<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日の事、お互いにバタバタとしている毎日のなか・・・
やっとブロ友smileさんと会うことが出来ました♪1か月ぶりです^^

道庁近くのお店だったので📷パチリ~062.gif

b0236665_06581297.jpg



美食ダイニング四季舞 札幌駅前店

札幌市中央区北2条西3 第25桂和ビル4F

b0236665_06592039.jpg



smileさんがランチで呑めるところをボンパレで買っていてくれて良かったぁ♪
半額の1250円でモッツアレラチーズと豚のしゃぶしゃぶ他です
ビール1杯付き。


良いのみつけたよねェ(*^^)v

b0236665_07005366.jpg



この日はパパさんが夜間の仕事だったので、昼間寝ている間に
急いで行って急いで飲んで食べて喋って(笑) 家に帰りました042.gif



いつも早口で滑舌の悪い私なのに
この日はもっと早口で(笑) smileさんは聴き取るにも大変だったと思うわぁ037.gif



b0236665_07022233.jpg



まだまだ喋り足りなかったけど・・・
「また次回だねェ~」と。楽しかったぁ♪


道庁前の赤レンガテラスの前で「北海道お菓子フェア」開催

b0236665_07062683.jpg



b0236665_07073807.jpg





待ち合わせ前に、公園で少し時間潰し



b0236665_07043780.jpg



道庁前の池



b0236665_07084228.jpg





蓮の葉が生い茂っていたわぁ~❀

b0236665_07053791.jpg


6月はずっと雨が多かったので 久々の快晴で気持ちが良かった058.gif




b0236665_19100075.jpg


by manekinntetti | 2016-06-29 04:41 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(10)

いろんなジャージャー麺

私が初めてジャージャー麺らしきものを作ったのは
20年位前だと思う。

盛岡の肉味噌うどんっぽいものを作り、誰も食べてくれず
私とお義母さん2人だけ。 それっきり・・・


最近は、韓国ドラマによく出て来る真っ黒いタレを
絡めて食べているのを見て、あの麺は何を使ってるの?どんな味?と気になっていた。


先日、スーパーで「菊水の強ごし極太麺」を試食販売している人が
いたので、菊水・つけ麺のたれと一緒に購入。


つけ麺のたれの横にジャージャー麺のたれがあった♪

「へェ~♪」と思い1個だけ購入
b0236665_07203359.jpg
画像は忘れたけど💦 パパさんと次男にはつけ麺を♪大好評^^


私は、昼食の時間にジャージャー麺を作ってみた。
長男に一口食べて貰うと、余りウケてない。長男にはキャベツたっぷりの
焼肉ワンプレート(手抜きw)




菊水・強ごし極太麺。つけ麺のたれ。
b0236665_07214993.jpg





韓国のスーパーで購入した、インスタントのジャジャ麺

b0236665_07103775.jpg






麺もしっかりしているし、沢山の調味料が入っています。

b0236665_07113706.jpg



麺だけを茹でて お皿に入れる。
そこに粉末ソースなどを入れて・・・


b0236665_07150701.jpg





まぜまぜ・・・・

b0236665_07160785.jpg







確かに、男性には「うまい!」って言って貰えない味だし
私も最初は「ん?」って思うのだけど・・・・(^^;
でも、また食べたくなってしまうんだよね。

b0236665_07190990.jpg




※これは先日、bulanちゃんと一緒に行って食べた
「韓国料理・韓の香 」さんの本場ジャジャ麺

b0236665_07125113.jpg

中国や台湾のジャージャー麺も食べてみたい。





ついでに溜まりご飯画像をペタリ~


b0236665_07125704.jpg




カレー


b0236665_07134168.jpg


豚丼、和風スパゲティ。生卵を混ぜてからの画像になっちゃった。

b0236665_07161545.jpg


先日、小学6年生の孫娘が修学旅行へ^^
「ば~ちゃ~ん!行ってきま~~す」と早朝から来てくれて
大袈裟に私とジーコ(夫)、次男と3人で「いってらっしゃ~~い♪」

大袈裟に送り出し(笑)・・・・・・1泊で帰ってきました。
お土産の「エゾシカちゃんのチーズカットケーキ」


b0236665_07093850.jpg

嬉しくて 直ぐに仏壇にお供えしました(笑)


昨日・今日と雨降りだけど・・・
頑張ってビール売りに行ってきま~す006.gif068.gif


by manekinntetti | 2016-06-26 07:37 | 料理 | Trackback | Comments(19)

今回は、 正確に言うと2回目なんだけど・・・042.gif
パスワード忘れからログイン出来なくなってしまいました。

前回は直ぐに仮パスワードを頂きスムーズに行ったのだけど
今回は、やればやるほど頭がこんがらがってしまい・・・パニック007.gif


エキサイトカスタマサポートの岩木さんには大変お世話になりました。
本当に感謝しています<(_ _)>


何とか復活できました016.gif



その間の溜まり画像を・・・まずはペタリです012.gif



神戸空港でパパさんが買った「赤石だこのやわらか旨炊き」で
シメジと油揚げを足して炊き込みにしました。
(タコはご飯が炊けてから投入)

b0236665_06470929.jpg



b0236665_06473203.jpg


私はしめ鯖、パパさんはシシャモ焼き


b0236665_06475569.jpg






ある日の晩御飯

b0236665_13195818.jpg

牛ステーキ肉が安かったので。



b0236665_13211223.jpg




冷やしラーメン

b0236665_13234808.jpg







長いも(とろろ芋)の三杯酢と、長芋ステーキ。
あおさも^^

b0236665_13344607.jpg

温かいそうめん。トロミをつけたにゅう麺。
行者にんにくの酢味噌



私の仕事の日にパパさんが注文していてテイクアウト

b0236665_06503304.jpg

b0236665_06511532.jpg





今朝は、エキサイトさんの他にも嬉しい出来事があった♪


ダイヤモンドプリンセスの旅、夕食レストランで4日間ご一緒した名古屋の
若い奥様から届きました♪

「デメル・ジャパン」のクッキーです。

b0236665_14123712.jpg




私のカメラ画像の中に、このご家族の写真が数枚あったので送っただけなのです。
そのお返しでした。

もぉ~~!びっくり驚きです005.gif

今すぐにでも名古屋まで飛んで行ってお礼を言いたい気持ちです。




はぁ・・・・・まずは、ブログ更新を出来るようになって良かったわぁ。

だって、手元にあるアルバムよりも、写真入りの日記なんだもの006.gif
くれぐれもパスワードは控えておかなくちゃと思ったわぁ。

でも、パスワード変更を薦められるでしょ。いろんな所から・・・
何度も変更しているうちに使用できなくなったのはエキサイトさんだけじゃなく、

カード会社や銀行などのwebなどもパスワード変更で(笑)
セキュリティ対策の為とは言えど・・・008.gif駄目な私です。


皆様の所には、何日も訪問にも行ってないので
今日はネットサーフィンの1日になります(^_-)-☆


by manekinntetti | 2016-06-22 14:05 | Trackback | Comments(16)

あおさの効能と簡単料理

先日TV番組の「主治医が見つかる診療所」を見ていて
「これ、絶対に我が家にはいいわぁ~」と調べてみた。


傷ついた血管を修復して心筋梗塞などの血管の病気を予防、善玉コレステロールを増やす働きをすると言われています

そんな健康長寿には欠かせないホルモン「アディポネクチン」を増やす成分がマグネシウムマグネシウムが多いのは海藻類なのですが特に多く含んでいるのがアオサです

乾燥ひじきの約5倍、乾燥ワカメの約3倍ものマグネシウム含有量があるのです。 (HPよりお借りしました040.gif



「伊勢乾物のあおさ」を取り寄せました。

b0236665_20391800.jpg


パパさんの毎晩は、「もずく&あおさの三杯酢」



天ぷらにしたことも。

b0236665_20414613.jpg


味噌汁には必ず。





あおさを入れた玉子焼き。 そのままマヨを付けて。

b0236665_20422017.jpg


サラダには和風ドレッシングや中華ドレッシングが合う^^


どれも、さっと水で戻すだけなので短時間で便利です(*^^)v



ついでに・・・いつかの晩御飯も


b0236665_20412733.jpg


とろ芋(長芋) マカロニサラダ。ひじき。




無頭エビが大量にあった時。尻尾も外してエビフライに。
背ワタは取ったけど背中は丸いままで手抜き011.gif  ついでに豚肉も。

b0236665_21104394.jpg

エビマヨにエビチリ。


スンドウブチゲ。

b0236665_21102681.jpg







仕事帰り買い物に寄ると・・・貝類が100円のところ半額の50円に♪

b0236665_05281626.jpg
「牡蠣は白ワイン蒸し」「ツブは生姜煮」「ホッキはバター焼き」とか言いながらも・・
「面倒なので電気鍋で焼きながら食べようかぁ|と楽チンをしました037.gif

この後は・・・手羽先も焼いちゃいましょ~(^^;
b0236665_05403653.jpg



溜まり画像もペタリ~でしたぁ012.gif


by manekinntetti | 2016-06-14 05:46 | 健康関連 | Trackback | Comments(17)

神戸・生田神社

5月3日に 「第一グランドホテル神戸三宮」に泊まった時の事です。
下調べをしている時に「縁結びの神様・生田神社」がホテルから徒歩1分と知りました。


恋愛中の(笑)小6の孫娘に教えると大喜び016.gif


b0236665_08271754.jpg


縁結びといえば恋愛成就ですが、仕事の縁や健康の縁といった様々な縁を結ぶ
パワースポットとしてもお薦めだと









b0236665_08152556.jpg
ホテルはこのクリニックの横でした。











「いわれの所を写しても大丈夫?」と聞くと、ニッコリと可愛い巫女さん。




b0236665_08154972.jpg
水に浸すと運勢が現れる「水みくじ」。真剣な孫娘053.gif




孫娘はこれが一番の目的だったのです(笑)

b0236665_05080042.jpg
※生田神社HPよりお借りした画像です
孫娘にはストラップを、留守番の次男にはお守りを♡




b0236665_08162085.jpg




鳥居の上側に見える白いビルは泊まっていたホテル。

b0236665_08181947.jpg
生田の森も歩きました^^






b0236665_08191559.jpg



松尾神社にある杉の木に向かい、静かに心を落ち着けて恋愛成就の願いごとをすると願いが叶うと言い伝えられています016.gif

b0236665_08144789.jpg


生田神社、帰ってきてから調べてみると、もっともっと時間をかけて
見たかったなぁ~^^
生田の池とか・・・




b0236665_08171065.jpg
「御朱印を頂いてくるわぁ~」とパパさんに言って中に入ると
次から次と若い女性や男性、私達よりも年上の男性も・・・





「そんなに流行ってるの?俺も買って始めようかなぁ~」と(笑)
ピンクの御朱印帳を購入。

b0236665_18214087.jpg

私は昨年行った犬山猿田彦神社の横に



そして先日、smileさんと会った時に「テッチさん!これ買ってきたよ~♪」と。
私がmikaaちゃんの御朱印帳の所で見て「カッコイイ♪いいなぁ~」と言ってたのを
覚えていてくれたんだわぁ^^


smileさんの夫たてちゃんも始めた御朱印 ☜ポチッ

b0236665_18224542.jpg

京都建仁寺の、雲龍と風神雷神が描かれた御朱印帳



なので・・・上の写真のピンクの御朱印帖を我が家からのお土産に
しました♪たてちゃんは1冊目が埋まると言うしぃ037.gif

=========================


そして5月8日の帰る日のこと。
飛行機の時間潰しの為に来た「神戸市役所」

ここで面白いものを発見! 


市役所24階の展望から・・

b0236665_09025912.jpg


神戸市役所から見る「デュエット」
デュエット(Duetto)は太陽の光を浴びると男女の横顔が見える
像光と影の芸術作品ですと・・・

b0236665_09034950.jpg



この白いビル。この時は全く見えていない(^^;

b0236665_09032846.jpg



そして、このビルの後ろの方の緑は・・・「生田の森」です。
生田神社に繋がりました(笑)

b0236665_09041492.jpg






by manekinntetti | 2016-06-10 06:08 | ♪2016 ダイヤモンドプリンセスGW | Trackback | Comments(14)

先週の土曜日に韓国のり巻きを作り、以外にもパパさん始め、
息子2人も気に入り若パパには「これ、止まらないっㇲ!」と言われて
すっかり気を良くした私なもので003.gif



またまた作ってみましたぁ~037.gif

いろんなサイトで見ながらも自己流で(^^;
「キンパ・韓国のり巻き」
b0236665_19440932.jpg
・ご飯に、塩・新鮮なごま油を少し、ゴマを入れて合わせておく。

・魚肉ソーセージ、甘い玉子焼き、キュウリなどを切る、沢庵は必須アイテム。
人参やホウレン草はレンジでチンをしてから軽くフライパンで。ごま油と塩で味付け。



ソーセージが1本しかなくて(T_T) 何か残ってるか冷蔵庫を探し042.gif
赤ウインナーを3本みっけ!


b0236665_19465333.jpg




大人用にはキムチも入れたよ006.gif


b0236665_19444115.jpg


子供たち用には、シーチキンマヨも入れて^^


ひたすら・・・6本巻きました~♪(ご飯3合くらいかな)

b0236665_19455354.jpg



新鮮なごま油だと、巻いてから手にごま油を付けて最後に海苔巻に塗り、
塩、ゴマを振って出来上がり。


b0236665_19482390.jpg


先日、ローカル料理番組を見てる時に「油は酸化しやすいので、開封したら早めに!だから
ごま油も小さい瓶で購入した方が良い」と(星沢先生の言葉よりw)

その時は、韓国海苔を作ってました。

普通の家庭用海苔を何等分かに切り、海苔にごま油と塩を塗り、フライパンの上で火加減を
見乍ら焼くと韓国海苔のような味とパリパリ感が。
焼いた後にも、七味唐辛子をパラパラとしてたわぁ。


私も今回は、ゴマ油を塗りフライパンの上で少し炙ってから使ってみました。 



次回はカルビを入れたりして また楽しみたいわぁ♪
何度も作って行くうちに「最高に美味しい!」にたどり着くと思うので012.gif








ついでに溜まり画像から^^;
身体に良いと言うので「あおさ」を取り寄せました(笑)

b0236665_19493589.jpg



・毎日の味噌汁に必ず入れてる。
・パパさんのモズク酢にも入れて。

・ウドの天ぷらをした時にも、水で戻したあおさを絞って天ぷらに^^

b0236665_19553096.jpg
ウドの酢味噌。 行者にんにくの酢味噌。
mikaちゃんの作ったのを見て挑戦。行者にんにくの天ぷら。
(冷凍してあるので上手く行かなかったけど)


b0236665_19560551.jpg


大人にもチビッ子たちにも、アスパラの天ぷらが大人気で
あっという間に無くなってしまったぁ



by manekinntetti | 2016-06-06 05:54 | 料理 | Trackback | Comments(18)

焼肉きんぐ

札幌の運動会は今日の所も多いです。
でも雨で・・・明日に延期だね。


ウチの所の小学校は先週終わってしまい良かったぁ

そして、日曜日も休みを取っていたので・・・パパさん仕事用の車の事で
厚別区の方まで行った。娘達家族と一緒に^^


ランチ時間 帰りに寄ったお店
「焼肉きんぐ」



b0236665_15392067.jpg




ちょうど数日前に新聞広告に入ってたらしく娘がクーポンを持参していた。
少し安くなったかな^^


ナムル

b0236665_15390289.jpg


食べ放題にしました。




やみつきキャベツ。オーダーはパネル

b0236665_15400813.jpg


鶏なんこつ。たまごスープ



ソフトクリーム。 きんぐカルビ

b0236665_15403359.jpg


キング塩たん




香味ねぎダレの骨付き鶏

b0236665_15405852.jpg


焼き野菜


たこ焼き

b0236665_15412651.jpg


旨塩きゅうり、白菜キムチ、





ソーメン、ぶっかけうどん

b0236665_15394658.jpg

ビビンバ、野菜クッパなど・・・



たまたま車屋さんが、白石、北郷辺りで、
前日に
smileさんの所で見た「港市場」の近くだった



b0236665_21040515.jpg
ネットで下調べもして「えび祭りやってるよー!」と
寄って見たら・・・(^^;



人も車も凄い行列で・・・私達2人だけなら並んだけど
諦めましたぁ007.gif



b0236665_21111624.jpg

============================


昨日は本当に嬉しい速報ニュースが入った朝だった!!

【鹿部、七飯】「よくぞ生きていてくれた」。渡島管内七飯町の山林で北斗市立浜分(はまわけ)小2年の田野岡大和(やまと)君(7)=北斗市追分4=が行方不明になってから3日で6昼夜がたっていた。演習場内の小屋で発見された大和君は、水やマットレスなど、設備をうまく使って悪天候や寒さをしのぎながら、救助を待ち続けた。ようやく届いた「無事発見」の知らせに家族や友人、学校関係者からは、喜びと安堵(あんど)とねぎらいの歓声が上がった。



本当に良かったぁ


by manekinntetti | 2016-06-04 07:13 | 焼肉 | Trackback | Comments(4)

サッポロビール博物館

5月17日のこと・・・

友人Ⅿ美ちゃんからのお誘いで札幌観光をしてきました(笑)


「今迄、ダイビングで沖縄や海外ばかり行ってたけど
気がついたら札幌観光はしてないわぁ」とM美ちゃん。



確かにそうだわぁ。それは私達札幌だけではなくて
殆どそう言われる人が多いと思う。


「行こうと思えば、いつでも行けるから」とね^^


サッポロビール博物館

b0236665_17512376.jpg



ここは、横に「商業施設・アリオ」があり、仕事で来たりもするけど
サッポロビール博物館へは入ることはないものね。





b0236665_17514489.jpg






b0236665_17520226.jpg


リニューアルしたばかりなので どこも新しくて気持ちが良い



b0236665_17581308.jpg


無料で自由見学もできるけど、12時からプレミアムツアーがあったので
せっかくなので参加した






b0236665_18105015.jpg


大人 500円、中学生~20歳未満 300円、小学生以下 無料

※テイスティング付:「サッポロビール生ビール黒ラベル」「復刻札幌製麦酒」各1杯






b0236665_18094557.jpg



b0236665_18153953.jpg



自由見学の場合は、最後に「スターホール」にて券売機で購入


試飲できる銘柄と価格(税込)
  • サッポロ生ビール黒ラベル
  • [北海道限定]クラシック
  • 各200円
  • 開拓使麦酒
  • 300円
  • 3種飲み比べセット
  • 600円

    休業日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、臨時休館日


b0236665_18092675.jpg


プレミアムツアーは
開拓使麦酒と黒ラベル付きです。プラスおつまみのお菓子。


b0236665_18190183.jpg

北海道限定の「リボンナポリン」もあるよ^^

ここを出てから 「ランチはどこで食べる?街まで戻る?」
「せっかくサッポロビール園があるのだからジンギスカンでも食べる?」と



ちょっと軽めで食べれるお店に入りました^^


GARDEN GRILL
サッポロビール園・ガーデングリル



b0236665_17521960.jpg








b0236665_17523887.jpg




b0236665_08255423.jpg



サッポロビール園から札幌駅までのバスに乗ったけど
天気も良いので「大通りで降りよう♪」と。


b0236665_18200392.jpg


札幌観光、暫くは続くかも・・・ね006.gif



by manekinntetti | 2016-06-02 04:31 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(14)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30