<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

えりも町に入ってから・・・時間に追われて少し急ぎながら

なんせ、襟裳から札幌まで一気に帰るのだからね。
さつきちゃんって凄いわぁ。

私を連れて歩いてるから(笑)あれだけど・・
1人だと、もっと過密スケジュールらしい。

こんな山の中も歩き(笑) 熊よけの鈴も私の分まで買ってきてくれた。
b0236665_9452378.jpg



自然いっぱいの山道
b0236665_9454837.jpg


リスや、キタキツネや 鹿、そして・・・熊さん

b0236665_946119.jpg



熊さんには会わなくて良かったわぁ
b0236665_23391492.jpg




苔むした朽ちた木や、石、伸び切ったシダ・・・

b0236665_9463745.jpg




b0236665_9472831.jpg



b0236665_7583062.jpg



b0236665_802513.jpg



b0236665_805820.jpg



b0236665_83341.jpg



b0236665_841142.jpg


b0236665_948045.jpg




b0236665_9484896.jpg




b0236665_9492948.jpg




b0236665_23344572.jpg





b0236665_23421226.jpg





b0236665_23354930.jpg



b0236665_23465052.jpg




b0236665_2346634.jpg



静内まで18時までには入りたく急いでいるのだけど・・・
私はここで 我がままを(笑)

前の日に泊まった三石キャンプ場の場所で止めてもらった。

「我慢できな~い!ツブがたべた~~い」と(笑)
b0236665_2351769.jpg



ここから また サツキちゃんは一気に走り・・・18時ギリギリに静内(新ひだか)に入り
目的地へ。
b0236665_602642.jpg


続く・・・
by manekinntetti | 2014-07-31 00:58 | ♪北海道旅・日高襟裳方面 | Trackback | Comments(13)

平取・義経神社

先週のさつきちゃんとの襟裳行きの話に戻り018.gif


札幌の歌手の玉子でもあり、神社マニアの人気ブロガーでもあるsatukiちゃんのブログには、今回の神社の話も詳しく書いてあるのだけど、006.gif



今回「襟裳まで行くけど、静内方面や三石にも行くんだよね」と。
「義経神社って有名だよね。行ってみたいなぁ~と思ってたんだけど・・」

「テッチさん知ってるの?今回も行くよ♪」と。


今年は我が家の次男と長女が厄年で
私よりもしっかり者の次男は、お姉ちゃんを誘って円山神社に行って厄払いをしたりと・・・045.gif

そんな年でもあるので、さつきちゃんに付いて行って
足手まといになりながらも、さつきちゃんの「タメになるイイ話」を沢山聞いて楽しかった。012.gif

札幌から、簡単に端折っても、厚真、平取、日高門別、富川、新冠、静内、三石、浦河、様似、襟裳・・・・
車を走らせて何か所の神社を回ったのだろう?私が居なかったらもっと廻っていたんだろうけど

それでも大小15か所くらいだと思う。

神社は本家本元のさつきちゃんのブログを覗いてもらうことにして
私は簡単に。


義経神社(よしつねじんじゃ)は、北海道沙流郡平取町(北海道 (令制)日高国沙流郡)にある神社。祭神は源義経。
b0236665_61521100.jpg



b0236665_6321767.jpg


桜の季節も有名らしくて 義経公園もある。
b0236665_6182593.jpg



ごめんなさい、神社の写真だけ簡単にペタリです008.gif040.gif


23日は小雨でガスってて視界が悪かったのが残念。
b0236665_6365310.jpg



この日は数か所回ったけど・・また何かの機会にペタリ



24日、ホテルを出て 最初に行ったのが長い長い階段だった。
b0236665_6501938.jpg



ちょうど会社から電話が来て、話しながら階段を登り始めたので きつかったわぁ(^^;
b0236665_6535392.jpg


だけどね、次の日から3日間仕事だったけど、筋肉痛にもなってなかった。


襟裳方面へと向かい・・・


b0236665_705563.jpg


さつきちゃんからのえりも町の案内を聴きながら 車窓から写真も。
b0236665_711427.jpg




b0236665_713042.jpg


途中の様似町では「美味しくて有名なおやきやさんがある」と言って
私の分も買ってくれて。
b0236665_7253177.jpg


中村おやき店 本店
0146-36-4948

北海道様似郡様似町本町2-63



えりも町の住吉神社に行って・・・
b0236665_7351424.jpg



続く・・・
by manekinntetti | 2014-07-30 07:44 | ♪北海道旅・日高襟裳方面 | Trackback | Comments(16)

百合が原公園

昨日は有給消化の為に休んだ次男と一緒に実家の弟の所と
お墓参りに 朝早くから行きました。



ちょっと足を延ばして「百合が原公園」に連れて行ってもらった。

本当はミッキーちゃんが、娘さんと一緒に行った「オーンズ・百合園」に
行きたかったけど・・・(^-^;


3時から友達と約束がある次男なので ここで我慢をした。
って、付き合って一緒に歩いてくれるだけでも感謝だよね(笑)




リリートレイン乗り場&レストラン

b0236665_5133534.jpg


リリートレインに乗って見学。1人360円。
b0236665_7492190.jpg


お弁当を広げて・・・良いですね♪

b0236665_5172529.jpg



サイロ展望台

b0236665_5181258.jpg



百合・・・
b0236665_522402.jpg



踏切の信号待ちをしていたご夫婦が手を振ってくれました♪
b0236665_5355189.jpg



緑がいっぱいの所で遊ぶことが出来ていいですねぇ
b0236665_5461890.jpg




リリートレインの切符売場では・・
b0236665_5522720.jpg



センターは月曜日が定休日
b0236665_555740.jpg


トレインを降りてからは 次男と2人で歩き・・・
b0236665_5584521.jpg



1時間くらい いたかなぁ~
b0236665_64917.jpg



ご近所に住んでる人は良いですよねぇ~
b0236665_535430.jpg


公園の概要
百合が原公園は、札幌市の中心部より北東8kmに位置し、敷地面積25.4haの総合公園です。
花の公園として、親しまれています。



両親の眠る「北の杜御廟」へお墓参りをして・・・

b0236665_695161.jpg




私を家に置いてw Uターンして友人宅へ行っちゃった次男。
1人で冷やしラーメンを作って食べました。

b0236665_7284646.jpg




✽百合が原公園基本データ✽
所在地 北海道札幌市北区百合が原公園210番地
休園日 な し(施設により休業日、休業期間あり)
入園料 無 料(施設により入場料、利用料金が必要)
駐車料 無 料
種 別 総合公園
面 積 約 25.4ヘクタール(=札幌ドーム約4.6個=東京ドーム約5.4個=甲子園球場約6.4個)
by manekinntetti | 2014-07-29 07:51 | 家族 | Trackback | Comments(16)

三石キャンプ場

朝は5時少し前に目が覚めたので、独りで朝風呂に入り、
サツキちゃんが可愛い顔で寝てる間に(笑)

私は裏の海へ出てキャンプ場までお散歩♪



夏休み前の平日と 3日間くらい雨模様だったのでキャンセルもあったのか
こんなに静かな三石キャンプ場は初めてみた。

b0236665_1992823.jpg




b0236665_199578.jpg




b0236665_456646.jpg

入口から入り向かって左側・・・



炊事場 

b0236665_4382720.jpg




あ~~こんな写真を見ると、キャンプに行きたくなるねぇ~♪
b0236665_5441435.jpg



オートキャンプサイト
b0236665_440145.jpg



入口から右手の歩いていくとバンガローサイト

b0236665_4412110.jpg


前の日は 雨で可哀想だったね。

b0236665_4415156.jpg

更に右に行くとオートキャンプサイト

テントから人が出て来て 「晴れて欲しいよ~ テント乾かさなきゃ」って感じだよね(^-^;
b0236665_4425369.jpg

でも、この日は段々と晴れてきた♪


この先は・・・海。 全く見えない(*_*; 波の音は聞こえるんだけど
b0236665_4471877.jpg






本当は晴れているとこんな感じ。
これは一昨年に家族で行った時の写真。
b0236665_4573626.jpg



ホテルに戻り・・・
みついし昆布温泉蔵三
b0236665_5421659.jpg




●4月下旬~9月30日
オートキャンプサイト

バンガロー
●チェックイン・アウト ●13時30分~17時/翌8時~11時
●管理人 ●24時間常駐
●荷物搬入 ●車両進入可
●利用料金 ●Aサイト 20A電源・水道・TV端子付 1区画 \5,240 ●バンガロー(16棟)4人用1棟 \13,160 ●8人用1棟 \19,640
●貸用具 ●あり ●テント4~5人用 \1,300 ●ファンヒーター \1,300 ●シュラフ \700
●キャンプサイト ●平坦な芝/オートサイト30台
●温泉/銭湯 ●みついし昆布温泉

b0236665_512026.gif


この土日も雨で可哀想だったよね(T_T)
土曜日、次男も友人と海に行く予定だったのに

小雨に加えて「PM2.5注意報」なんかが発令されていて

「外出は控えて」な~んてテレビのテロップで流れたので
海は中止にして建物の中で遊んだと
by manekinntetti | 2014-07-28 05:27 | ♪北海道旅・日高襟裳方面 | Trackback | Comments(12)
昨日は職場で3年前に知り合ってからの友人サツキちゃんと襟裳までの旅行に行ってきました043.gif

サツキちゃんは札幌で頑張ってる歌手の玉子です060.gif

彼女には いつもとてもお世話になっていて
私よりも若いのによく気の利く娘さんです012.gif037.gif

1泊2日だったけど、とっても充実していて 今、思い出しても3日間くらい
一緒に居たような気がします。

朝 私の家まで迎えにきてくれて、今日は22時の帰宅。
ず~~~っと運転をしてくれて、お喋りもたくさんして楽しかった


今夜は泊まったホテルだけペタリ~北海道襟裳岬へ向かって行く途中にある三石。
「みついし・昆布温泉・蔵三」

b0236665_23413514.jpg



冷蔵庫にオシボリ・温泉饅頭・お水が入ってました。
お饅頭をセイロに入れて火をつける。
b0236665_2350144.jpg

温かいお饅頭


「旅篭膳」1泊2食付の夕食です。

飲み物は私はスパークリングワイン、サツキちゃんはウーロン茶
b0236665_23533976.jpg

・前菜盛り合わせ


・御造り盛り合わせ
b0236665_235547.jpg



・三石名産みついし牛鍋
b0236665_23575882.jpg



・油坊主の幽庵焼き
b0236665_011732.jpg

・海鮮茶碗蒸し海苔餡かけ


・昆布麺
b0236665_0151933.jpg

・つぶのお櫃ご飯
・お吸い物


・韃靼蕎麦茶プリン
b0236665_0214914.jpg

レストランの方は良い人達で笑顔で写真に入ってくれました。


部屋も綺麗で、コーヒーミルがあって自分で豆から挽く。
b0236665_0311378.jpg






早朝5時の温泉。私ひとり貸切状態でで5時半に2人入ってきた。
b0236665_0115736.jpg

備え付けのシャンプーリンスもあるけど、宿泊者には「シャンプーBAR」があります。

露天風呂からは海が直ぐ近く。 見えなくて・・・残念。

前回キャンプで日帰りの時には天気が良かったけど。今回は波の音だけでw

朝ご飯
b0236665_0333478.jpg


このセットの他に、味噌汁・おかゆ・野菜サラダ・ヨーグルト・ジュース・コーヒー
バイキング形式に。

b0236665_0375388.jpg



みついし・昆布温泉蔵三

さつきちゃ~ん 長い長い運転をありがと~♪
本当に感謝です(^_-)-☆

続く・・・
by manekinntetti | 2014-07-25 00:46 | ♪北海道旅・日高襟裳方面 | Trackback | Comments(23)
昨日は用事があって街へ、正確に言うと・・・白石だけど。
帰りに会社へ用事があって寄り、

友人bulanちゃんと待ち合わせをして一緒にランチを♪

前に「食べて美味しかったお店なので、テッチちゃん今度一緒に行こうねぇ」と、

うん、確かに安くて美味しかったよ♪
b0236665_452245.jpg


ハンバーグ定食780円 

b0236665_41572.jpg



私は和風ソースで
b0236665_43737.jpg





お店のお兄さんも優しくて感じが良かった♪

b0236665_4111192.jpg


蒸し料理とお酒のお店 Choi
蒸し料理とお酒のお店 Choi
ジャンル:ダイニングバー
アクセス:地下鉄東西線西11丁目駅 徒歩4分
地下鉄東西線大通駅 徒歩10分
札幌市電中央区役所駅 徒歩4分
住所:〒060-0000 北海道札幌市中央区南1条西9-4-2 ラボ1・9ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび このエリア周辺のグルメ情報
情報掲載日:2014年7月23日


今度はタジン鍋ハンバーグを食べてみたいなぁ~




この後、bulanちゃん一押しの美味しいものを目指して歩いた♪
スタバ・札幌グランドホテル店で、『期間限定 ストロベリデイライトフラペチーノ」
b0236665_4353871.jpg

bulanちゃ~ん ありがとうね。美味しかったです006.gif



ゴジラが映画宣伝に来てたので

b0236665_3592484.jpg





溜まってるおかず画像をペタリ~。いつの日かの晩酌
b0236665_7103270.jpg





イカと小松菜炒め
b0236665_7113286.jpg

イカは硬くならないようにさっと炒めて、火を切ってからフライパンにマヨネーズを投入。


かにたま
b0236665_7383965.jpg


おかひじき

b0236665_7385630.jpg




b0236665_7391495.jpg




b0236665_12452897.jpg


smileさんの所で見た冷奴を真似して。

b0236665_12454787.jpg

ごま油は熱く熱して最後に回しかけ、韓国海苔をのせてみた。

なんか バラバラ画像だけど(笑) 画像が眠ったままではもったいないので
ペタリ~(^^;
by manekinntetti | 2014-07-23 07:25 | 外食(レストラン) | Trackback | Comments(10)

深山峠展望台

十勝岳連峰をぐるりと見渡す峠の展望地

国道237号沿い、上富良野と美瑛の町境に位置する峠で、十勝岳連峰を見渡す絶景のポイント。



ミッキーちゃんは「北の国から」の五郎さんへご挨拶(笑)

b0236665_6562768.jpg



先日「アナと雪の女王」を観たばかりだったので
孫娘に写真を見せると「いいなぁ~♪」と。

b0236665_421537.jpg

先日6月13日~22日に「第一回かかしアートコンテスト」が
あったそうです。
第1位 最優秀賞「北の国からルルル」 582票




b0236665_6543895.jpg



もの珍しいものに喜んでしまって・・・(^^;
せっかくの展望台へ来たのに景勝を撮影せず(笑)

全く写真ごころが無い私で(-_-;) 食べて呑んで喋ってばかり
色気がない女だなぁ~(笑)


b0236665_6581220.jpg



ここ深山峠は バスツアーで通っても車窓が多い
今回のツアーは30分休憩

b0236665_722735.jpg


このトリックアート美術館に入ったのは、19年前の家族旅行の時だった。
まだ健在していたんだね(*^^)v

b0236665_743918.jpg




b0236665_764041.jpg



b0236665_772785.jpg


ここを出て、1軒 お土産物産展に寄り、次は最後の観光地


☆富良野ワイン工場☆ 
b0236665_5412373.jpg



b0236665_5432029.jpg



ワイン赤・白・工場限定、そして葡萄果汁の試飲
b0236665_548111.jpg


来年もまた この時期に参加しよう❀

その前に・・・秋のバスツアーだね
by manekinntetti | 2014-07-22 04:36 | ♪旭山動物園・富良野・美瑛 | Trackback | Comments(12)

富良野・富田ファーム

ここ富田ファームさんへも何度か来ているけれど
今回は今迄で一番良い時期でした。



b0236665_728547.jpg


この平日でも凄い観光バスだったけど・・・
3連休になると自家用車でいっぱいになると。

b0236665_72554100.jpg





b0236665_7272438.jpg





b0236665_7283074.jpg





b0236665_728514.jpg




b0236665_729166.jpg




b0236665_5283651.jpg





b0236665_5365079.jpg



b0236665_5422280.jpg



b0236665_5433169.jpg




b0236665_5435830.jpg





ちなみに・・・2か月前に4歳の孫君と来た時には、こんな状態だった。
b0236665_5213810.jpg

5月28日撮影写真
b0236665_5221638.jpg



ミッキーちゃんは お花が大好きなので大喜びだった。
一昨年は一緒に芝桜を見るバスツアーに行ってきた。
「滝上芝桜&チューリップ


話は変わるけど・・・
岡山の行方不明女児 無事で良かったよねぇ(涙)
by manekinntetti | 2014-07-20 06:02 | ♪旭山動物園・富良野・美瑛 | Trackback | Comments(29)

白金・青い池

日帰りバスツアー 今回も「クラブツーリズム」さんに決めました。
もう数か月前から申し込んでいて、直ぐにキャンセル待ち状態になった日程日でした。

いつもなら3980円のツアーにするのだけど、今回はプレミアムバスプランにしました。
(申し込んだ後に、先日の「支笏湖プレミアムバス試乗会」に行くことになったのですが)

2000円アップで「たまに贅沢をしようかぁ~」と言いながら5980円のトイレ付きバスツアーでした。

札幌北口8時出発=富良野・ファーム富田=美瑛・四季彩の丘=<白樺街道>=白金・青い池=
深山峠展望台=富良野ワイン工場


青い池の写真をペタリ


b0236665_5191928.jpg



b0236665_52175.jpg



b0236665_5213314.jpg



b0236665_522763.jpg


b0236665_5224644.jpg



b0236665_5241592.jpg



b0236665_5245482.jpg



b0236665_5253641.jpg


b0236665_526033.jpg


b0236665_5262931.jpg


b0236665_527478.jpg

このバス「7777」は先日支笏湖の試乗車バスツアーに行ったバスです。
今回は2台出て、2号車は「8888」です。

大抵はトイレタイムの所まで我慢はできたけど、「せっかくだから使ってみようねぇ」と言って
ミッキーちゃんとトイレも使いました(笑)
b0236665_836373.jpg



そんなにしなくても、やっぱりトイレがあるのは気持ちが安心します。
安心した割には・・・ビールは3缶しか飲まなかったけど


b0236665_5312589.jpg


今日の仕事は 昨日1日一緒だったミッキーちゃんの勤めるお店での仕事♪
ミッキーちゃんは本当に働き者でよく動く人なので、私も見習って
頑張らないとね!(^^)!

下手くそな写真だけど・・・まだまだ続きます(;´∀`)



※昭和63年12月に十勝岳が噴火後、北海道開発局は火山災害から美瑛町を守るため、火山泥流を貯める施設として、早期に工事の完成が可能なコンクリートブロックによる、えん堤が平成元年6月に着手され、同年の12月に完成、その結果、ブロックえん堤に水が溜まり、いつの頃からか、「青い池」とよばれるようになった。

※太陽からの光が水中のコロイド粒子と衝突し、色々な方向に散乱され、コロイド粒子が、光の散乱を促し、波長の短い青い光が散乱されやすいため、その光が私たちの目に届き、青く見えると言われております。

但し、水が青く見える原因について、過去に水質調査がされておりますが、明確な原因については解明されておりません。十勝岳噴火後、自生した白樺のように、予期せず生み出された自然現象から生まれた神秘な場所です。

今では、青い池の中でカラマツなどの木が立ち枯れていている景色が幻想的に見えることから、カメラマン等から口コミで広がり人気になったスポットです。


美瑛観光スポットHPから抜粋させてもらいました。
by manekinntetti | 2014-07-18 08:36 | ♪旭山動物園・富良野・美瑛 | Trackback | Comments(14)

美瑛 四季彩の丘

今日は友人ミッキーちゃんと日帰りバスツアーに行ってきました。

取りあえず・・・写真だけペタリ~012.gif056.gif



b0236665_2014129.jpg






b0236665_206096.jpg





b0236665_2063593.jpg





b0236665_2083223.jpg





b0236665_2091548.jpg





b0236665_20194293.jpg





b0236665_20231246.jpg




b0236665_21534015.jpg




b0236665_2155130.jpg



b0236665_215682.jpg



b0236665_22203161.jpg



b0236665_22445556.jpg


天気も良くて 凄く良かったわぁ~

でも・・・・な~んか写真が下手くそで(T_T)

続く・・・
by manekinntetti | 2014-07-17 21:59 | ♪旭山動物園・富良野・美瑛 | Trackback | Comments(10)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ