<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Xmasに 家族それぞれプレゼント交換などが2~3日に渡り
続きました。

娘の旦那様、若パパからは
「いつもお世話になってるから、ジーコの好きな蟹を~🎁」と。




2つの大きな箱を持ってきた。

b0236665_23122784.jpg
・くじらベーコン
・毛ガニ






・タラバガニ足、

b0236665_23131340.jpg
・甘えび
・お刺身サーモン


・ホッケ、ナメタがれい、宗八がれい、さんま開き
・姫だら・かんかい 一夜干し

b0236665_23201595.jpg






大阪王将 ぷるもち水餃子

b0236665_23360199.jpg

=====================================



鹿児島在住のネット友人、結衣ちゃんからメールが届きました。
お母さんのおうち「岡山」にお正月休みで帰省しています。

桃太郎の銅像
b0236665_23260948.jpg


「鷲羽山に登って・・・瀬戸大橋を眺めて来たよ~」と062.gif

b0236665_23313635.jpg





新幹線。 お友達とのランチ写真♪
b0236665_23320456.jpg
結衣ちゃん♪ ありがとうねぇ~(^_-)-☆



===================

連勤も残すところ2日(^^♪

いつもお世話になっている皆様
仲良くしてくれて有難うございました。

来年もよろしくお願いしますねぇ~
「良いお年をお迎えくださ~い」


by manekinntetti | 2015-12-30 00:21 | 家族 | Trackback | Comments(41)

金目鯛からあげ

仕事帰りに寄るスーパーでは 半額シールが付いていたりと
お得な買い物が出来る♪

小さ目な金目鯛が半額で1パック300円くらい。

b0236665_06322763.jpg

太い骨の他は全て食べることが。
 唐揚げ粉をまぶして揚げたのでパパさんも
気に入ってくれた。


次男用にお肉も買わなきゃ。
これまたすき焼用の国産牛が半額に♪


b0236665_06325410.jpg

簡単にフライパンで(笑)


私はお寿司があれば良いので、半額のお寿司とマグロ刺しを。
実際は4貫も食べれば十分。あとは他の人のを少しづつ・・・つまみ012.gif

b0236665_06332466.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー










「鍋がたべた~~~い!」
仕事中に寒くて寒くて、温かいものに憧れて・・
帰ってから直ぐに作りました。

b0236665_22060280.jpg
「もつ鍋」

b0236665_06335470.jpg

大きな鍋に作っておいて、皆が帰って来る前に「1人鍋」
鍋の〆に食べるラーメンが食べたかったんです011.gif


b0236665_07552186.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





またまた寒い日の帰りに、パパさんと一緒に買い物をして
急いでご飯支度。

「赤いスンドゥブ」

b0236665_07564113.jpg

韓国ドラマが好きな人には解るはず(笑)
インスタントラーメンを鍋ごと食べる。


韓国ドラのDVDを貸してくれる友人は、鍋のふたに麺をとって
食べたそうです(笑)
美人で上品な、元・銀行員とは思えません005.gif
それほど、韓ドラの影響が凄いってことです037.gif




私もスンドゥブを鍋ごと出して(笑)
美味しい~~~♪(本当はスプーンで鍋から直接に食べたかったけど)
パパさんがいたので、ちゃんと器にとりました。

パパさんは、これに鰹節をかけて湯豆腐のつもりで食べていたわぁ^^;

b0236665_07561919.jpg

もやしや野菜を炒めて片栗粉でとろりと。納豆キムチ。



先日、つぼ八に一緒に行ったMさんが
煮豆を作ってきてくれました。

b0236665_20380091.jpg


「Mさ~ん!ご馳走様でした。甘すぎずに美味しかったわぁ043.gif


もぉ~ 毎日 お店は気忙しいお客様で大パニック💦
私の声もかなりかれてきています042.gif




by manekinntetti | 2015-12-27 21:53 | Trackback | Comments(6)

石屋製菓のXmasケーキ

今年も次男から「お得意様の会社から買ってくるからね067.gif」と。
今年で3年目になります。

ISHIYA製菓のXmasケーキ。



しっとり感のある土台に素材や飾り付けのアイデアを盛り込み、味わいも見た目も多彩なケーキが焼き上がりました。カラフルでスタイリッシュ、まったく新しい「ケーク・パレット」です。石屋製菓さんHPから

b0236665_06543244.jpg
23日に取りに行ってくれて・・





昨夜、2個持って帰ってきました。
江別・ベイクドアルル、🎄ケーキ
こっちは、お姉ちゃんへプレゼントだって(娘)
b0236665_06582461.jpg


小樽・ルタオ・Xmasケーキ



23日、次男が「お寿司をご馳走するよ~♪」と言って
トリトンからお持ち帰り寿司を。
本人は友達の所へ行っちゃってパパさんと2人だけ^^;

b0236665_07371332.jpg




Xmasイブ🎄ちょっとだけ孫ちゃんも顔を出しに来て・・
ご飯を食べて後にきたので・・・ちょっとしか食べて行かずに^^;


b0236665_07071377.jpg



写真だけペタリ状態で~💦




by manekinntetti | 2015-12-25 07:25 | 家族 | Trackback | Comments(16)

久々に「秘密のケンミンショー」ネタ料理です^^

カレーが余った翌日は「作ってみたいなぁ」と思っていた。



福岡県民熱愛の「焼きカレー」

b0236665_09502252.jpg

耐熱皿に、ご飯、カレー、玉子、とろけるチーズを乗せて
オーブンでチン


b0236665_09494888.jpg

ぁ🎶 美味しい~




b0236665_09511519.jpg





12月22日は冬至。
「風邪をひかないように」と
南瓜を食べて、鈴さんから頂いた柚子湯にも入りました。


b0236665_09520203.jpg




ケンミンショー絡みで、
「北海道民が好きなカジカ汁」


b0236665_09524430.jpg




娘に「南瓜食べた~?062.gif」「南瓜ぜんざい作ったよ~」と言うと

「今、食べに行くわぁ~」と一家五人でやってきた(笑)


b0236665_21334088.jpg


餅入り南瓜ぜんざい


娘達にも作ってあげた焼カレー

b0236665_21243569.jpg


b0236665_21251501.jpg




帰宅途中のジーコ(パパさん)に言うと、ローソンに寄って
ゲンコツコロッケやチキンを買って来てくれた。

b0236665_21254796.jpg

ピザパイは娘の所から・・・


この後に、パパさん用に豚煮込みも作り、

若パパはマッサージチェアをしながら寝てしまいました。


b0236665_21390080.jpg

3時間位寝て・・037.gif

孫君2人を忘れて置いて帰って行きました💦

そして、パパさんの飲み直し&夜ご飯、
次男が23時帰宅で、またまたご飯支度(笑)

そろそろ食堂のおばちゃんテッチも寝る準備です。




by manekinntetti | 2015-12-23 00:00 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(12)

つぼ八・藤野店

同じ会社の友人達とのミニ忘年会が
やっと実現しました。

2人の間に入って、日程を組んでくれたMお姉さん♪
ありがとうございました006.gif


つぼ八藤野店

b0236665_17245008.jpg



ちょっと街から離れた場所ですが・・・



b0236665_17250568.jpg




私が1番乗りでした。2分後にMお姉さんが・・


b0236665_17253855.jpg



20分後に来るMさんが「先に始めていて良いよ~♪」と
言ってくれたので・・



とんぺい焼き

b0236665_17265252.jpg





なまこ酢


b0236665_17271164.jpg






豚串、アスパラベーコン焼き


b0236665_17272637.jpg




ハタハタの唐揚げ



b0236665_17274000.jpg





握り寿司

b0236665_17275946.jpg





もつ鍋


b0236665_17281461.jpg





餃子


b0236665_17283062.jpg



卵焼き

b0236665_17285633.jpg



ピザ

b0236665_17293438.jpg


このピザ1ピースを食べるために赤ワインを1回だけ^^;

b0236665_07531301.jpg






ラストオーダーは全員ビールで♪

b0236665_17295108.jpg



ポテトフライ

b0236665_17300925.jpg





17時半から始めて 予定では20時には家に着いてる予定だった・・・
何度か家からも電話が来ていて、孫君2人もジーコと一緒に居ると。

「今、帰るわぁ~」と言いながら・・・

23時になっていたのには驚いた!005.gif042.gif

Mお姉さんは反対方面へ1人で行き、
私とMさんはタクシーを拾おうと思いながら歩いていると


パパさんから電話が来て「何処にいるのよ~?」と030.gif
迎えに来てくれてました。



Mさんを送って行き、Mさん2人とも明るくて良い人。
ウチのパパさんも気に入っているから

遅くなっても怒られずにご機嫌さんでした。

家に帰ってから孫君達と大騒ぎして
楽しい1日でした。




by manekinntetti | 2015-12-21 08:04 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(12)

段々とワンパターンで雑になっていくけど(笑)
一応📷パチリしてた日もあったので012.gif

b0236665_10332225.jpg

b0236665_10310216.jpg
b0236665_10335835.jpg


b0236665_10314455.jpg


b0236665_10321329.jpg


b0236665_10323379.jpg


b0236665_10352158.jpg

毎日 代わり映えのしないお弁当だけど(笑)
本人が残さずに食べてくれるのを考えると
ワンパターンになってしまうのだわぁ~012.gif




==============================
数日前のこと

韓国ドラマDVDを持ってきてくれた友人が
「今日 私の誕生日なの~♪」と。


すると、 単身赴任の旦那様からメールが来て
Birthdayお祝いメールと、「何か欲しいものがある?」と。

黙ってたら、花束やハンドバックなどを送ってくるそうで056.gif067.gif
「お花は途中で凍ってしまうから直ぐに駄目になったし
バックも余り好きな感じのものではなかったんだよね・・」
「やっぱり、お小遣いだよね~065.gif」とメール返信(笑)


その後も、娘さん達や友人からもBirthdayお祝いメールが来ること
来ること・・・。


私も黙っておられずに(笑)
いつも韓国ドラマのDVDや本を貸してくれるので
「お礼とプレゼント代わりに060.gif」と言って
ランチをご馳走してあげる事に。

家から往復は彼女の車🚘で・・・


海へ 川沿店
アパホテルリゾート札幌の1階
b0236665_05512101.jpg
ランチメニューのお安いのと(ドリンクバー付き)



串揚げセットも一緒に。

b0236665_23351328.jpg
彼女も車でなかったらビールも一緒に飲みたかったわぁ
私も・・・ビール🍺は我慢(・_・;)





by manekinntetti | 2015-12-18 11:00 | お弁当 | Trackback

保育園・生活発表会

先週末の事

保育園に行ってる孫君・長男と次男の生活発表会。

娘夫婦、若パパのお母さん、私と次男と見に行きました。

b0236665_23045151.jpg

2歳・3歳児のお遊戯。 孫次男も照れながらも頑張っていました。





b0236665_23090786.jpg







b0236665_19515902.jpg




今年で保育園生活が最後となる孫長男も
太鼓に浦島太郎の劇も張り切っていました。



b0236665_07292718.jpg


周りを見渡せば・・・・私が若いママだった頃
近所のママ友だったお母さん達も 今やお婆ちゃんと呼ばれて応援に来ています。

ママ友→婆友042.gif


そうだよねぇ・・・
次男が保育園に行ってた頃から もう20年経ってるんだもの。
あの頃お世話になった先生も、4人いるかなぁ

==========================================

鈴さんに頂いた柚子で、柚子ジャム006.gif



b0236665_19540914.jpg





隼人瓜や赤大根で浅漬け

b0236665_19545174.jpg


隼人瓜の野菜サラダ、茄子や豚肉と一緒に味噌炒めなど・・・



パパさんの〆は、焼肉をご飯に乗せて
焼肉丼、生ラーメン

b0236665_19552030.jpg









by manekinntetti | 2015-12-16 07:08 | 家族 | Trackback | Comments(10)

友人Mみちゃん1か月振りに「昼飲み」へ♪

落ち着いてゆっくり飲めるように012.gif
Mみちゃんお母さんのデイサービスの日に。

花ごころ北3条店

b0236665_16120040.jpg


お昼の開いてる時間は、11時半から14時半まで。
ランチメニューの中から「花御前」を選び・・・

ビールを頼み、





b0236665_16595970.jpg


ビール3杯目を頼んだ時に、スタッフの方が
「夜メニューでも簡単なものならできますよ♪」と言ってくれて(笑)



根菜チップスと

b0236665_16125074.jpg






漬物盛り合わせは 出してもらえました。

b0236665_16132233.jpg







半個室になっているので居心地が良く、11時半に入った時には
既に奥様グループが各箇所に座っていました。


b0236665_16514408.jpg



最後に食後のコーヒーは100円なので飲んで・・・



さっぽろ駅から外に出なくても直結なので楽ちんだった♪

b0236665_16525903.jpg


みずほ銀行の下。




ここを出てから・・・・また「山の猿」へ寄ってお喋りの続きを006.gif


b0236665_16505929.jpg


13時半からドリンクは半額なので
ビールを2杯飲んで・・・1時間半くらい居たのかなぁ・・・



またまたダッシュでデパ地下に寄って帰ることに^^;



もちベーコン焼き

b0236665_17011258.jpg


室蘭焼き鳥

b0236665_17020324.jpg



写真だけペタリ状態で~💦





by manekinntetti | 2015-12-11 07:15 | 外食〈居酒屋) | Trackback

鈴さんから柚子&赤大根


バタバタとしている毎日で💦 溜まり画像をペタリ~📷



先日、栃木県在住の友人・鈴さんから
柚子&隼人瓜が届きました~060.gif

今年は柚子ジャムやパウンドケーキを作る時間が無かったけど
柚子酒や柚子ぽん酢、そしてお風呂に浮かばせて楽しんでいます♪

b0236665_16575164.jpg



鈴さんに教えて貰って甘酢漬けを作ると
本当だぁ~♡ピンク色になったわぁ

b0236665_07030790.jpg

隼人瓜は、野菜サラダに入れたり味噌汁にも入れたりと、


鈴さん、今年も本当にありがとうございました。




鈴さ~ん♪今年も昨年と同様にsmileさんにも持って行きましたよ~006.gif

2人とも「焼酎に浸け込もう」と柚子酒の話で盛り上がったよ。



私は、赤い皮の大根は初めて見ました(^^♪

b0236665_16582928.jpg






仕事から帰ってきてからの晩酌風景を
たまにだけパチリ~📷


サッポロビール。 揚げ物は・・・
鶏のから揚げ、オニオンリング、長芋のスパイシー揚げ

b0236665_17035055.jpg


長芋のぽん酢(柚子果汁を足して)



食堂のオバちゃんのような私は、次から次と
作っては出し、途中で座っては068.gif飲んで、また注文が入れば
揚げ物や焼き物(笑)

だから なかなか全部出し揃った綺麗な食卓は
撮影出来ず・・・バラバラな写真などで042.gifお恥ずかしい・・



b0236665_17060326.jpg


ある日は、豚キムチ鍋をフライパンごと(笑)





真カスベが安かったぁ🎶

b0236665_17064471.jpg



カスベの煮つけ。朝、仕事前に作って冷蔵庫へ。
煮凝りが美味しい。

b0236665_17072896.jpg


常備野菜の長芋が続き、帰りの買い物は
簡単にマグロのお刺身などが続く(注・安い物)



b0236665_17080949.jpg


青梗菜炒め、イカ納豆、湯葉きのこなど・・

取りあえずの画像だけ状態~(^^;




by manekinntetti | 2015-12-08 00:02 | 鈴さんから山菜・柚子 | Trackback | Comments(14)

ブロ友smileさんと「昼飲みランチしよ~♪」と003.gif
やっとお互いに会える日が来ました


久々のランチビュッフェで068.gif069.gif飲む事に決定(笑)


京王プラザホテル・グラスシーズン

b0236665_17563562.jpg
予約をして11時半に入り・・・14時半位まで居ました。






b0236665_17542263.jpg





1回目・・・


    

b0236665_05412771.jpg

b0236665_17554362.jpg

2回目・・・


その他にも何度か少しづつ持って来て





b0236665_17561224.jpg
WINE×3杯。     【実演】ローストチキン

b0236665_17565913.jpg







ブラブラ歩いた後は、デパ地下で食料品を買って帰る事に

b0236665_17571685.jpg







たくさんお喋りをして 本当に楽しかった060.gif
ここからバスに乗って(@^^)/~~~バイバイ
「またねぇ~♪」と。



b0236665_17574878.jpg



smileさんの所が更新出来たら、もっと良い写真もあると思うので~006.gif
smile-Day inSapporo
↑ポチットね☝




by manekinntetti | 2015-12-04 00:01 | 外食(バイキング) | Trackback | Comments(16)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31