<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日の仕事は楽しかったぁ~emoticon-0102-bigsmile.gif
友人bulanちゃんと一緒の職場だった♪


忙しくて仕事中は なかなかお喋りも出来なかったけど休憩時間には
いつもの仲間たちと一緒にbulanちゃんも溶け込めて嬉しかった。

またまた珍しいものを頂きました。

「柿日和」
富有柿をスライスして天日干ししたもの。

b0236665_2225915.jpg


そのまま食べても美味しくて止まらなかったけど(笑)

裏面に書いているレシピ通りに
「柿日和のなます」
b0236665_2211595.jpg

大根の買い置きが無かったので・・・鈴さんに頂いたはやと瓜で作りました。

「柿日和の天ぷら」
b0236665_22124175.jpg

柿の上に、木の芽や柚子を乗せて揚げると良いのだけど
どちらも無いので・・・柚子ジャム(鈴さんから頂いた柚子で作ったもの)をのせて。緑ははやと瓜の皮(笑)

朝 作っていっただし巻き玉子も一緒にパチリ~

b0236665_22143599.jpg


柿の専門店 奈良・吉野いしい
b0236665_22291213.jpg




b0236665_22294245.jpg


他にも貴重なものを頂いた。
次回に紹介・・・・


次男がお正月用に買ってきてくれたもの
b0236665_649384.jpg

バルナバハム


パパさんがラジオショッピングで聞いて(笑)お取り寄せした
タラバがに(^^;
b0236665_22373088.jpg



今年は3番目の息子も新社会人になり、私は子育て終了で(笑)
とても親孝行をしてもらっている反面、ちょっと寂しい気もしている(労わられると老人になった気がしてw)

楽しいこともあったけど、私の周りの友人達に、いろんな苦悩や悲しい出来事があったりして
私も、心配やら寂しい毎日・・・
会えないと、親友の大切さも感じる日々です



今年も、リアルな友人達にも、このブログでの新しい友人たちにも
感謝をしています。

今日は仕事を終えて、直ぐに晩御飯の用意が始まって
娘家族との飲み会になるので・・・・早朝からの挨拶です


みなさま 良いお年をお迎えください
by manekinntetti | 2013-12-31 06:10 | 料理 | Trackback | Comments(8)

反省 弁当・・・

パパさん(夫)の仕事も27日に終わり、仕事仲間と毎年恒例の
温泉一泊旅行。
この日は、次男も友人と外食だと言うので
なにか、ひとりで美味しいものを食べよう。
と、企んでいたんだけど(笑) 

疲れて買い物も出来ずに、バス停についてからは我が家へ一気に歩き、
冷蔵庫のものをあさって、晩酌おつまみと前日のカレーを食べて
早くに寝てしまった。

この、1人時間が私にとって一番の贅沢だなあ~って思ったわぁ(笑)

「都市伝説」を見ながら・・・寝てしまい、目が覚めたのは
深夜2時、次男も帰ってきて、お喋りを始めたり・・・・

早朝になってから、娘から電話で、孫長男クン(3歳)が、お腹が痛いというので
保育園どうしよう・・・って相談だった。

「ジーコ(パパさん)が帰ってくるまで、孫娘たちと一緒に家においておきなさい」って
私が言ったのに、保育園に連れていってしまったemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

案の定・・・仕事中に保育園から電話。

娘も私も迎えにいけない状態だったので
「お爺ちゃんが迎えに行くまでまっててください」と頼み、
ジーコは、温泉ホテルから急いで帰ってきて保育園に迎えに行ってくれた。

なんだか・・・毎日とバタバタとした我が家です。

その為に、友人からのメールも、返信できなかったり途中でぷちっと中断してしまったりと・・・・
迷惑をかけています。

ってことで、パパさんのお弁当作りも26日で終わったので
溜まってる画像をペタリです。

今迄のお弁当画像を覗いていたら・・・
今回のは、本当に手抜き&品数が少ないことに気がついた(笑)

今年最後の「反省弁当」となりました。

b0236665_784159.jpg

鮭がなくて・・・のり弁でごまかし~(笑)


b0236665_792936.jpg


おかずもないから・・・おにぎりで誤魔化し~(笑)

b0236665_7101565.jpg



乗っけ弁にして誤魔化し~(笑)

b0236665_711629.jpg


カレーライス弁当にして手抜き~。
だけど、カレーは前の日ではなくて、我が家は早朝に作ります。
夜が食べごろ。

b0236665_7114625.jpg



かに玉と、豚生姜・野菜炒めだけど・・手が込んだ割には・画が汚い(笑)
b0236665_7131847.jpg



前に小さな海老が安く大量に手が入った時の、海老炒飯弁当。
おかずが・・・ない(笑)

b0236665_7152535.jpg



あっはっは(笑) あきらかに手抜きだねェ~
b0236665_7164334.jpg


来年は、もっと ちゃんとしなきゃね

反省弁当でした~
恥ずかしくもなく、ペタリしました~(笑)

あと残すところ3日間の仕事
頑張って行ってきま~す。

あ・・・今日は ジーコ(パパさん)が、3人の孫をお守します(笑)
by manekinntetti | 2013-12-29 07:24 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

牡蠣のベーコン巻き

先日の料理(我が家の晩御飯)になるけど・・・
 

b0236665_2217512.jpg



冬至の時に買った南瓜が余ってたので、南瓜シチュー。
冷凍庫にあった、鶏むね肉も使って(冷凍庫整理)
b0236665_2237542.jpg


仕事帰りのスーパーで牡蠣が1パック398円の半額で199円。3パック買ってしまった~(笑)
パパさんは牡蠣フライしか食べないので「フライにしてあげるね」って言ったら
「大変だから・・・無理しなくていいよ」と言ってくれた。

牡蠣をボイルして、ベーコンを巻いて焼いた。
結果・・・それでも生臭いのと感触が嫌いだと言うので(笑)
b0236665_22331488.jpg

せっかく巻いたのに、この後、ほどいてフライパンでカリカリに焼きなおしました(笑)

どんな時も・・・好き嫌いの激しいパパさんには塩サバ付き(笑)
自分で選ぶんだよね。塩サバは

私は、生で
ソース・ケチャップ・レモン汁で作ったのをかけて。
牡蠣は塩水で洗うので、結構塩味がついている。
b0236665_22362539.jpg


牡蠣酢もね♪
b0236665_22363615.jpg

牡蠣鍋も食べたいなぁ・・・・ 1人の時にしようかな(笑)


魚よりも肉よりも、酒よりも(笑)・・・野菜が一番高いのだわぁ~(T_T)
レタスやキャベツは・・・買えないよぉ。 使い切りカット野菜+水菜。これだけでも300円。

b0236665_22534422.jpg



牡蠣も好きだけど、なまこも大好きなんだよね。
先日、スーパーで切ってあるのを見つけたけど・・・
食べたかったなぁ~ まだまだ高いよね(T_T)

昨年は、りっこちゃんの所へ行って、石川県のなまこを食べたかったけど
11月末で、まだ早かった(^-^;

さてと、今日から5日間、頑張って働いてきま~す(*´▽`*)
30日は、待ちに待った楽しい仕事が~♪

仕事納めの人達は、
「一年間 お疲れ様でした~」
by manekinntetti | 2013-12-27 06:13 | Trackback | Comments(14)

次男からX’masケーキ

23日の夜。

次男が買ってくれたケーキ
『ベイクド・アルル』江別本店

b0236665_2329913.jpg


仕事帰りに半額ものをゲットして・・・並べて(;´∀`)

b0236665_23322017.jpg


孫ちゃんも顔を出しに来て。。。。(って・・・本当は呼んだんだけどぉ~夜も遅いのに)

b0236665_2339154.jpg


孫娘は、叔父である私の長男と一緒に「ももくろクリスマス」にお出かけだった。


クリスマス スパークリング販売
b0236665_838872.jpg



24日の夜。

次男から2個目のケーキ。
『LeTAO』小樽本店

b0236665_07611.jpg


2日にわたって、美味しいケーキをご馳走になりました。
b0236665_08957.jpg


24日、娘たちは若パパ母からのケーキ。アンパンマンケーキ(まだ画像が届かず・・・)


いつの間にか、子供用に可愛いケーキや、手作りケーキではなくて
子供が買ってくるようになりました(涙)



昨夜は遅くまで 次男にメアド設定やらみてもらい・・・
そろそろメアド変更連絡が出来そうですemoticon-0141-whew.gif

今迄、メール受信から返信をしていて、登録をしてなかった人が沢山いて
古いメアドのままで届きませんemoticon-0107-sweating.gif

まずは・・・明日の休みに再度挑戦でーす(*^^)v
by manekinntetti | 2013-12-25 05:53 | 家族 | Trackback | Comments(14)

 鹿児島名産 小みかん

6連勤中の今日は4日目。
先日の休みの時に携帯電話を他社に乗りかえemoticon-0161-phone.gif

たった1日の休みで全く開けない状態(家事やら忙しくて)
メルアドも変更になったのに・・・全く連絡もしてなくて・・・

そんな時に 鹿児島の結衣ちゃんから「小みかん・パールみかん」が届きました~♪

先日 楽天優勝セールの時に777円のみかん3箱+1箱おまけを買ったので沢山あるのだけど(笑)
この小みかんは、私の買った量の10分の1くらい(笑)
だけど、値段はチビちゃんでも高いので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

結衣ちゃんからの小みかんも すっかりと毎年恒例となり3年目です。
私も 年が明けてからゆっくりと何か結衣ちゃんの喜びそうなものを考えたいと思いますemoticon-0139-bow.gif

b0236665_76055.jpg


下になってる大きいのが普通のサイズ

b0236665_5491329.jpg




昨日の仕事は「若くて可愛い顔をしてるのに男前な女性Iさん」のお店だった。
久しぶりに会えて楽しかったぁ~♪

帰りはパパさんが迎えに来て、次男も外に遊びに行ってると言うし、
2人でお互いのクリスマスプレゼントを買いに行った。
(お互いに生活費から買うので お安いものですemoticon-0110-tongueout.gif


b0236665_65953100.jpg



昨日は冬至だったので、南瓜ぜんざい。

b0236665_5541594.jpg


仕事の仲良しさんが、鶏ももの販売をしていたので2本購入。
クリスマスっぽくなったけど(笑)


世間は3連休なので、昨日クリスマスパーティをする人も多いらしくて
スパークリングワインも売れていた。

b0236665_6564859.jpg


私は今日と明日。
シャンパン売りです~emoticon-0168-drink.gif

b0236665_7364093.jpg

by manekinntetti | 2013-12-23 07:29 | 頂きもの | Trackback | Comments(8)

手抜き 晩御飯

もぉ~ねェ~忙し過ぎる毎日です~(;´∀`)
それでも ひとつづつ何とかこなしています。

年賀状も作り終わり、あとはパパさんがハガキの空白に
自筆書きするのを待って投函

忙しいくせに、孫ちゃん2人を泊まらせては
朝はいつもの何倍もの忙しさ

こんなに自分の体を痛めてどうする?って位に動いてます(笑)


仕事の帰り、遅い時間の時はパパさんの帰りと一緒になるので
車で帰りながらの買物。


ついついお総菜にも手が伸びます(^-^;
しかも 殆ど半額になってる時間だしね(*^^)v

b0236665_8143277.jpg

もっちろんお刺身も半額



この日は 早い帰りの時で、デパ地下に寄って1人お買い物
サラダ専門店で、盛り合わせ
b0236665_813567.jpg




キムチ鍋と、鯛のあらが半額で売っていたので、ついでに・・・・もうひとつ(笑)

b0236665_8115380.jpg

〆はラーメンと、翌朝は鯛のおじや


この日は、たち(鱈の白子)や、牡蠣が安く手に入ったので・・・
やる気モードが出ました♪

b0236665_72397.jpg


和牛も半額だったので 牛丼に
b0236665_725040.jpg


私の大好物 牡蠣酢。これは誰も食べないので独り占め

b0236665_731986.jpg


たち(鱈の白子)の天ぷら。上手くいかなかったぁ(笑)

b0236665_772630.jpg



はやと瓜入りの野菜サラダ

b0236665_755863.jpg



紙おむつをつけてるワンちゃんのお世話も・・・
ちょっと大変です(^-^;


昨日の朝は、仕事に入る前に友人ミッキーちゃんと一緒に
モーニングコーヒーでお喋り。



短い時間だったけど・・・癒された~




6連勤に突入してるけど、頑張らないと~

とりあえずの汚い画像ではあるけど(笑)
ぺたり~
by manekinntetti | 2013-12-21 05:59 | Trackback | Comments(21)
昨日までは寒波の北海道。
今日はプラス8度と気温が上がり、道は川のように融け水が流れてべちゃべちゃ

どうりで仕事の帰りは暑かったはずだわぁ。

先週14日土曜日。bulanちゃんと一緒の仕事だった。
帰り道、ラーメンの匂いがぷ~ん

「美味しそ~だね。ラーメン食べて帰ろうか♪」
せっかく札幌駅近くだったので、エスタ10階のら~めん共和国へ。

札幌ラーメン共和国・吉山商店で並びました。

私は「油そば」

b0236665_18505454.jpg

「よ~く混ぜてください」と言われたので、お喋りをしながら混ぜ混ぜとemoticon-0100-smile.gif

b0236665_18563173.jpg


bulanちゃんは「塩ラーメン」

b0236665_18515078.jpg


この吉山商店は10月から出店だったので、私も初めてだった。

b0236665_18545492.jpg

行列に並んだだけあって・・・美味しかった♪


鹿児島に住む 結衣ちゃんからプレゼント画像です♪
っていうか、「動物園に行ってくるわぁ」と言う結衣ちゃんに
北海道の動物園ではみることができないので

「コアラの写真を送って~」とねだったんだけどね。

いいなぁ~♪ 暖かいところは~

b0236665_1905751.jpg

コアラちゃん寝てる~

おまけに象さんも♪

b0236665_1913182.jpg

札幌円山動物園では、象さんが死んじゃって・・・emoticon-0106-crying.gif
今は象さん不在の動物園。

札幌市でも、象さんを海外から買うか我慢するか?賛否両論で・・・
かなりかなり お高いらしい(^^;
象さんに伴う料金がね。

カピパラちゃん
あれ?・・・違うかな? 誰だっけ?(笑) 
b0236665_7353423.jpg



パパさんが帰ってくる前に 急いでブログ更新です~(^▽^;)
by manekinntetti | 2013-12-16 19:08 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(16)

はやと瓜料理~♪

昨日の休日は 鈴さんから頂いた「ゆず&はやと瓜」の調理で
ルンルンととっても楽しかった。

午前中は柚子(昨日アップ画像)

午後からは はやと瓜

恥ずかしながら なにやら沢山作りましたよ~emoticon-0102-bigsmile.gif

b0236665_1854464.jpg



はやと瓜と鶏肉の煮物。 味付けは昆布だしと塩。

b0236665_1965010.jpg

私はこれが一番好きだったけど・・・私だけの口にあったみたい(笑)


はやと瓜のきんぴら。 ごま油といりごまで香ばしい。生のまま炒めた

b0236665_1975625.jpg



はやと瓜の浅漬け。昆布と人参も

b0236665_199404.jpg



はやと瓜のたらこマヨサラダ。 さっとボイルして塩コショウ・マヨネーズ・たらこ。

b0236665_19131485.jpg



はやと瓜の肉巻き。 ボイルしたはやと瓜を豚肉で巻いて、片栗粉を振りフライパンで焼く。
味付けは麺つゆ+豆板醤少し+酒+だし汁少し。仕上げにマヨネーズを入れて火を通す。
b0236665_1915619.jpg

って、こんな感じのはやと瓜を作ってみました~


あ・・・パパさん用に追加。チキンのから揚げ。

b0236665_22463683.jpg




今日から6連勤に突入。
夜遅くの晩酌+ご飯になるけど。。。。また手抜きの日々かなぁ~(笑)


鈴さん&UKさん 今年も本当にありがとうございました。
来年も美味しいものがたっくさん実るように 今の世界的な異常気象は勘弁してほしいよね。

ってな訳で、来年の5月12月もよろしくお願いしま~す(*´▽`*)
by manekinntetti | 2013-12-13 05:38 | 鈴さんから山菜・柚子 | Trackback | Comments(17)

ゆずパウンドケーキ

ちょうど柚子の話題をしていたら・・・
今年も届きました~♪

ちょうど 柚子の話題をと言うよりも「鈴さんブログ読んでくれてるかな~?
「ゆず 送ってくれるかなぁ~?」と思ってのゆず話題でしたemoticon-0111-blush.gifemoticon-0136-giggle.gif

今朝は早起きをして、ゆずの果汁を絞ったり皮を剥いたり

楽しかったぁ~emoticon-0159-music.gif

いつもの柚子ジャムだけじゃ~つまらないので(笑)


「ゆずパウンドケーキ」も作ってみました。
(家にある材料で簡単にね)

牛乳大匙2のところを、代わりにゆず果汁を入れて。

b0236665_10265592.jpg

結構、皮も沢山入れたのに・・・目立ってないわぁ。

鈴さんからの ゆずの贈り物は 今年で5年目です。春には山菜も♪
b0236665_10291780.jpg


昨年は 大きな安納芋が入っていて驚きました。
今年は はやとうりと一緒♪

安納芋は最近は こっちのスーパーでも手に入こともあり、
はやと瓜はみないので嬉しいわぁ~鈴さん♪

b0236665_1030554.jpg

まずは 柚子ジャム作りを始めて、同時進行でお菓子系にも取り掛かり(笑)

ネットで調べてみて「ゆず大根」
初めての挑戦です。

大根と、酢、ゆず果汁。昆布だし
数時間でも美味しかったけど、夜の晩酌の時以降が益々美味しくなるね。

b0236665_1034595.jpg



そして、もっちろん「ゆず焼酎」にも果汁をたっぷりと~

b0236665_10582118.jpg


はやと瓜も何やら・・・作ってます~♪
明日ペタリ。 楽しい~~~emoticon-0115-inlove.gif

鈴さん&UKさ~ん ありがとうございました~
by manekinntetti | 2013-12-12 10:50 | 鈴さんから山菜・柚子 | Trackback | Comments(16)

CHOYA ゆずッシュ


今年の「柚子酒」ブームは止まらない(笑)
先日、私はいつものビール販売。
もう一人は「CHOYA ノンアルコ―ルウメッシュ」の試飲会。

b0236665_60155.jpg

私も、娘用にノンアルコール。私用にアルコール有りの「ゆずッシュ」を買ってきました。

先日の鏡月の焼酎ゆずに続き・・・はまります(笑)


この日、小さな冷凍エビがつめ放題で250円だと言うので
仲良しのお客様が私の分まで買ってくれました(笑)

帰ってきてから「エビチリには小さいしね~(^-^;」
「何にして食べる?」

パパさんが「海老でかき揚げは?」

「そう簡単に言うけどねェ・・・簡単そうで、結構作るのが大変なんだよ」
と言いながら(笑) 作りました~

b0236665_6112930.jpg

玉ねぎもあったし、人参も、緑物はサラダに使う水菜で
かき揚げを作る輪っこの形がなかったけど、なんとかいびつな形ではあるけど・・・

b0236665_613546.jpg



これは鶏肉で
b0236665_614455.jpg



せっかくのかき揚げがあるので、乾麺のうどんを出して茹でました~
b0236665_6143494.jpg



油も1番油に取り替えたし、天ぷら粉には焼酎も入れたのでカラッと揚がった
パパさんは3枚食べて、次の日には「お弁当にかき揚げどんにして」とリクエスト
b0236665_6154192.jpg

それにしても安かった海老だった(*^^)v 残りは海老炒飯にも



昨日は叔父のお通夜で・・・今日は告別式です。
母の姉義兄は 誰も居なくなってしまった。

私たちの年代の従兄たちで「今度は我々の番になっていくんだね」と・・・
by manekinntetti | 2013-12-11 06:33 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(10)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー