<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

突きこんのタラコ和え

先日の休みの事
久々の休みなのでゆっくりとしたかった。

その為に早くから行動をして銀行やらの用事を9時から済ませて
24時間スーパーに寄り買い物を。

結構お安いものが手に入った。

家に着いてから「やる気モード」のスイッチが入り・・・次から次へと作った
(と言っても・・・簡単なものばかりだけど)


まずは、生の鱈の子(たらこ)が安かったので突きコンニャクと一緒に購入。
250円くらいで出来たかな♪

b0236665_2254371.jpg

油で炒めてから水分がなくなるまで・・・出来たてで湯気が

☆この画像は 前回に載せた時のもの☆大きな鍋で大量に作った時
b0236665_22333192.jpg




鰹のたたき180円くらい。キムチ納豆  
b0236665_22552753.jpg



豆いか煮100円位。 アボカドのおかかサラダ100円。

b0236665_22584343.jpg


鶏肉ソテー200円くらい+ナポリタン。 野菜たっぷり味噌汁

b0236665_22595650.jpg


1000円位の献立でした~♪もちろん一人分ではない。

b0236665_2321446.jpg


簡単なものばかりだったけど・・・楽しかった(*´▽`*)
by manekinntetti | 2014-01-29 04:15 | 料理 | Trackback | Comments(10)

手抜き弁当

最近の朝は余裕がなくて 本当に酷いお弁当だった(^^;
何が酷いって・・・・

品数が少ない。 玉子と鮭、お肉を焼くだけ(笑)



b0236665_1523875.jpg


おかずが無い時にはオムライスに。でも結構好きだと♪

b0236665_15235052.jpg


完全に何もない時(笑)
本人は品数が多いよリも、味が濃い豚肉の生姜焼きが入っていればOKだと。

b0236665_15245198.jpg



鮭をほぐし・・・

b0236665_15254843.jpg


牛丼弁当

b0236665_15313055.jpg




b0236665_6483714.jpg




b0236665_1521133.jpg


手抜きもそうだけど・・・お金も余りかかってないお弁当だね(^^;
パパさん いつもごめんねェ~


これは昨夜の写真です。
私が仕事に行っている時に、我が家は無人だったので
娘の夫・若パパが1度 雪かきをしてくれました。

帰ってきてからまた少し積もっていて、また雪かき。PM6時

息子たちが帰ってこないので外を見てみると・・・深夜23時30分

b0236665_8425082.jpg



次男が帰ってきて、私と2人で雪かきをして、なんとか外の階段ができて・・・
右が4時間で積もった雪。 左が雪かき後

b0236665_72808.jpg


今朝はまた積もっていたので・・・また同じ繰り返しです(^-^;
by manekinntetti | 2014-01-27 07:10 | お弁当 | Trackback | Comments(24)

わらびの里 鯛茶漬け

「わらびの里」
昨年4月 関西に研修に行っていた次男がお土産にも、ここの商品を買ってきてくれていた。

「京都観光に行っても、料亭には食べに行けないけどね」と話していた。
お正月旅行の時に いいものをみつけた!!

百貨店で、初売りの福袋だった。

ここでも又 次男が「家用に買うよ♪」と直ぐに買い求めていた。

b0236665_21535936.jpg

福袋の中身、これで1000円。 とっても良いお買い物だった。


b0236665_223142100.jpg





b0236665_22333083.jpg





b0236665_22392997.jpg




b0236665_22252894.jpg




b0236665_22262781.jpg


上の画像でのお茶漬けは、作り方を間違えました(笑)
ゼリー状のものを上に乗せてレンジでチン♪


b0236665_1947568.jpg



先日、久しぶりに会った友人bulanちゃん
仕事の帰りに一緒に「風月」に行きました。


風月
b0236665_22232447.jpg


たくさん食べて たっくさんお喋りをしてストレス解消♪(*´▽`*)
お互いにまた 仕事頑張ろうねェ~と励ましあった(笑)

今朝も家を出るのは、6時55分。
寒いけど・・・行ってきま~す


相変わらず 急いでいる雑な更新です(^-^;012.gif
by manekinntetti | 2014-01-25 03:57 | 料理 | Trackback | Comments(8)

ラーメン 麺恋佐藤

先日友人ミッキーちゃんの勤めるお店に行った時の事。
今年に入って1回もラーメンを食べていなかったので、どうしても食べたくて
お昼休みはラーメン屋さんに行った。

麺恋佐藤
[ラーメン]
札幌市営南北線澄川駅西出口 徒歩2分
〒005-0004 北海道札幌市南区澄川四条2-2-8(地図
ぐるなびで 麺恋佐藤 の詳細情報を見る
※2014年1月21日現在の情報です
ぐるなびぐるなび南区(澄川・真駒内)のお店情報もチェック!


友人は味噌ラーメン+大盛り+チャーシュートッピング
b0236665_829577.jpg


私は味噌ラーメン
b0236665_8351238.jpg



b0236665_754579.jpg



b0236665_5362663.jpg


毎日寒いのでラーメン食べたくなっちゃう♪


昨夜・・・私が料理を作って運ぶのを待ってる孫君2人
b0236665_22471035.jpg


ブログの写真に入りたがるんです(^^; 「手だけでも写して~!」と言う。
そして・・・つまみ食い
b0236665_22492169.jpg


果物の他にも魚を食べたがって・・・・自分の家で夕飯は済ませてきてるのにね(笑)

b0236665_22501586.jpg


ブロ友smileさんの所でみて食べたかった「なまこ酢」
やっとスーパーで買ってきました~

キャベツ、ホタテの油いため。圧力鍋で数分。キャベツが甘くて美味しい
b0236665_22541148.jpg

本当はいつもは「ほたての子(耳)」を使うんだけど、冷凍庫のボイル帆立を出して・・

今日から・・・連勤が始まります。
行ってきま~す(^.^)/~~~
by manekinntetti | 2014-01-22 05:34 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(26)
TVのCMで見た「ミツカン・味ぽん」
ザクザクと千切りに切ったキャベツを鍋に入れ、豚肉をくるっと巻いて食べるCM

昨年は、白菜と豚肉の挟み鍋も作ってみて美味しかった。
また、味ポンで作ったパスタも食べてみた。

別に「ミツカン」の会社にお世話になっている訳ではないけれども(笑)
あの美味しそうなCMを見てると、食べたくなってしまう

b0236665_6574713.jpg


キャベツも沢山食べれちゃいます
人参・カイワレ・えのきも加えました。
b0236665_6591136.jpg


土鍋に(電気鍋)昆布だしなどを沸かして野菜を投入
b0236665_704489.jpg


お肉1枚づつ入れて、野菜をくるっと巻いていただきま~す。
b0236665_724546.jpg


・・・しゃぶしゃぶって事だよね。
何度か目で、ぽん酢も薄くなってしまい(^^; 継ぎ足しをしなきゃ
b0236665_2074734.jpg



パパさんは、このアッサリ系は駄目なので・・冷凍庫から蟹を。
b0236665_742661.jpg


あと、カレイの煮つけもパパさんにね
b0236665_2092571.jpg



今朝も寒いけど 家の中は24時間ストーブは焚きっぱなし。
3週間に1度入れる灯油代も凄いことになっています(T_T)

秋から今月15日までに入れた灯油代は。。。。

132,430円になりました。
by manekinntetti | 2014-01-19 06:41 | 料理 | Trackback | Comments(24)

シャトレーゼ ガトキン

ガトーキングダム サッポロ

50代の私たちは、バブル景気の象徴ともいえる造りで話題になった
「さっぽろテルメ」と今でも言ってしまう。

30代の息子には話は見えるけど、23歳の次男は「ん?テルメってなに?ガトキンでしょ」と言われる。



ちょっとググってみると、へェ・・いろいろ大変だったのだなぁと知った。


札幌だけではなく、バブル全盛期の建物って
全国あちこちに、いろんな形で残っているのでしょうね。

今では世界的に有名になった
洞爺湖の最高級リゾートホテル『ザ・ウィンザーホテル洞爺』は
遠回りをして成功した例だけど・・・


シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロにも頑張ってほしいよね。
ホテルの人達は親切で一生懸命だった

b0236665_1620115.jpg



☆シャトレーゼのケーキ。ランチビュッフェにて
b0236665_16211037.jpg

お店で売っているアイスもあったので子供たちは大喜び。


☆宮廷菓子「ファンタニヴェール」

b0236665_15335682.jpg


パティシェさんが作っているところを拝見

b0236665_15343339.jpg


シュガーシューズ
b0236665_15355530.jpg



朝食バイキングは、子供たちが遊べる横だったので良かった。
でも、やっぱり大人だけで行くようには食べることは出来ないよね。

それでも2回お代りはしたかな(笑)
もっと画像があったはずなんだけど・・・削除になっちゃたぁ

b0236665_894377.jpg

朝陽も綺麗だった。


b0236665_7561268.jpg





b0236665_824294.jpg



今回のプチ旅行は、1歳半の孫次男が一番 楽しかったようだ♪
b0236665_16443881.jpg



家に帰ってからは、留守番のジーコに土産話をすると
とても楽しそうに聞いてくれて良かったわぁ~

相変わらず・・・ガサツな構成記事だけど(笑)
孫娘が「買い物に行こう!」とうるさいのだわぁ・・・

ちょっと100円均一ショップに行ってくるわぁ(^^;
自由研究の仕上げのもを買いにね042.gif
by manekinntetti | 2014-01-16 16:44 | ♪北海道旅行 | Trackback | Comments(12)
今年の冬休みは旅行に行ってなかった孫ちゃんたち。
娘たち家族や、私たちと一緒になどの予定もいろいろ組んではいたけど

娘の仕事の都合もあり、どうしても休めないお正月期間があった。

それでお正月が終ってからの平日、冬休み中ぎりぎり

若パパとジーコは一緒に行けないので
私と娘、孫ちゃん3人で近場のリゾートホテルへ。
シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ

札幌郊外で、同じ札幌でも私の住まいからは1時間半くらいかかる。
ちょっとした旅行気分です。
b0236665_17314977.jpg



私の子供たちが小さい時にはよく連れて行ってた。
そのころは日帰り大型プール「テルメ」だった。







ホテルでもリゾート気分を味わえるので、冬の屋内プールへ♪
(夏休みの半分以下のお値段で宿泊できる)

札幌駅からシャトルバスで約50分。
b0236665_17353965.jpg

フロントでチェックインを済ますと、ウエルカムスィ―ツ。
部屋に入ると窓からはアトリウムが

チェックイン前に行ってプールで遊んだりできます。
私たちは12時についてランチビュフェも楽しみました。

b0236665_17503145.jpg


少し休んでから プールへ♪

b0236665_1812748.jpg

(プールでの写真は、このチビちゃんの場所だけが撮影可)

プールの後は温泉へ。露天風呂に入ったけど寒くて慌ただしく(笑)

部屋に入ってから、お風呂へ入り直し。これがとても楽しい♪

b0236665_18125429.jpg

孫娘が弟の頭をあらっている所・・・
この後、私も入り、娘と孫次男クンも入り5人でTVを見ながらお湯に浸かった


夜は、ホテルの中を探検♪ゲームをしたり夜景を見たり・・・
探検中に、夜食を買い部屋でつまみ食い(笑)


b0236665_19125681.jpg


パパやジーコに電話をしながら・・・深夜遅くまで楽しんだ

b0236665_18275642.jpg



続く・・・・

今夜も孫娘が我が家へお泊まり(^-^;
by manekinntetti | 2014-01-15 19:27 | ♪北海道旅行 | Trackback | Comments(12)

ある日の晩御飯~♪

頂き物の塩カズノコを塩抜きしたので、いくらも同様に頂きもの
パパさんが買った蟹の足もあるし、
「それじゃ~スーパーで安いお刺身を買ってきて海鮮寿司にしよう」ってことで

私の大好物のツブも安かったので。味噌汁代わりは小さな寄せ鍋に。

b0236665_834492.jpg


泊まりに来ていた孫娘には、イクラ丼。だし巻き玉子も添えて

b0236665_135684.jpg


刺身用に買ったやりイカ。2はい入りだったので、1パイはイカ焼きに
b0236665_118536.jpg



また、ある日の晩御飯
チキンライスでドリアに。「雪印・メグミルク。こんがり焼けるとろけるスライス」チーズで



b0236665_6125254.jpg


イカを切って、醤油・みりん・酒・生姜汁に一晩漬けこんで
片栗粉をつけて揚げる。


b0236665_66457.jpg

やっぱ・・・イカの揚げ物は油が跳ねて怖い007.gif

うどんのダシを利かせて薄い色で仕上げてみました(*^^)v

b0236665_67043.jpg


ポテスパサラダ。

b0236665_753562.jpg


昨日・今日と成人式が各地で行われてます。
リカーコーナーもスパークリングワインが動くかな♪

ビールも売れると良いなぁ~ 行ってきます(^_-)-☆
by manekinntetti | 2014-01-13 08:10 | Trackback | Comments(22)

昔ながらのカレーライス

毎年 お正月後に食べたくなるのが・・・カレーライス。
我が家もパパさんの仕事が始まった日の朝、

「今日は何か作ってて欲しいものはある?」と聞くと

「カレー!何にも手の込んだものじゃなくてね!」
「昔ながらのカレーね!ごちゃごちゃと余計なことはしないでね!」


「解ったってばぁ~!昔ながらのカレーライスでしょ!」と私。

まぁ~ なんと失礼なパパさんでしょ(笑)

じゃがいもも沢山あるので、芋をゴロゴロ入れようと思ったんだけど・・・
あれまぁ・・とけちゃったぁ(笑)
ついつい煮込み過ぎちゃうんだわぁ

しかも・・・圧力鍋で作ってるし(^-^; 下手くそだね

b0236665_824394.jpg


もやしと豚肉炒め。

b0236665_18381979.jpg


八つ橋 ショコラのおたべ

b0236665_7921100.jpg



香川県・鎌田のだし醤油
b0236665_721111.jpg

これを何故ペタリしようと思ったかは・・・
ブロ友さんの食卓にあったので「ウチも使ってるよ~」と叫んできたから(笑)

私が個人的にお取り寄せしているのではなくて、
娘の所にいつも2軒分送ってくるので頂いているのです。
若パパの父親から<(_ _)>



孫ちゃんのお守の時、ジーコ(ウチの夫)がお風呂から「連れてこ~い!」と。
孫長男は張り切ったんだけど、孫次男クンは寝ていて・・・起こして連れて行ったので
ちょっとべそをかいてる
b0236665_7214740.jpg


浴槽の中のお湯が少ないけど(^-^; これはけちってるのではなくて
ジーコが洗髪などに使ったのね(笑)

もっちろん柚子は鈴さんから頂いたもの。

お風呂に入れるのは孫君たちだけではなくて、年老いたワンちゃんも洗ってくれる。
紙おむつをつけてるので お尻を洗わないとね。
b0236665_5504267.jpg




今年も大寒波でどこも寒いね。

北海道岩見沢は大雪で大変なことになっている
せっかくの3連休も・・・大荒れ

私が販売するビールも売れないかもぉ・・・(T_T)
by manekinntetti | 2014-01-11 05:51 | 家族 | Trackback | Comments(26)

七草・大根がゆ

7日には、胃腸に優しく、無病息災の七草粥を作って楽しみました。
たった2合のお米でかなり量が増えて3人で食べて丁度の量でした。
ダイエットに良いよねェ~(毎日食べたらいいんだけどね・・私だけ)

b0236665_12585152.jpg

北海道ローカル番組で、大根粥の紹介がありました。
小さくカットした大根・生姜・切り昆布を炊飯器で炊くお粥です。

2合に対して4までの目盛りのお水を入れましたが・・・
殆ど電気釜から吹き出してしまい(笑) お粥も水分が少なめになっちゃった(^-^;
(いつものように土鍋にすると良かったかなぁ・・)

ただお米を研いでから長時間置いたので美味しかったけど。

小さく刻んだ大根と、スーパーで買った七草セットは一度炊き上がってから入れて
もう一度スイッチを入れました
b0236665_1430835.jpg

白色で見えないけど、かなり大根が入っている(笑)
大根粥は 普段もつくってみようと思ったわぁ


せっかく胃腸の為に優しいお粥なのに・・・
我が家は酒の肴もいるので(笑) ハムと帆立をフライにして。
いかの唐揚げも作りました(^^;

b0236665_12581791.jpg



これは関西旅行から帰って来た翌日のご飯。
子供達も遊びに行き、パパさんと2人での晩酌&ご飯
b0236665_13362111.jpg

(株)神戸サンキ 「白魚わさび」娘の所には「白魚明太」

関空から買ってきたお土産

孫次男クンは「ば~ちゃん 早く食べたいよ」と覗いてきた
b0236665_13135645.jpg


イカ焼き、これは前回の大阪旅行に行った時に本場のものを食べたことがあるけど
今回はお目にかからなかった
b0236665_5381995.jpg

by manekinntetti | 2014-01-09 05:50 | Trackback | Comments(15)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー