<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

厚岸漁業部 祐一郎商店

26日火曜日のこと

友人ミッキーちゃんのお店の人達との飲み会。
ミッキーちゃんは旦那様のいる東京へ急に行ったので来れなかった007.gif
(寂しかったよ・・・ミッキーちゃん)

b0236665_2047723.jpg

1・牡蠣のガンガン焼き。大きな牡蠣でジューシー♪


2・刺身の舟盛り  3・ポテトサラダサーモン乗せ 4・シーザーサラダ
b0236665_20544091.jpg


5・海鮮焼き

b0236665_21595634.jpg

もやし、きゃべつ、にら イカやほたてなど・・・家でもやってみようかな♪

b0236665_221369.jpg

とり野菜みそで作ってみよう

b0236665_2262658.jpg

6・〆にうどんを入れて。 うどんのお代りも♪
7・アイスクリーム 

b0236665_1839215.jpg





2時間飲み放題でした~


厚岸漁業部 祐一郎商店 札幌JR西口店
[厚岸直送★浜体感居酒屋]
厚岸漁業部 祐一郎商店 札幌JR西口店
札幌市営地下鉄南北線さっぽろ駅 徒歩3分
〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西6 ノルテ5・6ビル5F(地図
ぐるなびで 厚岸漁業部 祐一郎商店 札幌JR西口店 の詳細情報を見る
※2013年11月28日現在の情報です
ぐるなびぐるなび札幌駅×刺身・海鮮料理のお店情報もチェック!


仕事帰りの飲み会。
私はパパさんも待ってるので(笑) この後 真っ直ぐに帰った。

昨日の仕事帰りは 友人bulanチャンと一緒にデパ地下で買い物をして帰宅。
今日も頑張ってきましょ~♪

デジカメで撮影すると・・・な~んか光って駄目だわぁ
設定があるのかな? スマホで写すのが一番綺麗な気がする(笑)
by manekinntetti | 2013-11-29 06:01 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(22)
今日は 保育園で水疱瘡になってしまった孫次男君のお守だった。
明日は娘が交代で休み。私が仕事へ(^^;


最近は真面目に働き過ぎ~っていうほど(笑) 仕事に行っていて
その分 なかなか手の込んだ晩御飯も出来ずに008.gif


前に買ったカレイの一夜干しが 続いてます(笑)

ある日の晩酌風景

b0236665_164915100.jpg


カレイの煮つけ。 続くよ~毎晩のようにカレイが
b0236665_16515523.jpg


仕事帰りにデパ地下で買った餃子。ピリ辛で評判が良かったので明日も買ってくる約束を
b0236665_16591477.jpg


同じく一緒に買ったシュウマイ。 
b0236665_1711759.jpg



また、次の日辺りのご飯も(笑)似たような感じで・・・手抜きだし(;´∀`)
b0236665_1762667.jpg

今度はカレイの一夜干しを焼いて(^-^;



b0236665_179741.jpg

この日は大量にあるジャガイモでポテトサラダを作り、パパさんがTVで見たらしく
鶏のから揚げの味付けに凝って(笑) 何日か続けて作ってます。※パパさんがね


そして日曜日の私の仕事帰りには・・・次男も一緒の3人で
「びっくりドンキー」へ。パパさんのリクエスト

b0236665_17421428.jpg

いつものように300グラムですが(笑) 私のライスは殆どパパさんの所へ♪

まだまだ溜まってる画像もあるけれど・・・取り合えず

ペタリ~♪
by manekinntetti | 2013-11-27 17:51 | Trackback | Comments(19)

石焼ラーメン 火山

昨日の仕事はノルマがあって大変だったぁ(^^;
某ビール会社のビール

昨年売上数からみて 110%の売り上げを!!

全店舗の数字が出てきたので、相当に悩みながらの販売。
一緒のお店で勤務している仲間たちに言うと、随分と協力に来てくれて

「ノルマ大丈夫?」「どうだった?」と帰りも売り場に覗きにきてくれて・・・
「大丈夫だよ!なんとかなったようだわぁ006.gif」と私も答えて(笑)

本当に有難くて、胃も痛くはなったけど(笑)感謝の1日だったわぁ



いつかの仕事帰りのこと。
パパさんと次男が一緒に迎えに来て

「なに食べて行く?」
「俺 あの店のラーメンがいいな♪」とパパさん

主人が今どきのラーメン屋さんを「また行きたい」と言うのは とっても珍しいことで(笑)

私と次男も 「いいよ♪ そこのお店に行こう!行こう!」と言って次男が車を走らせた。



前回行った「石焼きラーメン 火山」

前回は つけ麺にした私だったので 今回は好みの味噌にした。


・まずは麺の上に野菜が乗っているセットを持ってきてくれた。
この上から熱々に煮えたぎってるスープを注ぐこと1回目。

b0236665_60178.jpg



・少し置いてる間に、次は次男の所にスープを注ぐ
b0236665_644749.jpg

担々麺
b0236665_6185226.jpg


2回目のスープを注ぎ、砂時計の砂がおちるまで待つ。

b0236665_626418.jpg


私の味噌ラーメンと、パパさんの醤油ラーメン

b0236665_6302843.jpg

最後にご飯を入れておじやにします。
サービスで『ライスか増麺」


テーブルには こんな紙が置いてあって、熱いスープが注がれる時には
この紙をもって跳ねるのを防ぐ

b0236665_5434873.jpg



餃子とビールも。 最後の〆はかき氷サービスを♪
b0236665_5523147.jpg


玄関にはたくさんの石焼どんぶりが並んでいた。

b0236665_714366.jpg


今日の札幌は最高気温が11度まで上がるという。
ストーブのセーブ 設定室温を15℃にしておきましょう。

灯油代を節約しなきゃね。
by manekinntetti | 2013-11-25 07:47 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(18)

ボジョレーヌーボー解禁

昨日の仕事は毎年恒例の
「ボジョレーヌーボー解禁日」に合わせてのワイン販売だった。

ここ3年位は、半額くらいのお値段
ペットボトルに入ったヌーヴォーが売れている


仕事から帰って来て、ヌーヴォーを美味しく飲むために(笑)
少し頑張って用意をしました~♪ その間にちょっとだけワインを冷蔵庫に

b0236665_2056625.jpg


ワインはサントリー・ジョルジュデュビュッフとペットボトル入りワインハーフサイズ
(本当はお高いのやフルボトルを飲みたいけど・・・我慢)

b0236665_20594847.jpg


ポテトサラダ。

b0236665_2103317.jpg


マスカルポーネを・・・乗っけるクラッカーがなかったので(笑)ポテチンの上に

b0236665_2112019.jpg


生ハムとオニオンスライス

b0236665_7392228.jpg



今年も各メーカーのヌーヴォーを数日にわたり売ります♪

b0236665_20344360.jpg



アルコールの飲めない人は「トロピカーナ スパークリング」を(笑)

b0236665_20374132.jpg


地元 札幌のワイナリーも頑張っています♪
「ばんけい峠ワイナリー」の新酒も

b0236665_7294668.jpg



さてと連勤の1日目から・・・筋肉痛(?)
ちょっと頑張りすぎた?(笑)
by manekinntetti | 2013-11-22 06:36 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(14)
少し前の話になるけど 018.gif

仕事で行ったお店で 新商品をたくさんみつけました。


友人が販売していたので買ってみました♪
日清のカップ麺 じゃ~なくて・・・鍋で作るタイプです。

b0236665_9534334.jpg

余りカップ麺は食べないパパさんだけど、食べるとしたら日清のどん兵衛そば・うどんぐらいで・・・
ちょ~ど良かったわぁ。 

作ってみると生そば食感で美味しい♪買ってみて良かったわぁ~


先日 私が販売した商品。
「Tropicana SPRKLING TIME」(トロピカーナスパークリングタイム)
ちょっとアルコールと間違えますよねェ~069.gif
試飲会も とっても盛り上がりました。しかも美味しいので凄く売れた060.gif

果実でつくったジンジャーエールです。
クリスマスやパーティに シャンメリー代わりに良いですね。価格も100円前後

私は、アルコールOKなので(笑) これに焼酎を入れたりして012.gif

b0236665_9543387.jpg


私の横では「体脂肪を減らす 特茶」を売ってるお姉さん。
とても興味があるので(笑)買ってきました。


いつかの晩御飯。 この日は仕事の帰りに魚の催事のお兄さんから沢山買いました。
パパさんと2人で交渉して(笑)随分とオマケをしてもらってね。

b0236665_105121.jpg

一夜干しの真がれいは凄く大きかった。8枚くらい買ったので・・・食卓に続いてます~

私が気に入ったのは「しめサバ」 これは自分たちで酢で〆たそうな。
油が乗っていて美味しい♪ 4枚も・・・(^^; 冷凍庫に

真鱈のカマも大量に・・・(;´∀`) やはり冷凍庫に入れて(笑)

b0236665_1085490.jpg


味噌汁は、えのき氷と玉ねぎ氷を入れて(笑)
たっぷりの野菜を放りこんでるのでドロドロに~

明日から6連勤。 頑張らないとねェ~066.gif
by manekinntetti | 2013-11-20 10:30 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(22)

ARASHI Live Tour 札幌

11月15日(金) 嵐のコンサートに行ってきました。
友人bulanちゃんがチケットを取ってくれて感謝です~016.gif

14時半に家を出て、帰宅は23時ちょっと前に。
札幌ドームには16時に着き、だんだんと人が増えてきて

会場は満員御礼5万人だと言ってたかな。

席が びっくり! アリーナ席、中央の前から●列め。手を伸ばせば届きそうだった。
とっても美しい綺麗な顔をしていたわぁ。

全員で踊る振り付けは 行くまでに練習をしようと思ったけど・・・
時間がなかったので、当日会場での練習と見様見真似でなんとか037.gif

次の日は仕事だったので、余り声は出さないようにして、
その分、bulanちゃんが2人分(笑)


b0236665_7112221.jpg


孫娘に「大野君のグッズをお願いね」と言われたので(笑)
たくさん買ってきました~043.gif

b0236665_773634.jpg


大きなトートバックとライトだけは私の家に♪
bulanちゃんのお蔭で とっても楽しい1日でした~♪


いつの日かの晩酌のおかず。 仕事を終えてからの簡単なものが並ぶ
ご飯は、次男が買ってきてくれた「なか卯の牛丼・親子丼」

b0236665_7345320.jpg


大根のシャキシャキサラダ。
ヤーコン、人参のピクルスも添えて

b0236665_7351337.jpg


鶏肉のソテー。塩麹を切らし・・・・作らないとぉ・・・(^^;

b0236665_7353465.jpg


刺身用の海老をから揚げに。 パパさんは殻を口から出していたけど(笑)
次男と私は 頭から尻尾までバリバリと(^-^;

b0236665_7355753.jpg


今日1日休んで また明日から頑張りましょ~066.gif006.gif
by manekinntetti | 2013-11-18 07:23 | テレビ番組 | Trackback | Comments(18)

あおぞら銭函3丁目

ふぅ~042.gif 7日連勤が終わりました~(笑)

朝早く出る仕事で、帰ってきてからもパソコンは開けない状態で・・・
今朝はやっとパソコンの前へどっしりと(笑)

このうち3日間は 友人bulanちゃんと一緒 1日はカズタンと一緒だったので
楽しいこともいっぱいの職場だった(*^^)v

そして昨日は仕事帰りにbulanちゃんに美味しい餃子を食べれるお店に連れて行ってもらった

b0236665_810164.jpg

札幌駅からJRに乗ってちょっとだけプチ旅行気分♪

無人駅のほしみ。

ここから歩くこと10分くらいお喋りをしながら・・・・

b0236665_8152476.jpg

「え?入口はどこ?」
「あ、ここだね、ほ~んと!古民家って感じだねェ~」


ここはbulanちゃんの知り合いのお店で「凄く美味しい餃子だから食べに行こう♪」と。
札幌の百貨店などにも催事で来た時には 買っているという

私は ジャンボ餃子とビール。

b0236665_8212259.jpg




bulanちゃんは「ぎょうざ定食」 あまりにも美味しくて1皿追加♪043.gif

b0236665_822188.jpg


知人のお兄ちゃん♪ 店主の奥様も良い人で~
帰りに てぬぐいを頂きました。

b0236665_8433898.jpg


あおぞら銭函3丁目



2人で暗くなった道を お喋りしながら歩き 無人駅「ほしみ」から札幌駅へ

b0236665_8522950.jpg



帰ってくると、パパさんが帰ってきていた
「なに 食べてきたのよ?臭い!!」「あっちむいて喋れ」と言われて・・・

「餃子・・・・ごめん」と誤って007.gif


ピザハットの日で半額

b0236665_8574240.jpg


前の日から「明日はピザ買うから~」と次男が言っていたので
おとなしく次男の帰りを待っていて(笑) ご馳走になりました064.gif

b0236665_8582668.jpg

ちゃんとパパさんにはチキンも添えてね(笑)


久々の休みで ぼ~っとしてる朝だけど・・・
仕事の報告書を書かないとぉ042.gif
by manekinntetti | 2013-11-15 09:23 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(22)

鮭のチャンチャン焼き

昨日から雪が積もって 大変な冬の始まりです~007.gif

パパさんの車は、会社用も自家用車も夏タイヤのままで・・・
昨日は次男の小さな車に乗って 出社したわぁ

「なんでも早めに しないからだよ!」と言いたかったけど
考えたら ずっと休みがないんだわぁ・・・

2週間続けて日曜日も仕事してるし、もう16日連勤
21日連勤で終わると良いけど、今週も日曜日出勤になるかなぁ025.gif

とり野菜みそが沢山あるので、鮭のチャンチャン焼きを簡単に~


b0236665_15332551.jpg


昔は大きなホットプレートで大きな鮭で近所の友人を呼んでやったものだけど(*‘∀‘)
今は 小さな切り身で

b0236665_15273535.jpg


今回は ぴり辛を使った。
いつもは、普通に 味噌・みりん・酒などでのばしたのでしてるんだけど。

泊まりに来ている孫娘には人気がなかったので(笑)
慌ててチルドのピザを出して、シーチキンを乗っけて焼いてあげて(^-^;


b0236665_644210.jpg




北海道では余り 馴染みのない「大和いも」を買ったので、前回は
擦ってからだし汁でのばして玉子も入れてご飯にかけて食べたんだけど

今回は、ふんわり玉子焼きにしてみました~♪


b0236665_15344587.jpg






私も今週は日曜日まで 出っ放しで・・・
今日も頑張ってきま~す♪
by manekinntetti | 2013-11-12 06:00 | 料理 | Trackback | Comments(13)

晩酌のおかず~

何日分かの 晩酌のおかずをペタリ~

最近は、手の込んだものは無くて(^^; 焼いて終わりのものばかり・・・


鶏から揚げ(ざんぎ) ポテトサラダ。 

b0236665_991121.jpg



ジンギスカン。本当はジンギスカン鍋で焼くと美味しいんだけど・・
フライパンで焼いた。

b0236665_975581.jpg



冷凍ラム肉。(padmeさんの所で見てから ずっと食べたかった)

b0236665_97253.jpg




1年に1回 今の時期だけの限定醸造。「とれたてホップ一番搾り」岩手県遠野産ホップ使用


b0236665_22132940.jpg

マヨラーの私は、カロリーカットのマヨが出来て嬉しい♪
友人が販売した時には 大量買いをした。

ついでのキリンビール・澄みきり。濃い味糖質0 

b0236665_22281926.jpg

おからは たくさん作りましたよ~♪



カスベ。煮つけて次の日は煮ここごり。

b0236665_93158.jpg



麻婆豆腐。

b0236665_1503189.jpg



娘家族が、コストコで買ってきた大きなピザパイ。3ピースだけ頂いた。1枚1500円だって。
スコーンを4個頂き~。 


b0236665_1573365.jpg




これから
ちょっと忙しい毎日になりそう・・・(^^;

今日の仕事は遠いので 早く家を出ます。
by manekinntetti | 2013-11-08 05:30 | Trackback | Comments(18)

楽天日本一 優勝セール

昨日は凄いことになっていたインターネット仮想商店街「楽天市場」

和歌山県産のみかんが凄く売れたんだってね。

いやぁ。。。私も昨夜は見入ってしまったわぁ~
お安い事!お安いこと!


溜まり画像をペタリ~


10月31日(木)の出来事

友人カズタン(スイーツデコ作家mayukoちゃんの母と、久々のお食事&お喋り会。

mayukoちゃんのHP

いつも行ってるお店の仲良しMさんから声がかかって・・・3人で会うことに♪
夜は遅い時間出れないので、15時からにしてもらいました~008.gifゴメンナサイ

あんかけ焼きそば


b0236665_2044521.jpg



石焼ビビンバ

b0236665_20443983.jpg


ラーメンサラダ 


b0236665_20493361.jpg


チヂミ
b0236665_2045997.jpg


15時からのお食事会なのに(笑)

なぜか・・・・飲み放題(888円)付きで
《ご飯酒場 山の猿》


b0236665_8331131.jpg



カズタンは飲めないのに、カルピスサワーをうす~くしてもらって挑戦
Mさんは、最後に日本酒。

私は毎日のように飲み会が続いているので・・・かなり控えめにした(^-^;


b0236665_20464413.jpg


ついでに・・・・(笑)

11月1日(金)の出来事
友人「おじぎ草さん」と、久々のお食事会

もう1か月半前から 約束をしていた。延び延びになりゴメンネ

「さんかい澄川店」

エビマヨ

b0236665_640366.jpg


行く前から、おじぎ草さんに頼むものを聞いていたので
直ぐに注文をして(*^^)v

b0236665_83425.jpg


さんかい巻きはハーフで。私はこれがあればご機嫌さん♪

b0236665_7204992.jpg


コラーゲンなんとかっていうサワーも飲んで(^-^;

b0236665_7261633.jpg


私はなかなか出れる日がなくて・・・(;´・ω・) 遅い時間も無理だし、
短時間だし・・会う日が延び延びになって迷惑をかけてます。

早めの時間に会って、早めに別れて(2時間弱)帰りは仕事帰りのパパさんと次男と待ち合わせを
して、スーパーで買い物をして帰宅。

いやぁ~ 考えてみれば、ビールジョッキなど4~6杯飲んでも、家に帰ったら
まるっきり酔ってなくてご飯支度をするんだよねェ(笑)

偶然にも 3日間続いた 飲み会だったけど・・・
ほんっと! 暫くもう無いからぁ~

11月は1回だけ ちょっと・・・あるけど。

おじぎ草さんが いつもお取り寄せしている「とり野菜味噌」
私も・・・一緒に。 私は、石川県のりっこちゃんから何度か頂いているので
お馴染みで~す♪ 3種類の味を買いました。

b0236665_7293972.jpg


晩御飯画像は・・・また 次に (;´∀`)


楽天市場・・・覗いてみよ~っと♪
by manekinntetti | 2013-11-05 07:37 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(18)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー