<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仕事の日のランチ

長い連勤が続いていました・・・emoticon-0141-whew.gif

増税前に 誰もかれもが買い溜めをするわけではないけど
買い込む人は毎週日曜日に来てビール5ケース以上買って行く。

もちろん 焼酎やウイスキーなども。

あの人の家も この人の家もビールは20ケースほどあるはず(笑)
置くところもあるし 嗜好品にお金をこんなにかけられるのも凄い(^^;


仕事に行く前に

長男の遅い朝食に、前の日に煮込んだミートソースでパスタを。
(ソースには、ベーコンやしめじも入れて)

これでは足りないので ご飯と横には煮物を(笑)
この後 私の職場のお店まで送ってもらった。

b0236665_2125468.jpg


お昼は 仲良しさんと一緒にラーメン屋さんへ
いっ歩 
b0236665_21403933.jpg


私は辛みそラーメン
b0236665_2145193.jpg



仲良しさんは昔風ラーメン
b0236665_2165281.jpg



翌日はミッキーちゃんと一緒の休憩時間
お馴染みの「ガルバンゾ」

b0236665_21461697.jpg


いつものランチ800円
ミッキーちゃんはパスタ。私はピザで
b0236665_21151133.jpg


店長にお願いをして、お客様が居なくなった時に店内の写真を撮らせてもらった
b0236665_21212693.jpg




皆さんのブログに覗きに行っては、感激や感心すること
癒されること、そんな時に「イイネ」をポチっとして帰ってきますが
なかなかコメントも残せず・・・・emoticon-0106-crying.gif


4月は少し ゆっくりしますemoticon-0100-smile.gif
by manekinntetti | 2014-03-31 06:29 | 外食(レストラン) | Trackback | Comments(20)

Soul Mate

札幌在住で歌手のたまご satsukiちゃん♪
数年前に職場で仲良くなり、お互いに忙しくて1年に数回しか会えないけど
彼女にはとてもお世話になっている。

数日前に会うことが出来て 話に花が咲いたemoticon-0155-flower.gif

私の旧ブログでも何度か登場してもらっていたけど、
「ひまわり」のCDやダウンロードの売上金を被災地に寄付をしていたりの心優しい彼女。
ひまわりの種も小学校に送ったりしていた。

そんなsatsukiちゃんの新曲が出ましたemoticon-0159-music.gif
ここで少し視聴できます♪

satukiちゃんのブログ

今回は「国境なき医師団」への寄付で頑張っています。

早速 送ってくれたCDと一緒に、satsukiちゃんらしい可愛らしいものが♪
孫君の手も登場(笑)
b0236665_14433925.jpg


前回はCDにひまわりが♪
b0236665_15205558.jpg



今回は桜の花びらで可愛らしいね♪ 歌もちょっとハスキーな声で素敵emoticon-0115-inlove.gif
b0236665_014368.jpg


satsukiちゃん 忙しいなか 本当にありがとうね。
自分の事だけでも忙しいのに、寝るまも惜しんでチャリティにも頑張れるなんて・・・
本当に尊敬で頭が下がります


先日、友人bulanちゃんと一緒の職場になった。
1月末に一緒に東京旅行に行ったbulanちゃんのお母さん。
お母さんから 私の孫長男へのプレゼントを頂いた。
買い物中に目について買ってくれたそうです。
b0236665_14574065.jpg

孫君は 自分の大好きなキャラクターのグミに大喜びだった。


先日 風邪気味なパパさんが「味噌ラーメンを作って♪」と。
私ならラーメン屋さんのが良いけど、パパさんは自分の好みのようにリクエスト。
b0236665_1593590.jpg

おかげで、替え玉をして2玉食べてくれました(笑)

b0236665_1571137.jpg


野菜はかなり具だくさんに


これは、サバフィレに小麦粉をつけて多めの油で焼いて
仕上げに「水1:1味噌」を流しいれ、仕上げにマヨネーズもフライパンに投下して
味噌マヨ仕上げ。ふっくらとした出来上がり

b0236665_15174419.jpg


昨日は久々の1日休日。
ネット回線を乗り替えたために業者が2社。

孫君も2人一緒だったので なんだかバタバタとした1日だった(^^;
by manekinntetti | 2014-03-25 07:37 | 頂きもの | Trackback | Comments(8)
先日の仕事の時、久しぶりの某薬局ストアでの仕事だった。
シリアル系の健康食品では何度か行くことがあるけど、今回は増税前のビール販売。

時間も街に近いために、14時から22時までの仕事だった。

休憩時間は何時頃に行こう?どこに食べに行こうかな~と悩みながら・・・
17時から1時間、外に出るとラーメンやさんが2軒、牛丼のなか卯が1軒。

1時間居れるとしたら・・・・なか卯かなぁ~
この時間は空いてるし、

b0236665_6161944.jpg


横に並んでるお店 ラーメン屋さん2軒も覗いたけど・・・
お客さんは居なかったけど、逆に目立って食べ終わってからも居ることは
気まずいだろうなぁ・・・と思ってやめた(笑)

b0236665_6192922.jpg



なか卯
牛すき丼

b0236665_652255.jpg

1時間座っているので、ちょっと多めに頼んでしまった(;´∀`)


旨辛鶏白湯うどん


b0236665_611531.jpg


でも、うどんは小なので 3口くらいで食べ終わったわぁ(笑)
って言うか・・・私って オヤジだよなぁ~emoticon-0125-mmm.gif

b0236665_6102451.jpg


この日の夜は雪が降ってきて・・・22時に帰るのが心細かった。
仕事帰りの19時に寄ってくれパパさん。

その時には何も言ってなかったし、前の日まで「そんな遅い時間なんて
もう酒も飲んでるし迎えになんて行けないよ」と言ってたのに、

終わりころに迎えに来てくれた。
いつもは当たり前に思ってたことも、この日の帰りはパパさんへの感謝の気持ちで
涙が出たわぁ

昨日の仕事の帰りは、ちょうどパパさんが仕事帰りに寄れた時間帯で、
仕事が休みだった次男も迎えに来てくれて(笑)

お店の駐車場で2人ばったり会ったと(笑)

息子は一人で帰って行き、パパさんは私を待ってる間に、仏壇用のお花を買って
ケンタッキーも買って・・・一緒に帰ってきました。
b0236665_725979.jpg




このポテトの量・・・
b0236665_754120.jpg



家につくと、バタバタと孫ちゃん3人もやってきて・・・(^^;

昨日は、息子たちのお昼御飯用に、鶏もも肉を焼いて行って、
夜は鶏のから揚げを作ろうと思っていたのに

「1日中鶏肉だぁ(笑)」と次男

それでも・・・もも肉も焼きました
b0236665_732442.jpg



あとは、キャベツやきのこ、ベーコンなどで軽く野菜炒め

昨日も ビール買いだめのお客様 凄かったなぁ・・・
5千円近くするプレモルを7ケース買ったお得意さんには驚いた。

その分、4月からは来なくなってしまうのかなぁ・・・(T_T) まぁ~7ケース買っても
この人のおうちでは2カ月も持たないけどね。

さてと・・・バタバタとした雑な更新だけど(^^;

行ってきま~す♪
by manekinntetti | 2014-03-22 07:30 | 外食(和食・鮨) | Trackback | Comments(20)

男料理・オムライス

先日 私が風邪で熱があった日・・・
酒の肴は作ってあったんだけど、パパさんの〆のご飯は何を食べる?って
言ってたら、何やらパパさんがキッチンに立ち始めた。スイッチが入ったようです(笑)
時間は22時くらいですが(^^;
b0236665_16304227.jpg

出来上がった「オムライス」
私は数日間 食欲もなくて晩酌も晩御飯も食べてなかったんだけど・・・

ひとくち味見をしたら、なんだか懐かしい昔ながらのオムライスって感じで
遅い時間に食べてしまった。
b0236665_16255651.jpg

たまねぎと豚肉だけで作ったと


同じく 熱があった日・・・
この日は 買い物にも行けずに、冷凍保存のを出して簡単に(^^;
次男が自分でやってくれた(笑)

お肉を焼いて、いくら漬けを乗せただけの男料理(苦笑)
b0236665_5132125.jpg


仕事があった日も、簡単に出来るものを買い物して・・・
買ってきた「お好み焼き&たこやき」や、魚を焼いただけなど・・・手抜きです
b0236665_1634279.jpg



先日の仕事の時、いつも一緒の仕事仲間がお休みだった。
わざわざ出てきて ビールを買いに来てくれた。
店頭で立ち話を暫くしていたけど「お昼一緒にする?」と言われて(笑)

お昼休みは友人と「味の時計台ラーメン」になりました。

Mさんが頼んだ新発売「ニラ玉とじラーメン」
b0236665_1619969.jpg


私は 野菜ラーメン味噌
b0236665_16201541.jpg


「まだ時間大丈夫でしょ?コーヒー飲もう」と言ってモスに
行ってご馳走してくれた。
b0236665_5255459.jpg

Mさん いつもありがとうございます。

先日 美容室に行ってカラー&カットをすると・・・
とっても短くなってしまった(笑)パパさんにめっちゃ怒られて

明日から超がつくほど忙しくなるので
今日は縮毛矯正に行ってこよう(*^^)v サラサラと少しは延びるだろうemoticon-0141-whew.gif
by manekinntetti | 2014-03-19 05:43 | 料理 | Trackback | Comments(18)

真だら・白子(タチ)鍋

先日次男が迎えに来て 一緒に買い物をした時の事。

「今夜は何にしようか?」
パパさんが喜びそうなものを作ってあげようと思ったんだけど・・・・

寒いし、魚もお肉も入れて 寄せ鍋にでもしようか♪ ってことになった。
b0236665_17213299.jpg



たら、白子(たち)が安かった。 私は白モツも食べたかったので・・・仲間入り
b0236665_17232280.jpg




海老や帆立、豆腐たっぷりはパパさんの為に。
真だちは私とパパさんの取り合い(^^;
b0236665_1725945.jpg


大きな土鍋に・・・あれもこれも(笑)

b0236665_1726565.jpg





b0236665_1726526.jpg

次男用に、鶏肉(下に埋まってる) ウインナーも入れた。

かなりゴチャゴチャとした寄せ鍋になってしまったけど・・・(笑)




いつの日かの酒の肴
b0236665_7123560.jpg



私はこの姫鱈が好き♪ かなり安いし。 骨ごと食べれるしね。
b0236665_7132730.jpg


豚肉。もやし・にら炒め。しっかりとした味付けで夫の大好物
b0236665_7144240.jpg


昨日は 増税前に買いだめをするお客様が凄かった。

1家族でビールを10~15ケース買う人もいるんだわぁ・・・(^-^;
今日は もっともっと忙しくなると思う。

頑張らなきゃ・・・emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0100-smile.gif
by manekinntetti | 2014-03-16 07:25 | 料理 | Trackback | Comments(22)

インフルエンザB型

日曜日の仕事の時、このお店は日が当たって日中は暑いくらい。
だから いつもよりも薄着で行く。ブラウスにスカート、そしてエプロン

それが寒くて寒くて・・・人に聞くと「な~んか随分と今日は店内も寒いね」と。
この日は駐車用も満車で中に入るまでに30分待ちだったらしい。

その為に外からのドアは開けっ放しだった。

休憩時間も仲間たちが「寒いよねぇ」と
仲良しさんが ホッカイロを2個つけていたのを外して「ほれ!これ貼りなさい」と1個くれた。


こんな日に限って カーデガンを羽織ってくるのも忘れてきたし・・・

帰るころには くしゃみが出て出てemoticon-0106-crying.gifemoticon-0141-whew.gif

「やばい!!風邪ひいちゃったかな?」

娘からのメールで「今週 休みいつ?」と
聞いてみると、孫君がインフルエンザB型にかかってしまったと。

月曜日は娘も休みだったので、私は一人で自分のいつもの病院へ行った。
定期検査と血圧の薬も貰うために。

受付で「熱のある人は先に述べてください」との挨拶があったので・・・
私は「昨夜から寒気がして37度あります」「孫がインフルエンザにかかったので もしかしたら私も」と
言うと・・・

その後、待合室から隔離室に移動emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gif
そしてインフルエンザのウイルス検査。

鼻の奥に細~い綿棒を入れて粘膜をとる。

待つこと20分後


担当医も良い先生で話しやすい。
「(ウイルス)調べたけど、まだ居ないねぇ~。まだ居ないけど明日も熱が続くようだったら
疑いがあるから また明日も来てね」と。

血圧は・・・前回から薬を強くしたけど、やっぱり下がらないわぁemoticon-0106-crying.gifemoticon-0124-worried.gif

インフルエンザB型について検索してみました



◆B型インフルエンザの症状の特徴

B型ウイルスは春先に流行

 またB型ウイルスの場合は、毎年の季節性インフルエンザ(A型)の流行が終わった直後の2月~3月にかけて流行するケースもあるので冬の季節が終わりかけてもやはり気が抜けません。

 その為、A型ウイルスとB型ウイルスの予防接種は全く異なるものと認識しておく必要もあります。(⇒予防接種の年間計画の項参照)

 ではB型インフルエンザの症状の特徴について見ていきましょう。

 B型インフルエンザの症状は、一般的な風邪症状と非常に似ている点が多くあります。

 季節的に冬に風邪症状が見られる場合は念のためインフルエンザの可能性も検討しなくてはいけません。

 尚、B型インフルエンザの症状の特徴としては以下のような特徴が挙げられます。

B型インフルエンザの症状の特徴
☆胃炎
☆上気道炎
☆気管支炎
☆発熱(38度~40度近い熱が出ます)
☆さむけ・悪寒
☆ふるえ症状
☆咳
☆痰がからむ
☆頭痛
☆全身のだるさ・倦怠感
☆関節痛
☆筋肉痛
☆腰痛
☆体重の減少

 上記の症状はインフルエンザにかかってしまった場合に現れる症状の一覧です。

 症状はほぼA型の症状と同様ですが気管支系・消火器官系に炎症を起こしやすい傾向が確認されております。

 難しいのはやはり風邪とほぼ同様の症状が見られる点。

 一般的な風邪症状との大きな違いは、発熱が突然発症し急激に熱が上がったり強い悪寒やふるえが見られる点などがあげられます。

 インフルエンザの診断基準では38度を超える発熱がひとつの条件です。

 また、熱を持つことで強い関節痛や筋肉痛症状が感じられます。

~ポイントのまとめ~
★冬場~春先にかけて流行する
★症状は風邪症状と類似
★38度以上の発熱が見られるのが


1~2日くらいは「インフルかも?」って疑いもあり、ただの風邪にしても・・・熱はあったので
寒気はしていた。

こんな日は「ご飯支度はいいよ。お弁当はいらないよ」と主人が言ってくれるのを待っていた。
あり得ない話で(笑) 私はマスクをしながら必要以上に手を洗いながらも、ちゃんと作りました~(笑)
簡単・手抜きだけどね。

数日分の 晩酌&晩御飯をペタリ~
b0236665_7575431.jpg


これは 寒気がした仕事帰りの日。「寒いから鍋焼きうどんにしよ~」と。
b0236665_7592542.jpg


お総菜コーナーで牡蠣フライが半額だった。
それで、牡蠣フライどんぶりをパパさんに作ってあげた。
b0236665_7595552.jpg


これも仕事が遅かった日の晩酌。買ってきたお総菜もあるけど・・・
b0236665_835460.jpg


久しぶりに春さめサラダを作りました。ごま油と酢を利かせてね。
b0236665_84988.jpg


最近、この梅酒にはまってました。めっちゃ甘いんだけど・・・emoticon-0108-speechless.gif
食前酒か、食後にロックで飲むと酒の肴無しで飲めるのだわぁ
疲れた時には、この甘さも良いかと♪
b0236665_843823.jpg


カレーのルーを代えて作ったら・・・ぶつぶつと文句を言いながら食べてたパパさん(^-^;
固形のルーは景品で貰った無料のものなんだから・・・私に怒らないでほしい。
しかも、私は風邪ひきさんなのに作ったのにさぁ~(笑)
b0236665_8111759.jpg

この鶏肉を焼いたのは・・・「結構いけるわぁ この味付け」と少し褒められた(笑)

熱もなく調子も良いけど・・・
インフルエンザが住み着いていないか?心配なので
これから長男が連れて行ってくれるので 病院に行ってきま~す♪
by manekinntetti | 2014-03-12 08:22 | 家族 | Trackback | Comments(26)

仕事の日のランチ

数日前 友人bulanちゃんと仕事の帰りに
「丼 どん」エスタ店
b0236665_6111773.jpg

bulanちゃんは「私桜エビが大好きなのよ♪」と春らしいメニュー

私は小かつどん&小カレーうどん
b0236665_6125815.jpg


お喋りをたくさんしてストレス解消でemoticon-0105-wink.gif
「明日からの仕事も頑張ろうねぇ~」とお腹を満腹にして(@^^)/~~~バイバイ


翌日、友人ミッキーちゃんが勤めるお店での仕事だった。
お昼休みには 寒いのでラーメンと思い、担々麺食堂に行ったけど・・・

あんかけ焼きそばが食べたいねぇ~♪と。 がっつりといきました。
b0236665_6211020.jpg



ミッキーちゃんはハーフセットで
b0236665_6195898.jpg

喋っても喋っても 話は尽きず・・・・「時間がいくらあっても足りないね」と。

元気もりもりになって張り切って仕事をしたよemoticon-0167-beer.gif
この日の販売はノンアルコールビールで、寒いのに・・・試飲してくれた人も多かったわぁemoticon-0102-bigsmile.gif


パパさんからのお土産
わかさいも本舗 「生チョコレートロールケーキ」
b0236665_645662.jpg


遊びに来ていた孫長男くんが いつものようにブログに登場したがって(笑)
「手だけだよ!」と、私とジーコ(夫)に言われて・・・
あれ・・・大きな箱なのに手が大きくメインになってしまったわぁemoticon-0141-whew.gif

この日の晩御飯
「今度は足も撮って~♪」と、孫君の足も登場(^^;
b0236665_6332632.jpg

グツグツと煮込みハンバーグ。 私はお先にハンバーグサンドにして
さんまの甘酢餡

この4日間くらいで 積りに積もった雪emoticon-0107-sweating.gif

ブロ友さん達地方では もう梅や桜なのに~

寒いけど・・・ビール売りに行ってきま~す
相変わらず 急いだ雑な更新です(笑)
by manekinntetti | 2014-03-09 06:49 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(18)

味噌煮込みうどん

なんだか忙しい毎日が続いています。
仕事に追われ、休日は熱をだした孫君のお守など・・・

休日の私の予定もまだまだあるんだけど。
まずは今日は仕事帰りにでも美容室に行かなきゃemoticon-0107-sweating.gif
また短くしてしまおうか?悩み中・・・・到着するまでに考えを決めなきゃ(笑)


溜まり画像から・・・(^^;

パパさんが出張の帰りに買ってきてくれた

「コーチン 味噌煮込みうどん」(名古屋きしめん亭)を作ってみました。
b0236665_19533371.jpg


1人用の土鍋をあけると・・・美味しそ~
b0236665_19515893.jpg



安いお刺身を買ったので酢飯に乗せて
b0236665_19554563.jpg



b0236665_1957768.jpg



中華くらげ
b0236665_1958678.jpg



名古屋に行って 本場の味噌煮こみうどんを食べたいなぁ

仕事に行く前の 雑な更新で~す(^.^)/~~~
by manekinntetti | 2014-03-06 05:06 | 料理 | Trackback | Comments(18)

雛チラシ寿司

今日は休みだったので ひな祭り用にちらし寿司を作りました。

ご飯 5合分です(^^;
b0236665_18112597.jpg


ひし形のチラシ寿司も作ってみましたが・・・変なの(笑)
b0236665_18235468.jpg


孫娘が学校から帰ってきて直ぐに。
b0236665_20424678.jpg


孫君2人は保育園で作ったお雛様も飾り(笑)
b0236665_20433021.jpg


若パパにも お重をひとつ持たせて、我が家の息子2人にも残して・・・
b0236665_18285834.jpg


お雛様は31年前のなので・・・古いけど
b0236665_18344265.jpg


1時間くらい我が家に居て、その後 若パパの実家に行きました。
あっちのお母さんも ケーキを買って用意をしてくれたそうなのでemoticon-0100-smile.gifemoticon-0166-cake.gif


余り 料理は作れなかったけど・・・一応 形だけは出来たかな♪
by manekinntetti | 2014-03-03 20:45 | 家族 | Trackback | Comments(29)
久々に「ケンミンショー」で見た話題のごはんを作ってみました~♪
何故なら・・・美味しそうで、簡単に直ぐに作れるから。
b0236665_5432674.jpg

家にあるもので作れたので・・・木曜日の放送を見てから直ぐ翌日に(笑)
自分用なので、どんぶりではなくて小さな茶碗でemoticon-0136-giggle.gifお試し。


b0236665_5452920.jpg

ふりかけとソースは県民のものではないけど・・・(^^;許してね。


「肉玉ライス」広島県呉市肉玉ライスとは、ご飯の上にふりかけ、目玉焼き、豚肉、ソース、マヨネーズが乗った丼! ふりかけは広島県民熱愛の「旅行の友」を使い、ソースも県民が愛する「お好みソース」を使用している。広島県呉市の「ポパイ」で食べられる。

b0236665_559054.jpg
(秘密のケンミンショーからお借りした画像)

昨夜 この話をパパさんにして「食べてみる?」と聞いて作ってあげた。
21時・・・寝る準備をしていた孫ちゃん2人もやってきて、いつものように手を登場(笑)
b0236665_685958.jpg


案の定 作ってはみたけれど・・・
パパさんは、お好み焼きNG、豚肉は生姜で味付けをしなきゃ食べないので
この丼は 孫ちゃん2人の胃袋の中に納まりました。


いつの日かの・・・私のひとりご飯。
買い物中の長男から電話が来て「なんか食べたいものある~?」と聞かれたので
「お刺身~」と言うとお安いセットを買ってきてくれた。
海鮮丼にして頂きました。まだ・・・早い時間ですが晩酌も(^^;

この後・・長男は飲み会へ。
b0236665_6411250.jpg




「昨日の仕事は「若くて可愛い顔をしてるのに男まえ」Iさんの勤めてるお店だった。
相変わらず 彼女の周りにはファンの男性が寄ってくるのだわぁ~emoticon-0115-inlove.gif


な~んか彼女のサバサバとして明るい人柄、いつまでもお喋りをしていたい
気持ちが本当によく解る。


私も、ウチのパパさんも昨日もお世話になり・・・

我が家の家族全員、娘家族も含め、彼女のファンなんだわぁ(笑)
本当に感謝です。 ありがとうございました。


さてと・・・今日はまた違うお店だけど 張り切って行ってきましょう。
まだ孫ちゃん2人とパパさんが起きる前に 雑な更新
by manekinntetti | 2014-03-02 06:20 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(9)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31