<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

運動会のお弁当作り

今日は 孫娘の運動会がありました。


近所の小学校、4~5校の花火が6時、6時半と
次々と鳴ったけど、雨の心配もなく本当に助かった。

でも今回は、パパさん(ジーコ)も。若パパの母親も
仕事が休めなくて・・・可哀想だった






b0236665_22051011.jpg
のり巻き2種類
やっぱ、若い人たちにはサラダ巻きが人気






玉子サンドの中には、ピクルス代わりにラッキョウのみじん切りを
少し入れてます。
b0236665_22080256.jpg






鶏から揚げ、椎茸肉詰め、レンコン肉詰め、
ウインナーなど


b0236665_22082183.jpg




孫長男にはおにぎり



b0236665_22085744.jpg



少子化で子供の人数も減ってるので各学年2クラスだけ。



リレーや騎馬戦

b0236665_22283741.jpg






よさこいソーランや、父兄玉入れ。
今年も、若パパと うちの次男が一緒に参加。
b0236665_22363369.jpg
幼児のかけっこなども・・


ちょっと風があったけど、雨の心配もなく
カンカン照りでもなく、丁度良い天気だった♪

来月は孫君2人の保育園の運動会も


by manekinntetti | 2015-05-30 23:30 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

ブログでお友達になった、すっかりお馴染みのsmileさん。smileさんのブログ
smileさんのブロ友で、前に札幌に住んでいたミカちゃん。mikaちゃんのブログ

このお二人は既に会っていたことがあり仲良しさん♪

私も共通の話題から お仲間に入れてもらいました。


b0236665_21011942.jpg

平日の昼間だというのに・・・すごい人!
しかも女性が多くて 皆さんのテーブルの上には2~3本ワインの空瓶が003.gif





「まずはビールが飲みたい」ってことで、会場にはビールが無くて・・
家から持っていけばよかったぁ008.gif

smileさんがコンビニまで走って買ってきてくれました。

b0236665_21031258.jpg


最初にお金を集めて、たっくさん飲んで食べよう!
お金が余ったら2次会で使いましょ♪


牡蠣、たちの天ぷら、塩ガーリックキャベツ


b0236665_00120387.jpg


アスパラ、焼きツブ、鳥足から揚げ




乾杯のビールを飲んでからは ワイン

b0236665_21023304.jpg


殆どが3000円からで・・・
聞いて歩いて(笑) 安いところをみつけました。
1本2000円から(グラスワインは500円)




2本目はスパークリングワインで♪

b0236665_00175037.jpg





ミカちゃんの細い指が登場☝


b0236665_00203563.jpg









13時から2時間以上大通公園のライラック祭りで飲み、

b0236665_07243585.jpg



2次回は、smileさんにまたまた良いお店に連れて行ってもらい



b0236665_23321102.jpg



15時オープンのお店





b0236665_00232198.jpg




いっぱいお喋りをして、飲んで食べて
更にまた あっという間の3時間







b0236665_00240872.jpg




smileさんに続き、ミカちゃんも想像通りの美人さんで、
お目目クリクリで可愛い♪でも、サバサバした男気性で素敵037.gif






b0236665_00244171.jpg

四文屋 ススキノ店

市中央区南5条西5丁目 ASIL SAPPORO 1F



b0236665_09475823.jpg







b0236665_00264028.jpg





地下鉄に乗る時に パパさんに電話をして途中で待ち合わせ♪
帰りに一緒に買い物をして・・・
私、この日はかなり酔っぱらっていて(笑)

何度も「楽しかった~♪」と連発していたそうです。


私の下手くそな文章と写真。
忙しいsmileさんとmikaちゃんだけど、
2人が更新したら そちらで詳しく見て読んでください。

たぶん 私が酔っていて知らないことも登場するかも。
それほど・・・酔ってたんだよねぇ私。

2日酔いはしなかったけど



by manekinntetti | 2015-05-27 07:26 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(12)

パパさんがっつり弁当



お弁当画像も溜まってるけど・・・
段々と手抜きになって恥ずかしいお弁当で(笑)

でも、一応ペタリしておきましょう012.gif008.gif



b0236665_05323730.jpg








b0236665_05352746.jpg








b0236665_05375216.jpg







b0236665_05402920.jpg






先日 友人ミッキーちゃんが勤めるお店での仕事だったので、
お昼休憩は外で

「ガルバンゾ」




b0236665_05283045.jpg







b0236665_05285084.jpg
私はクリームソースで







ミッキーちゃんはトマトソース
b0236665_05290672.jpg





食後に100円コーヒーで

b0236665_04485454.jpg

お喋りしていたら あっという間の1時間^^;


ミッキーちゃんは お嬢さんと2人で
これから東京へ旅行に♪ いいなぁ~!
気をつけていってらっしゃ~~~い060.gif




by manekinntetti | 2015-05-24 04:56 | お弁当 | Trackback | Comments(7)

ラーメンサラダ

先日、パパさんのリクエストでラーメンを作ったけど
買い物中に目に入り、どうしても食べたくなってラーサラを♪

居酒屋さんで食べるよりも野菜をたっぷりと入れるので
ドレッシングも足して(^^;




b0236665_17595208.jpg




酒が進みそうだよねぇ・・・・
間違いなく、この3缶は一気に飲んでしまったけど012.gif


パパさんは、私が3缶飲む間に・・・6缶037.gif
b0236665_05470937.jpg









青の麦ホ「麦とホップ薫るコク」
のどごし青空小麦も、ストロングゼロのパインも
どれも限定品で美味しかったぁ

b0236665_18003468.jpg











私の好きな 生みがきニシン。

b0236665_18010255.jpg










友人に前々から誘われていて、今回やっと参加することが006.gif
「楽しい料理教室と、役に立つこともあるので楽しいよ♪」と言うのは
飲み友達でもあり、前に積丹まで車でビュンビュン飛ばして連れて
行ってくれたHお姉さん。




057.gifの中、孫君2人と保育園に行き、その足で大急ぎで待ち合わせ場所に^^;
帰りにはすっかりと青空058.gifになり。



写真は余り取れなかったけど、
他にもいろいろと・・・・

b0236665_18074699.jpg


10時から14時位までで、試食もあったけど・・
お腹がペコペコになり、

Hさんと、その友人、私の家のご近所さん4人で
ご飯を食べて帰ることに♪


札幌駅近くだったので、私がずっと食べたいと思っていた
ぶっかけ寿司こぼれ盛りを食べに♪

b0236665_18115654.jpg


「私もコレにしようかなぁ」と言う人がいたけど
私ひとりでコレは飽きると思うので・・・ネタを少し手伝って
もらうことにして、





b0236665_18162706.jpg








他の3人はワンコインのランチで



b0236665_18132898.jpg

でも、ビールもね。




そしてアワビを2個。4人で分け合って
1個380円だから絶対にお得。


b0236665_18152417.jpg


前回はsmileさんと来た時にはお刺身で食べたので
今回は焼いてもらいました。







入った時には、修学旅行生も多かったけど
15時近くになると・・・こんな感じで


b0236665_18105742.jpg

ちょうど良い時間だね♪


昼飲み出来るのが 嬉しいお店

大庄水産・札幌店

そう言えば。。。お正月に名古屋に行った時にも
このお店を見かけたんだよね。 ホテルの近くに


by manekinntetti | 2015-05-21 18:27 | Trackback | Comments(10)

円山動物園「まるっぱ」

孫長男と行った円山動物園の続き


私は行くと決まったらせっかちな性格で💦
早くから家を出たので・・・円山はまだ雨雲も残っていて寒かった

時間が経つごとに青空になってきたけど


西門の近くには遊具広場がある
円山動物園・遊具広場「まるっぱ」

b0236665_20420781.jpg







b0236665_21214024.jpg









b0236665_20403062.jpg





なかなか「帰る」って言わなくなるけどね042.gif(笑)




b0236665_20425267.jpg










b0236665_20391018.jpg







正門から入り、少し歩くと左手に「こども動物園」の小さな
入口がある。私はここが大好きで子供たちの小さな頃も必ず
ここに入っていた。


b0236665_21244436.jpg








b0236665_20435871.jpg





だけど 孫君
なかなか触ることは出来ないんだよねぇ(^^;




b0236665_20443049.jpg












b0236665_21451023.jpg










「爬虫類・両生類館」


b0236665_21484832.jpg








b0236665_21461415.jpg








b0236665_21464066.jpg








b0236665_21470946.jpg








b0236665_21475424.jpg








b0236665_21533439.jpg









帰りは、動物園から地下鉄までバスに乗ろうとしたら
「歩いていける」と孫長男が言うので・・・歩いて
途中の円山神宮近くになるとお参りしていきたいと言うし


b0236665_20445351.jpg


孫娘に「可愛いお守りが欲しい」と言われていたので
購入して、自分のも欲しいって言う孫長男に「おみくじ」で我慢をさせて
帰ってきました


by manekinntetti | 2015-05-19 05:57 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(13)

札幌円山動物園

先週 平日のこと・・・
「動物が見たい!」と、いつも言ってる孫長男
保育園を休ませて円山動物園に連れて行きました。

私1人で2人を連れて歩くのは大変なので
2歳の孫次男は保育園に^^;



白熊の赤ちゃんとお母さんの場所が人気

b0236665_08164368.jpg









b0236665_08172033.png








b0236665_05482720.jpg





何処かの保育園は🚌バス2台で来ていた。
孫長男は気になるのか・・・記念撮影をしている様子を
ずっと見ている(笑)

b0236665_05555031.jpg


ヒグマ、オオカミ、カバ









b0236665_08173593.png










b0236665_08190949.png









b0236665_08175213.png









b0236665_05492198.jpg







b0236665_05510774.jpg








b0236665_05515473.jpg








b0236665_05523312.jpg









b0236665_05500834.jpg



今年は3月4月が気温が高くて、桜の開花も早く
既に葉桜で、ライラックも早くに開花した。


それなのに ここ1週間は凄く寒くて・・・
この日も寒かったぁ

b0236665_06174770.jpg







今日は早目に仕事に出るので💦
写真だけペタリ状態

続く・・・






by manekinntetti | 2015-05-17 06:05 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(14)

真つぶ料理

お弁当画像やおうち晩酌画像も溜まってるけど・・
どれも公開出来るようなお洒落なものじゃなく012.gif
それでも少しづつ・・自分の日記なので(笑)ペタリと~037.gif📷


いつの日かの晩酌から・・
私の職場に迎えに来てくれたパパさんがみつけてくれた
私の大好物の貝!「真つぶ」です♪


この日も楽しみました060.gif

b0236665_06190043.jpg









私も、この真つぶは仕事中 目にして
「うわぁ~!食べたいなぁ・・・帰りには売り切れてる
だろうなぁ」と思ってみていたもの。
大きいのにお安い!

b0236665_06200127.jpg




貝殻から身を出すのは、かなり大変だったけど・・・





真つぶの刺身。

b0236665_06193585.jpg







グリルで焼くのは大変だったけど、
やっぱ外で焼いて、醤油のジュワーって音と焼いた匂いがいいのにねぇ

b0236665_07420779.jpg




そしてある日・・・
「家で とろっとろの焼き豚を作って♪」と
パパさんが豚バラを買って来たので

b0236665_06181755.jpg
かなり褒めてもらったけど、写真が余り無かったぁ^^









今年の母の日は、パパさんからは「今夜の買い物のお支払をお願い」って
ことで(笑)。生活費からはなかなか買えないお酢などと
外食代わりに一心のお寿司

b0236665_06183937.jpg




3人で行く外食と同じくらいの金額で助かりました♪



b0236665_07500275.jpg


野菜も高くて我慢をしてたのに、気にせずにカゴの中に
おかげでサーモン入りの野菜サラダをたっぷり作ることが♪


b0236665_07511867.jpg





そして、鈴さんからの筍で
チンジャオロースを♪
今回は、牛ではなくて豚肉で

b0236665_07560536.jpg




長男&次男からは、花の苗を買ってもらって
ハンキングにしたので、また・・・後々と経過を




by manekinntetti | 2015-05-14 08:01 | 家族 | Trackback | Comments(14)

楽しいたけのこ料理♪

GW中のこと、今年も楽しみにしていた筍が
届きました♪


b0236665_13340617.jpg

鈴さん&UKさん沢山の筍をありがとうございました。
毎日いろいろ作って楽しんでいるよ006.gif




ただ、申し訳なかったのは。。。
ちょうど受取日が家に居なくて(受取は次男がしてくれたんだけど)
茹でる下処理が翌日の夜になってしまったこと002.gif

鈴さんが1本1本 根本に新聞を巻き丁寧に
袋に入れてくれたのに。。。
ダンボールを開けると沢山入っていて、
掘るのも大変だったろうなぁと・・・

北海道の竹の子は細くて簡単にポキっと折れるけどね。
本州の孟宗だけは掘らなきゃならないでしょ^^;
本当に毎年 感謝してます016.gif



ピザ風たけのこ

シーチキンマヨ、ベーコン、たまねぎ、トマト、ピーマンなど
冷蔵庫に入ってるものを適当に詰めて
オリービオイルやチーズを乗せて、
b0236665_13363545.jpg






オーブンで焼きました。


b0236665_13394585.jpg







筍と柔らか昆布煮

中の柔らかい皮も一緒にね。

b0236665_13414919.jpg






筍のバター醤油焼き

b0236665_13440950.jpg





手羽先も焼いて 行者にんにく醤油浸けも一緒に

b0236665_14043088.jpg





ついでに、夫の友人に頂いた行者にんにくも📷
ギョウジャにんにくの卵とじ、酢味噌和え


b0236665_14013507.jpg


毎日 たけのこご飯を作ってます(笑)






b0236665_14020938.jpg








たけのこの天ぷら

b0236665_14080458.jpg



これは最初に 煮て味付けをしておいた。
それだけでも十分に美味しいのだけど、夫や
小さな子供達にも食べやすいように天ぷらにしてあげた。


そうすると大人気で・・・娘の所は若パパも大喜びだと
聞いたので、調子に乗る私は大量に(笑)再度・・・

b0236665_14110273.jpg


ついでに、サツマイモの天ぷらも一緒に味付けをして、


午前中に作っておいたので、長男のお昼ご飯の時には
このまま


b0236665_21533272.jpg






b0236665_21535059.jpg

そして、夕飯の時には、天ぷらに



b0236665_21552962.jpg



オヤツ感覚で手つかみでOK



揚げ物と一緒に、小さな金目鯛があったので
唐揚げに🐟

b0236665_21575429.jpg






筍で「めんま」も作ったよ。
凄く美味しい♪

b0236665_21561362.jpg



ごま油で炒めて、鶏ガラスープ、醤油、酒、みりんなどで煮、
汁が無くなったら最後にラー油を入れて。

ごま油とラー油はお好みで効かせるといいわぁ~



そうするとパパさんが、晩酌後のラーメンに
「メンマを入れて~」と♪

b0236665_21590951.jpg




鈴さん&UKさん
本当にありがとうございました。

鈴さんが昨年送ってくれた水煮保存の瓶も・・・
3本借りっぱなしで(^-^;

あの保存の仕方が知りたいわぁ~
鈴さんの暇な時間ができたら今度教えてくださいね(^_-)-☆


by manekinntetti | 2015-05-12 05:36 | 鈴さんから山菜・柚子 | Trackback | Comments(26)

紅桜公園でジンギスカン

普段は日曜日しか休めないパさん。連休はお正月、GW,お盆だけ


今回のGWはちょっと多めで5日間あった。
最後の6日(水)は遅めに起きてから車のタイヤ交換。


自分の車🚘2台のタイヤを取り替えてから、友人の所に
奥尻島のお土産を持って行こうと言うので

孫君2人も一緒に連れて行きました


b0236665_15374614.jpg

友人宅の近く、本当は羊ケ丘公園に行きたかったけど
駐車場が満車^^;



それで「何処に行く~?余り時間はないよね?」
「もう1台 次男の車のタイヤも取り替えたいし・・・」と



ちょっとジンギスカンも食べたい気分だったし、
澄川にある「紅桜公園」にして、釣り&食事をすることに・・・



b0236665_15391913.jpg






食事処 紅桜本館



b0236665_15490336.jpg











b0236665_15401756.jpg







私は冷凍のロールが好きなので1人前。
b0236665_00374494.jpg



パパさんは生ラムで。

b0236665_15395766.jpg






行者にんにくも大量にね♪
b0236665_15472620.jpg








お蕎麦も美味しい

b0236665_23453741.jpg





b0236665_15475729.jpg








外のトイレ。昔の・・・ぼっとんトイレで孫君は驚いていた
でも綺麗だったよ。

b0236665_15483638.jpg






紅桜公園と言うだけあって、バスツアーでも寄る位な綺麗な庭園。
でも、今年は早過ぎる開花で・・・桜が残ってるのは数本だけだった
b0236665_23481606.jpg





ここは、秋も紅葉で有名なとこで、昨年の秋には
紅葉を見に📷 次男が連れてきてくれた。



その時の写真ね。昨年10月の紅葉


b0236665_23511898.jpg




「動物を見たい」「釣りがしたい」と言って
付いてきた孫君だったけど・・・遅い時間だし釣りは諦めた^^;



b0236665_15385588.jpg






この後、家に着いてからは孫君2人は私とお風呂に入り、
パパさんは3台目のタイヤ交換。



そして晩酌・・・・



「いやぁ~ 楽しい連休だったなぁ~♪」とパパさん。


なんか・・・嬉しかった016.gif012.gif
(私も 頑張って休みを取って良かったよぉ)



☆☆オマケ画像☆☆

b0236665_00452329.jpg
紅桜公園のジンギスカンのタレが美味しくて買って来た。
早速と食べてみた。
1人用に簡単にフライパンでね。
筍も行者にんにくも入れて(*^^)v


by manekinntetti | 2015-05-10 00:03 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(12)

奥尻島 宮津弁天宮

2日目最後の見学場所です

宮津弁天宮

b0236665_23385054.jpg










b0236665_23555738.jpg







b0236665_08002328.jpg








b0236665_23565406.jpg





b0236665_08190285.jpg





b0236665_08005307.jpg





そしてフェリー乗り場へ。
2日間で観光をしながら、ちょうど島を1周しました。






ハートランドフェリーのお土産屋さんは凄い行列だった。
パパさんも慌てて友人へのお土産を買いあさって042.gif


b0236665_07385798.jpg








フェリーが入ってきました

b0236665_08080781.jpg










子供の日なので鯉のぼりが泳いでる🎏

b0236665_07430218.jpg






やっと会えた~と皆さん「うにまる君」と記念撮影してたわぁ。
b0236665_08250399.jpg

ツアーは43名位だったけど、みんな良い人ばかりで・・・
若いカップルとかも多かったよ。





フェリーに乗り込んでから、ぎゅうぎゅう詰めだったけど
座ることが出来てお昼のお弁当。
2人で1個にして、残りは持って帰ってきた。
b0236665_07473051.jpg

おくしり弁当。
湯の浜温泉ホテル緑館の人がフェリー乗り場まで届けてくくれた。







せたな港に着き、長万部でトイレタイム、
その次のトイレタイムは中山峠


b0236665_08215822.jpg


阪急交通社・トラピックスの添乗員さん
人数が多いし、何処も込み合っていて大変そうだった。
「本当にありがとうございました。
おかげで楽しかったです060.gif




帰り道でも「楽しかったね」と言いながら自宅へ
b0236665_08262199.jpg





あれ・・・?孫たちへのお饅頭やお菓子も買ったのに写真が無い💦

解った!直ぐに仏壇にお供えしてしまったんだぁ・・・


仏壇のご飯と焼酎&コーヒーの取り換えが心配だったけど
次男がちゃんと焼酎のお茶割と、婆ちゃん2人には緑茶を
あげていたわぁ。偉い!!


b0236665_08264676.jpg






雲丹ほたて。 ほやの塩辛のキムチ味


b0236665_08395374.jpg







残ってるお饅頭^^;

b0236665_09241787.jpg







翌日は最後のGW6日。
まずは・・・パパさんは車3台のタイヤ交換🚙


続く・・・012.gif




by manekinntetti | 2015-05-08 09:25 | ♪奥尻島ツアー | Trackback

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー