<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

隼人瓜の鶏そぼろ煮

今日は次男も5時に出勤し、長男も10時にジムに行ったので
1人の時間は楽しく過ごしました。


あ!その前に「韓ドラ・秘密」を見て
泣いたんだけどね007.gif


楽しい時間とは・・・
鈴さん&UKさんに頂いた隼人瓜、里芋料理♪

現在12時30分
すっかりと 酒の肴が出来上がりました~012.gif068.gif



b0236665_12504708.jpg







鈴さんに頂いた「柚子。里芋。はやと瓜。茄子。筍の水煮」

b0236665_13004610.jpg






これは、りっこちゃんが教えてくれたもの
里芋に片栗粉を付けて油で揚げて、
鶏肉は下味をつけて揚げて(ザンギ)

そして鍋に醤油・みりん・酒などで味付けした鍋に入れて
少しグツグツと。 茄子揚げも入れちゃったよ♪

b0236665_12425082.jpg







りっこちゃん これ美味しかったわぁ~

b0236665_13015392.jpg







隼人瓜をだし汁と醤油などで味付けした鍋でグツグツ
鶏ひき肉を入れて最後にとろみをつけて♪

b0236665_12472800.jpg








隼人瓜とクラゲの和え物。 胡瓜の代用でね


b0236665_13021235.jpg








これは先日作った、柚子大根、はやと瓜の浅漬け
b0236665_12492381.jpg




里芋も まだ一袋あるので・・・山形名物の「芋煮会」の汁ものも
作ってみたいなぁ~♪


滅多に里芋料理をすることがなくて、うま煮なんかに使う時も冷凍物を
使ってたので皮を剥くことも余りなかった。

鈴さんが教えてくれた通りに、洗う前に皮を剥くと
すんなりと上手に出来た。
「洗わずに皮を剥くのが手を切らないコツ」と言ったのが解ったわぁ。
水に濡れるとヌルヌルと滑るからなんだね。納得!(*^^)v
ありがとうね~♪ 鈴さん。


by manekinntetti | 2014-11-28 13:11 | 鈴さんから山菜・柚子 | Trackback | Comments(14)

今年も「12月は柚子楽しみだなぁ~♪」と思っていたら
「今日 荷物を送りました」と鈴さんからメールが♪


って言うか・・・

勝手に「鈴さんが春の山菜と冬の柚子と送ってくれるはずだ」って
図々しく毎年期待してるだけなんだけど・・・

それなのに鈴さん&UKさんは送ってくださいます。
もぉ・・・6年くらい続いているかと(涙)
カテゴリ「鈴さんから山菜・柚子」


昨日届いたので
今朝は早速と張り切りましたぁ~♪




届いたものの記録春は山菜(例年通りにね)

b0236665_11392737.jpg



2箱です。

b0236665_11395536.jpg

「今年は寒さが早いので早く色が付いたようです」と鈴さん。







里芋。あのね・・・北海道では余り里芋料理をしないので
スーパーでも高くて買ったことがないの私。
だから 凄く嬉しいよ♪
何か いい里芋料理があったら教えてくださ~~い。

b0236665_11421659.jpg







茄子の大好きな私が一年中「茄子は今 高くて買えない」とか
言ってるから(笑) 新鮮な茄子も入れてくれました~♪

b0236665_11443559.jpg







鈴さんに数年前に頂いてから初めて知った「隼人瓜」
今年もたっくさん楽しませてもらいますねぇ~♪

b0236665_11455729.jpg






春にも送ってくれた筍
私は冷凍保存とかしてブログネタにしちゃったけど(^-^;
鈴さんは、密閉瓶にこんなに丁寧に保存を(素晴らしい女性でしょ)

b0236665_11485502.jpg



これは塩抜きをして使えば良いんだよね?鈴さん



鈴さんって 私よりもかなり若いんだよ。
それなのに・・・しっかりもので女性の鏡です。
飲んだくれの私とは違って・・・
いつも尊敬してるんです。


そんな私も、今朝はちょっと頑張って

『柚子パウンドケーキ』を作り

b0236665_11584125.jpg



あ、その前に『柚子ジャム』ね


b0236665_12514148.jpg




型が1個しかないので・・・丸い型でも(笑)
こっちには冷凍のハスカップも乗せたわぁ

b0236665_12005964.jpg





ハスカップ紅茶も

b0236665_12022901.jpg


柚子紅茶は・・・ちょっと(^-^;


長男にもお付き合いしてもらってお茶の時間に♪

そして。長男が部屋に戻ってから私は・・・
お味見という理由から(笑)

b0236665_12093070.jpg



柚子大根。 隼人瓜と茄子の浅漬け。

そして・・・ゆずサワー♪


でも、焼酎はみかんだったけど。

b0236665_12425037.jpg

これから隼人瓜の炒め物とか作るのが楽しみです

鈴さん UKさん
今年もありがとうございました~(*´▽`*)



by manekinntetti | 2014-11-26 12:18 | 鈴さんから山菜・柚子 | Trackback | Comments(23)

ファミレスCOCO’S

先日 三連休のなか日、どこのお店も混んでいた(^-^;

ちょっと車のタイヤの事でお世話になった若パパにお礼をと思い、
食事をご馳走することに。

最初ホテルバイキングと思いわざわざ行ったのに
「宿泊のお客様でいっぱいなので外からのお客様の席はない」って
感じのことを(T_T)ガッカリ


他の候補のお店に電話をしたり 覗きに行っても・・・
6名分の席は空いてなくて、


結局は ファミレスCocosに到着しました。
子供たちは逆に大喜びで、
私もお安く済みました(笑)



b0236665_08291942.jpg







牡蠣のアヒージョ

b0236665_22105089.jpg






若パパと私は、バーグプレートとサラダ・ドリンクバーのセットを
孫次男クンはお子様ランチカレー

b0236665_22135538.jpg






b0236665_22065793.jpg





若パパはバジル、私は生ハムサラダの方で・・

b0236665_08405468.jpg





カリカリポテト

b0236665_08412294.jpg







b0236665_22102728.jpg







孫長男君はお子様グラタン

b0236665_22572782.jpg






娘と孫娘はビーフハンバーグセットで

b0236665_22085821.jpg










ドリンクバーで ジンジャーレモン

b0236665_22114352.jpg





そして昨日・・・
コロプラ友人の「おじぎ草さん」と久々に飲み会。
夜遅くまでは飲めない私に気をつかってくれて・・・
いつもの昼飲みの出来るお店で(笑)

「山の猿」






漬物盛り合わせ、アボカドとチーズの春巻

b0236665_19553772.png

長芋スパイシー揚げ





キウイサワー  マグロとアボカドの生春巻き

b0236665_20000347.jpg





 

若鶏の串打ち   室蘭焼鳥

b0236665_19474470.jpg







最後の〆に 石焼ビビンバを

b0236665_19471325.jpg


たっくさん たっくさんお喋りをして
「ちょっと早い忘年会だね♪」と。 

行きは娘一家が送ってくれて
帰りは次男が迎えに来てくれて
一緒に買い物をして、帰宅後はご飯支度をして
私もザルそばを食べちゃいました(^-^;





by manekinntetti | 2014-11-25 05:50 | 外食(レストラン) | Trackback | Comments(19)

暖龍 川沿店

11月20日は第3木曜日だったので
ボジョレーヌーボー解禁日で
頑張って販売してきました。

今日もそうだけど
b0236665_00583935.jpg





売ってる先から「帰ったら早く飲みたいなぁ~」と思いながら・・・
私はハーフサイズを2本買って来て、次男も2本
買ってきてくれた。




b0236665_08022067.jpg



昨夜は簡単なものを口にしながら飲んだけど
今年のヌーボーは美味しかったぁ🎶


wineも2杯飲んだ頃・・・
近所に住んでいる、同じ会社の友人から電話が来て
バタバタと飲み会に行くことになり🍻

「もう飲んでたから 余り飲めないわぁ」と言いながらも


行った先は暖龍 川沿店
凄く久しぶりに行ったわぁ。

3人で2人前のコースを選び、途中で単品も
足すという、我がやで行く時と同じ感じで
もちろん、飲み放題1000円もつけて♪

b0236665_23211057.jpg









b0236665_23200862.jpg










b0236665_23202606.jpg







友人は日本酒も・・・


b0236665_08293328.jpg






b0236665_23095162.jpg








途中で餃子10個も足して・・・

私は、ビール、紹興酒、巨峰サワー2杯、カシスグレープフルーツサワー
途中で冷たいジャスミン茶を2杯飲んで(^^;

b0236665_23163168.jpg



紹興酒の燗
お二人さんが「ザラメも入れるの?」と・・・
少しだけお味見をしてもらいました。







b0236665_23321832.jpg




POTのお茶は カシス茶。
ちょっとだ酸味があって美味しかったぁ。




b0236665_23093218.jpg




あっという間の3時間・・・
友人のお友達は、まだまだ喋り足りない感じで(^^;





b0236665_23031741.jpg


誘ってくれた友人は、とても顔が広くて
友達が沢山いるひとで・・・

行きも帰りもアッシーをしてくれた友人の送迎付きでした。
(飲み会に参加してないのに、車を出してくれた)
友人にも そのまた友人にも感謝でした~。





by manekinntetti | 2014-11-22 08:09 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(16)

USJのキャラクター

さっすが大阪USJのキャラクター♪
寄って来てくれるし、サービスが良いんだわぁ(笑)


クッキーモンスター、チャーリーブラウン
b0236665_11003022.jpg
モッピー、ピンクパンサー  アビー






エルモ  スヌーピー
b0236665_07150539.jpg







アーニー&バート、グローバー
b0236665_07200582.jpg






スパイダーマン このアトラクションは
結構 チビちゃんには怖かったと思うけど・・・
ビビりながらも耐えたわぁ(笑)

b0236665_10221873.jpg





ジョーズは・・・1回だけ「わーーん💦('Д')」と泣いた。
周りの大人は大爆笑

止まった時には「お兄ちゃん大丈夫だった?」と
皆さんから声をかけられて(笑)

b0236665_07390303.jpg










ター三―ネーターは面白かったと♪

b0236665_10241527.jpg

























b0236665_08143419.jpg








b0236665_08151511.jpg









スペースファンタジーステーション
これ、怖かったぁ008.gif

くるくる回転しながらのジェットコースター


b0236665_10402680.jpg

孫君はなんとか泣かずに、私は「きゃーー!うわぁーー!」と
大声で叫んで、いいストレス解消になったわぁ(笑)

降りた時に、向かいに座ってた中国人の女性に
「うるさくて💦スミマセ~ン」と言うと、
「お兄ちゃん偉かったね~!カッコイイ」049.gif
何度も親指を立ててくれた♪



b0236665_13232951.jpg








バックトゥフィーチャーは 今回乗ってない・・・


b0236665_01070239.jpg
















b0236665_08130140.jpg






ワンダーランド

b0236665_08205808.jpg






b0236665_07062019.jpg




ワンダーランドは4歳以下の小さな子供でも
大丈夫な乗り物や、屋内の遊ぶところでは
子供の姿を見守りながら・・・居眠りしているお父さんの姿も
見られる(笑)



b0236665_08070564.jpg




キティちゃんと撮影。
ハローキティのリボン・コレクション
b0236665_09552423.jpg












b0236665_22581416.jpg




楽しかったユニバーサル・スタジオ・ジャパン
日帰りで遊びに行ける近所だったら・・・

休みの度に行きたいわぁ
年間パスポートを持って♪



by manekinntetti | 2014-11-21 07:50 | ♪大阪・USJの旅 | Trackback | Comments(13)

ホテル近鉄ユニバーサル・シティ
1泊目の天保山から2泊目はUSJ隣のホテルに移動。



b0236665_09040097.jpg


朝9時頃フロントに着いて、
「15時以降にチェックインに来るので
荷物を預かってください」とお願い。


無料でコインロッカーを貸して頂きました。
帰りもチェックアウト後に、コインロッカーを・・


クロークに預けるのではないので気楽です。








夕方 16時位にチェックインの為に一回ホテルへ


b0236665_11452236.jpg






もっと綺麗な日没を見たかったけど・・・雲⛅が(^^;

b0236665_19561509.jpg





前日に宿泊した天保山の大観覧車と海遊館も遠くに♪

b0236665_11430753.jpg




遅いお昼&夕飯は隣のローソンでおにぎりや
マクドナルドのハンバーガで、ビールも1缶飲み068.gif

b0236665_11233990.jpg
もう一度、パークに出発♪



ホテルの下や周り

b0236665_11552016.jpg




パークは夜8時までだったので、この写真は夜8時半くらい

b0236665_07403245.jpg












朝9時の様子。
ゲートが開くのは10時だけど・・・既にこんなに人が。

b0236665_19521660.jpg




さすが大阪!
前日もこの日も・・・適当に10時前にゲートを開けてくれました。


後ろに並んでいたカップルが言ってました。
「ほ~んと いつも適当なんやからなぁ~(笑)」みたいな会話


前日は9時頃から並んだので嬉しかったわぁ~037.gif


ホテルの窓から見て、ゲート付近がすいた10時過ぎにチェッアウトして
バスの時間になるまでパークへ♪






b0236665_19524421.jpg

部屋の窓から ハリーポッターのお城を📷パチリ





朝食は、和食と洋食からチョイス

和食にすると、4階だったかなぁ「大戸屋」で

b0236665_12064239.jpg

そうそう・・・・
天気予報では3日間とも晴れ058.gifと曇りだったので
安心していたら、

さすがに雨女!
どうしても雨にあてなきゃ気が済まないんだろうねェ(笑)

b0236665_12201938.jpg
夜8時からのパレードも楽しみにしていたのに・・
この、たった2時間くらいの雨の為に中止に😢007.gif














b0236665_12552308.jpg










またまた雑に・・・写真だけペタリ状態で012.gif











b0236665_12352917.jpg




続く・・・






by manekinntetti | 2014-11-19 13:06 | ♪大阪・USJの旅 | Trackback | Comments(10)

USJ ハリーポッター

ハリーポッターの人気は凄くて
ゲートが開かれたら真っ先に 整理券を取りに走る人達
まるでTDSのトイストーリーのようだわぁ。


b0236665_08454934.jpg



私は初めから諦めていたので、皆が整理券を取りに行ってる間に
ジョーズなどに行くと、スイスイと乗ることが出来た。


3日目の帰る日、11時頃に「整理券なら取れますよ~♪」と
声が聞こえた。

「13時のバスに乗って帰るのだけど・・・大丈夫かなぁ」と
思いながらも一応整理券を取って、12時から13時まで入れる券。

急いで写真を撮ってお土産を買って♪
でした042.gif







b0236665_08461450.jpg


取りあえず、奥まで奥まで歩くとお城が♪





b0236665_07503545.jpg











b0236665_07510780.jpg










b0236665_07514900.jpg






この行列は甘いバタービールを求める人達

b0236665_07522799.jpg











b0236665_07531809.jpg










次回は お城の中にも、乗り物にも挑戦したい


b0236665_07542149.jpg














b0236665_07550792.jpg






ちょっと静かにホッとできる場所も




b0236665_07554445.jpg










b0236665_07385138.jpg









b0236665_08031399.jpg






ハリー・ポッターシリーズで登場した 鼻くそ味や土味まである百味ビーンズを売っている
「ハニーデュークス」や「ゾンコのいたずら専門店」などは、お店に入るだけでも1時間待ち(^-^;

b0236665_08183575.jpg









b0236665_08480754.jpg






オリジナル杖を買う人も大勢いました

b0236665_08192128.jpg



私が何とか買えたものは・・・💦
って。。。。
別に無理に買わなくてもいいものばかり(笑)



b0236665_08555486.jpg





予想通りに 長男はポロシャツ、次男はTシャツを選んだ
Mサイズを買ったけど、小さめに出来てるのでLにすれば良かったかなぁ




b0236665_08561872.jpg










b0236665_08580809.jpg








ハリーポッターのクランチチョコと 蛙チョコレート

b0236665_09030091.jpg







この蛙の塊・・・誰がどうやって食べてくれるだろう?💦

b0236665_09044796.jpg








b0236665_09175873.jpg






雑に写真だけペタリ📷

続く・・・


by manekinntetti | 2014-11-18 09:45 | ♪大阪・USJの旅 | Trackback | Comments(8)

USJ・ウォーターワールド

ホテル シーガル天保山を後にして
朝9時にユニバーサルスタジオジャパンに着きました。

ホテルに荷物を預けて・・・




b0236665_20404705.jpg
この写真は夕方の静かになった入口






b0236665_19365108.jpg




ジーコ(パパさん)からも、「絶対にウオーターワールドは見させてあげてね」と言われていて
私も大好きなので1回目、13時15分のショーには早目に座った。

b0236665_07475960.jpg
青い椅子は、ずぶ濡れになるほどお水をかけられる所。
ちゃんと それを覚悟で座りに来る人がいるんだよねェ。
着替えを用意してきてるのかなぁ(笑)




b0236665_09024620.jpg







b0236665_09005943.jpg








b0236665_21131853.jpg







b0236665_21100302.jpg

孫君は1度見ると凄く気に入って「もう一回見たい」と言うので・・・

15時15分からの2回目のショーにも♪
水がかかっても良いようにカッパを着たんだけど(笑)
やっぱり・・・後ろの席へ(^^;









ウオーターワールドは、水上バイクでの水しぶきや
火柱や、ハラハラドキドキのアクションショー



b0236665_21103410.jpg






孫君も真剣になって観ていた

b0236665_19534436.jpg



火がついた飛行機が飛んで来て・・・





b0236665_19521547.jpg








b0236665_08392522.jpg







b0236665_08381650.jpg




最後の撮影会には 駄目もとで並んでみた
長い行列で私たちの10人ほど前で締切になったのだけど・・・
帰ろうとした時に、子供がいた所にきてくれて♪
女の子と、孫君にタッチをしてくれて去った。

b0236665_21032433.jpg

もぉ~!益々と大好きになっちゃったぁ016.gif






ここを出ると、ジュラシックパーク

b0236665_08243886.jpg



ここのアトラクションはおチビちゃんは駄目だけど・・・

最後の水しぶきの所でパチリしてきました♪



b0236665_08482142.jpg






外には・・・


b0236665_20373272.jpg
恐竜が歩いていて



後ろ向きだから安心していると、急に振り返り💦

b0236665_20374572.jpg





b0236665_08363551.jpg


続く・・・・(^^;




by manekinntetti | 2014-11-17 09:10 | ♪大阪・USJの旅 | Trackback | Comments(6)

ホテルシーガルてんぽーざん大阪

ここへは、関西空港からUSJ行きのシャトルバスもあるけど、
ちょうど良い時間帯がなかったので、
関空空港から→(JR)弁天町へ
弁天町から→(地下鉄)大阪港へと行き、

大阪港駅から徒歩5分ほど・・・




b0236665_05375334.jpg








海遊館は隣の隣なので歩いて直ぐ
部屋は広くて綺麗でした。



b0236665_05365189.jpg






海遊館から帰ってきて・・・



b0236665_05542323.jpg








b0236665_05550235.jpg










b0236665_05552468.jpg










b0236665_05564751.jpg


今回、まさかの携帯電話の充電器を忘れて(^^;
もぉ~ねェ~ メールを頂いても短文でしか返せず、
ネットも余り使えず・・・・

ホテルの貸し出し一覧に気づいたけど
「iPhoneは書いてないし・・・」と思いながらも
フロントに電話をして聞いてみた。

すると・・・早朝5時だったのに
部屋まで持ってきてくれました。

も~!本当に感謝です<(_ _)>


b0236665_06030665.jpg







着いてからも、 早朝の暗い時も

b0236665_05581017.jpg

明るくなってからも・・・ずっと船の様子を見ていた孫長男君です♪




本当はここからUSJまでは海上バスがあるのだけど、
今回は運が悪く、ちょうど保安なんとかの為に休止でした😢



b0236665_06285739.jpg




その代わりに、海上警察の船を見ることができた

b0236665_06384259.jpg



朝食の前に外に出てお散歩

b0236665_06312019.jpg
この階段を降りて・・・・




b0236665_06315561.jpg







b0236665_06401835.jpg



焼きたてのピザ。
「写真を撮っても良いですか~?」と聞くと
ニッコリと素敵な笑顔が返ってきた。

ピザ・・・いっぱいある時に撮れば良かったぁ(笑)


b0236665_06454317.jpg



部屋もそうだけど・・・食事も
お値段以上のホテルだわぁ


b0236665_06522887.jpg






b0236665_06555122.jpg



b0236665_07011682.jpg

本当に良いホテルだったわぁ
お世話になりました


続く・・・・


by manekinntetti | 2014-11-16 07:03 | ♪大阪・USJの旅 | Trackback | Comments(9)

なにわ食いしんぼ横丁

10年前に次男と一緒に来た
なにわ食いしんぼ横丁

ここには、また来たいと思っていた

b0236665_23453273.jpg







b0236665_23504856.jpg
大阪名物「いか焼き」元祖のお店。

桃谷いかやき屋



ネギマヨを買いました♪

b0236665_23554274.jpg






ここの回転寿司もフードコートで食べれるようになっていて

b0236665_00003884.jpg





b0236665_00063580.jpg
中華料理・花花 (ファーファ)
揚げ豚まんじゅう、くまモン肉まん
b0236665_00112729.jpg


くまもん肉まん、揚げまん、イカ焼きは、全て粉ものなので(笑)
全て半分しか食べれなくて・・・ホテルにお持ち帰り





b0236665_07473997.jpg


大阪どや顔のおっちゃんのお店・花花の「揚 豚まんじゅう」は表面の皮がパリパリと
美味しかったぁ



b0236665_07484718.jpg



夜の海遊館も見て お腹もいっぱいになったのでホテルに戻りました。

続く・・・


by manekinntetti | 2014-11-15 08:06 | ♪大阪・USJの旅 | Trackback

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ