<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ラーメン山岡家

先日のこと、ずっと夜勤が続いているパパさんと銀行やら
用事があったので平日のお昼にラーメンを食べに行きました。
好みが激しい夫なので選択が難しい(^^;

b0236665_21233926.jpg


ずっと定山渓方面に車を走らせ・・・着いたのは
「山岡家・藤野店」 





b0236665_21235996.jpg



パパさんは醤油ラーメン+ミニチャーハン
私は、特製味噌ネギラーメン

久々のラーメン屋さんのラーメンが食べれて美味しかったぁ^^
いつも、我が家で作るラーメンだからぁ(T_T)

b0236665_21250239.jpg

ラーメン山岡家 藤野店





孫ちゃん達も夏休みに入り、食堂のおばちゃんの私は益々とフル回転です042.gif

夜8時に出勤した夫が朝5時前に帰ってきて
晩酌、

あ・・・朝、ビールを飲むのは晩酌って言わない?
朝5時頃から9時の〆のご飯まで飲み続けます068.gif軽く3ℓ


b0236665_21225048.jpg


イカソーメン・長芋ステーキ、長芋酢。他・・・・




豚バラと玉ねぎ・エリンギを焼き鳥のタレ炒め
ピーマンとシーチキン和え。他・・・

b0236665_21230798.jpg


パパさんが飲んでる間に、次男が6時に起きて来て出勤用意。
朝食はガッツリ。


7時過ぎたら孫ちゃん達の出入り^^




ナポリタンはパパさんと私だけで
若い息子たちには人気がないんだよねェ・・・

b0236665_21214042.jpg




逆にタラコスパゲティなどは。。。パパさんは食べてくれないしぃ(^^;

b0236665_07230190.jpg
b0236665_07241518.jpg



最後の〆のご飯も・・



b0236665_21271165.jpg


お稲荷さんは、いつも30個^^5枚入りの小揚を3袋。
ご飯に、白ゴマやシイタケやかんぴょうを煮たものを入れたりしてます



b0236665_20295490.jpg





ジーコ(夫)が食べてくれない、生身欠きニシンを
孫長男は喜んでぺろりと食べてくれる^^ 細い骨が多いけど


b0236665_20304069.jpg
b0236665_20312822.jpg

これも、孫ちゃんたち用。トマトのオムレツ


ひと段落したら・・・次は長男が起きて来てご飯。
孫ちゃん達の出入りが夕方5時まで続き、

パパさんが起きて来てご飯。
出勤後は、次男が21時から23時までの帰宅。そして・・・ご飯


私の仕事の日は、パパさんが飲んでる途中で出勤、帰りは買い物をして
帰って来てからダッシュでご飯の用意042.gif
==============================

長男からの貰い画像です


b0236665_07205488.jpg


先日、彼女と一緒に行った富良野、美瑛、旭山動物園

b0236665_07202891.jpg



b0236665_07213924.jpg





これは、羊蹄山の時の画像



b0236665_07212430.jpg
下山してから温泉に入って来てから帰宅。



by manekinntetti | 2016-07-30 06:27 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(19)

ハンバーグ作り過ぎ

溜まり画像から・・・

仕事帰りの遅い時間、うまくいくと半額になってるお肉と遭遇する。
この日はひき肉が半額だったので「また餃子でも作る?」とパパさんに言いいながら
見てみると、半額のが4パックも^^ しかもハンバーグが何とかって書いてあるし

b0236665_04071873.jpg
4パックで1.3キロ!!

玉葱と人参のみじん切りを炒め冷ましてからお肉と混ぜたら・・・
全然と足りない!

また 炒めても冷ますのに時間がかかるので追加の玉ねぎは
炒めずに投入。


玉子3個に、牛乳に浸したパン粉、
お肉をこね乍ら下味も付けて・・
b0236665_04084614.jpg





取りあえず 大小いびつな形に分けて・・
16個。


b0236665_04094286.jpg

フライパンで焼いたり、電気鍋にソースを作り煮込みハンバーグ用にも





b0236665_04080194.jpg




娘の家にも煮込みハンバーグを6個 タッパに入れて




b0236665_14224484.jpg


野菜のソテーも一緒に




b0236665_14155707.jpg



私はあっさりとオロシで


b0236665_14193614.jpg




パパさんはデミグラスソース

b0236665_14201976.jpg


そして目玉焼き添え

b0236665_04065656.jpg



YEBISU♯126をコンビニで1缶だけ購入
b0236665_14213082.jpg




次男は、合計ハンバーグ3個ペロリ^^
b0236665_04061861.jpg




オマケ画像
動物戦隊獣王ジャー
b0236665_04120595.jpg


by manekinntetti | 2016-07-26 05:51 | 料理 | Trackback | Comments(18)

大通りビアガーデン

さっぽろ大通り公園ビアガーデンが始まりました。7月20日から8月15日まで 


仕事でもお世話になっている友人のミッキーちゃんに
「キリンビールのフローズンビールの券を貰ったよ~」と
今年も誘ってくれました068.gif



もう一人のお仲間Oさんは孫や病院で忙しくて来れなかったので
2人で12時過ぎから飲みましたぁ^^

b0236665_10163750.jpg





初日オープン12時から結構な人が流れ込んでいたわぁ^^



b0236665_10161674.jpg


キリンビール会場は7丁目




b0236665_10192264.jpg




普通にグラスで呑むと量がもう少しあって・・・800円

b0236665_21453213.jpg




枝豆のニンニク炒めは作って持参^^

b0236665_10171919.jpg



2杯目は黒のフローズンビール


b0236665_10180767.jpg





5丁目はサントリー会場

b0236665_21205222.jpg

b0236665_21185536.jpg
6丁目はアサヒビール会場。


8丁目がサッポロビール




北海道の短い夏、あっという間に終わっちゃうんだよね
あと、もう1回位は行けるかなぁ・・・068.gif
b0236665_21202714.jpg





待ち合わせまでの時間潰しに狸小路でブラブラ・・
ここも「狸まつり」

b0236665_21171304.jpg



グアム旅行から帰ってきたミッキーちゃんからお土産と
楽しいお喋りを聞けて楽しかった。
どうもご馳走さま068.gifいつも有難うねェ~♪


by manekinntetti | 2016-07-22 03:57 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(22)

数週間前の画像になりますが(^^;

スーパーで台湾産のうなぎを売っている友人がいて
休憩時間に「安い鰻でもふっくらとする裏技があるんだよ」と話題に。

「お酒を振るんでしょ?レンジ?」「私、それ見たー!」
「得する人損する人だよねー!」

「緑茶?ウーロン茶だったっけ?どっちでもイイの?」と
この話題で盛り上がり、この周りに座ってた4人がみんな台湾産のうなぎを購入。

私も2尾買ったよ^^






得する人損する人は、パパさんが私よりも真剣に見てるので、
夫に聞きながら試してみました。

b0236665_22231726.jpg






輸入物のうなぎ。今まではレンジでチンだったけど・・・

b0236665_22263871.jpg

フライパンに鰻を入れて緑茶を入れる。



b0236665_22273732.jpg





途中で「こんなにお茶に浸かって大丈夫?」と心配になるけど008.gif

大丈夫!


b0236665_05561841.jpg







お茶が煮詰まって無くなるまで・・・

b0236665_22280459.jpg



これだけでふわふわの蒲焼きに大変身♪
そして、うなぎのタレを


パパさん用

b0236665_22294093.jpg







私と、パパさん

b0236665_22243883.jpg


うなぎに含まれる「コラーゲン」が硬くしてしまう原因なんですね。
緑茶に含まれる「タンニン」がコラーゲンを溶かして柔らかくしてくれるというわけだそうです
(HPから抜粋させて頂きました)





おまけの パパさん晩酌画像^^

b0236665_22522095.jpg








b0236665_22513332.jpg






この和牛切り落としはパパさんのお口にだけw
完全に火を通すのでカリカリ気味だけど(^^;


b0236665_23020400.jpg





札幌は今日から大通りビアガーデンオープンです068.gif


by manekinntetti | 2016-07-20 06:13 | 料理 | Trackback | Comments(10)

先週のこと、娘と休みが一緒になり孫次男の保育園を休ませて
ランチに行きました。



アパホテル〈札幌すすきの駅西〉
バイキングレストラン ラ・ベランダ 


b0236665_06420316.jpg



小さなレストランなので直ぐに満席になってしまいます。
天ぷらも揚げたてでサクサク。




b0236665_06210734.jpg





孫次男も 1人でママを独占出来て嬉しい時間です♪

b0236665_06092620.jpg



ホットペーパーで検索して見てるとクーポンがあったので
持参してみました。
快く受け取ってくれてデザートを出してくれて・・・申訳ないことをしたわぁ
親切なスタッフの方々でとても感じが良かったわぁ



b0236665_06273347.jpg


せめて恩返しを出来るのは、次に待っているお客様の為に席を
空ける事と思い、時間無制限でしたが1時間弱で出ました。
(チビもいるからねw)

b0236665_05213963.jpg


1100円なので、近くのサラリーマンの団体が予約をして
入っていたわぁ^^

b0236665_06051244.jpg


娘がご馳走してくれたので、すっかりと気をよくした私は
この後、洋服屋さんやデパ地下に寄って 買ってあげると言っても
遠慮してたわぁ。



って言うか~娘の給料日だったからさぁ~037.gif
👛カラカラだと違ったんだけどね。

b0236665_06044796.jpg
アパホテル(札幌すすきの西)ロビー

b0236665_05230339.jpg
この数日前に娘がお友達と行った時の画像^^




少し前のこと・・・

近所の韓国ドラマ好きの友人がDVDを持って来てくれて、
我が家にはパパさんが居たので、彼女の車でランチに連れて行ってもらいました。


すたみな太郎のランチバイキング。
b0236665_04290145.jpg
オープン一番乗り~^^ 1時間ほどで直ぐに帰りました💦



今回持ってきてくれた韓ドラDVDは

・完全なる愛

CAST(画像はお借りしました)
キム・ヒエ 主な出演作:「私の男の女」「拝啓、ご両親様」


・チャ・インピョ  主な出演作:「白い巨塔」「黄金時代」





‣涙が見えないように

b0236665_04584549.jpg
・キム・ジホ


b0236665_04521946.jpg
・キム・テゥ  この人が大好き^^



・美女の誕生

チュ・サンウク ハン・イェスルで贈るキュートなラブコメディ


b0236665_05074623.jpg


前回借りていたのは 忘れたけど、どうもスイッチが入らずに
とうとう最後まで見ないで返してしまったわぁ。
今回のはツボにはまりそう♪

でも・・・いつ返すことが出来るかなぁ042.gif
日本のドラマは12話とかで短いけど、韓ドラって20話とか30話以上とかあって
見出すと続きが見たくて寝ないでも見入ってしまうんだよねェ・・・💦




タグ:
Like
by manekinntetti | 2016-07-18 05:24 | 外食(バイキング) | Trackback | Comments(6)

薄い餃子の皮

エキサイトブロガーさんの所を見ていたら
美味しそうな餃子を皆さん作っている。

私は冷凍やチルドばかりで、手作りは何年も作ってないわぁと思い
あんころさんに聞いたり、レシピを調べて、自分に合うのをみつけて作りました。


餃子の皮はお得な50枚入り。

b0236665_21202019.jpg



それが、この皮が薄めの生地で、丁寧に包み丁寧に焼き・・・042.gif
ガサツな私にはチョット大変だった


b0236665_21210075.jpg


豚ひき肉は300グラムほど



やっと50個包み終わり

b0236665_20554135.jpg

「失敗かなぁ」と思っていた私だったけど

パパさん
「皮が薄くて旨い!これなら売ってるのよりも凄くイイ」と。
娘家族や息子たちにも大好評だったので

「どこの餃子の皮かな?」と調べてみた


M&Fの餃子の皮
国内初の超強力粉品種「ゆめちから」を使用とのこと。

b0236665_20563558.jpg

「また作ってね」と言われたので・・・続きそう(笑)




モッツアレラ、トマト、アボカド、長芋のサラダ。
残ったので・・・

b0236665_21180227.jpg


これをピザ生地に乗っけてオーブンで焼いて(^^;バジルの葉も

b0236665_21184227.jpg

トコロテンにはアオサも





きゅうり、キャベツ、人参、オクラを浅漬けの素で浸け込み

b0236665_21172384.jpg



パパさんが待ってるので急いで作った
ガサツな冷やしラーメンw
b0236665_21164920.jpg
前日の茄子とピーマンの味噌炒め






娘からの画像「小さな焼き鳥やさん」

b0236665_22214356.jpg

若パパのお父さんから「屋台横丁」焼き鳥やき器が
送られてきたので、画像でのお礼メールをしたそうです^^

孫次男がジーコに3本だけ配達してくれました^^


by manekinntetti | 2016-07-14 06:29 | 料理 | Trackback | Comments(18)

ANA自動手荷物預け機

今回はJALよりもANAが5000円ほど安くなるクーポンが
あったので、JALのマイルを諦めてANAにしていました。


羽田から帰る時に目にしたもの
「そう言えば、前にニュースで見たことがある。挑戦してみよう」
ってことで、


日本初の自動手荷物預け入れ機「ANA Baggage Dropサービス」へ

b0236665_08123421.jpg





自分で手間取っても、今なら混みあってないし手助けの
女性もいるし^^
b0236665_08112863.jpg







b0236665_08154647.jpg





大きな紙袋などは ガムテで3か所留めたり
大きなビニール袋を被せたりと・・・ お手伝いをしてくれました

b0236665_08144388.jpg





・空港券をかざすとタグが出るので荷物に付ける
・中に入れる
・蓋が閉じて控え書が出てくる

終了

b0236665_08123612.jpg



空港では1時間くらい時間があったけど

やっぱり具合が悪くなったMちゃんだったので余り歩かずに


タバコを吸いに行ってる間の待ち時間に1枚だけパチリ📷

b0236665_04575672.jpg



夕飯は機内で空弁
穴子押寿し、キリン一番搾り東京づくり


b0236665_08180273.jpg




戻る途中で1軒 気になるお土産が

柿の種専門店 かきたねキッチン

b0236665_05011471.jpg



b0236665_05013535.jpg
・和風だしカレー
・わさびと醤油合わせ
・てりやきマヨネーズを購入

b0236665_07054086.jpg





パパさん、若パパ、次男、長男&彼女には
ディズニーのボクサーパンツ

b0236665_07014653.jpg

孫ちゃん3人


孫長男は「自由帳が欲しい」と言ってたのでソラカラグッズを

b0236665_07022390.jpg



東京ばな奈
おじぎ草さんに「買ってきて」と頼まれていたものは
ここには売っていなくて、空港で探そうと思ったのだけど・・
探しに行けなかったぁ(T_T)ゴメンネ
b0236665_07045897.jpg




両国のお土産

b0236665_07031524.jpg



体力的には辛そうで大変なMちゃんだったけど
たくさんお喋りは出来て「迷惑はかけたけど楽しかったよ」と。
「来年は韓国か台湾に行ってみたいからパスポート
取っておくわぁ」と言ってましたぁ^^



===============================
すっかり遅くなってしまったけど・・・^^;
鹿児島在住のブロ友・結衣ちゃんから頂いていた画像が



「宮崎の都井岬に行ってきました」と。

b0236665_08103672.jpg


by manekinntetti | 2016-07-13 05:37 | ♪東京・TDR中心の旅 | Trackback | Comments(7)

東京スカイツリー・ソラマチ

両国のホテルからバスでスカイツリー前まで。
Mちゃんの中学生の孫君が修学旅行で来たようで「私も行ってみたい」と♪

b0236665_20484666.jpg




四季のエレベ―ターは登りは冬だった。

b0236665_20485995.jpg



昨年の大阪・神戸旅行の写真もプリントをしていなくそのままで、
デジカメも何処に置いたかみつからないと言ってたMちゃんなので



たっくさん写真を撮って直ぐにプリントにして送ってあげました^^



降りる時のエレベーターは夏

b0236665_08424021.jpg

ガラス床

b0236665_10194698.jpg

b0236665_10190132.jpg
少しだけお土産を買って





b0236665_20501556.jpg




怪獣カフェで、私は怪獣パフェ

b0236665_20493107.jpg

スカイツリーパフェ




b0236665_20543098.jpg








お昼ごはんはソラマチで

b0236665_09180147.jpg





b0236665_08595835.jpg


TOP TABLES

b0236665_08494327.jpg







娘さんからのお土産の依頼の中に、「限定品の東京ばなな」があり、
お正月にも行った東京ばな奈ツリーを買いに^^

b0236665_15591375.jpg

我が家のパパさんよりも凄かった。2万円ほど💦
大きな箱のを10個! 重たいなんてもんじゃないよ~007.gif



この後に「タバコの吸える所に行きたい」と。
私の軽い荷物を持ってもらい、私は重たいのを2個持ってあげて探し歩いたぁ💦

タバコの吸える所を探すのは、TDRでもそうだったけど
本当に余りないんだよねェ・・・遠く遠く・・・端っこ



タバコを吸いに行くと暫く帰ってこないので1人でベンチに座り込んで
待ってたわぁ。



ロッカーから2人のキャリーバックを出して・・・
ここからバス停まで行くのにも重たくて涙が出たわぁ(笑)


東京スカイツリーから空港やTDRまでのバスがあり
とっても便利だね。





by manekinntetti | 2016-07-08 10:23 | ♪東京・TDR中心の旅 | Trackback | Comments(4)

第一ホテル両国

Mちゃんの希望通りに2泊目は千葉ではなくて東京。
そしてTDRまでシャトルバスがあるところ(^^;





東京ディズニーリゾートのグッドネイバーホテル

第一ホテル両国

b0236665_18144877.jpg

部屋に着き窓のカーテンを開けると スカイツリーが♪





TDRからホテルまでは40分くらい(要予約)

b0236665_23080652.jpg






雲で てっぺんの先っちょが見え隠れ

b0236665_23055136.jpg





前の日が広々していたホテルだったから、コンパクトに感じるけど
寝るだけだから充分です^^

b0236665_18265341.jpg





アクセスが良い場所です。

b0236665_10120085.jpg










展望所の18階から




b0236665_18291968.jpg


b0236665_18274519.jpg





フロント  皆さん親切だったぁ~^^


b0236665_18302530.jpg




売店は無いけど フロントの前に少しのお土産ものが・・・


b0236665_18310783.jpg





b0236665_18343400.jpg





両国に泊まる事は、そうそう無い事なのでお相撲さんに関する
お土産を少しだけ購入

b0236665_07222461.jpg



「明日は寝ている間に一人で築地に行って来てもいい?ゆっくり寝てて」と言ったら
「私、朝は大丈夫だよ!築地に行ってみたいから一緒に行くと」




翌朝・・・




朝風呂を入ったりして 暫くMちゃんが起きるのを待っていたけど・・・
目が覚めると「私、具合悪くて全然と眠れなかったんだよね。チェックアウトの11時まで
寝ていてもいい?」と。


「あー!やっぱりかぁ・・・それなら最初から言ってほしかったよぉ007.gif」と思いながら
もう、築地まで行って海鮮どんぶりを食べてくる時間もないので諦めて
近くにお散歩に出ました。



ホテルから出て直ぐに 東京都立・横網町公園

b0236665_23121992.jpg



b0236665_09584785.jpg







b0236665_08023254.jpg



1人でずっと歩きました♪ 

b0236665_04440385.jpg



b0236665_10005096.jpg







ホテル1階横にコンビニ。



b0236665_10202584.jpg

昨夜、もんじゃ焼きを食べて来た後・・日本ビール・赤濁








ホテル前からバスが。錦糸町、浅草、スカイツリーに行くのに便利です。

b0236665_10070993.jpg






11時にチェックアウトをしてから、Mちゃんの大きな荷物を送り・・
バスに乗ってスカイツリーへ。


by manekinntetti | 2016-07-07 04:50 | ♪東京・TDR中心の旅 | Trackback | Comments(6)

月島もんじゃ焼き・満天

TDSからシャトルバスでホテルに着きチェックイン。


この両国駅の地下鉄から乗り換えなしで月島まで行ける事に気が付いた。
2人で地下鉄に乗って行きました(*^^)v

b0236665_23152311.jpg

初めての、月島もんじゃ焼きです♪





月島駅の地上に出てから「もんじゃ焼きを食べたいんですけど~」と
工事の警備さん達に聞くと親切に教えてくれました。

b0236665_17131407.jpg



「ここを真っ直ぐ、そして左に・・・もんじゃストリートがあるからね」と。
え!もんじゃストリート?かっこいい~♪

b0236665_06234955.jpg


もう殆ど閉まっているもんじゃ焼きストリートのお店


b0236665_06250915.jpg

早い時間は賑わっていたんだろうね^^





b0236665_17313949.jpg



何店舗か覗くと・・・「もう閉店だよ。もんじゃ焼きって早く閉まるんだよ」
「遅い時間に開くところがあるから行ってごらん」と言われて歩いてると
道で出会ったのが「月島もんじゃ満天」のおばちゃん♪

b0236665_17354558.jpg


遅くまで開いてると言うので 連れて行って貰いました。


月島もんじゃ 満天


b0236665_23153998.jpg






まずは、おしながきから選び

b0236665_23165822.jpg



2人で一緒に「明太もちチーズもんじゃ」1350円

「札幌から来たんだけど、もんじゃ焼きってお店で食べるの初めてなの」って言うと
「いいよ♪やってあげる」って若いお姉さん^^




b0236665_23173451.jpg



「撮っててもいい?」と聞くと「説明も入れるね^^」と(笑)
いろいろ説明もして教えてくれました。


b0236665_18001258.jpg


「私は生まれが月島だからね」と、
いろんな焼き方もあるみたい



b0236665_18023658.jpg



土手をつくり、真ん中にダシを・・・


b0236665_18041718.jpg




お餅は後で、最後にチーズのトッピング

b0236665_09505907.jpg


食べごろかな?

b0236665_23150098.jpg



いまいち、焦げ具合が解らなくて・・・?一度 小さなへらで焦げを剥がして
「ここを食べるんだよ」と教えてくれたけど。

b0236665_23182602.jpg


美味しかったし、満天のお姉さんやおばちゃんも優しくて、
もう一度行きたいわぁ。

地下鉄月島のひと駅前に「門前仲町」もあり、ここにも行ってみたいし、

翌朝は、もう少し先の「築地にも朝行ってくるわぁ」と私。

Mちゃん「朝は大丈夫だから、私も一緒に行くよ~」と(笑)
そして・・・ホテルへ戻り


by manekinntetti | 2016-07-06 06:28 | ♪東京・TDR中心の旅 | Trackback | Comments(6)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー