<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年最後の更新です。


ずっと仕事が続いており、溜まっている汚い💦画像を
ペタリしちゃいます012.gif




パパさんが出張中の私と息子たちの 簡単ご飯が続く・・・

b0236665_19445548.jpg





炊いたご飯が減らずに・・・1日経ったご飯を
炒めて(^^; おかずは無いし・・・

b0236665_19442672.jpg







牡蠣フライと牡蠣の味噌汁
生で食べたかったけど30%オフだったので火を通した
b0236665_19440673.jpg




この日は私1人だけのご飯だったので・・こんなんです(笑)
挽きわり納豆とサーモンを乗っけて丼に。
b0236665_07194060.jpg
鶏手羽には柚子塩を🎶








これは、職場での仲良しさんが毎年持ってきてくれる
大根の酢漬けとニシン漬けです。美味しくて止まらない(^^;

b0236665_07223861.jpg



仲良しのお客様からの東京土産。
真空パックのシュウマイ


b0236665_07252722.jpg





次男が買ってきてくれた「バルナバハム」
b0236665_07260904.jpg




先日、仕事仲間と一緒に行ったお昼ご飯
「時計台ラーメン」
私は野菜味噌ラーメン、私より10歳下の彼女は
辛みそラーメンとライス。美人さんなのに~(笑)


この彼女とは まだ2回しか会ったことがないのに
すっかり仲良しになって・・・お喋り好きの彼女で、
仕事中にも話しかけてきて、楽しいけど少し参った(笑)

休憩時間も楽しかった🎶
b0236665_07275962.jpg




今年も「気ままな食いしん坊」で仲良くしてくれた皆様、
実際に会っていて、いつもお世話になっている皆様

本当にいつも感謝しています。


私も残すところ後3日間の勤務です。


良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。

来年もよろしくね~🎶 


by manekinntetti | 2014-12-29 07:37 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(40)

今年のXmasはパパさん不在です(T_T)

今年も次男が「お姉ちゃんケーキ買わなくていいよ」
「俺 2個買うから1個あげるよ」と。

昨年同様「江別・ベイクドアルル」さんのXmasケーキ


b0236665_07032197.jpg


次男が帰宅途中(PM10時くらい)メールで
「ケーキの写真撮る?真っ直ぐお姉ちゃんの所に持ってく?」と(笑)

家にいったん持ってきて写真を
b0236665_07085972.png


私は急いでこの状態で撮影していると
「ちゃんと出してから撮したほうがいいしょ」と
箱から出して、私が撮り終ると箱に入れて娘の家に
持っていってくれました(^^;

でもね、ケーキ2個を持ってバスで帰ってくるのは
大変だったので若パパと待ち合わせをして
車で送ってもらった。

若パパもこの時期は早朝から遅くまでの仕事です。


我が家へは「小樽・ルタオ」さんのXmasケーキ

b0236665_07132734.jpg
この時間は私も1人晩酌が終わった後なので
次男は一人でご飯。これといったご馳走も無く・・・(笑)

b0236665_07171524.jpg
取りあえず・・・鶏の足と、サーモン丼と一緒にパチリ



先日、「クリスマスは俺が居ないから・・」と言って
夜22時過ぎに孫たちを呼び出し(笑)

こんな状態(^^; サンタの足なんかを配って
我が家へ泊めて


b0236665_08201973.jpg




21日日曜日のご飯
パパさんには、鈴さんから頂いた筍をたっぷり入れて
筑前煮。これからの~茶碗蒸しを。写真撮るの忘れた~💦


b0236665_08194414.jpg







これは23日のご飯。
スパークリングワインを販売している私は
仕事中も「早く飲みたいなぁ~🎶」と。


b0236665_08272676.jpg
この日に買ったのは「マルティ―ニ・アスティスプマンテ」
一人で飲みほす為にアルコール度数の低いものにした7.5%






車庫から部屋に繋がってる階段に 何やら大きな買い物袋が
無造作に置いてあった。

「なんだろ・・・?」中を覗くとXmasプゼントらしいラッピングが
娘が子供たちのをここに隠しにきたようだ(笑)

b0236665_07385766.jpg


この左下のは・・・パパさんが隠していったようです(笑)



これは次男からのプレゼント

b0236665_07525738.png
「オムロン・低周波治療器。エレパルス」
「健康になれば良いね🎶」って言葉を添えて(笑)



そんなこんなで、パパさんが居ないので
毎晩少しづつ小出しのXmasでした。

スパークリングワイン、シャンパンの販売も昨日で終わり
今日からまたビール販売です!

※急いで更新したのでいつも通りに雑な更新でした~💦


by manekinntetti | 2014-12-25 07:57 | 家族 | Trackback | Comments(6)

大庄水産 こぼれ盛り

『ぶっかけ寿司こぼれ盛り』

b0236665_22052207.png

いきなりの「なんだ?これ・・」 画像です


前に2人で「忘年会だね」と言って 会ったのに
「年内にもう一回一緒に飲もうか🎶」って事になり(笑)
「もう この日しかない」という木曜日

 ブロ友 smileさんと会いました♪

話しても話しても会話が止まらずに(笑)
後で写真を見ると、いつもより食べる量も少なかったけど
お喋りで大満足だったわぁ。


ただ・・・お互いに時間があったら もっと話していたかったけどね。


smileさんは先日お義母さんを亡くされ
札幌と旭川を行ったり来たり、
ご両親も病気などで病院に連れて行ったりと

そして仕事に 旦那様のお世話。風邪もついちゃって(T_T)


数年前の私を思い出して 本当に大変な気持ちが解るわぁ
それでも明るい女性で偉い!(*^^)v


前々から「ぶっかけこぼれ寿司」が食べたかったので 
今回はここ「大庄水産 札幌店」にしました。

ここの嬉しい所は11時オープンで夜までずっと
開いてるところ。昼飲みできるんです♪

15時から飲み始めて、もっちろん飲み放題でね

b0236665_23250038.png
このお刺身の下に 細巻きが一口サイズに並んでいる。




2人とも大好きなアワビ刺し1個410円で安い!
ウロは私が2個とも頂いちゃいました♪
b0236665_23253326.png





浜焼き海鮮セット(大)
自分では(小)を頼んだつもりだったんだけど・・・(^^;

b0236665_23281385.png
自分で焼くと思ったら、焼きにきてくれました。




白貝、ほたて、ほっき
b0236665_23391915.jpg




生で食べて良いほど活きがいいので半生っぽい焼きで🎶
ジューシーで美味しかった。
b0236665_23302793.png
自分でBBQの時はカチカチに固くなってしまうよね(^^;






貝の後は、ししゃも、こまい、タラバ蟹の足
b0236665_23422180.jpg




茄子の1本漬け
b0236665_23514756.png






このお店のランチは500円ランチとかもあり
お昼、夜と満席状態らしくて・・・この15時だとちょうどいいね♪
でも、予約の時に「団体が入るので5時半まで」と言われて・・・
b0236665_23435734.png






横にはカラオケ屋さんがある。
2人とも「聞いて合いの手を入れるのは得意なんだけど・・・」と

b0236665_23591797.jpg


ここを出てから、「あと1杯だけ飲もうか🎶」と(笑)

読売ビルから地下通路を通って。。。
途中には1杯飲み出来るお店がたっくさん
「とりの介」
b0236665_00022468.jpg
ここも昼飲みが出来るお店で、18時までドリンク半額
ギリギリ半額に間に合いました♪
店内は・・・奥の小上がりまで満席状態



b0236665_00044110.jpg






豚巻き長芋串
b0236665_00063123.jpg





ラベンダーさんを思い出しながら「室蘭やきとり・豚精」

b0236665_00074522.jpg


そうだ!「恋するラベンダーさん」は札幌に来てるんだわぁ
会いたかったぁ~

本当に これが年内最後の飲み会です(^-^;
年末の仕事 頑張らないと~🎶



by manekinntetti | 2014-12-20 00:21 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(15)

今頃・・・って言われそうな記事だけど(笑)

ブロ友smileさんやpadmeさん 他の方たちの所でも見ていて
欲しかった鍋「
Staub ストウブ 」

買おうと思ってたピーク時には
なかなか手に入らないお待たせされる時期だった。

そのうちに気持ちも下火になったのだけど(笑)
先日ネットで見つけた時に「毎日あす楽」と。

注文をすると 直ぐに翌日発送してくれる案内です。

直ぐに頼んでしまい 手にした夜は嬉しくて





早朝から直ぐに野菜をたっぷり入れて火にかけました。

b0236665_07344347.jpg




鍋が届くのを待って食材も先に用意してました♪

b0236665_07352800.jpg



注文する時にはかなり悩んだけど・・
23センチのにしました。価格も安くなってきたかと♪


b0236665_07371573.jpg



その後、毎日・・・キャベツを半分の量を入れ乍ら
いろいろアレンジして私と息子たちは食べています♪


煮込みうどんの時も・・・この鍋を使ってみた。
舞茸をたっぷり入れて
b0236665_07410106.jpg




食材を買って来て いろいろ試したいです♪


b0236665_07423099.jpg
何か 良い簡単メニューがあったら教えてくださ~い016.gif




昨日は各地で大荒れ☃
北海道根室ではこの寒さの中、冠水!信じられない光景です


名古屋のみーちゃんから心配メールを頂いていたけど
まさか、その後、名古屋まであんなに雪が積もるなんて

昨日は孫君達のお守りで、今日は娘が休みなので
保育園に連れて行かなくてもいいわぁ




by manekinntetti | 2014-12-18 07:53 | 料理 | Trackback | Comments(19)
昨日はどっさりとドカ雪が降った札幌。
雪かきが大変でした💦
今朝は除雪車が入り、削った雪を左右に
置いて行くので、その雪の塊を捨てなきゃなりません008.gif042.gif




数日前、娘は仕事の帰りに保育園から2人を連れて
バスに乗って大通り公園まで♪
写メールが来て062.gif






b0236665_21022571.jpg








「本当はヒゲが怖くて泣きそうだった」と孫長男







b0236665_21023769.jpg












寒い時は「鍋焼きうどん」
b0236665_14214162.jpg








久々のヤーコンです。
2年前は随分とはまったよね(笑)

b0236665_07125069.jpg





梨みたいな食感なので、サラダが一番♪
たらこマヨ和え
b0236665_07122956.jpg





これは仲良しのお客様が教えてくれた料理
「ごぼうと砂肝のニンニク炒り煮」

牛蒡の笹がきと砂肝を、
ニンニクをたっぷりと擦って入れるのが決め手だと。
私は人参も入れてみたんだけど

酒の肴や白いご飯にもピッタリで
娘達にも人気があった。
b0236665_07123990.jpg
ちょっと解りづらい画像だけど・・・






先日の販売「サントリー・チューハイ」

-196℃ストロングゼロ
新しくなってレモンはアルコール8℃から9℃に


b0236665_07483131.jpg




もちろん我が家も買ってきました~♪
柚子ダブル 甘ったるくなくて美味しいわぁ
8℃だから。。。きついけど(^^;
b0236665_07493845.jpg
鈴さんから頂いた柚子と一緒に




パパさんはダブルグレープフルーツ
普段は余りチューハイって飲まないのに
「これは甘くなくていい♪」と

b0236665_08093603.jpg


またまた雪が降ってきたわぁ(^^;


by manekinntetti | 2014-12-16 08:16 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(15)

東急イン 満漢楼

先日木曜日のこと

友人カズタンとMさん 3人でランチに行きました。

友人カズタンはここでも何度も登場していた
スィーツデコ作家MAYUKOちゃんのママです♪
mayukoちゃんは、来年の干支年羊さんのデコも製作中です。




この日に行ったお店は、すすきの東急イン2階にある
中国料理・満漢楼

ランチバイキングで1100円とは安かったぁ





じっくりと話をしたいので 最初に随分と並べました♪


b0236665_21414980.jpg





全種類1口づつ1通り盛りたかったけど・・・
残しては困るのでこの位で

b0236665_21420264.jpg







カズタンはスリムなので少しづつ・・・

b0236665_21442214.jpg



尊敬できるお姉さまカズタンから可愛いハンガータオルを頂き♪
「ここで開いて見なさい、可愛いんだからぁ」と
言うので・・・開いて「ほんっと!可愛い♪」
私「娘の所にあるのを見ていて 本当に欲しかったんだわぁ🎶」と。







マンカンロウ

b0236665_20530419.jpg



すすきのラフィラ横東急インホテルの2階






b0236665_21200375.jpg






3人で積もったお喋りをして、
「また元気で仕事をしようね」と励ましあって(笑)
別れてから・・・


私は夜も約束があった為に
自宅へは帰らずに18時まで時間つぶしをすることに。






b0236665_21222789.jpg










まずは 木曜日なので映画がレディスデーで1100円
行きたかった映画「紙の月」をやっと見ることが出来た♪

前に「火スぺ」を見た時に 宮沢りえさんが
「前貼りがどうのこうの・・・」とかって話にもなり
益々と興味が湧き(笑)  おもしろかったわぁ






b0236665_21482790.jpg


映画が終わってからは大通り公園まで歩くことに。
地下歩道空間では こんな催事が・・

 『日清食品のカップ麺どん兵衛シリーズを販売する企画店。持ち帰り、その場で食べられるイートインスペースを設け、同シリーズのご当地限定商品も販売』
1個200円で16日まで開催らしい



b0236665_06011876.jpg

小雨も降っていたので、公園内を歩かずに
また地下に潜り・・・ブラブラ


少し早目に 待ち合わせの人ミッキーちゃんにメールを♪
「私も早目に行ってる」と言うので・・・私も急いで到着


場所は いつもの「さんかい」へ


5人集合して、 乾杯まで・・・

3人が生搾りサワーのグレープFを絞るまでの間
私とOさんはビールに口を付けるのもお預け・・・
b0236665_06193759.jpg
ビールの泡も・・・しぼんだでしょ(;'∀')








ラーメンサラダ
b0236665_06355361.jpg



その後は次から次へと注文をして
b0236665_06225109.jpg






私の大好物「さんかい巻き」
でも、ランチバイキングの後だし、6時間後だったのに
やっぱりお腹がキツイ💦2切れしか入らず・・・

ビールも1杯だけにして、ずっとさサワー系にした

b0236665_06232226.jpg







機関銃トークで 口も箸も止まらずに(笑)
みんなストレス発散003.gif

b0236665_06315042.jpg

次の日は、私はミッキーちゃんの勤めるお店での仕事。

ミッキーちゃんは「喋り過ぎて声が出ない~」と言いながら
夜は、嵐のコンサートに出かけた(笑)

さてと、今日と明日の仕事も頑張ってこよう♪


あ!明日は職場に行く前に
選挙に寄らなくちゃだね(;´∀`)


by manekinntetti | 2014-12-13 07:07 | 外食(バイキング) | Trackback | Comments(23)

簡単に 無水カレー

パパさんが出張中だったので買い物にも行かず・・・
何もおかずがないのでカレーを♪
買い置きのカレールーも小箱1個(^^;

玉ねぎ4個、人参1本、りんご1個、完熟トマト1個。豚肉
お水を1滴も入れなかったので・・・カレールーの素も少なくても出来た♪



b0236665_07012561.jpg






最近の味噌汁には、鈴さんから頂いた隼人瓜や
里芋が入ってます♪

浅漬けにも 塩柚子や柚子ジャムをのせて

b0236665_07050639.jpg





これもパパさんの居ない日
鶏、長芋スパイシー揚げ

b0236665_07083768.jpg







帆立マリネは、塩柚子・柚子酢で

b0236665_07105401.jpg




鶏手羽の圧力鍋煮は
柚子ジャムとめんつゆで


b0236665_07122792.jpg






パパさんが居る日、ちゃんと買い物に行ったから
魚も生ものも♪

b0236665_07133076.jpg


な~んか早い時間に更新したつもりだったんだけど・・・
無かった(^^; 下書きにも無かったので
慌てて簡単に写真だけペタリ状態で~042.gif



今日は雨や雪で、1日中暗い日になると・・・
帰りはツルツル路面だろうねぇ~



失敗しないように、落ち着いて(笑)投稿をポチッとしなきゃね(笑)


by manekinntetti | 2014-12-11 08:12 | 料理 | Trackback | Comments(14)

保育園・生活発表会

先日 孫君2人がお世話になっている保育園で
生活発表会がありました。

b0236665_08444636.jpg


0歳・1歳児も頑張ってます♪






今年は、先生からの声もかかって
ここを卒園した ウチの次男(24歳)も一緒に行った。

担任だった先生が「こんなに大きく(大人)なっても
忘れずに来てくれるなんて 嬉しいね♪」と。







b0236665_07323082.jpg







2人の孫君は出番も ほんの少しだけど・・・
今年は、
若パパも、両親も、私も行くことが出来て良かったわぁ

b0236665_09144947.jpg







保育園を寿退園した先生たちも
運動会や発表会などに顔を見せて
ここを卒園した孫娘と一緒に写真に収まってくれました♪


b0236665_07483307.jpg






自分の出番が終わった孫次男は、お兄ちゃんを心配そうに
観客席からみつめて・・・

b0236665_07572756.jpg





孫長男が卒園するまで あと2年
孫次男は・・・あと4年(^^;


私も元気でいないとね


by manekinntetti | 2014-12-09 09:02 | 家族 | Trackback | Comments(12)

しお柚子 柚子酢

鈴さんが「塩レモンのように、塩柚子を作ってみる」と
言ってたので 私も真似をしました~♪





b0236665_14324085.jpg




空き瓶を探して 煮沸消毒をして、
塩を用意して

b0236665_14331553.jpg




これは3日前位経ったもの




b0236665_14371543.jpg



ついでに、柚子の果汁と寿司酢を混ぜて・・・
柚子酢に







b0236665_14374515.jpg






これは長男の朝昼用のご飯


b0236665_14340708.jpg






その後の夕方・・・私の1人晩酌
身欠きニシンに、柚子酢をかけたら

美味しすぎる~♪

b0236665_14344853.jpg



そして22時過ぎに帰宅の次男も・・・同じような感じで




これは ある時の次男のご飯。
タラコパスタと 豚焼肉炒め

b0236665_14504949.jpg




札幌は雪が積もりました~

バタバタ💦の更新です~


by manekinntetti | 2014-12-06 08:35 | 鈴さんから山菜・柚子 | Trackback | Comments(23)

アヒージョの素で

日曜日・珍しく3人が食卓に揃った晩御飯



私が仕事から帰ってきて、2人はご飯を待ってるため
急いで作り、取りあえず出来たものを並べて・・・062.gifパチリ
b0236665_14221753.jpg






味付けジンギスカンを炒めて。
野菜サラダの上に胡桃を

b0236665_14223904.jpg







クズだから安かったクジラベーコン。でも口に入れば一緒だよねw
プレミアムモルツ・初摘みホップ
クリアアサヒ摘みたてホップ


b0236665_14284277.jpg


タケノコのおかか炒め。 牡蠣ぽん酢は私1人用。
魚はお二人さん。


パパさんは、晩酌後 寝る前・・・
ジンギスカンとご飯を。






これは私が休みの時・・・早い(15時位)ひとり晩酌♪
自分の好きなものだけを入れて。

b0236665_14230302.jpg






タチ(たらの白子) 牡蠣。下には白菜をびっしり敷き詰めて
味は、とんこつ醤油にして 途中からキムチ味にしたり
1人で好きなように楽しみ♪

b0236665_14225081.jpg

次男が22時に帰って来てからは、豚肉と鶏牛蒡すりみを沢山入れて
キムチ味で好きなように食べてもらった♪

画像が汚い💦 アクを取り除いてからパチリすれば良かったわぁ(笑)





だいぶ前に頂いた「アヒージョの素」やっと使ったわぁ(^-^;
手軽に出来るから みつけて買ってこようかなぁ

b0236665_07333158.jpg
途中オリーブオイルが足りなくて・・・
すぐ近所に住む娘に📞電話をして
持って来てもらい011.gif

もちろん 出来上がったのを娘にも持たせて



ちょっと器が小さかったね💦
アサリ、えび、チビイカ、キノコ類、ブロッコリーと
欲張って入れ過ぎちゃったわぁ

これは 長男用と写真用だからチョットお洒落に(笑)
b0236665_14215006.jpg

この後、私は一人晩酌での~んびりと大きな器に入れて
食べたのは・・想像通りです012.gif069.gif

昨夜の「FNS歌謡祭」101曲は
凄かったねェ~

我が家のパパさんは、出張中だったので
1人でチャンネル権があるため好きなものを居間で見たわぁ


by manekinntetti | 2014-12-04 08:27 | Trackback | Comments(15)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31