<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ビューホテル・鯛まつり

先日の話の続きで・・・


娘夫婦の誕生日プレゼントって事で、私は一緒に外食をしようってことにした。
何処にするか悩み・・・みんなで楽しめるビュッフェレストランにしようと決定♪

定山渓ビューホテル
落ち着ける「ダイニングキッチン」にしようか、凄い人だけど楽しそうな「グランシャリオ」に
しようか?

今回は「グランシャリオ」に。
この時は「鯛まつり」をしていました。

b0236665_8403445.jpg


土曜日ではなかったのに混んでました。

b0236665_7494130.jpg


18時頃の様子。陽もすっかり長くなって明るくて嬉しい。
レストラン入口で少し待って・・・

b0236665_7355381.jpg


大人が5名、チビが3名なので・・・凄い量です。
b0236665_5481241.jpg


パパさん(ジーコ)と1歳の孫次男がお留守番
b0236665_7435933.jpg



若パパと次男が次から次と運んでくれて楽ちん♪
b0236665_835446.jpg


だけど 感じたのは・・・私も昔ほどは食べれなくなったなぁ・・・と思った。
まぁ・・・昔と言っても 数か月前?(笑)いや・・・数日前?

b0236665_845179.jpg


若パパの車1台で行ったので、私もパパさんもビールやワインを飲むことができた。
娘たちや次男はソフトドリンクで

b0236665_3463429.jpg


先日は「テツandトモ」を見に行きましたが、その次の週は「どぶろっく」が出演。
私たちは行くことが出来なかったけど、長男は友人たちと行ってきて一緒に写真も
撮ってきたりしてました。
b0236665_3571823.jpg

なんか 汚い画像ばかりだけど(笑)

b0236665_8301698.jpg

雑な更新で・・・・(笑)



いつも行ってるお店でのお客様に頂いた新品のこいのぼり。
「何十年も前に買ったのに1回も出していなかったので貰ってくれない?」と言われて(^-^;
b0236665_7384030.jpg

ありがたく頂戴いたしました



昨日は仕事の休憩時間にミッキーちゃんの家へ行った。
トリトンのお寿司を用意して待っていてくれた。
「ミッキーちゃん ありがとうね♪ ご馳走様でした」
by manekinntetti | 2014-04-30 04:29 | 外食(バイキング) | Trackback | Comments(19)

ケーキのお箸

数日まえのこと

若ママと若パパ=娘と旦那様の誕生日だった。4日違いで

まずは・・・娘の誕生日当日
ウチのパパさんが娘の為に買って来たケーキ。
b0236665_59414.jpg

2人分のプレートが それぞれ違うものにしたところがジーコっぽい愛情←感心するわぁ(笑)




娘の誕生日当日、
私はサプライズとして「どうせなら朝イチではなくて、娘の産まれた時間にしよう!」
「お昼12時半、この時は病室で『笑っていいとも』を見ていて、いよいよ産まれそうで
分娩室に入ったんだよ」って感じのメールにしようかどうか考えていた。


それが・・・・
そのまま すっかりと娘が来るまで忘れてしまっていて(笑)

普通に朝起きた時に直ぐメールすれば良かったものを・・・002.gif


夕方 娘がやってきて
「ジーコは朝いちに、誕生日おめでとうってメールしてくれたのにねぇ~」って
言われてしまった(笑)
「ジーコ、ケーキも買ってきてくれるかなぁ~・」と得意顔で言う娘に

「買ってこないよ!」と私は悔しいので言ってやったんだけどね(笑)


私っていつもそうなんだよね・・・・誰の時もね。
主人の誕生日の時にも 娘に先を越されたし(-_-;)



私からの娘たちへのプレゼントは、みんなでご飯を食べに。

若パパの母親も、その日は来れなかったので、若パパ(自分の息子)の
誕生日当日に娘たち家族を呼んで 外にご飯を食べに連れていってくれた。


ついでにパパさんが我が家用にも買って来てくれたケーキ
b0236665_519269.jpg


これは前に長男に貰った箸です
「ケーキのお箸」
次男はこのお箸でケーキを食べてました。

b0236665_5175791.jpg


「ケーキのお箸」は、「ケーキをお箸で食べたらもっと食べやすいのでは?」という発想から生まれたケーキ専用のおしゃれなお箸。ケーキを切りやすく、トッピングのフルーツもしっかりはさめるよう、先端を細く四角く仕上げた。

ケーキを食べる際にこのお箸を使うことで、同社は「新感覚の食べやすさをお楽しみいただけます」としている
銀座コージーコーナー





ついでに溜まってる晩酌おつまみを少しぺたり~♪
b0236665_5313547.jpg

仕事先のスーパーでシーフードサラダが半額に。


鈴さんから頂いた山菜わらびで、タタキ味噌をもう一回作りました。
b0236665_6354357.jpg



「牛タン」も半額になってたので、グリルで焼いてぽん酢をかけて。
b0236665_5353375.jpg



私が仕事休みで・・・1人で早い時間の晩酌♪
b0236665_5402243.jpg


このポークチャップはパパさんと息子用。
私は・・・昔は大好物だったのに、段々食べなくてもよくなったかなぁ(苦笑)
b0236665_5441449.jpg



昨日の仕事は「若くて可愛い顔をしてるのに男前な女性」のお店での仕事だった。
少しお喋りも出来て とても楽しかった♪
いつもいつも良くしてもらって・・・とっても売りやすい環境を作ってくれる。

いつもお世話になっているので、恩返しにたっくさん売らなきゃね066.gif068.gif001.gif

今日と明日、明後日も違うお店に出向くけど・・・
体調管理をきちんとして頑張ってこよう。

なんせ・・・動きがにぶってきているお年頃だから042.gif041.gif

朝だけは早く目が覚めて・・・感心だけど(笑)

それも、そんなお年頃?
by manekinntetti | 2014-04-27 06:19 | 家族 | Trackback | Comments(15)

ゼンマイの綿毛

毎年楽しみにしている鈴さんからの山菜が今年も届きました~♪

「昨日少しですが 春の恵みを送りました。明日届きます」とメールが来て
「やった~♪今年は早いぞ(*^^)v」とワクワクして待ちました。003.gif

鈴さんとはネットでお友達になって・・・もう山菜を送ってくれているのも5年経つでしょうか?
それ以上かな?(しかも・・・一年に数回)



b0236665_8274666.jpg





新鮮採れたてならではだからでしょうね

初めて「ゼンマイの綿毛」を見ました。
b0236665_7332137.jpg

この綿毛は調べたら・・・使い道があるみたいです005.gif




b0236665_845127.jpg

綿毛をはずし、大きな鍋に重曹をいれて水から茹でて・・・一晩水を取り替えながら
あく抜きをしました。



左上から「わらび」 右上は??なんだっけ鈴さん?
b0236665_7414621.jpg

下の段は「こしあぶら」だよね。


上の2枚は「たらの芽」長いものと短いもの
b0236665_813578.jpg

左下は「しおで」昨年も書いたけど希少価値が高いものだよね。
右下は・・・ご近所さんから頂いた「山わさび・北海道産ものです(笑)」←ついでにね。



わらびの下処理。
重曹を入れて茹でて・・・何度か水を取り替えてあく抜きを
b0236665_756863.jpg



また 楽しませてもらいましたよ~♪
b0236665_818119.jpg



こしあぶら、タラの芽の天ぷら
b0236665_819064.jpg



こしあぶらの塩おにぎり
b0236665_8192053.jpg



シオデやコシアブラはマヨ醤油で
b0236665_820167.jpg



わらびのたたき。味噌と鰹節も一緒に叩いてお砂糖も入れて甘辛く。ご飯に合って大人気~♪
b0236665_8212252.jpg


コシアブラのサラダ、ぜんまいのナムルもね。
b0236665_8315118.jpg


「UKさん♪鈴さん♪ 今年も本当にありがとうございました~♪」



今日は、昨年暮れから約束をしていて(笑)なかなか行けずにいたけど
やっと約束を果たすことが出来ました。

またもや午後2時からの「昼飲み放題」です。
お相手は・・・前に積丹に連れて行ってくれた運転バリバリのお姉さまです。
毎週のように、職場のお店では会えるんだけどね。
b0236665_1816569.jpg


彼女は 驚くほど上品なので・・・
全く料理は頼まなくて
b0236665_1819273.jpg

私がトイレに行ってる間に お会計を済ませ、
殆ど私が1人で食べているのに・・・少しだけしか取ってもらえず・・・

14時から飲んで、解散は17時半。
帰りは、やはり私も顔見知りのご主人さまが迎えに来てくれて
私の家まで送ってくださいました。

本当に感謝です。


明日から5連勤務
全て違う店舗です

がんばるわぁ
by manekinntetti | 2014-04-24 18:34 | 鈴さんから山菜・柚子 | Trackback | Comments(14)
話は前後しますが・・・
出発日は7時集合でした。

札幌から稚内を目指して ひたすら走る走る

家族旅行だと 道の駅がある度にスタンプラリーのスタンプを押したり
名物ものを買って頬張ったりもするけど

一気に道北まで走ってくれた 我々の車の運転手さん。

お蔭さまで他の車よりも 1時間以上稚内に早く着きました。

そこで時間つぶしに、私も2回行ったことのある
稚内副港市場 に連れて行ってもらいました

b0236665_8555624.jpg

私は海鮮丼とざるそばのセットで900円


b0236665_8562675.jpg

4人とも それぞれに写真を撮りやっこをして(笑)

b0236665_8565458.jpg

和風レストランそこびきせん


b0236665_995812.jpg

副港市場の中にはレトロ感も

b0236665_937762.jpg

礼文島へ行くフェリーは10分前に出航



稚内からフェリーに乗って利尻へ
b0236665_9302140.jpg



フェリーは1時間40分、余り揺れなくてずっと外に出ていました


b0236665_9444482.jpg



b0236665_9424138.jpg


ハートランドフェリー

5泊6日で帰る日・・・

おしどまり海の駅
b0236665_9485514.jpg


正面側 
b0236665_953409.jpg



b0236665_958580.jpg



帰りのフェリーは結構揺れました(;´∀`)
b0236665_1022170.jpg



b0236665_107056.jpg



利尻島の中で
「夕日が丘展望台」 礼文島も見えます 
b0236665_10412558.jpg



後ろには利尻山
b0236665_10454169.jpg



画像・記事がいっぱい溜まってるので・・・ぎゅぎゅう詰めの雑な更新です012.gif(;´∀`)
by manekinntetti | 2014-04-23 04:54 | ♪北海道旅・北 | Trackback | Comments(12)

利尻島・利尻ふる里食堂

若い男女の子は毎晩外食をして交流を深めたりもしていましたが
私と同年代の3人(おばちゃん)は、外に食べに行くよりもお風呂と部屋で1杯。

普段は 仕事から帰って家事をするのが苦痛(笑)
その家事と、パパさんの晩酌の相手がないってことは どんなに楽ちんな数日間だったか(笑)

最後の夜は 外に行きました。
もうすでに 皆は数軒のお店に行って経験済み。

その中からお薦めで連れて行ってくれたお店が「利尻ふる里食堂」です。


他のお店に流れた人もいましたが、私たちは5人で♪


お店の一押しは「ホッケのチャンチャン焼き」
b0236665_1461492.jpg



生の開いたホッケに特製味噌。周りには甘みのある美味しい野菜が。
b0236665_1471154.jpg

ホットプレートで出てきます。1枚1000円。


メニューを前にして・・・
b0236665_14393794.jpg



炒飯も家庭風で美味しい。 鶏皮餃子。 ほやの塩辛。
b0236665_14563191.jpg

どれもお安くて美味しい~


ネットで調べていた天ぷらそば。
天ぷらは海老天ではなくて 小さく切ったタコが入った天ぷらだった。
量が凄く多くてぇ・・・
b0236665_22572758.jpg




ほっけのチャンチャン焼き残りをテイクアウトした男の子と、私と同室の女性(笑)
b0236665_13583931.jpg



お店の女性もとても感じが良くて、「ブログに載せたいので・・・写して行ってもいいですか?」と
お願いすると入ってくれました♪
b0236665_1434877.jpg


ここでも優しい利尻の方々には大変お世話になりました。
b0236665_7592028.jpg

by manekinntetti | 2014-04-22 07:34 | ♪北海道旅・北 | Trackback | Comments(8)

利尻島・ホテル利尻

先週は仕事絡みで利尻島に6日間行ってました。

大人数で5泊お世話になりましたのは
「ホテル利尻」さんです。
このフロントの方々には本当にいろいろとよくして頂きました。
b0236665_7562226.jpg

特に、利尻島のラーメンやさんで有名になったお店のこと。


北海道の美味しい飲食店しか掲載されていないグルメ本『ミシュランガイド北海道 2012』に
掲載されたお店。


そのラーメン屋さんは『味楽』といい、営業時間が11:30~14:00と極端に短いため、
その時間は仕事についている私たちには食べに行くことは不可能。

フロントの方に訳を話すと、お土産用がお店で売っていると教えてくれた。
営業時間には買いにも行けない・・・

『味楽』さんの店主に電話をして頂き、私たちが帰る前の日にフロントまで持ってきてくれました。
店主さんは「これから温泉に入りに行くのでついでだよ」と言ってくださいました。

本物は食べることは出来なかったけど、お土産用を買い求めることができました。
b0236665_11263981.jpg



この写真は、お借りした画像です。
b0236665_1021351.jpg


今度は ぜひ食べに行きたいものです。


3人部屋を2人で利用
b0236665_8133096.jpg



b0236665_737209.jpg


5階には展望屋上があり・・・
b0236665_6431170.jpg




ホテル5階屋上から見た 日の入り
b0236665_755537.jpg



b0236665_7525379.jpg



正面から見ると日の入りが 後ろを見ると利尻山と横には満月が
b0236665_815523.jpg



夜中に窓から見たら、満月が海面に光っていて『ムーンロード』を見ることができた。
b0236665_817475.jpg

ちょっと写真だと・・・下手くそだったけど(^^;

ここの「利尻ふれあい温泉」もまた有名です。
早朝5時に開くので、同時に撮影させていただきました
毎日 朝と夜入浴しました

b0236665_945154.jpg

露天風呂から覗くと すぐそこに海が。



本州から来たツアーの方と 露天風呂でお喋りをしました。
埼玉県から来たと。

「北海道さいこー!」
「利尻さいこー!」
「ご馳走もさいこー!」
「クラシックビールさいこー!」と叫んでいました(笑)


素泊まりでしたので、コンビニ弁当やパン、、または外食となりましたが
お料理でもとても評判の良いホテルなので、今度はプライベートで行きたいですね。

次は外食の写真を。利尻の食堂
by manekinntetti | 2014-04-21 10:34 | ♪北海道旅・北 | Trackback | Comments(14)
先日仕事絡みで 利尻島へ6日間行ってました。

帰って来てから1日休みがあり、また仕事が始まりましたので・・・(^^;
簡単に写真だけ


b0236665_04944100.jpg




b0236665_0463156.jpg





稚内から利尻島に向かって・・・フェリーから
b0236665_1492586.jpg


段々と近づき・・・
b0236665_14111067.jpg



そろそろ降りる準備をしなきゃ
b0236665_1411532.jpg


ホテルの屋上から
b0236665_14171788.jpg



b0236665_1403576.jpg



b0236665_1255226.jpg


道北・稚内からフェリーで1時間半で利尻島へ。
b0236665_1191024.jpg

by manekinntetti | 2014-04-20 01:28 | ♪北海道旅・北 | Trackback | Comments(6)
定山渓ビューホテルに行ってきました。

いつも楽しみにしている「お笑いライブ」です。
昨夜はテツandトモさん

やっぱり想像通りの良い人柄が顔に出ているお二人でした。
b0236665_0333396.jpg

この写真撮影、子供3人に対して・・・我が家のスマホ写真は5台(笑)
若パパ・ママ。私・ジーコ・次男。 握手も全員して頂きました。

TVで見るよりも 優しそうで綺麗な顔立ちをしていたわぁ。



楽しい「お笑いライブ」の1時間。途中で「ちびっこ達 ステージに上がっておいで~♪」と言ってくれると
我が家の孫君は一目散に走って行った。

おかげで・・・テツさんの横で手を繋いでもらっている(笑)
b0236665_0174890.jpg


「なんでだろ~♪ なんでだろ~♪」と踊ったり行進したりと楽しそう。

b0236665_0375392.jpg

ステージから降りて来たり

b0236665_045734.jpg




テツ&トモの前に サンバカーニバル。
b0236665_041275.jpg



「桜前線」もとても良い歌です。

歌と言えば・・・
札幌の歌手のたまごさつきちゃん

昨日私の仕事をしている所に現れました~♪
仕事中だから余り話は出来なかったので「今度 お茶しようね~とバイバイした。

少しの間だったけど 楽しかったわぁ

ほんっと!本人も言う通りに(笑)
お喋りしている声と 歌ってる声が違う~♪

私は 毎朝聴いてるのだわぁ~060.gif
さつきちゃんの歌・soul Mate


早朝で 雑な更新だけど・・・取りあえずの写真ペタリでした~
by manekinntetti | 2014-04-13 03:38 | テレビ番組関係 | Trackback | Comments(19)

孫娘が作ったカレー

先日 孫娘が泊まった日のこと。

「ば~ちゃん もう4年生になったから一人で何か作らせて」とお願いされた。
いつも一緒に台所に立つと、私はついつい「危ない!危ない」と言って
包丁を取り上げて、さっさと自分で切ってしまう。

今回は見ないことにした(笑)

最初だけ、切り方の指示をだして離れていた。

途中いろいろ「きゃー 玉ねぎ切ってたら涙が出るー」とか叫び声は
あったものの・・・

なんとか作りました。 ママに「○○○(孫)が自分で作った」とメールをしたら
b0236665_16201487.jpg


「人参 デカっ!」と返信が(-_-;)

サラダも切っては乗っけて・・・「飾るのも自分でさせてね」と。
b0236665_16234047.jpg

レタスも包丁で切って ギューギューと詰めて(笑)


出来上がってからが、これまた大変で
何枚も何枚も写真を撮って

「ブログ書く!」「私が自分で書く」
「気ままな食いしん坊日記に載せる」と(笑)

それから数日経った昨夜

私のブログを勝手に開いて「ばーちゃん!まだ載せてくれてないしょ~(T_T)」と。

「解ったよ!明日必ず載せるからね」と約束した。

見てやってくださ~~い<(_ _)>




今日は久々に 友人ミッキーちゃんと日帰り温泉に行ってきた。
「湯の郷 絢ほのか」


朝7時半に待ち合わせをして 暫くぶりに岩盤浴で汗を流した。
毎週木曜日は人気の「すしの日」なので 2人とも同じものにした。
b0236665_17445719.jpg


こんなに付いて1280円のお得さ
b0236665_1744391.jpg


いろんなお得情報が・・・
b0236665_1756197.jpg



久々の岩盤浴は 気持ちが良かったぁ
お互いに用事があるので いつもよりも短くて5時間で出た。

また時間が出来たら 入りたい。。 


とりあえず 孫娘のカレーは載せたので・・・・
覗かれても文句は言われまい(笑)
by manekinntetti | 2014-04-10 17:54 | Trackback | Comments(23)
実家のお墓参りに行った帰り道
パパさんと孫娘と3人でラーメン屋さんに寄った。
元祖札幌辛卵ラーメン「ダット」

辛い物好きな私は「からたまラーメン」にした。私は1番辛いのを頼みたかったけど
夫も孫娘も味見をするので・・・・辛さは中間にした。
b0236665_62816.jpg


麺の周りにふわふわのかきたま卵が。辛さをまろやかにしてくれる。


宇都宮餃子はモチモチした皮で美味しかった
b0236665_633438.jpg


ミニチャーシュー丼

b0236665_66237.jpg


孫娘は小どんぶりに取りながら・・・半分。餃子はぺろり。
b0236665_683629.jpg

残したものは私とジーコのお腹の中に


b0236665_7302853.jpg


琴似神社の横。 駐車場がないので・・・近くの30分100円のPに止めた。
b0236665_737279.jpg



b0236665_5585726.jpg


住所札幌市西区琴似1条7丁目1-35
(琴似神社隣り)
電話011-642-7171
営業時間11:00~21:00(ラストオーダー:20:30)



いつかの晩御飯から・・・
b0236665_22415765.jpg

和風パスタ。 熱々のうちに生卵を乗せて 暫くラップをしておくと玉子が少し固まり・・・
混ぜ混ぜしてから

b0236665_22423574.jpg

豚肉・もやし・にらの炒め物。 最近 パパさんはコレにはまってる
by manekinntetti | 2014-04-08 08:03 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(13)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30