<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

鰻巻き作ったよ~

少ない鰻で楽しめるように、鰻の海苔巻を作ろうと思った。
ボリューム感を出す為に、玉子焼きも一緒にと思って割っている時に

無謀にも「そうだ!う巻きも作ろう」とemoticon-0144-nod.gif
ちょっと火の通りが足りなくて・・・軟らかめだけどemoticon-0107-sweating.gif

b0236665_1622235.jpg


ははは(苦笑) 下手くそだね

b0236665_1624980.jpg


最初に作ろうと思った、海苔巻。

b0236665_16252039.jpg


巻いて切ってるかたわら・・・孫ちゃん用にemoticon-0141-whew.gif

パパさんは玉子で巻いたのが好きなので・・・

b0236665_1627442.jpg


巻物は・・・楽しい♪

b0236665_16285858.jpg



娘の所にも少しだけ・・・(^^;

b0236665_16303747.jpg


ザンギ、ズッキーニの浅漬け

b0236665_2173380.jpg




夏休み中の孫娘も小学3年生

自由研究は、料理を作って写真を撮り、その過程を記事にして作成すると(^-^;
また・・・始業式ぎりぎりになるんだろうなぁ~(*_*;

って・・・後ろでこの記事を読んでいるし((笑)
by manekinntetti | 2013-07-31 16:40 | 料理 | Trackback | Comments(18)

金麦の夏 浴衣

昨日の仕事は、金麦

各メーカーに寄ってはいろいろユニホームがあったりする
ビール会社の社名ロゴの入ったエプロン。

ビール会社のポロシャツやTシャツ、ジャンバーなどを着る事もある。


たまに見かけるのは、中華の調味料を売るのにチャイナ服を着ている人。
浴衣や作務衣など・・・

昨日は、秋葉系のヒラヒラ衣装を着ている女の子がいた。
私達にそんな仕事が来ても絶対に無理!
まぁ・・メーカーから指示があると思うけどw
「おばさんは駄目!若くて可愛い子とか・・」とかね〈笑)

今回は「金麦の夏」ってことで・・・浴衣を着ての販売の指示がemoticon-0141-whew.gif
ゆかたはメーカーさんが用意をしてくれていた。

どう見たって・・・・若い子用でしょ(笑)

私が着ると お相撲さんなので・・・ 浴衣の画像だけ


b0236665_13115185.jpg



今どきの浴衣は簡単に着れて下駄と言うよりもかかとの高い草履って感じでお洒落♪


b0236665_13123858.jpg




b0236665_22543695.jpg




b0236665_22551665.jpg




明日も仕事が入っているので、今日はやりたいことが沢山あったのだけど・・・
保育園からの電話でお迎え(*_*;

下の子が下痢気味・・・

やっと2人がお昼寝をしてくれました~(^-^;


b0236665_13181727.jpg



お弁当の残りも添えて・・・


b0236665_1323519.jpg


茹で卵と有り合わせのものでw

b0236665_13192235.jpg



ちょっと前に学生時代の友人から写メールが届きました~♪
昨年の美瑛・沖縄に続き・・・3度目の登場です。
Y子 ありがと~♪

今夜は富良野プリンスホテルだそうな♪


b0236665_18436.jpg

こんばんは!富良野に来ました。 風のガーデンですが、天気が曇りだったので、写メいまいちです( 〃▽〃)
by manekinntetti | 2013-07-29 13:20 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(20)
今日は中島公園に仕事がらみの用事があって街に出たので、
バリ旅行で大変お世話になったbulanちゃんを誘って一緒にランチをした。

中島公園から待ち合わせ場所の大通り公園駅までは歩いて15分で着いた。
食べ放題でたっくさん食べようと思って(*^^)v

b0236665_2121811.jpg





アリタリア
[洋食ビュッフェ]
アリタリア
市営地下鉄南北線大通駅1番出口 徒歩4分
市営地下鉄東西線大通駅1番出口 徒歩4分
〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西6 ホテルサンルートニュー札幌(地図
ぐるなびで アリタリア の詳細情報を見る
※2013年7月26日現在の情報です
ぐるなびぐるなびバイキング・ビュッフェ・ブッフェ(札幌大通)のお店情報もチェック!





数年ぶりで行ったホテル「ホテルサンルートニュー札幌」

b0236665_20532381.jpg


まずは・・・1回目です。

下は2回目。

b0236665_21242497.jpg



品数はそんなに多くはないけど、とても美味しいし丁寧に作られている

b0236665_21274550.jpg


麺は3種類。冷麺・・韓国冷麺・蕎麦

b0236665_2132681.jpg


嬉しいのは11時半ごろから14時まで居ることが出来た。

お会計に行くと、とても感じの良い男性がいた。
「写真を撮ってもいいですか?」
「ブログですか?」 「はい♪」

いやぁ~ この感じの良い男性の横には・・・可愛いスタッフがいた。

b0236665_21461058.jpg


エー君、ビー君、シーちゃん。海老が三匹

なんと!凶暴なので我が家では水槽に
入れていないベタが(*_*;一緒の水槽に入っているなんて!


b0236665_21453967.jpg

サンルートホテルに居る アリタくん

だけど、この熱帯魚博士青年の話によると。
「この子は凶暴ではないんですよ」といろいろ教えてくれた。

次から次とお客様が清算に来ているのに、私たちも随分と語り合ってしまった(笑)

「また来るからねぇ~♪」と言いながらお店から出た(^-^;

bulanちゃんともたっくさんお喋りも出来たし、最後に楽しい熱帯魚話も出来たし・・・
明日からの仕事もまた頑張れるぞ~(*^^)v





そうそう、このホテルは、前にちぇきさんが来道した時にちぇきさんが泊まったホテル。
今回は、母上・姉上と一緒に・・・登別や、お馴染みの富良野・美瑛の旅できて昨日帰っていった。


千歳空港で一緒にランチをしたことのあるbulanちゃんとも
「これから数日は ちぇきさんのブログで楽しむことが出来るねぇ~」と楽しみにしている。
by manekinntetti | 2013-07-26 22:16 | 外食(レストラン) | Trackback | Comments(12)

紫じゃがいも

◆北海道生まれの紫じゃがいも=シャドークイーン

シャドークイーンは、外見は黒っぽい濃い紫色をしていて、中は鮮やかな濃い紫色をしています。

この紫色の果肉には紫肉の既存品種「キタムラサキ」や「インカパープル」と比べてもペタニンを主とするアントシアニン色素を約3倍も含有しているとされています。生いも1gあたり8.16mgものアントシアニンを含んでいるとされています。



健康志向食に興味のある私は、買うには買ってみたけど・・・
案の定 どうやって食べたらいいか? 悩んだあげく^^;

ちょっと姿を見えなくしてしまおうと考えて(笑)


b0236665_1732453.jpg

右上は皮つきと、剥いたもの。 右下はポテトサラダを作ろうと思って小さく切って茹でるところ

左は、ポテトサラダにしてトマトの中に詰めてチン♪
玉子サラダも作ってあったので混ぜまして・・・

b0236665_17355872.jpg


トマトの中に詰めて、とろけるチーズを乗せ

b0236665_17374883.jpg


オーブンで焼いて・・・

b0236665_17383586.jpg



紫じゃが芋をレンジでチンしてスチーム。 焼肉と一緒に



b0236665_15234733.jpg



家の中で焼肉(^^ゞ




b0236665_15245960.jpg


北海道の味付けジンギスカンと、南光園のホルモン



b0236665_1525246.jpg

 


ラーメンサラダも作りました~♪(ご飯が足りなかったw)
私と子供のおつまみに。



b0236665_15255782.jpg



パパさんは あっさりとした冷やしラーメンで



紫じゃがいも・・・まだあるんだわぁ(*_*;
アントシアニン 目に良いんだけどねぇ・・・
by manekinntetti | 2013-07-25 05:39 | 健康関連 | Trackback | Comments(18)

土用丑の日(;´∀`)

昨日は友人Hさんと久々にお喋り会が出来た。
場所は いつもの昼飲みの出来る「山の猿」

14時から2時間の飲み放題888円

何品か頼んで一緒につまみながら・・・

b0236665_1012997.jpg


ランチセットでお得な海鮮鮨&お蕎麦

b0236665_1083931.jpg

他にイカ一夜干し、クリームチーズの生春巻き

b0236665_1041319.jpg


花や山菜採りが大好きな彼女で、写真を見せてもらったり
彼女の生い立ちなどを聴いていると、あっという間に飲みホのラストオーダー

お互いにビールジョッキ5杯かなぁ~(^-^;

「そろそろ帰ろうか」と言いながらも・・時計を見たら もう17時過ぎ!

主人に電話をしたら、仕事帰りに寄れるというので(笑)
結局 ビールを追加しましてえ~emoticon-0167-beer.gif

お店を出たのは18時ころに・・・あっという間の4時間だった。

パパさんは友人に挨拶をしてくれて、彼女のご主人も車でやってきた(笑)

パパさんに感謝をしながら・・・家に着いてから直ぐにご飯を食べてもらった。

「パパさんだけのうなぎ丼」

b0236665_10284576.jpg


ちょうどこの時に、簡易薬屋さんが集金に来て・・・ドリンクと孫たちに風船を置いて
行ってくれた。

ウチのパパさんはドリンク剤って飲まないので、若パパに持って行くことに。
いつもお世話になっているので・・・若パパにもうなぎを一切れ(笑)

そして・・・前日にお隣さんから頂いたムール貝でパエリアを作ることに。
ごちゃごちゃと入れて電気鍋で作ったので・・・いまいち綺麗じゃないけど(笑)

b0236665_10325722.jpg


なんとか・・・味はパエリアだったようで、息子たちに食べてもらって完食でした

b0236665_104124100.jpg


昨日は遊んでばかりいて・・・罰が当たり、今朝は仕事の報告書を書くのに
苦労しました(10時の郵便集配に間に合うように)

直ぐに取り掛かれば良かったものを・・・
野菜の水やりをしていたら、花の枯れたところも摘みはじめて・・・
朝から焦りました~(;´∀`)
by manekinntetti | 2013-07-23 10:45 | 料理 | Trackback | Comments(17)

海日和と選挙^^;

昨日は暑い一日だった(らしい)
私はお店の中だったけど、それでも暑いし、お客様も「今日は30℃になったかも~」と(^^ゞ

お客様もBBQの買出しと冷た~いビールemoticon-0167-beer.gif

我が家の娘達家族も・・・またまた現れた^m^
「今日も炭を起こさせてもらうわァ~」と。

前日土曜日に、若パパの友人家族でBBQをしたら食材が余って・・・
それを焼きたいのだと。

結局、お肉も買い足して・・・・ 



b0236665_11433516.jpg

昨日は私の仕事も17時上がりだったので、早目に参加できた。

b0236665_12185816.jpg


さて、選挙にも行かないとねぇ~
パパさんは飲んでしまったので・・・歩いていかなきゃならないねぇ~と話していると
ちょうど二男が帰ってきた。

最近の札幌は毎週末 晴天が続いているので、二男は毎週友達と海に行っている。
昨日は早目に帰ってきて

「選挙に行かないとね♪」と言って、私達も一緒に行くことが出来た。

車から降りるとお隣さんも来ていた。
やはり、海に行っていたんだけど、選挙に間に合うように急いで帰ってきたと。

家に着いてから お隣さんが来て「これ、海で私達は散々食べて来たので
ついでにコレも焼いて食べて~」と持ってきてくれた。

b0236665_1158152.jpg

カラス貝(ムール貝)、つぶ。さっそく孫君の手が伸びて(笑)

そうそう、胡瓜も1本もいできて 丸かじり(笑)


b0236665_12155.jpg


お隣さんのおかげで美味しいBBQになりました。

b0236665_11514688.jpg

つぼだいも焼くと、これまた大人気♪
炭火で焼くと美味しいんだろうね。 焼き芋も。

最後の〆に、さっぱりとする冷やしラーメンを作って
娘家族には、タッパに詰めて持たせた。


選挙・・・早朝から遅くまで海で遊んでいた人たちは・・・選挙に行けなかっただろうねぇ~

朝の情報テレビで見ていたけど、「山本太郎さん・無所属」は、ネット選挙で
ツイッターやフェスブックなんかの影響で、若い人の支持が多くて当選したと。

ネット選挙かぁ・・・いまいち意味が解らないままで・・・終わったemoticon-0108-speechless.gif
by manekinntetti | 2013-07-22 12:24 | 家族 | Trackback | Comments(12)

暑い時にスンドゥブチゲ

暑い時には 汗をかきながら辛くて熱いスープを^^;

そう思って 私の早い「一人晩酌」は、スンドウブチゲにしました~♪
って言うか・・・久々に韓国ドラマを見ていたら、やたらとチゲ&ごはんが
食べたくなってしまったので(笑)

b0236665_15475777.jpg

絹ごし豆腐を1丁、しめじ、ねぎをたっぷりと入れて


ダイショー 「豆腐と卵で作る 赤いスンドゥブ チゲ用スープ」
b0236665_155826.jpg

ガツンと辛旨です♪

これ、2人前用なのに・・・一人で食べちゃったemoticon-0111-blush.gif

その代わり、写真を撮ったあとは、ご飯を減らして3口ほどの量に。


ビールも2缶目を飲みたかったけど・・・・
アサヒ「ゼロカク」新発売アイスグレープフルーツで我慢をした


b0236665_20354935.jpg


これは先日、友人ミッキーちゃんが勤めているお店で買ったもの。
娘用だったんだけど・・・1缶飲んじゃった~♪
アルコールは勿論だけど、カロリーも糖質もゼロなのが嬉しいemoticon-0168-drink.gif



数日前に「生の蟹ぶつ切りが半額だったので、蟹とアサリの鉄砲汁」

これまた 暑い夜に。 パパさんは新陳代謝が良いので直ぐに汗が出るのに・・・
私は出ない^^;

b0236665_16143372.jpg





前にゴーヤの苗を探しに行ったんだけど・・・
もう何処にも売っていなくて、北広島まで行ってやっとみつけた。

だけど、たわわに実った一昨年に比べたら ちょっと弱々しい苗で・・・

b0236665_16224350.jpg


昨年も2本しか収獲できなかったし・・・

その時に一緒に買ったのが「 鉢でも育てられる」と書いてあった
ズッキーニを買ってきた。

b0236665_20242022.jpg






大きくなってきたので外に出したけど・・・ これってまだまだ大きくなるよね?
土に地植えしたほうが良さそうだね


b0236665_1629681.jpg



胡瓜は1本収獲

b0236665_20464224.jpg


胡瓜が大好きな孫君にプレゼント(笑)

↑もう孫君の 手が伸びてるしね♪

プチトマト アイコは頂き物。
我が家は、まだまだ青い・・・


b0236665_20361482.jpg


明後日は 選挙だねぇ・・・・
朝 行くか? 仕事帰りに行くか?
by manekinntetti | 2013-07-19 20:54 | Trackback | Comments(17)
Bali大好きなbulanちゃんのブログで「ジャッフル」の紹介があった。


ジャッフルとはホットサンドの事だと、バリから持ち帰った器具と一緒に、
美味しそうなホットサンドの画像が載っていた。

「美味しそ~♪ 私も食べた~い」と叫んでから・・・もう10日も過ぎてしまった。

中に入れる材料がいっせいに揃わない(笑)

もちろんBaliで使うジャッフルの器具などあるわけもないし・・・

久々に、ホットサンドメーカーを出した。
いつも これを作るのはパパさんの仕事。

とっても楽しそうに作っていた

b0236665_6234364.jpg



下準備をするのは 私の仕事

b0236665_6244668.jpg


サンドイッチ用のパンに、バター・レタス・ハム・うずらの玉子・チーズ・・・
ピザ用ソースに辛子マヨネーズ(ミニトマトが無かったぁ)

b0236665_628966.jpg


パンを乗せてバターも

b0236665_6305412.jpg


蓋を閉めて「まだかなぁ~? 電気の色が変わった♪」と楽しそうなパパさんemoticon-0136-giggle.gif


b0236665_6322232.jpg



さてと 私はワインも用意をして~♪ 楽しめました(笑)

b0236665_6352685.jpg



これまた偶然の話で、bulanちゃんの所に書いてあった言葉・・・

「これからは、Moco'sキッチン参考にやってみるわぁ(笑)」

実は・・・私も数日前に参考にして作ったものがあるんだよ~♪

タイトルは「キャンプ場で作る簡単な夏野菜カレー」だったんだけど
ひき肉と野菜をたっぷり入れて作ってみました~(茄子・ズッキーニ・トマトなど大きく切って)
かぼちゃも入れちゃったぁ〈笑)

水の分量が少ないのでフライパンで出来ました。

b0236665_6411315.jpg


本当は、ライスの上に生卵の黄身が乗るんだけど(笑)

私も見てるよ~♪「Moco'sキッチン」

毎年この時期になると・・・
夏野菜を焼いたり揚げたりして、めんつゆに浸して冷蔵庫へ♪
(いつもながら・・・ゆで卵の皮むきがへたくそw)

b0236665_6564994.jpg


お弁当や、ちょっとしたおかずに添えて

b0236665_6561790.jpg

by manekinntetti | 2013-07-18 07:01 | 料理 | Trackback | Comments(12)

天ば屋 カレーラーメン

昨日15日海の日は 私も休みだった。
夜はなかなか飲みに出れない私も、おじぎ草さんと昼間飲みの約束をしていた。


それが2日前になってから主人が「15日も休みになったわぁ」と。
直ぐ、おじぎ草さんにメールをして延期のお願いを。本当にごめんなさいemoticon-0101-sadsmile.gif


めったに一緒の休みがないのに、主人を置いて昼のみに行ける訳もないし・・・
働きに行ってくれてる間に、昼飲みに行くのも罪な話しだけど〈笑)


だからと言って・・・急に一緒の休みになったからと行って遠出も出来ず、
娘達は釧路から帰ってきて、若パパの母親の所に行ったし、

二男はファイターズ応援にドームに行ったし・・・ 孫娘はお友達と公園へ。

残された爺・婆は 暫くは畑の野菜いじり、 自家用車いじりemoticon-0141-whew.gif


遠出をして渋滞に巻き込まれても嫌なので、午後からはお墓掃除ツアーを企画!



途中で「美味しいカレーラーメン屋さんがあるから寄ろう♪」とパパさん。

実家のお墓参りの帰り道に寄った。

「らーめん 天ば屋」


私は お奨めの 味噌カレーラーメン700円

b0236665_19103954.jpg



パパさんは カレーラーメン600円

b0236665_2155298.jpg



カレーチャーシューおにぎり150円

b0236665_2153872.jpg



暑いし、連休中だし 中途半端な時間だったのでお店は空いていた。
チャーシューがとろけるほど軟らかくて美味しかった♪

b0236665_19125097.jpg


2日がかりで作るカレールーというだけあって美味しいので
他のメニュー カレーライスやオムレツカレーも食べてみたいし、
普通の味噌ラーメンも食べてみたい。


らーめん天ば屋
[ラーメン]
札幌市営東西線宮の沢駅5番口 徒歩26分
〒063-0034 北海道札幌市西区西野四条7-12-2(地図
ぐるなびで らーめん天ば屋 の詳細情報を見る
※2013年7月15日現在の情報です
ぐるなびぐるなび琴似・西区のお店情報もチェック!




私の両親が眠る「「北の杜御廟」
我が家から新琴似までは、同じ札幌でも1時間近くかかるのだわぁ(^^ゞ

季節や天候を気にせず足を運べる室内霊園。墓石が3ヶ月以上雪に埋もれてしまう
北海道人にとっては有り難いお墓です。お供えものも置いてこれるし♪

b0236665_2294069.jpg



主人の両親が眠る 「真駒内・滝野霊園」


b0236665_19121127.jpg


ここはお花のみで、お供え物は全部下げてくる。
あ!焼酎とコーヒーは置いてきたけどね^^

b0236665_19112792.jpg


この霊園の中には 広い公園もあってお弁当を広げたり、レストランもあったりする。
お盆には多くの屋台も出て、お祭り騒ぎのビヤガーデンも♪

b0236665_21495540.jpg


たっくさんのお花を買って行ったので、主人の祖父母、叔父さんのお墓にも
お花を少しだけ供えて 手を合わせてきた。



今日は ノンアルコールビール&カクテルの試飲販売
暑いと沢山の方が飲んでいってくれるので、好天になって欲しいなぁ~♪

行ってきま~すemoticon-0157-sun.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gif
by manekinntetti | 2013-07-16 05:44 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(12)
旅行から帰ってきてからは、早朝に写真整理やらブログ更新やら・・・

気が付くと「あ!お弁当作りの時間だぁー!」と、こんな調子が毎朝続いたemoticon-0141-whew.gif

b0236665_6565112.jpg


おかずがない時には、とにかく炊き込みご飯が多い〈笑)

鶏肉・ごぼう・あげ・きのこなどがあれば・・・直ぐに炒めて味付けをして
ご飯を炊く時に投入(おかずが少なくて良いw)

b0236665_6591669.jpg



この時にはかなり手抜きで怒られたよ~〈笑)
「今日の弁当は きつかったぞ~!何のおかずでご飯を食べるか
悩んだぞ。海苔弁だから救われたけど・・」と 反省ですemoticon-0101-sadsmile.gif

b0236665_7251930.jpg






ちょっと時間が余裕の時には、パパさんの好きな「おむすび弁当」


b0236665_7294220.jpg

パパさん 

b0236665_705927.jpg


二男

b0236665_71568.jpg



なんか・・ゴチャゴチャしてるけど(笑)
きっと・・・焦って作ったんだろうね。

b0236665_723381.jpg


お弁当画像も・・溜まってるわぁ^^;

b0236665_74941.jpg


b0236665_74784.jpg


昨日は大型スーパーで ノンアルコールの試飲会だったけど
やっぱり暑い日は大勢の人が飲んでくれるし、美味しいと感じてくれて売れたわぁ♪

今日も天気が良いので、BBQ組みが来てたくさん買ってくれるといいなぁ~♪

張り切って仕事に行ってきま~すemoticon-0167-beer.gif
by manekinntetti | 2013-07-14 07:39 | お弁当 | Trackback | Comments(18)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ