<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

葉ものが高値になってきて、昨日はレタスが1玉298円^^;
キャベツが1玉128円で買える時には2~3玉買っておく。
ブロッコリーは198円。ミニトマトも10個入りで198円


先日TVで「キャベツの効能」を見たので
キャベツが安いうちに食べまくってます(笑)


オリーブオイルをたっぷりかけて 温野菜

b0236665_08510367.jpg






もずく酢(タコ添え)、大根の醤油酢漬け(頂き物)

b0236665_08513270.jpg











パパさん用に豚生姜焼き


b0236665_08502359.jpg




b0236665_08495626.jpg





次男用には鶏ももソテー

b0236665_08522006.jpg







ある日の晩御飯・・・
ニシンの刺身、誰も食べれないので(笑)私が独り占め♪
パパさん達は大きな開きホッケ


b0236665_21505105.jpg

毎日 キャベツの千切りを・・
味噌汁の中にも大量のキャベツの千切りを投入emoticon-0102-bigsmile.gif



他からお借りしてきましたemoticon-0139-bow.gif

毎日1食、メニューにキャベツを取り入れれば、胃や十二指腸の粘膜を丈夫にし、潰瘍を防止してくれます。

しかし、長時間煮込んだりすると、せっかくのビタミンが壊れる心配がありますので、なるべく生か、単純な料理のものを多めに摂るように心がけましょう。

キャベツの抗がん作用

キャベツの成分でガンの予防に関係している成分は、イオウ化合物の一つであるイソチオシアネートという成分です。
イソチオシアネートは、発ガン物質が活性化するのを防止し、また発ガン物質を無害化する働きによって、発ガンを抑制すると考えられています。



by manekinntetti | 2016-01-30 05:01 | 健康関連 | Trackback | Comments(7)

ひき肉入りオムレツ

いつかの晩ごはん・・

パパさんに「なに食べたい?」と聞くと、返ってくる言葉は5パターン位しか
ないんだけど(笑) その中のひとつ。

「ひき肉の入ったオムレツが食べたいなぁ」とemoticon-0102-bigsmile.gif
ひき肉をたくさん買ってきました♪




b0236665_09504523.jpg


娘と孫君達も調理中に来たので、サラダと一緒に大きめのオムレツも作って持たせてあげた。








b0236665_09501358.jpg


私は、半額になっていた牛タンを焼いて♪

b0236665_22064258.jpg







先週、娘と孫娘と3人で行った「鳥一心」
それから1週間後は孫長男の誕生日。

「映画を2人で見に来るから 帰りはここで食べようかなぁ~」と娘。


私も一緒して、誕生日祝いにご馳走してあげる事にemoticon-0136-giggle.gif

b0236665_08372138.jpg


凄い量でしょ~emoticon-0104-surprised.gif この日は、最初にたくさん並べてしまおう♪ってことで。
3人分です^^
これでも全種類ではないんだよね。本当に凄く良いお店だわぁ

誕生日の孫長男は お寿司が大好物なので何皿かお代りには行っていた。



「1杯だけワイン飲もうかなぁ~emoticon-0168-drink.gifカクテルでも呑む?」と
娘に聞いたら「うん、1杯だけね」と言いつつ・・・
スタッフの方に相談していたら「2杯までだと飲み放題にしないほうが・・・」

「3杯は飲めないよねぇ・・・」と言いながら 一応飲み放題980円にした

b0236665_08374894.jpg


ビール、ワイン、スパークリングワイン×2、イチゴスパークリングワイン
3杯も飲めるか迷ったのに・・・5杯も飲んでしまったemoticon-0141-whew.gif
気が付くと、娘も5杯飲んでる~emoticon-0140-rofl.gif



鳥一心さんの新しいサービス。
「帰りに温かいコーヒーを紙コップに入れてお持ち帰りしてください」と。
「お子さんにはジュースをどうぞ♪」優しいねぇ~

b0236665_08370338.jpg



この日は、朝早くに出て孫次男は保育園へ(^^;
映画館『手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー 」を見に。

b0236665_07532969.jpg
帰りは玩具屋さんに寄って、スターウオーズのグッズや
絵本を買ったり・・



b0236665_08355522.jpg

1月末は、パパさん、長男、孫長男、若パパの母と祖母、
なんと!5人もいます(笑)emoticon-0166-cake.gif

居酒屋さんで日曜日にパーティーをしたいと言ってたパパさんだったけど
肝心のパパさんが日曜日も仕事が入ってしまい・・・ここ1週間は朝も早く夜も遅く
忙しいのだわぁemoticon-0106-crying.gif




長男へのプレゼントは「彼女と一緒に使うもの」と思い
ディズニーストアに寄ってみた。

半額セールのもありラッキーだった♪

b0236665_07194215.jpg





パパさんも、子供達からいろいろプレゼント🎁を貰っていて・・
毎年、この時期は凄く騒がしいです(笑)


by manekinntetti | 2016-01-27 08:00 | 家族 | Trackback | Comments(11)

ピスタッキオ札幌澄川店

先週の仕事の日。 休憩時間
友人ミッキーちゃんと一緒に外ランチ

ピスタッキオ澄川店

b0236665_06484879.jpg



お得なランチセット。 ベーコン、チキン、ハンバーグから選び、
2人ともハンバーグセットで950円


ドリンクはコーヒーにして、ジェラートはテラミスと

b0236665_07012445.jpg

私は抹茶


地下鉄澄川駅から直ぐ

b0236665_06491783.jpg





b0236665_07015370.jpg



b0236665_06494952.jpg




===============================================
昨年11月の時の写真

b0236665_20433964.jpg




この時は3人で行って、全てワンコインの物をオーダーした。



b0236665_20445275.jpg


b0236665_20451799.jpg



HBCテレビのHPからお借りしてきました~
今日ドキッ!中継

■ピスタッキオ
住所:札幌市南区澄川4条2丁目1 三浦ビル1階 
電話:011-817-6665
営業時間:午前10時半~午後11時半
定休日:無休
・ブリオッシュジェラート 1フレーバー 410円、2フレーバー 550円
・ブリオッシュランチ 900円
(ブリオッシュ・本日の一品・サラダ・ドリンク・ジェラート) 
・ピザ ⇒フンギ(きのこ) 500円
・パスタ⇒チキンとトマトのアーリオオーリオ 500円



お正月過ぎに沖縄に行ってきたミッキーちゃん♪
長男家族に連れて行って貰ったので、1歳の孫娘ちゃんの様子なども
交えて話してくれて 1時間では全然足りなかったくらい楽しかった♪


b0236665_07004853.jpg

沖縄土産のモズク。ありがとうね。早速その日の夜に
パパさんに教えてあげながら頂きました(*´▽`*)





ここのお店の仕事はスタートが遅く、帰りは19時まで。
買物をして家に着いてからご飯支度をすると20時30分位になるかなぁ・・
だから 私の分は軽く^^;


b0236665_06502562.jpg
b0236665_07024120.jpg



パパさんと、この後に帰ってきた次男にはお肉もね。




by manekinntetti | 2016-01-25 07:15 | 外食(レストラン) | Trackback | Comments(11)

ろばた 鳥一心

先週のこと、
孫娘と私が街に買い物に行く約束をしていると、娘が「私も休みだから
一緒に行くわぁ」と。孫君2人を保育園に預けてから3人でお出かけ。

「お昼は何処に行く?」


b0236665_23244196.jpg


焼きたて焼き鳥に、握りたて生寿司






b0236665_08112499.jpg



昨年オープンしたお店 老舗喫茶サンローゼ後の居酒屋
「ろばた鳥一心」にしました。

昨年3月に 会社の友人Mさんと一緒に行ってから
また行きたいなぁと思っていたお店です。



b0236665_23240999.jpg



居酒屋とは思えぬスイーツの多さに娘は大喜び♪





天ぷらも揚げたて

b0236665_23222554.jpg









まだまだ沢山の種類があったけど・・・




b0236665_23234672.jpg






娘が・・・
「○○○を連れて来たら喜ぶね。お寿司が大好きだから」と。
孫長男の事を^^





b0236665_23260401.jpg



ソフトドリンクバーもセットにすると1500円。
絶対に安いよね♪





by manekinntetti | 2016-01-21 06:07 | 外食(バイキング) | Trackback | Comments(18)

五島軒で食べた生アボカドのフリットが美味しかったので作ってみました。
レシピを検索してみたら、パイナップルも一緒のも面白いなぁと^^




なんてことの無いアボカドの天ぷらでしたが・・

アボカドを買う時に硬そうなのを選んだのだけど、もっともっと硬いのだったら良かった^^;
b0236665_09200078.jpg





先週13日はピザハットの日で半額だった。Lサイズを2枚
度数の少ないスパークリングワインを飲み・・
飲みきれないので娘を📞呼んで手伝ってもらいemoticon-0111-blush.gifピザもね。





b0236665_09192920.jpg






ある日の晩御飯・・



b0236665_09301174.jpg





ワカサギから揚げ。味付けジンギスカン

b0236665_09303062.jpg



先週の11日、ももいろクローバーZが札幌ファクトリーにやってきた。
我が家の長男がファンクラブに入っていて大のももクロ好きemoticon-0115-inlove.gif
仕事の為に行けなかった長男は、娘一家にモモクロのパーカーや
タオルなどを貸してあげて娘達は家族5人で見にいっていたemoticon-0136-giggle.gif




ある日の晩御飯。
この日はカレーライスで、「他に酒の肴・・・💦」と思っていたら


パパさんが、コンビニでいつもの大人買いをしてきて丁度良かったわぁ^^;
「帰り道に新しくコンビニが出来てたから寄ってみたぁ」とニコニコ顔。

お買い物が大好きなパパさんは超ご機嫌さんだった♪



b0236665_22193355.jpg



セブンのとろりシュークリーム、フランクやから揚げ、メロンパン等々・・・
オープン記念で30円引きだったそうです


最近はパパさんの帰りが早くて、午後7時から座ってビールを飲み始め
11時位まで飲み続けている。
500mlの缶ビール6缶。その後ワインか日本酒。

その間、ずっと・・・・食卓に食べるものを少しづつ運びます。
だから、食卓テーブルにいっぺんに並ぶことがなかなかない^^;
だから画像も少ない・)

言い方を良くすれば・・・前菜から始まり最後のご飯までフルコースです(笑)
私は、食堂のオバちゃん
このオバちゃん、途中でコックリコックリと睡魔に襲われていますわぁ

「ビール!」「俺の食べるもの なんか無いの?」との
大声でパッと我に返り、冷蔵庫に飛んでいきます💦
所々に愚痴を書き入れてストレス解消w)

東京の初積雪の情報番組を見てるけど凄いねぇemoticon-0107-sweating.gif
気をつけてくださいねぇ~


by manekinntetti | 2016-01-18 08:26 | 料理 | Trackback | Comments(14)

洋食バル・函館五島軒

先週の事、函館五島軒に行ってきました。

※函館と言っても、札幌市大通りです※




ついに札幌に進出してきました。

洋食バル・函館五島軒 札幌ル・トロワ店

b0236665_11505650.jpg

生アボカドのフリット580円




真イカのアヒージョ。480円♪


b0236665_11511656.jpg

キャロットラペ 380円




ハンバーグ980円だったと思う・・

b0236665_11503791.jpg


ビール(プレモル)、函館ワイン、カクテルなど・・・
2時間飲み放題にしました。


居酒屋さんよりも盛りが良くてお安い!!
しかもプロのシェフが作るから美味しいし(笑)ハズレがない

b0236665_11581362.jpg



飲み放題90分980円
120分で1200円だったかな?
いい感じ~emoticon-0115-inlove.gif





札幌テレビ塔 斜め横のビルです。
le trois

b0236665_12073342.jpg




どれも美味しかったし、情報TV番組でもオープン前の様子を観ていたけど
スタッフがキチンとしていて親切で優しい♪また行きたいです。



b0236665_12111109.jpg


友人M美ちゃんと 昼飲み新年会emoticon-0159-music.gif
お母さんのディサービスの曜日に合わせて
(もう1週間も前の事でした・・・)

M美ちゃんは既に2回目の来店です。
友人と行って良かったとの事でお薦めしてくれましたemoticon-0115-inlove.gif



======================
昨日は用事があったついでに、娘と孫娘と3人で
大通りの地下街に寄ってた時に地震がありました。

地下でも長い横揺れを感じたので「地上ではかなりだと思います」とお店の女の子が言ってた。
本州のネット友人達から次々と夜までメールが続きました「ニュースで見たけど大丈夫?」と。
また、コメント欄でも・・・ありがとうございます。しかも、全ての方が大きな地震をを体験している方々です


皆さん地方のも 当たり前のように(哀しい慣れです)TVの上画面にテロップが流れます。
「あ、東北だ、関東だ、九州だ」って具合に気にはなって、それぞれの方の名前が浮かびます。

それなのにメールもしない私です。本当に申し訳ないです
気持ちはあるのですが・・・


そして昨日感じた事・・
深夜や寒い時、火を使ってる時の地震、どれも怖いけど、家族がバラバラでいる時の災害・・
改めて被害にあった方々の事を思い出しました


台風や地震に慣れていない北海道民ですが世界中がおかしな気象だったりするので
「何処が危ない」などと他人事に言ってられない世の中になってますね


皆さまありがとうございました・・・(本当に恐縮です)
この機会に防災グッズや非常食の見直しをします。
消費期限切れのもあるかもです^^;

って言うか・・・食いしん坊だから食べてしまって残り少ない^^;


by manekinntetti | 2016-01-15 06:11 | 外食(レストラン) | Trackback | Comments(8)

東京ばな奈ツリー

3日目の帰る日です。(1月3日)
舞浜駅からJR京葉線で東京駅。
少しだけ外に出て・・📷



b0236665_07490539.jpg





b0236665_07550829.jpg












b0236665_08102318.jpg



孫ちゃん3人は、お年玉を首から下げて(笑)


b0236665_08332422.jpg




浅草の雷門、仲見世までは人で行けなかった^^;


b0236665_08335130.jpg



スカイツリーも外からの写真とお土産を少し。



b0236665_08341591.jpg




b0236665_08343265.jpg



東京ばな奈のスカイツリー限定があると言うので
中に入り・・

b0236665_08412537.jpg



またまたパパさんは買いあさり(笑)

若パパが私の所へ飛んで来て「テッチさん!大変!ジーコが
1万5千円位も東京バナナ買ってますよ💦」と。

「いいの、いいの(笑)好きにさせておいて」と私。





空港に着いたのは17時頃。1時間しか時間がないので
ここでもレストランにも入れずに・・・


b0236665_11124023.jpg

展望デッキから遠くの富士山を眺め・・



b0236665_08464780.jpg









b0236665_08465934.jpg








空港でお土産を少し買い、後は空弁やおにぎりを沢山買って、
待合所で子供たちに食べさせたり・・・
私達は機内で🍱

b0236665_10465500.jpg



チビちゃん2人は直ぐに寝ました




東京ばな奈・スカイツリー限定

b0236665_11112354.jpg


東京ばな奈ツリー チョコバナナ味



b0236665_11114168.jpg



このメンバー大人数で遠くまで行くのも
珍しいことなので パパさんも(ジーコ)もemoticon-0164-cash.gif頑張ってくれたわぁ。
皆で感謝しましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0109-kiss.gif


by manekinntetti | 2016-01-13 05:31 | ♪東京・TDR中心の旅 | Trackback | Comments(22)

2日目のランドでの遊びも終わり ホテルへ・・

2日目はパーク近くの、ホテル・ヒルトン東京ベイ
9月に孫次男と泊まったホテルからメール案内が♪

期間限定で割引で泊まれる日があり、元旦は無理だったけど
1月2日は半額で泊まる事が出来て、お正月なのにラッキーでした。

b0236665_17490983.jpg




ホテルには23時頃に入り、1階にあるコンビニで夜食を買い
娘家族と「おやすみ~」と。
直ぐに孫長男が🍙おにぎり1個持参でやってきた


b0236665_17485027.jpg
そのまま私のベットで先に寝てしまい







今回はTDR側の部屋だった

b0236665_17461096.jpg







9月に孫次男と泊まった時は海側(昨年9月の写真)

b0236665_12221044.jpg








チェックアウトが12時なので3日目はゆっくりと起きて・・・


娘たちは先に 早くから朝食に行っていた。
お寝坊の孫娘は置いていかれて私たちと一緒に4人で

b0236665_22450758.jpg






b0236665_23513385.jpg







・次男       ・孫娘

b0236665_23143541.jpg

・パパさんの作った納豆とろろ蕎麦^^;  


b0236665_23111158.jpg
オムレツも作ってもらってピラフに乗せたりとし、
マイペースで楽しんでいたパパさんですemoticon-0136-giggle.gif


b0236665_23160478.jpg


  

b0236665_23164405.jpg








舞浜駅⇔ホテル間のシャトルバス


b0236665_23561665.jpg

※前回も解らなくて結局はディズニーリゾートラインに乗ってホテルまで行ったのだけど、
今回はホテルに電話をして教えてもらいました。




舞浜駅前のロータリー。タクシー乗り場があり、そこから少し駅から離れた方へ歩く。
駅を背中にすると、右側周りへ歩き半周辺りの所へバスが停まる。(駅前の停留所ではなくて向かい側です)
案内板は出ていないので注意を。前もって調べておくことをお薦めします。

ホテルからは、そこの場所に停まるので歩行者の階段を登って
舞浜駅やTDLへ


b0236665_00013668.jpg




ベイサイドステーション⇔ホテルのバス

b0236665_23573411.jpg


3日目は舞浜駅から東京に向かって少しだけ東京観光をすることにemoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif
札幌へ帰る飛行機は6時間後に迫ってますemoticon-0106-crying.gif


=================================
先日のこと、
前に一緒にバリ島に行った友人と久々に会ったので
一緒にランチ♪ 1時間しかないのでラーメンで。
「時計台ラーメン」



私は野菜醤油。今までは味噌しか食べなくて醬油ラーメンにしたのは珍しい

b0236665_23242023.jpg

友人も、普段は味噌が多いのだけど今回は塩ラーメン

食後は私が黒ゴマアイス、甘ったるくなくて美味しかった。胡麻ごましてた。
友人はリンゴアイス

あっという間の1時間だったので又ゆっくりと時間を取ろうねぇ~♪と。







by manekinntetti | 2016-01-11 01:11 | ♪東京・TDR中心の旅 | Trackback | Comments(9)

ワンス・アポン・ア・タイム
初めてシンデレラ城の真ん前から見ることが♪

b0236665_23245215.jpg





このシンデレラ城前のベンチに座ることができる抽選会がある。
入園してトモローランドの場所にあるので早めに行ってみた。
残念ながら・・・外れてしまった。



b0236665_07453709.jpg



それでも、このベンチの後ろの立見席の前の方へ
場所を取り。。。

b0236665_21282983.jpg




家族全員が、殆どスマホで動画撮影していたので
写真が余りないけど・・

b0236665_07101624.jpg




b0236665_07122987.jpg





b0236665_07213638.jpg





b0236665_07442817.jpg



b0236665_07190746.jpg






b0236665_07230416.jpg




=========================



昨年9月に見た時

孫次男と2人で行った時には、シンデレラ城の横部分から見たけど・・
それでも十分だった気がする
b0236665_22340162.jpg


b0236665_22354371.jpg

==================================
このショーが終わり帰るかと思ったら「まだ時間があるから
もう一つ位は入れるね」と(笑)



モンスターズインクの待ち列で、天井に世界地図があるのだけど
アフリカの部分に隠れミッキーをみつけた

(左上の写真に隠れミッキー♪)
b0236665_23232692.jpg




スターツアーズ
ファストパスを2枚、私とパパさん用に次男が取ってくれたんだけど
私は、これが車酔いの感じで苦手。

ジーコ(パパさん)と、もう一度孫長男が乗りたいと行って
2人で行ったところ。
b0236665_23241389.jpg

この2日目の夜もパークを出たのは22時半位になった。
これからホテルへ・・・


by manekinntetti | 2016-01-10 00:32 | ♪東京・TDR中心の旅 | Trackback | Comments(2)

TDL・昼と夜のパレード

1月2日(土)はランドの方へ・・
10時半過ぎ着

b0236665_07172967.jpg



何処も混んでいてファストパスを取るのも難しく

バズ・ライトイヤーのアストロブラスターと

スターツアーズだけは取ることができた。



最初はお子ちゃま向けのアトラクションへ全員で

b0236665_07342546.jpg





5歳の孫長男もハードなアトラクション
スターツアーズに乗ると言うので



私と孫次男とパレードの席取り。
パパさんも(ジーコ)付き合ってくれて
3人で1時間半も座っていたわぁ(^-^;


b0236665_07183948.jpg


娘や次男グループが戻ってきて
ハピネス・イズ・ヒア


b0236665_07200889.jpg



b0236665_08300157.jpg



始まる直前に、私と孫娘が買出し💦

b0236665_07334053.jpg

b0236665_07323942.jpg







孫君2人は大声で叫んで手を振っていた

b0236665_07460763.jpg

b0236665_07591993.jpg







エレクトリカルパレード・ドリームライツ

夜のパレード

b0236665_08050807.jpg

b0236665_08111203.jpg



私と娘、孫娘の3人で買出し・・
結局、時間が勿体ないので1度もレストランにも入らず^^;
みんなタフだよねぇ~emoticon-0141-whew.gif


b0236665_09450024.jpg


楽しみにしていたハピネス・オン・ハイ(打ち上げ花火)は、
「上空気流の影響により、中止になりました」とアナウンスemoticon-0106-crying.gif

残念!



早くからシンデレラ城の真正面に席取りをしていたので
最後のショー、ワンス・アポン・ア・タイムを楽しみに
ここから動かずに待つこと更に30分・・・・・続




パーク内に12時間も居たのに
乗れなかったアトラクションもたくさん(T_T)



by manekinntetti | 2016-01-08 07:45 | ♪東京・TDR中心の旅 | Trackback | Comments(13)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31