<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日本テレビの24時間テレビで盛り上がってる週末に
朝日放送の、北海道ローカル情報番組「HTBイチオシ」のアナウンサー達による
お祭りが!娘達家族に誘われて土曜日の夕方に行ってきました。




b0236665_15543321.jpg
HTBイチオシ!
ヒロさんたちも♪





もう5時過ぎなので帰る人が多くて座れたりもしたけど
TV中継を見ると凄い人だった。

b0236665_16010044.jpg









b0236665_15545677.jpg












b0236665_15551767.jpg

ニシンが乗ってる群来太郎丼は、帰りに4個お持ち帰りで買ってきました。








ジーコが「好きなの買ってこい」と^^
b0236665_15460486.jpg



皆で好きなものを探しに行って集めてきては食べて飲んでemoticon-0167-beer.gif





b0236665_15462134.jpg








b0236665_15455114.jpg










b0236665_15453488.jpg










b0236665_15451308.jpg





子供達の遊ぶ所もたくさん





b0236665_15443162.jpg










b0236665_15441612.jpg


日曜日の仕事が終わる17時に娘からメールが!
「onちゃんのお祭り会場に居るけど、来る~?」って


翌日は、若パパが自分の母親を連れて来て飲んでると(笑)
私とパパさんは疲れているので行かなかったけど
本当にお祭りと聞けば、あっちこっちに顔を出す娘達家族だわぁ

=============================


朝方まで、凄い風で怖かったぁ・・・

お米を配達してくれるお兄ちゃんが言ってたけど
「今年はアスパラも不作で、これからの新米が心配です」と。

毎年頼んでいる「もぎたてトウキビ」も1度しか来なかった(^^;


だいぶ前の溜まり画像だけど^^;

b0236665_06410916.jpg
お湯で茹でずに、皮を数枚残してレンジでチン♪
下の方を切り落とし、


上のヒゲ部分を振ると・・・ストンと中身が出てくる

b0236665_06430044.jpg
醬油を付けてこんがりと


朝から 食いしん坊画像ですemoticon-0111-blush.gif








by manekinntetti | 2016-08-31 06:44 | Trackback | Comments(13)

3泊4日の台湾旅行も最後の夜です。

新幹線で台北駅に着くと、混載車でお迎えのガイドさんに
「私達このまま101までタクシーで行くので」と言って大急ぎでタクシーに
乗りこみました。この時間で21時45分くらい。



台北駅から台北101タワーまでは日本円で約600円だった。

b0236665_23122971.jpg


日中の観光移動の時も、たまに見えては車内からパチリ📷





かなりの人が私達と同じく、建物の中に入っては出されたり(笑)
展望チケットの案内を聞くと、店員さんや警備員さんに「クローズ」だと・・

b0236665_23114996.jpg

間に合わないと解っていても・・・聞いてみるんだよねぇ(笑)
田舎者の私はemoticon-0110-tongueout.gif


でも、人も沢山いて外の雰囲気が良くパパさんと2人で周りをブラブラしたり
地下に入って探検したり、お互いに写真を撮りまくったりして楽しかった


b0236665_06532418.jpg



エキブロで訪問させて頂いている「らんるるさん」は、この近くのホテルに
泊まっていたようで「うわー!素敵~♪」って思いましたぁemoticon-0115-inlove.gif



b0236665_23125702.jpg



パパさん「お♪ 名古屋のナナちゃんだ!」って(笑)


もぉ~!2人でテンション高々ですemoticon-0102-bigsmile.gif


b0236665_06571345.jpg




ホテル名を言って(見せて)タクシーへ乗り込み、
そのまま部屋に行くはずもない夫・・・emoticon-0141-whew.gif



「昨日の士林夜市に行きたいなぁ~」「タクシーで行こう」って。
なんとか・・・我慢をしてもらって、ホテル近くの夜市へ。

b0236665_06555398.jpg




結局はお腹も空いてないのだし、ブラブラしてから7イレブンで
ビールを買って部屋飲み。私はジェットバスで疲れを取ってから直ぐに寝たわぁ



b0236665_23133537.jpg



早く目が覚めちゃう私は、1人でお散歩とコンビニでインスタント麺などのお土産を購入しに。




朝食バイキングで軽く・・・


b0236665_06552147.jpg


混載車が迎えに来てくれて桃園空港へ




ガイドさんがチケットの席も手配してくれて荷物を預けるのもお手伝いしてくれてから、
「また来てねぇ~♪」「また来るからねぇ~♪」と手を握ってバイバイ(@^^)/~~~


b0236665_23145353.jpg



出境審査・手荷物検査が終わってからの時間も、
「コーヒーでも飲んでゆっくりしよう」って女子同士の会話はなく(笑)



「こっちも、あっちも行ってみよう♪」って元気なパパさん^^

b0236665_06591492.jpg

最後の最後まで時間いっぱい遊び尽くす貧乏性な夫婦です



残ってるニュー台湾ドルを使い果たし^^

b0236665_23165438.jpg





エバー航空のキティちゃんをみつけパチリ


b0236665_23154550.jpg





機内食は、ポークかパスタ。

b0236665_23161408.jpg


ビールの後に、「ワインはいかが?」と勧められて(笑)ウソウソw


千歳から車運転のパパさんは私に廻してくれてemoticon-0111-blush.gifアリガトウネ

b0236665_06585326.jpg

〆にジュースとお菓子も^


普段、アイスとか食べない夫が気に入ったマンゴーアイス・MangoChaCha。
機内販売もあって・・・もちろん注文での配送
止めましたぁ^^




無事に家に帰ると、

義両親の仏壇の上と、私の両親の写真の所には
子供達からのお土産があがっていた。

b0236665_06535691.jpg


次男は、彼女とトマムへ。ツインタワーのお菓子を1個買うと彼女が
「それじゃぁ私がもう一つ」とツインに。気持ちが嬉しいねemoticon-0136-giggle.gif可愛い♪
バルナバハムセットは冷蔵庫に^^


娘家族は釧路からのお土産。


長男カップルはお盆時期は忙しいので平日にお出かけ


それぞれの 楽しいお盆休みでした。
帰宅後も毎日バタバタとしている我が家ですが・・・


by manekinntetti | 2016-08-29 07:58 | ♪台湾旅行 | Trackback | Comments(10)

11時からの高雄観光も そろそろ終盤です。
一気に!ペタリ~(^^;


何とも可愛らしい名の川でしょぉ・・・愛河=LOVEリバーemoticon-0152-heart.gif



15・愛河クルージング


b0236665_21030311.jpg

愛之船でチケット。ガイドさんが用意をしてくれたけど
日本円で300円ほどで安いよねぇ~^^






b0236665_21050596.jpg

本当は夜だと街や橋のライトアップがあって綺麗なんだけど・・・
夜の写真2枚はJTBさんの所からお借りしてきました
emoticon-0139-bow.gif




b0236665_21032489.jpg




b0236665_21035196.jpg





b0236665_21041308.jpg






b0236665_21070084.jpg








b0236665_21072758.jpg







16・龍興海鮮餐廳


b0236665_21090582.jpg


お腹が空いていなくて・・・本当に参ってしまった6人でした


b0236665_21282949.jpg


美味しい!とにかく出てくるものが
どれも美味しいのです!emoticon-0106-crying.gif




b0236665_21290450.jpg



この絹ごし豆腐とアサリの餡かけは
豆腐好きのパパさんに嵌り、これだけはお代わりを
してました。



b0236665_21295039.jpg


最後のデザートはお饅頭も口に出来なく、メロンも1切れ・・・
若いお嬢さん2人に頑張ってもらいます(笑)



4人家族の奥様も「いやぁ・・・お昼は
何も残さずに全部食べたのでお腹が空かなくて」と・・

同じです~!凄く美味しいのに・・・食べれない(T_T)

b0236665_21103498.jpg


今 考えたら・・・同行の奥様と相談して
蟹おこわだけでも お持ち帰りをすれば良かったわぁ
本当に勿体ないことをしてしまったぁ


b0236665_21112673.jpg

この蟹おこわが最高に美味しかったぁ



高雄の日帰りバスツアーは殆ど食事が1回なんだけど
今回の私達のは昼・夜と2回もあった。
移動時間も短いし、全然歩いていないし(笑) 贅沢な悩みだぁ~emoticon-0107-sweating.gif




b0236665_22133242.jpg

ガイドさんが駅まで送ってくれてサヨウナラ~
お腹はいっぱいなのに・・・パパさんはクロワッサンを買って(笑)
感じの良い店員さん♪



新幹線で台北駅にむけて約90分

b0236665_22135844.jpg






台北駅には、ガイドさんが混載車で迎えに来てくれて
ホテルに送り届けてくれます。 21時半・・

b0236665_06573577.jpg


夜の台北駅


パパさんが真っ直ぐにホテルに帰る訳もなく・・・
ここで同行したご家族にお礼とさようならを言って、
名古屋から来た素敵な家族でした♪


続く・・・

===============================

今日は北海道マラソンに出る長男が朝からバタバタと(笑)
1度は応援に行ってみたいけど、私は仕事なので行けず・・・(T_T)
でも、彼女や友人、会社の人達が応援に来るというのでお任せして・
・ゴメンネ






by manekinntetti | 2016-08-28 07:07 | ♪台湾旅行 | Trackback | Comments(4)

高雄・旗津半島で輪タク


ご飯のあとにフェリーに乗って旗津に来ましたが
ここでガイドさんが「台北ではかき氷食べましたか?」と。

私と、同行の方で「昨日バスで寄ってくれて食べたけど
硬い氷でフワフワではなかったわあ」というと

「それでは、ふわふわかき氷を食べに行きましょう」と連れて行ってくれた
有名店

11・大碗公 かき氷

b0236665_16192989.jpg


マンゴーかき氷、日本円で210円くらい。安い~~~♪
上のトッピングのアイスだけでも200円するよね^^






b0236665_16215262.jpg


席が空くまで少しだけ待っていた・・・







b0236665_16224475.jpg




ガイドさんは「僕は普通のガリガリ氷にする」って。
「台湾人はいつも食べてます。北海道の方は寒くて
食べないでしょ」と言われて^^


b0236665_16264319.jpg





自由時間に「ここではリンタクがあり20分位で回ってくれます」と
ガイドさんに進められて私たち2人は頼みました。

他の4人は近くを自由散策


b0236665_16313697.jpg



それが・・・結構 年齢のいってる女性で💦
100キロチョイの荷物を乗せての自転車漕ぎは大変そうだったemoticon-0107-sweating.gif
(本人は大丈夫なんだろうけどw)


b0236665_16310496.jpg



結構なスローで観光しました^^


海鮮物のお店や屋台

右奥に行くと海水浴場があるようです。
(言葉は通じないので一言も話さなかったけどw)

b0236665_16304241.jpg



日本円で1台 600円くらいでした(#^.^#)

b0236665_16302584.jpg






12・旗津天后宮

夜になると提灯の灯がともり綺麗
b0236665_16271330.jpg




フェリーに乗って戻ります。
b0236665_16292816.jpg





12・高尾 三鳳宮

b0236665_17054672.jpg






b0236665_17052713.jpg



お土産屋さんに寄り・・・
2組に対して大勢の店員さんに囲まれ(笑)

b0236665_17065037.jpg
2~3個だけ買って外へ出ようとしたら・・・
パパさんemoticon-0141-whew.gif 1万円ほど💦




次は愛河クルージング  続く





============================

オマケ画像

昨日18時30分の写真。
パパさんと2人で「なんか・・・変な雲だよ~」と言ってパチリemoticon-0161-phone.gif

b0236665_06370416.jpg
この黒い雨雲がどんどんと流れて行ったわぁ
おかげで今日は晴天だけど・・・

b0236665_06375012.jpg
道東が心配・・・


by manekinntetti | 2016-08-27 06:13 | ♪台湾旅行 | Trackback

高雄・港都茶楼で昼食

蓮池譚を見たあとは昼食です。
正午になったばかりで余りお腹も空いてないけど、
綺麗なホテルの前で降りました。





翰品酒店・高雄(ホテル シャトー・ド・シン高雄)の3階

港都茶楼(高雄)




ランチ時間で混んでたのもあるけど、後でググって見ると有名店のようです。
席も少しだけ待ち、2つのテーブルに分かれました。

逆に2人だけのテーブルになって良かったぁemoticon-0105-wink.gif



b0236665_18500856.jpg



次から次へと2個づつ運ばれてきました。








b0236665_18484258.jpg









b0236665_18461779.jpg






b0236665_18443832.jpg





2人だし、1人1個と食べる分は決まってるので遠慮なく食べて
どれも空っぽになりました。ビールは2本。ホテルのレストランなのに高い
設定ではなかった。




とにかく烏龍茶のお代わりが何度も来るので嬉しいです。





b0236665_18470171.jpg





デザートの杏仁ゼリーを食べてから



b0236665_18433251.jpg








1階のガイドさんの所へ。


b0236665_18454790.jpg

台湾では旧お盆が、今年は8月17日だということで
ホテル玄関では「亡くなったかたの霊を迎える用意」をしてました。







高雄市の西に位置する 
9・壽山公園(ショウシャンゴンユエン)へ。
高雄市内を臨むスポット

b0236665_18531603.jpg








b0236665_06483596.jpg








次はフェリーに乗ります。
高雄の観光地の筆頭格が「旗津半島」で、
半島と言っても現在では交通の為切り離し現在では島になっています。


10・「旗津」高雄のフェリー


b0236665_18542993.jpg

旗津へは地元客がバイクで行きかうフェリーに乗って、船の上から高雄と旗津の町並みを眺め、
5分位の乗船で着きます。




b0236665_18575636.jpg



ガイドさんが手配してくれるので楽ちん







b0236665_07023215.jpg







b0236665_07082986.jpg







b0236665_18563408.jpg

旗津半島観光は・・・続く。

b0236665_06172124.jpg




===============================

私の所だけかなぁ・・・?
皆さんの所へ訪問して「イイネ」をポチッとしようとしても
likeと出ていて・・・イイネ出来なかったり(^^;

全部が全部ではないんだけどね。 


by manekinntetti | 2016-08-26 07:09 | ♪台湾旅行 | Trackback | Comments(15)

台北から高雄へ新幹線で

2007年に日本の700系ベースの新幹線が全線開通した。
台北駅と高雄市郊外の左営駅を約90分で行けるので、



今回は3日目がまる1日フリーなので行ってみようと計画を立てていた。


新幹線のチケットを買い、現地に行ってからどうやって見て歩こうと考えたら・・・
日帰りバスツアーが良いと思い名鉄観光さんに相談をし日本から先にオプションを付けた

(旅行会社からオプションを取って貰う方が安くて何かトラブルがあった時には
中に入ってくれるので良いと思ったわぁ)

b0236665_16153757.jpg



8月15日・3日目


ホテルで朝食バイキング。

b0236665_08064601.jpg




ホテルロビーに混載車が迎えに来てくれて、4人家族の方たちと
合流。台北駅のホームで席に着くまで現地ガイドさんが居てくれた(心強いねぇw)


b0236665_08352589.jpg

ゆったりとして、全然揺れもなく静かに進む新幹線。



約90分後に左営駅(高雄)到着。

b0236665_05583208.jpg



ホームに迎えに来ていた現地ガイドのリーさんとキリンバスへ

b0236665_06001055.jpg


「なにが贅沢って・・・今日は6人の観光で大型観光バスに
乗る事ですemoticon-0105-wink.gif」とリーさん♪「1人でひろーく席を使ってください」って。



7・蓮池潭。「パワースポット」と言われる龍虎塔

b0236665_08104408.jpg


b0236665_06555632.jpg






入口は龍側


b0236665_16180426.jpg




出口は虎側

b0236665_08335580.jpg







台湾では一番良い動物=龍、一番悪い動物=虎と信じられているのだそう。
だから龍の口から入り、虎の口から出てくると、災いがなくなり、福が来るのだとか。





b0236665_05573083.jpg





3階からの眺めがよく、小さな虎や龍も見えるよと♪

b0236665_16190485.jpg
b0236665_16165821.jpg


b0236665_06571683.jpg



b0236665_07132296.jpg








「ん?遠くに見えるのは?・・・・」






歩いて5分ほどの「春秋閣」と「啓明堂」。

b0236665_06580163.jpg

b0236665_06592255.jpg







ガイドさんは案内してくれなかったけど・・・時間があるので
パパさんを置いて1人で行ってみました。

b0236665_05563429.jpg



b0236665_07232748.jpg



b0236665_07164110.jpg








そして、みんなの所へ戻り・・・

b0236665_07140618.jpg






次の場所へ  続く・・・







by manekinntetti | 2016-08-25 07:25 | ♪台湾旅行 | Trackback

台北・士林夜市

2日目の観光は、朝7時20分にバスに乗り込んでから
最後の場所になりました。この時間で22時emoticon-0117-talking.gif



6・士林市場(夜市)

b0236665_13555344.jpg




前回の家族旅行も ここの夜市だったのでパパさんも大喜びemoticon-0159-music.gif





b0236665_01181743.jpg

金魚すくいや、エビ釣りも





b0236665_13580154.jpg


ゲームやお土産も




b0236665_13584903.jpg




外の屋台もあるけど、地下に潜り・・



b0236665_01160471.jpg




お店が立ち並び、ぐるっと一回りしてから・・・
選んだお店で腰掛けて





b0236665_13562992.jpg






b0236665_13565941.jpg





b0236665_01194689.jpg










b0236665_14011128.jpg





b0236665_06231071.jpg





ビールと4種類頼みました



b0236665_13592631.jpg





牡蠣オムレツ

b0236665_13573314.jpg






サザエと書いてたので喜んでたら、これだったわぁ(笑)
貝が好きだからこれでも嬉しいけど^^


b0236665_14003310.jpg





蟹は小さいのもあったけど、大きいのにした。
夫は今でも、「あの小さい方も食べたかったなぁ~」と^^

b0236665_01311965.jpg







あわび、小さいほうを選んだ。

b0236665_01282076.jpg


こんなに食べて・・・日本円で2000円くらいemoticon-0164-cash.gif安いよね^^




「まだ炒飯も食べたい」とグルグルとお店を見ながらも(笑)
タクシーに乗り、いつものコンビニ7イレブンに寄りホテルへ帰ってきたのは
深夜0時だった。


いやぁ~!朝から晩まで遊んだねぇ~emoticon-0102-bigsmile.gif

b0236665_01205216.jpg


昼間購入したお土産の袋3つはフロントに届けられていた。

ジェットバスに入り疲れを取り、パパさんはまたまたビールを飲み、
私はたぶん深夜1時には寝たと思うわぁ

翌日は8時10分にお迎えのバス

続く・・・




by manekinntetti | 2016-08-24 05:59 | ♪台湾旅行 | Trackback | Comments(10)

北の街から1時間の移動で 九份へ!!
オプションを付けて日帰りバスツアーに参加です♪

宮崎駿ジブリの映画「千と千尋の神隠し」のモデルと言われる街。
九份

b0236665_18055429.jpg

ツアーでの食事は

5・「九戸茶語」で郷土料理。
このお店は夜景鑑賞も出来て良いお店でした


8人テーブルの円卓

b0236665_18070889.jpg





b0236665_18074407.jpg



木箱に入ってる生海老に紹興酒をかけて蒸す。
あちこちで湯気が^^


b0236665_18084233.jpg




麻婆豆腐はご飯にかけてねと言われて^^

b0236665_18091899.jpg


知らない人通しの円卓は、お料理がいっぱい残ります(^^;


b0236665_18094795.jpg






b0236665_13403063.jpg




b0236665_06121916.jpg




b0236665_06080834.jpg


b0236665_06101343.jpg




b0236665_06070501.jpg


b0236665_07080703.jpg





b0236665_18041533.jpg


ここの階段は 2列歩行なので・・・上がったらなかなか戻ってこれず・・・
凄い人数なので進まない。私達も途中で諦めました。

b0236665_05353377.jpg




b0236665_19311275.jpg

b0236665_18063519.jpg





この映画館の前で19時半集合です。


b0236665_18051588.jpg



集合時間が過ぎても・・・2組が戻ってきません。
やっと1組の5人家族が「上に行ったら戻ってこれなかったぁ💦」と。

b0236665_05395295.jpg

その後の3人家族も来なくて・・・仕方がない置いていくって結果が出た時に
違う所から現れましたぁ(笑)



台北の街まで戻る途中に・・お土産やさんへ(^^;

b0236665_05444102.jpg





解散は「士林夜市」
22時

b0236665_05573478.jpg


ホテルまでバスで連れて行ってもらってる人も2組ほど・・・


まだまだホテルに戻らずに私達
続く


by manekinntetti | 2016-08-23 06:14 | ♪台湾旅行 | Trackback | Comments(10)

台北・土産屋めぐり・・

思い返せば 台北2日目は随分と観光もしてるし
ツアーで付きものの「免税店&お土産やさん」巡りも多いemoticon-0141-whew.gif


お茶セミナーで随分と買い物をしたあとは、

ガイドさん達お薦めだと言うお店でかき氷やジュースを。
3台のバスが順番に止まり・・・凄い人数になったと思うわぁ
「美霖」って看板のお店。


b0236665_22471469.jpg

硬めのかき氷の上にマンゴーと黒糖タピオカが乗っている




b0236665_05380575.jpg
直ぐにバスに乗り込み・・・急いで食べて

直ぐに、またまたお土産屋さんへ(^^;

b0236665_06144252.jpg
パワーストーンなども買ってたパパさん(^^;

b0236665_07002760.jpg
ザーサイや、からすみ


b0236665_07113379.jpg
パイナップルケーキやゴマ煎餅も



この後に、高級ブランドのバックなどを買いに(見に)
免税店へ。ここでは一切お財布を出さないようにしたわぁemoticon-0111-blush.gif
こんな時、時間潰しの時間が長いんだよね(・。・;



そのあとに、行天宮、ここと、地下の占い横丁で
自由時間

b0236665_05524175.jpg



ガイドさんにも勧められて占いを。
観光地で占って貰っても在り来たりの良い事しか言われないんだけどね

b0236665_22463837.jpg
16時半までのバスツアーは終わり、

b0236665_18195307.jpg



現地ガイドさんと
別れて、ここからまた違う混載車へ乗り込む。



私たちは「九份」へのツアーへ・・・続く


===============================

先日、「おじぎ草さん」と14時からの昼飲みへemoticon-0167-beer.gif

久しぶりだったので、近況報告や仕事の頑張り具合を
聞きながら^^

b0236665_22561796.jpg

b0236665_23064845.jpg

b0236665_07260404.jpg
おじぎ草さんが「エイひれ炙り」が気に入ってしまい、
お代わりの繰り返しで3皿^^ 


☆今日から小学校が始まります(*^^)v

by manekinntetti | 2016-08-22 07:44 | ♪台湾旅行 | Trackback | Comments(10)

台北・行列の「鼎泰豐」

2日目昼食は、小籠包で人気店の

4・「鼎泰豐」(ディンタイフォン)

b0236665_04351724.jpg

個人で来ていれば110分待ちの掲示が出ていた。
予約の団体でも、4人~6人位の名前が呼ばれて順番で中へ・・・
少しだけ暑い中 並びました。



b0236665_04355445.jpg

豆もやしも 空芯菜も美味しい




お待ちかねの小籠包。 1人5個づつ♪

b0236665_04362032.jpg


そうそう、この席で一緒になった2組さんと「何処からですか?」と言い合ったら、
福岡県の若いカップルと、隣の方は「石川県」からだと。



それで私が「友人が金沢と小松空港の間の場所に居るので会いに行った」と
話すとね、「えー!ウチもそこらへん!」とご夫婦一緒に(笑)
「子供たちの小学校は〇〇〇だったよ」と。

あーー!
りっこちゃんちの近くだぁ♪


b0236665_04375342.jpg

餃子に焼売に次から次と重ねられて^^



b0236665_04383584.jpg



30分で出なきゃならないので、お喋りをしながらも急いで食べて(^^;




b0236665_04394702.jpg





炒飯のあとに、デザートも何か出たんだけど・・・時間が無くて写してないし
何処に入ったのか解らないくらいに急いでいたので(笑) 何が出たかも忘れてしまったわぁ


b0236665_04405403.jpg






昼食の後は、

5・中生紀念堂

b0236665_04594653.jpg




b0236665_05000096.jpg



b0236665_05001055.jpg


故蒋介石総統を偲ぶために建てられた瑠璃瓦の屋根と白い大理石の
純中国式巨大建築。


b0236665_05045912.jpg

b0236665_05055491.jpg






バスの中から「総統府」を見乍ら 移動・・・ 

b0236665_05071193.jpg


続く・・・



by manekinntetti | 2016-08-19 08:00 | ♪台湾旅行 | Trackback | Comments(16)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ