<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

すっかり寒くなった北海道

今年は台風の影響や例年よりも早い初雪で
紅葉も終わりかけています

b0236665_07520670.jpg





b0236665_07522691.jpg






b0236665_07512544.jpg




そんな寒い日は、鍋焼きうどん。
孫ちゃん達の分も一緒にと思い電気鍋で^^;
(手抜きです)

b0236665_16141518.jpg




この日の夜は、パパさんや次男に「すき焼風鍋」で。
寒くなると 電気鍋を出しっぱなし状態037.gif012.gif

b0236665_00284696.jpg
私はヤーコン入り野菜サラダ
(トマトが狙われている~)




長男は、自分で温野菜を作って
お弁当に♪

b0236665_07575124.jpg


仕事も段々と忙しくなってきて、その前にチョットだけ遊びも
入れて、なかなかパソコンに向かっていられない状態なので
更新も何日がかりに008.gif


コメントのお返事も直ぐに出来なくて申し訳ないです。
今回は、コメント欄を閉じちゃいますが(^^;

皆様の所には覗きに行って、感心したり笑ったり共感したり・・・
「ポチ」っとしに伺いますので、更新を楽しみにしてます~016.gif


by manekinntetti | 2015-10-28 00:31 | Trackback

おたふく風邪かな?

数日前のこと  孫次男におたふく風邪の疑いが(?)


38度位の熱が保育園で出て、耳下辺りが痛いと言ったから
「おたふく風邪じゃないか?」って先生の話で呼び出し^^;、


病院に連れて行ったんだけど
医師も「そうかなぁ~?」って感じで(笑)



まぁ熱も1日だけで頬も腫れてはいないのだけど
一応、保育園は数日休んでいた。



昼間は私と娘が交代で仕事の休みの日に看て、
夜は姉と兄が我が家へ泊まって離していた。



孫長男と孫娘が泊まったある日・・・
「何もないから一緒に買い物に行こう」と私が言うと
「マグロとサーモン食べたい!」と孫長男。



高いのは買えないので安いのをみつけて^^

b0236665_10021168.jpg

ジーコ(パパさん)の晩酌も始まってるので
大急ぎで晩ご飯の用意をしながら・・・

プルーン、みかんも一緒にカメラに収めようかと思ったら、
気が付いたら1個減り2個減り037.gif孫長男の手が伸びていた。



孫長男は、胡瓜が大好きで「そのまま1本まま食べる」と言うけど
一応、大きく切ってあげて(^^;

b0236665_10032677.jpg

魚が大好きなので、85円の秋刀魚も5本買って3本焼いた。
小5の孫娘は魚よりもお肉が好きなので、「自分で作りたい」と言うので
キャベツを切ったり、お肉を焼いたり自分用のは お手伝いをさせて。


まずは子供たちに食べさせて、
この後に、パパさん、そして22時過ぎに次男が仕事から帰って
きて、これから又ご飯支度(^^;



私は大衆食堂のオバちゃんです^_^;



その翌日、2本の秋刀魚を3枚おろしにしていたので
小麦粉をつけて多めの油で焼いて、ぽん酢ベースの餡をかけて。
次男には大好評

b0236665_10244510.jpg





パパさんには別に、真がれいを唐揚げにして、
餡の味付けもケチャップ+ソースを更に足して。

b0236665_10254953.jpg


3枚食べてくれたので、翌日のお昼 長男が残り1枚。



b0236665_10270031.jpg







寒いから温かいお蕎麦も食べたいと言うので・・・

b0236665_10274591.jpg






冷凍玉子は もう作らなくていいやぁ~と思っていたんだけど(笑)
玉子が沢山あった日に冷凍を。


冷凍の黄身だけを醬油漬けにしたので

b0236665_11133479.jpg

朝食のおにぎりに入れました。





そして、長男の昼食時には・・・
アボカドに、生ハムと冷凍黄身を。わさびを添えて。

b0236665_11285177.jpg






用意をしていると・・・・
何やら、手が伸びてきました003.gif005.gif


今回は 保育園を休んでいる孫次男の手です

b0236665_11311424.jpg

ミニトマトを狙っていたので、取りあえず・・・ミニトマトだけお皿に入れて
あげました。
手には自分で用意をした爪楊枝が042.gif




うわぁ・・・仕事に行く用意をしながら外を見たら・・・
雨が雪に変わったぁ007.gif


by manekinntetti | 2015-10-25 06:38 | 家族 | Trackback | Comments(26)

冷凍玉子でフライ

一袋500円で買った冷凍牡蠣でフライを作る時に
冷凍玉子も一緒にフライにと思い実行




冷凍玉子の皮を剥き小麦粉・溶き卵・パン粉を付けて

b0236665_21525133.jpg



揚げた




b0236665_21533762.jpg







あの安かった牡蠣も大きくてプリプリとしていて
美味しいとパパさんも喜んでいた♪

b0236665_21541179.jpg





牡蠣の炊き込みご飯も一緒に

b0236665_21543242.jpg





生ハムとオニオンスライス

b0236665_21545573.jpg



冷凍しておいたイカ刺し

b0236665_21551689.jpg







冷凍してあったイカげそでサラダ

b0236665_21553964.jpg


買い物に行かなかった日には、冷凍してあるもので
助けられました(*^^)v







先週の事、

娘達夫婦がすっかりと気に入った「焼肉・朴然」へ、
ジーコ(パパさん)と一緒に また行きたいと・・

b0236665_22131106.jpg







出張から帰ってきたパパさんも「よし!行くぞ!」ってことで、
またまた行って来た。

b0236665_22133821.jpg







またまた長い1本カルビ。
ユッケジャンスープ。

b0236665_22140779.jpg




前回、気になってたハンバーグも。


b0236665_22144418.jpg





私はお肉よりも、石焼ビビンバや

b0236665_22160017.jpg






盛岡冷麺が好き

b0236665_22153532.jpg


若い娘達は焼肉を思う存分食べる事が出来て喜こび、
それを見ていたジーコも大満足していた(笑)
私と孫長男は「回転寿司に行きたかったぁ・・・」と



===============
今日はバック・トゥ・ザ・フューチャーの日

昔 見にいった映画、バック・トゥ・ザ・フューチャーの中で
30年後の未来に行く話。

この30年後が2015年10月21日だそうで、
あの映画の30年後の予想が今ではどれだけ現実になっているか?

・3Dマッピングや、FAX,携帯端末、タブレットなど
似たようなものが実現しているって話です(笑)


by manekinntetti | 2015-10-21 06:02 | 料理 | Trackback | Comments(14)

冷凍玉子inハンバーグ

テレビで見て気になっていた冷凍玉子を作ってみました。



・パックに入れたまま冷凍庫へ。
・凍ったのを出すと割れている


b0236665_19331356.jpg
・水の中で剥くとツルンと剥がれる
・左下が剥いた冷凍玉子










・ハンバーグのタネを作る
b0236665_19301239.jpg







・冷凍玉子をハンバーグのタネで包む
b0236665_07271000.jpg







・両面を焼いて 蓋をして火を通す
・仕上げ辺りで野菜も一緒に

b0236665_19292194.jpg






・私は大葉と大根おろしを添えて和風ハンバーグに
b0236665_19315553.jpg







割ってみると、とろ~りと玉子が

b0236665_19311999.jpg






ぽん酢をたっぷりかけて食べました♪


b0236665_19324506.jpg







パパさんと次男には、
ケチャップソース味で煮込んで・・・


b0236665_19541384.jpg





火を通し過ぎたので・・・・^^;

b0236665_19535250.jpg

玉子が固まってしまい意味がないね💦




b0236665_19533532.jpg




「残った冷凍玉子を どうしよう」と検索すると・・・
「黄身の味噌漬けが美味しそう」
「天ぷらやフライもいいんだって」と言いながら、






ちょっと試してみたのは、これ↓
1個の卵で黄身が2個の目玉焼き

b0236665_07362329.jpg

冷凍玉子を半分に切ってフライパンにかけて、
2つの目玉が👀





冷凍玉子で天ぷらを♪

b0236665_04145360.jpg





冷凍玉子を割ってみると・・・・


b0236665_08063795.jpg








温泉たまご。
1・凍った卵を沸騰したお湯の中へ入れて蓋をして1分。
2・火を止めて5分間そのまま蒸して置く

b0236665_08031095.jpg


3・3分位冷水に浸けて置いて皮を剥く





冷凍玉子の黄身醤油漬け
1・冷凍庫から出して
2・少し置いて、白身から別に

b0236665_08082668.jpg


3・麺つゆ・酒で浸ける。




これで1時間位・・・玉子かけご飯

もっと置いたほうがいいね。
漬け汁も少しかけて

b0236665_08315304.jpg


黄身が濃縮されていて美味しい♪



おもしろかったぁ037.gif060.gif





by manekinntetti | 2015-10-16 08:35 | 料理 | Trackback | Comments(26)

くいもの屋わん・特典♪

先週の事。友人おじぎ草さんと今月のお食事会(飲み会)の
約束をしていたけど、なかなか日程が合わずに・・・
「もぉ この日しか出れないわぁ」と。パパさんが19時過ぎに帰ってくると
思われた日。


17時から19時までの2時間だけの飲み放題^^;


b0236665_08103831.jpg



居酒屋さんの「くいもの屋わん澄川店」




お通しのサラダは、お代りできる。

b0236665_08122443.jpg






枝豆 茄子の1本漬け

b0236665_08140736.jpg







葱ニラチーズチヂミ

b0236665_08113907.jpg




オーイズミフーズプレミアムカード(無料)を作った人には特典が♪
前回作った時には、1000円割引だった。

2回目は「1皿サービス」

そして、メールでのご案内。
この日は「本日お刺身3点盛りサービス」のメールが届いていました。



b0236665_08145238.jpg






1皿サービスの「チーズ入り黄身つくね」
チーズ好きのおじぎ草さんが好きなので注文しようと思って
いたのが無料で嬉しい♪

b0236665_08153919.jpg





ゴボウのサクサク揚げ

b0236665_08162333.jpg






豚チーズ巻き

b0236665_08170992.jpg



この他の特典
※溜まったポイントは1000ポイントで1000円
※誕生日には 年齢と同じ数のザンギサービス
来年の誕生日が楽しみ^^


姉妹店:くいもの屋わん 南三条ノルベサ店すすきのCHUBO はっぴ 南3条西4丁目店
プラン予約:個室居酒屋 くいもの屋わん 澄川駅前店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 南区(澄川・真駒内)×居酒屋居酒屋くいものわん
情報掲載日:2015年10月13日





もぉ~積もった話を急いで聞いて、19時ピッタリに出て家へ帰ろうと思ったら・・・
パパさんが会社から出たと・・・途中で合流しました008.gifごめんねパパちゃん


======================================

いつかの・・我が家の飲兵衛食卓

パパさんの好きな、クジラベーコン&豚ベーコン

b0236665_22303016.jpg






ハタハタの飯寿司

b0236665_22284233.jpg






冷凍のイカ刺しとイカゴロ

b0236665_22292214.jpg





イカゴロを混ぜて

b0236665_22295092.jpg




孫たちの秋のイベントや、パパさんの出張の繰り返しや
こ~んな感じでバタバタとしている毎日です042.gif

画像も溜まってはいるのだけど、なかなかupできずに・・・
皆様の所を覗いては、楽しくてハマって読んでるんだけど
コメントを残せずにいます。ごめんなさ~~い。


by manekinntetti | 2015-10-14 07:31 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(14)

簡単カレーそば

溜まり画像から・・・(^^;

カレーが余ったら、私1人用にカレーそば(うどん)

b0236665_10283236.jpg



そばつゆを作り、その中に残り物のカレールーを入れて
最後に水溶き片栗粉でトロミをつけて終わり。簡単手抜きです^^;

b0236665_10274852.jpg






先日のスーパーで「鮭祭り」が♪
お買い得品をみつけた~「冷凍牡蠣」

b0236665_10300562.jpg


一袋500円でたくさん入っていた。



その他に、鰊きりこみ、紅鮭、安かったぁ。
鯨ベーコンにハタハタの飯寿司なども。

b0236665_10311463.jpg




鯨ベーコン(切り落とし)安かった
パパさんの大好物なので 毎日ちょっぴりと大事に食べてるわぁ(笑)

b0236665_10353585.jpg




ウチは私しか食べないので、娘の家にも1個。鰊のきりこみ

b0236665_10362585.jpg




b0236665_10345566.jpg





先日 ミッキーちゃんと日帰り温泉「ほのか清田店」に。

本当は、2人で「然別湖の日帰りバスツアー」に行きたくてキャンセル待ちをしていた
のに駄目だったので・・・お風呂で会うことに^^;




b0236665_19253565.jpg


10月は北陸フェアだったので、月替わりは山代の湯でした




b0236665_19370872.jpg



b0236665_19213344.jpg


ミッキーちゃんの和食セット




私は 握り寿司セット

b0236665_19221257.jpg







帰って来てから、パパさんには手抜きで
「海鮮生チラシ」で。

b0236665_00121437.jpg



牡蠣の味噌汁

b0236665_00181865.jpg



全くと手の込んだ料理もしてない毎日だけど・・・
一応ペタリ~💦





by manekinntetti | 2015-10-10 00:30 | 料理 | Trackback | Comments(20)

焼肉菜包・朴然ランチ

今日から大荒れの北海道
昨日は晴天で暖かだった。

孫長男が保育園で親子レクがあり娘は仕事を休み、
若パパも休日出勤でお昼で帰ってきた。

娘家族が誘ってくれてランチに♪


焼肉菜包ぼくぜん福住店
前回、パパさんと次男と一緒に行った時は「食べ放題」にした

b0236665_00405204.jpg
午後1時も過ぎていたので、ランチに来てる男性は居なかったけど
小さな子供を連れている若いママちゃん達グループが多かった。




b0236665_01064569.jpg


1人400円以上の注文があればソフトドリンクは飲み放題。
ママ友ちゃん達には最高の場所だね♪






若パパは3種カルビ定食1,480円

b0236665_00184290.jpg




こんな長いカルビが

b0236665_00455272.jpg




娘と私は、朴然スペシャル定食1,580円と

b0236665_00194763.jpg




豚ホルモンランチ塩・大を頼んでチビ2人も一緒に。
ご飯、味噌汁も、サラダもカクテキも付いて680円は安い!!


b0236665_00172659.jpg



そして盛岡冷麺780円も皆で♪



b0236665_00331643.jpg





b0236665_00343948.jpg

b0236665_00430903.jpg




2階にはキッズルームもあるので保育園のように
賑やかだったわぁ。帰り頃になったらキッズルームも
やっと遊べる状態になって喜んでいた

b0236665_01060141.jpg

b0236665_01072540.jpg




「アイスクリームも食べたい」って言うチビ君達に
若パパが「帰りに美味しいのを食べに行こう」と、ここでは我慢







天気が良いので、お外で食べようってことで
羊ケ丘展望台のところで。


b0236665_00420106.jpg







b0236665_00571342.jpg

b0236665_01010496.jpg


4人はそれぞれと好きなのを食べていたけど、
私は余り食べないので、写真を撮って歩いた


b0236665_00574460.jpg




強風で、そろそろ雨も降ると言うのに・・・
ウチの長男は「新しい靴を慣らしに藻岩山に行ってくるわぁ」と042.gif

そんな私も、保育園に寄りながらチョットお出かけ・・






by manekinntetti | 2015-10-08 07:46 | 焼肉 | Trackback | Comments(20)

先週の事
ブロ友のsmileさんと、やっと久々に会うことが出来ました。
何度か会う機会があったのだけど、smileさんは仕事の他に両親の介護を
自宅でしているので毎日なにが起こるか・・(T_T)

両親のどちらかが急に入院することになったりと その繰り返し。
私も両親4人を看取ったけど、smileさんの苦労に比べたら全然だったと思う

そんな訳で、お互いの空いてる貴重な日も「やっぱ出れそうもないね・・」って事も続き、
今回はやっと会えることに♪でも、お昼の数時間だけです。





昼呑みで「飲み放題」のお店はなかなか無いので
数軒から選択、前回も連れて行ってくれた「もつ鍋」
モツがぷるんぷるんで美味しかったぁ

b0236665_07093437.jpg


smileさんから「なに味がいい?」と聞かれて、
「とろろ入りのもつ鍋」に決定で前日に予約





博多うまかもん ぶあいそ札幌本店

札幌市北区北6条西2 札幌パセオ東側1F

b0236665_07060992.jpg


まずは、飲み放題メニューからビール。エビス瓶ビール
b0236665_07085880.jpg


サラダ

b0236665_07082834.jpg
お刺身3種盛り

b0236665_07080889.jpg
明太入り卵焼き
b0236665_07133922.jpg

鶏から揚げ

b0236665_07141933.jpg




もつも食べつくしました

b0236665_07150432.jpg


ご飯か麺を選べて、〆は雑炊に


b0236665_07170990.jpg



b0236665_07174534.jpg

私はご飯を食べながらビールを飲めるので
私1人で食べていた気がするわぁ~(笑)

b0236665_07180783.jpg


デザートのアイスが出て終わり。




b0236665_07185570.jpg
話も途中だったので、またまた近くで2次会へ



札幌駅付近で飲むと、すっかりと定番になったお店
とりの介アピア店
b0236665_07052774.jpg

室蘭焼き鳥を食べながら またまたお喋りに夢中になり♪
まだまだ話していたかったけど・・

b0236665_07071186.jpg

2人で時計を見ながら デパ地下へダッシュ!!



お互いに買いあさって「またねえ~♪」と(@^^)/~~~👋バイバイ

smileさんは私よりも年齢が下だけど、
サバサバとした性格と、いろんな事を教えてくれたりと
私にとっては、とてもプラスになる友人です。


そう考えると、本当にネットの世界の素晴らしさや有難味を感じます



by manekinntetti | 2015-10-05 08:35 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(16)

いかゴロでルイベ

鮭に並び、するめイカも安くて、
この日は85円!! たくさん買いたいけど
とにかく・・・捌くのが面倒くさい008.gif



b0236665_11281403.jpg




イカの筒から 頭とゴロを外し・・

b0236665_11294092.jpg




足は、洗ってサラダ用に切って冷凍庫へ保存。


b0236665_11320149.jpg




身から、皮を剥いて


b0236665_11305628.jpg


イカの耳(エンペラ)も皮を剥き

保存しようと思ったけど・・・



b0236665_11290577.jpg


我慢が出来なくて、エンペラと足を少し食べてしまい012.gif


b0236665_11312460.jpg



皮を剥いたイカは水気をとって・・



b0236665_11324099.jpg


ラップに包んで冷凍庫へ

b0236665_11362209.jpg



イカのゴロ(わた)で、私の大好物のルイベを作ろうと♪



塩を振って、水分を出す。

b0236665_11334522.jpg

塩を洗い流して水気をふき取り



b0236665_11331707.jpg

1本づつ包んで冷凍庫へ




b0236665_11371541.jpg





何もない時に 晩酌用に。 家族は誰も食べないのでテッチ1人晩酌ね068.gif

b0236665_07244848.jpg



b0236665_08284025.jpg





次男と2人だけの夕食に・・・
パパさんが居ない時は、ワンプレートで楽ちん♪

b0236665_07273462.jpg


次男用、鶏モモも焼くだけで簡単♪

そして・・・私は

b0236665_07263483.jpg


冷凍庫から出して・・・。イカ&ごろルイベ


b0236665_07285299.jpg


融けかけた頃が美味しい♪

イカとゴロをマゼマゼと和えて006.gif


by manekinntetti | 2015-10-02 07:32 | 料理 | Trackback | Comments(16)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー