<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋の小樽運河

前日の続きで・・・(10月28日)
3歳と9歳の孫ちゃん2人を連れて早くに家を出たために
小樽水族館のショーは1回目から観ることが出来たので 出る時間も早かったemoticon-0100-smile.gif

「ばぁ~ちゃん ぱんじゅうのおじさんの所に行きたい」と言うので
西川のぱんじゅうやさんに向かおうとした。

時間もあるので 運河を少し歩こうと思い・・・

3歳の孫君が歩いてくれるかどうか 不安になりながらもemoticon-0124-worried.gif
小樽運河まで足を延ばした


b0236665_19115178.jpg



平日なのに 結構人も出ていた。


b0236665_1902760.jpg






b0236665_1912673.jpg






b0236665_1859231.jpg






小樽運河ターミナルの外。 
  
b0236665_18445921.jpg




b0236665_1835034.jpg



手宮線跡地

b0236665_1856062.jpg



小樽駅から運河まで行くまでに・・・

b0236665_19475425.jpg



かま栄のかまぼこ。 ここで1個づつ買って座って頬張ることに(笑)
工場見学も覗いて・・・ここを出て 


b0236665_19525511.jpg

信号を渡り向かいを渡ったら

「少しだけ食べようかぁ~」ってことになり(笑)

回転寿司 とっぴ~ 小樽運河店

b0236665_1959061.jpg




小樽駅と 駅前の都通り。 西川ぱんじゅうは もう終っていたemoticon-0106-crying.gif

b0236665_2094889.jpg



孫君も よく歩いてくれました。
帰りのJRの中では ぐっすりと。
by manekinntetti | 2013-10-30 06:33 | ♪北海道旅・札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(12)

小樽水族館

10月28日の出来事


昨日は小学生の孫娘の振り替え休日だった。
土曜日に「生活発表会」があり、それを観に行かなかった私は

月曜日の休みに「どっか行こうかぁ~♪」と約束をしていた。

ついでに3歳の孫長男も休ませて
孫娘は3回も連れて行ってるのに、孫長男は1度も行ったことが無いので

「小樽水族館に行こう!汽車に乗ってね♪」と。 
先生には申し訳ないと思いながら・・・保育園には1歳の孫次男を預けて<(_ _)>


小樽水族館

b0236665_5202687.jpg



セイウチの もぐもぐ餌やり時間

b0236665_526076.jpg


アザラシ、ペンギン、トドのショー

b0236665_5413231.jpg


餌を買って トドにあげるのだけど・・・殆どカラスが取ってしまう(涙)
カラスって 本当に頭が良いわぁ


b0236665_5482915.jpg



セイウチ、オタリア、バンドウイルカのショー

b0236665_555062.jpg



小樽駅からは おたる散策バスに乗って水族館へ

b0236665_605243.jpg


一通りのショーを観て、中もぐるぐると見学をして、

b0236665_621304.jpg

早めに水族館を出て・・・続きはまた後で(^^;


孫ちゃん2人がそのまま我が家へ泊まっていて、
昨日は保育園でチョット熱が出た孫次男は、今日私が家でお守をすることに

一緒に孫長男も休ませるつもりなので
今日もバタバタとした1日になりそうemoticon-0141-whew.gifemoticon-0100-smile.gif
by manekinntetti | 2013-10-29 06:12 | ♪北海道旅・札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(10)

ランチ・銀座 寿司田

またまた 溜まってる晩御飯画像を(^^;ペタリ~

小さな南瓜(4個で180円)を容器にしてグラタン


b0236665_10415520.jpg



ふんわり鏡月ゆず&鏡月アセロラ。 柚子焼酎 おいしいぃ~~

b0236665_1040440.jpg


先週の日曜日に 私がビール販売。前から買おうと思っていた「鏡月ゆず」を、
大好きな友人が販売した。我が家は、仏壇に毎晩お供えをするので買ってきました。

b0236665_10365897.jpg




これも、いつかの晩御飯。 ヤーコンを切って生のままシャキシャキサラダ


b0236665_863955.jpg


カジカの味噌汁。頭の周りにはトゥルっトゥルのコラーゲンがたっぷり♪


b0236665_883330.jpg





24日木曜日、ちょっと用事があって街まででかけた。
友人bulanちゃんが「私も一緒してあげる~♪」ってことで、急に会うことに。


前の日の新聞に、クーポンが入っていたお店があったので
予約もせずに12時半ごろに行ったら・・・当然だよねェ・・・
満席状態

で、隣のお店を覗くと 高級寿司屋さんなんだけど
ランチタイムが安かったので、ここで

銀座 寿司田  ランチ・そばセット1050円

b0236665_10264264.jpg



銀座 寿司田 JR55 SAPPORO店
[銀座 寿司田]
銀座 寿司田 JR55 SAPPORO店
札幌市営地下鉄南北線さっぽろ駅 徒歩1分
〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西5-1-1 JR55 7F(地図
ぐるなびで 銀座 寿司田 JR55 SAPPORO店 の詳細情報を見る
※2013年10月26日現在の情報です
ぐるなびぐるなび札幌駅のお店情報もチェック!




ランチのお寿司を食べ、14時から2時間 用事を足し、
この後にまた コーヒーをして bulanちゃんとバイバイ♪

同年齢のburanちゃんだけど、本当に私よりも気配りができてテキパキしていて・・・
大人なんだよねェ~ 頭が良い(成績)からだね!きっと!

さてと、今日 明日と頑張って売りまくってきましょ~っと♪emoticon-0167-beer.gif
by manekinntetti | 2013-10-26 09:00 | 外食(和食・鮨) | Trackback | Comments(15)
今年も言われている「生すじこが高いよ」と・・・
数年前に、安い時にはグラム298円で買える時もあった。

今年はグラム698円とか、日曜日のお安い時で450円。
まだ一度しか作っていない(*_*; グラム398円にならないかなぁ~

ある日の晩御飯

仕事帰りのスーパーで半額のお刺身を買って、そこに いくら醤油漬けを乗せて

b0236665_6183347.jpg



パパさんリクエストの「揚げ出し豆腐」 これは一切れごとに食べる時に暖かい汁をかけるので
何度もお代り(^-^;


b0236665_1711150.jpg



いくら醤油漬けを可愛い瓶に詰めて。

b0236665_6191880.jpg



直ぐに食べ終わっちゃう・・・(;´∀`) 

b0236665_8175474.jpg





ある日の私の1人夕食。 「えのき氷をたっぷり使った クリームコーンシチュー」

b0236665_1723814.jpg




寒いので 1人で「スンドウブチゲ」
絹ごし豆腐1丁・ご飯少量・キムチ・玉子・とろけるチーズを仕上げに

b0236665_1762962.jpg



寒いので パパさんの晩酌 簡単湯豆腐 脳みそみたいのは タラの白子・タチ

b0236665_722388.jpg



溜まってる おうちご飯を雑にペタリしましたぁ~(^^;


これは1株98円の苗を鉢に2個入れて、こんなに大きく育ってくれました♪
生花をきらさない 仏壇用にも 足してます。

b0236665_9173953.jpg

by manekinntetti | 2013-10-24 08:20 | 料理 | Trackback | Comments(14)

晩御飯・にしんづくし♪

bulanちゃんから頂いた 魚たちに舌鼓です♪

私の大好きな「にしん」がいろんな形でお目見えしました~(笑)

昨夜の晩御飯。次男も帰ってきて21時頃かな

b0236665_23444047.jpg

豚肉&目玉焼きのお皿は次男用

b0236665_2348543.jpg

大きなホッケも半分に切って 焼けましたよ~

b0236665_23502125.jpg


にしんの親子漬けは、酢で〆てある。ここにカロリーカットのマヨネーズを付けて
サニーレタスに包んで食べると美味しかった。

昆布巻きのにしんの大きさには驚いた。
こんな作りの昆布巻きは初めて♪

b0236665_23594486.jpg


いつの日かの晩御飯。鰊の丸干し焼き。
お腹の数の子もポリポリと

b0236665_2353297.jpg



いつの日かの晩御飯 鰊ではなくて、パパさんの好きな塩サバでした~(笑)
大きなオムレツに たっぷり作ったミートソースを乗っけて

最近は 南瓜マヨが多い
b0236665_034713.jpg


まだまだ溜まってるけど・・・ おうちごはん画像を乱雑にペタリ~(^^;

b0236665_541096.jpg

by manekinntetti | 2013-10-22 05:43 | 料理 | Trackback | Comments(14)

bulanちゃんから留萌土産

18日にbulanちゃんと会った時
「いやぁ・・・私ね 忘れ物しちゃったぁemoticon-0107-sweating.gif」と言う。

先日お出かけした留萌(るもい)からのお土産・・・

「今度 会った時でいいよ。 近いうちにまた会おうよ♪」と言って別れたんだけど、
翌日すぐに送ってくれた(^^;

bulanちゃんと私の家は、同じ札幌市内でも車で1時間くらいかかってしまうところ。
「送料着払いにしてよ!」と言ったのに、昨日受け取った夫は「いや、送料代取られなかったよ」と。

もぉ~~!本当に!bulanちゃんったらぁ~!と言いながら見てみると

b0236665_10344048.jpg



まぁ~あること、あること。凄い量で高級なものばかり。


この 縞ホッケは かなり大きいぃ♪ パパさんの大好物です
昆布巻きは私の好物

b0236665_954675.jpg



寒干し棒たら炊き。 一杯たこ

b0236665_1015737.jpg


辛子明太子(かなり高級そうだわぁ~)

b0236665_1012585.jpg



にしんの親子漬け 

b0236665_10131972.jpg


深川名物「ウロコダンゴ」

b0236665_10141096.jpg


石狩・新篠津のお土産キムチは、昨日ゴルフに行った次男のお土産



b0236665_10162690.jpg




18日にbulanちゃんと行った「ジャスマックプラザホテルのカフェ」
この画像を見た次男が「行きたいなぁ~」とemoticon-0100-smile.gif

昨日は朝5時から会社の人とゴルフに行き、帰ってきてからはお腹をペコペコにしていたらしい。
パパさんも、飲み放題だと言うので「パンケーキはそなんに食べなくてもビールを飲もう」

私も、昨日の仕事中から楽しみにしていた。
お昼も軽いものに済ませて「今日はワインではなくてカクテルにしてみようemoticon-0168-drink.gif

昨日の仕事は私がビールで、同じ会社の仲良しさんが「鏡月のふんわり焼酎ゆず&アセロラ」だった。
楽しい1日の仕事だった♪


18時に夫と次男が迎えに来て、急いですすきのまで車を走らせた。

ホテルの駐車場は満車で、待ってるのも時間がもったいないので向かいの有料駐車場に止めた。
店内は空席もたくさんあったので「良かったね♪空いてるわぁ」と言いながら入ると、

「ご予約のお客様ですか?」「本日予約で満席になっております」と・・・emoticon-0106-crying.gif

失敗したぁ~~~!予約とは考えもしなかったわぁ~emoticon-0101-sadsmile.gif

「どうする?どこ行く?」と相談しながら 数分で出たのに駐車場代金を払って(笑)

「中華? 焼肉? お鮨? バイキング?」

「こっから行って帰り道の回転寿司なら トリトンだね」
入ると凄い人数の順番待ち。「早くても1時間待ちです」

諦めて・・・車を走らせた。



「焼肉なら「WA'GAYAに行く?」と私が言うと、「行来たいけど、ワガヤは日曜日やばいよ!たぶん
入れないわぁ・・」と。

次男は友人とよく行ってるけど、私たちは1年以上前に行ったっきり。
そう思ったら 何が何でも行きたくなった(笑)

ドアを開けると、スタッフに尋ねるまでもなく、若いグループから家族までたくさんの行列。

「ここ 日曜日はいつもこうなんだよねぇ・・・」と。


「回転寿司 とっぴ~♪ いつも持ち帰りだから食べていこう」とパパさんが言う。
ドアを開けると・・・やはり行列。

「諦めて家に帰って食べよう」とは誰も口にしなかった(笑)
3人とも ここまで来たら意地になってしまっていた。

もう、ここの国道は「ラーメン街道」と呼べるほどラーメン屋さんばかり・・・

とうとう南区の奥の方まで行って

「回転寿司 一心」に到着してカウンター席に3人座ることが出来た。

b0236665_96612.jpg


なんか、安い物ばかり食べたこともあり、随分とお安く済んだ。

b0236665_9462013.jpg



b0236665_9265427.jpg


この後 モスバーガーに寄ってドライブスルーで少し買ってきた。
私は我慢をして朝 食べました(^-^;


b0236665_9511371.jpg



今夜の晩酌は美味しくなりそう♪ bulanちゃん ありがとうね。
by manekinntetti | 2013-10-21 10:32 | 頂きもの | Trackback | Comments(10)

カフェ B‘pasto

昨日はbulanちゃん(バリ旅行に行った友人)と一緒に用事を足しながら(笑)
お食事にも行ってきました。

(あ!その前に 私は朝9時から家を出て、美容室で縮毛矯正を♪)



「ジャスマックプラザホテル1階」にある『ビーパスト』へ
 
先に行ってきた知人に教えてもらっていた。

「ジャスマックホテルの25周年記念特別企画で、11日間だけテーブルオーダーバイキングがあるよ♪」と。

帰り道は「苦しい・・・」と2人で唸りながら帰ったわぁ(笑)

パンケーキ、パスタ。フレンチトースト。
その他にドリンクも飲み放題。

ビールはお腹が苦しくなるから ワインにしたわぁ。大きなグラスで赤を4杯、白を1杯。
最後には紅茶で

私が最初に頼んだもの。
「生ハムと有機野菜のシーザーサラダ」

b0236665_23415029.jpg


bulanちゃんは「チーズオムレツと煮込み野菜のトマトクリームソース」

b0236665_2344599.jpg



いずれも正規よりもパンケーキを減らしてもらった。

b0236665_23473126.jpg


次はパスタ。これはハーフサイズにしてもらった。

炭火焼ベーコンのカルボナーラ。 有機バジルと北あかりのボロネーゼ

b0236665_2352024.jpg


このあとのお代りは・・・
北海魚介のペストカトーレ

b0236665_23531026.jpg

アンチョビ入りモッツアレラと有機バジルのボモドーロ


b0236665_23582061.jpg


最後は甘系のパンケーキで。
ベリーべりーダブルカスタード

b0236665_23551735.jpg


ブランデーフレーズクリーム この2皿もパンケーキは1枚減らしてもらって(^^;
b0236665_23554966.jpg


紅茶

b0236665_23561849.jpg




b0236665_23572286.jpg



b0236665_002893.jpg


20日日曜日まで。15時~20時(最終受付)
お一人様 90分 2500円。

b0236665_8221439.jpg



http://www.jasmacplazahotel.co.jp/bpasto.php

このホテルはすすきのにある天然温泉ホテル。
暫く ここの温泉に入ってないわぁ・・・今度 行きたい

ドリンクは ビール、ワイン、カクテル。紅茶。コーヒー、ソフトドリンク

楽しい1日でした~♪ 気分もリフレッシュしたので
今日の仕事も頑張ってきま~す(*^^)v
by manekinntetti | 2013-10-19 08:12 | 外食(レストラン) | Trackback | Comments(12)

浜チャンポン

溜まってる画像をペタリ(^-^;

寒いので「ラーメン特集」です(^^)

日曜日の仕事帰りのこと


長万部にある「三八飯店・浜チャンポン」のお店が札幌も3店に増えた。

いつも気になりながら やっと食べてきました。

b0236665_19552427.jpg


4人でシェアしながら(*^^)v あんかけ焼きそば。。浜チャンポン。 半チャーハン


b0236665_1958153.jpg



浜チャンポンには イカがまるごと。

b0236665_8531886.jpg



味噌ラーメン

b0236665_1947933.jpg



b0236665_2321087.jpg



三八飯店 西岡店
[ラーメン店]
三八飯店 西岡店
地下鉄南北線澄川駅 バス10分
〒062-0034 北海道札幌市豊平区西岡4条9-1-46 中出ビル1F(地図
ぐるなびで 三八飯店 西岡店 の詳細情報を見る
※2013年10月16日現在の情報です
ぐるなびぐるなびラーメン・麺料理×豊平区(平岸・月寒)のお店情報もチェック!




もっと前の週に行ったお店。

「ちゃーしゅー工房 西岡店」

私と次男は、味噌

b0236665_8395471.jpg


パパさんは醤油ラーメン。 餃子と、お持ち帰りでザンギ(鶏のから揚げ)

b0236665_8323854.jpg



札幌市豊平区西岡4条6-1-44 



ミッキーちゃんと一緒に行った李記担担麺食堂 澄川店



ミッキーちゃんは、醤油ラーメンセット

b0236665_8423764.jpg



私は あんかけ焼きそばセット

b0236665_8494529.jpg



台風26号の被害
伊豆大島の土砂崩れ 大きな被害で・・・・
今もお婆さんを救出中だけど、がれきや土砂に埋もれて顔だけ出ている状態だと

18人死亡 41人も不明だなんて・・・
早くみつかってほしいけど

あんな量の土砂が崩れてくるなんて 信じられないくらいの雨の量

ここ数年 こんな災害が多すぎて怖くなるね 
by manekinntetti | 2013-10-17 07:36 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(20)

ノースサファリサッポロ

寒い北海道は紅葉が始まり、
3連休は紅葉狩りに行く人で 渋滞が起きていた。

私も昨日は仕事がなく、娘家族一家が全員休みだったので
共に過ごした。

「どこに行こうか?」まずは国道を見た。
豊平峡ダムの紅葉に行く人たちで車が進まない。

私たちの目的地は もぉ~直ぐそこだというのに・・・(^^;

普段の3倍くらいの時間をかけて到着。 ここもかなり混んでいた。
上の駐車場も満車なので、下に止めてそこからは無料バスで


b0236665_16145164.jpg


入口でパスポート大人1300円 小学生以下500円 三歳以下無料
シマウマに人参の餌を買って 孫娘は大喜び♪

b0236665_16244974.jpg



ミ―アキャット、二ホンザル、ロバ

b0236665_1629681.jpg


ルリコンゴウインコ、

b0236665_1712628.jpg



グレムリンみたいでしょ(笑)
「コモンマーモセット」だってぇ~調べたぁ~
本当は、もっと可愛い顔をしてるんだけど・・・悪いとこ撮影しちゃったわぁ(ゴメンねコモンマーちゃん)

b0236665_17184727.jpg



ヤギ 羊 
b0236665_17245425.jpg



なまけもの、こうもり、 あのグレムリンみたいのは小さくてお皿のような所に
入っているんだけど、人で人で見えないから上から写真を撮って、人が減ったら名前を見に行こうと
思いながら・・・なんて動物だったのか?(笑)

b0236665_18314296.jpg


ライオンの赤ちゃん、熊の赤ちゃんを触り・・・凄い行列だった。

b0236665_18435348.jpg





b0236665_23505698.jpg



動物とのふれあい♪

b0236665_23493470.jpg



帰り道での 遅い昼食

b0236665_1941592.jpg



動物たちと仲良くなれる動物園
冬は冬で いろいろと遊んだりできる。

最近は1日おきに、雨、晴れ、雨・・・・


今日も寒くなっちゃったぁ~ ビール売りだというのに(*_*;
by manekinntetti | 2013-10-15 07:11 | ♪旅行 | Trackback | Comments(24)

簡単弁当

お弁当画像も溜まってるぅ~(^^-^;

しかも、体調が優れないことも多くなり、本当に手のかけない
簡単弁当になってきているemoticon-0107-sweating.gif

画像ペタリも 簡単にねぇ~(笑)


おかずが少ないし面倒くさくなる時には 炊き込みご飯が一番(^-^;
具は前夜に作っておいて、朝 ご飯を炊くときに入れる。 キノコたっぷり♪

b0236665_7175775.jpg




b0236665_7194130.jpg



毎日 ワンパターんだしね(笑)

b0236665_7202413.jpg




b0236665_7204812.jpg




b0236665_7211723.jpg




b0236665_7215284.jpg





b0236665_723466.jpg




お弁当絡みで、この画像をemoticon-0111-blush.gif

私の職場に迎えに来てくれた次男、
私の疲れ切ってる顔を見たら・・・・

「今日は なか卯の牛丼でも買ってく?」と車でドライブスルーに
連れて行ってくれた。

いやぁ~ 助かりました~♪

なか卯の牛丼テイクアウト。  

b0236665_724237.jpg



なか卯の牛丼。   セイコーマートのHOTシェフ ポテトと焼きうどんも買い込んで(笑)


b0236665_7252010.jpg



なか卯の 親子丼

b0236665_727594.jpg


なか卯の 冷やし坦々うどん

b0236665_7282499.jpg



お安く済みましたemoticon-0102-bigsmile.gif


寒い札幌だけど、昨日の関東は30以上あったとかemoticon-0104-surprised.gif
同じ日本でも違うよねぇ~
by manekinntetti | 2013-10-14 07:38 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ