<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

美瑛・パッチワークの路

日産スカイライン ケンとメリーのCMから・・・何年経っただろう?
b0236665_742533.jpg

確か、初めて見に来たのは27年前くらいかも。
当時よりも大きくなって あの頃とは形も変わってきてるんだろうなぁ・・・

バスツアーでは車窓からの見学になります。


自家用車で来て、路上駐車や私有地の畑に入り込んだりで
社会問題にもなった「嵐の木」。
バスの中から「あ!あれ!あれ!」って声が毎度 飛び交います(笑)

b0236665_8163585.jpg

バスの中では「右手には・・・」「左手には・・・」
セブンスターの木」「親子の木」「カルビーポテトチップスの工場です」などなどの案内


b0236665_819088.jpg

ジャガイモの花が咲く季節には また綺麗な景色が見えますが・・・

b0236665_8194761.jpg



b0236665_7491631.jpg


土を耕した線も綺麗です

b0236665_750139.jpg



b0236665_7504184.jpg



そんなこんなで、旭川に入り、旭山動物園へと

b0236665_894191.jpg


写真は・・・これから少しづつペタリと。

今日は小学校の運動会。
6時に花火が鳴りました。
近くの学校も殆ど今日なので、これから3~4校の花火の音が鳴るでしょう

孫娘の応援に行ってきま~~す(^O^)/ その前にお弁当作りの途中です(^^;
by manekinntetti | 2014-05-31 06:07 | ♪旭山動物園・富良野・美瑛 | Trackback | Comments(10)
名鉄観光さんの日帰りバスツアー、
「人気の旭山動物園と早春の富良野・じゃがいも食べ放題」に参加しました。

今年は4歳になった孫長男君と私 2人です。


札幌駅北口 8:00発 ===ファーム富田===フラワーランドかみふらの===
美瑛パッチワークの路(車窓)==深山峠===旭山動物園(4時間)===砂川ハイウェイオアシス=札


《ファーム富田なかふらの》
b0236665_21026.jpg

残念ながら・・・ラベンダーはまだですけど




b0236665_2202638.jpg






b0236665_2162213.jpg

ハウスの中のラベンダーです。でも・・・みつばちも♪




お約束のラベンダーソフトクリームを001.gif
b0236665_21123469.jpg

添乗員さんが「今日のバスには、小さなお客様もお一人同乗しております」
「途中飽きてしまい、多少迷惑をかけるかもしれませんが・・・大目に寛大な気持ちで
お願いします」みたいな挨拶が最初にあった。

お蔭さまで みなさん優しく声をかけてくれました♪

お花は まだ少ないけど、平日でも観光客が大勢
b0236665_21185058.jpg






b0236665_2121633.jpg


2年前は満開時に参加した。

今年も満開時に もう一度来れるかな056.gif




次は、じゃがいも食べ放題(笑)の
《フラワーーランドかみふらの》
b0236665_21373039.jpg




ここにもお花がたくさん
b0236665_21403439.jpg




今回は「じゃがいも」だったけど、アスパラ食べ放題が良いなぁ~♪
b0236665_23265663.jpg


アスパラの漬物を買ってきたけど美味しい(*^^)v



深山峠は、今回車窓から
b0236665_22531191.jpg

美瑛 パッチワークの丘を見ながら・・

セブンスターの木、ケン・メリーの木、嵐の木



続く・・・・(#^^#)
by manekinntetti | 2014-05-29 23:20 | ♪旭山動物園・富良野・美瑛 | Trackback | Comments(12)

旭山動物園・カバ館

旭川にある旭山動物園の 大型新施設「きりん舎・かば館」が昨年11月にオープンしたので
「行かないとね」と話していて、昨日やっとバスツアーで行ってきた。

凄い数の写真なので、少しずつ・・・ペタリしていきたいと思います♪


まずは、待望だった「かば館」

b0236665_22465556.jpg


深い水槽の中にいるかばクン♪ この子は3歳でまだ小さいほうだと。

b0236665_22442599.jpg




b0236665_2245622.jpg


目をゆっくりと瞬きしたり、耳をくるくるっとさせたり

b0236665_22454152.jpg


口をモゴモゴさせたり。。。見ていても飽きずに随分と長い事みていたわぁ(笑)

b0236665_22545996.jpg




b0236665_22463131.jpg



きりん舎 リニュー前は、一か所からしか見えなかったけど

b0236665_2373023.jpg


今は、いろんな場所(角度)から見れるようになり

b0236665_2333797.jpg


身近に感じることができる
b0236665_239898.jpg



オランウータン
b0236665_5185831.jpg


モグモグタイム
b0236665_5245592.jpg


このバスツアーは かなり前から申し込んでいて
b0236665_535362.jpg

旭山動物園に行くと、物凄い暑いか、雨にあたるかで長い時間いるのは
苦痛の時もあったけど、昨日は4時間あっというまでした♪

昨日はたまに半袖になるくらいの ちょうどの良さだったし
平日だし、夏休み前だし、混み過ぎてもいなくて良かった。

相変わらず、白クマさんのモグモグタイムでは並んだけど(^-^;

取りあえず 簡単に写真だけペタリ~

今日は早い時間の仕事なので・・・急がなきゃ(^^;
by manekinntetti | 2014-05-29 05:11 | ♪旭山動物園・富良野・美瑛 | Trackback | Comments(16)

鮨の味通・晩酌セット

昨日の夕方、1人でお風呂に入っているとゾロゾロと孫ちゃん3人が現れた005.gif
孫君2人は 直ぐさま服を脱ぎ捨てて入ってきた。

上がってからも、着替えは、アイスは?おやつ食べていい?と大騒ぎ042.gif


そんなバタバタしている時に パパさん(ジーコ)が早めに帰ってきた。

あらぁ・・・まだ夕飯支度もしてなかったし これから買い物に行く?

「マグロとサーモン食べに行くかぁ~♪」と孫君に言ってるジーコ。
家で晩酌をしていても「まぐろ ちょ~だい」と全部食べられちゃうくらい好きなので・・・

そんな訳で、お寿司屋さんまで食べに行くことになりました。
パパさんのおごりでね。日曜日の夜の事を知ってる人は・・・解るよね(笑)

鮨の味通さんへ行くのは 久しぶりだわぁ。<
嬉しい!


まずはお得なメニュー「晩酌セット」を2人前。

「生ビール+ザンギ+握り5貫」で1500円のお得な晩酌セット
b0236665_239514.jpg



パパさんは天ぷらと組み合わせで、
b0236665_2393791.jpg


私はザンギとの組み合わせにして・・・

b0236665_23164467.jpg




孫ちゃん3人には、お子様寿司+納豆巻き
b0236665_2319080.jpg



パパさんにお願いをして 追加もして。
b0236665_237356.jpg



娘夫婦へのお土産と、孫ちゃんが残したのも包んでもらい
b0236665_2313151.jpg


いつもスーパーか、回転寿司で我慢をしてるので本当に嬉しかったわぁ。
それにしても、1歳の孫君も連れて行って テーブル周りも散らかして
申し訳なかったわぁ。

味通のみなさん、昨夜はお邪魔しました。 
最後のお手製デザート胡麻プリンのサービスもご馳走様でした。

若大将!ここが目に入ったとしたら・・・
7日(土) いつものあのお店でアサヒで~す♪(笑)



ついでに


いつの日かの・・・晩酌
遅い仕事帰りの日なので、簡単なものと半額商品も
b0236665_2322295.jpg


同じく・・・(^^;
b0236665_23313110.jpg

溜まってる画像をペタリしちゃおう012.gif

孫娘と孫君はしょっちゅう泊まってるけど、
1歳の孫次男は 初めてのお泊まりでした。

今朝は、5時過ぎに起きてきましたぁ
続いて・・・孫長男も起きてきちゃった(^^;

今日は孫長男クンとお出かけしてきます。
明日は早い出勤なので、疲れないように遊んでこなきゃ
by manekinntetti | 2014-05-28 05:26 | 外食(和食・鮨) | Trackback | Comments(6)

増毛 甘エビまつり

先日土曜日のこと。
道北・増毛(ましけ)で、毎年賑わいをみせる『増毛えび地酒まつり』

ご近所の友人家族が行って来てお土産を頂きました♪
私も「海老祭りに一度は行ってみたいなぁ」って思ってるんだけど・・・


b0236665_6442235.jpg


たっくさんの甘海老!スーパーで買うと高いです。



新鮮
b0236665_6383062.jpg




b0236665_640683.jpg




頭の味噌も・・・
b0236665_6411773.jpg



大好物のしめ鯖と一緒に
b0236665_63238100.jpg


本当に感謝です。



これも頂き物で・・・
「バナップル」バカップルじゃ~ないよ~
b0236665_18162019.jpg



普通のバナナかと思って食べたら、ちょっと甘酸っぱいリンゴの味も♪


この山菜「うど」「ふき」も仲良しさんからの頂き物
共通の友人2人で半分こしました(私が分けたので・・・チョット自分のは少なめにねw)
b0236665_17575276.jpg

ご夫婦で採りに行き、その日のうちに持ってきてくれました。


早速、蕗は茹でてあく抜き。
b0236665_23503712.jpg


ウドは酢味噌、皮はキンピラに、 そして・・・天ぷらです

b0236665_2350564.jpg


これは今朝 お弁当のおかず用に作った「ふき・こんにゃく・茄子」のごま油炒め煮です(^^;
b0236665_738183.jpg


何とか・・・天気も回復したようです♪
by manekinntetti | 2014-05-27 04:50 | 頂きもの | Trackback | Comments(13)

ラーメン 久楽

昨日は仕事帰りに外へ出ると 寒い!
朝はあんなに暖かだったのに・・・

迎えに来てくれた次男と「ラーメン食べに行きたいね」
「イイネ♪」
「どこにする?」
「久楽(クラ)のクーポンなら持ってるよ」と次男。


私は珍しく 塩ラーメン
b0236665_472034.jpg

ブロ友smileさんの所で 塩ラーメンを見たので頼んでみた。

大好きな味噌は 次男が頼んだので交換して食べれるしね♪



そして・・・美味しそうに目に飛び込んできた「かまトロ丼」のメニューで・・
頼んでしまいました。

次男も半分食べてくれると言うので(笑)
b0236665_4172077.jpg



次男は「合わせみそララーメン」
b0236665_41758100.jpg



その他に・・・
餃子と半炒飯
b0236665_4521359.jpg

この餃子と半炒飯は、次男が持っていたクーポン。
2人居たので2枚同時に使えることが出来た。



b0236665_45394.jpg

帰る時のお会計時にまた貰ってたので「また次も来よう」って気にもなるよね♪


息子たちや私は 好きなお店なんだけど・・・パパさんは好みが違うので(^-^;
b0236665_4204050.jpg

ちょうど「パパ抜き」でよかった。


良かったと言ったら、仲間外れにしているようで酷いようだけど(笑)
パパさんが日曜日なのに、私の職場に次男を迎えによこしたのは・・・・

パチンコです021.gif

電話をして「私たち2人でご飯食べに行ってもいい?」と電話をすると、
「俺もあと30分で帰るから待ってて」と言うので

いったん家に帰り、ずっと待っていて・・・
やっぱり1時間しても帰ってこないので「あとどれ位かかりそう?食べに行っちゃだめ?」と聞くと

「あと1時間くらいかなぁ・・・待ってて」と言うけど(-_-;)
「次回にしよ~。ゆっくりパチンコしてて~」と言って電話を切った。

直ぐに次男と一緒にラーメン屋さんまで車を走らせて、帰りに買い物をして・・・
それでもパパさんはまだ帰宅せず!(笑)

待ってなくて良かったぁ~

b0236665_4323430.jpg



入口
b0236665_404567.jpg


自動販売機もオリジナルで楽しい
b0236665_3582586.jpg



お腹がきつすぎて・・・
帰ってきてからは、楽しみにしていたビールも飲まなかった私だったわぁ037.gif
by manekinntetti | 2014-05-26 05:08 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(16)

パパさん弁当

お弁当画像も溜まってますが・・・
毎日似たようなものばかりで(;´∀`) その中から少しチョイスしてペタリ

b0236665_21435351.jpg

筍ご飯弁当



山菜のおかずと・・・カレー弁当
b0236665_214594.jpg

実は このお弁当は私ので、山菜のおかずは休憩時間に仲間と一緒に食べるのに詰めた。
本州の山菜は珍しいからね♪


野菜あんかけ弁当
b0236665_5482887.jpg



炒飯弁当
b0236665_21474421.jpg




水芭蕉 スパークリング日本酒
b0236665_712492.jpg

ゴチャゴチャ弁当(^^;



昨日は、地元札幌で頑張ってる歌手のたまごsatsukiちゃんとランチに行った♪
彼女とは某お店で仲良くなり、前のブログの時からなので・・・3年くらい前からの付き合いかな。

アパホテル内の「海へ」でランチ


b0236665_1914567.jpg

喋っても喋っても・・・止まらずに(笑) 安いランチで、ドリンクバー付き。
何杯お代りをしたことか・・・ 本当に楽しかった♪

b0236665_1923373.jpg



さつきちゃんから子供たちへのお土産
b0236665_199724.jpg

私よりもかなり若いのに・・・どうしてこんな事に気がつくのだろう・・・
私は・・・恥ずかしい

さつきちゃんのブログ

Soul Mate ここで少し視聴できます


towananakaoちゃんの所で見た、新玉ねぎを丸ごとチンをし、とろけるチーズも乗せて
鰹節と麺つゆをかけて・・・
玉ねぎから出たスープ。

b0236665_19131189.jpg

5分位で柔らかくなって・・・本当に新玉ねぎは美味しいね♪
by manekinntetti | 2014-05-23 00:01 | お弁当 | Trackback | Comments(15)

冷凍保存の筍 結果

鈴さんから頂いた 大量の筍
前に冷凍したでしょ。

自然解凍して作ってみましたぁ~♪

鈴さん ちゃんと冷凍保存 成功しましたよ~045.gif

煮物に
b0236665_10305517.jpg

ちゃ~んとシャキシャキと戻ったわぁ


調理する形に切って、砂糖をまぶして冷凍したので味も付いてます(笑)

チンジャオロース。
b0236665_10381586.jpg



味噌汁の上には、冷凍してある「山椒の葉」を♪

b0236665_10413825.jpg



お刺身の上には、水栽培(?)している「コシアブラの葉」(笑)
b0236665_10443580.jpg




チンジャオロース炒飯(ちょっと・・・試作)
b0236665_10455624.jpg




さっすが食いしん坊の私だね(笑)
せっかく保存してるのに、次から次と食べちゃうなんて。
b0236665_6441560.jpg


でも・・・まだ冷凍室にあるから大丈夫!012.gif


昨日は友人ミッキーちゃんの勤めるお店での仕事だった。
お昼は、2人でまた外に食べに出た。

「ガルバンゾ」 
b0236665_6445831.jpg




私はナシゴレン、
b0236665_6454565.jpg




ミッキーちゃんはボンゴレビアンコ
b0236665_6461439.jpg



仕事の休憩時間じゃなかったら・・・ワインを飲みたいところだわぁ
b0236665_646598.jpg



またまた山菜シリーズで ごめんちゃい(笑)
by manekinntetti | 2014-05-21 06:54 | 料理 | Trackback | Comments(21)

山菜 あずきな・うど

ご近所さんから 「あずきな」と「うど」を頂きました。

『あずきな』
b0236665_8183877.jpg



あずきなとベーコンのバター炒め
b0236665_8192336.jpg



茹でてお浸し
b0236665_8201933.jpg




あずきなの卵とじ
b0236665_8212014.jpg



パパさんも大喜びでペロリと食べました♪

『うど』
b0236665_8265242.jpg


うどの酢味噌
b0236665_8272947.jpg



うどの天ぷら
b0236665_18471936.jpg


天ぷら粉が余ったので・・・何かないかなぁ?と探して
長いも発見、玉ねぎと紅ショウガでかき揚げも(笑)
b0236665_234275.jpg



おかずが余りないので・・・お稲荷さんに♪
あと、小さな畑に 行者にんにくが数本生えていたので、茹でたり味噌汁に入れたり・・・
b0236665_2363896.jpg

1枚だけ天ぷらに。


どう見たって・・・大きくなり過ぎだよね(;´∀`)
b0236665_5362743.jpg

by manekinntetti | 2014-05-20 05:37 | 料理 | Trackback | Comments(9)

道産食彩 HUGイート

タイ料理店で もう1本ビールを飲もうとしたら・・・
「もう1軒行きたい所があるので、そっちで飲もう!」と言われて(笑)

またまた大急ぎで移動。
ほとんど狸小路なかでの移動だったから楽ちんだけど



HUGイート
HUGイートは北海道の食の魅力が詰まった飲食ストリート。

狸小路5丁目で 小さな入り口なので・・・見落としてしまうかも(^^;

横には北海道の食材や野菜など売っている小さなお店があり、こっちのお店は何度か入って
初夏にはチョットした苗やお花、旬な野菜も買ったことがあるけど、

こっちの飲食店には入ったことがなかった
入るきっかけになって良かったわぁ。

屋内の屋台村のようになっている。
b0236665_23215328.jpg





この中の「海鮮だいにんぐ紋別」
b0236665_7421236.jpg

海鮮あんかけ焼きそば 美味しかった。




b0236665_23252135.jpg





北海道の食材で作った韓国料理店「韓の香り」ではのり巻きを
b0236665_23285913.jpg





私の大好物 生牡蠣は「貝鮮炭焼き 大厚岸」店
b0236665_23534625.jpg

次回はお寿司やお蕎麦も食べてみたいし、早い時間に行くのも良いかも♪



寒い寒い北海道・・・
家の中も寒くて、仏壇の花は途中で補充しなくても1週間日持ちしてくれるけど、
鉢植えや外の苗などは 可哀想な状態。

この暴風雨で被害が出ている花農家さんもあると・・・


早く暖かくなってよ~!
外でビールが飲みたいよ~!
by manekinntetti | 2014-05-18 06:18 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(24)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ