<   2014年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

漬物 風味や春

昨日は
ブロ友smileさんとの飲み会でした🍻

今回は、ウチのパパさんが出張中だったので

「いつもより遅くまで居れるから、どっか連れて行ってェ♪」と
お願いしていました。


smileさんのブログを訪問すると解るように
いろんなお店を知っている「食いしん坊さん」
あ・・・ごめんm(__)m

グルメさんなのです~♪

まずは私の大好きな手羽先を食べに♪

b0236665_22275050.jpg





やき鳥キィー

b0236665_21364394.jpg





17時半オープンで、私たちは17時チョイ過ぎに並び入店
気がつくと店内は直ぐに満席状態だった。



まずは2人ともビールで乾杯

b0236665_22242394.jpg


smileさんは何回、何十回と来ているので
メニューからのチョイスも任せた。
だって、私の好きなものが解るからハズレがない

手羽が焼けてくる前に、げそサラダや漬物盛り



イカ刺し

b0236665_22280569.jpg


やきとり砂肝

b0236665_22283203.jpg


そして、手羽先が焼けてきた。
聞いてはいたけど・・・凄い量!
随分と食べたけど かなり残してお持ち帰り。
私がトイレに行ってる間に、手羽、ザンギ、漬物を袋に入れて
用意をしてくれていた。

b0236665_22281854.jpg



お腹がいっぱいなので「飲める所が良いねぇ~」と
連れて行ってくれたのが



漬物BAR 風味や春

b0236665_21325760.jpg



お通しは冷奴
まず1杯目はビール

1杯目と言っても、やきとりキーでビールを4杯くらい飲んでたんだね012.gif


b0236665_21280287.jpg




漬物15種盛りもあったけど
7種盛りにしておいて・・・


b0236665_21255985.jpg



豚肉で巻いた漬物。
これ美味しいから 自宅でもやってみよう♪


b0236665_21262641.jpg





最初は小上がりだったんだけど
「込み合ったらカウンターへの移動いいですか?」と
言われていたので、途中でお引越し。


b0236665_21144814.jpg



相変わらず 私の写真は酷いけど
smileさんの所で見て頂ければ・・・
もっと綺麗に鮮明に見えます📷




b0236665_21181146.jpg





b0236665_21193452.jpg



ビールの後は、グレープフルーツサワー
その後は、季節の生搾り「梨」

美味しくて飲みやすくて・・・梨サワーも2杯は飲んでるわぁ





b0236665_21505770.jpg





いやぁ・・・お店に居る時は、そんなに酔った感じはしなかったんだけど
結構 ろれつも回らなくなっていたし、亡き母の話をして
涙が出たりと・・・

酔ってたんだなぁ 私(笑)





b0236665_21325760.jpg




話も尽きず・・・早目に帰るつもりではいたのだけど
17時に会って、別れたのは23時半過ぎだった。

地下鉄を降りると、次男が車で迎えに来てくれていた。
ごめんね。酔っ払い母ちゃんで<(_ _)>

smileさん たっくさんくだらない話を聞いてくれてありがとうね。
楽しかったぁ~♪



by manekinntetti | 2014-10-29 23:07 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(21)

孫君たちのお祭り

Zipを見ながら・・・ブログ更新をしていたら
「今日は何の日?」で解ったことが018.gif


10月27日

テディベアズ・デー035.gif

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。(他記事から抜粋)


b0236665_07514415.jpg


これは、前回も載せた「マックスバリュー・買い物シール」で
手に入れたものです。



b0236665_07513314.jpg


シール30枚溜まったので、次男の車に乗って
我が家へやってきました。
その後・・・直ぐに娘の家へと(^-^;

b0236665_07571922.jpg
前回は、一番小さいのと2番目のでした。



b0236665_07570744.jpg





先日 スーパーで大豊穣祭があった。ちょっと値段が下がった時に
飛びついて買いました。2000円→1000円に♪(400g)

b0236665_20555109.jpg








木箱入りです。ギフト用だったんですね


b0236665_20562046.jpg

一緒に買った毛ガニ1000円
パパさんに食べさせたかったけどガチガチの冷凍なので
b0236665_08102484.jpg
この日は我慢(^^;



b0236665_08152882.jpg
期間限定「美瑛のおいも」ジンギスカン味。
ポテトチップスなんだけど、余り味も濃くなくて
ほんのりジンギスカンのタレの味。


b0236665_08490038.jpg


先日、孫くん2人がお世話になっている保育園でのお祭り



b0236665_09092796.jpg


孫次男君は2歳になったばかりなので
まだ、リヤカーの中に。来年はちゃんと行進するね♪




先週のこと、
定山渓ビューホテルで「妖怪ウオッチキャラクターショー」があった
b0236665_08452880.jpg




前の方の席だったので孫君たちは大喜び
b0236665_08451776.jpg








b0236665_08450555.jpg


by manekinntetti | 2014-10-27 09:03 | 家族 | Trackback | Comments(21)

パパさん弁当

溜まってたパパさん弁当画像をペタリ~♪012.gif


この白っぽい紅子(たらこ)は、凍ってるのですw
b0236665_10531784.jpg








b0236665_10250781.jpg




b0236665_08042563.jpg



b0236665_10481129.jpg

ザンギ(鶏からあげ)と玉子焼きだけしか
ないので、紅鮭には沢山塩を振って(^^;





b0236665_10532843.jpg
この日もおかずが無かったので
炒飯弁当にして誤魔化した(笑)





b0236665_10415131.jpg




b0236665_10245884.jpg




野菜の白めんつゆ浸けやピクルスは
忙しい朝に役立ってくれる

b0236665_10435132.jpg



段々と 年齢と共に
朝のお弁当に時間をかけなくなってしまったわぁ。





b0236665_10533969.jpg



b0236665_10475672.jpg

毎日似たようなものばかりです・・・(^^

by manekinntetti | 2014-10-24 08:14 | お弁当 | Trackback | Comments(19)
数日間 パパさんの出張があり、
そんな時には品数も少なく手抜きもして・・


私と長男2人で
b0236665_11171110.jpg





ペペロンチーノ
ニンニクやタカの爪を かなり利かせて♪
b0236665_11161775.jpg

からすみとカリカリ焼いたシラスと一緒にたっぷりネギも炒めて・・・

最後に もみ海苔を散らして


b0236665_11151858.jpg




私と次男の時
b0236665_11155442.jpg




お好み焼き。(フライパンでねw)

b0236665_11154013.jpg







雑穀米でワンプレート皿。
b0236665_11152930.jpg

楽ちんしてます~012.gif003.gif

パパさんが留守の時には、冷蔵庫にあるもので間に合わせて
買物らしい買出しもしてないので
冷蔵庫もかっらぽ状態になってしまった。





先週の事・・・
同じ職場で一緒になった友人と
お昼休みはラーメンを食べに

「味の時計台」

b0236665_09571090.jpg
昔風塩ラーメン






塩チャンポン

b0236665_09574499.jpg




by manekinntetti | 2014-10-22 11:41 | 料理 | Trackback | Comments(20)

大好物さんかい巻き

先週のこと、友人ミッキーちゃんとOさんと3人で飲み会。

久しぶりのさんかい澄川店
私は、ブロ友smileさんや padmeさんの所で
さんかい巻きを見て、「食べた~い」と思っていたので
ちょうど良かった♪

b0236665_09555324.jpg


2時間飲み放題880円。
最初にビール1杯で後にビール以外だと780円。

b0236665_09534492.jpg

そうしました。ビールは最初1杯だけ。



その後は、生グレープフルーツ酎ハイ2杯。
生オレンジや、カシス系や、男の酸っぱい梅サワーやら・・・

合計6~7杯

b0236665_09542309.jpg






b0236665_09544185.jpg



温たまシーザーサラダ


b0236665_09564086.jpg



生つくね3種盛り

b0236665_09551119.jpg



殆ど私が一人で食べた(笑)
さんかい巻き


b0236665_09553923.jpg

ローストビーフ

b0236665_09561020.jpg







だし巻き玉子、おでん

b0236665_09562535.jpg



私が皆に(高いからw)お願いをして・・
真だちの天ぷら


b0236665_09552607.jpg


スーパーでもスケソウタチが並んできた。
これからの季節は、雪降る冬は嫌だけど
タチや牡蠣が楽しみ♪




帰りにパン屋さんに寄って,お土産に買いあさり
娘の所に寄って半分くらい孫ちゃんたちに渡して
残りは、ウチの息子たちへ(^^;

b0236665_09530591.jpg
今日の札幌は少し暖かくなると♪
って言っても・・・最高気温15℃だけどね。


ご近所さんたちとの朝の挨拶も
「寒いねぇ~」から始まるようになりました(笑)




by manekinntetti | 2014-10-20 10:22 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(26)

酒の肴・・・手抜き

溜まり画像をペタリ~♪

068.gifいつかの晩酌 我が家の酒の肴


日曜日は私を職場に送ってくれて、買い物大好きなパパさんは
いろいろ買出しをする。100円の玉子、お茶・水のペットボトル
お肉に魚、調味料・・・


その中のひとつ。「運河焼肉・ロースジンギスカン」
b0236665_16155430.jpg

いつも冷凍庫に常備されていると、買い物に行かなかった日に
とても助かる。フライパンで野菜と一緒に簡単焼肉。

b0236665_16152955.jpg





たっぷり時間をかけて丁寧に
だし巻き玉子を焼いた。お弁当の時には簡単玉子焼きだけど
b0236665_16163744.jpg


胡瓜と茄子、ガゴメ昆布とタカの爪を入れて
即席漬け。パパさんは気に入った様子。
b0236665_16170565.jpg






これまた、似たようなメニューだけど(笑)
ある日の晩酌
b0236665_21071211.jpg




同じジンギスカンでも盛り付けが違うと・・・
ちょっとした酒の肴に
b0236665_21080693.jpg


マカロニサラダは大量に作ったけど、
これは私も好きだし・・・人気(-"-)



先週の日曜日、仕事の帰りにパパさんと次男が一緒に
迎えにきてくれた。

「なんか食べて帰ろう♪」ってことに

山の猿へ。3人で3千円まで使えるクーポンがあるので。
運転手がいるから、パパさんもビールが飲める♪

b0236665_16103484.jpg




私は1人で「ツブ刺身」を。



b0236665_16110536.jpg




お刺身三点盛り

b0236665_16122176.jpg





あんかけ焼きそば


b0236665_16114350.jpg






海老炒飯

b0236665_16132324.jpg





焼きラーメン

b0236665_16135905.jpg






室蘭焼き鳥

b0236665_16142479.jpg

なんか・・・雑な記事&写真だけど・・・(-_-;)
by manekinntetti | 2014-10-17 21:14 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(22)

IoLiteアイオライト

昨日はブロ友smileさんと久々の飲み会でした。
延び延びになっていて、やっと会えたわぁ。
嬉しい〜😄

パパさんと帰りに待ち合わせをしてたので、
時計を見ながら(笑)急ぎながら飲んで、お喋りをして、移動して、、


16時からは、前にも連れて行ってもらった、さかなや金ちゃんの店 魚平

これが食べたかったぁ〜
ホッキ、あわび、つぶ、貝三点盛り。今回もあわびのウロは私が頂きました。ありがとう。

b0236665_13080106.jpg






90分の飲み放題をつけて、お通しは300円で自分でお皿に盛り付けてくる。



b0236665_13101881.jpg




牡蠣フライを
b0236665_13114513.jpg





金ちゃんをあとにして、、

b0236665_13131755.jpg



直ぐに満席で、お一人様も多かった。
毎日でも通いたい(笑)

b0236665_13150876.jpg





18時からは予約してあったお店へ、、
ポンパレで買ったので安い飲み放題の七品コース。


カウンターで熱帯魚を見ながら

b0236665_13174827.jpg


タコわさび


アボカドと温泉卵のシーザーサラダ
b0236665_13195297.jpg





ローストビーフのカルパッチョ
b0236665_13210069.jpg



牛サガリカットステーキ
b0236665_13251090.jpg




揚げ物2種盛合せ
b0236665_13220889.jpg




サーモン丼
b0236665_13262197.jpg





本日のデザート
b0236665_13274610.jpg



b0236665_13281851.jpg




20時過ぎたので(^_^;)慌てて地下鉄へダッシュ。

まだまだ沢山お喋りをしていたかったわぁ。


パパさんと買い物の時には、、自分ではシャキッとしたつもりだったけど、、
家に帰って御飯の時には、酔いすぎ!と次男に怒られちゃった(笑)
かなりハイテンションになるからぁ(^_^;)私。


smileさんのとこには、もっと綺麗な写真が。


パソコンのスタートの時に、出てきた画面を間違えてクリックしてしまい、
訳の解らないのをインストール、、、
その後、キーボードが動かなくなってしまった。サポートに聞きながら調べたら、初期化しなきゃ駄目だって😭

画面に変なのが出てきたら慌てずに処理をしなきゃ駄目だね。反省です。


初めてiPhoneから更新です。

by manekinntetti | 2014-10-16 12:53 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(12)

札幌の紅葉とラーメン

続き・・・
1か所で感激をしている私に、
あっちへこっちへと車を走らせてくれた🚙


b0236665_08393904.jpg







b0236665_08410293.jpg





b0236665_06244755.jpg







b0236665_06243407.jpg






b0236665_06242395.jpg




何処で何を食べるか迷ったけど・・・
結局はラーメンで(笑)

b0236665_21372993.jpg



お馴染みの「久楽」



私は辛みそラーメン大辛
2番目の辛さ

b0236665_21374495.jpg




b0236665_21411131.jpg




最近のラーメン屋さんはfacebookにイイネを
ポチッとするとオマケがある。

私は登録してないけど・・

b0236665_21452219.jpg



食べ終ってから、峠や豊平川や・・・

b0236665_09273835.jpg






b0236665_09272157.jpg







b0236665_09270314.jpg













b0236665_09264711.jpg





岩肌の紅葉

b0236665_09274979.jpg


寒いし、小さなポータブルストーブから
大きなストーブにそろそろ切り替えかな


by manekinntetti | 2014-10-14 22:40 | ♪北海道旅・札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(16)

札幌・石山緑地の紅葉

3連休だった次男。昨日は出かけずにお昼前に起きて来て
私も休みで昨日は家に居ると・・・
「どっかに ご飯でも食べに行く?」と誘ってくれた。

車の中で

「札幌もすっかり紅葉が綺麗だね♪」と私が言うと
いろいろ気を利かせて寄り道を(笑)

       石山緑地は札幌軟石採掘場跡地を利用した公園です。
      札幌市南区石山78-24


b0236665_22520379.jpg








b0236665_22212313.jpg















b0236665_22203850.jpg







b0236665_22205012.jpg









b0236665_22124438.jpg





何年も前に・・・
野村萬斎さんが ここで能を披露してくれた



b0236665_22121772.jpg








b0236665_07501686.jpg












b0236665_22093438.jpg








b0236665_22092096.jpg





b0236665_22245778.jpg







b0236665_22070789.jpg












石山緑地を後にして・・・


紅桜公園へ。
札幌市南区澄川4条13丁目。

b0236665_22251585.jpg

車ではよく通る道だけど、ここの庭園に入るのは
何年ぶりだろう。

最初は、昔、「サントリービール園」があった頃に2回。
その後、12年前位に来たっきりだと思う。


b0236665_23142157.jpg










b0236665_23145024.jpg









b0236665_06094666.jpg










b0236665_06154528.jpg








b0236665_23190849.jpg










b0236665_06140748.jpg







b0236665_23185375.jpg





続く006.gif

札幌も今朝は小雨が降ってるけど
ニュースで見ると 関東各地で激しい暴風雨の傷跡が・・


by manekinntetti | 2014-10-14 05:59 | ♪北海道旅・札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(20)

兜ら~めん・澄川

溜まり画像をペタリ~(^^;

先々週の仕事のランチ。
この日は友人ミッキーちゃんの勤めるお店だった。
残念なことに、又、ミッキーちゃんの休みにあたってしまい・・・
お店の仲良し君が「まだ行ったことないしょ?」というので
一緒にラーメンを食べにいくことに。


澄川 兜KABUTOラーメン

b0236665_07463576.jpg




お店に入る時に、この看板が目に飛び込んできた。
「あ!これにしようか♪」と
b0236665_07440980.jpg









まずは 2人とも味噌ラーメン
私はチャーマヨ丼

b0236665_07473066.jpg




仲良し君はミニチャーシュー丼

b0236665_07465892.jpg




いやぁ・・・食べ過ぎたわぁ



このお店は、ウチの次男も食べに行ったことがあって
「日本バレーチームのサインがあったしょ」とか言っていた。

b0236665_07324584.jpg




14時過ぎに行ったので ゆっくりと食べることが出来た。





ハマる辛さ・・・気になるぅ~

b0236665_07270967.jpg



そして、それから1週間後・・・
またまた、ミッキーちゃんの休みの日で007.gif
休憩時間に合わせて、お店に来てくれて一緒にお昼ご飯に♪


「何処にする?」



季記担担麺食堂澄川店

b0236665_08161322.jpg



私は担々麺セット
b0236665_08150898.jpg




ミッキーちゃんは あんかけ焼きそばセット

b0236665_08165694.jpg
食後のコーヒーも頼んで・・・喋り足りない(笑)
1時間休憩でした。


今年の台風の威力は凄くて怖いね
せっかくの3連休も直撃で気の毒

台風19号 旅行中の方々も
帰りの交通機関での心配が・・

何処の地域も被害がないといいです


by manekinntetti | 2014-10-13 08:24 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(14)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31