<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

きのこ・アヒージョの素

先日、アヒージョの素が2回分入って100円と安かったので
買ってみました♪


ダイショー きのこがおいしい!
アヒージョの素

b0236665_07085574.jpg





お盆休み後、パパさんの友人に頂いたキノコが大量にあったのです。

b0236665_07195522.jpg




きのこ王国からのお土産


b0236665_07212633.jpg






これもお土産用に買ったようです
「山わさび・辛いべさ」「ふきのとうみそ」「行者にんにくしょうゆ漬」

b0236665_07222413.jpg




この「ギョウジャにんにく」は、友人が実家から頂いてきたようです。

b0236665_07280489.jpg


春にも沢山頂いたのに、この実家での保存方法は
生のまま冷凍するんだと言うから驚き!


b0236665_07283456.jpg


勿体ないので、醤油浸けに。





ギョウジャにんにくの酢味噌

b0236665_07261289.jpg







沢山のキノコは いろいろ楽しみました♪



そうめんで、きのこたっぷりの温麺。
とろ~りと餡かけです♪パパさんの大好物。

b0236665_07251806.jpg




きのこ炊き込みご飯

b0236665_07345483.jpg


漬物は、きゅうり、茄子、せろり、ズッキーニなど入れて。


b0236665_07385585.jpg


タコの酢味噌、秋刀魚、




そして「きのこがおいしい!アヒージョの素」で




b0236665_07360856.jpg






キノコの他にも、夏野菜も沢山入れました




b0236665_07411764.jpg

ホルモンとキャベツの味噌煮込み。

秋限定。
サントリー円熟の秋。  アサヒ秋の琥珀。  サッポロ秋の本熟。

b0236665_07132488.jpg




きのこ味噌汁。 

b0236665_07403342.jpg





ブルーベリー。プルーン。

b0236665_06044157.jpg

b0236665_06052515.jpg


なんか、溜まり画像が・・・(^^; 一気にペタリして整理


今日は、北海道マラソンです。
長男は彼女と一緒に走るので、今、家を出ました♪
次男は、友人とゴルフへ♪
私は、新発売のビール売りへ♪

いずれも、天気が悪くなくて 良かったわぁ~(*^^)v



by manekinntetti | 2015-08-30 06:07 | 料理 | Trackback | Comments(10)

日曜日の仕事先に娘達が迎えに来た。
「ジーコは家で待ってるけど、皆でご飯を食べに行こう」と。


定山渓ビューホテルでは、夏休みのイベントなどがあり、
「昆虫ワールド」で、カブトムシが見たいと孫君。

近所でも、夜は灯りにクワガタが来ることがあり、
孫ちゃん達は触れないので、私が捕まえたりする。






北海道では なかなか見る事が少ないカブトムシ081.gif
b0236665_10300169.jpg







b0236665_06354708.jpg








b0236665_10320341.jpg





b0236665_10294591.jpg


孫長男は、掴めないくせに、「帰らない」
「まだ見たい!」と(笑)081.gif



b0236665_10293052.jpg










定山渓ビューホテル・グランシャリオ

カラカミ観光も 50年なんだねぇ040.gif056.gif


b0236665_08370182.jpg
パパさんが自分で盛ってきたもの(笑)
蒸かしジャガイモと塩辛。赤飯。
みんなにウケルと思って持ってきたらしいけど・・・
「いらな~い(笑)」

普段は絶対に食べる事がない、蒸かし芋と赤飯を
食べてました。




b0236665_08232169.jpg






パパさんには、ひたすら蟹を運んであげて、
一生懸命ほぐしては、孫君2人に取られて(^^;


b0236665_06391591.jpg



マグロとサーモンの好きな孫君達。
ママの見てないうちに・・・かぶりつき(^^;


b0236665_08225892.jpg
ご馳走さまでした。ビールまで♪ありがとうね012.gif



=======================================
エノテカ ドォーロ 札幌店



26日水曜日の事、前に一緒に小樽旅行をした
友人Kさん♪

b0236665_09540180.jpg

本当はバスツアーの予定を立てていたんだけど、
同年齢のKさんも、今は母親の介護が多く・・・。

バスツアーはやめにして、日中の数時間だけ会うことに。

赤レンガテラスでは、1周年記念で各店お得なことが♪



(※写真2枚はHPからお借りしました)

b0236665_09525506.jpg

  • 【祝☆1周年記念♪感謝フェア】30日まで人気の窯焼きナポリピッツァ・マルゲリータ終日半額!1周年当日28日ランチ全品半額!ディナーはピッツァ全品半額!


    半額で500円、ドリンク付き。
    これと、パスタ・ドリンク付きを頼んで2人でシェア♪


    クリームソースフェデリーニカラスミ掛けみたいのが、
    1日10食で1800円。

    私のiphoneが調子悪くて・・・写メ出来ず💦
    もう少しで2年だから、早く取り替えたいわぁ^^;



    このお店よりも、この後のを写メを撮りたかったんだわぁ(笑)
    家からワイン1本と、チーズやらを持って
    店外でピクニック気分で飲んだ。



    11時から16時までお喋りで楽しみ、
    Kさんは家に帰ってお母さんの、私も晩ご飯の用意をして


    昼呑みなどしたって顔もしないで・・・ね068.gif069.gif060.gif






    by manekinntetti | 2015-08-28 07:16 | 外食(バイキング) | Trackback | Comments(8)

    足寄から北広島までは、一気に高速道路で
    帰る。途中で「池田ワイン城によるか?」
    「夕張でカレーそば食べるか?」との話も出たけど・・・

    「いや、早く家に帰ろぉ」孫娘は、釧路の爺ちゃんに買って
    もらった、DSのソフトがあるので、家に帰って遊びたいようだ(笑)



    由仁PA

    b0236665_21212115.jpg


    ジーコは、高速のPAで何度も寄り道。
    暑い日だったので、ソフトクリームやかき氷など・・





    次のトイレタイムは、北広島・輪厚(ワッツ)PA

    ここを見たら気になってしまい、
    孫娘と「食べて行きたいね」「ジーコ~!お願いがあるんだけど~」と

    b0236665_21275582.jpg


    食べて帰ることに・・



    孫長男は「カレーが食べたい」と言うので
    ブラックカツカレーに♪


    私達大人もお手伝い。



    b0236665_21223747.jpg






    孫娘は「カツ丼食べる!」と。下側のご飯は大人が少しだけお手伝い。

    b0236665_21230378.jpg





    山家(やまが)そば。 冷、温も、おそば美味しかったぁ

    b0236665_21271535.jpg


    b0236665_21261231.jpg


    b0236665_21264043.jpg



    b0236665_21244136.jpg
    外も 暗くなってきた



    b0236665_21252180.jpg







    帰りに、滝野霊園に寄って・・・送り火「花火大会」を見て、
    その後は、クワガタ虫も捕って、帰宅

    b0236665_21383222.jpg


    パパさんは、週休1日で、連休は、盆、正月、GWしかないので
    次は、お正月まで一緒には行けない(T_T)

    3日間だけだったけど、楽しかった003.gif



    ==========================------
    昨日、宅急便が届き・・・

    「え!椎ちゃんから?005.gif

    またまた驚かされました(笑)

    ネットで友人になった、北九州の「椎の実さん」です。
    私のネット生活では、彼が2番目に長いかも。
    1番目は、石川県のりっこちゃん♪、

    ちぇきさん、結衣ちゃんとも長いです♪

    私はブログなどは全然知らなくて、当時は「teacup掲示板」って
    いうのがあり、そこにお邪魔していて知り合いました。

    10年近くなるかもぉ・・(笑)



    b0236665_21463235.jpg

    可愛らしいフォトアルバム。





    北九州市八幡の くろがね羊羹・堅パン

    b0236665_21455674.jpg




    湖月堂の栗饅頭。
    椎ちゃんの住む、北九州・小倉です。


    b0236665_21473286.jpg




    北九州名物「じんだ煮」 
    「鶏と竹の子ぬか炊き」「さばぬか炊き」


    b0236665_21480074.jpg



    ちゃんと、結衣ちゃんの所にも送ったそうな006.gif
    そこが、椎ちゃんの優しいところなんだわぁ~♪

    ありがとうねぇ~!椎ちゃん

    北九州の台風を見て心配だったけど、
    今日は職場に行ったかな?



    by manekinntetti | 2015-08-26 07:45 | ♪北海道旅 道東 | Trackback | Comments(11)

    阿寒湖から足寄に行く途中、オンネトーに寄ります。

    b0236665_16013663.jpg







    お盆は観光バスも入ってなくて 車も簡単に止める事が出来た

    b0236665_16023272.jpg
    雌阿寒岳の山麓にある周囲2.5㎞の小さな湖。季節や天候、見る角度によって澄んだ青、エメラルドグリーン、ダークブルー雌阿寒岳の山麓にある周囲2.5㎞の小さな湖。季節や天候、雌阿寒岳の山麓にある周囲2.5㎞の小さな湖。季節や天候、見る角度によって澄んだ青、エメラルドグリーン、ダークブルーと湖面の色が変わることから別名「五色沼」と呼ばれています。神秘的な自然に心を奪われるはずです。   

    見る角度によって澄んだ青、エメラルドグリーン、ダークブルーと湖面の色が変わることから別名「五色沼」と呼雌阿寒岳の山麓にある周囲2.5㎞の小さな湖。季節や天候、見る角度によって澄んだ青、エメラルドグリーン、ダークブルーと湖面の色が変わることから別名「五色沼」と呼ばれています。神秘的な自然に心を奪われるはずです。ばれています。神秘的な自然に心を奪われるはずです。   

    と湖面の色が変わることから別名「五色沼」と呼ばれています。神秘的な自然に心を奪われるはずです。   





    b0236665_16032076.jpg





    オンネトーから雌阿寒岳、阿寒富士を眺めて・・・

    b0236665_16042714.jpg






    b0236665_07455342.jpg




    b0236665_16052915.jpg



    b0236665_07465128.jpg







    b0236665_16071629.jpg





    オンネトー湯の滝にも行きたかったけど、時間もないので諦めて・・



    b0236665_16063863.jpg



    b0236665_07474188.jpg



    b0236665_07483439.jpg






    阿寒湖~オンネトー~足寄



    道の駅 あしょろ銀河ホール21

    b0236665_08471322.jpg


    「ば~ちゃん 松山千春って誰?」

    うっそーーー!知らないの?ショックだわぁ・・・

    b0236665_08554065.jpg



    b0236665_09091176.jpg


    あしょろからは 一気に高速で札幌まで。
    でも、ジーコの事だから・・・寄り道は当たり前で
    家に到着するのは何時になることやら(笑)





    ===============================
    先週21日のこと

    長男から「友達に聞いて 美味しいお寿司の食べ放題が
    あるから行こう」と誘われて、ご馳走になりました。

    朝日鮨

    鮨食べ放題

    鮨食べ放題

    目の前で握る鮨を食べ放題!

    平日2,000円、
    土・日・祝祭日は2,500円でご提供!

    時間:12:00~14:00


    b0236665_07285856.jpg

    安くてびっくりしたわぁ・・・
    長男は38貫。「あと2貫 食べれば良かったぁ」と。
    長男の友人は(女性)40貫以上は食べたとのこと(^^;

    私は生ビールをジョッキで2杯飲んでしまったので
    25貫位かなぁ・・・
    「もう 食べられないわぁ」と言ってても、奥から違うネタを
    持ってきて「海老 美味しいから食べてごらん」と大海老。
    本当に 苦しかったぁ



    長男の友人が言うには「頑固親父だから気をつけて。写メは
    出来ない雰囲気だよ」と(笑)


    緊張しながらすまして座ってた2人だったけど
    いろいろ話かけてくれて、凄く優しい楽しい人だった。




    by manekinntetti | 2015-08-25 07:33 | ♪北海道旅 道東 | Trackback | Comments(6)

    16日の阿寒湖は晴天で「昨日まではずっと悪かったんだよ057.gif」と
    教えてくれました058.gif
    b0236665_15015956.jpg
    予定では15日だったのに、この日にして正解だった。
    孫ちゃん2人も参加になったし083.gif




    b0236665_06102365.jpg



    気持ちが良いので、「観光船にでも乗ろうかぁ」と私。



    b0236665_15052965.jpg

    「あの船に乗りたい!」と、孫ちゃん達が指を指したのは
    モーターボートだった005.gif





    b0236665_06213045.jpg






    5分待ちで乗ることが出来ました。

    b0236665_06042920.jpg



    1人1500円。チビは無料。 駐車券提示で1割引き065.gif(450円オフは大きい♪)
    b0236665_06234425.jpg
    孫長男に「せっかくだから前に座りなさい」と
    言っても、ビビリやさんだからぁ・・
    お姉ちゃんにしがみついて後ろの席





    b0236665_06324415.jpg
    あ・・・(^^;
    小学5年の孫娘が、何故にこんなオバサンみたいな服装かと言うと008.gif
    急に1泊増えたので、下着は娘が買って持たせてくれたけど、
    上下の服は・・・私の着替えを着てます037.gif

    日に焼けて真っ黒でしょ。いつも外で活発に遊んでるからぁ041.gif


    b0236665_15010368.jpg



    楽しいお兄さんの説明を聴きながら・・・
    観光船では 入ってこれない場所も案内してもらえて。




    b0236665_15072425.jpg



    一番 深い所。色が違うね・・



    b0236665_06374879.jpg






    b0236665_06390774.jpg




    b0236665_06055478.jpg




    b0236665_15025455.jpg






    b0236665_05330769.jpg





    b0236665_06082321.jpg




    阿寒湖から足寄に向かって 出発




    by manekinntetti | 2015-08-24 06:09 | ♪北海道旅 道東 | Trackback | Comments(8)

    8)ホテル パコ釧路

    ホテル釧路パコ

    2日前に予約をしてツインの部屋が取れました。
    お盆の土曜日だったので 高かったぁ(^^;

    b0236665_04541467.jpg


    硫黄山で買ってきた茹で玉子







    道路を挟んで幣舞橋

    b0236665_14351451.jpg



    娘たちと合流して、昼食、夕食もして、娘達はタクシーにのって(近い)
    若パパの父親の家へもう1泊お願い。(仕事が忙しい時にすみません💦)







    孫娘と、孫長男は、ホテルにお願いをして 添い寝プランで
    朝食を付けてもらうことにした。私達4人は観光をしながら帰ります。

    b0236665_14362407.jpg


    私の朝食。好き嫌いがないので・・・何でも食べれる

    b0236665_14372399.jpg














    パパさんは好き嫌いが激しいので・・・種類が少ない。
    でも、ご飯は大盛り2膳食べてました♪納豆玉子かけご飯なども

    b0236665_14374440.jpg







    孫ちゃん達は、もっと食べなくて・・・(^^;

    b0236665_08000330.jpg







    9時にチェックアウトをして、駅前の
    和商市場




    b0236665_07495987.jpg




    和商市場と言えば・・・「勝手丼」が有名です。
    丼にご飯を買って、その上に好きなネタを「これ入れて、あれも、それも」って
    具合で、合計○○○円って感じ。

    b0236665_05122340.jpg





    b0236665_14264972.jpg








    パパさんが、大きいクーラーバックを積んで来てくれてるので
    「何か買って行こう♪」と。

    b0236665_14262689.jpg


    大きい牡蠣が安かった。他に鮭のカマや、塩辛などを買い込み・・




    =======家に帰ってきてから=====

    白ワインを少しだけ入れて、軽くワイン蒸しに

    b0236665_05163610.jpg



    b0236665_05160922.jpg


    b0236665_05154294.jpg





    16日
    釧路から、前日行けなかった阿寒湖を目指して 出発

    b0236665_05272289.jpg
    道の駅 阿寒丹頂の里




    ど~んよりした朝だけど・・・
    仕事に行く用意をします!(^^)! ガンバ!!自分!


    by manekinntetti | 2015-08-23 05:39 | ♪北海道旅 道東 | Trackback | Comments(8)





    「岸壁 炉ばた」で晩ごはんです。

    b0236665_19061785.jpg






    釧路フィッシャーマンズワーフMoo

    b0236665_08040692.jpg
    この中は、海産物のお土産屋さんや飲食店が





    この建物の裏側「岸壁 炉ばた」に予約を入れると
    「いつもならOKなんだけど、お盆中は名前を書いて順番待ちで(^^;」と。




    ここは夏期間の5月15日から10月31日まで
    外での営業



    b0236665_11441685.jpg







    道路を挟んで向かい側(ローソン駐車場の斜め裏)
    炉ばた煉瓦

    b0236665_08094646.jpg


    この店内で食べようかと思ったけど、せっかくだから外の岸壁炉ばたで
    並ぼうってことにして・・・






    b0236665_21170180.jpg



    名前を記入して少し待った。





    b0236665_08172851.jpg







    待っている間に 子供たちは横の舟型の遊具で遊び

    b0236665_08290868.jpg






    この岸壁炉ばたは、金券を買って、食材や飲み物などを
    取り替えて炉端で焼いて楽しみます。

    b0236665_08160930.jpg







    b0236665_21533267.jpg






    牡蠣は1個250円。こんな大きい牡蠣、札幌の
    居酒屋さんじゃ食べることが出来ないわぁ

    b0236665_11533778.jpg



    ほっけ、鮭のはらす、つぶ、ホッキ、ホルモン

    b0236665_08454143.jpg




    パパさんは、ホッケと蟹チャンチャン焼きに大満足♪





    b0236665_11540602.jpg




    炭焼きで 楽しいし美味しいんだけど、とにかく焼く係りは暑いし熱い082.gif042.gif
    行列が出来ていても、何故に回転が速いというのが解った。
    周りの人も1時間も座ってない感じ(笑)



    私達も 立って金券を買って、食材を探して歩き、ビールのお代りも買い、
    焼いて、焦げるので急いで食べる。

    この繰り返し(笑)

    b0236665_08145155.jpg

    よし!金券も使い果たしたし、場所を変えよー!と外へ。
    直ぐ横に、テント下の待合席が。



    順番を持ってる人が飲んで座ってる場所だけど
    勿論、そこで飲食でも良いので、ここで2次会となりました。






    二次会です。 

    b0236665_08514458.jpg



    チビ君2人の踊りも始りました。
    三代目 J Soul Brothers R.Y.U.S.E.I なりきってます(笑)




    3次会の場所を求めて・・・ここからブラブラと・・・・


    b0236665_09134662.jpg






    夕暮れの様子をパチリ~📷

    b0236665_09564026.jpg



    b0236665_10041950.jpg





    b0236665_10160528.jpg




    b0236665_10173101.jpg










    by manekinntetti | 2015-08-21 10:37 | ♪北海道旅 道東 | Trackback | Comments(12)

    15日午後、釧路市に到着して娘達一家と合流。




    「お昼は、ケンミンショーで見たスパカツを食べたいね」と
    パパさんと話していたので、若パパに「案内して」と頼むと、




    「あ、同じこと思ってたぁ。隣!!034.gif」と娘と笑ってる。






    レストラン泉谷本店   

    b0236665_10241415.jpg

    前に秘密のケンミンショーで見た「泉谷のスパカツ」


    ピカタっていうのもあるけど、スパゲティの上に薄焼き卵が
    1枚かぶさってる感じ。気になったけど^^




    なんと、私が予約した「ホテル パコ釧路」の・・・

    b0236665_10234537.jpg




    お隣だった♪




    b0236665_10313845.jpg
    少しの行列に並び・・・10分位で席に案内された






    パパさん 長い運転お疲れ様~!たくさん飲んでね♪
    b0236665_10322359.jpg




    7名全員で座ることが出来た


    b0236665_10332601.jpg




    ジーコ(パパさん)が頼んだオムライスセット
    そ!こういう「昔の洋食屋さん」系が大好物なんです!!


    どれも美味しかったと大喜び060.gif

    b0236665_10373474.jpg








    オムライス。

    b0236665_10345509.jpg




    娘が上手に孫ちゃん3人に分け与えて、皆のを少しづつ頂いたり
    残り物を食べるんだわぁ・・娘って037.gif


    ジーコが「お子様ランチを3人に頼んであげれば」って言っても
    「高くつくからぁ」と言ってね^^

    b0236665_10361975.jpg




    若パパは ビーフシチューのセットで

    b0236665_10370291.jpg


    ドリア付き

    b0236665_10423369.jpg







    b0236665_10331474.jpg




    お盆って事で、この横のテーブルも3世代の大勢が。
    どのテーブルも賑やか003.gif035.gif


    b0236665_10433840.jpg





    この後、私達のホテルへ行き、娘達は日帰り温泉。
    そして、食べて2時間も経たないうちに晩ご飯のお店の予約へ062.gif




    ホテルの前は、幣舞橋が(ぬさまいばし)


    b0236665_06570899.jpg



    b0236665_06581694.jpg





    夜の「泉谷本店」

    b0236665_07024210.jpg


    札幌に住む、若パパのお母さんに
    「泉谷のミートソース買って来て」とメールが来たので
    夕飯のあとに皆で買いに行くと、少しの行列が。

    残念ながら、お土産用のミートソースは品切れで
    入荷は9月に入ってからだと・・・(-_-;)






    夜の幣舞橋

    b0236665_07514411.jpg



    b0236665_07562031.jpg



    b0236665_07573775.jpg




    足湯も良いね

    b0236665_17104326.jpg


    =======================================================

    今日はやっと 友人ミッキーちゃんと日帰り温泉に行く事が出来た。
    絢ほのか清田店。  岩盤浴でのデドックス 気持ちが良かったぁ~♨





    前回は、九州だったけど、今回は名古屋です。

    名古屋めし。 毎月代わる温泉の湯は下呂温泉

    b0236665_17041472.jpg





    私は味噌かつ丼





    b0236665_17034200.jpg





    ミッキーちゃんは、温泉入浴セット♪

    b0236665_17025189.jpg




    帰りは家まで送ってくれてありがと~(*´▽`*)







    by manekinntetti | 2015-08-20 17:18 | ♪北海道旅 道東 | Trackback | Comments(10)

    5)屈斜路湖の砂湯

    15日朝


    民宿ニューはとやさんに
    「また来るからねぇ~」と挨拶をしながらお別れ。


    8時に摩周駅の写真を撮り、摩周湖へ走る。
    出る時は霧でもやっていたけど、


    第三展望台まで行くと、霧もなくなってきて・・15年ぶりの
    摩周湖を見てから、

    b0236665_14362231.jpg

    第三展望台から見えた硫黄山へと走ります。



    摩周湖8:30→9:00硫黄山











    硫黄山

    b0236665_14393344.jpg




    b0236665_14403578.jpg





    中に入り 茹で卵を買いに・・

    b0236665_14484723.jpg








    カエルがいっぱい!005.gif
    ブロ友のカエルさんを思い出し「元気かなぁ~」と
    喜ぶと思い、思わずパチリ📷


    b0236665_14415736.jpg




    硫黄山と屈斜路湖を結ぶ道からパチリ~📷

    b0236665_14445964.jpg








    「ここでキャンプもしてみたいなぁ」と、昔から言っていた私。

    屈斜路湖・砂湯

    b0236665_14504495.jpg


    なんだか みんな楽しそうだね。 



    我が家の長男もここで「足、汚してもいい?」と喜んでいたっけ。
    それが今は、30半ばの男になってしまい・・・037.gif



    b0236665_14512382.jpg








    b0236665_14555786.jpg









    b0236665_14573313.jpg





    b0236665_15061464.jpg





    b0236665_15011353.jpg



    摩周湖、硫黄山、屈斜路湖を見て、ガソリンも入れて、
    8時から、ゆっくり3時間くらい観光



    これから、阿寒湖に行ってから釧路へ入る予定だったけど、
    釧路に居る娘達家族から「一緒に遊ぼぉ~」と電話が入った062.gif


    甘い私たちは(笑) 阿寒湖は翌日にして早い釧路行きに決定。



    弟子屈町を11時に出て、

    弟子屈→標茶→鶴居村→釧路湿原展望台→釧路駅へ向かうことに

    鶴居村・鶴見台

    b0236665_09505409.jpg

    b0236665_10065864.jpg







    釧路市湿原展望台


    b0236665_10152469.jpg





    b0236665_09515837.jpg




    b0236665_09525791.jpg






    b0236665_07101795.jpg




    b0236665_07135501.jpg






    b0236665_09553267.jpg

    b0236665_10100280.jpg

    b0236665_10141343.jpg
    ここから釧路駅までは30分もかからずに・・・






    ホテルに13時チェックインして荷物を降ろし、
    娘たち一家と合流。

    若パパのお父さんは仕事に出たので みんな暇らしい。


    娘達はすでに父親の家で2連泊してるので、この日に帰る予定だったけど・・・
    「やっぱ、ジーコと一緒に飲みたいから068.gif
    明日の朝 帰ろうかなぁ~」と。


    ジーコはデレデレと大喜び041.gif


    続く・・・






    by manekinntetti | 2015-08-19 10:18 | ♪北海道旅 道東 | Trackback | Comments(10)

    急に決まった道東旅行。
    1泊目は、摩周湖か阿寒湖辺りの宿が良いなぁ~と
    探しました。


    14日PM6時に 道の駅・摩周温泉に到着。
    札幌を出て8時間042.gif



    b0236665_11263466.jpg








    道の駅の駐車場は どこもキャンピングカーが。
    夕方や早朝に行くとびっしりです。

    b0236665_11274912.jpg
    いいよねぇ~ キャンピングカーで周るのって





    道の駅には、足湯や温泉もあったりするし。
    b0236665_11371479.jpg



    1日目の宿は・・






    摩周温泉 民宿 ニューはとや

    じゃらんで探していると、ぽっかりと14日が空いていた。
    後で聞くとキャンセルがあったそうです。


    私達がチェックインした時にも 電話が入ってました。
    女将さんが「今日は満室です~!すいません」と。



    じゃらんも、楽天トラベルも口コミが凄く良い宿なんです。
    b0236665_11074106.jpg
    行ってみて、「なるほど~♪」と納得。


    ◎源泉かけ流しの温泉が良い。
        ◎オーナーと女将さんが気さくで良い。

    この2点は必ず書いてある口コミです。


    お父さん、お母さんって年齢を想像して行ったら
    何と!まだ若いじゃないの~!
    と、言っても・・・私と同じ年齢だけど(笑)


    驚いたのは、昔イケメンだったと思われるオーナーが
    「待ってたよ!後から、札幌○○地区の話を いっぱいしよう♪006.gif」と。


    「ん?」039.gif


    なんと!なんと!ここのご夫婦は札幌出身だったのです。
    22年前に脱サラをして、叔父・叔母さんの跡を継いだようです。




    朝食の時の話は盛り上がりました。
    「あの人 知ってる?あの人は?」
    「あ!私の同級生」「あ!俺の先輩」とか・・・003.gif



    ウチのパパさんと女将さんは1年違いの
    同じ、小・中学校だったのです(笑)


    「ウチは、○○○の近く」
    「私の実家は・・あの隣」


    え~~~!近い!知ってる!と


    それでなくても、気さくなご夫婦だとの口コミなのに
    益々と親しみを感じてしまって、また絶対に行きたいわぁ~と
    思いました。ほんっと!素敵な出会いでした016.gif


    私の方も急に決めて、民宿ニューはとやさん側も
    「3日前の申し込みだったよね? ちょうどキャンセルが
    出た所だったんだよぉ」と。

    「えー!出会う縁だったんだねぇ」と私。
    人に恵まれてる私の「引き寄せの法則」で出会ったんだなぁと
    つくづく思いました043.gif

    とにかく、気さくな、(昔)美男美女のご夫婦の宿です。



    朝食。
    b0236665_11083504.jpg
    1泊朝食付きで2人で1万円でお釣りがきました。
    お盆なのにぃ~

    申し訳ないくらいです。




    夜の晩酌は、はとやオーナーさんに勧められたお店へ。
    b0236665_11172954.jpg
    「炉ばた吉林」徒歩1分


    ここの女将さんも良い人でした。
    ただ、女性2人で、お客さんが15人位も居たので
    なかなか料理が出来てきません💦

    ビール4杯と、手羽先、豚串だけで・・・帰ってきました。




    b0236665_11171543.jpg
    「もう1軒行こうよ~」と言うパパさんだったけど
    コンビニでちょっと買って部屋で飲み直し~

    源泉かけ流しの温泉は最高の湯♨でした。








    お喋りしながらの朝食も終わり、8時前にチェックアウト。

    2日目の観光ドライブの始まりです。
    現在地の弟子屈町から下の釧路まで
    観光をしながら行く予定です。


    b0236665_14053820.jpg





    JR摩周駅

    b0236665_11210274.jpg

    帰りに、ニューはとやさんご夫婦の写真を撮らせて
    貰おうとしてたのに、すっかりお喋りに夢中になって
    忘れてしまったぁ(T_T)





    b0236665_14111429.jpg


    まずは摩周湖へ。(最初に写真をペタリしちゃったけど)
    硫黄山、屈斜路湖・砂湯へと続く・・・




    by manekinntetti | 2015-08-19 00:02 | ♪北海道旅 道東 | Trackback | Comments(8)

    お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


    by テッチ