<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バタバタ朝のお弁当

少し前にパパさん(夫)の出張があり数日間楽ちんした朝でした~006.gif
久々に早朝からお弁当作りが始まると、どうも時間の使い方、体の動かし方がのらなくて(笑)
てんやわんやの朝でした。

b0236665_0122757.jpg

海苔の下には 鰹節を。


買い物も・・・生姜焼き用の豚肉を買うのを忘れて怒られていました(笑)
b0236665_0124753.jpg


もやしの卵とじ
b0236665_0132322.jpg


生姜焼き用に浸けこんでおくのを忘れた豚肉。豚丼のたれで絡めてご勘弁を
b0236665_11424499.jpg


私の増やした仕事も早朝出勤なので・・・急いで作って
車で食べるパパさんの朝食も作って、自分の顔も作ってると・・・

ゆっくりと写真も撮ってる暇もなくて(^^;

こんな朝が 続きそうかなぁ・・・042.gif

今日と明日は の~んびりです♪


一昨日、職場での友人Yさんと仕事帰りに・・・まだ明るかったけど。
「お喋りするのにどっか安いお店に寄って行こ~♪」と言って

アピア「山の猿」店。
b0236665_11573446.jpg


「私は いつもこの安いのにしてるんだぁ~」とYさん001.gif
b0236665_11583452.jpg

「私もだよ~!安い分ビールも飲めるしね♪」と言って
この写真の後に、ビールを1杯づつ・・・半額だし

職場以外で初めて一緒に食事をしたのに、凄い盛り上がりで楽しかった068.gif

こんな楽しみが また仕事の活力になるんだよね。
by manekinntetti | 2014-02-27 12:12 | お弁当 | Trackback | Comments(16)

ずんだもちのデュオ

出張に行ってたパパさんが 先週帰ってきました。
今回のお土産は

北上京だんご本舗 ずんだもち 仙台生まれ
b0236665_21161182.jpg


「仙台生まれのずんだもちは伊達政宗公の供の者の甚太が陣太刀で
枝豆を即席に打ってつくったので甚太もち、陣太刀もち、豆打(ずだ)もち
まとめて「ずんだもち」となったといわれています。

このパンフに一緒に載っていたのは・・・


ずんだもちのデュオ 作詞・作曲 やなせたかし
①あなたと私おんなじね
心の中が似ているの
ズンダもち大好き ふたりとも
あなたとたべれば なおさらたのし
おいしいね おいしいね
おいしいね おいしいね
めちゃくちゃ おいしいー!

⓶ ③も載ってますが・・・001.gif

やなせたかしさんと言えば・・・ そう!あんぱんの作者ですよね~♪


一緒に「名古屋名物 コーチン 味噌煮込みうどん」
b0236665_2121161.jpg


わさびかまぼこ
b0236665_21235974.jpg


娘の所にも同じものをね。

パパさんが帰ってきて一番食べたいもの
「焼き魚と豚汁が食べたい!」とリクエスト

魚・・・パパさんにいろいろ食べさせたくて(笑) 欲張りすぎてしまったわぁ012.gif
b0236665_23105639.jpg



ホッケの開き
b0236665_21281495.jpg


銀がれいの一夜干し、海老の塩焼き、銀鮭
b0236665_21292838.jpg


豚汁。 パパさんの好みは サツマイモと生姜をたっぷり
b0236665_21305535.jpg


帰って来てからの日曜日は、屋根の雪下ろしや家の前の凸凹道路を
平らに削ってくれたり、外の階段も全部雪を剥がしてくれて・・・

本当に感謝です。
今回の大雪。 パパさんが留守中の時だったので・・・
有難さをしみじみ感じました037.gif
by manekinntetti | 2014-02-25 04:57 | 家族 | Trackback | Comments(19)
参った!!042.gif
2日目、3日目も大鍋で作ったおでんが並ぶ・・・(^-^;
b0236665_924312.jpg

いつものように 孫君の手がニョキッ(ブログに登場したがるんだわぁ・・)037.gif
盛り付けが雑だし(笑)

先日大きな鍋で作ったおでんに、そこに翌日買った練り物を入れたので多くなってしまった(*_*;
b0236665_934270.jpg

娘の所にも持って行ったけど・・・パパさんが居なかったから余り減らない

もぉ・・・暫くはおでんはいらないかもぉ


これはパパさんが出張中の時で、次男が休みの先週土曜か日曜日
私が仕事の時に買って用意をしてくれていた。 楽ちんできました~♪
b0236665_738065.jpg

(割引きになってた)

煮込みハンバーグ
b0236665_93238.jpg

パパさんの大好物なので・・・また作ってあげよう♪


昨日の仕事は友人ミッキーちゃんが勤めるお店。
またまた休みにぶつかってしまい(涙)
違う仲良しさんから誘われて・・・ラーメン屋さん「いっ歩」へ。


期間限定大盛り無料
2人とも味噌ラーメン
b0236665_7212114.jpg

来る前に・・・ゴマをすっておく


b0236665_722825.jpg

トロトロなチャーシュー

擦ったゴマと一味をかけたら もっと美味しそうな画像だったのになぁ・・・(^^;
b0236665_723887.jpg

お喋りしながらもあったけど(笑) 食べても食べても減らない大盛り
「苦しいねェ~」と言いながら完食

眠たくなったら どうしよ~(笑) 


途中でミッキーちゃんが買い物がてら覗きに来てくれて嬉しかったわぁ~♪
ありがと~ 次回は休みでありませんよ~に006.gif


ここ数日間に いろんな出来事があって
ちょっと疲れ気味だけど 頑張らないとね066.gif



真央ちゃん・・・フリーは完璧だったね。
痛ましく勿体ない6位だったけど、よくここまで気持ちを切り替えて頑張ったわぁ
フリーの時の服、コスチュームって言うの?なんて呼ぶんだっけ?
素敵だったぁ~
by manekinntetti | 2014-02-21 07:55 | Trackback | Comments(16)

おでんの具材・・・

いやぁ・・・酷い雪ですね。
雪かきをしても、しても、積もる雪。

パパさんが出張中だったので夜の買出しにも行けず・・・
晩御飯は私ひとり、次男が22時頃に帰ってきたら あるもので食べてもらい

そろそろ買い物に行かなくちゃぁ~と思いながらも
午後から出勤する長男と一緒に除雪をするので 長男は仕事に、私は家に入って
ぐったり042.gif

だから ここ数日は手抜き&冷蔵庫整理・・・節約にもなって良いやぁ~♪

今日は豚肉と野菜だけでも買いに行きたくて、吹雪いてるので近所の小さなお店で
我慢をした。

「おでんの具材なら揃うはず」と行ったけど、練り物商品が売り切れ!
寒いし・・・み~んな同じことを考えているのだなぁ~と思った。

仕方がないのであるものの材料で作った。
お肉と野菜果物は少し買えたし、スーパーのように余計なものを買ってしまわないので
1800円の買い物分で明日の分ももつだろう006.gif049.gif

b0236665_14272663.jpg

おでん、マカロニサラダ、ポークチャップ(薄切り肉だけど・・・) 前の日の味噌汁
入荷したてのイチゴが「ワンパック398円にするから買ってって~」と言われて
「安!っ」と言いながら直ぐに買った。絶対にこのあともっと高い値段にしたと思うわぁ(笑)

b0236665_14104292.jpg

おでんの具材の練り物がなかったので・・・
家にある大根・ごぼう・ゆでたまご、あとは蕗や小揚の中にお餅を入れて巾着に

朝から下ごしらえをして大量に作る予定だったので大きなお鍋で(笑)


その後小さな土鍋に入れて食卓へ
b0236665_14143287.jpg


ダシを利かせて薄味・・・食べる時に味噌だれを乗せて
b0236665_14153158.jpg


近くに数軒スーパーがあるのに、吹雪いていると買い物にも行きたくない。

やっぱりこんな時には食材は常備しておくべきだなぁ~と思った。
大雪の被害で食糧に困っている所もある

早く助けてあげてほしいね。

バリ島のダイバーは5人が生きていて良かった。
あと2人・・・みつかりますように。

レジェンド葛西ジャンプ団体メダルが取れて嬉しい~♪

あぁ・・・また雪が積もって・・・008.gif007.gif
by manekinntetti | 2014-02-18 14:33 | Trackback | Comments(16)

寒い日は「簡単鍋」で

「羽生結弦くん 金メダルおめでとうございます(^O^)/」070.gif060.gif昨夜は23時前に寝て、3時過ぎに目が覚めた。
次男がちょうど帰宅したので都合よく目が覚めたんだけど006.gif

ちょっとミスった時にはハラハラしたけど、いやぁ~本当に良かったわぁ。
嬉しすぎて2度寝もできないので・・・起きてこのまま仕事に行く用意をすることに003.gif

昨日は友人ミッキーちゃんの勤めてるお店での仕事だったので
お昼は外へ食べに行った。

「何食べる?私、ラーメン食べたいんだよねェ~」と2人同時に言った。
だって寒いんだもの。
それにブロ友smileさんの所でラーメンの連打を見たので、ずっと食べたいと思ってたぁ~(笑)

担担麺食堂へ

b0236665_5385675.jpg


ランチセット。 ミッキーちゃんは醤油。私は味噌で。
b0236665_5383317.jpg


ハーフラーメンとハーフ炒飯のセットです。食後にコーヒーをつけて950円だったかな
b0236665_5125748.jpg

もぉ~2人で興奮して喋って喋って(笑)
帰る時に我に返り、「かなり私たち煩かったかなぁ・・」と周りを見ながら012.gif出てきた。
1時間で喋るのには、相当な早口で競争しながら喋るからね私たち(苦笑)


我が家も寒い夜は「鍋」が続きました。
寒いと言うよりも・・・簡単メニューだということが1番の理由だけどね(笑)

ある日の・・・「もつ鍋」
これは夜ではなくて、長男と2人だけで昼食に。早朝2人で買い物に行って
安い白モツをみつけたので。1パック200円弱。
b0236665_526791.jpg


ある日の・・・安いお肉での「すき焼」
b0236665_5432923.jpg

パパさんはうどんを入れるのはNGなので、途中で入れさせてもらって
私はさっさと食べて「ごちそうさん」。
b0236665_5491391.jpg



本当は豆腐と鱈だけの「湯豆腐」のつもりが・・・
あれもこれもと足していって・・・こんなことに
b0236665_5291325.jpg



b0236665_8162658.jpg



この日も、途中でキャベツを入れさせてもらって(私と次男だけ)

b0236665_8234044.jpg


冷蔵庫から豚肉を持ってきて

b0236665_9343566.jpg


くるっと包んでぽん酢で
b0236665_9334783.jpg




いやいや・・・・042.gif
写真が あっち向いてたりこっち向いてたりで・・・
編集に時間がかかるので、このままペタリ~037.gif

首を傾けながら見なきゃ・・・012.gif

この大雑把な雑さ加減が、私の性格が出てるんだよねェ~(笑)
野菜の切り方や鍋の中身も雑。仕事帰りは時間もないしね(言い訳を)

まぁ、いいっかぁ~♪ さてと仕事に行く用意を036.gif
by manekinntetti | 2014-02-15 06:06 | Trackback | Comments(17)
我が家は 「魚が食べたい!」となったら焼き魚が続き(^^;
「お肉が食べたい!」となったら・・・これまた続きます(笑)

先日 仲良しさんが売っていた「豚丼のたれ」を買ってきました。

b0236665_22201968.jpg

豚肉と長ネギを焼いて「北海道十勝 豚丼のたれ」を絡めました。

b0236665_2363126.jpg

突きコンニャクのタラコ和えもね♪また作ったよ~。
今回はパパさんのリクエストで味は濃く

b0236665_238175.jpg



ジンギスカンには 「ソラチ成吉思汗のたれ」で。
b0236665_23134657.jpg



しゃぶしゃぶ用のラム肉だけど・・・
b0236665_23141165.jpg


うちのパパさんはしゃぶしゃぶは苦手なので、焼肉にして
b0236665_23142886.jpg


脂が多いイベリコ豚肉だったので、大きめに切ったキャベツに巻きながら食べると
野菜が進んだわぁ♪


b0236665_23144362.jpg


さてと6日連勤の3日目!
今日も楽しみながら仕事に行ってきましょ~!(^^)!
プラス思考で 楽しいことをみつけながら働かないと精神的に参るからね(笑)
by manekinntetti | 2014-02-13 05:43 | Trackback | Comments(18)

北海道の地酒



溜まってる画像から(^^; 1月末・・・
パパさんの出張があり、夫は一人本州で誕生日を迎えた。

私も少しは思ってたけど(笑) 娘は朝一番にパパさんに「おめでとうメール」を入れて
その後は次男、孫と・・・私は夫から夜の電話が来てから「おめでとう」と(^^;


長男からは出張から帰ってきたパパさんにプレゼントを用意していた。
北海道の地酒2本

「国稀酒造(増毛) 鬼ころし」
「高砂酒造(旭川) 国士無双」
b0236665_725567.jpg


顔を会せた2人は「誕生日おめでとう??」とお互いに言い合ってた
パパさんと長男の誕生日は同じ日です。


そんな長男も、友人たちに祝ってもらいお泊まりコースだった。
お友達から頂いたお花。

b0236665_7241114.jpg



出張から帰って来たパパさんに、次男は
「暫く食べてなかったしょ?お寿司買ってくるよ~」と言って
回転寿司とっぴ~をテイクアウトしてきてくれた。
b0236665_338576.jpg

誕生日プレゼントとして考えたようだ。 
好き嫌いのない私が・・・一番食べることになるんだけど012.gif

この1月の誕生日には、孫長男クン、若パパの母親、祖母と・・・
2~4日間の間隔で5人!(笑)

私も連勤中で、ジーコ(夫)も居なかったので、私の家からはケーキもご馳走も用意をしてなくて
娘の家で若パパの姉と母親が来て一緒にお祝いをしたと。
私は疲れ切ってて・・・参加しなかった。飲み過ぎるしね。

その時のケーキがコストコで買った巨大長方形のケーキですと・・・(^^;安いんだわぁ067.gif
イチゴを買って上に乗せたけど、全部イチゴは孫次男クンが食べてしまったあとの写真
b0236665_7393828.jpg


私からのプレゼントは、そう!あの東京ディズニーランドの旅でした060.gif


ある日の晩御飯もペタリ~037.gif
b0236665_7504474.jpg

新しくなった「麦とホップ・the goid」と一緒にね
by manekinntetti | 2014-02-10 07:59 | 家族 | Trackback | Comments(22)

ホテルルミエール葛西

先日3歳の孫君と東京ディズニーリゾートに行った時の事。

「JTB旅物語」で同行した 友人bulanchan母娘

飛行機とホテルのバーゲンパックなので、その他は自由行動
私たちは羽田に着いてTDLへ直行。

bulanちゃん達は横浜へ直行。次の日も都内観光やらで楽しんでいた。
2日目の夜、私たちがTDSから帰ってくるとbulanちゃんが部屋へ来てくれた。

何かと思えば・・・
「私の母が、○○○君へ」と言って 買って下さった『NHK・いないいないばぁ』キャラクター服。
もぉ~高いのにぃ・・・(T_T) 本当に申し訳ない

早速 部屋で着せて bulanちゃんにメールをしました。
b0236665_22123721.jpg

bukanちゃん達には 本当にお世話になりました。

札幌の娘にもメールをして・・・今回 お留守番の小学3年生の孫娘へのお土産も一緒に
画像を送信(笑)
b0236665_641889.jpg


バーゲン東京では、数店の宿からチョイスすることが出来て
私たちの利用したホテルは「ルミエール葛西」でした。

お値段も安くてアクセスも良い。
ツインの部屋には、ちょっとした流し台と電磁器、電子レンジが完備していた。
b0236665_1048223.jpg

無料軽朝食も美味しかった。

ホテル ルミエール葛西の写真
ホテル ルミエール葛西 (トリップアドバイザー提供)
私が投稿した写真です。お世話になっているトリップアドバイザーではプラチナバッチを頂いています。


昨日の仕事は 友人ミッキーちゃんの勤めてるお店で
お昼休憩には外に食べに行った。

「ガルバンゾ」 2人で積もってる話をすると・・・止まらなくて
あっと言う間の1時間だった。

b0236665_0333136.jpg


ランチメニューに新しいものが! 「ナシゴレン」
b0236665_0342946.jpg


ミッキーちゃんはパスタ「バジルトマトソース」
b0236665_035532.jpg

ランチ800円

b0236665_0354787.jpg

食後のコーヒー100円のコーヒーカップが大きくて嬉しい♪



頂き物ついでの話で・・・
このお店で とても仲が良いお客様がいまして
昨日も差し入れがありました。
b0236665_6113053.jpg

・ときめき夢味inれいほく
・伊木力みかん 
どちらも完熟みかんで糖度が高くて美味しい

今日は連勤6日目。 今日も頑張って楽しんで仕事を仕事をしましょう♪
by manekinntetti | 2014-02-08 06:17 | 頂きもの | Trackback | Comments(15)

朝の札幌雪祭り

札幌雪まつりが始まりました。

今朝は、出勤 少し早目に出て大通公園でお散歩です。
しかし・・・今朝は氷点下12度だったらしい(笑)

結構 三脚を立てて写真を撮りに来ている人が多かったです。




7丁目 HBCマレーシア広場
大雪像 スルタン・アブドゥル・サマド・ビル
b0236665_16264513.jpg

制作した自衛隊の人達が雪を掃っています
暖かいと融けるし、寒いと路面はツルツル、雪が降ると雪像が隠れてしまいます。



7丁目 環境ひろば
大雪像 ♡すべてにLOVEを♡
b0236665_1626146.jpg

子供たちが喜ぶ滑り台です




5丁目 STV広場
大雪像 ウインタースポーツ天国、北海道!
b0236665_16212023.jpg



4丁目 毎日新聞氷の広場
大氷像 台湾-伝統とモダン
b0236665_16222248.jpg



2丁目 道新 氷の広場
大氷像 ハートの宮殿
b0236665_16231942.jpg


b0236665_16235529.jpg


北海道の美味しいものも並んでいます
b0236665_16243132.jpg



3丁目 HTB PARK AIR広場
白い恋人 PARK AIRジャンプ台

b0236665_16465181.jpg



b0236665_1651522.jpg



時計台もパチリ。 鳩がいっぱい・・・
b0236665_16534879.jpg

大通りから札幌駅まで地下歩道空間で暖まりながら。

今日も1日 頑張ってきました~♪
by manekinntetti | 2014-02-05 17:26 | Trackback | Comments(25)

節分 恵方巻

昨日は節分だったので恵方巻を作りました。
学校や保育園から帰ってきた孫たちも手伝いながらと大騒ぎ。

b0236665_2255383.jpg





ツナマヨや納豆巻きも作りました。
b0236665_22301219.jpg









b0236665_20433749.jpg




娘家族への分。
b0236665_20412176.jpg



ジーコ(ウチのパパさん)は、帰り道に孫用にアメリカンドッグも買ってきた。
棒状で丸かじりできるからね(笑)
b0236665_2048747.jpg


孫たち2人はジーコの後をついて歩いて、窓を開けて大声で叫んでいた

「鬼は~外!福は~内!」

次男が仕事のお付き合いで予約をしていた佐藤水産の「恵方巻」
b0236665_5111947.jpg



今日からこの冬最強クラスの寒気が入ってくるって(T_T)
by manekinntetti | 2014-02-04 05:11 | 料理 | Trackback | Comments(19)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31