<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

和牛焼肉 十楽

先週の事・・
グルーポンで行った焼肉屋さん


十楽
札幌市豊平区平岸4条13丁目4-34 1階

b0236665_20130738.jpg



友人ミッキーちゃんとW君と三人で、飲み放題付きコース068.gif






b0236665_20113574.jpg





b0236665_20120764.jpg





もちろん 大好物の盛岡冷麺は別注文しました。


b0236665_20094153.jpg
b0236665_20145887.jpg
b0236665_20153335.jpg
b0236665_20160368.jpg


カウンターで1人焼肉もいいね♪




b0236665_20090207.jpg





地下鉄南平岸から徒歩1分
b0236665_20163598.jpg



この日は、お昼から「○○説明会」がありグランドホテルへ、
14時45分に終わったので、家に帰ってから出直しをするか悩み・・・


木曜日で「映画・レディ―スday」で1,100円!
ちょうど15時10分のがあったので駆けつけた






天空の蜂






b0236665_20101046.jpg



2時間30分弱が 目も離せなくあっという間に終わった。
いやぁ~面白かったわぁ









いよいよ最後のイクラ、ミッキーちゃんのピーマンもジンギスカンと
焼いて終わり。ご馳走様でした~

b0236665_19490366.jpg










b0236665_19472060.jpg







by manekinntetti | 2015-09-30 06:34 | 焼肉 | Trackback | Comments(19)

菊水・もりおか冷麺

焼肉屋さんで食べる冷麺が大好きなので
家で作りました。




b0236665_19312798.jpg



あーー!肝心のキムチを買うの忘れてたぁ(T_T)



b0236665_19321852.jpg



この日、スーパーでは秋刀魚が58円!!安い!


b0236665_19331240.jpg


安いお刺身セットを買って、作ったイクラを乗っけて♪



b0236665_19335190.jpg




友人ミッキーちゃんから頂いた、家庭菜園の茄子とピーマン


b0236665_20104807.jpg




味噌炒めで ご飯がモリモリ💦


b0236665_19341710.jpg



溜まり画像をペタリ状態^^;


by manekinntetti | 2015-09-27 08:34 | Trackback | Comments(17)

焼肉・牛若丸

先日、またまた同じ焼肉店へ娘達家族と一緒に
行きました。(クーポンもあったので♪)

今回は、若パパ所属の野球チームが優勝ってことで
お祝いも兼ねました⚾068.gif




焼肉 牛若丸・石山店
札幌市南区石山2条9 丁目


今回も、2テーブル用意をしてくれたので
「混んで来たら、ひとつだけにするので言ってくださいね」と
店長に言うと「はい♪ありがとうございます」と。

b0236665_16200417.jpg



今回も飲み放題+オーダーバイキングです。




いも餅に、こんなに大切りのバターは勿体ない。
美味しくてお代りをしちゃったけど

b0236665_16210307.jpg




ポテトフライ。坦坦冷麺

b0236665_16192404.jpg




キムチ。カクテキ。オイキムチ。



b0236665_16255419.jpg






1人前が少量盛りなので、沢山の種類を食べる事が出来る

b0236665_16185604.jpg

スタミナ豆腐。にんにくのオイル焼き



やまかけネギトロ丼

b0236665_17221870.jpg





ラーメンサラダはハーフで。
今回は次男が一緒じゃないので、前回よりも少なめのオーダー

b0236665_16292021.jpg

牛そぼろ飯。いか南蛮
1品料理の種類も多くて嬉しい。


b0236665_18581301.jpg


大人にも人気で、アイスが空っぽ状態だった(笑)


b0236665_19000244.jpg





生筋子を買って来て「いくら」を作りました♪



b0236665_16564219.jpg



仕事から帰ってきてから、ばらすのは面倒くさかったけど(^^;
グラム398円と安かったので、安い時に買わないとね006.gif




b0236665_16542176.jpg

タッパに入れて しょうゆ漬け




b0236665_16533614.jpg




海鮮まきに乗っけたり・・

b0236665_16580427.jpg

孫たちのところへも♪ 🍚イクラ丼にね


by manekinntetti | 2015-09-25 17:16 | 焼肉 | Trackback | Comments(10)

小金湯温泉・日帰り入浴

昨日は久しぶりに 小金湯温泉 


長男はマラソンの練習をして 帰って来てから
「今日はジムが休みだから お風呂に行くけど小金湯に行く?」と

b0236665_18561996.jpg
「大丈夫? 国道 渋滞してないかなぁ・・・?」
「うん、この時間だと まだ大丈夫!」と長男

だけど、定山渓、中山峠と向かう方面が途中から動かなくなり・・
少し戻って裏道から🚘








「日帰り入浴も混んでると思うよ」

b0236665_18580701.jpg


開店時間の10時ちょっと過ぎで、もう既にお風呂の中は
賑やかだった

それでも、2時間近く居ることが出来たので
露天ぶろやサウナに入って気持ちが良く

連勤の疲れも取ることができた♪


(※HPからお借りしたお風呂の画像)

b0236665_06344909.jpg


この露天風呂は紅葉が素晴らしいので
その時期になると、またまた激混みになるのだわぁ・・






b0236665_18532134.jpg

湯元 小金湯のシンボル、桂不動。




b0236665_18572589.jpg



推定樹齢700年、樹高約23m、幹周り10m以上の大木は、
小金湯温泉郷を訪れる人々を見守り続けてきた守り神のような存在です



b0236665_18540961.jpg




帰りは、国道もUターンラッシュで混んでるだろうから
途中まで裏道を走り・・



b0236665_18590342.jpg

八剣山



天気も回復して気持ちが良い♪



長男は この後、14時過ぎに出勤した。
元気だわぁ・・・042.gif

b0236665_18521237.jpg


帰り道もそうだけど、夕方になると中山峠から札幌へと
Uターンラッシュだとテレビで見た。

東京などは、高速道路で動かなくなるんだもんね002.gif
こっちは高速道路で渋滞って事は そんなに無いからマシだけど・・


==============
いつかの 溜まり画像から・・^^;



刺身用のイカが安かったので・・・


b0236665_18161722.jpg










イカげそサラダ


b0236665_18164205.jpg

キャベツやレタスも 今は100円位で買える日があるから
今の安い内に食べておかなきゃ^^



b0236665_10225709.jpg








これは昨日、マラソンの練習から帰ってきた長男と
私と、孫娘3人の朝ご飯。

出かけるのに急いでたから、雑だね(笑)
b0236665_18505993.jpg


私は、3日間「もろっこインゲンのサラダ」を。
来年は、ちゃんと家庭菜園をしなきゃ012.gif 
今年はサボっちゃったぁ

b0236665_06154874.jpg








先日、パパさんと次男と私の3人で
「すたみな太郎」へ。

食べ放題・バイキング すたみな太郎 札幌石山店
食べ放題・バイキング すたみな太郎 札幌石山店
ジャンル:食べ放題・バイキング
アクセス:札幌市営地下鉄南北線真駒内駅 車11分
住所:〒005-0841 北海道札幌市南区石山1条4-10-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 南区(澄川・真駒内)×焼肉すたみな太郎・石山店
情報掲載日:2015年9月23日



b0236665_10355320.jpg


私はお寿司をメインに、次男とパパさんは自分の好きな
お肉を持って来て自分のペースで ゆっくりと食べていた。





b0236665_10351519.jpg







b0236665_10362872.jpg






b0236665_10365964.jpg






b0236665_18443649.jpg





b0236665_10374205.jpg



昨日は、孫君2人のお守りは若パパのお母さんが、
今日は私がお守りするので バタバタと忙しくなりそう。
今の内に更新しておかなきゃね(^_-)-☆


by manekinntetti | 2015-09-23 06:41 | 温泉・岩盤浴 | Trackback | Comments(12)

伝統スンドゥブ


韓国ドラマを見てると食べたくなる「スンドゥブ」
家族では私しか食べないので、パパさんの出張中のうちに♪



豆腐売り場の近くに置いてありました。

b0236665_10214934.jpg

スンドゥブ(300g)の商品説明
スンドゥブとは
●本場韓国料理店、銀座八丁目「尹家」秘伝のスンドゥブの味を家庭でもお手軽に召し上がっていただけるよう、レトルト商品で再現しました。
●牛肉のダシとアサリの旨味がギュッと詰まった本格スープです。

●スープをあけて、後はお好きな具材を入れて煮立てるだけ!簡単にお鍋のスープとして、ご使用頂けます。    
(※お借りしてきました)






豆腐1丁と、玉ねぎ、長ネギ、ニラを入れました

最後に生卵を落として蓋をしていると
ちょうど良い硬さに。2回に分けて食べた(^^;




もずく酢、茄子漬物





1人で の~んびり






自分の食べたいものだけ作っていても、食べきれずに冷蔵庫へ保存。
3日間くらい同じものが続く・・・





b0236665_19592712.jpg







他に、夜遅く帰ってくる次男にはお肉も用意をしておかなきゃ・・

b0236665_20001545.jpg


豚肉と、長ネギを焼き鳥のたれと絡めて辛子を添えて


自分の1人用に・・・お子様ランチ皿に
盛り付けました。

b0236665_20014833.jpg




キリンビール、「夜のどごし」美味しかったよ♪

b0236665_20024523.jpg

仲良しのお客様が、畑を借りて作っているので
収穫のあとに「もろっこインゲン」を持ってきてくれました。



b0236665_21191276.jpg
さっと茹でて、生野菜と一緒にサラダにした。





b0236665_20594375.jpg


ドレッシングも合うけど、マヨネーズで食べるのが1番美味しかった♪




b0236665_21000366.jpg


長沼じんぎすかんとホルモンを買ってきて冷凍庫へ。
味噌ホルモンは、直ぐに娘の所へ行ってしまった(笑)


b0236665_21183994.jpg
私は、1人で塩ホルモンを♪


パパさんの出張中の「ひとりごはん」は緊張せずに
楽チンだったぁ~006.gif




街路樹の「ななかまど」も真っ赤に・・・

b0236665_21193519.jpg




今朝も寒いよ~💦
次男は、毎日出たり入ったりで、今日も友人達とキャンプに行くと用意が始まった。

私は寒いけど、ビール売りに行ってきます(^_-)-☆



by manekinntetti | 2015-09-21 06:27 | 料理 | Trackback | Comments(14)

青南蛮の紫蘇巻き

急に寒くなった札幌です


農家さんの採れたて野菜で紫蘇を探しました。
ブロ友smileさんの所で、青南蛮の紫蘇巻きを見てから
「食べたいよ~」病が始まってたので(笑)



b0236665_09164902.jpg

大きい紫蘇の葉は無かったんだけど
小さ目のが袋にたっくさん入っていて100円。
青南蛮も曲がったのばかりが100円。

何度か細かく切って甘味噌と炒めて食べてましたが・・・



先日、時間がたっぷりあったので挑戦。
葉が小さいから作るのが大変だったけど
b0236665_09004981.jpg
小さい葉なので、殆どは2枚重ねたり・・






味噌・砂糖を味醂でのばし・・

b0236665_09021689.jpg




青南蛮は、最初にレンジでチンをして、フライパンで
少しだけ転がしました。



b0236665_09031374.jpg


巻き巻きして・・







フライパンで焼く。油と味噌は相性が良い♪

b0236665_09041525.jpg


中の青南蛮も火を通してるので、そんなに長い時間
焼かなくても大丈夫


b0236665_09050749.jpg



亡き母が よく作ってました


b0236665_09065109.jpg





家族では私しか食べない、糠にしん。
パパさんが出張で居ない日に一人で食べました♪


b0236665_09211990.jpg


糠を洗って落とし・・

b0236665_09220944.jpg


フライパンで焼きました


b0236665_09230022.jpg



b0236665_09234602.jpg





南瓜の甘辛煮


b0236665_09251232.jpg

刺身用の大海老が半額になっていたので
翌日 焼きました。

孫君2人が大好物なので焼いてから娘の所へ♪

b0236665_09255751.jpg



マカロニサラダ

b0236665_09264148.jpg









オマケ画像💦
TDRに行く前に見たテレビ番組で
「ミッキーの形で出てくるソープがある」と。

外の紹介だったので、探そうと思ってたところ・・
トイレにもありました♪

子供用の低い所にね。


b0236665_18154682.jpg

今回、孫次男は2歳から3歳になる時で、今は3歳になりたて。
一応、紙パンツ(おむつ)は履かせたんだけど
殆どが、私がトイレに行くと「オレもする」と言って、子供用の
立ってする便器でしてくれた。

そして、これが楽しいものだから
「オレも手を洗う~♪」と


それにしても・・・寒いわぁ
ビール売れるかなぁ・・
行ってきます~


by manekinntetti | 2015-09-19 07:30 | 料理 | Trackback | Comments(12)

焼肉だれ・パスタ

朝「何が食べたい?作っておくよ043.gif」と
玄関で送り出す時に聞くと・・・

帰ってくる言葉は3~5パターン位しかないんだけど037.gif
好き嫌いの多いパパさんだから^^


「う~~~~~ん023.gif
「スパゲティかなぁ~。特製のね♪」と笑い乍ら

「行ってきます」と。



パパさんの食べれるパスタは3種類位だけ
その中でも一番に好きなのが
我が家特製「焼肉のタレで絡めるパスタ」



b0236665_05383273.jpg



にんにく・生姜を炒め、ウインナー(豚肉やハムでも)玉ねぎ、
茄子、ピーマンなど炒め、

硬めに茹でた麺を入れて、焼肉のタレを絡める。
アッサリ風味を求める時は、めんつゆ。
生姜焼きのタレの時もある。

今回は、先日買って来た「紅桜本館」で買ったジンギスカンのたれ使用。

b0236665_05390955.jpg


この後に刻みのりをトッピング







家族が食べる時に作るので、2回くらい繰り返す・・

b0236665_05460330.jpg


本当は、お皿に盛ってから生卵を乗せて
刻みのりをかけて 混ぜるんだけど・・・

今回はフライパンの中で012.gif

b0236665_05494291.jpg




はい!
がっつりした味です037.gif





1昨日、近所の友人とランチに
海へ川沿店

b0236665_06000352.jpg


ジャンル:魚活鮮と炙り居酒屋
アクセス:地下鉄南北線真駒内駅 車15分
住所:〒005-0804 北海道札幌市南区川沿4条2(地図
姉妹店:甘太郎 苫小牧店いろはにほへと 苫小牧店
プラン予約:海へ 川沿店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 南区(澄川・真駒内)×居酒屋海へ川沿店
情報掲載日:2015年9月17日

b0236665_06003173.jpg


ランチメニューなので、これで1350円
ソフトドリンク・コーヒーはお代り自由。


この友人Sさんには、いつも韓ドラのDVDや雑誌を借りています。

b0236665_06152106.jpg




今回は「チェオクの剣」



b0236665_06163032.jpg


私の大好きな女性ジウォンと、これまた大好きな
イ・ソジン主演です♪





他に「赤と黒」など・・・

b0236665_06173848.jpg



前回お借りしていたのも・・・数か月かかってお返し(^^;

今回も、これを全部見るのは1か月はかかるかも042.gif
彼女からは「感想を聞かせてね~016.gif」と言われているし・・(笑)


パパさんが寝てから見出すと・・・
私の睡眠時間は1~2時間の時も。

今回は、パパさんの出張が少しあるので
ちょっと続けて見る事ができる♪

韓ドラは、見出すと嵌るんだよねぇ
暫くは、孫ちゃんたちのお泊まりは遠慮してもらわないと037.gif



by manekinntetti | 2015-09-17 06:24 | 料理 | Trackback | Comments(20)

先週の事、夜勤の仕事が続いたパパさんが
ぽっかりと平日1日空いた日があった。


娘の所の若パパも早く帰って来たので 一緒にご飯に行く事に。
「なに食べる? 何処に行く?」と言いながらも
若パパの車に乗り込んで・・・


なん店舗か候補にあがり、若パパが
「行った事がないけど気になってた」の一言で(笑)



紅桜公園 べにざくら本館


b0236665_23011331.jpg





5月のGW最後に 孫君2人と来たところ。



b0236665_23144817.jpg


生ラム定食と、冷凍ロール定食の他に、お蕎麦と、生ラム1つ追加




b0236665_23323464.jpg


今回も ニジマス釣りは断念007.gif
孫長男はガッカリ・・・





b0236665_23033268.jpg


でも、「蝉がいるかもしれないから、外で探してごらん」と
私が言うと、外に行った孫君2人
もぉ・・・居ないだろうけどね


「ば~ちゃん!!いたよーー!」と、


b0236665_23250921.jpg



もう夏も終わったのに・・・公園のおじさんも
「あら、まだ居たかい?」と005.gif


たくさん鑑賞して、最後にジーコが木にとまらせました。


b0236665_23162623.jpg




紅桜公園 木乃実茶屋

割引券を人数分頂いたけど・・・



b0236665_23170819.jpg



これから紅葉シーズンになると、バスツアーにも
組み込まれる公園です。


入園料が300円かかりますが、茶室や本館で
飲食すると無料になるので、バスツアーでは
300円の飲料チケットが付くようです。


帰り道の車の中で、ジーコ(パパさん)が、
「2次会に行くぞーーー!!」と003.gif


孫長男が「おすしーー!」と。
パパさんだけが まだ行った事のなかった
廻る寿司「スシロー」へ

b0236665_05530337.jpg



大人はジンギスカンとご飯もお代わりして食べたので
きついのだけど・・・

「2次会があると知ってれば、ご飯のお代わりはしなかったぁ」と若パパ037.gif
「ジーコの気まぐれだからぁ」と私と娘

b0236665_05552242.jpg



このトーマスや、Rilakkumaがお子様皿5枚で
もらえると♪

b0236665_06230384.jpg


b0236665_07013431.jpg



by manekinntetti | 2015-09-15 07:02 | 焼肉 | Trackback

ザ・モルツUMAMI

サントリービールから新発売!!

ザ・モルツ
今迄のモルツも私は好きだったけど、飲み飽きない味わいが
特徴のUMAMI100%ビール。

いつも行ってるご飯酒場・山の猿の飲み放題は
モルツなので、これに代わると益々と飲む量が増えそう♪042.gif

b0236665_05425565.jpg





EXILE効果もあり・・・

b0236665_05443184.jpg







社員さん総出で、サントリーさんの意気込みを感じました066.gif034.gif

私も、社員さんと一緒に売りに売りまくりましたぁ~060.gif

b0236665_05543224.jpg


3日間、全力でやり切ったので・・・・
クタクタです042.gif




ついでの、「サッポロ 麦とホップコクの極み」ペタリ~

b0236665_05452842.jpg






ついでの、シチューからのドリア。
(パパさんのリクエスト)

b0236665_06073602.jpg



ホワイトソースでは、物足りないと言うパパさん。
前日にシチューを食べてから、残りもので作ります(笑)



b0236665_06092754.jpg

まずは、サラミ入りのバターライス





シチューを乗せて、とろけるチーズを乗せて

b0236665_06111427.jpg





オーブンに入れてチン♪


簡単です~003.gif

b0236665_06120212.jpg






今日は3日分の報告書書きで
家に缶詰めです(^^;




by manekinntetti | 2015-09-14 06:16 | 仕事・アルコール関連 | Trackback(1) | Comments(10)

Hitoshinaya・羽田空港内

東京ディズニーシーから、シャトルバスで空港へ。
17時30分には、1時間半の余裕があるので、
ゆっくりと座ってご飯を食べましょう。


上のレストランで、お子様ランチを食べさせながら
私はビールでも飲んで♪な~んて考えていたんだけど・・・

b0236665_06580899.jpg



孫次男は「ここで食べる」って・・・


ここの前から動かない(^^;

「えー!ちょっと子供向けではないよぉ・・」

あさごはん、どんぶり、らーめん、3つの専門店が並んでいて、
どこも1品メニュー

しいて選ぶなら・・・ラーメンかなぁ

b0236665_06540099.jpg



外のメニューを見たら、
和だしらーめん 鶏(温) 980円
和だしらーめん トマト(温・冷) 980円


「ラーメンにする♪」って孫次男



b0236665_06530715.jpg


孫次男が「おちゃ・・飲む」と白いカップを口にすると
「・・・・ん?009.gif」と、
私も飲んでみたら、温かいお出汁 だった(笑)


和だしらーめん鶏を大盛りで♪

b0236665_06323984.jpg



札幌にいたら、絶対に口にすることがないような
お上品でアッサリしたラーメンだった。



b0236665_06340050.jpg







若い女の子が作ってくれました。

b0236665_07320429.jpg

a"Hitoshinaya>Hitoshinaya
ジャンル:羽田空港 和食
アクセス:東京モノレール羽田線羽田空港第1ビル駅 徒歩1分
住所:〒144-0041 東京都大田区羽田空港3-3-2 第1ターミナル2F 北ウィング(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 羽田×和食
情報掲載日:2015年9月12日




飛行機は17時30分から45分に変更なり・・・

b0236665_07403495.jpg



展望デッキに行ったり、キッズコーナーで遊んで、
最後にお土産を買いあさり

b0236665_07521206.jpg


飛行機に乗ってから10分位で、直ぐに眠ってしまった。

いやぁ・・・それにしても
よく歩いたもんだわぁ(笑)

夢の国へ行くと、なぜかお利口さんになってくれる♪




残り画像をペタリ~♪

b0236665_10114749.jpg





外国の方の大声でのテンションの高さに・・・驚いてる(笑)

b0236665_10183065.jpg






b0236665_10071670.jpg



「疲れたよねぇ・・・もぉ、ママって帰るからね」と私が言うと

「まだ・・・泊まる」と(笑)



b0236665_10091831.jpg




これならママと離れて2泊しても大丈夫だったかもしれない。



b0236665_09530938.jpg





なかなか・・・自分で飛び込んで行けずに(笑)



b0236665_09543053.jpg


抜かされ、抜かされ・・・最後にやっと(笑)




孫娘や、孫次男は3歳から4歳になる時に親から離れての婆ちゃん旅行。
この子は、上の姉・兄より1歳早かったけど・・・

帰ってきてから、自分に自信がついたのか
少し大人っぽく成長したようだ。

って言うか、どこも親がいないと案外と
手のかからない良い子になるんだよね。

ママがいたら、いつもの甘えん坊末っ子ちゃんかな?(笑)






by manekinntetti | 2015-09-12 08:21 | ♪東京・TDR中心の旅 | Trackback | Comments(12)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ