<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

パパさん弁当♪

パパさんのお弁当写真も溜まってるのだけど
毎日代わり映えしないガサツ弁当です(笑)






前の日に多めに作っておいたハンバーグが入ってるかな。
b0236665_825447.jpg










パパさんの好きな定番、豚肉生姜焼きと紅鮭。おかずの割合で鮭を半分カット(笑)

b0236665_814294.jpg










銀がれいみりん、豚肉生姜焼き、ブロッコリーなどのピクルスを乗せて

b0236665_20391090.jpg







鶏から揚げと野菜炒め




b0236665_20392377.jpg







カツどん弁当。胡瓜の浅漬け

b0236665_20393927.jpg









ちょっと奮発して ギンダラ粕漬。 

b0236665_20395515.jpg










茄子とピーマンの素揚げ麺つゆ漬け

b0236665_2045525.jpg








牛丼弁当。ししとうのめんつゆ漬け。

b0236665_83890.jpg


何だか バタバタと忙しくて・・・
取りあえず画像だけペタリ~♪

by manekinntetti | 2014-08-29 08:33 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

うまい館 山の手店

最近また、パパさんの仕事が立て込んでいて
昼間と、夜と2回に分けて出勤することも。


夕方は簡単に少量で麺類も多い。
夜中も軽く晩酌とご飯。


パパさんのリクエストで「あんかけ焼きそば」
ありあわせの物で具材が少ないけどね

b0236665_8114221.jpg



「ちょっと味が薄いのと餡が足りない」と言うので
仰る通りだと思い・・・餡のみを作ってきて(笑)食べてる最中に乗せたところ
b0236665_813891.jpg



これもある日の・・・・

ほたてのカルパッチョ
b0236665_8164322.jpg



一緒にカレーライス
b0236665_8192427.jpg





孫娘が作った ソース焼きそば(ホットプレートで)
b0236665_8173269.jpg



最近は こんな感じで・・・簡単です(*^^)v



お盆で実家のお墓参りに行った日のこと。(画像だけが溜まりこんで・・・・)

せっかく珍しくパパさんと2人で出かけるのだから・・・どっかでご飯を♪と思っても
「あれヤダ、これヤダ」と駄目出しばかり出るので グルーポンに頼ることに。

私の家から実家までの途中の所を探した。

b0236665_243188.jpg



これならパパさんも私も♪
「とんかつ 中華料理 うまい館」
b0236665_255229.jpg




b0236665_263811.jpg



もともと安い所なので グルーポンを使うほどでもなかったけど
オマケも付いてお得になったかな(*^^)v
b0236665_265322.jpg




b0236665_281977.jpg



うまい館
ジャンル:とんかつ
アクセス:札幌市営東西線琴似(札幌市営)駅5番口 徒歩10分
住所:〒063-0001 北海道札幌市西区山の手一条1-3-22(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 琴似・西区×とんかつ(トンカツ)
情報掲載日:2014年8月27日




今日もこれから出かけるので・・・
何て事のない病院だけど(笑)

 急いで雑な更新。
by manekinntetti | 2014-08-27 08:32 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(18)

秋限定ビール

今年もお待ちかねの 秋限定ビール秋味が発売されました♪
b0236665_2311799.jpg


瓶ビールが欲しいと言われ、2ケース入荷が直ぐに完売。

秋味は 今年で24年目です♪
b0236665_2322678.jpg



新ジャンル(第3のビール)からも秋シリーズが出てます。

b0236665_2374119.jpg



サントリービールからは「秋の贅沢」
b0236665_2393646.jpg



アサヒビールからも「深煎りの秋」
b0236665_2310783.jpg

三社 どれもコクがあって美味しいです♪アルコール度数は6% 



ウイスキーでは サントリーが強かったけど アサヒも♪
b0236665_23233821.jpg


ニッカウィスキーの創業者・竹鶴政孝夫妻の「マッサン」も9月から始まります。
私たち道民は昨年から楽しみにしていましたが・・・

現在の「花子とアン」が終わってしまうのも寂しい(T_T)



ノンアルコール4社合同の販売もありました♪
b0236665_23293256.jpg


「アルコールゼロなんて飲みたくない」って言う人もいるけど・・・売れてますよ~(*^^)v
b0236665_23304049.jpg



秋味を買うの忘れてしまった(;´∀`) 9月7日に買いましょっ
b0236665_233249.jpg


久々にパパさんと一緒の晩酌。
b0236665_23342265.jpg


山わさびのビン詰めで
b0236665_23402473.jpg


今日は寒かったぁ・・・・
by manekinntetti | 2014-08-25 23:37 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(26)

夕張シューパロ湖

8月17日 トマムを出て・・・(お盆の話に戻りw)

今回のトマム旅行も、5月末に行った洞爺湖と同じく
次男が運転してくれた。

パパさんは助手席で ずっとビールを飲みながら042.gif068.gif


17日帰り、トマムを出てから まずは「道の駅・占冠村」

b0236665_13261355.jpg

TV行列のできる法律相談所で出た「牛トロ丼」OHSAKA屋 だって。
食べてみたいなぁ・・・

お土産 ぎょうじゃにんにく醤油浸け
b0236665_20184235.jpg


占然菜(せんねんさい)山菜味噌漬け 山ぶき。山うど。
b0236665_20214842.jpg




次は「穂別キャンプ場」に寄り、
b0236665_13422636.jpg

ここも子供が小さい時にキャンプをしたところ



b0236665_13382155.jpg




b0236665_1344330.jpg




道の駅「夕張メロード」
b0236665_7132615.jpg

この写真は 行きの16日。夕張メロンパン 限定30個で1個だけゲット♪



夕張シューパロダムを見たくて・・・寄り道をしてもらった。
でも 近くまでは行けなかったし、車窓から少しだけで写真は撮れなかった(T_T)


シューパロ湖
b0236665_2112154.jpg


駐車場には多くのライダーたちや車が止まっていた。

b0236665_21122677.jpg




b0236665_21124370.jpg





b0236665_2113070.jpg




b0236665_2120149.jpg





b0236665_2114884.jpg

途中で買い食い(笑)



パパさんは どっかでご飯食べて行こ~って言うんだけど・・・
次男は夕方から友人との約束もあったし、 娘達家族も買い物して早目に帰ると。


コストコで買い物を付き合い、
私たちはホットドックとか食べたけど、パパさんは何も食べずに(^-^;
b0236665_20475612.jpg


家に帰ってから2人で飲みなおし(笑)

たった1泊2日だったけど、充実した内容で楽しかった♪
お盆が過ぎると すっかりと寒くなった北海道です。
by manekinntetti | 2014-08-23 05:35 | ♪北海道旅行 | Trackback | Comments(16)

ヒルトンニセコビレッジ

b0236665_431413.jpg


札幌と函館から、特急列車をニセコに向かって運行!

特急ヌプリ&ワッカ 




平成26年8月19日(火)~31日(日)、
9月5日(金)~7日(日)、12日(金)~15日(月・祝)

20日間だけ札幌⇔函館間を山側ルート、ニセコを通っての運行です♪

この特急列車で行く、ツインクルバスでめぐるニセコの自然満喫コース。




昼食は「ヒルトンニセコビレッジ」


b0236665_4352395.jpg





b0236665_4374328.jpg



b0236665_4405164.jpg




b0236665_501514.jpg




b0236665_4452671.jpg




b0236665_4492975.jpg



b0236665_591066.jpg




体験コースは「ランチョンマット制作」にした。
✽ニセコアウトドアセンターにて・・・

b0236665_5235010.jpg


NHKの優しいお兄さんと。 夜のニュースでこのお兄さんはレポートをして語っていました。
b0236665_5243583.jpg


布地に、外から採ってきた葉っぱに絵具をつけてペタリ♪
b0236665_5295116.jpg



孫君は ママへのプレゼントだと♪あっはっは(笑)037.gif

b0236665_6504338.jpg



自由研究では スイーツデコを作ったので、このランチョンマットも一緒に展示すると孫娘。
b0236665_5352620.jpg



6時間一緒だったバスガイドさんとのバイバイ♪ちょっと寂しそうな孫君
b0236665_5454539.jpg



ニセコ駅には16時40分に着き、本当なら帰りは「特急ワッカ」が函館より来て
17時発にのるのだけど、函館からも出発していないと。
この大雨の影響で運休になるかも。

私たちは、駅員さんのアドバイスで、倶知安→小樽までの普通列車に乗ることに。
小樽から札幌まではいつも利用してるのに乗り換え。

札幌へは1時間以上遅く着いたけど、若パパさんが迎えに来てくれていて。
娘の家についてからは、

録画してくれていたHBCの情報番組と、NHKのニュースを見て、
孫娘がインタビュ―に答えてる様子と、私もチョコチョコ写っていて、、、
喋ってるしぃ(笑)

天気が良かったら最高だったんだけど、
孫娘には本当に良い経験をさせてあげたわぁ??

私も一人でもう一度行きたいなぁ~(笑)

あ!JR北海道ツインクルさんより昨日電話があり・・・
「指定席と特急券、大人1000円+子供500円の分を返金したい」と連絡が来た。
by manekinntetti | 2014-08-21 06:02 | ♪北海道旅行 | Trackback
先日のトマム旅行を更新していたけど、旬なネタを先にUPしたいので。


1か月ほど前だったか 新聞広告で気になった。

   日帰り JRでぷらり旅。

ここを参照特急ヌプリ・ワッカ限定 ニセコ日帰りの旅。
ツインクルバスでめぐるニセコの自然満喫コース。


この特急列車のルートは期間限定なので 孫ちゃんを喜ばせたかった。


ちょうど19日は夏休み最後の日。この日しか行けないので 直ぐに申し込んだ。

特急「ヌプリ・ワッカ」沿線紹介

私たちは1日目に乗車したのです。 その為に各テレビ局の人達もいましたぁ(笑)
b0236665_1193130.jpg

特急ヌプリ

b0236665_11105585.jpg


列車の中ではクイズなどのイベントも
b0236665_11173279.jpg



列車の中の記念撮影シートで私が写真を撮っていると・・・
「こちらでも撮らせてもらっていいですか?」と言われて(笑) 笑顔を向けてます。
b0236665_246876.jpg



そして・・・HBC「今日ドキ」の取材班からのインタビュー♪
b0236665_11235631.jpg

孫君は駄目だけどw 孫娘は随分とキチンと受け応えていて


b0236665_11324929.jpg


そして「余市駅」では歓迎イベントが。
b0236665_11452317.jpg

余市町ご当地キャラクター ソーラン武士君と♪

エルラプラザのアップルパイは直ぐに完売で・・・1個だけゲット♪
b0236665_11483953.jpg


ここでNHKさんの人に声をかけられて、この列車ルートを使ってのツアーパックの
取材をしていると言われて、この先ずっと一緒に行動します(笑)

倶知安駅に着くと ツインクルバスニセコ号のバスガイドさんが出迎えてくれて
b0236665_12371043.jpg

この臨時特急ヌプリは函館まで行きます。


倶知安駅からニセコ駅までのバスツアーの始まりです♪。
本当は「神仙沼散策」なのだけど・・・雨の為にコース変更です。

NHKの人達も一緒に♪
b0236665_1242225.jpg



まずは「大湯沼」

b0236665_12501535.jpg


お馴染みの「ニセコビュープラザ」

b0236665_1254794.jpg



昼食は「ヒルトンニセコビレッジ」
b0236665_12584133.jpg



次は「体験選択」
1・ハックルベリーファーム収穫体験
2・ランチョマット制作体験
3・アンヌプリゴンドラ乗車→甘露水

ウチは 孫娘の自由研究の足しにもなると思い2番を
b0236665_133208.jpg



各コースに分かれて・・・バスのお迎えが来て、


「ミルク工房」へ。

b0236665_13103091.jpg


いよいよ帰りの「特急ワッカ」へ。

それが・・・・想像もしていたことだけど、
この大雨の影響で 函館から出発していないと・・・ 2時間以上の遅れか、
それとも運休になるか・・・・?

小樽までの普通列車に乗ると17時47分。


どちらにしても、17時には出発できない(T_T)

私たち3人と、仲良くなった同乗人の「お婆ちゃん・孫娘ちゃん5年生」と一緒に
向かいにある日帰り温泉施設『綺羅の湯(きらのゆ)』へ時間つぶしに
温泉に入りました(笑)

b0236665_13175562.jpg



とっても優しくておもしろいガイドさん♪
b0236665_2153248.jpg


続きの結果と詳細は 次へ・・・・
by manekinntetti | 2014-08-21 02:53 | ♪北海道旅行 | Trackback | Comments(14)
星野リゾートのザ・タワーに泊まりたいけれど・・・・
今回は 安い宿泊代の保養所へ


b0236665_213613.jpg

23年前から行き始めたけど、今は古くなっており・・・

b0236665_13514337.jpg




(掃除は綺麗に清潔で、部屋の内装も綺麗)

b0236665_2121467.jpg


フロントで受付をして右に行くと部屋や、フォーレスタ・モール、ザ・タワーなのに繋がっている
連絡通路
b0236665_70384.jpg



ドアを開けて靴を脱ぎ
b0236665_21104277.jpg


上の部屋への階段と下の部屋への階段
b0236665_2110384.jpg



ソファベットが2人分
b0236665_21124723.jpg



引き戸ベットが3人分
b0236665_21131243.jpg


トイレ・バス・キッチン
b0236665_2114730.jpg



上の部屋4人分
b0236665_21145648.jpg



b0236665_21153437.jpg



フロントから左への通路に行くと「レストラン・ニニヌプリ」へ。 続く・・・

b0236665_2112898.jpg

by manekinntetti | 2014-08-20 06:04 | ♪北海道旅行 | Trackback

トマム ニニヌプリ

トマムは昔から飲食店が高くて・・・(^^;
このリゾート地からコンビニを探しても往復1時間以上かかるほど無い。
ホテル ザ・タワーの中にはコンビニ弁当のようなものは売店に売っている

ウチのパパさんは ヴィレッジアルファに隣接しているビュッフェレストランに
行きたいと最初から言っていたので・・・コツコツとへそくりしてました012.gif

b0236665_21502928.jpg





b0236665_2102373.jpg




ビールの飲み放題は 常に行列になっていた。私も3人分の飲み放題で
何度も並ぶのが忙しく068.gif042.gif
b0236665_21431494.jpg





b0236665_010550.jpg





b0236665_21442250.jpg



b0236665_10313930.jpg


b0236665_21452349.jpg


まだ明るい早目の時間に行き

b0236665_21495475.jpg



b0236665_21452621.jpg




b0236665_262153.jpg




b0236665_1205693.jpg




b0236665_1211991.jpg



外も段々と暗くなっていき・・・
b0236665_1213780.jpg



最初は空いていたのに、帰りの90分後には・・・満席になっていた。
b0236665_21454256.jpg


他のフォーレスタモールにも、回転寿司SAKURA、海鮮居酒屋・後藤商店、
伸太、北海道バル、ブラーボ、スープカレーのらっきょ、ラーメン麺や雅、
ハンバーガーショップ北海道工房、飯屋ちょんまげなど・・・

b0236665_7261825.jpg

by manekinntetti | 2014-08-20 05:50 | ♪北海道旅行 | Trackback | Comments(6)

トマム ミナミナビーチ

1階フロントでバスタオルなどを受け取り、そのままエスカレーターで下へ

b0236665_1020414.jpg



波の出るプールで大騒ぎ
b0236665_1034521.jpg




b0236665_16564236.jpg




b0236665_16563366.jpg



小さな子供も遊べるところがあり・・
b0236665_1732383.jpg





b0236665_16573470.jpg


カメラを持って行けないような深さには、チビたちを抱っこしながら皆で行き

b0236665_173332.jpg


最後には男女別れて露店風呂へ

その後は・・・ホテル(会社の保養所)へ。

b0236665_17352257.jpg


久々に来たら・・・かなり古びていた外観(T_T)

b0236665_17352358.jpg


続く・・・



夕飯を食べた後に、次男が一人でまたプールへ。
b0236665_23392945.jpg

次男が 写してくれた画像。

泳ぐのではなくて 露天風呂へ。
1人で 仰向けになって寝そべっていると 流れ星が見えたと♪
by manekinntetti | 2014-08-19 00:17 | ♪北海道旅行 | Trackback | Comments(9)

トマム雲海テラス

16日は、釧路に2日前から泊まりに行っていた娘家族と、トマムで待ち合わせをしました。
(本当は私たちも釧路に行く予定で 私は14日から休みを取っていたんだけど・・・)
b0236665_1633824.jpg


子供たち3人が小さい頃は、義両親も連れてよく行っていたけど・・・

星野リゾートになってからは初めてで、いま話題の『雲海』が楽しみだった。
娘家族はプールが楽しみで♪

今回トマム行きを知っていた友人たちは「雲海見れると良いね。いいなぁ~私も見たい」
な~んて言っていたので、早く結果が知りたいと思うので(笑) 先に言います!034.gif


「雲海は 見れませんでした007.gif

着いた日は「ミナミナビーチ(プール)」
私は「じゃらん」の割引クーポンを使ったので、

2500円が2000円に、更に、日中(11時から14時まで)のゴンドラ無料券付き♪14時までなので先に雲海テラスへ行くことに。
H26.8.16 pm2時
b0236665_2054219.jpg



日中のゴンドラパックは、いろいろ楽しいことが。
私は、プール+ゴンドラ2500円
b0236665_2111964.jpg


他には「クラシックビール1980円飲み放題+ゴンドラ」
「BBQ+ゴンドラ2200円」などがあります。

雲海の発生しない昼間でも ゴンドラや雲海テラスを無駄にはしないアイデア。
さっすが星野リゾートだね。

b0236665_21433426.jpg


ゴンドラ往復券のみは1900円。早朝はそのままの値段で、お昼は発生しないハンディから
なのでしょうね。
b0236665_21482774.jpg



翌日は「雲海」目当てで早起きを♪
朝のゴンドラは5時から9時(のぼり最終8時)

早くに行ったけどゴンドラ待ちが20分。
5時の時点では「雲海発生中」だったのに・・・ テラスに着いた時には雲の中002.gif

H26.8.17 am6時~8時ゴンドラの中では テラスに着くのが楽しみで♪
b0236665_21563022.jpg


着いた時には・・・こんな感じ

b0236665_2236456.jpg


テラスも雲の中に・・・

b0236665_22432987.jpg

私、パパさん、次男、孫娘と4人だったので・・・2時間も居た(笑)


b0236665_22442083.jpg


お腹も空いていないし、寒くもなかったけど・・・行列を見ると何だかつられて(笑)

b0236665_2254481.jpg



てんぼうカフェメニュー ピーク時間は凄い行列でした。
b0236665_102582.jpg


8時過ぎ、雲海はもう発生しないと言うので
b0236665_22592339.jpg



これは雲海ではなくて、遠くの高さのある雲です

b0236665_2345963.jpg



段々と霧も晴れて暑くなっていき・・・

b0236665_2325957.jpg


・・・諦めて降ります

b0236665_23124355.jpg


ゴンドラを降りると・・・朝食を「雲の下テラス」で食べている人達が
b0236665_23213533.jpg



もぉ~ 凄く残念だったわぁ。 

前にブロ友padmeさんがトマムに行った時には
素晴らしい「雲海」が現れたので・・・その時の様子はpadmeさんの所でね(^_-)-☆
padmeさん撮影の雲海テラス


続く・・・(^^;

b0236665_8155782.jpg

by manekinntetti | 2014-08-18 07:16 | ♪北海道旅行 | Trackback | Comments(12)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ