0236665_914352.jpg


デジカメで撮影したんだけど・・・変な色合いになってしまった^^;


娘達からは「アサヒ ドライプレミアム」
二男からは「サントリープレミアムモルツ」

b0236665_7424988.jpg


アサヒスーパードライ 「ドライプレミアム」は ギフト用に作られた限定醸造
自分への晩酌用にはチョットお高い。でも自分へのご褒美に買う男性も多かった。

あとは父の日のプレゼント。 もちろんチョット早いお中元としても売れていた。
コクがあってしっかりとした味なのに、すっきりとしている。(って・・・私の感想だけどw美味しい♪)
b0236665_14474418.jpg



先週・今週とお店では 「サントリー 美味しいハイボールの作りかた」
「美味しいプレミアムモルツの注ぎ方」のセミナーが開かれて盛り上がった

b0236665_87563.jpg



今朝はちょっと肌寒い札幌です。
午後からは雨が降る予報・・・
by manekinntetti | 2013-06-17 08:29 | 家族 | Trackback | Comments(22)

わらびのたたき

先日 ご近所さんから蕨(わらび)とウドを頂きました。

その前の日 地元農家さんの即売所で相当 悩んだんだけど・・買わなかった。
高いんだものォ~007.gif

ブロ友smileさんに「わらびのタタキを味噌をつけて食べると美味しいよ」と
聞いたので、このシーズンのうちに食べてみたかった。

そんな時に 手に入ったので嬉しさも倍増043.gif

「蕨のたたき」

①すでに茹でてあく抜きしてあったので、まな板の上で包丁の背でたたく。
そのあとに切る。

②切ったわらびの上に、味噌・めんつゆ・かつお節を乗せて更にたたく。

b0236665_1755788.jpg

③ネバネバになる。
④熱々ごはんの上に乗せると・・・美味しい~~


頂いたウドは、大きくなりすぎ〈笑)
b0236665_17101189.jpg



ウドは天ぷらに
b0236665_1711339.jpg



ウドの酢味噌和えにも
b0236665_17122515.jpg



わらびは、そのまま包丁の背でたたいて、味噌とポン酢でも
b0236665_17134913.jpg


わらびの油炒め。めんつゆ・砂糖・みりんで味付け
b0236665_17144610.jpg



山菜づくしで幸せ~016.gif
b0236665_17155611.jpg

昨日の休憩時間は、竹の子の煮物、フキの味噌漬けを持ってきた人たちに
ご馳走になり「へェ~こんな作り方もあるんだね」と、お姉さんたちに教えてもらった


昨夜私と主人が一緒に帰ってきて「今からご飯支度をするからね」と言うと
「あれ・・・? 味通に行かないの?イベント最後の日だよ」
「安いから 次男も連れて一緒に行こう♪」と言う

電話をして「何時頃に行くと良いですか」と聞いた
1時間後なら大丈夫だというので、お言葉に甘えて<(_ _)>行きました。

満席状態で、カウンターもビッシリと・・・
私達の小上がりの横には知り合いが予約をしていた。

いつもお世話になっている「可愛い顔をしてるのに男前女性Iさん」のお店の人♪
お喋りをしながら 凄く楽しかった。この女性もサバサバとしていて働き者です(^_^)v

あんなに込んでいたのに、安いお寿司を食べに行って、200円のビールを
何回もお代わりをして、なんだか申し訳なかったなぁ・・・(^^ゞ

b0236665_545099.jpg


今日の仕事は、友人N子さんも一緒の売り場なので楽しく仕事が出来そう♪
休憩時間も楽しみだ(^_-)-☆
by manekinntetti | 2013-06-16 05:57 | 料理 | Trackback | Comments(12)

鮨の味通 35週年

昨夜は 主人と私と孫娘3人でおすし屋さんに行った。
娘家族は車やさんに行って帰りが遅かったし、次男も会社の残業で遅かった。

最近は余り利用できなくなってしまったけど・・・008.gif
昔ながらの美味しいおすし屋さん「鮨の味通さん」からイベント案内が届いていた。

毎日「今日こそ、明日こそ」といいながら、なかなか行けずに「皆が揃わなくても
先に行ってこようか」と・・・昨夜やっといけたわぁ001.gif
b0236665_8521717.jpg

特別価格のお鮨を選んだ♪ かなり安い003.gif


限定メニューのまぐろづくし〈食べて減ってるけど・・w)
b0236665_8362990.jpg


この海老天も 特別価格で安~~い♪ 孫娘も1皿ペロッと食べていた。
b0236665_6153644.jpg


途中で何度か 娘達に連絡しても間に合わず・・・次男の帰りは 結局深夜だったし
主人は「土曜日にまた来れたらいいね♪」と037.gif

b0236665_8565486.jpg

この期間は ビールジョッキが200円♪ 嬉しい~~~
068.gif

大将と若大将 良い人たちなんだわぁ~
写真に入ってないけど、大将の奥さんも 妹さんも 本当にアットホームなお店♪
b0236665_6144234.jpg


私達はなかなかおすし屋さんに行けずに^^;
スーパーや回転寿司になってしまうけど・・・

こんな世の中で、35年やっていけてるお寿司屋さんは
本当に頑張っていると思う。 昔からの常連さんも多いのだろうね。

外観と、店内のくつろげる小上がり
b0236665_6135740.jpg


昨夜は 言いそびれてしまったけど

「味通さん 35周年おめでとうございます」056.gif

さてと・・・仕事に行ってきま~す006.gif
by manekinntetti | 2013-06-14 09:08 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(11)

健康食オタク

はい!始まりました!

私の得意「健康食 オタク」が(笑)
042.gif
b0236665_663718.jpg


とうもろこしひげ茶の効能

受け売りですが・・・一部紹介

・利尿作用・泌尿器への効能
ひげ茶は利尿作用がある他に、泌尿器の病気や結石にも効果があると。
膀胱炎、前立腺炎、尿道炎などによいとも言われます。


・月経前症候群(PMS・PMT)への効能
月経前にイライラしたり、調子が悪くなってしまう月経前症候群に対してもよいとされています。


・血糖値を安定させる効能
とうもろこしひげ茶を飲むことで血糖値を安定させる効果もあると言われています。ある研究によると、高血糖症のマウスにとうもろこしのひげを摂取させたところ、血糖値が大幅に下がったそうです。


その他の効能
肥満などにもよいとされています。また、豊富なビタミンKは出産時の出血などの抑制に効果的だともされています。


ガゴメ昆布*前回

数々の病気の予防に効く、がごめ昆布の効能
がごめ昆布に豊富に含まれている健康成分や食物繊維は、糖分の消化・吸収を緩やかにして血糖値を調整し、免疫力を高めると言われています。また、新陳代謝を活発にする効果をはじめ、高血圧、動脈硬化などの予防にも有効とされ、ひとつの食材に含まれる健康成分が稀に見るほど豊富ということで、がごめ昆布が世界的に注目されています


がごめ昆布と納豆のネバネバそば。
b0236665_82174.jpg



リラックスタイムに・・・ハスカップティー
b0236665_6185283.jpg



これからの季節は、ゴーヤヤーコンなどで楽しむことが出来る♪


いつの日かの 晩御飯

b0236665_620507.jpg

きんぴらごぼう、 新玉ねぎ、 鶏、ジャガイモの唐揚


b0236665_6234955.jpg

春雨サラダ、アボカド・ハムのマリネ



ゴーヤの苗を買って来て 植えようかどしようか? 悩み中・・・・039.gif
by manekinntetti | 2013-06-13 08:42 | 健康関連 | Trackback | Comments(12)

外での焼肉スタート

札幌も暑くなってきて今日は28℃まで上がる
週末も晴天だったので、お客様は炭やお肉、ビールを買いに来る人が多かった。

「いいなぁ~ 今年はまだ外で焼肉もしてないわぁ・・・」と思っていたら、
18時に主人が迎えに来て「娘達一家が焼肉をしたい!と言って、なにやら
用意をしてたぞ~003.gif」と。


家に着くと、若パパさんが炭をおこしていた。

小さい子3人もいて、娘もちゃんと用意をしてくれていたわぁ~043.gif
今回は、私は甘えることにした
b0236665_192650.jpg



若い人達はバーべキューコンロで。 
パパさんが裏庭に行ってきて「ほら!行者ニンニクもアスパラもなってたぞ♪」と

b0236665_19222072.jpg

私と主人は奥に座って七輪とジンギスカン鍋で。
私は冷凍輪切りのラム肉が好きなので これだけで十分に満足した。
b0236665_6203122.jpg


食べ終わると、今度は音楽に合わせて孫ちゃん2人のダンスの披露070.gif
孫次男クンはきょとんとしながら見学。

b0236665_895949.jpg

ジーコ(パパさん)は、花火を出してきた。 大盛り上がりだったけど・・・

若パパの出勤時間は・・・深夜からだった005.gif

「えーーー!大変でしょう! 早く帰って寝なさい」と言って帰した(笑)

私も部屋に上がってから、飲みすぎたのか疲れもあったのか?
ソファで撃沈014.gif

いつものように・・・BBQの後始末はパパさんが037.gif
次男も少し手伝ったようだけど、ほとんど主人が一人で片付けてくれた。

慌てて 娘達が用意をしたので、ちっともお洒落な画像ではないけど(笑)
まぁ。。。今年初めての 外での焼肉ってことで ぺタリ~♪


なんか・・・孫ちゃんたちの風邪ウイルスが 私の体にも進入してきたようなので
これから病院に行こうかと。 

今週末からずっと 忙しい毎日になるので今のうちに治さなきゃね。
by manekinntetti | 2013-06-11 08:20 | 家族 | Trackback | Comments(18)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ