<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

バンテアイ・スレイ

バンテアイ・スレイ
建築年代990年









b0236665_08301738.jpg



b0236665_08293375.jpg



b0236665_08311333.jpg







東洋のモナリザと称されているデヴァター
(近くまでは寄れななかった)
b0236665_08313740.jpg






b0236665_08290107.jpg












像の聖水を浴びるラクシュミー

b0236665_08425152.jpg







b0236665_00333604.jpg







アイラーヴァタ乗るインドラ
b0236665_09003415.jpg







b0236665_09001020.jpg






b0236665_09002084.jpg






b0236665_00381804.jpg



画像だけペタリ状態で・・・(^^;




車窓から、 住居

b0236665_01295461.jpg




b0236665_01304768.jpg





b0236665_01324085.jpg








この後はプレプール遺跡より夕日を見て
晩ご飯になります


by manekinntetti | 2015-01-31 01:34 | ♪カンボジア旅行 | Trackback

プラサット・クラヴァン


ホテル休憩後

午後からは日本人経営の
カンボジア・ティータイム


b0236665_11585551.jpg

手焼きのお菓子 ノムトムムーン








b0236665_11593162.jpg




プラサット・クラヴァン
建築年代921年

こちらの寺院は、ヴィシュヌ神を祀ったヒンズー教寺院。
5つのレンガ造りの塔が並んでいますが、中央塔以外は上部が残っていません。

b0236665_20231885.jpg

中央塔には巨大なヴィシュヌ神とガルーダ、北側の塔にはヴィシュヌ神の妃ラクシュミーのレリーフが残る。






b0236665_20233911.jpg





 中央塔内部に彫られたヴィシュヌ神立像。

b0236665_20254382.jpg







ガルーダに乗ったヴィシュヌ神です。

b0236665_20263610.jpg







b0236665_20243350.jpg








b0236665_20250668.jpg




b0236665_20241261.jpg




b0236665_01410102.jpg




=====================================
昨日は友人「おじぎ草さん」と新年会でした。
いつもの昼飲みできる「山の猿」でね。

b0236665_20082856.jpg
嬉しい~♪ たちぽん酢。1人でぺろりと食べちゃった。









b0236665_20084858.jpg
ラーメンサラダ




b0236665_20092553.jpg

だし巻き玉子。  漬物盛り合わせ




エビマヨ。
アボカドとクリームチーズの揚げ出し

b0236665_20090752.jpg


by manekinntetti | 2015-01-30 00:05 | ♪カンボジア旅行 | Trackback | Comments(14)

クメール料理

ロリュオス遺跡群観光の後は
オールドマーケット散策です

b0236665_07074982.jpg







b0236665_07081138.jpg









b0236665_07083996.jpg








b0236665_07091702.jpg









b0236665_07095398.jpg






ソーセージや魚の干物




b0236665_07101601.jpg







「ここは値段が書いてないので、自分で交渉して値段をつけてもらって」と
ガイドのポーさんに言われた005.gif



b0236665_07103453.jpg




[
「これ いくら? 2枚買ったら安くしてくれる?」って
値段交渉のやり取りが面白くて003.gif



b0236665_07110242.jpg

「オキャクサン 日本人ヤサシイ、ワタシカワイソウ」
って言葉を何度も言ってくる018.gif





b0236665_07344606.jpg
な~んか帰ってきたら実際は使いそうもないものまで
買ってきてしまい(笑)






「写真撮ってもいい?」と聞いたら(笑)
b0236665_07160172.jpg
何度もふざけあってポーズをとるんだわぁ
2人で足を絡ませたり踊ったりと(笑)
基本、明るい子たちなんだね♪






まだ少年なんだけど・・・一生懸命に私の付いてくるんだわぁ(^^;
私も負けてしまい(笑)2枚購入←安いんだけどね♪
b0236665_07161857.jpg





b0236665_07330259.jpg

1人で何かにカメラを向けていたら、ガイドさんがすぐに撮ってくれて・・
今回は珍しく自分が入ってる写真が多いです



昼食は「クメール料理」
店名はニュー・バイヨン

b0236665_08181980.jpg








すり身 蒲鉾のようなもの



b0236665_08121578.jpg









カレー?

b0236665_08122980.jpg






取り皿料理です


b0236665_08163753.jpg






野菜炒めっぽいもの




b0236665_08171480.jpg


グラスワインは3~4ドル位だったかなぁ






酢豚っぽいもの

b0236665_08174734.jpg





ワカメ(海苔)スープ
b0236665_08160914.jpg








昼食の後は、ホテルに戻って休憩。

b0236665_08230864.jpg


毎日、午前と午後の間に、ホテルでの休憩は有難いです。
足を洗ったり、ごろんと横になったり。


b0236665_07342232.jpg





by manekinntetti | 2015-01-30 00:01 | ♪カンボジア旅行 | Trackback

ロリュオス遺跡群

泊まっている場所、シェムリアップ市内から南東へ約13km、
クメール建築の原点ともいえるロリュオス遺跡群。


プリア・コーpreah ko
・ハリハラーラヤ最初の寺院
・建築年代 879年
・ヒンドゥー教シヴァ派

b0236665_08180577.jpg









b0236665_08184774.jpg



(左)威厳ある表情をした守門神ヴァラバーラ
(右上)牛・・だった
b0236665_22205782.jpg







バコンBakong
881年


b0236665_08191588.jpg








b0236665_08193274.jpg













b0236665_08194920.jpg

b0236665_07561952.jpg








b0236665_22470343.jpg










b0236665_22474832.jpg



ロレイ
・巨大貯水池の小島に立っていた
・893年

b0236665_23120072.jpg







b0236665_07554568.jpg









b0236665_23123943.jpg



ガイドのポーさん




b0236665_23102199.jpg





b0236665_23105652.jpg






b0236665_23085115.jpg




b0236665_23473500.jpg




b0236665_23083678.jpg


写真だけペタリ状態💦


by manekinntetti | 2015-01-29 00:03 | ♪カンボジア旅行 | Trackback

3日目(22日・木曜日)
本来なら21日で2日目なんだけね(笑)

朝食は6時半に降りて行きました。

b0236665_15092974.jpg








このプールの側の外で食べたかったから。

b0236665_15101619.jpg








食欲は余り無かったけど・・・画像パチリの為に少し持ってきた。



b0236665_15305351.jpg





このトースターがおもしろかった。パンを乗せるとベルトコンベアのように
後ろに動いて、ポトンと下に落ちる頃には丁度良い焼き加減


b0236665_15255226.jpg





b0236665_07053817.jpg



b0236665_07061612.jpg




b0236665_07063737.jpg




軽く食べた後は ブラブラとお散歩に




丁度 ここから私の部屋が見える。3階

b0236665_15161639.jpg







夜は22時までオープンバーになりバンドも入り賑やか。
もちろんプールで泳いでいる人達も


b0236665_06254369.jpg

S妹さんが部屋に遊びに来ると、2人でバルコニーに座って
外を眺めながらお喋りをした003.gif068.gif





ホテル正面


b0236665_15045754.jpg







b0236665_15295910.jpg








b0236665_12412553.jpg






b0236665_07173573.jpg




朝6時には(日本時間8時)マッサンを見てました📺
b0236665_07171035.jpg






水圧も良くて毎日 お湯を溜めて浸かることができた。
b0236665_14465810.jpg










8時前のロビーはツアーの人でいっぱいになる

b0236665_07284107.jpg



私達日本人が多いかなぁ。一番多いのは中国の人たちで若者も多かった

8時半にアンコール遺跡群観光へ出発


by manekinntetti | 2015-01-28 23:26 | ♪カンボジア旅行 | Trackback

2日目(21日)
Sさんファミリーと一緒に朝食を。
いつもは追われる朝食ビュッフェだけど、この日は13時の
チェックアウトなので の~んびりと。




あ、そうそう書き忘れたけど、
韓国に泊まったのは人間だけで、スーツケースとか預けた荷物は
手元にはないの(^-^;


b0236665_22583086.jpg
「写真撮ってもいい?」と聞くと、ポーズをとってくれました♪
可愛い笑顔の女の子で、途中から男の子も加わって少しお喋りを。
さすが一流ホテル、日本語も上手。








朝食。
b0236665_11443958.jpg





3食とも海鮮キムチを食べまくったわぁ。
日本で買うと超が付くほど高級だもの。
b0236665_11452620.jpg
牡蠣、たら、たこ。行者ニンニクみたいのもあったわぁ。







b0236665_11454246.jpg






ご飯にナムルを乗せて お好みビビンバを




b0236665_11542622.jpg







朝食の後は、ホテルを出て
b0236665_12053322.jpg



目の前の公園へお散歩♪






b0236665_13162734.jpg
Sさんご夫妻に沢山 為になる話を聞いて感心しながら歩いた🎶


Sさんご夫妻はネパール教育支援設立会員で
多くの寄付や、何度もネパールに足を運んでいます。
S妹さんとは、私の仕事と共通している所があり
とっても仲良しになりました。










b0236665_12340416.jpg


あとで調べたら、ここの場所って開発区域で
仁川 松島国際未来都市 だと。


凄いものを見せてもらってラッキーの一言だね。





チェックアウトの支度をして、12時から13時までレストランへ。

昼食。
b0236665_11414152.jpg







b0236665_12011794.jpg






b0236665_12333803.jpg






仁川空港で時間を潰して・・・
b0236665_12071345.jpg








やっとカンボジア・シェムリアップへ飛ぶことに
b0236665_12334973.jpg







b0236665_12060635.jpg


シェムリアップに着いたのは21時過ぎ。(日本時間だと23時)
これからお世話になる「ガイド・ポーさん」が待っていた。







3泊お世話になるお部屋です。
2人部屋を一人で。ツアー料金に2万円追加(^^;

b0236665_12412553.jpg

まず着いた日は、直ぐに就寝





朝起きて 外を見ると・・・
b0236665_12422262.jpg
朝食は外で食べよう♪と思って6時半に一人で降りて行った。
集合は8時半なのでお散歩もね。

続く・・・



今回の旅行は人生の先輩たちに 多くのことを教わりました。
Wさんご夫婦のお互いへの思いやり。
お二人さんを見て「私も家に帰ったらパパさんに優しくして
そして・・・甘えよう♡」と思いました。(努力しますw)


私も写ってる写真は・・・S奥さんからメールに
画像添付されていました。本当に有難いです。
b0236665_23504932.jpg

           ムードメーカーのK・Tさん(ちょい派手な男性)
いやぁ~ 最初から最後まで一番元気だったのはKさんだわぁ。
まぁ~心優しい楽しい人。

この7人での、1日延びた「アンコールワットの旅」
いよいよ始まりです♪


by manekinntetti | 2015-01-28 00:01 | ♪カンボジア旅行 | Trackback | Comments(16)
1人でマル得ツアーに参加して
カンボジアから帰ってきましたぁ003.gif

b0236665_20373264.jpg
『阪急トラピックス』マル得 アンコールワット5日間





添乗員なしで現地ガイド付き、3泊5日。食事は9食




かなりかなり安い価格だったので暫く悩んでから
ギリギリに申し込んで、1月は他の旅行と集中してしまい恐縮028.gif




パパさんの許可も半分状態のままで(^^; 
出張中の火曜日に出発して土曜日の夕方に帰宅するので、
パパさんの出張帰りよりも早く帰ってこれると思い
余り罪悪感もなく出ましたが・・・罰が当たることに002.gif(笑)



1月20日(火)1日目
この日も前の日から雪で、朝は高速道路🚌も止まり 慌てててJRに🚈
こんな悪い出だし(笑)


何とか新千歳に空港に着き、そこには同じツアーの方3人が居ました。
このSさん家族3人がとても良い人で、

世の為人の為に生きてるようなご夫婦で、
この話はまた後々に018.gif



この時に、参加者は全部で7人だと聞いた。「他の3名はどんな人かなぁ♪」


新千歳空港発   14:05 新千歳より空路、ソウルへ

ソウル着     17:15 着後、乗り継ぎ。
ソウル発     18:30 空路、シェムリアップへ

シェムリアップ着 22:15分 
ホテル着     00:00って予定でした



飛行機に乗ると同じツアーの 素敵な仲良しご夫婦wさんと一緒の席に♪
Sさん家族3名は後ろの席。「あと1名はどんな人?女性?男性?」

そんなウキウキした気分も、この時で終わり!(笑)

飛行機は飛ばず!「翼に付いてる氷を取ってる」「雪を掃ってる」
「管制塔からの指示待ち」 結局2時間機内に閉じ込められ(笑) 遅れて離陸008.gif



どう考えても 仁川空港での70分の乗り継ぎ便では無理でしょ・・^^;



2時間遅れで仁川空港に着き、「これから私たちはどうなる?」
次のシェムリアップ行きは 翌日の17時までないんだって(。´・ω・)?




ここで、もう一人の参加者K・Tさん。 この男性がムードメーカーで愉快な人♪
この時、札幌のツアー会社の人と連絡を取り合ってくれて随分と頼りになりました。皆で感謝です040.gif




結局、ツアーは1日スライドして、24日(土)が25日(日)の帰りになることに。






この時、日本では大変な事が起こっていたのは後で詳しく知ることに(笑)






主人に「アンコールワットの遺跡を見たいからカンボジアに行ってきてもいい?」
「いつよ?」「うん・・・それが1月なんだよねぇ・・・ちょっと続くね(笑)」

「ふざけるなよ!033.gif」って会話だったので、それ以上詳しく言わずに出かけ、



「だって、お弁当作りもないパパさん出張の時が一番安心して出れるんだもの」と
思ったのが、1月中の今回の旅を急がせた理由のひとつ。






出張先の主人に旅行会社から電話が「テッチ様のご主人様ですね?実は・・・飛行機が・・私の所にも連絡が入らずに状況を把握していない。テッチ様から電話があったら私の携帯に連絡をくれるように」から始まったので、主人は震えが止まらずに「事故か?これは絶対に何かあったんだ」と青ざめたと。



 

仕事から帰って来て家の留守電も聞いた息子も、ドキドキしながら伝言を聞いたと。この時の留守電は「2時間の遅れで乗り継ぎが翌日になるために帰国日が1日遅れます」という伝言になっていた。





どんな気持ちで聞いたんだろうと思うと・・・可哀想で涙が出てくるね(T_T)


結局、大韓航空様の気遣いで 良い思いをさせて貰うことに(笑)



乗継便利用の方が多い為に、ホテルの手配とか大変なようでバタバタとしていて
それでも私たちは7人一緒だったので心強かったわぁ。
これが1人や、昔のように子供や義両親を連れての旅だったら・・・
1人で責任感を感じて泣いたかも(笑)


空港から送迎付きでホテルへ案内された。13時チェックアウトで3食付き。

慌てて韓国への入国手続き。

この時の私の頭の中は「どうしよぉ・・・パパさんは土曜日の夜に帰ってくるのに私が居ない。日曜日は雷⚡031.gifが落ちるなぁ。怖いよぉ007.gif・・・」
「日曜日の仕事を受けてるのに休む連絡をしないと。信用無くするなぁ(*_*;」 

ちょっと落ち込んでいたけど、この後パパさんからのメールで元気も出て(笑)「こうなったら楽しもう♪」と気持ちを切り替えることに。




     
セントラルパークホテル SONGDO

b0236665_21193661.jpg

なんと!無料で高級ホテルに泊まることになるとは





22時半クローズのレストランに7人で駆けつけて30分間で食事

b0236665_21232322.jpg



韓国料理が大好きな私は 本当に嬉しかったわぁ。
友人Tちゃんと韓国旅行したのは、もう7年も前だったかも
b0236665_21481319.jpg






b0236665_22423501.jpg







b0236665_22083505.jpg
S奥さんの妹さんと一緒の部屋で、初対面の日に
同じ部屋でいろいろお喋りをして(笑)





b0236665_22425336.jpg
お風呂とトイレ、ガラス張りなのでロールスクリーンを下して

いつの間にか寝てしまい、私にしては珍しく朝まで熟睡で5時間は眠れた。


b0236665_22571980.jpg







b0236665_23030019.jpg

こんな感じで、3泊5日間のマル得ツアーが

4泊6日のマル得・◎得ツアーになり
1日目が終了しました。


続く・・・


by manekinntetti | 2015-01-27 10:52 | ♪カンボジア旅行 | Trackback | Comments(14)

2日目(16日)に泊まったホテルは



ホテル京阪ユニバーサルタワー

USJの中から見たホテル。手前の平たく立っているのが。
奥のエンジ色のホテルは11月に孫君と泊まったホテル
b0236665_06151454.jpg



ユニバーサル駅からホテルまで徒歩・・・目の前。
ホテルからUSJは徒歩1分の好立地。

でも、TDSのホテルのように高額ではないから嬉しいわぁ。



部屋はコンパクトな造りだけど、殆ど寝るだけの状態なので十分♪


b0236665_06445339.jpg














b0236665_07064819.jpg
右が夕日、左は朝陽







朝食ビュッフェ
少しづつ少しづつ持ってきても・・・全種類は無理なくらい
品数も多かった。

b0236665_07180015.jpg




これが凄く嬉しかった。
大阪粉もん広場

b0236665_07201777.jpg




ソース焼きそば、たこ焼き、いか焼き




b0236665_07233955.jpg








おかゆ大好き♪




b0236665_07221747.jpg












b0236665_07515421.jpg






b0236665_06455756.jpg


















b0236665_22063729.jpg

こんなわけで、1月16日は無料貸切イベントがあったので
行ってきたということです。
年間スタジオ・パス・プラス
大阪の近くに住んでいたなら、せっかく買った年間パスで
しょっちゅう行くことが出来るのに・・・








b0236665_06494717.jpg




3日目のこの日は13時まで遊び、長男はこのポップコーンが
美味しかったと言って、




b0236665_07393149.jpg


お土産に沢山買いあさってたわぁ






空港までのリムジンバスに乗って・・・お昼ご飯を


一通り歩いて何処にしたかというと
結局は孫君と一緒に入ったお店
「紅虎餃子房」

b0236665_07483938.jpg





「前回食べた黒担々麺が美味しかったよ」と息子に教えてあげた


b0236665_07390133.jpg






私が頼んだのはエビチリセット

b0236665_07465678.jpg









長男が頼んだのはデラックス担々麺
3人でシェアしてね(^_-)-☆ もちろん私のも

b0236665_07543638.jpg






b0236665_08130731.jpg



孫娘は炒飯好きなので。
これは前回 孫君が選んだのと同じ。
ラーメンや餃子、鶏から揚げも私たちのを分けたので
ちょうど良い量になった





b0236665_07555668.jpg








他に「鉄板棒餃子」を



b0236665_07584564.jpg





この日は、飛ぶのが少し遅れて
千歳空港では降りれなくて上空で1時間旋回していたので
「いっぱい食べてて良かったね」と息子が言っていた。

せっかくの年間パスポート
今年11月までにもう一度行けたらいいなぁ
もぉ・・・無理だけど(笑)


by manekinntetti | 2015-01-26 08:10 | ♪大阪・USJの旅 | Trackback | Comments(6)


ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™
最新技術4K映像で楽しむ世界最高アトラクション

ハリー・ポッターと一緒にホグワーツの空を飛ぶ魔法の冒険

今回は2回乗ることが出来ました♪










ホグワーツ城。

b0236665_21552759.jpg

逆さホグワーツ城














バタービールは ホットとアイスにしたけど
甘~~~~い(^^;

b0236665_21434653.jpg










ジョッキはお持ち帰り用に

b0236665_09342301.jpg












b0236665_21440638.jpg

















b0236665_21411380.jpg













b0236665_21503288.jpg













b0236665_20510922.jpg











b0236665_21335147.jpg














b0236665_20480977.jpg









城の中では、「ダンブルドアの校長室」 や「闇の魔術に対する防衛術の教室」などホグワーツ™魔法魔術学校の教室や廊下を巡り

b0236665_20500868.jpg









b0236665_20570470.jpg


蛙チョコと百味ビーンズ

この百味ビーンズ目当てで1時間近くの行列が。
前回は並ぶことも無理だったけど、今回は店内に入ることが出来た




百味ビーンズには
・鼻くそ味 ・草味 ・ミミズ味 ・耳あか味 ・・ゲロ味 
・黒コショウ味 ・腐った卵味 ・せっけん味 ・土味があり、
この他にリンゴ味や美味しいグミも半分は入ってる(*^^)v











by manekinntetti | 2015-01-24 00:31 | ♪大阪・USJの旅 | Trackback

ホテル大阪ベイタワー

なんばからホテルのある弁天町へ
この日、15日の宿泊は



ホテル大阪ベイタワー

b0236665_11270432.jpg




チェックインを済ませてから、外にご飯を食べに行って
ビールやお水も買ってこよう♪と言うと・・・

孫娘は「もうホテルに居たい!」と言って
直ぐに服を脱いでガウンに取り替えてしまった。

「美味しいものを食べにいくよ」といってもだめで・・


仕方がないから、長男と二人で駅近くのスーパーへ買出し。
半額になったお刺身やお寿司、お総菜や漬物。
そしてビールにチューハイ

「家に居るのと変わらないね(笑)」と2人で飲んで食べて
お風呂に入ってから早目に寝てしまい。。。


2人とも3時に目が覚めて、冷蔵庫に入れた残りのおかずを
肴にして又2人で一缶づつ飲んじゃった(笑)




b0236665_12465386.jpg


窓からの眺め・・・



「変な時間に呑んだから・・・余りお腹が空かないね」と言いながら
凄い量だわぁ。 長男ね(笑)

左下の孫娘のは・・・(*_*;

b0236665_12472284.jpg






長男の画像UP用 
私よりも盛り付けが綺麗だね(^^;

b0236665_12482809.jpg





JR弁天町駅から西9条で乗り換えUSJへ

近くで便利なホテルだった。
しかも、凄く安いんだよ♪


b0236665_19495419.jpg




16日、USJは朝10時オープンで18時クローズの日。


ジョーズに、ジュラシックパーク、バックドラフトなど
いろいろ見て・・・

貸切無料ご招待はペアなので
私と孫娘だけで、長男は一人でUSJを出てから
たこ焼きミュージアムへ。


お持ち帰りで私たちにもお土産


b0236665_20193551.jpg






長男から私のブログ用にもと画像を撮ってくれて(笑)




道頓堀くくる
b0236665_20191019.jpg
b0236665_20185351.jpg






大阪アメリカ村 甲賀流


b0236665_20183938.jpg




b0236665_20181235.jpg




by manekinntetti | 2015-01-22 00:01 | ♪大阪・USJの旅 | Trackback

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31