<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さんかい 澄川店

先日のこと、友人ミッキーちゃんが動いてくれて久々の飲み会がありました。

私はこの日、美容室でカット予約を入れておいたので 終わってから真っ直ぐに向かった。

ミッキーちゃんは17時半まで仕事だったので、45分集合前に息を切らして駆けつけた。
お疲れ様でした~(^-^)

ミッキーちゃん・Oさんが何度か行っていて気に行ってるお店。

私の大好きな生もの、お鮨系もあって良いかも~♪

さんかい巻き

b0236665_6363598.jpg

私は これさえあれば 十分♪


私たち4人の ちゃかちゃかと慌ただしい様子がわかるでしょ~(笑)
まぁ~!賑やかだよ。

b0236665_6411129.jpg

ビールを目の前にして まだ乾杯できないところ



シーザーサラダ

b0236665_6424247.jpg



ラーメンサラダ

b0236665_643402.jpg



だし巻き玉子かな?

b0236665_6443482.jpg



やきとり盛り合わせ。私は好き嫌いがなく何でも食べれるので
最後に残ったものを頂く♪ 結局は砂肝で大好物なものが口に入った(笑)

b0236665_6452558.jpg



牛ステーキ

b0236665_6461225.jpg





茄子の一本やき

b0236665_6473021.jpg



私とKさんは 翌日仕事が入っていたので・・控えめに。
私も生ジョッキ3杯と、カシス生オレンジハイを最後に。






b0236665_648189.jpg




メニュー
b0236665_6562997.jpg



b0236665_65794.jpg


いつものように 笑いあり涙ありで・・・時間が全然足りないけど
仕方がないよね(T_T)



活菜旬魚 さんかい 澄川店
[居酒屋]
活菜旬魚 さんかい 澄川店
札幌市営地下鉄南北線澄川駅 北口 徒歩1分
〒005-0004 北海道札幌市南区澄川4条2-1-2 澄川ライラックビル1F(地図
ぐるなびで 活菜旬魚 さんかい 澄川店 の詳細情報を見る
※2013年9月30日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!



そうそう 本州では「彼岸花」が咲いていると・・・
ブロ友meronnさんの所で咲いてる様子を
見ましたが・・・札幌では見たことがないんだよねぇ~

北海道でも咲いているのかな?

今朝は早くから孫長男君が遊びに来たので(^^;
保育園に連れて行ってくるわぁ~♪

仕事のレポートも書かなきゃね。
来客もあるので掃除も急がなきゃ

今日も忙しい1日になりそぉ・・・(^^;

迷惑メールが酷過ぎるので メアドも変更だわぁ
by manekinntetti | 2013-09-30 07:57 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(14)

味の時計台 ラーメン

昨日の仕事で驚いたことが005.gif

2日間の仕事でお客様と話をしていた時に、小柄の可愛らしい女性が私の売っている
お菓子に手を伸ばしてた001.gif


「いらっしゃいませ~003.gif」と声をかけて驚いた!

明らかに「ど~よ♪ 驚いたでしょ!」とドヤ顔になってお客様のふりをして
試食をしていたのは、なんと!bulanちゃんだった(Bari旅行の時の)


「えーー!びっくりしたぁ~!」
「昨夜のメールでは何も言ってなかったのにぃ~」

「えっへっへ 驚かそうと思ってね」とbulanちゃん

「待ってて!お昼一緒に食べよう♪」と言って、近くのラーメン屋さんに行った(笑)

「味の時計台」 2人とも味噌ラーメン


b0236665_7415296.jpg



食後のシャーベット。 マンゴーと抹茶

b0236665_7432474.jpg




私の今回の販売は、珍しくアルコール以外の仕事

「10月1日はコーヒーの日」ってことで、コーヒー&コーヒー味のお菓子の販売だった。
これ・・おもしろいよ。
「キャラメルコーン。源氏パイ。ハーベスト」コーヒー味で美味しいの♪

bulanちゃんはコーヒーとお菓子を買っていってくれた。
「コーヒーとお菓子なら欲しいなぁ~と思ったから来たんだぁ~♪」と
思いやりある言葉を言ってくれた。

涙が出るほど嬉しかったよ。
彼女の家からはかなり遠いのにね


b0236665_7411456.jpg

それにしても・・・1時間の休憩時間は楽しかった♪
話も尽きなかったけど、また会う約束をしながらバイバイ(@^^)/~~~した。






仕事で行けなかったけど 孫兄弟くんの保育園のお祭り神輿があった。
娘が一人でビデオ撮りに行ったので、写真は余りなかったけど・・・
私も見たかったなぁ002.gif


孫長男 チョットりりしく感じます!(^^)!

b0236665_835418.jpg


よく親の顔をみて泣かなかったね(笑)


b0236665_851347.jpg



今年初めて参加の孫次男クン

b0236665_853760.jpg




b0236665_875418.jpg



昨年は、娘も産後21日目だった。
「日が明けたばかりで大丈夫なの~?」と先生やお母さんたちに言われた昨年。

あの時の赤ん坊が今年は捻じり鉢巻をしてお祭りに参加。
ただし・・・ベビーカーに乗ってね。


☆昨年のブログ画像から☆

b0236665_825447.jpg


来年はちゃんと見に行かなくちゃね。
(本当は休みの日だったけど・・・雨でずれちゃったので)
by manekinntetti | 2013-09-28 08:39 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(14)

雨のオータムフェスト 

ずっと病院を変わりたいと思っていた私。

同じ会社の先輩がいろいろ親身になって相談にのってくれていた。
こと細かに調べてくれて紹介してくれまして、私も口だけの返事ではいけないと思い

やっと今日行くことができました。
初診だったし、物凄く混んでいて 予想よりもかなりオーバーをしたけど
いろんな検査もしてくれたし、医師も解りやすいように説明をしてくれて、私の話もきちんと
聴いてくれた。

私はこの病院で数年お世話になり、最期までお付き合いをしてもらいたいと思った。

本当に良い病院を紹介していただきました。

保育園でも行事があり、娘も休みをとっていたので、私の病院が終わったら
街まで行って「オータムフェスト」でご飯を食べよう♪ と約束をしていたのだけど・・・

余りにも私の帰りが遅いので、私が「終わったよー!」と電話をした時には
「えー! 今日はもう中止だと思って家で一人で食べてたよ~」と。

私もそれなら家に帰ろうとしたけど、娘も出てくると言うので
街で落ち合うことに(笑)

あ! 今日は 1日中雨で、一度も止まず(^-^;

大通りに着いてからは こんな感じです

b0236665_1842445.jpg


歩いて居るときも、お店探しをする時も、注文を待ってる時も、

雨!雨!雨!

私は検査もあったので、朝から何も食べておらず・・・
一番最初にお腹に入れたもの。

牡蠣・つぶ・シャンパンのセット。
席を確保してしている間に 娘が何かを調達しに行ったけど
近場で済ませて餃子ドックを買ってきた(*_*;

雨の中で椅子も冷たかったけど、それでもビールやワインを飲んでいる人も
たくさんいたわぁ

b0236665_18533262.jpg


寒いしぃ

b0236665_2054025.jpg


ラーメンの行列も雨に濡れながら・・・

b0236665_1963617.jpg


保育園に迎えに行くまでに そんなに時間もないので
買い物をして帰ることに・・・

b0236665_19201311.jpg



SUBWAYのサンドイッチが、先日の新聞折り込み広告でクーポンが♪
かなり安かったので3個づつ。

新しく出来たお店に行ってみたいと娘が言うので「業務スーパー」
欲しいものがあっても 重たくて余り買えないよ~(T_T)

IYすすきの店に寄り、娘はいつもの焼き鳥を買い・・・
チョコチョコっと買い物をして雨の中、保育園に迎えに行って帰ってきました~(笑)




今迄の若い大学病院の先生と違って、今回は同年齢かちょっとお兄さんの先生で
長く付き合っていけそうです。

血管年齢は 80歳以上だったけど(笑)
これ以上 悪くならないように気をつけていかないとね。


お腹がいっぱいで、とりあえず写真を撮るだけ。IYでたこ焼きを食べたのが余計だった(^-^;

b0236665_2012251.jpg


サンドイッチは明日の朝食べることにして、今夜は果物だけ。

b0236665_2022572.jpg



休みの長男も食べるかと思ったら、今夜は友人たちと焼肉に(^-^;


パパさんも次男も帰ってきてません。

私は明日から仕事に入ります(*‘∀‘)

それしても・・・寒い!!
by manekinntetti | 2013-09-25 20:30 | 外食(レストラン) | Trackback | Comments(10)

半沢直樹の最終話・・・

あぁ・・・・・(T_T)
毎週楽しみにしていた「ドラマ・半沢直樹」が終わっちゃったね。

な~んか後味の悪い終わり方で・・・007.gif

だけど、続編や映画を作るとなったら、こんな終わり方で「次回のお楽しみ!」って
ことになるのかな?

暫くテレビの前から離れられなかったわぁ(苦笑)


今度はキムタクのドラマが始まるのかな・・・?

はぁ・・・ まだ、出るのはため息ばかり(笑)
お昼休みは 友人たちとこのドラマの話で盛り上がったけど、
誰も当たってない結末だったわぁ002.gif


ちょっと食生活を変えようと思ってる私。
何もかもいっぺんには辞めずに(←甘い) 少しづつ慣らすということで(笑)

b0236665_23205594.jpg



・左上
和食を多くして、目の前に少量を品数多くして自分の前に並べることにした。
ゆっくりと時間をかけながら食べていると、全種類少ししか入らない。

(注・缶ビール350mlは1缶飲んだけど)
最後の甘いものも 最初から目の前に置いておくと・・・「ご飯を少しにしておこう」って効果が。

実際はご飯もおかずも全部食べることは出来なかった。

生ラーメンはパパさん。
ラーメンサラダは次男。



「秋刀魚の骨の外し方」

よくテレビで見たりするので皆で挑戦してみた(笑)

秋刀魚を内蔵ごと塩焼きに。

b0236665_23232247.jpg


骨を身から外す為に 背中を箸で押す。尻尾の部分は切る


b0236665_23264198.jpg



頭の部分から骨を抜くと・・・するすると出てきた

b0236665_23275656.jpg


家族全員のが成功したわけではないけど(笑)

b0236665_23291424.jpg


毎回 挑戦中です(笑)

b0236665_233016100.jpg



今日は自分では買い物をしなかったので、
頂き物のハムギフトを焼いて、野菜は冷蔵庫に入ってたものを整理。

塩麹&えのき氷で炒めて。 付け合わせにトマト!と思って庭を見てみると・・・
寒いせいかもう赤くならずに(T_T)


マグロ、たらこ、牛肉はパパさんが朝の買い出しで♪(私の仕事しているお店w)
グラムの単価を見たら・・・ちゃ~んとお買い得商品で。 上手です~037.gif
98円の玉子も冷蔵庫に4パック入っていて(孫娘と一緒に買い物)


えのき 「えのき氷」を作ったよ~(*^^)v

b0236665_23415966.jpg





あぁ・・・・
やっぱり、半沢直樹の最終話がモヤモヤする~(笑)

視聴率 凄かっただろうね。

さてと、録画したのをもう一度見直しながら 寝ようっと。

あ!その前に・・・

ソファに寝ているパパさんを起こして連れていかなきゃ・・・042.gif
by manekinntetti | 2013-09-23 00:12 | テレビ番組関係 | Trackback | Comments(10)

父・息子弁当

溜まってるお弁当画像をペタリ~003.gif

パパさん弁当。夏野菜のめんつゆ浸けは役にたちます♪

b0236665_1063377.jpg


息子弁当を2段にしてみたけど。。。やっぱり1段の乗っけ弁当が良いと(笑)
やっぱり 親子だねぇ~


b0236665_1073339.jpg


パパさんには 豚肉の生姜焼きが絶対アイテム(*^^)v
鮭の骨は外して入れる。

b0236665_1082140.jpg


完全なる手抜き!おかずがないし(笑)

b0236665_6354789.jpg



今日・明日は みなさま待望の「麦とホップ赤」の販売!
頑張って売ってきま~す♪ 


鮭切れ・・・(;´∀`)
たまに怒られる「今日のおかずはキツかったぞぉ・・・あのおかずで どうやって

ご飯を食べれって言うのよ(怒)と007.gif


b0236665_10121565.jpg






いかにして朝らくちんできるか?って感じ(笑)


b0236665_11335886.jpg


もぉ~疲れもピークの時の手抜き弁当(笑) 塩麹も付け過ぎ

b0236665_11344826.jpg


息子弁当が無いので 土曜日のかな

b0236665_1138488.jpg


玉子焼き・鮭・豚肉の生姜焼き。 このお弁当が一番喜ばれる。

お弁当の作らない日曜日は朝が楽しみ~♪
って・・・怒られるね(笑) 罰があたっちゃう012.gif
by manekinntetti | 2013-09-21 06:39 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

新千歳空港で昼食

7日間連勤の仕事が終わりました。
今回は体力的にきつかった。

健康診断で「コレステロール値が少し高め、高脂血症疑いあり」
「血液がドロドロなので お水をたくさん飲みなさい」と医師からの言葉で
かなり凹んでいたこともあった。

「仕事が終わったら 病院に行こう」と思いながらの勤務だった(笑)

「水分補給と、食生活見直しだよなぁ・・・008.gif」と思った私は
365日ビールを欠かすことのできない人間なのに(笑)2日間は飲めなかった。

3日目からは、毎日350ML1缶で済んでいる

夜遅くの油分の食事もやめて、カロリー消費出来る昼間にがっつりと食べることにした037.gif


そう決めた7日間の「お昼ごはん」

新千歳空港3F フードコート内

b0236665_824917.jpg


「インドカリー・ダイニングCobara-Hetta」には2回。焼きたてナンが美味しい
「ユン家の食卓」で石焼ビピンパ


b0236665_8292547.jpg


友人が勤めている万葉の湯・万葉庵には3回

b0236665_844552.jpg


店長bulanちゃんに連れて行ってもらった「天丼てんや」1Fでは
500円天丼を。夜は食べないので・・・お蕎麦も付けちゃった(笑)

b0236665_852375.jpg


毎日 家に着くのは21時ころ。
それから主人と次男のご飯作り。

余り手はかけられなくて簡単なものが続いた。
私はちょっとつまむ程度

晩御飯は22時頃になるので、主人もイライラしてるので
並べて画像写真も撮れなくて、出来ては出して出来ては出して・・の毎晩だった
一部だけ・・・

b0236665_857574.jpg


珍しい野菜を買いました。「空芯菜(くうしんさい)」
豚肉やズッキーニなどと炒めて

b0236665_90937.jpg


秋刀魚の塩麹焼き。 
夏野菜を素揚げして薄い麺つゆ液に浸けこんでいると重宝してくれた。

b0236665_9183141.jpg


朝のお弁当作りもきつかったので手抜きになりぐあい(笑)
次回に・・・
by manekinntetti | 2013-09-19 09:34 | 外食(レストラン) | Trackback | Comments(16)

おもっちーず

今、新千歳空港で人気のあるお土産です。
テレビの影響って やっぱり凄いもので、商品が取り上げられて
「人気NO1」となると、お客様が殺到します


人気NO1 おもっちーず


b0236665_7402462.jpg


冷凍になってます

b0236665_7493995.jpg


私も、鹿肉と一緒に買ってきたのです。
鹿肉のお兄さんに おまけまで頂き(*´▽`*)

b0236665_62167.jpg


家族で1粒づつ・・・(;´∀`)


空港でも手に入らない「ジャガジェイ」

毎日「ジャガジェイある?」と聞かれます。
ジャガポックルや花畑牧場の生キャラメルの時を思い出します(笑)

私も6日目でやっと手に入りました♪


『ジャガJ(ジャガジェイ)』


9月7日(土)のSmaSTATION!( テレビ朝日系23:15~)で「札幌カリーせんべい カリカリまだある?」と「ジャガJ(ジャガジェイ)」が、特集「空港のお土産新勢力」で新千歳空港代表として取り上げられました!

b0236665_559699.jpg


箱を開けると

b0236665_5594218.jpg


小袋を開けると

b0236665_60581.jpg




千歳空港限定の「カマンベールチーズケーキ」も♪

b0236665_64440.jpg



最初にバームクーヘンを作った「ユーハイム」さんの商品です。 
b0236665_642443.jpg




さて、今日1日で終わり!

今回は体調が良くなくて、本当に辛かった(T_T)
やっと昨日から調子が出てきたけど・・・(笑)

まずは今日も頑張ろう!
by manekinntetti | 2013-09-17 06:17 | Trackback | Comments(8)

第4火曜日は鹿の日

「毎月 第4(シ)火(カ)曜日は シカの日」

あっはっは(笑) なんのことでしょ?

今回7日間入ってるお店で 私の横にいる鹿肉やさんの話です。

b0236665_654527.jpg


知床の鹿肉 試食を出しての販売です。
「美味しいね」「クセがなくて食べやすいね」って声が聞こえてきます


b0236665_72224.jpg



私も何度か知人から、生や冷凍になった鹿肉を頂いたことがあるけど、

ここのはちゃんと味付けされているので ちょっと買ってみました。

b0236665_793227.jpg


肉が柔らかくて美味しい♪ 味付けもいいわぁ

b0236665_711382.jpg


販売者 (株)知床エゾシカファーム
連 携  東京農業大学「エゾシカ学」
技術協力 (株) 日本食研

製造者 (株)エゾシカファーム 食肉センター
TEL 0152-28-2201


昨夜 帰ると 娘がさんまを1箱持ってきてくれた。
若パパの父親から送ってきたそうです。


b0236665_7284849.jpg

物凄く大きな秋刀魚で、活きが良いので1枚をお刺身にしたけど・・・
とても画像にはできるものではなかった(-_-;) 下手くそなんだわぁ

b0236665_7295172.jpg



北海道の エゾ鹿、秋刀魚が出たところで・・・
オマケ画像で 冷凍庫から出してきました~

「リボンナポリン」のアイスです。

b0236665_7314538.jpg


今朝は雷がゴロゴロ

さてと7連勤も、残すところ3日間

行ってきま~す♪ 
by manekinntetti | 2013-09-15 07:39 | Trackback | Comments(16)

夕張カレーそば

ローカル話題ですが、ちょっと昔「夕張・カレーそば(うどん)」の美味しいお店があり、

何度もテレビに出ていて、観光シーズンに出かけた時には必ず寄り、わざわざ夕張まで
2時間かけて食べに行ったことがあるくらい美味しくて、いつも 行列の出来ていた「藤の家」さん。

・・・このお店も、旧ブロrグで何度か話題に・

先日、スーパーで面白いものを発見!


「北海道じゃらんお薦め」と書いてあった。


b0236665_1616492.jpg

「あの時の味かなぁ~?」

やっぱり・・・ちょっと違うよねぇ(T_T)
私は、だし汁を温める時の味見の段階で、麺つゆを足して、水溶き片栗粉も足した。

b0236665_16181632.jpg





昨日の朝 情報番組でおもしろい事を話題にしていた。

「カレーーうどん」と「カレー南蛮」の違いは?


「南蛮」とは江戸時代、「唐辛子」や「ねぎ」のことを呼んでいました。そば屋では「南蛮」のことは「ねぎ」を指すことです。 したがって、「~~南蛮うどん」とは「ねぎが入っているうどん」というわけです。
「カレーうどん」は、ねぎの変わりに玉ねぎを使うことが一般的だそうです。

って、事でした。

夕張カレーそばには、玉ねぎと豚肉だった。


豚バラ肉が高かったので・・・鶏肉にした。鶏皮も。
息子には「鶏皮 美味しいわぁ」と言われて、カレーそばにはノーコメントだった。





麺類話題で・・・パスタを。

パパさんと私はトマト・茄子

b0236665_847264.jpg



次男には、ガーリック・チリ 最後にたらこで和えて

b0236665_8484873.jpg



ついでに 先日 長男がお昼用に買ってきた おでん。

電話がかかってきて「おでん70円だから買ってくけど、なにか食べる?」と。

私は実際にどんなものが置いてあるのか解らないので(笑)
「ハンペンと白滝」と言ってたのんだ。

b0236665_8295543.jpg



ふぅ・・・朝からくだらない話だったけど
一時の 現実逃避(笑) ストレス解消にパソコンに向かって更新しました~

行ってきま~す(*^^)v
by manekinntetti | 2013-09-13 06:06 | 料理 | Trackback | Comments(13)
いつの日かの晩酌画像。
真がれいが3枚入って200円弱だったので、から揚げにして甘酢あんかけをかけて。
野菜は素揚げをして薄い麺つゆ浸けに。、塩麹を少し乗せて。




b0236665_22175565.jpg


bulanちゃんから頂いた珍味は本当に重宝している♪

b0236665_2141776.jpg




b0236665_2145458.jpg



東急百貨店

先日、娘の休みの時に孫君2人を連れて「東急百貨店」へ。
ここの最上階Rには、子供の遊ばせる場所があって、ウチの子供3人も連れてきていたので
32年ほど前から利用している。その頃はまだソフトクリームや軽食も扱っていた。


b0236665_1525281.jpg


10時開店ちょっと過ぎに行っても、もう結構な人が来ていた。

b0236665_1531999.jpg




b0236665_15461466.jpg



お昼は、「ひなの東急店」を覗くと凄い行列。

場所を変えて、ビックカメラのあるビル エスタ店へ移動して

「回転寿司とっぴ~」へ。

小さな子供連れの人は奥のテーブル席に案内してもらって・・・
既に、観光客のカップルや、お母さんと小さな子供たちが座っていた。

b0236665_1912620.jpg


子供たちは「ちびっこ倶楽部」に入っているので、ジュース飲み放題で
孫次男は誕生月だったので イチゴパフェサービス♪


タッチパネルか、メモ用紙に書いての注文なので助かる。
b0236665_19175548.jpg



お互いのパパさんたちがいないと、とっても安くすむ。
b0236665_19232539.jpg



b0236665_19321582.jpg



とっぴ〜
[廻転ずし]
とっぴ〜
JR線札幌駅 徒歩2分
〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西2 札幌ESTA10F(地図
ぐるなびで とっぴ〜 の詳細情報を見る
※2013年9月10日現在の情報です
ぐるなびぐるなび札幌駅×回転寿司のお店情報もチェック!



さてと、今日から7日連勤!
頑張って 行ってきま~す!

大急ぎの更新(^^;
by manekinntetti | 2013-09-11 08:32 | 外食(和食・鮨・) | Trackback | Comments(10)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー