<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

忙しさのせいにしながら(笑) 本当は、やる気スイッチが入らずに
ごはん画像も減ってきてる私です042.gif




012.gifそれでもパチリした時の画像が溜まっているのでペタリ~♪

・真ガレイの煮つけ。 ・ニラの卵とじ

b0236665_18081543.jpg
 ・タチの味噌汁
b0236665_18094343.jpg

・豚の角煮(黒糖入り) ・いつも友人から頂いている粕漬け





008.gifこれは、いつかの晩御飯なんだけど・・・

①最初は簡単に焼き肉をフライパンで。

b0236665_16394342.jpg

②パパさんは、用意をするまで、もずく酢にカニ剥き身を入れて(^^;
パパさんの分のお肉はタレを絡ませて焼いてからお皿へ。
③紅鮭を焼き、 ・ひき肉があったのでオムレツに・・・

b0236665_16412300.jpg

④晩酌も終わりに近づき・・・パパさんの納豆ごはんの用意。



食堂のおばちゃんなので、なかなかいっぺんに並べた料理画像が撮れません。
なので・・・写真を撮るのも段々と面倒になってきてます(^^;



006.gifこの日は、仕事から帰ってきて簡単に小さなホットプレートで♪楽ちん
私は牡蠣とホルモンで満足♪

b0236665_16540339.jpg







005.gifパパさんが早く帰宅した日・・・回転寿司「漁火」から手土産を♪
ありがとうね。まだご飯支度もしてなかったので良かったぁ🎶

b0236665_16564080.jpg

私の好きなしめ鯖♪ 次男の好きな蟹サラダ♪

b0236665_16571638.jpg





003.gif孫君達が来て・・・何もないのでフライパンで作ったお好み焼き
2人とも魚が大好きなので、常備の鮭塩焼き

b0236665_16591490.jpg






002.gif買い物に行ってなくて・・・冷凍庫から食材を出し^^

・冷凍ジンギスカンで焼きうどん  ・麻婆豆腐

b0236665_17013308.jpg

・冷凍してあったマグロ。 ・常備のハム系・・・



段々と何をするのにも面倒になってきてる私。
もっと頭も手先も使わないとね025.gif


by manekinntetti | 2016-03-29 06:28 | Trackback | Comments(14)

YAKINIKU BAR TAMURA

今週は火曜日も金曜日も仕事だったので24日木曜日にM美ちゃんと
ランチの約束をしていました。 


M美ちゃんが「美味しかったよ」と教えてくれたお店は
赤レンガテラス3階にある
ヤキニクバル タムラ



b0236665_05525909.jpg


ランチメニューにあるセットを頼みました。



チョイスする2品は別々のものにしてシェア♪

b0236665_07171702.jpg


WINE飲み放題を頼んで006.gif



ハーフ冷麺も

b0236665_07180270.jpg





予約をしていたので奥の窓側の席だった。旧道庁

b0236665_05584575.jpg




b0236665_22454994.jpg


b0236665_05590698.jpg







b0236665_05495315.jpg






旧道庁の手前横 赤レンガテラス


b0236665_23370380.jpg

待ち合わせをしていた地下歩道空間ではauのイベントが♪
「なりきり金ちゃん」撮影コーナーをやっていたので私達2人も参加
M美ちゃんはスレンダーな美人さんなのでモデルみたいだった006.gif
それに比べて・・・私はコロンとしていて本物の金太郎みたい(笑)




11時から3時間お喋りをしていても足りなくて・・・山の猿へ。

b0236665_22391413.jpg




のどぐろの唐揚げ。 山芋の鉄板焼き

b0236665_22393945.jpg



今月はずっとパパさんの仕事も早かったので・・・
パパさんよりも遅くなってしまったわぁ042.gif



昨日3月26日は北海道新幹線が開業して何処もいろいろな
イベントが♪


by manekinntetti | 2016-03-27 07:05 | 焼肉 | Trackback | Comments(4)

さようならカシオペア

バタバタとしている毎日です・・・(^^;

2周間ほど前のこと
2人の孫君がお世話になっている保育園の卒園式がありました。
動画が多いので静止画は少しだけど・・・ペタリ♪ 孫娘は卒園児席に↓

b0236665_14382929.jpg

娘は、感極まって泣きっぱなし(笑) 
私も我が子の時はそうだったなぁ~と思いながら^^


先生達が作ってくれた想い出のスクリーン
b0236665_14372743.jpg
4月からは孫長男も1年生。
保育園には1歳児から入ったけど、希望の保育園には入れずに
娘は遠くの保育園までバスで連れて行く生活もあった007.gif

あとは孫次男が残すところ3年・・・


各学校でも卒業式が終わり、お別れと言えば
豪華寝台特急「カシオペア」

26日の北海道新幹線開業に伴い廃止される

今回の「さようならカシオペア」には会いに行けなかったけど
夏にホームで撮った写真を想い出にペタリ♪
b0236665_07041417.jpg




b0236665_07043333.jpg


b0236665_07052089.jpg






b0236665_07055695.jpg


b0236665_07161082.jpg




b0236665_07164839.jpg


b0236665_07182536.jpg

「いつか乗りたいね」と言いながら・・・17年経ってしまい(^^;
とうとう1度も乗ることが出来ませんでした。

6月以降、北海道ツアー向けの団体列車として「カシオペア」の
名称で復活させる方針だそうです。














by manekinntetti | 2016-03-22 07:30 | 家族 | Trackback | Comments(14)

昨日は楽しみにしていた日帰りバスツアーに行ってきました。
と、言っても・・・阪急トラピックスさんでの、たった50分の試乗会です037.gif

【札幌駅発】第1回(9:00発)地上を走るファーストクラス「雅号」試乗会
友人のM美ちゃんと一緒する予定だったけど
お母さんの都合でキャンセルしてしまい007.gif
でも満席だったのでキャンセル待ちの人が来たようです。


満席と言っても、このバス、12名乗りなんです(^^;
b0236665_08360618.jpg

b0236665_09303577.jpg





雅号 エルム観光バス




まずは運転席

b0236665_17132884.jpg






隣の席の女性が「写してあげますよ~♪」と。
お互いに自分を入れての記念撮影もしながら・・・皆さんパチパチ📷♪


b0236665_17140704.jpg




一番前の席でした


b0236665_17360422.jpg





リクライニングはかなり倒れるし、木の壁で仕切られているので
後ろの方に声をかけなくても迷惑になりません。

b0236665_17371274.jpg







一番後ろにトイレがあり

b0236665_17145007.jpg




前の壁には個別DVDが!前が見えないので前方景色は画面から見ます。
DVDを持参して視聴もできます。

b0236665_17121834.jpg

TVも見る事ができます。




コンセント付き。靴を脱いで・・・カーテンを閉めて
プライベート空間です

b0236665_17343861.jpg






50分間、札幌駅から大通り、そこから北24条までゆっくり走り

b0236665_08322713.jpg



北口に戻ってから降りる時にトイレ見学でした。


b0236665_17340107.jpg





後ろの席から見た様子

b0236665_17351524.jpg



「雅号」で行く北海道バスツアーも売り出されているけど・・・
私には高級過ぎて行けません。 この試乗会は500円で体験出来て
本当に良かったわぁ🎶


===================================

先日の事。韓国ドラマの大好きな友人がまたまた
持ってきてくれました。 私は観る時間も余りないので
前回のもかなり返すのに時間がかかりました042.gif

b0236665_08472352.jpg

お昼は「外に食べに行こう♪」ってことで、彼女の車で連れて行ってもらうことに。


すたみな太郎
b0236665_08492430.jpg






b0236665_09154300.jpg



最初はお肉を焼かずに、お寿司やサラダ系を・・

b0236665_09162836.jpg
2回目はお肉を焼いて、


カルビとキムチをサニーレタスに包もう!と彼女037.gif
揚げパンやイカフライのお皿は彼女の為のものね(笑)
b0236665_09180334.jpg
滅多に食べないソフトクリームも付き合って食べました(^^;
もちろん、この日の夜ご飯は食べませんでした012.gif




by manekinntetti | 2016-03-17 09:27 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(18)

久しぶりに「秘密のケンミンショー」ネタ料理です^^

最近は前ほどそんなに観なくなったけど、それでも新聞のTV覧で
「北海道民は・・・」ってタイトルがあると「何処だろうね?何だろうね?」と気になり楽しみにしている003.gif

今回は「ごっこ」って魚

「北海道民は・・・」って言っても、函館近郊の魚で
私達道民も知らなかった人も、食べたことも無い人が大勢いると思うけど(^^;

スーパーで見る事も余り無い中・・・TVの影響からか置いてました(大型店)

b0236665_06072151.jpg
(半額になっていたので手が出たんだけど・・w)



※秘密のケンミンショーHPからお借りして抜粋しました※

2016.03.10 OA

ごっこ

・北海道民にとって、「ごっこ」は冬の時期しか手に入らないプレミアムフィッシュ! 「ごっこ汁」と呼ばれる鍋で食べるのが大定番!
・ごっこ漁は、主に道南地域で12月~3月の期間のみ行われる。ごっこは水深100m~1500m付近に生息し、冬のみ産卵のため浅瀬に浮上してくる。正式名は「ホテイウオ」
・北海道民たちは、ごっこの卵「こっこ」を熱愛! 




ごっこの卵の他にも、岩海苔を入れると良いとTVで言ってたので
セットで入っていました。

b0236665_06080641.jpg
野菜や豆腐を入れて。


b0236665_07024565.jpg
番組で言っていたから揚げも作ってみました

パパさんの口には合わなかったので、我が家の食卓には
もう上がることはないなぁ・・・



ケンミンネタ料理に便乗して「かすべの煮つけ」

b0236665_06060340.jpg

====================================
先週のこと

おじぎ草さんとやっと休みが一緒になる事が出来て、
延び延びになっていた「お食事会」が出来ました♪

最近のパパさんの帰りが17時前後と早いために
14時から3時間位しか一緒に居れなかったけど007.gif
パパさんが仕事帰りに寄ってくれて久しぶりに挨拶を交わしていました♪



「山の猿・真駒内店」 888円の飲み放題でね068.gif
b0236665_06011204.jpg
・煮玉子のせポテトサラダ ・のどぐろの唐揚げ







・蟹とレタスのチャーハン  ・明太子スティック揚げ

b0236665_06043176.jpg

・シャカシャカポテトロング


・お好み焼き

b0236665_06051696.jpg

・スペアリブステーキ


頑張ってるおじぎ草さんの話をいっぱい聞いて
私もホンワカと幸せ気分を分けて頂きました016.gif

次回また会うことが出来るのは、私が土曜日休みになる日か
おじぎ草さんの有休の時か・・・いつになるかな?



by manekinntetti | 2016-03-14 07:53 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(15)

函館のお土産

先週のこと、長男が彼女と函館旅行に行ってきました。

弟の次男の方が🚙大きくて燃費の良い車に乗ってるので車を借りて行く事に。
当日早朝、借りている駐車場の雪のわだちに埋まり出て来れず💦008.gif
父親は仕事に出たあと、次男も丁度出勤時間・・・


若パパが休みだったので、娘が起こしてくれて、
助けてもらい車は駐車場から脱出することが出来た042.gif




なんだかんだ大騒ぎで(笑)皆に「楽しんできてねぇ~」「お土産買って来てねぇ~」と言われながら出かけて行きました037.gif

函館夜景の写真

b0236665_14470969.jpg


前の日まで大吹雪きだったのに、晴れ男の長男が出ると中山峠も快晴で
函館もすっかりと雲が無くなっていき、綺麗な夜景を見る事が出来たと写メが♪

b0236665_14472850.jpg





五稜郭タワーからの写真

b0236665_14482241.jpg




b0236665_14484290.jpg





お土産は、リクエストの「ラッキーピエロのハンバーガー」
我が家と娘の所のと凄い量だった(^^;


b0236665_07292434.jpg




「函館ちょこふらーる」は、彼女からのお土産


b0236665_07294555.jpg





b0236665_08383235.jpg




いかめしは、袋のままお湯の中へ数十分

b0236665_08393367.jpg






そんな長男と昨日の事・・・
さんぱちラーメンの「3月8日」の日は、「さんぱちの日」
ラーメンが380円です。

b0236665_05301621.jpg

b0236665_05312512.jpg
b0236665_17151629.jpg






私は味噌ラーメン
b0236665_17160505.jpg
b0236665_05305992.jpg


長男は醤油ラーメン
b0236665_05320373.jpg


2人で1000円もかからないなんて安い!!(^^♪
「いいよ!私が出すよ💰」と。
こんな安い時にはサッサと私がお金を出します006.gif


「ごちそうさん♪」と長男003.gif


by manekinntetti | 2016-03-10 05:46 | 家族 | Trackback | Comments(16)

ひな寿司

娘が生まれた年に 私の母親が買ってくれた33年前のお雛様を我が家で出して・・
娘の家には 孫娘へ私が買った小さな小さなお雛様が飾られている。

b0236665_20363262.jpg






ジーコ(パパさん)が仕事帰りに買ってきてくれたケーキ

b0236665_05403874.jpg




b0236665_20371796.jpg



b0236665_08065003.jpg








b0236665_08072589.jpg




桃の花の形の押し寿司は いったい何個作っただろう(笑)



b0236665_08074439.jpg

酢飯に、白ごま、さくらデンブ、椎茸・かんぴょう、菜の花、玉子焼きなどを
増ぜたり乗せたりして




b0236665_08081738.jpg




by manekinntetti | 2016-03-04 05:29 | 料理 | Trackback(1) | Comments(16)

最近のパパさん弁当は益々と雑になってきてます💦
早朝は一人でパソコンを開くので ついつい時間がなくなってしまい042.gif




パパさんの好きな桜デンブを沢山乗せたいなりずし弁当
b0236665_07061006.jpg







ひき肉入りオムレツ弁当。

b0236665_07065367.jpg
豚丼弁当。  塩サバ焼き弁当




紅鮭+豚生姜焼き。 雑でゴメンネ^^;

b0236665_07071893.jpg
ひじきの煮物は小分け冷凍していたもの。


===========================================


仕事だったある土曜日のこと。
パパさんも仕事で迎えに来れなかったので娘家族が迎えにきてくれた。
裏の通用口に出てみるとパパさんの車も着いた^^;




若パパに申し訳ないので「ラーメンでも食べてく?」と言うと・・・
2人のパパさんから「ラーメンよりもドンキーがいい♪」と。


b0236665_08185989.jpg


2人のパパさんと私は300gのハンバーグです。 娘のは150グラム(この大きさの差)
ただし私のご飯は一口だけ残して、後はパパさんのお皿へ^^





孫娘も若パパに半分あげてたわぁ^^

b0236665_08200741.jpg



============================




今朝3月1日は猛吹雪で 玄関フードも雪が吹き付けられていました
小学校は臨時休校です。


b0236665_07081783.jpg
昨日、今日と雷と吹雪⚡☃⚡




by manekinntetti | 2016-03-01 07:37 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31