<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小樽堺町通り商店街

小樽運河よりも少し山側に行った
「小樽堺町通り商店街」

近い札幌に居ると 逆になかなか行かない所だと思う018.gif




小樽運河前の「出抜小路」
ばくだん焼本舗 凄い行列が出来ていて諦めた008.gif

b0236665_08135515.jpg
      ・小樽ジンギスカン倶楽部北とうがらし出抜小路店








・なると屋出抜小路店   ・運河家

b0236665_08024398.jpg






・あまとう運河店  ・小樽浪漫館


b0236665_10043214.jpg









b0236665_14250647.jpg








・大正硝子  ・北一硝子 ・北菓楼

b0236665_08284518.jpg







札幌の百貨店でも買えるのに・・・寄ってしまう(笑)
・かま栄 工場売店

b0236665_08414633.jpg

帰って来てから晩酌のおつまみに







・海鮮問屋 小樽プチ丼&ヌードル
・ザンギ専門店ichi

b0236665_08512317.jpg

・寺小屋本舗小樽店

朝食バイキングから2時間も経ってないのに・・・
ここに座って買い食いです。



b0236665_09053480.jpg







22日夕方家に着き、晩酌をしていると
娘達家族も釧路から帰ってきた。


お土産の 米倉屋バナナ饅頭 (池田町に寄って購入したと)

b0236665_10180047.jpg






若パパの親戚から頂いてきた大量の
「鮭の飯寿司」
b0236665_10200931.jpg


「欲しい分、先に取って~」と言うので
小分けにして頂いたわぁ。毎年これが楽しみ♪




b0236665_10212993.jpg
孫娘は春休み、保育園組の孫君2人も保育園が休み042.gif

騒がしいです~076.gif041.gif



by manekinntetti | 2015-03-31 10:31 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(14)

小樽で一番幸運なお店

小樽堺町通りを歩いてメルヘン通りまで行く途中にも
何度か足が止まる。




今迄も何度かお店の前を通ってるはずだけど・・・
おたる家1号店

b0236665_21473446.jpg


でも、足を止めたことはなかったと思う。
時間に余裕があるって良いね♪






パパさんが店先の写真で立ち止まり

b0236665_07332319.jpg









「ここは何屋さん?」


b0236665_07343661.jpg






店先の芸能人の写真は、ラーメン屋さんなどでよく見る
来店の時に書いてもらうサイン色紙くらいの感じだと思っていたら・・・



b0236665_21481692.jpg





3人で「え!この人もこのお店に来たの?」
「え!のりさん、魔裟斗、小栗旬だよ」とか話してると



「あのねぇ・・・木梨憲武さんがテレビで話してから口コミで広がって・・・」と、
オジサンが何か言ってる。
聞いてるうちに、すっかりと話術にはまってしまった私達003.gif

b0236665_21570260.jpg







パワーストーンとかにも興味のないパパさんだったのに
なにやら・・・真剣に聞いていました037.gif


b0236665_21573721.jpg



星座と血液型からラッキーカラーを出す。



それと同時に手相を見てくれたり、







b0236665_08083478.jpg


この日は 3月22日↑ ↑














性格を言い当てられたり。


b0236665_21580877.jpg

私に『ストレスが溜まってるので癒しのピンクが必要』だと言う。
「確かにぃ~!パパさんからの言葉の暴力で弱ってる私の心。
癒しが一番必要なんです!」と心の中で叫んで信じ切ったわぁ(笑)


パパさんも一番必要としている「仕事運」のカラーでした。



安倍晋三さんの写真も。2度来店したそうです。
純銀で作られたお守りのネックレスをした写真

b0236665_22070674.jpg



生年月日をたしていき最後に数字一ケタにするソウルナンバー。
この数字も一緒に持つと良いらしい
(段々と・・・信じきっていく2人です)




この他にも開運の絵も沢山あり、
「これもこれも撮りなさ~い♪」と言ってくれるオジサン。

b0236665_22074786.jpg




「海老蔵さんも買って行って、良かったわぁと言って、また買ったんだよ~」と。

「買えないから写真だけぇ~」と私。

b0236665_22082389.jpg

「オマエ・・・ブログとかに載せたら罰当たるんだよ。
載せれないよ」とパパさんが言ったら

「いやいや、載せて~(笑) いいものだからぁ~」「これもこれも写して📷いきなさい」と


b0236665_22093190.jpg







購入したか。しないかは・・・・
↓の通りです(笑)


b0236665_22123559.jpg













いつでも持ち歩くようになり8日間。

アイランドスピリット

b0236665_07490050.jpg




「なんだか・・・気持ち的に違うぞぉ~
職場でも、気持ちが穏やかな気持ちでいられる」とパパさん♪


パパさん、ここはどうかひとつ
私にも優しい言葉を~016.gif041.gif






====================================
昨夜、鹿児島のブロ友・結衣ちゃんから
お花見メール画像が届きました~♪

b0236665_07195584.jpg


札幌も やっとクロッカスが咲き、チューリップや水仙の葉も伸びてきました~056.gif
桜は4月末のGW頃かな。結衣ちゃんありがとうねぇ~♪


京都に旅行中のsmileさんも綺麗な🌸桜を
見てるだろうなぁ~(^^♪


by manekinntetti | 2015-03-30 08:17 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(16)

小樽運河前のホテルソニアⅡをチェックアウトしてから
車はそのまま置かせてもらい堺町通りへと・・・




途中で、寄り道寄り道しながら歩き
端っこまで行くとメルヘン交差点が♪

b0236665_18515997.jpg




右下は「常夜灯」と「ルタオ本店」









メルヘン広場から写真を撮り、孫娘待望の
「小樽オルゴール堂」で手作り体験

b0236665_09005131.jpg






蒸気時計
15分おきに白い水蒸気をあげる

b0236665_19181422.jpg










中を見てるだけでも・・・楽しくて時間がかかる


b0236665_09204748.jpg







奥までも、3階まで行っても体験コーナーがなくて💦



b0236665_09014492.jpg






聞いてみたら「体験は違う所に移転したと」




b0236665_09034578.jpg









ここで、孫が好きなももクロの曲があったんだけど・・・


b0236665_09025821.jpg






メルヘン交差点の斜め向かいの
小樽オルゴール堂『手作り体験游工房』へ







孫娘は直ぐに探した。

「あったー060.gifももクロの曲・泣いてもいいんだよ」


b0236665_08395595.jpg


 このクリアケース入りの好きな曲を選んで




台を選んで・・・
トッピングを選んで・・・

b0236665_08363555.jpg







私は「好きにすれば~」ってタイプなんだけど(笑)
ジーコ(パパさん)は、孫娘と一緒になって探す037.gif



b0236665_08402943.jpg







お会計を済ませて・・・孫娘は、気を使って安いものを選び少なめに
したようだ(笑)

b0236665_08393441.jpg

何やら・・・・大きな手ばかりが写ってますねぇ💦
黙って見ていられない性格のジーコです(笑)







b0236665_08465381.jpg











他にも体験できるオルゴール堂があります。
「オルゴール堂 海鳴楼本店」


b0236665_20340882.jpg









b0236665_20344809.jpg






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
札幌も雪解けが始まり、随分と少なくなったけど、
義両親の眠っているお墓「滝野霊園」は山なので
かなり雪が残ってる。

1週間前に パパさんが一人で来て穴を掘ってお墓の周りを除雪。
先日3人で寄ると・・・周りの人はそのまま雪の中(仕方がないよね・・)

b0236665_23260399.jpg
毎年、雪の中から掘るんだけど
パパさんはちゃ~んと大体の場所が解るらしい。
1年目は私も一緒に行ったけど苦労したよ(笑)
なかなか見つからなくて💦






その前に、小樽よりの私の実家と両親が眠るお墓へも寄った。
屋内なので年中お参りが出来る
b0236665_23360996.jpg

北の杜御廟





by manekinntetti | 2015-03-27 00:01 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(18)

小樽・すしざんまい


21時半頃 ホテルから出て運河で写真を撮り

b0236665_09243061.jpg


夜ご飯を食べるお店探し・・・








どこも21時過ぎだとオーダーストップで008.gif

b0236665_09262192.jpg









「明るい所を見つけた!」と思ったら「すしざんまい・小樽店」だった。


b0236665_09422519.jpg




ここも、もう数組しか居なかった
「急がなきゃ・・・」







b0236665_09442931.jpg










「ジーコ(孫からの呼ばれ名)運転お疲れ様!
たっくさん飲んでね068.gif乾杯♪」

b0236665_09450192.jpg









子持ち白魚の天ぷら

b0236665_09502484.jpg









b0236665_09470402.jpg
















b0236665_23450937.jpg











生シラス軍艦、桜海老軍艦

b0236665_09474234.jpg











b0236665_09532480.jpg









b0236665_23443507.jpg








食べ終わってからコンビニに寄り、それからホテルへ・・・

b0236665_09581103.jpg











部屋に戻ってから 晩酌の続きを・・



b0236665_09075568.jpg









札幌から小樽に向かってる途中で、
「小樽なると屋朝里本店」に寄り・・

b0236665_09070610.jpg










若鶏半身揚げと鶏皮唐揚げをお持ち帰り

b0236665_09073631.jpg







ホテル滞在時間は短かったけど・・・楽しい夜だった。
パパさんもご機嫌で「明日はどこに寄っていく?060.gif」と。




小樽方面にしたのは、帰りに私の実家とお墓参りに行く為もあって・・

続く


by manekinntetti | 2015-03-25 00:05 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(12)

昨年末から今年2月まで、パパさんの行ったり来たりの
長い出張が続いた。

「この仕事が終わったら平日でも休めると思うから
一緒に旅行に行けるかも016.gif」と言ってた夫だったけど・・・


「平日4日間の休みは無理かも💦月曜だけなら・・」


1泊2日(日・月)で福島・仙台のツアーを2人分頼んだ。
でも その後パパさんはやっぱり無理になり007.gif


ギリギリで代理で孫娘と行こうと思い2日前に
旅行会社にお願いしたけど、もう空港会社は名前の変更は出来ないと。

娘達一家は孫娘を置いて、釧路に2泊3日で発ったあとだったし・・・
結局は2人分ともキャンセルしました。




でも、久しぶりの日曜日休みなので
「どっか行こ~♪」と慌ててホテル探し。



でもね、私も土曜は18時まで仕事。夫も仕事で・・・
帰宅してから出かけるので近場です。


21時チェックインの予約をして車を走らせた🚘

いつもは日帰りの小樽。近いのに宿泊してくるのは逆に贅沢だねと言いながら

b0236665_09400540.jpg


ホテルは、この小樽運河から見える「ホテルSONIA」


SONIAⅡ横のお寿司屋さん「きた浜」は
バスツアーでも「寿司食べ放題」で有名なお店です🍣



b0236665_10014298.jpg


英国アンティークなロビー。

大正・昭和のロマン漂う、お洒落なホテル。




b0236665_06112326.jpg

バルコニーから






21時の小樽運河・・・人がいない

b0236665_08200336.jpg





チェックインをして冷蔵庫に持ってきたビールを入れて
外に出て晩御飯です。





外から帰ってきて2人でビールにワイン1本を空けて

静かで寝心地もよく朝までぐっすりと眠れた。

b0236665_10094804.jpg



5時に目が覚めて・・・

夜中に雨が降ったようです





b0236665_10102221.jpg










b0236665_10111980.jpg







朝9時位から 段々と人も出て来て・・・

b0236665_08242923.jpg









b0236665_10121283.jpg







b0236665_10130337.jpg










小さなバルコニー

b0236665_10124127.jpg










朝食はロビーから「すし きた浜」さんに入り
朝食バイキングです♪

b0236665_10310188.jpg






パパさんは好き嫌いがあるので(^^; おかずはチョッピリ
ご飯は3杯とエビフライはお代りをしてたけどね


b0236665_10141732.jpg

孫娘も上手に入れてるけど・・・種類が少なっ!^^;





b0236665_10133646.jpg

私は2~3種は飛ばしても、ほぼ一通り持ってきた♪





b0236665_08554482.jpg



チェックアウトは11時で、駐車場の車は12時まで置いてくれる。

車を置いて10時から ゆっくりと堺町通りへと・・



続く(^-^;


by manekinntetti | 2015-03-24 06:06 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(18)

パパさん弁当

溜まり画像から・・・💦
パパさんの 乗っけ弁当をペタリ~



b0236665_22590841.jpg







前日の鶏のから揚げ(ザンギ)を
カツ丼風に(楽ちん)

b0236665_23002256.jpg







ご飯を少なめでナポリタン弁当
b0236665_23020199.jpg










前日の金平ゴボウを牛肉で巻いたんだけど・・・
「余計な手を加えなくていい」とNG!(^^;
食べずらいし おかずにならないらしい・・
好物のニラの卵とじがあったから良かったけど。


b0236665_23030120.jpg






大好物の帆立のフライ♪
b0236665_23063571.jpg





塩サバと餃子で


b0236665_23421801.png




相変わらず、乗っけ弁当が好きなパパさん(夫)です003.gif

b0236665_23080154.jpg



毎日 似たようなお弁当だけど、
自分の好きなもの、食べやすいものが入っていれば
いいので、手の込んだものも入れずに焼くか揚げるだけ(^^;


今日はたくさん遊んだので、ご機嫌さんで早目に寝てくれました037.gif




by manekinntetti | 2015-03-22 23:14 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

日帰りバスツアー
何処に行くのかお楽しみな「ミステリーツアー」も
最後の見学場所に。


アサヒビール北海道工場

b0236665_05425832.jpg


ここに来るまでに「札幌市にあるアサヒ?千歳市のサッポロビール?
キリン?」と何度も話ながら・・・着いたのは札幌にある工場。






逆に、地方にあるとドライブの時も「工場に入ってみるかぁ」と
寄るけど、札幌にあると工場見学には入らないし・・・
良かったわぁ🎶







b0236665_05500560.jpg





40分位・・・見学をして





b0236665_05512168.jpg





作る過程は・・・📷はNGで、





アサヒビールの歴史や・・・

b0236665_05522993.jpg






アサヒビール関連の商品を見て・・・

b0236665_05515031.jpg








そして、試飲会場へ

b0236665_05561141.jpg





ここから20分

b0236665_05565686.jpg






私達だけじゃなく、他のツアーも居たので
結構な列が出来て・・・



試飲はスーパードライ、ドライプレミアム、黒ビール
3杯試飲させて頂きましたぁ🎶



b0236665_06045445.jpg


smileさんの向かいには、1人で参加したオジサンが座っていて
一緒にお喋りをしながら・・・実際に試飲できる時間は10分位かも💦



そして札幌駅に着いて早い時間の解散。
いつものように帰りはデパ地下で買い物をして帰宅。



カニ3杯、ビールが4杯。
普段は立ち寄らないような穴場に行き、
バスの中では、それぞれがお喋りや居眠りや・・・
(トイレ付きバスだったし)
これで6980円!


楽しいミステリーツアーでした♪



smileさんは、夜勤明けの翌日で疲れているだろうに・・
それでも優しい笑顔でお喋りに付き合ってくれてありがと~♪


====================================

帰ってきてからの晩酌

デパ地下で、活きのいい鮑に手が・・・いっちゃった^^;

b0236665_06184867.jpg







パパさんのリクエスト 鶏のから揚げを揚げたけど
味が薄くてNGだった(^-^;
写真を撮ったあとに、あんかけのタレを作って浸けこんだ。




b0236665_06200250.jpg


もやしあんかけもパパさんの好物で続いてる



b0236665_06232917.jpg





by manekinntetti | 2015-03-21 06:28 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(8)

前日の続きで、カニ食べ放題の次は、
恵庭市・「花ロード道の駅」です。

4月からは地元野菜やお花も並ぶことでしょう❀056.gif
お土産売り場をチョロチョロと見て・・・

バスに戻ると

「パンのおやつ・メロンパン」が座席に置かれていた♪


b0236665_10321598.jpg






このミステリーツアーっていうのは、
普段はツアーに入っていなく、地元道民もなかなかドライブでも
行かない場所に連れていってくれるそうです。



私達も他の人達も「初めてきたね。」と012.gif
旧島松駅。
この島松駅の何が有名なのかというと・・・


クラーク博士が帰国の途中に立ち寄り「青年よ大志をいだけ」という
名言を残した舞台となり、昭和59年に国史跡に指定されたと。


b0236665_10484568.jpg





へぇ・・・羊ケ丘展望台は有名だけど、ここは知らなかったわぁ




b0236665_10555038.jpg








クラーク記念碑



b0236665_10545071.jpg





北広島観光協会HPから画像をお借りしました040.gif
b0236665_10570882.jpg




これもお借りしました040.gif
ライトアップもあるそうです。
b0236665_10581713.jpg






北海道米のルーツ!寒地稲作は北広島市から
b0236665_10590213.jpg





写真をパチリして、バスに乗り込み・・・
「次はどこ?」


あー!ここは千歳空港に行く時に
高速を降りてから通るところだぁ。
b0236665_00420889.jpg

2軒大きなお土産屋さんがあって、最後に観光バスが寄るんだろうなぁと
いつも思って見ていたところ。私達地元の人間は・・・売り上げにならないだろうね





それなのにお土産を頂いて ごめんね(笑)





b0236665_00424876.jpg




あと、もう一か所寄るんだけど・・・続く^^;


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ある日の晩御飯。

パパさんのリクエスト「スパゲティが食べたい!タラコとナポリタン」と。



はい!タラコパスタ。
これは孫娘もたっくさん食べていた。

b0236665_08160797.jpg







はい!ナポリタン
これは殆どパパさん一人で。

b0236665_08173408.jpg








カルボナーラは次男に人気



b0236665_08180284.jpg







私はカラスミパスタ

b0236665_08220727.jpg




ストウブでは「雪下キャベツ」を。単独写真忘れたぁ(^-^;
パパさんは食べてくれないので、殆ど私と次男でペロリ♪

b0236665_08232646.jpg


我が家は大皿盛りで出して、各自のお皿に
取り寄せて食べます(笑)

結構 作るのが大変で
私も座って「さぁ~食べよう!」と言ったら
「俺の酒の肴は?これは主食でしょ」とパパさんから駄目出し。

「え~~~007.gif

この後に、私も少しだけ食べて・・・酒の肴を用意しました(笑)




by manekinntetti | 2015-03-19 08:29 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(13)

先日のこと
ブロ友smileさんと一緒に日帰りバスツアーに行ってきました。

先月の「紋別流氷バスツアー」の時に「次に行きたいのは・・・」
って、2人とも候補に上がったツアーが

「クラブツーリズム北海道旅行センター開設15周年記念!
カニ食べ放題ミステリー」でした。

どこへ行くかは当日のお楽しみ♪

解っているのは『カニ食べ放題(60分)』があるってこと。
魅力の15ポイント!の一番の魅力006.gif



b0236665_07185816.jpg



9時20分にバスは出発。すっかりお馴染みになったトイレ付き🚌バスで、



今回はビールも合計4杯飲めるので何も持っていかなかったのだけど
smileさんが「やっぱバスツアーはこれでしょう♪」と(笑)

エビスビールを頂きました037.gif
b0236665_07533591.jpg

「え?車はどっちに向かってる?石狩方面?」
「恵庭、千歳・・・蟹なら苫小牧まで行く?」


まずは・・・・



千歳神社へ参拝。





b0236665_08120564.jpg

社務所で御朱印を押してもらいました。



境内から湧き出る幸井の水

b0236665_08191751.jpg





この後はカニ食べ放題
「何処のお店で食べるのだろう?」




福屋物産
恵庭市柏木町326-7

b0236665_08280200.jpg







各テーブルに6名が座って、1人毛ガニとズワイと2ハイ。
これを綺麗に食べ終わってからお代りをする。

生ビール1杯付き

b0236665_08311409.jpg







厚岸産の生牡蠣1個付き
おにぎり1個とカニ汁付き。
(smileさんの🍙も私が食べたよw)

b0236665_08450681.jpg








このテーブルでは私達2人だけがお代り出来た。
カニはお腹がいっぱいになるのではなくて、いかに捌くのが上手か下手かにかかる(笑)

smileさんはハサミでパチン!パチン!と上手で~
自分が2ハイ食べ終わってから 私のカニの足をハサミで開いてくれて

お代りは半身ずつ来た。ズワイのカニ味噌はちょっと食べちゃったけどw
こんなに実が詰まっている(カニ自体は小さいけど)

b0236665_08482543.jpg





あっという間の60分で、終了~!
その後は隣の いけすを見たり・・・




b0236665_06573866.jpg







b0236665_06585270.jpg




お土産売り場を見て・・

b0236665_06595378.jpg




バスに乗り

「次は何処にいくのかなぁ~?」


ビール工場見学にも行くのだけど・・・
「サッポロ?キリン? それとも札幌に戻りアサヒ?068.gif




続く012.gif
(このバスツアーは大人気で、4月は毎日のようにありキャンセル待ち状態です)

smileさんの方が上手に📷撮れてるので そちらも見てね♪
↑ここをポチっとね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




北陸新幹線開業の時、

石川県金沢のりっこちゃんからの画像メールが届きました♪
b0236665_07112542.jpg




りっこちゃん!ここトイレでしょ?
テレビで見たよ~♪

b0236665_07121197.jpg






良いなぁ~♪ 
b0236665_07125971.jpg

りっこちゃん ありがとうねぇ~(^O^)/



by manekinntetti | 2015-03-18 07:16 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(20)

ある日の晩酌ごはん

日曜日はパパさんが迎えに来てくれて「ごはん食べに行くぞ~!」と。
娘家族5人を連れて(笑)



☆びっくりドンキーでの晩御飯

b0236665_07280737.jpg






通常は150gですが、我が家2人は300g




b0236665_08275016.jpg



小上がり2つのテーブルに分かれて

b0236665_07243353.jpg








☆ある日の平日・・・晩酌のおかず

キンピラごぼうと ニラの卵とじ
b0236665_07320173.jpg






「次を・・ど~ぞ」とパパさんに
b0236665_07331701.jpg






☆ある日の平日晩酌ごはん

b0236665_07472879.jpg



もやしあんかけ。 野菜具だくさんで
b0236665_07470855.jpg






☆ある日の晩酌・・・昨夜 仕事から帰って来てから

b0236665_07392907.jpg



からすみ(風味) 子持ちめかぶタコ乗せ




b0236665_07385766.jpg








☆仕事の帰りにお肉が半額になってたので
「すき焼きにしよ~♪」とパパさん


b0236665_07525070.jpg





☆ある日の晩酌ごはん

b0236665_07582643.jpg






b0236665_07585050.jpg







鉄道では昨日・今日と

「さよならトワイライトエクスプレス」
「東京⇔金沢🚄北陸新幹線」本日開業



札幌は昨日も今日も雪です☃
寒いけど今日もビール売りに行ってきま~す♪




by manekinntetti | 2015-03-14 08:04 | Trackback | Comments(11)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー