<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

魚民・キッズルーム

日曜日のこと。
私の職場へ迎えに来たパパさん。

「今日は皆でご飯食べに行くよ~018.gif068.gif」と。


夜は次男も帰ってきてたので一緒に。車を出してくれるから遠くまで行って
両パパさんもビール飲めるね♪

b0236665_14473374.jpg



いやぁ~ 若パパと孫たちがマイクを離さずに・・・


でも、私も歌ったし踊ったわぁ~060.gif







b0236665_12480635.jpg

魚民・藤野店。キッズルーム2部屋あり。

広い場所を予約出来たと。娘は大喜び。









・お通し       ・シーザーサラダ
b0236665_12561602.jpg
・浅漬けキャベツ胡瓜    ・たこわさび









・お造り5種盛り

b0236665_13062274.jpg











・串焼き盛り合わせ     ・おにぎり

b0236665_13054819.jpg


・帆立醤油バター    ・真ホッケ炙り焼き









・玉子焼き      ・ポテトフライ

b0236665_13141686.jpg


・オムそばめし(焼きそばとライス炒め)










  ・鉄鍋餃子       ・芝エビ唐揚げ

b0236665_13202941.jpg


・若鶏の唐揚げ       ・モチ豚ミゾレ鍋







・馬刺し

b0236665_13240042.jpg










・鮑オイスター煮

b0236665_13253153.jpg














・ホルモンキムチ炒め     ・海鮮ぶっかけ寿司

b0236665_13292775.jpg


おぼろ豆腐    








・つぶ貝ホイル焼き     ・子)フライプレート

b0236665_13364512.jpg


・石焼カルビクッパ    ・エイヒレの炙り焼き










・ジーコ(パパさん)は孫守り037.gif     ・ベリー2パンケーキ

b0236665_13504030.jpg

  ・チョコレートパフェ

飲みホも、キッズルームも2時間なので帰る準備をしたのに
若パパと孫次男は、まだマイクを離さず・・・





なんか・・・ジーコ(パパさん)は酔ってひっくり返って見えるけど
孫君達とでんぐり返りをして遊んでるんだわぁ💦

b0236665_14010576.jpg

子供達はブロックとかお片付けをして・・
「帰りますよ~!!」「ご馳走様ぁ~」



こんな訳で大人は次から次と注文して食べ尽くし、
孫ちゃん3人は遊んで・・・・楽しい居酒屋・魚民でした♪



帰って来てから孫ちゃん3人は我が家へ泊まり
娘宅は2人で新婚スタイル(笑)



パパさんと次男は帰ってきてから
白いご飯にタラコを乗っけて食べて
「やっぱり・・・飲み会の後って家で又食べちゃうよね」とお2人さん(笑)





by manekinntetti | 2015-02-26 04:13 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(12)

白鳥大橋と工場夜景

今回のバスツアー名は
「夜景鑑賞士とめぐる室蘭工場夜景」でした。

b0236665_13174107.jpg

室蘭観光協会HPからお借りした画像ですが・・・・
自分ではこんなに綺麗に撮れるはずもないけど


腕の📷ある人なら きっと綺麗に撮れるんだと思う。


数年前に偶然にも通った道で「📷スポット」と書いてあるところから
観たことがあるけど、あの時はまだこんなに有名でもなかった





夜景鑑賞士さんとは17時に待ち合わせをして
ビュースポットに連れて行ってもらったけど・・・




b0236665_12545699.jpg







寒い中 皆で暗くなるのを待ってます。
「最近は陽が長くなっちゃったからねぇ・・」と






b0236665_13010331.jpg








日の暮れて行く様子も綺麗だよね♪ってことで・・・


b0236665_13035528.jpg




祝津公園展望台から・・・





b0236665_12491895.jpg
白鳥大橋










b0236665_13061298.jpg

















b0236665_13050822.jpg












b0236665_12514867.jpg









b0236665_13220341.jpg










b0236665_12524256.jpg









この写真は真っ暗になってから、同じ高さの目線からの夜景
ちゃんとしたカメラなら綺麗に撮影できただろうね(笑)




b0236665_12500705.jpg












b0236665_14200422.png


崎守ビュースポットから








途中で「地球岬」にも寄りました。

b0236665_13433594.jpg










b0236665_13435673.jpg





b0236665_13353642.jpg






帰りは21時頃だったので、パパさんの出張中でなかったら
晩ご飯の支度も大変だったね(^^;





家族でドライブ🚙に行くよりも
本当にお安く済むバスツアー♪

また探します



白老で買ったハンバーグで

b0236665_00080274.jpg







b0236665_00091721.jpg


by manekinntetti | 2015-02-25 00:10 | ♪北海道旅行 | Trackback | Comments(18)

旧室蘭駅とボルダ工房

白老から室蘭にバスは走り・・・

ボルタ工房(ネジ人形工房)へ


ボルタとは、鉄の街室蘭で作られている、ボルトやナット、ワッシャーなどを半田づけした人形です。

当初はアイアンフェスタの体験溶接として製作した15cm程度の人形でしたが好評だったため、5cmに小型化し、より多くの人の手に届くよう生産しました。

ボルタはこのボルト人形の愛称です。     (HPから抜粋)


b0236665_08584321.jpg








ほんの1部ですが、たっくさんの種類がありました

b0236665_08585903.jpg










b0236665_08595215.jpg

北海道室蘭市輪西町1-32-6










旧室蘭駅にも展示してあった。工場夜景の様子

b0236665_09002842.jpg










旧室蘭駅(現在は観光案内所)
室蘭市幸町1番2号

b0236665_09012498.jpg







もう20年位前だったか・・・
ドライブの途中で駅に立ち寄ったところ
ピアノ演奏を見た(気がした)



記憶違いだったかなぁ~?と、いつも思っていたら
ピアノが置いてあった。

b0236665_09020270.jpg












現在の室蘭駅

b0236665_09022692.jpg











母恋(ぼこい)駅

b0236665_09005560.jpg











すっかりとお馴染みになった「クラブツーリズム号」です。

b0236665_08462459.jpg







b0236665_23054266.gif








道の駅・みたら室蘭で「室蘭やきとり」のたれを買った。
豚肉の塊を買ってきて、玉ねぎと一緒に串に刺して作りました♪

b0236665_13443954.jpg
パパさん好物の豚汁。甘いさつま芋を入れて生姜を効かせます。









海鮮丼、温野菜サラダ(柚子塩入り)


b0236665_13451259.jpg










他に買ってきたものも📷ペタリ~
b0236665_23290779.jpg







続く・・・





by manekinntetti | 2015-02-24 00:01 | ♪北海道旅行 | Trackback | Comments(6)

白老牛いわさき

実は、前日の「支笏湖」と一緒に「白老(しらおい)」も
日帰りバスツアーです♪

支笏湖から更に南へ向かい白老でお昼です。

b0236665_05463592.jpg

平日で空いていたので、ツアー客16人で貸切状態♪
1人で一つのテーブル。1名参加は6人。






ビール500円にしようか?グラスワイン350円にしようか悩み
「ワインってどの位のグラス?」って聞いていたら012.gif

隣の席の女性が
「1本とって2人で分けません?」と♪

「えー!本当に?いいの?」と。
1本と言っても・・・ハーフサイズ900円で頼みました(笑)
b0236665_05505546.jpg











ご馳走様
b0236665_06010475.jpg





食後は白老牛の直売店へ






b0236665_06064319.jpg











ハンバーグを購入
b0236665_06090550.jpg

白老牛の店 いわさき

〒059-0901 北海道白老郡白老町社台271-44
TEL:0144-82-5093 / FAX:0144-82-5092







お隣のお店「牛屋(べこや)」へ

b0236665_06133449.jpg


お土産にハンバーガーを購入。








このあとは、少しだけバスで進み・・・
スイーツマザーズ



b0236665_06282932.jpg


白老郡白老町字社台289番地8







b0236665_06433536.jpg





玉子の自動販売機










b0236665_07433088.jpg






札幌→白老→室蘭へ・・・


by manekinntetti | 2015-02-23 06:30 | ♪北海道旅行 | Trackback | Comments(13)

支笏湖 氷濤まつり

支笏湖に寄ることがあって・・・
行きたかった「氷濤まつり」に間に合いました。
今日で終わりかな


b0236665_09463029.jpg



氷濤まつりを見るのは、チビ(次男)が小学生の時だったから

もぉ~10年以上ぶりだわぁ・・・









b0236665_10391432.jpg


天気が良かったので、恵庭岳も綺麗に











b0236665_10172711.jpg












b0236665_01433776.jpg













b0236665_01443099.jpg












b0236665_09581726.jpg













b0236665_10222684.jpg










透明度が高い支笏湖
「北海道では冬でも凍らない湖のひとつ」です。もう一つは洞爺湖

b0236665_10230618.jpg











b0236665_10402352.jpg













b0236665_11202746.jpg










HPからお借りした夜のライトアップ

b0236665_10022200.jpg













そうそう・・・支笏湖に入ると斜面には たっくさんの鹿が

b0236665_10452948.jpg


バスの中からパチリ📷
ざっと見ただけでも30頭位はいた









b0236665_11163934.jpg










樽前山。 真ん中からプリンみたいな形が見えます。

b0236665_06555905.jpg










車窓だけど・・・。苫小牧側から見る樽前山

b0236665_11045518.jpg




昨夜はパパさんの晩御飯が午前2時に終わり・・・(^^;




数時間 晩酌をして、寝る前寸前のご飯。


b0236665_06430685.jpg


長男が買ってくれたタラバ蟹で・・・生チラシ寿司を。








あくまでも、晩酌が終わって最後の〆のご飯ですよ(笑)

b0236665_06481709.jpg



先に言っときますが、それでもパパさんは
骨と皮のガリガリ体型です(笑)


眠たいけど仕事に行ってきま~す!(^^)!


by manekinntetti | 2015-02-22 06:50 | ♪北海道旅行 | Trackback | Comments(6)

回転寿司スシロー

数日前のこと、私と娘家族が一緒の休みの時
「一緒にお昼に行こ~♪」って話が決まり
いろんなとこを調べたり予約確認をしたり・・・


「そう言えば、北海道進出してきたスシローに行った?」
「まだ行ってないんだよね。いつも混んでるんだもの・・・」



14時頃だと空いてるだろうと若パパに車で連れて行ってもらった(15分待ち)


スシローは、りっこちゃん達本州住まいの人から聞いていた100円回転寿司
羨ましぃ~!と思っていたら札幌にも2店舗出来ました003.gif



殆どが100円+税 嬉しい~♪いっぱい食べよ!

b0236665_05493329.jpg

季節もので「たち」娘と一緒に。





私は一気に光もの。さんま、あじ

b0236665_06295001.jpg






若パパと一緒に「クエって食べたかったんだよねぇ」と。
一皿180円+税

b0236665_05501576.jpg




トリ貝。1皿に1貫。北海道では珍しくて、貝好きの
母娘はすっかり気に入りました。
b0236665_06053312.jpg
しめ鯖









カニマヨ、いくら、
b0236665_06301024.jpg








国産黒毛和牛ローストビーフ180円

b0236665_07391375.jpg








カニ味噌、えびアボカド

b0236665_06114019.jpg





若パパは一通りの軍艦を頼んでいた(笑)




b0236665_05485934.jpg







えんがわ、ツブは外せないわぁ
シャリが小さいから たくさん食べることが出来て嬉しい♪

b0236665_06155888.jpg
こんな注文をタッチパネルで繰り返して・・・・








海老バジルチーズ

b0236665_06262944.jpg
黒みる貝








デザートの黒いお皿は180円。白は100円

b0236665_06023925.jpg









大人3人チビが2人お腹いっぱいにして

b0236665_07530581.jpg
驚くほど安かった。ファミレスと同じくらいで楽しめるなんて。






かなり前の(^^;いつかの晩ごはん 


簡単におでん。冷しゃぶ。これ次男用だわぁ
b0236665_07412585.jpg






長男が友達と市場に行ったので
パパさんにお土産のタラバ足を。
b0236665_07434827.jpg




by manekinntetti | 2015-02-21 07:54 | 外食(和食・鮨) | Trackback | Comments(14)

クラブツーリズム流氷旅

いよいよ乗船です!
本当はワクワクしたいところですが・・・

なんと!流氷は数日前は来てたんだけど
今はずっと沖まで流れてしまったと。
風向きに寄って 毎日違うんだわぁ007.gif

バスの中でも「残念ながら今日は・・・流氷は離れていってしまったようです」と
残念な知らせがありました。


この経験は、トマムの雲海が見れるか見れないか?
GWの桜ツアーで「咲いてるか?つぼみか?散ってるか?」の
ドキドキ感です。







b0236665_15260205.jpg




これは流氷に見えるけど・・・
残されていたもので、こんなものではないのです(T_T)






b0236665_15290324.jpg














一応 出航して沖に出ました。前の日までの強風なら欠航してたらしいので
乗船出来ただけでも良いと思わなければ^^; って感じです。

b0236665_15263474.jpg








ほら~ まったく居なかったわぁ(笑)
ずっとずっと遠くに流れていってるんですと002.gif


b0236665_15270984.jpg

















b0236665_15333219.jpg









氷の中のお魚さんでも018.gifパチリ📷




ハッカク

b0236665_15341446.jpg








シマソイ

b0236665_15420688.jpg









キンキ

b0236665_15422610.jpg










ホッケ


b0236665_15412683.jpg









毛ガニの横の瓶の中にはクリオネ

b0236665_15123026.jpg



水族館に居るクリオネちゃんよりも もっともっと小さかった👼








b0236665_15194415.jpg



流氷が居なかったので、400円返金されました。


流氷船は紋別と網走と2か所あります。
来年は網走に挑戦します!!

「北海道に住んでるからいつでも見れる」なんて言ってられないわぁ。

b0236665_07541373.jpg


この画像はHPからお借りしました。
ガリガリと氷を砕くからガリンコ号


バスに戻り、次は



紋別・カマボコ工場 出塚水産へ。

b0236665_08053247.jpg


カニマヨかまぼこ1個試食付きですバスツアー)
これね、中に蟹がぎっしりと詰まってるの。
smileさんはちゃんとかじってからパチリ📷したので
そちらでも見てください
 ←ここをポチッとするとsmileさんの所。





b0236665_08183099.jpg


ここで購入して3分待ちで揚げてもらえます。



もっちろんバスの中で食べる分を購入♪
サントリーからの新発売「こくしぼり」を飲みながらね。
このチューハイは甘すぎずに美味しい。
先日の販売ではたくさん売れました006.gif


この後は、ツアー参加が20数名で席も空いていたので
私は一番後ろへ移動。

すっかり酔っぱらって寝る準備です。通路の横には
交代の運転手さんもいるけど^^;







北の森ガーデンに寄って休憩。
ここでは、前に「からすみ風味」を買って美味しかったので
購入

b0236665_08294981.jpg


にしん糠漬け、ししゃも、蟹甲羅盛りはマルイチ水産で、
ほやの塩辛は出塚水産で購入。ほやの塩辛おいしい~♪








翌日のお昼は早速


b0236665_08280223.jpg


糠にしんも美味しい。大皿のローストビーフと牛蒡サラダは
バスを降りてからデパ地下に寄って購入。



楽しかったバスツアー。分厚い流氷はいなかったけど
また来年の楽しみにできるし、居酒屋バスと思えばお安い(笑)


また直ぐにバスツアー参加します。



by manekinntetti | 2015-02-19 08:43 | ♪北海道旅・北 | Trackback | Comments(18)

今年もまた すっかりと「日帰りバスツアー」にはまってる私。
今回はブロ友smileさんと一緒です♪


実は、昨年の「積丹・ニッカウヰスキー」の時に
「流氷って見た事ある?」「ないのさぁ」とお互いに002.gif


そうなんです、流氷や北海道観光地って
本州の人よりも道民のほうが観てない所ってあるものなんです。




私もsmileさんも、北海道1周どこでも行ってるはずなのに
冬場観光ってなかなか北海道の遠くまでは行きません。



そんな時には、プロのドライバーさんの腕に任せて、
バス車内でビールを飲みながら揺られて行くのが一番♪
(※別にビールは飲まなくてもいいです)



クラブツーリズム 日帰りバスツアー

ボリューム満点!ゆでたらば1杯付きの
紋別ガリンコ号Ⅱ流氷旅

b0236665_11161033.jpg


ちょっと贅沢の日帰りにしてしまい、申し込み後に
「ちょっと足せば1泊出来たね」と(笑)

でも、お互いに宿泊となるとパパさん達の機嫌を取ってから
じゃないと無理なので037.gif今回は日帰りで我慢





札幌北口6時50分集合/7時出発
(家を出たのは5時45分)

b0236665_11180432.jpg




後ろから2番目の席で、後ろの席はバス運転手さん(2人)が
交代でお休みする席。その後ろがトイレ。


ちょっと運転手さんの事も気にしながらモゾモゾ・・・
2人とも同じことを考えてたらしく、何度もカバンに手が行き
その度にニヤニヤ044.gif

「もう そろそろ良いっかぁ~♪」と我慢が出来なくなったのは
30分経ったか経たないうちに

smileさん持参の「アサヒ・オリオンビールいちばん桜」
お店でも気になっていたので飲めて嬉しかったぁ068.gif
麦100%でチョット苦みがあって美味しい。肴にも手が伸びる。


上砂川でトイレタイム・チョイ寄り、休憩は
「道の駅・たきのうえ」




b0236665_11401066.jpg




ここは前にバスツアーでミッキーちゃんと来たところ

芝さくら 滝上公園



b0236665_11564219.jpg

b0236665_13332062.jpg



札幌から紋別までは4時間以上かかる。
本州なら隣の県に行けるよね043.gif




例えば、我が家を6時に出て7時50分の飛行機に乗ったら
9時半には羽田だわぁ(笑)


広すぎる北海道💦

b0236665_11555659.jpg




ここから更に1時間くらいかな?
バスの中でもビール2缶飲んでいて
「これ以上お腹をいっぱいにしたら 蟹は食べれないよー」と
言いながらも、お昼を楽しみにしてる私








紋別・マルカイチ水産


「さぁさぁ こちらへどうぞ!1名様はこちら2名様はこちら」と
案内されて・・

b0236665_12092788.jpg









セットされていたのは、茹でたらば1杯、つぶ・えび串
ホッケのチャンチャン焼き。おにぎり🍙2個。カニ汁。

b0236665_12113812.jpg



食べれなかったら持って帰ろうと保冷バックまで持ってきたのだけど
「持ち帰りは出来ないので先に蟹を食べてしまってください」と
添乗員さんに言われていたので 先に蟹を食べてしまったけど


他のも普通に全部食べれたし、抜歯のあとで「ツブは食べない」と
言ったsmileさんにツブを頂き「おにぎりも食べて」と言われて
「いやぁ・・・もぉ~無理」と断ったのに(笑)
やっぱり貰って3個めも食べて011.gif

b0236665_12203131.jpg


ビールも本日3缶め♪




食べ終わってからは、隣の「マルカイチ水産」直売所へ

b0236665_12295126.jpg


「賞味期限切れ間近の私を撮ってどうするのさぁ(笑)」と
愉快な優しい看板娘お姉さん♪

蟹は買えなかったけど^^;
糠ニシンを買ってきたら美味しかったぁ🐟




このあと、バスで10分くらいかな
「紋別港」へ


b0236665_12340096.jpg


ガリンコ号Ⅱ











氷を砕くドリルが凄いね




b0236665_13524885.jpg








後ろ姿・・・

b0236665_12351044.jpg







乗船時間までは氷像を見たり

b0236665_13440538.jpg






氷の色がblueで凄い綺麗だったぁ



b0236665_13384209.jpg






b0236665_13505100.jpg


オラフも居たよ♪



乗船は・・・続く



===============================
昨日・今日と小学4年生の孫娘は
「インフルエンザ学級閉鎖」でお休み。

今日は我が家でゴロゴロ、昨日は私の居ない時に
1人でゴロゴロ(^^;

元気なのに外に行けない休みって可哀想だね。
勉強が好きなら・・・教科書とノートでも持ってくるんだろうけど
何も持って来なかったわぁ042.gif

「やった~♪今日は婆ちゃん居るんだね」
「おにぎり作ってぇ~♪」と


by manekinntetti | 2015-02-18 14:13 | ♪北海道旅・北 | Trackback | Comments(8)

数日間 暴風雪が続いた北海道だったけど
やっと静かになってきたかな。

そんな日曜日に 長男が友人達と一緒にキロロスキー場に行った。

ブロ友のちぇきさんが先月に行って「メロンパンが美味しかった」と
言っていたので、長男にお願いをした



余市郡赤井川村常盤キロロリゾート
キロロスキー場マウンテンセンター1F

b0236665_13365738.jpg

ちょっとした列が出来ていたと。

息子たちは、現地でいろんな種類を食べたと言っていた。




外はカリカリで中はもっちり系で
ボソボソしてなくて美味しかったぁ🎶

b0236665_13371618.jpg








長男と2人でご飯の日。 ネギ入り納豆、長芋とろろ。

b0236665_13305237.jpg






エリンギたっぷりの野菜炒めとポークソテー

b0236665_13312252.jpg









ポテトサラダ、にしんの切込み

b0236665_13313832.jpg




鯖の缶詰めが体に良いと聞いたので・・・
野菜炒めの仕上げに入れて炒めました。


毎日1缶食べたら良いと聞いたけど
何か飽きずに食べる方法はあるかな?
b0236665_13320408.jpg










朝食はご飯が多いけど、珍しくトーストだったので📷


b0236665_13322481.jpg








我が家のポテトサラダは、パスタ・茹で卵も入れて
ごちゃ混ぜです^^;


b0236665_13330339.jpg





冷凍ハスカップは毎日ヨーグルトの上に♪

b0236665_13332326.jpg












仕事の帰りの土曜日、パパさんも居ないので迎えに来てくれた次男と2人でラーメンを食べて帰ることに。「久楽・くら」




b0236665_14021546.jpg



無料半チャーハン券も使ってネ







白みそラーメン

b0236665_14005860.jpg







つけ麺 ごま味噌だれ

b0236665_14012485.jpg






b0236665_14003586.jpg
寒いとラーメンが多くなるけど、そう言えば・・・鍋焼きうどんも食べたいなぁ~




by manekinntetti | 2015-02-17 00:03 | Trackback | Comments(13)

晩酌・ごはん

久々の「おうちごはん&晩酌のおかず」
溜まり画像をペタリ(^^;



長芋千切りのぽん酢。野菜サラダ。塩サバ。
肉じゃが。舞茸たぬきそば。

b0236665_08240281.png




茶色で汚く見えるけど(笑)
舞茸たっぷりのたぬき蕎麦。〆に溶き卵でとじる

b0236665_08243715.jpg








肉じゃが

b0236665_08250258.jpg





ある日のごはん・・・

仕事の帰りに買い物。ご飯が少ないと言うので巻物も1パック
牡蠣が半額になっていたので2パック購入


b0236665_08215605.jpg







私用には牡蠣ぽん酢
皆にも沢山食べて貰う為に味噌汁の中に。
牡蠣・鶏牛蒡のすりみ・マイタケたっぷりの具

b0236665_08223646.jpg
パパさん用に、一夜干しのホッケ&紅鮭





次男が「焼きそばが食べたい」と言うので
太麺にしたのでモチモチとして美味しかった。
b0236665_08230053.jpg





昨日のお昼休憩は、ミッキーちゃんとラーメン
ラーメン兜 

味噌ラーメン&小チャーシュー丼セット900円
b0236665_08422922.jpg


この壺の中には「お好みで辛味をどうぞ」と言われた。
ニラの辛そうなもの・・・美味しそ~♪
仕事じゃなかったらドッサリと入れたかったけど。
直ぐに蓋をした 我慢(笑)




b0236665_08430552.jpg
雪が降っていて寒かったので
温かいラーメンは有難い♪


仕事から帰ってくると 雪がどっさりと積もっていて
夜中も2回雪かきをしたけど・・・
今朝も足が埋まるくらいで💦

息子2人で 何とかしてくれるそうなので
お任せに・・・


長男は明日もキロロスキー場にボードに行く予定だけど
天気が回復すれば良いわぁ




by manekinntetti | 2015-02-14 08:49 | Trackback | Comments(15)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ