<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2週間以上前の話になっちゃうけど💦
札幌雪祭りに行った時のこと。


雪まつり会場で 札幌劇団による15分だけのシェークスピア「冬物語」を
観ることができました。

b0236665_09291500.jpg



札幌の劇団 札幌座のみなさん


b0236665_08365659.jpg




b0236665_08360098.jpg





b0236665_08351566.jpg



b0236665_08224225.jpg



私は16時からのを見たけど、この後、17時18時と・・
夕方から1日4~5回の公演だったと。



b0236665_09300098.jpg

楽しかったので、札幌座の方々の演劇をまた観に行きたいと思った。


=================================
先日、友人のM美ちゃんとランチ飲み♪

入院しているお母さんの病院へ午前中に行き、
飲み会の帰りにもお母さんの病院へ行き、偉いなぁと思ったわぁ。


M美ちゃんは約束よりも1時間早く札幌駅に着いていた。
私も飲み会の前に一人で用事を足そうと思い1時間前に(笑)

お互いに約束時間より前にすぐ近くに居ることが解り早くに合流

私の用事の場所へ一緒に行ってくれて嬉しかった♪



急に会うことになり、前の日に予約をしたお店。

前にsmileさんに2回連れていってもらった
「博多もつ鍋ぶあいそ」
b0236665_18061136.jpg

飲み放題のビールはエビスの瓶ビール



b0236665_18024362.jpg


もつ鍋コース+500円で飲み放題





b0236665_18050425.jpg



b0236665_18043707.jpg

b0236665_18041112.jpg

b0236665_19110165.jpg


b0236665_18053126.jpg


今回の〆は雑炊ではなくてちゃんぽんで。
b0236665_18033901.jpg

b0236665_18022123.jpg

b0236665_18031649.jpg



b0236665_18063663.jpg
博多うまかもん ぶあいそ本店




本日26日金曜日21時から テレビで
私の好きな映画「八日目の蝉」が入ります。
永作博美さんと井上真央ちゃん。前に映画を見てきてブログにつづった
映画です。お薦めです




by manekinntetti | 2016-02-26 05:27 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(12)

定山渓温泉 雪灯路

なんか・・・恐ろしいほど毎日が早いです042.gif
節分が終わり、雪まつりも終わり、
お雛様も出しました。


友人、お2人のMさんから頂いた画像もすっかりと
ペタリと更新するのが遅くなってしまいました💦

定山渓温泉 雪灯路(じょうざんけいおんせん ゆきとうろ)

b0236665_10112681.jpg
M谷さんからの画像。


M上さんからの画像。動画も頂いたけどupの仕方が解らない^^;

b0236665_22010584.jpg

お2人のMさ~ん♪ありがとうございました016.gif
来年は私も一緒に行きま~す060.gif






(札幌市のHPからお借りしました)
定山渓温泉 雪灯路(じょうざんけいおんせん ゆきとうろ)2014

札幌の奥座敷で開催される、もう一つの雪まつり

さっぽろ雪まつりの協賛事業として、定山渓温泉で開催されているのが「雪灯路」。 湯けむりの街を多くの灯で満たされるこのイベントは、この時期ならではの澄んだ空気に光る灯に心を癒され、温泉に浸かり体も癒される体験ができる。
詳しくはこちら >> 定山渓温泉雪灯路(ゆきとうろ)2014

b0236665_23194772.jpg


■交通アクセス
札幌駅バスターミナル12番乗り場から定山渓温泉かっぱライナー号(要予約)に乗車。定山神社前で下車約60分大人750円。
札幌駅バスターミナル12番乗り場から定山渓温泉行きに乗車。定山渓神社前下車すぐ。約75分大人750円。
新千歳空港からゆったりライナー号に乗車。定山渓神社前下車すぐ。約100分大人1,600円。





定山渓温泉繋がりで・・・
夕方から仕事の長男「日帰り温泉に行くけど一緒に行く?」と誘ってくれて
ちょうどクーポンが出ていて、温泉+岩盤浴+食事で1000円

長男が私の分も出してくれました006.gif


b0236665_09021349.jpg




天丼セット。

b0236665_09031503.jpg



あんかけ焼きそば。

b0236665_09024012.jpg


10時から14時まで♨ 、帰宅してから長男は用意をして仕事へ。
若いなぁ~079.gif


===========================================
溜まり画像から・・・💦
パパさんの誕生日に息子2人と私と3人で💰合わせて
お取り寄せしたズワイガニの足。小分けして冷凍保存



b0236665_10182352.jpg
生ニシンの塩焼きは私しか食べなくて・・・
同じくニシンの刺身もね^^; 安いから食べて欲しいけど

b0236665_21042268.jpg


人参の金平。 味付けジンギスカンの焼いたもの

b0236665_10231801.jpg






ある日の・・・豚肉の生姜焼き

b0236665_00401526.jpg



バレンタインの日曜に。仕事から帰ってきて急いでご飯支度をして・・
頂きもののチョコや、私からパパさんにあげたラッピング無しのチョコなど
無造作に並べて・・(笑)

b0236665_10241520.jpg







ある日の晩酌。蟹を食べてるパパさんが好きだわぁ🎶
文句も言わずに、喋らずに一人で食べてくれるから(*^^)v

b0236665_10134586.jpg

パパさんが食べる魚は種類が少ないので・・・サバの塩焼きが多い。
きんかん

もぉ~ 毎日急いでる写真なので・・・バラバラ^^;


by manekinntetti | 2016-02-23 07:21 | ♪北海道旅・札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(10)

焼きラーメン祭まる

先日 やっとsmileさんと昼飲みが出来ました♪
ランチ時から068.gif飲み放題のお店を探すのは難しい・・・💦


その前に、2月末で切れるクーポンがあったので
付き合ってもらうことに。






焼きラーメン祭まる(さいまる)

南2条東2丁目、テレビ塔の近くです。
陸橋の上から📷パチリ♪

b0236665_10495331.jpg

バスセンターで待ち合わせをしたので、そこから直ぐのビルでした。




鯛だしとんこつ焼きラーメン。大きなチャーシューも入ってて美味しい♪

b0236665_10423726.jpg

また ゆっくりと食べに行きたいわぁ。
お店の店主も凄く感じが良かった。






飲み会は、どこも予約はせずに近場から覗いてみることにして、

洋食バル・函館五島軒ルトロワ店

b0236665_10502707.jpg


オープン時間からランチまでは満席で入れないだろうけど
ランチも終わった14時から17時半までが空いてしまう時間帯なので
迷惑もかけずに座っていられます012.gif



おつまみを注文して、2時間の飲み放題を付けました。
お腹は空いていないので(笑)ビールは1杯だけ。
その後・・・WINEを何杯呑んだことか・・・?

スタッフが優しくて「お飲み物のお代りはいかがですか?」と。
飲みホにして、こんなこと言ってくれるお店ってないよ~(笑)


ちゃんと函館ワインだったし、1人で1本くらい呑んだかも^^;
久々に酔っぱらって、パパさんより早くに家に着いてお澄まししてたけど
この日ばかりはバレテしまいましたぁ042.gif




b0236665_10421437.jpg

何を頼んでも美味しくて、本当は函館カレーが売りのお店なので
次回は頼まなきゃね006.gif



本当に、お店の方みなさん とっても感じが良くて
私達もずっとお互いに笑顔返しが出来ました016.gif

b0236665_10511435.jpg

smileさんとは同じ札幌市内に住んで居ても、家も1時間かかる距離があり遠いし
お互いに「明日 会える?」って簡単にはいかないお互いの生活状況なので
なかなか会えません。その分、喋っても喋っても尽きなく・・・(笑)
帰って来てから「あー!韓ドラの話をするの忘れたー💦」って感じ。

エキサイトブログで知り合った友人なのでエキサイトさんには
本当に感謝です。


======================================
溜まり画像から・・・

次男が甥っ子君に買ってきた妖怪ウオッチの服。

b0236665_10130909.jpg

2人でファッションショーの真似をしてリズムに合わせてポーズを
とってます♪





b0236665_10530931.jpg




b0236665_10535316.jpg



by manekinntetti | 2016-02-20 06:10 | 外食(レストラン) | Trackback | Comments(8)

冬の運河プラザ

朝10時札幌駅出発で、とうとう帰る時間に近づいてきました。

運河プラザ前集合だったので、早めに中に入り暖まった063.gif


外には飲食ブースも出来ていた♪

b0236665_15361348.jpg







外からも綺麗に目立っていた「ワイングラスタワー」
中に入って📷パチリ。

b0236665_23323921.jpg





建物の中庭・・・

b0236665_15314535.jpg





ここも雪あかりが☆彡

b0236665_15365141.jpg







b0236665_15321461.jpg




b0236665_15325700.jpg





b0236665_15381541.jpg





b0236665_23330698.jpg





中でお土産を買ったり、コーヒーやビールを飲んだりと それぞれ楽しんで♪

b0236665_23354579.jpg




私は外でホットワインを買って・・・

b0236665_05535833.jpg






残りをバスの中に持ち込み・・・

b0236665_05544235.jpg

大滝村きのこ王国で買ったきのこ炊き込みごはん、きのこカレーパンを
バスの中で半分づつ食べて、残りの食べかけ半分はパパさんへお土産037.gif




一緒に行ったbulanちゃんとは、何年か前に(5~6年前?)
「小樽の雪あかりの路ってお祭りに行ってみたいね」
「この時期は、札幌雪祭りと重なってるから忙しくてなかなか行けないよね」と
話していたものだった。

お互いに、一緒に小さな夢がひとつ叶って良かったわぁ060.gif

bulanちゃん ありがとうね。楽しかったね。

b0236665_23213738.jpg

小樽住まいのsurigonさんのブログを読んでいたので
参考にもさせて頂きました。ありがとうございました。

覗いてくださった皆様もありがとうございました。


by manekinntetti | 2016-02-19 00:14 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(10)

小樽雪あかりの路の会場は何か所かあり、今回のツアーは
手宮線会場と運河会場でした。


b0236665_21543747.jpg


小学生からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い年齢層のボランティアさん
500人近い人が参加しての制作だそうです。(HPより)

b0236665_05100309.jpg






b0236665_19451931.jpg







b0236665_05070249.jpg






b0236665_05075511.jpg






b0236665_05014014.jpg

↑この手宮線跡地は、


雪の下は こういった場所です↓

b0236665_15020226.jpg


孫娘や孫長男が小さい時にパチリ📷







b0236665_22104639.jpg





この雪の下は線路なんだね



b0236665_22134611.jpg





b0236665_22160366.jpg







b0236665_05165119.jpg



添乗員さんとここまで一緒に歩き この後は自由に見学

b0236665_22151898.jpg






そして徒歩3分くらいの運河会場へ・・・


b0236665_05244662.jpg



「天気が良くて最高だね♪」と 何度言いあったことか058.gif
本当に良かったわぁ🎶




b0236665_05175213.jpg




b0236665_05200572.jpg



b0236665_05345556.jpg







小樽運河の向かいにはホテル


b0236665_05211186.jpg





そして、集合場所の運河プラザへ・・・




by manekinntetti | 2016-02-18 00:24 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback

小樽の酒蔵・田中酒造

朝里峠をでて少しで小樽の街中に入ってきた。
バスツアーでもお馴染みの酒蔵 田中酒造さんへ見学&買い物






b0236665_21313438.jpg









b0236665_21305112.jpg









b0236665_21293707.jpg








b0236665_21285741.jpg




b0236665_21385510.jpg





b0236665_23305765.jpg




b0236665_21361535.jpg






宝川の大吟醸をパパさんへのお土産にしました♪
お目当ての酒粕もね(^^♪


b0236665_21501661.jpg





b0236665_21525599.jpg


酒蔵 田中酒造さんを出て車で5分もしないうちに
小樽運河に着きました。




b0236665_21540596.jpg








小樽手宮会場

b0236665_21543747.jpg



写真がたくさんあるので・・・続く




b0236665_21552262.jpg





最近、コメント蘭の送信がビクとも動かないことが・・・💦
コメントを頂いた方の所にも伺ってコメントを打つのですが
送信をポチットしても動かずに帰ってきたりしてます。
ごめんなさい。

今回はコメント欄を閉じておきますね。


by manekinntetti | 2016-02-16 07:26 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback

洞爺湖から中山峠に向かって出発です。
わかさいも本舗の裏は直ぐに洞爺湖畔

b0236665_07142374.jpg



洞爺湖畔からの羊蹄山

b0236665_11472035.jpg










羊蹄山を見乍ら、、、、

b0236665_07265076.jpg






留寿都を通り・・・

b0236665_07300430.jpg


北海道は、冬の遊園地は閉園
そして、スキー場が賑わうルスツリゾート










中山峠

札幌方面反対の大きな道の駅側に停まってくれました♪

b0236665_07132567.jpg


15分休憩で、しかも空いてる時間帯だったので
大好きな「濃い手羽」を買うことが出来て凄く嬉しかったわぁ🎶
札幌方面の道の駅だと売ってないし^^




家族へのお土産に手羽味噌10本。大滝村きのこ王国で買ったメンチカツと残した天ぷら。

b0236665_05553863.jpg






b0236665_13590618.jpg



中山峠から札幌へ、




b0236665_07362550.jpg









定山渓温泉に着き 

b0236665_08094700.jpg



ここ定山渓から左折して朝里峠方面へ・・
定山渓温泉⇔朝里川温泉を結ぶ朝里峠


b0236665_07483670.jpg


途中に、定山渓ダムや凍っているさっぽろ湖、
札幌国際スキー場を通り・・・






朝里峠 

b0236665_14003532.jpg


朝里ダム






b0236665_07502233.jpg






b0236665_07511280.jpg





b0236665_07520639.jpg









冬季間(11月 - 4月)は、朝里ダム - 札幌国際スキー場間が19時 - 翌朝7時の間、通行止めとなる

朝里川温泉スキー場や朝里川温泉♨


b0236665_06555448.jpg






あと少しで小樽です・・・続く^^



b0236665_15153555.jpg


by manekinntetti | 2016-02-15 06:57 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(10)

長くお世話になっている友人bulanちゃんとバスツアーに行ってきました。
今回は、名鉄観光さんです。


昨年は2月末に、室蘭の夜景ツアーで寄りました。
昨年2月末の支笏湖はコチラ☆ポチッ


支笏湖氷濤まつり&小樽雪あかりの路満喫 

・札幌駅10時出発 

札幌駅→支笏湖へ(南区・常盤方面周り)



b0236665_11130940.jpg

札幌出発で支笏湖、洞爺湖、そして朝里峠を通って小樽へ。高速で札幌へ帰路





支笏湖氷濤まつり
b0236665_11122205.jpg





b0236665_11140860.jpg



b0236665_11153988.jpg




b0236665_11181433.jpg


b0236665_11224431.jpg




b0236665_11162480.jpg



支笏湖ビジターセンターで暖まって・・

b0236665_11170932.jpg





支笏湖→大滝村きのこ王国へ

b0236665_11475096.jpg



お昼時だったので、いろんなバスツアーの人や若いグループで
今迄行ったなかで一番混んでてびっくり!^^;

b0236665_11522148.jpg


bulanちゃんのカレーは早かったけど、私のお蕎麦が遅かったぁ
きのこ大国に来たら必ず食べる きのこの天ぷら(半分残したのでお持ち帰り)



b0236665_11453794.jpg



夜の分のおつまみも少し購入♪


b0236665_12071241.jpg

食べ終わった頃には・・・嘘みたいに人が減ってた(笑)


大滝村から壮瞥町・洞爺湖にバスは向かい・・




大滝村と言えば、北湯沢温泉

b0236665_12200747.jpg

バスの中から長流川・白絹の床を見乍ら・・・







壮瞥町のリンゴ農園を見乍ら・・・洞爺湖が見えてきました♪


b0236665_12275469.jpg

わかさいも本舗本店でお買い物休憩です。
お店の裏の洞爺湖にいき 羊蹄山をみながらの写真






b0236665_12402408.jpg
近くには、私が勤める会社の保養所も見えて・・昭和新山の下の方・・

わかさいも1個バスの中でプレゼント♪


ここから 中山峠へ向かいます、続く・・




私は これから仕事に行ってきま~す(^_-)-☆



by manekinntetti | 2016-02-13 07:16 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(18)

NUTS RESORT DUO

友人M美ちゃんとランチ飲みです♪

ナッツリゾートデュオ

新作ランチコース・特別価格でした^^プラス500円で1時間飲み放題付き


・昆布森産牡蠣のマリネ イクラのせ

b0236665_20375295.jpg







・菜の花とアスパラ、パンチェッタで。
トリュフ香るミネラーゼ温玉添え

b0236665_20391727.jpg






越冬じゃが芋のピュレとフォアグラのグラタン仕立て

b0236665_21090483.jpg









生雲丹と魚介のラグーパスタ

b0236665_21015754.jpg








十勝牛のステーキ

b0236665_21132227.jpg







デザート2種盛り合わせ

b0236665_21180166.jpg







1時間延長の飲み放題1000円追加しました012.gif068.gif
浦幌牛のラグーソースときたあかりニョッキ

b0236665_21272621.jpg


NUTS RESORT DUO
札幌市中央区北3条西4 日本生命札幌ビル1F



11時半から15時まで飲んでいて、その後は大通りの雪まつりへ

b0236665_21324630.jpg
              ↑誰か解るかな?






b0236665_23452870.jpg




b0236665_20245256.jpg
b0236665_20241799.jpg







auの三太郎

b0236665_20234414.jpg






長男&彼女と少しだけ合流して・・


b0236665_20231547.jpg


夜の3Dマッピングとかも見たいけど先に一人で帰宅







次男が会社からパチリ📷してきてくれた

b0236665_22252451.jpg


b0236665_22295891.jpg






by manekinntetti | 2016-02-10 01:11 | 外食(レストラン) | Trackback | Comments(18)

インフルエンザにかかってしまった孫君2人もやっと保育園に行き始めました。


私も日曜日の仕事帰りからおかしいなぁと思っていたら一気に高熱が008.gif

月曜日は孫次男君と一緒に家でじっとしてました。

良くなってきたかなぁと思ったら、次は孫長男の番です042.gif
いつもお喋りが大好きな孫君が静かで可哀想です・・・



パパさんからの帰るコールの時に「ゼリー買って来て~^^イチゴのね」と頼みました。

b0236665_10221130.jpg
イチゴのケーキを買ってきました(笑)


私の電話の声で「ん?熱があるのにケーキが食べたいの?苺の?」と思いながら
ケーキ屋さんに入ったとのこと。ショートケーキが売ってなくて、そのままでは
出られないので3個だけ適当に購入したと。


2回目の電話の時に「ジーコ♪ゼリー買って来てね。いちごゼリーね」ともう一度言った。
いちごケーキも頭に残ってたので、スーパーで見つけたケーキも購入(笑)


「えー!私は1回もケーキなんて言わなかったよ(笑)私って滑舌が悪いからね」と037.gif



そして、イチゴのゼリーが売ってなかったので代用に・・・
いつもの大人買いをしてきました(^^;
b0236665_10223718.jpg
いちごの「さけるグミ」まで。さすがにオヤツには手が出ずに翌日に食べていた孫長男。





今年も、次男が仕事関係のお付き合いで「佐藤水産の恵方巻」を買ってきました。

b0236665_09491626.jpg




b0236665_09561198.jpg



娘家族のとこから「豆まき画像」や「恵方巻にかぶりつく3人の画像」などが
送られてきた。 イベント好きは・・・私の親の代から続いている(^^;

b0236665_09495195.jpg
私、日曜日の夜から高熱が出たのに、そでれも孫守りにお弁当作り。

パパさんのリクエストの筑前煮。写真は撮ってないけど茶わん蒸しや他にも・・・


黙って寝てればいいものを・・・起きだしてやってしまうんだよねぇ002.gif

きっといつもの食欲で、体力が備蓄されているんだろうね006.gif




by manekinntetti | 2016-02-06 05:01 | 家族 | Trackback | Comments(20)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29