<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2016年オータムフェスト

先日の事、お母さんの介護に頑張ってる友人M美ちゃんから062.gif
「久々に天気が良いので外飲みしよう」と。
お母さんのデイサービスの日に11時から会いました068.gif


さっぽろオータムフェスト2016


b0236665_13264560.jpg
11時で既に飲んでる人がたくさんいました。




串カツはな

b0236665_13283153.jpg
5丁目から 場所を変えて



7丁目へ




b0236665_13140991.jpg


私はドライブラック、M美ちゃんは日本酒

b0236665_13184702.jpg
練屋銀八のかまぼこ盛り合わせが美味しかった^^





b0236665_13121746.jpg




b0236665_13273841.jpg
焼きホッキ







b0236665_13194978.jpg



おとべワイン
2人で一緒に呑み干し・・・

b0236665_13174047.jpg





b0236665_13261059.jpg


16時10分だと気が付き、いつものように大急ぎで帰りました



b0236665_13124898.jpg
パパさんよりも早く家に着き^^
M美ちゃんも、お母さんの帰りに間に合い006.gif



========================

この後に、若パパのお父さんから釧路の秋刀魚が1箱届き


b0236665_18015346.jpg
大型が20本! 焼いてから娘の所にも持たせて
10本ほど頭とハラワタを外して冷凍しました




b0236665_18010777.jpg

毎日、朝・晩、 秋刀魚を食べてます(^^;
助かるぅ~^^


by manekinntetti | 2016-09-30 04:47 | ♪北海道旅・札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(20)

生筋子をバラす方法

今年も、鮭の卵、生筋子からイクラを仕込む時期がきました。
各スーパーで、新鮮で安く販売をする時には殺到!
先週は手に入らなかったので、今回は我が家のパパさんが
9時開店と同時に走ってくれました037.gif


b0236665_11211884.jpg







凄い人だかりで、やっと手に出来たと♪

b0236665_11203662.jpg





筋子をバラバラにするのには、バトミントンラケットや
金網が便利。
今回私は、金網でも下に受ける所がある「餅焼き網」を100円均一で買いました

網目に当てて擦ると、ポロポロと1粒づつ落ちます。

b0236665_11200938.jpg

あっという間にバラバラになった005.gif
塩水や流水で数回洗って・・・



醬油浸けに。小さなタッパに小分けして冷凍室へも。

b0236665_11194727.jpg




本当は、サーモンとイクラなら親子丼だったけど、



冷凍室にマグロしかなかったので(^^; 他人丼だわぁ

b0236665_11190051.jpg

もちろん、下に付いてない金網だけでOK。
また安く売り出したら仕込まなきゃ♪



ある日のおうちごはん。
次男のリクエストで、ザンギ。

b0236665_11223249.jpg



大量に作って彼女の所へ持たせた。

ついでに、キャベツの千切りも一緒にね(笑)

b0236665_11230769.jpg



========================================
りっこちゃんから画像メールが届きました♪

前回の写真で「富山の何とか大橋・・・忘れちゃったぁ」って事で、
私も富山県のrinkatuさんの所へ聞きに行こうと思っていたら
コメント覧にて教えてくれました。
「新湊大橋です」と。


りっこちゃんのお昼休みに、メールで教えてあげると
「あー!それ!」と003.gif 


b0236665_17451872.jpg

そして、昨日は山形の写真を送ってくれました。


十六羅漢岩


b0236665_17453732.jpg


山形の山居倉庫で、「おしん」の撮影した所とか・・・って^^


b0236665_17485252.jpg


b0236665_17491449.jpg


私は行った事が無い所なので、写真を見ることが出来て嬉しい♪
りっこちゃん、いつも教えてくれてありがとうね(^_-)-☆



by manekinntetti | 2016-09-27 05:33 | 料理 | Trackback | Comments(22)

そば處 盛朗庵

パパさんの仕事も夜間勤務が終わり、通常に戻りました。
私も数時間1人で過ごす時間が出来そうです^^


そんな夜間勤務の時のお昼。
2人で銀行に行った時に「ラーメン食べたいなぁ~」と訴えると
「何処にする?」と・・・


b0236665_22412892.jpg



真駒内にある「白樺山荘」で車を停めようとしたので
「あ!たまにはお蕎麦屋さんのお蕎麦を食べたい!」と私が言うと
お隣にあるお蕎麦屋さんへ


b0236665_22405753.jpg


パパさんは天ざる



私はカレー南蛮。
プラス小鉢天丼を2人で。上の天ぷらは私。下のご飯は夫用に^^

b0236665_22420522.jpg





いつもは自分で作ったカレー蕎麦だけど、やっぱり職人さんのは美味しい
当たり前だけど・・・


b0236665_20363893.jpg






お昼も過ぎた15時近くだったので静か・・・
でも、食べてる間も3組ほど出たり入ったり



b0236665_20321568.jpg







b0236665_20392846.jpg


札幌市南区真駒内柏丘3-1-41
「盛朗庵」せいろうあん



==========================
石川県に住む「ブロ友・りっこちゃん」から
メール画像が届きました^^




b0236665_05164964.jpg
りっこちゃんのお母さんと末息子ちゃん3人
「富山・海王丸パークへ行ってきました~」と。



「海王丸と煙る立山連峰に何とか大橋です!」
「んー、橋の名前忘れちゃいました笑」と。

りっこちゃんらしいんだからぁ~003.gif
この後は秋田に向かうと♪





b0236665_05162997.jpg

りっこちゃん♪ いつもありがとうねぇ~
石川県の りっこちゃんには2012年11月に会いに行きました
りっこちゃんに連れて行ってもらった能登半島






by manekinntetti | 2016-09-25 05:29 | 外食(和食・鮨・) | Trackback | Comments(12)

昨夜も孫ちゃんたち3人が泊まって 遅くまで
バタバタとしていた我が家です042.gif


パパさんのお弁当も出来上がったので、今の内に溜まり画像で更新♪


マンゴーのドライフルーツは美味しいんだけど
孫長男しか食べない。 


甘くないヨーグルトは、「ばーちゃん!ジャム乗っけて~」と言う。
それを見ていたTV好きのパパさんが

「家事えもんのヨーグル作ってやったらぁ~」と006.gif

b0236665_20421770.jpg


TV番組「得する人損する人」で見たのを思い出して真似をしてみた。



ヨーグルトの中に、ドライフルーツを小さく切って入れる。

b0236665_20405027.jpg


一晩、冷蔵庫で寝かせると・・・

ドライフルーツがヨーグルトの水分を吸収して、シャリシャリとして
生の果物っぽくなる。甘くないヨーグルトがドライフルーツの甘さが浸みわたって
程よい甘さになり食べやすい。これなら3人の孫達もペロッと食べてくれた。





先日、smileさんとラフィラに行った時に嬉しいものをみつけた♪
地下の催事場で珍味やサンが入っていて目に入った005.gif
「エイのひれ半額!」の文字。 嬉しくて直ぐに購入♪

b0236665_20425056.jpg


オーブントースターで1分~2分チンをして、柔らかくなったところを
小さく切ってマヨネーズをつけて♪
2枚もあれば・・・ビール1缶が飲める私012.gif068.gif




先月のこと、
北海道マラソンで完走してけっこう良い成績だった長男。


終わってホッとしていると、今度は駅伝に出るわぁ~と002.gif
登山にマラソンに、友達との飲み会やバイキング三昧・・・
まぁ~ジッと家に居る事ってない長男。


b0236665_21494761.jpg


駅伝も、何やら入賞したらしく・・・
私が仕事から帰ってくると「新巻鮭」があった。




b0236665_21490218.jpg



出刃包丁で2枚に卸すのも大変だったので(^^;
取りあえず・・・輪切りに(笑)


b0236665_21480317.jpg

食卓に並びました

※パパさんの鰻ももちろん「得する人損する人」で見た
鰻を緑茶で煮詰める裏技で、ふっくらと柔らかな鰻に変身♪(半額の鰻)






by manekinntetti | 2016-09-22 05:23 | 料理 | Trackback | Comments(10)

ギンザ鳴門 ラフィラ店

先週のこと

親の介護に家事に仕事に忙しいブロ友smileさん

やっと会うことが出来ました。



mikaちゃんと3人で会った時ぶりです




数か月前にポンパレで買ってあったクーポンを活用♪

「すきやきセットコース+CLASSICビール2杯付き」
合計額から半額でした。

b0236665_19414109.jpg




すすきのラフィラ8階「ギンザ鳴門」

b0236665_19411634.jpg





お刺身


b0236665_19403122.jpg


選べる小鉢。鶏もつ煮。味噌おでん。


b0236665_19383840.jpg


天ぷら



〆のうどん

b0236665_19380495.jpg

本当は、ご飯と味噌汁も付くのだけど、箸はつけないと思うので
無しにしてもらい・・






コースも2時間位で終わったのだけど、ランチ時も昔のようには混まず
14時過ぎるとお客様もいなくなったので、スタッフの女性に何度も
「まだ居てもいいの?012.gif」と聞くと「うん!いいとも~」って感じ006.gif

b0236665_20433312.jpg
それで、ビール2杯の後は、半額ビールやチューハイ。
お腹はきついので漬物盛り合わせを頼んでくつろぎました


小上がりも広めなので、我が家のように足を組み替えたり
伸ばしたりと(笑)ゆっくりできたわぁ。


いやぁ・・・・本当に楽しかったぁ♪



b0236665_20393148.jpg

大昔は、松坂屋、ヨーク松坂屋、ロビンソン。
そして今は・・・ラフィラ。



すすきのの中心街にある旧デパート。
本州から遊びに来た人も必ずや立ち寄ったり目に留まった所だと思います。



b0236665_20465372.jpg
B2には こんな所も♪




by manekinntetti | 2016-09-18 05:02 | 外食(和食・鮨・) | Trackback | Comments(8)

レンコンで黒酢炒め

おうちごはんを・・・ペタリ~012.gif


テレビでレンコンの収穫や料理番組を見てると
食べたくなって^^ 買ってきました。

・レンコンの黒酢炒め(酢豚ふう)
・レンコンのきんぴら

b0236665_10461005.jpg













買った時にはねっとりした土も付いていたよ。

b0236665_10453408.jpg






b0236665_10471136.jpg



娘の家にも、次男の彼女の所にも少しずつ・・^^






b0236665_10463606.jpg



私はキンピラが好きでペロリ~♪


b0236665_10474072.jpg







ある日の晩酌も(^^;

パパさんの好きなオムレツと、体のためにモズク酢。

b0236665_07005821.jpg
鶏手羽中からあげ。麻婆豆腐
b0236665_07024583.jpg
くらげ酢。ギョウジャニンニク酢味噌







長ネギとソーセージのみじん切りを入れた玉子焼きが
パパさんの大好物。
b0236665_07020596.jpg








「1杯でしじみ70個分のちから」のラーメンを買ってみました
b0236665_17460865.jpg





ガサツな料理で恥ずかしいですが・・・・(^^;


by manekinntetti | 2016-09-14 07:08 | 料理 | Trackback | Comments(22)

SAPPORO CLASSIC BAR 

先週の事、友人M美ちゃんとの久々ランチ。
夜間勤務が続いていたパパさんが寝てから急いで行きました(笑)



赤レンガテラスが詳しいⅯ美ちゃんの案内で
私には初めてのお店へ



SAPPORO CLASSIC BAR シュラスコ専門店



b0236665_13220160.jpg


これから歯医者治療に入るM美ちゃんは「暫く外食やアルコールの飲み会も
出来なくなるから」と、今回はガッツリと、肉女子にしたけど・・・

だけど、肉女子と言うよりも、私達の年齢には食べれるかなぁ?012.gif003.gif










M美ちゃんとの待ち合わせは、赤レンガテラスの地下歩道空間が多い♪

b0236665_13180632.jpg

M美ちゃんの各店説明で1周廻って・・・最初に教えてくれたお店へ
戻ってきた。





シュラスコを頼まないビュッフェもあったけど、「どうせなら」って事で
シュラスコ付きにしました。


b0236665_13213349.jpg

ランチの時は10種類食べ放題で、テーブルに来てくれて小さく
切り分けてくれます。




10種類終わった後は、好きなものを頼めますが・・・私達は1周で終わり。



b0236665_13215091.jpg

ごめんねぇ~M美ちゃん。
私ったら「写真を撮っても良いですか?」と聞き、スマホを向けてたものだから
切ってくれたお肉を受け取るのはM美ちゃんの役目になっちゃったぁ040.gif






b0236665_13170250.jpg
ソフトドリンクもオーダー制でフリー。パインジュースが美味しかった。



サッポロクラシック ウルトラコールド(樽生)を
1杯づつ別料金で068.gif


b0236665_13173407.jpg





このサラダバーも、パンやカレーもあるので、他のお客様は
シュラスコ無しのビュッフェにしてる人が多かった。


b0236665_13193986.jpg





私達も、こっちで充分と楽しめたかな♪

b0236665_07093006.jpg





b0236665_13184369.jpg




最後の10番目はパイナップル焼き

b0236665_13163056.jpg



入店するのも遅かったので・・・90分後には
いったんCLOSEの時間帯に入っちゃってたみたい(^^;


b0236665_13211299.jpg
札幌市中央区北2条西4 赤れんがテラス3F






とにかく話上手なM美ちゃんなので003.gif
まだまだ話は尽きず、続きはいつもの場所へ・・・


山の猿アピア店

b0236665_17385904.jpg

前は14時からドリンクが半額だったのに、今は11時から半額の様で
いつも行列が出来ている。 私達は15時だったので少し空席もあり、
お腹はきついので漬物盛り合わせと・・・ビール2杯づつ037.gif




パパさんが起きる頃の時間だし、M美ちゃんのお母さんも
デイサービスから帰ってくる時間だし、2人でお互いに小走りしながら
バイバイ(@^^)/~~~しました。


by manekinntetti | 2016-09-12 07:45 | 外食(レストラン) | Trackback | Comments(8)

わたりがにパスタ

先日、デパ地下で値引きシールを貼って売ってたので
買ってきました^^


わたりがに4ハイ入り599円が100円引き。
ムール貝もついでに並んでたので379円の100円引き


b0236665_17431604.jpg


先日、台湾でお腹がきつくて食べれなかった「蟹おこわ」が食べたくって(笑)







b0236665_17423249.jpg



鍋にブツンと切って だしが出るので味噌汁に^^



蟹炊き込みご飯。 本当はモチ米ですると良かったかなぁ・・・



b0236665_17405928.jpg


1番人気は わたりがにパスタでした。

ネットでレシピを見ながら
「にんにく、たまねぎ、オリーブオイル、トマトソース缶、
白ワイン、うん!材料は家に全部ある」ってことでパスタも^^

b0236665_17401191.jpg

パパさんへ、朝の晩酌に(笑)






長男へのお昼ご飯

b0236665_17402652.jpg

約700円の食材で随分と楽しむことが出来ました(*^^)v





食堂のおばちゃんテッチは、オーダーが入れば(笑)
その都度食卓に持ってくので、なかなか全部が並ぶ画像ってないんだけど・・

その中の ある日の晩酌(朝ごはん)


b0236665_17395671.jpg








ご近所農家さんのじゃがいもがコロコロ小さくて
美味しそうだったので購入。ポテトサラダに^^


b0236665_17392749.jpg

サンマは安い時で120円くらいかなぁ・・・




今も。。。パパさんが帰ってきて、朝の晩酌中です(笑)
毎朝500mのビール6本!

この時間帯も今週で終わるかなぁ042.gif




by manekinntetti | 2016-09-09 06:21 | 料理 | Trackback | Comments(26)

居酒屋・よりみち


台湾画像があったので、溜まりに溜まっていた食いしん坊画像(^^;
焼肉が続いて恥ずかしいけど・・・012.gif



次男カップルと、娘達一家と一緒にご飯を食べに行く事になり^^



お肉屋さんがやっている居酒屋さん。
「やきとり よりみち石山中央店」
札幌市南区石山1条3丁目1-36

b0236665_11330047.jpg

数日前から予約。日曜日の17時30分は家族連れも多くて当日予約だと入れない。
私だけ仕事だったので17時に終わってから駆けつけ042.gif


豚精肉たれは、お肉も大きくて大人気(*^^)v



b0236665_11332020.jpg





ジンギスカン冷凍ロールやカルビも追加


b0236665_11335655.jpg




牡蠣フライや海老フライ



b0236665_11350036.jpg




ラーメンサラダ



b0236665_11353877.jpg

焼肉台も2か所で^^あずましかったぁ



6人+子供3人の9人で個室


b0236665_11305186.jpg

〆は、次男たちは2人でチョコパフェ、孫ちゃん達はかき氷


たくさん喋って食べてご機嫌さんに♪
もう待合椅子に人が座ってるので2時間で出て・・・

若い人達だけで記念撮影^^

b0236665_11323627.jpg

「2次会に行くぞー!」と夫は次男たちを誘ったけど
家で飲み直しで我慢のパパさんでした(笑)





===========================
オマケ画像


b0236665_06184648.jpg

冷やしラーメンと、ラーメンサラダ。




by manekinntetti | 2016-09-07 06:22 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(10)

溜まり画像を一気にペタリ中・・・012.gif


恥ずかしいくらい続いてる「焼肉」ですが

昼間テレビを見て焼肉屋さんが映ると「いやぁ~!ジンギスカン食べたいなぁ」と
甘えん坊パパさん^^;


「え・・また?」

何処に行くか、2人でいろいろ討論会が始まり💦
パパさんの車が向かったのは定山渓方面



b0236665_17103251.jpg
松尾ジンギスカン 定山渓支店
札幌市南区定山渓温泉3-228-18






b0236665_17123812.jpg



夫はご飯など付いた「ジンギスカンセット」ラム肉。
私は一緒に単品でラムを1人前



マトンも途中で追加







b0236665_17101243.jpg
ビールとノンアルコールビールもね^^






b0236665_17121681.jpg



14時半頃に入った時には3組いたけど、途中で私達だけになり
店内の写真も撮らせて頂きました^^




b0236665_17114742.jpg
たぶん・・・20年ぶりだったと思う。このお店に入ったのは




b0236665_17085281.jpg

足湯に浸かってる海外の観光客の人も多い定山渓温泉街





帰り道に、八剣山へ寄る夫


b0236665_17130628.jpg





平日の夕方は静かだね。

b0236665_17132419.jpg



パパさんの目的は・・・「クワガタ探し」003.gif



b0236665_17134528.jpg


いなくて(笑)  






本当は、豊平峡温泉でジンギスカンを食べる予定で行ったのだけど
ジンギスカン定食は、いったん14時で終わり17時からまた・・・

時計を見ると14時も過ぎていて、私は豊平峡温泉と言えば
カレーとナンが有名なので食べたかったけどなぁ・・・


b0236665_17080721.jpg
これから秋になり紅葉シーズンになると 
激混みで道路も大渋滞になる




今朝は、孫ちゃんたち3人を起こしながら、
昨夜、夫の弟から頂いた捥ぎたてトウキビを茹でています。

30本あるので電子レンジでは間に合わず
大きな鍋で042.gif



娘は「早く帰っておいで!学校だよ!」と怒鳴ってくるし(笑)
今朝もバタバタとしている我が家です




by manekinntetti | 2016-09-05 07:03 | 焼肉 | Trackback | Comments(14)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30