<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

GW初日の北海道は北風強まる荒天からスタートです008.gif



先日、東京へ遊びに行って帰ってきたM美ちゃんから連絡が。
M美ちゃんのお母さんのデイサービスの日に合わせて少しの時間だけランチタイムを♪

b0236665_10383742.jpg

昨年5月3日のミニクラス会  から、約1年ぶりの

JRタワーホテル日航skyJ



予約だとBOX席で2時間、カウンターは時間制限はないけど
予約は出来ないと・・・


b0236665_10375330.jpg



11時30分オープンだけどM美ちゃんは10時半から待合ソファーに
来てくれてました。私も大急ぎで駆けつけて。



b0236665_10382238.jpg



おかげで お喋り好きの私たちは長い時間会う事ができた♪
もう1組、私達よりも早いグループもいました。


ランチビュッフェ

b0236665_10394538.jpg


WINE飲み放題は+540円くらいで




b0236665_10433607.jpg


14時半過ぎにお店を出て お互いに急いで帰りました(^^;






その前の日のこと・・



同じ会社の友人達とランチを。本当はお2人さんは夜の飲み会の方が
良いんだけど、私に合わせて昼飲みにしてくれました<(_ _)>


中華料理 
暖龍 川沿店

b0236665_10444806.jpg


友人Mさんがクーポンのハガキを持っていたので
2500円のコースで飲み放題付きです♪



b0236665_11020895.jpg






b0236665_11023113.jpg






b0236665_11024734.jpg

もう一人のMさんのご主人が迎えに来たので、
私達までも送ってくれました。すみませ~~ん008.gif


ありがとうございます♪Mパパさん^^







そして、その数日前のこと・・・
娘と若パパが夫婦そろっての誕生日。
私達からのプレゼントはお食事会。



山の猿 真駒内店

b0236665_11181075.jpg

ラーメンサラダ






b0236665_11162742.jpg
ウチのパパさん(ジーコ)は、いつものようにBirthdayケーキも用意🎶




b0236665_11065718.jpg

孫ちゃんたち3人はそれぞれにお子様ランチ

b0236665_11095147.jpg



b0236665_11124355.jpg

あんかけ焼きそばは、前の日に私も作ってパパさんに食べて貰ったので
「これがプロの味だよ」と比べてもらうと、「やっぱり・・家の方がいい」とパパさん。

それだけ、パパさんの口に合わせて私が何十年も作ってきたと
いうことです。他の人が食べたらプロの味が美味しいに決まってるのに
甘えんぼうパパさんの口には 駄目出しを出せる私の作ったものが良いようです(^^;



今日からのGW前半は、お花見に行く人でビールが売れるだろうと楽しみにしていたのに・・
この天気。ガッカリ・・・

でも、頑張ってたっくさん売ってきま~~す(^_-)-☆ 

by manekinntetti | 2016-04-29 07:41 | 外食(レストラン) | Trackback | Comments(11)

9・箱根・芦ノ湖

3日間の周遊モニターの旅も最後の観光地です。


逆さ富士で有名な芦ノ湖を散策

芦ノ湖

b0236665_23223139.jpg





b0236665_05431506.jpg




富士山は全く見えず・・・・


  

箱根園ななかまど

b0236665_05264008.jpg

昼食はオプションで1300円。
  豆乳鍋・釜飯セット



b0236665_23233518.jpg







箱根・オオシマ桜


b0236665_23242500.jpg




b0236665_23252208.jpg



満開だと綺麗でしょうね~🌸







b0236665_23260461.jpg



b0236665_05405470.jpg




b0236665_05480843.jpg




b0236665_05535745.jpg





結局 今回の富士山の旅は この帰り道にバスの中から
チラッと富士山が見えただけで、この時はバスの中が大拍手でした(笑)




そしてバスは小田原へ向かい・・

名物蒲鉾のお買い物タイム

小田原・鈴廣

b0236665_05583382.jpg




b0236665_08043606.jpg


Kさんが「ねぇねぇ 空港でレストランには入らずにコレを買って
食べようよ♪」と。

b0236665_08310859.jpg

金目鯛の炙りめしを買って空港の展望デッキで食べました♪







今回はお土産を少なめにして 直ぐ食べれるものばかりに。

b0236665_08260055.jpg



えぼだいを買ってみました。
b0236665_20153558.jpg
焼くさやは 娘のところに^^
b0236665_07254965.jpg
わさびチョコレートは「これTVに出てから売り切れになり
なかなか入ってこないんだよ」と言ってたので。美味しかったわぁ。ピリッとして
(柿田川湧水にて)


アカオハーブ&ローズガーデンで竹タオルのハンカチを。

b0236665_07302282.jpg






4月12日から14日まで
「富士山・箱根・鎌倉・伊豆半島 ハイライト周遊モニター3日間」
凄く楽しかったぁ


高速バス降り場には次男が迎えに来てくれていて
家に着いたのは深夜12時近く(^^;


怒りながらも(笑)行かせてくれたパパさんには感謝。
そして次は パパさんをメインにした旅をしたいと思います<(_ _)>


by manekinntetti | 2016-04-27 07:42 | ♪静岡・北海道新幹線の旅 | Trackback | Comments(10)

8・三島スカイウォーク

柿田川湧水(名水100選の地)


静岡県駿東郡清水町

b0236665_21401224.jpg



b0236665_21405201.jpg









b0236665_21391575.jpg


b0236665_21444730.jpg




b0236665_22073966.jpg






2015年12月にオープンの新名所

三島スカイウォーク

b0236665_22122664.jpg





HPからお借りした写真↑
でも この日は・・・・霧で下も見えなければ富士山も見えず007.gif



b0236665_22135654.jpg




b0236665_22150847.jpg




b0236665_22193016.jpg



b0236665_22205723.jpg



b0236665_22295933.jpg



b0236665_22341980.jpg

b0236665_22353879.jpg


写真だけペタリ状態で・・・(^^;


by manekinntetti | 2016-04-26 05:09 | ♪静岡・北海道新幹線の旅 | Trackback

3日目の朝、8時出発。


途中・・・

時代劇『宮本武蔵』での巌流島決闘のシーンのロケ地でもある
伊豆・今井浜を車窓から見ながら・・・

b0236665_18091876.jpg

天城峠に行く途中に河津七滝ループ橋




※ニッポン旅マガジン様からお借りした画像を1枚ペタリ・・・

b0236665_13590714.jpg
ありがとうございます040.gif





新天城トンネルを抜けて 天城越え・・・



浄蓮の滝

b0236665_14040439.jpg



b0236665_14110617.jpg


b0236665_14174708.jpg





b0236665_14181636.jpg





b0236665_05134242.jpg


b0236665_05143182.jpg










そして この後は
昨年世界遺産に登録されてばかりの

「韮山反射炉」

幕末期の代官江川英龍(坦庵)が手がけ、後を継いだその子英敏が完成させました。反射炉とは、金属を溶かし大砲を鋳造する炉。稼働した反射炉が現存するのはここだけです。


b0236665_18104008.jpg



b0236665_14511711.jpg



b0236665_09145636.jpg



b0236665_15011580.jpg


b0236665_09255347.jpg




b0236665_05165467.jpg

b0236665_05491519.jpg









b0236665_05191084.jpg


b0236665_09283357.jpg
b0236665_09264860.jpg



b0236665_09164099.png
(※マクロパパさんから頂いてきました)






仕事も続いていて 子供たちや孫たちのこと、
人数が多ければ多いほど、いろいろ気に病むこともある訳で・・
毎日がバタバタと過ぎていきます(^^;



写真だけペタリ状態ですが・・・阪急トラピックスさんの
北海道新幹線のツアーはまだまだ続いているので、検索してここを
見てくれる人がいたら出発前に参考になって欲しいかとも思います


by manekinntetti | 2016-04-25 05:26 | ♪静岡・北海道新幹線の旅 | Trackback

4月13日

ホテルに着いたのは17時半過ぎ。
b0236665_07135958.jpg







伊豆今井浜東急ホテル

b0236665_07154450.jpg







b0236665_08222452.jpg









b0236665_08320814.jpg








夕食は、伊豆今井浜 東急リゾート1F 「あづま」


b0236665_11234042.jpg








b0236665_07403299.jpg







私の大好きな サザエの肝をKさんにも頂きました♪ 幸せ~^^

b0236665_11342721.jpg






今回は、背の高い友人kお姉様がモデルです^^
彼女のカメラが途中で調子が悪くなったので、たっくさん撮ってあげました📷

b0236665_08240995.jpg





私は缶ビール、Kさんはお茶で。

b0236665_08212485.jpg

人生の尊敬できる先輩であり、ママ友でもあり、家族ぐるみの付き合いも有り
優しくて楽しい彼女なので 本当に癒される楽しい旅でした♪






朝食前に浜辺を散歩したかったけど、あいにくの小雨で⛆

b0236665_17034011.jpg




朝食ビュッフェは「シャングリ・ラ」


b0236665_17003318.jpg






目の前で焼いてくれるオムレツではなくて(笑)
目の前で握ってくれる一口オムスビ🍙が楽しくて美味しかった。

b0236665_08290343.jpg



コンセントが沢山ついていて良いホテルだった。

b0236665_08183166.jpg





b0236665_08472199.jpg





北野武さん×西島秀俊さん主演映画




女が眠る時

b0236665_08191681.jpg

ここの 伊豆今井浜東急ホテルでのロケ撮影だったんだね。

================================
昨日、覗きに行ったtoritai・のぶさんのブログで知りました。
昨夜は「ミニ・ピンクムーン」だと。
娘家族と一緒の夜だったので、車の中から数枚撮りました。

のぶさんの所で ピンクムーンの説明をみてください^^

b0236665_05511125.jpg

b0236665_05515672.jpg
のぶさんのおかげで 綺麗な(ミニ)満月を見る事ができましたよ♪


b0236665_09164099.png
     (※マクロパパさんから頂いてきたロゴです)





by manekinntetti | 2016-04-23 06:00 | ♪静岡・北海道新幹線の旅 | Trackback | Comments(12)




b0236665_08531209.png
※マクロパパさんから頂いたロゴです






阪急トラピックス「富士山・箱根・鎌倉・伊豆半島 ハイライト周遊モニター3日間」
4月13日、2日目の観光地。

b0236665_23040204.jpg







鎌倉を出たのは14時。 車窓から江の島を見ながら・・・
超ベテランのバスガイドさんの楽しいお話を聞き、神奈川から静岡県へと
b0236665_14572639.jpg
熱海城が見えてきたのは15時半ころ




静岡県熱海市上多賀1027-8
アカオハーブ&ローズガーデン



バスで、一番上まで上がり、上からお花を見乍ら歩いて
降りてきます。
b0236665_19483315.jpg


青空なら もっともっと綺麗でしょうねぇ~
b0236665_23052711.jpg



b0236665_23060221.jpg




b0236665_23065031.jpg




b0236665_23023133.jpg


b0236665_23081444.jpg

b0236665_23084872.jpg


b0236665_23092985.jpg






b0236665_23173244.jpg



b0236665_23181784.jpg



b0236665_06061596.jpg


これからの季節は もっともっと開花されて最高でしょうね🌺







b0236665_06063956.jpg
もぉ~!綺麗で♪綺麗で♪ 私達はルンルンとしてはしゃいだわぁ060.gif



b0236665_15344650.jpg


ここにはドックテラスもあり、写真の先生らしき男性と
ワンちゃんと一緒のママちゃん達数人が撮影会。

「可愛い~♪私も撮りたい」と言ったら「いいですよ~♪」と。

b0236665_06065652.jpg
ワンちゃんはちゃ~んとママちゃんのいう事を聞いて
カメラ目線をしてたわぁ。

おもわず、towananakaoちゃんのことを思い出したよ~♡







ここのハーブハウスも素敵だったぁ🎶

b0236665_06072101.jpg

添乗員・東さんに
「いやぁ~~♪良い所に連れてきてもらったわぁ🎶
自分たち個人で来たら 絶対に解らないし寄らなかったと思うわぁ」
「本当に感謝よね~♪」とkさんも。

「そう言ってくれるのが嬉しいです♪」と添乗員さん






ここを16時半に出て・・・2日目宿泊のホテルへ🚌
伊豆のホテルに着いたのは1時間後くらいだった


by manekinntetti | 2016-04-21 07:45 | ♪静岡・北海道新幹線の旅 | Trackback | Comments(12)

b0236665_09164099.png
※マクロパパさんから頂いたロゴです




鎌倉大仏の次は、少しだけバスに乗って移動。

鶴岡八幡宮  

前に家族旅行で来た時には ゆっくりと出来なかったけど
今回は2時間の自由時間があるので楽しみに♪

御朱印帖も札幌から持って行きました。

b0236665_17111879.jpg





駐車場からは少し歩きます。集合時間には早目に戻るように
しなくちゃね。

b0236665_17205023.jpg

鶴岡八幡宮は勝負運や仕事運、出世運のアップに絶大なご利益があるそうです。




b0236665_17214139.jpg



家庭円満・縁結びの御利益も016.gif




b0236665_17235321.jpg






舞殿左手にある手水舎で、手と口を清めます。


b0236665_20285581.jpg






★大石段・本宮

(上宮)
勝運・出世運アップの強力パワースポット強い上昇のエネルギーがあります。



b0236665_17270072.jpg




途中16段目くらい左手に

銀杏の木 生命力・健康運アップ

b0236665_20263586.jpg
御神木の大イチョウ
2010年3月に強風で根こそぎ倒れた、樹齢1000年の大イチョウ。
回復不可能といわれながら移植1年後に幹から新芽が出た霊木で、生命力・再生力のパワースポットです







61段の大石段上に楼門、その奥に本宮の拝殿があります。まずはご祭神に礼を尽くした参拝を


b0236665_17242551.jpg




大石段の上から、背後に広がる鎌倉の街を一望すると、頂いた運気を定着しやすくなります

b0236665_20295175.jpg




とにかく急いでいたので 鳩みくじも買えなくて・・・008.gif

b0236665_18194606.jpg
御朱印を頂きました
b0236665_18202547.jpg


↓ 札幌での御朱印の一部・・

b0236665_18221878.jpg





次回はこの中の弁財天の御朱印も頂きたいです

勝運アップのスポットこれから一旗揚げたい人におすすめです
b0236665_17251046.jpg



神様が通るみち 太鼓橋

b0236665_17312764.jpg




源平池も もっと見たかったぁ007.gif



b0236665_17305406.jpg




ちょっと寄り道しそうになった私だけど・・・(^^;
最初に目的を果たさなければ042.gif


b0236665_17332295.jpg




第二の鳥居

b0236665_14331410.jpg




良縁スポット。

鶴岡八幡宮の参道は、二の鳥居からは「段葛(だんかずら)」と呼ばれる一段高い歩道になっています。

この道は、頼朝が政子の安産祈願のために造ったもので、

b0236665_17450277.jpg
ここを真直ぐ歩くことで、良縁祈念の運気を吸収するとされます。





kさんお目当ての「鎌倉・紅谷」さんを
みつけましたぁ~060.gif   一安心006.gif


b0236665_17503252.jpg


お目当ては、「クルミッコの切り落とし」です。
友人にお土産で頂き美味しかったので、娘さんにも頼まれたと📦
私も1袋買ってきました。


食事時間がもったいないので、パンを買ってバスの中で食べる事に。
あっという間の2時間。

b0236665_14031734.jpg

半世紀以上の歴史を誇る老舗ベーカリー、洋菓子店。かまくらセデリカ
たいこばしが有名なようです





小町通り

b0236665_17573907.jpg


鎌倉茶々のソフトクリームを座って食べながら少し一息。
風で抹茶が少し飛んでしまい勿体ない~(^^;






15分だけ早めに戻り、駐車場横の休憩所で味噌田楽と冷たい抹茶を。

b0236665_17513330.jpg


鶴岡八幡宮のパワースポット巡りを、もっともっと時間をかけて見たいし、
美味しい物もゆっくり食べたいので、また鎌倉に個人で行きたいわぁ。

バスに乗り、これから静岡県熱海市に

つづく・・・



by manekinntetti | 2016-04-19 14:36 | ♪静岡・北海道新幹線の旅 | Trackback | Comments(8)

阪急トラピックス「富士山・箱根・鎌倉・伊豆半島 ハイライト周遊モニター3日間」の旅
2日目は、ホテル8時半出発  鎌倉へと向かいます。

b0236665_00181408.jpg




ホテルから江の島駅まではバスで湘南海岸を見ながら・・





添乗員さんと私たちは江の島駅から鎌倉駅まで江ノ島電鉄へ。

b0236665_00220745.jpg





向かい側に座った友人お姉さまは、一緒のツアー奥様のお話を聞きながら・・・

b0236665_00170724.jpg


このご夫婦グループと仲良くなり、後々アドレス交換をすることに037.gif
今回のツアーは80代の人が4~5人いたけど、皆さんとっても元気で005.gif




b0236665_00360900.jpg




鎌倉駅前には駐車して待っていられないので、
バスの止まってる場所までゾロゾロと40名は歩き(笑) 添乗員・東さんも大変だったわぁ(^^;

待っていたバスに乗車して、




鎌倉大仏澱高徳院へ

「仁王門」

b0236665_00490874.jpg






Kさんは数年前に旦那様と来ているけど、私は15年ぶりくらいで・・

b0236665_00372022.jpg





b0236665_00380589.jpg




b0236665_00385038.jpg





b0236665_08130817.jpg




鎌倉みやげ山海堂さんでは、

b0236665_11113194.jpg




お箸や木で作ったピストル等を購入
とても優しい男性でした♪

b0236665_08271200.jpg



写真が溜まっているので、取り急ぎ写真だけペタリ状態で(^^;






by manekinntetti | 2016-04-18 11:34 | ♪静岡・北海道新幹線の旅 | Trackback | Comments(8)

②4月12日・1日目 
新幹線を降りた東京駅にはバスガイドさんがホームまで来ており
私達40名はぞろぞろと駅から出て駐車場まで歩きました。



バスで東京駅から横浜中華街まで。

b0236665_05161414.jpg





重慶飯店新館(ローズホテル1階)



b0236665_05225609.jpg


今回は、バスツアーの1号車、2号車の団体80名
2階の会場で貸切でした。


b0236665_05313807.jpg




一緒になった8名の女性も 皆さん良いかたばかりで楽しい食事を♪

b0236665_05364157.jpg


b0236665_05322272.jpg



b0236665_05410117.jpg

b0236665_06360550.jpg







食事が終わり、1階のフロントで鍵を受け取り各自部屋へと・・・


ローズホテル横浜

b0236665_05553206.jpg




部屋に荷物を置き、徒歩7分位の山下公園まで2人で行く事に

b0236665_05565359.jpg




b0236665_06415502.jpg



b0236665_06014509.jpg








b0236665_06085412.jpg



7時から朝食バイキング



b0236665_08163742.jpg



b0236665_08213175.jpg



小雨が降ったりやんだりだったので、山下公園までは行かずに
ホテルの外観だけ📷して、8時出発です。

b0236665_06445773.jpg



つづく・・・


by manekinntetti | 2016-04-17 06:49 | ♪静岡・北海道新幹線の旅 | Trackback | Comments(10)

1・北海道新幹線の旅

①4月12日(火)

3月26日に開業した「北海道新幹線」

b0236665_09592373.jpg

日帰り体験か1泊2日のツアーに申し込もうかと思っていたら
一緒に行く、近所のママ友Kさんから、「ちょっと!待って!034.gif
新聞の広告に入っていたモニターに申し込んでみようよ!」と。



申し込んだけど、直ぐに満席になってしまい・・・
待っていると、新しい日程と違うホテルになるけど参加しますか?と
阪急交通社さんから連絡が。そうなると迷ってる暇もなく即決! 

(※この旅行は2月初旬に決まり楽しみにしていました。)




※↓、私達のはちょっと変更があるけど参考に・・・↓

スケジュール食事
1日目
札幌駅(8:39発)==北斗6号==新函館北斗駅==東京駅==★横浜中華街(「重慶飯店」にてご夕食)

=横浜市内<泊>(20:30頃)

【走行距離 約40km】     

  • 朝食:―
  • 昼食:×
  • 夕食:横浜中華街「重慶飯店」にて中華ディナー
2日目
ホテル(8:30発)==江ノ島駅

=▲江ノ島電鉄に乗って湘南海岸を車窓からお楽しみ【乗車料込】(約20分)

=鎌倉駅==○鎌倉

(◎高徳院にて大仏見学と○鶴岡八幡宮散策/散策と各自の自由昼食合わせて約2時間半)

=◎アカオハーブ&ローズガーデン(20万坪の花の楽園【入園料込】/約60分)

=伊豆白浜温泉<泊>(17:30頃着)

【走行距離 約156km】                     
  • 朝食:横浜中華街のお店にて中華粥などのご朝食
  • 昼食:×
  • 夕食:金目鯛を含む和会席
3日目
ホテル(8:00発)==○浄蓮の滝(日本の滝100選にも選ばれる名瀑/約40分)

=世界遺産◎韮山反射炉(昨年世界遺産に登録された名所【入場料込】/約20分)

=○柿田川湧水(名水100選の地/約40分)

=◎三島スカイウォーク(2015年12月にオープンの新名所【渡橋料込】/約40分)

=○箱根・芦ノ湖(逆さ富士で有名な芦ノ湖を散策/散策と自由昼食合わせて約90分)

=☆小田原・鈴廣(名物蒲鉾のお買い物/約40分)==羽田空港==新千歳空港(20:00~22:00着)

【走行距離 約190km】
  • 朝食:和洋バイキング
  • 昼食:×
  • 夕食:―




札幌駅8時39分発 北斗6号に乗り新函館北斗駅12時18分着

b0236665_11103636.jpg





Kさんは「お弁当が買えなかったら困るからお赤飯を持ってくよ」と。
私の分も1個握ってくれて、私もミスドを🍩

b0236665_11115395.jpg





札幌から新函館までの車窓を楽しみながらお喋りをして^^







b0236665_11125275.jpg


新函館北斗駅に着き、
b0236665_06204498.jpg
はこだてライナーには乗ってないけどパチリ📷
函館駅まで15分で繋ぐはこだてライナー






b0236665_11225852.jpg
b0236665_11233877.jpg




b0236665_11245770.jpg
新幹線へ乗りかえです


b0236665_11112678.jpg





12時44分 はやぶさ22号・北海道新幹線で東京駅へ17時04分着。


b0236665_11101133.jpg

あっちのホームに止まっていたのを皆でパチリ📷



b0236665_11303540.jpg


b0236665_11321867.jpg


b0236665_11330875.jpg








入ってきたので、座席に荷物を置いてから記念撮影📷

b0236665_11335451.jpg
b0236665_11420353.jpg
新青森駅でお弁当を2個 予約しておきました。
この2個だけ・・・


十和田バラ焼き重
b0236665_11423081.jpg

駅弁「幸福の寿し本舗」


海鮮 小わっぱ
b0236665_11445062.jpg




b0236665_11585915.jpg




b0236665_11090792.jpg

東京駅に17時04分に着き、ホームに3日間お世話になうガイドさんが
迎えにきてくれていました。
b0236665_06220433.jpg
つづく・・・・


富士山・箱根・鎌倉・伊豆半島 ハイライト周遊モニター3日間

阪急トラピックスさんの添乗員・東さんにお世話になりました。

======================================================


チラシ寿司と筑前煮をたくさん作って行きました
b0236665_12394111.jpg


by manekinntetti | 2016-04-15 12:06 | ♪静岡・北海道新幹線の旅 | Trackback | Comments(20)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー