<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エノキの根本ステーキ

すっかり寒くなったので鍋物も増えてきました。
白菜が高いのでキノコを沢山入れてしのいでいます^^


その為にエノキダケの根本ソテーも一人で黙々と食べてますよ^^


b0236665_17565226.jpg





前は、えのき氷も作ったよね。


3日坊主の私だから・・・続かなかったけど(笑)

b0236665_17572228.jpg
一番下の石突き、おがくずの部分だけを切り捨てる^^







b0236665_17570789.jpg
この根本の部分をバター焼きにして醤油をたらすと
良いのだけど、私の場合はバター代わりにオリーブオイルで^^;
塩コショウで 仕上げに醤油などで。






b0236665_17580398.jpg
アボカド&マグロのわさび和え、しらす。 ホッケの飯寿司。






茄子とピーマンの味噌炒め
b0236665_17573865.jpg
突きコンニャクの生たらこ炒め。






タラ鍋。大好物のタチも入れて^^
b0236665_18365610.jpg
白菜が入ってないぶん、キノコをたっぷりと^^






寒いので、スンドウブチゲも^^

b0236665_17583092.jpg







餃子と野菜炒め

b0236665_18041225.jpg


キャベツが安い時には沢山かっておいて、千切りや野菜炒めが
続いてます。レタスや胡瓜が買えなくて(^^;


b0236665_18374393.jpg



おうちご飯の溜まり画像をペタリでした(^^;






by manekinntetti | 2016-10-27 05:28 | 料理 | Trackback | Comments(26)

花凛葉・カリンパニ

先週のこと

近所住みで職場でも一緒になる友人Hさんとランチ飲みでした068.gif



すすきのラフィラ8F 四季の旨い魚・旨い酒
「余市 新鮮魚貝直送の店・花凛葉(カリンパニ)」

b0236665_18502721.jpg








b0236665_19504049.jpg


このお店の前で女の子スタッフが元気に呼び込みをしています♪








「入口は狭いけど、中は広いんですよ~」
「本当だぁ~♪」

b0236665_18500527.jpg










花凛葉御膳935円


b0236665_18493555.jpg
美人御膳998円










b0236665_18491085.jpg











b0236665_18485092.jpg
いかゴロルイベ。
自分で作ってるのよりも大きかった^^相当に大きいイカだね。










b0236665_18480632.jpg





帰りは16時になり、気が付けば周りのお客様もいない・・
これから17時過ぎは居酒屋だね^^


b0236665_18474971.jpg






90分の飲み放題の後、500円で延長できますよと037.gif


b0236665_18472765.jpg
帰りは急いで下のヨーカドーで買い物をして、私達はパパさんの車に拾ってもらい
帰宅しました。






本当は、真駒内駅近くの「山の猿」予定だったんだけど
改装中の為に閉まっていたので、地下鉄に乗ってラフィラまで行くことに^^;

b0236665_18471339.jpg










b0236665_18465868.jpg










b0236665_18462716.jpg
寒いけど、まだ雪かきが始まらないので幸せなこの時間^^









by manekinntetti | 2016-10-25 05:17 | 外食(和食・鮨・) | Trackback | Comments(13)
次男と彼女が知床に行ってきました。
道東の端っこです!



知床・「羅臼国後展望塔」からの写真だと062.gif

b0236665_09441755.jpg







羅臼に着いた日にお土産を送ってくれたので003.gif
息子たちよりも先に家に届きました

b0236665_09402598.jpg


ホッケにたこ足に・・父親の好きな物ばかりだね。
って言うか、好き嫌いが多い父親なので迷わずに選べるんだわぁ
食べてくれるものだけを選べば良いのだからぁ^^


b0236665_09412273.jpg

紫色の大根おろしは、私達が洞爺で買った「紅しぐれ」




羅臼昆布ラーメン。 パパさんの晩酌後の・・寝る前のご飯です。
これを食べ終わって歯磨きをして直ぐに就寝です。もちろん真夜中ねw

b0236665_05291745.jpg
SAPPOROビール。シールを集めて頂いた麦とホップ「スペース バーレイ」




そして、娘家族は 


これまた端っこの道南!函館旅行です。


私も一緒に行こうとしてホテル探しをしてあげたけど・・
休めない仕事で娘達5人家族水入らずで006.gif


たまに、ラインで画像が送ってきてました^^

b0236665_09425189.jpg



お城好きな若パパさんは、函館から更に往復4時間かけて松前まで
行って042.gif  本州なら違う県に行ってこれるね(笑)

その前に札幌から函館まで4時間くらいかかってるのぃ042.gif




松前、八雲、函館朝市などなど・・・

b0236665_09420254.jpg
深夜2時に出発したので、朝ご飯はちょうど函館朝市だったと(笑)

孫君2人がイカ釣りを。釣ったイカをその場でお刺身に♪








お土産は「ラッキーピエロのオムライス買って来て」と
ジーコが頼んでいて、他にハンバーガーや焼きそばなど・・・
b0236665_09462595.jpg


TVで見ていた有名店「アンジェリックヴォヤージュ」
行列に少し並んだらしいです^^;



賞味期限30分の、もちもちクレープ

b0236665_09422714.jpg


お土産には出来ないので・・・美味しかったらしいです





=========================

若パパさんの好きな松前城の写真が送ってこなかったので、
私たちが数年前に行った時の画像をペタリ

b0236665_11592817.jpg


五稜郭タワーと
b0236665_12010436.jpg





ラッキーピエロの写真もペタリ♪
b0236665_12013779.jpg





次男のお土産の日本酒と、紅しぐれの大根サラダ
(宝酒造の スパーク清酒・澪は私が仕事で販売してきたお酒ねw)

b0236665_09472370.jpg



食用菊と長いも酢の物。柔らかいキャベツなどは洞爺湖産


b0236665_09484752.jpg



娘達が泊まったホテルは「函館ドーミイン五稜郭」
凄く安くて・・・娘達に「良い所をみつけてくれた」と喜ばれたわぁ。
ラビスタ函館のお風呂に無料で入れる特典があります。


今朝は雪が積もってベチャベチャ路面です。
パパさんのタイヤは夏タイヤのまま・・・
その前に深夜3時に帰ってきた長男。無事に車で帰宅したんだわぁ


by manekinntetti | 2016-10-21 05:22 | 家族 | Trackback | Comments(21)

豊平峡ダムの紅葉 sanpo

パパさんが早く帰宅した日があったので、
土日は渋滞するほど激混みの 紅葉シーズン豊平峡ダムにいってきました。

b0236665_16135027.jpg









札幌から定山渓温泉、定山渓から少し行った所です。
ここからは、駐車場に車を停めて・・





b0236665_12115708.jpg

電気バスに乗ります。

往復620円の他にも、入浴パックやジンギスカンセットもあります。




b0236665_12121228.jpg




電気バスに乗らずにトンネル内を歩く人も。


私達も30年前に歩いた事があります。片道だけ^^


b0236665_12130395.jpg


放流は15時までだったので、3分位しか見れなかったぁ(^^;






b0236665_12134067.jpg





ここから展望まで徒歩5分の坂道。


リフトカーに乗っても無料でOK


b0236665_12561572.jpg






ちょっと眺めが良くなります。

b0236665_13080525.jpg







「レストハウス・だむみえ~る」

いま話題のダムカレーもあったわぁ^^


b0236665_12573939.jpg





ここからの景色で充分なのだけど、もっと上に行くと
更に展望所があると言うので・・・登ってみた042.gif





b0236665_13021859.jpg



う~~~ん?044.gif 
b0236665_01082766.jpg
木々が多くて・・・さほど(笑)





b0236665_13030773.jpg







下に戻り・・・一休み








ジンギスカンのセット券を買えば良かったね。

でも、お腹も空いてないし・・・

b0236665_12580312.jpg






とうきび1本と甘酒を買って^^


b0236665_12583715.jpg





来週辺りが紅葉ピークかな♪



b0236665_16192659.jpg








ベンチに座っての~んびりとした時間だったわぁ

b0236665_12143299.jpg






陽が落ちる前に帰りましょ^^


b0236665_00480758.jpg
















帰り道に 白樺並木・・・


b0236665_13002578.jpg








定山渓を過ぎて八剣山。 

今日は13夜だわぁ」と言って写真を撮ったけど・・・

b0236665_16150304.jpg


前の日だったんだね。この日の写真は14日でした(・_・;)



by manekinntetti | 2016-10-19 01:22 | ♪北海道旅行 | Trackback | Comments(10)

食用菊・もってのほか

 洞爺湖を後にして本来の目的「道の駅で珍しい野菜購入」の為
4店回りました。お店のハシゴは勿論パパさんの好みです003.gif




とうや・水の駅


b0236665_07110928.jpg
その前に孫君達に約束のソフトクリーム。
「ピンクのイチゴ味がいい」と言うんだけど「シソ味」だよ037.gif
説明をして「バニラで良いからぁ」と教えるのが難しかったなぁ(笑)


食用菊。 洞爺湖産もってのほか。
調べたら山形県が有名みたいです。
b0236665_07151591.jpg
「見て!見て!食用菊だって!買ってみる?」と。
「もってのほかって食用菊、おもしろいねェ」だけど、買うのは黄色にしちゃったぁ。失敗したなぁ007.gif




偶然にも先日、ブロ友のTomokedaさんのブログを拝見したら
岩手のtomoちゃん家の家庭菜園に生ってましたぁ。
b0236665_07340332.jpg
tomokedaさんからお借りしてきた写真です。

「ビタミン大根だってェ」「紅しぐれ大根!どっちにするぅ?」
b0236665_07184325.jpg
他に牛蒡なども買って、札幌へ向かいながら次の場所へ





道の駅230ルスツ


b0236665_07192746.jpg

「浪越徳治郎」先生
「指圧の心は母心、押せば命の泉わく」「わっはっは」と
大笑いで知られた指圧師の象
b0236665_07200090.jpg


ここへは「でんぷん」狙いです!
スーパーで片栗粉を買うよりも安いので♪
b0236665_07202877.jpg
パパさんがレジでお金を払ってる時にみつけた
豆腐と揚げも追加^^





次はキノコ狙い。と言うよりも・・・きのこ汁狙い。
b0236665_07210424.jpg
舞茸てんぷらと、きのこフランクもね^^





b0236665_07212999.jpg
中山峠から定山渓に向かっては、紅葉シーズンは恐ろしいほど
渋滞するので急いで帰りました。


娘から頼まれた揚げ芋は5本購入。そのうちの1本は我が家
b0236665_07560463.jpg
食用菊で酢の物。長芋千切りも一緒に^^



b0236665_07570916.jpg
玉ねぎやピーマン、人参など仕入れたのをピクルスに。
キャベツや胡瓜は浅漬けに。

b0236665_07581821.jpg
太いゴボウは3本分キンピラに。
3家族分です(笑)

あれから1週間ほど経つと「また行きたいなぁ」とパパさん。
「ゴメンね。日曜日なのに仕事に行って・・」と私040.gif


でも、北海道の道の駅は今が一番良い時で、
他にもリンゴやひょうたん梨、ブドウなどを買ってきたけど
冬は・・・とっても寂しい道の駅です(^^;







by manekinntetti | 2016-10-17 08:04 | ♪北海道旅行 | Trackback | Comments(14)

洞爺湖・浮見堂公園

洞爺湖温泉街からとは違った景色の北西側・・・

洞爺湖・浮見堂


b0236665_22000364.jpg













b0236665_21585856.jpg







b0236665_22010601.jpg






b0236665_17332822.jpg










b0236665_21571214.jpg













途中の公園ではキャンプも


b0236665_17292084.jpg






孫長男「ばーちゃん!足だけ水に入ってもいい?」と(笑)

「寒い!寒い!」と私

b0236665_17295607.jpg









b0236665_17305708.jpg


浮見堂公園で少しだけ遊ばせて・・







b0236665_17311762.jpg







b0236665_17322739.jpg








b0236665_17345844.jpg






b0236665_17285641.jpg

帰り道は230号線ではなく、湖畔ギリギリの場所を走り・・・
狭い道でハラハラするけど(^^;






娘達一家は、朝3時から函館へ旅行。
私も行きたかったけど・・・ジーコと婆ちゃんは仕事なので
5人で行っておいで~(^_-)-☆ 車で食べる🍙おにぎりを10個握って持たせました。
週末は天気の良い北海道です。



by manekinntetti | 2016-10-15 05:40 | ♪北海道旅行 | Trackback | Comments(6)



ホテルで頂いた割引券。 孫君2人に「船に乗るのと ロープウエイに乗るのと・・・熊を見るの、どれがいい~?」


最初は意見が分かれていたけど ロープウエイに決まりました037.gif




ロープウエイに乗って上まで行くのは私も何十年振りです。
b0236665_16255384.jpg





孫次男は「熊牧場に行きたい」と言ってた(笑)




b0236665_16264265.jpg








駐車場から見る昭和新山

b0236665_16570114.jpg


ロープウエイに乗って、、、、





段々と昭和新山や湖を上から見下ろす

b0236665_17391561.jpg









b0236665_20272239.jpg



b0236665_16334845.jpg









寒いけど、風が強くないので更に上まで登ることに・・

b0236665_16273276.jpg






4歳になりたての孫次男は歩けるかなぁ・・・?

b0236665_21112886.jpg



b0236665_16352765.jpg



b0236665_16362075.jpg



何とか、抱っこもせずに登り切ったわぁ041.gif
偉い!偉い!

b0236665_16572394.jpg



下りは手もつながずに兄弟2人で

b0236665_16582125.jpg




b0236665_16590708.jpg






「ソフトクリーム食べたい」と言う2人に「あとでね」と言って
さっさと車に乗り込むジーコ037.gif   


by manekinntetti | 2016-10-13 05:27 | ♪北海道旅行 | Trackback | Comments(16)

洞爺観光ホテル

盆・正月・GW以外は連休のないパパさんが
「10日の月曜日は休みになったわぁ」と3日前に言う。

「えー!連休なの?私も10日は仕事がないよ♪
でも・・・9日は休めないわぁ」

10日はニセコの道の駅に野菜の買出しでも行くか?って
話から、前の日から何処か安く泊まれる日はないか?って調べて
急遽、洞爺湖まで足を伸ばすことに。

私が17時までの仕事だったので家を出るのが17時半。
19時過ぎに洞爺に着きました。


ついでに・・・チビッ子2人も連れて行くことに037.gif


昔からある温泉ホテルです。



b0236665_00040731.jpg






部屋食の湖側で。

b0236665_00042434.jpg


お腹が苦しくなって、全部食べ切れなかった(^^;



b0236665_00051648.jpg



b0236665_00055062.jpg





10月末までは、ロングラン花火で毎晩湖上で花火が。
11月からは土曜日だけかな


観光汽船も湖上から花火を見る人達を乗せて出航

b0236665_00061217.jpg

8時45分から



b0236665_00074789.jpg


いやいや・・・(^^; シャッターチャンスが悪い私です。



温泉にも入ってきて、 チビッ子たちが寝てから
パパさんのお酒の相手をしてあげようと思っていたんだけど・・・
私が一番最初に寝てしまったわぁ012.gif ♨温まって気持ちが良かったんだね

b0236665_00071179.jpg


だから、やっぱり4時に目が覚めてしまい、明るくなるのを待ちわび・・

5時になってから1人でお風呂に。




b0236665_00091560.jpg




お風呂からあがって部屋に入ると・・・布団の中のチビッ子たちの目が
パチリと開いている。
この後にまた2人をお風呂に連れて行ったわぁ

b0236665_05261891.jpg



羊蹄山は雲で見え隠れていたけど・・

b0236665_07050785.jpg





虹が♪

b0236665_00083204.jpg



隣の隣の部屋のバルコニーにいた海猫が・・・
こっちに飛んできたぁ~(笑)

慌てて窓を閉めた孫君たち




b0236665_00095530.jpg





朝食バイキング

b0236665_06424505.jpg



スタッフ皆さん 若いアジア系海外からの子が多くて
真面目に一生懸命に働いていました。
優しくて、とても癒されました



b0236665_00102310.jpg

駐車場入口に手の♨湯が。
優しいカップルに話かけられて・・照れてる2人









2年前 洞爺湖に泊まった時は天気も良くてはっきりと羊蹄山も見えていた



by manekinntetti | 2016-10-12 06:50 | ♪北海道旅行 | Trackback | Comments(12)

パパさんの乗っけ弁当

ピクチャの中に入ってる邪魔な画像をペタリ~008.gif
皆さんのブログにお邪魔するようになると、何とも自分ちのお弁当が
ガサツな事だと気づき(笑) なかなか出せなくなってしまったぁ012.gif


仕事に行く前に一挙に更新してしまいます^^






b0236665_05172552.jpg



好き嫌いの多いパパさんなので、中に入るものは大体と決まってる。

・甘い卵焼き ・紅鮭 ・豚肉の生姜焼き ・タラコなど



b0236665_05190113.jpg



真夏はタラコを冷凍しておいて乗っけて


b0236665_18164517.jpg






b0236665_18170583.jpg

とにかく多めのご飯を全部食べれるように
見た目よりも(笑)夫の食べやすいように。


だから、乗っけ弁当が一番喜びます。
b0236665_18173396.jpg
鮭やお肉の下には、海苔が敷いてある。



b0236665_18180333.jpg
おかずが少ない時は・・・ナポリタンで誤魔化し(笑)
オムライスでも誤魔化し(笑)





b0236665_18182644.jpg
朝ご飯は、車の中でおにぎりを食べながら行くので
この日は、チキンライス🍙おにぎり



焼肉弁当。 ご飯の上には、炒り卵・鰹節・海苔を乗っけて

b0236665_18162031.jpg
完全に手抜き弁当~037.gif









======================================


お弁当繋がりで、先日また「海鮮丸」の頼んだ時に
孫君2人の分のお子様セット。


b0236665_18191672.jpg


お弁当のようなお寿司セットでした

b0236665_18194385.jpg


寒くて寒くて・・・・
灯油の大きなストーブに火を入れたら「今年は去年に負けた!」と
例年通りにおバカな会話をする夫婦なので(笑)

小さな電気ストーブだけ出して、靴下も履いて温かい恰好をして
あと数日だけ耐えようと思ってます003.gif

本州が真夏日だと聞いて驚きです~









by manekinntetti | 2016-10-09 05:42 | お弁当 | Trackback | Comments(18)

おうちごはんの溜まり画像をペタリ~(^^;


朝 パパさんが出かける時や買い物中に「なに食べたい?」と言うと
好き嫌いが激しい夫なので数個しかでてこない037.gif


その中のひとつ。(簡単なものばかりで楽ちんだけどね)

ひき肉入りオムレツ

b0236665_07354961.jpg


ひき肉と玉ねぎを炒めて、塩コショウ・ケチャップ&ソースで下味
卵に包んで終わり♪


b0236665_07361221.jpg


スーパーでみつけた「すだち」小さいの2個で98円

b0236665_07374998.jpg



秋刀魚2本、オムレツ2枚を次男彼女に006.gif

b0236665_07364874.jpg


頂き物のジャガイモが溜まる一方で(^^;
ポテトサラダも続いてます。  娘宅にもね。






================================

ある日の・・・おうちごはん

b0236665_07381509.jpg
マカロニサラダ



チキンソテー、

b0236665_07391387.jpg

牛丼


==============================

私と長男のお昼ごはん

b0236665_07404336.jpg




==================================

いつも訪問させて頂いてるゆうさんの所で話題になったこと。
「今回の買った芳香剤が、何だか お仏壇の香りみたいだった」と・・・


私もコメントで「お金を出して買ったのに仏壇の匂いは嫌だねェ」と書き、
その話題が2日間ほど・・・


ゆうさんの所の写真を見ていて

「あ!」


もしや?と思い、居間から車庫に通じてる階段のドアをあけて
降りてみた。



買物好きなパパさんは、何やら買って来てはストックするのが
好きで(笑)、芳香剤や100円均一グッズなども買ってくる。


娘は、それを狙って物色したりするんだけど、このドアを開ける度に
「あ・・・何だかアジア旅行っぽい匂いがする」と(笑)

私が「そうだわぁ・・・台湾から買ってきた物も置いてるから
それかもぉ」と言っていた。だけど それにしてもこんなに持続する訳もない。



階段の途中にパパさんが作った棚を見てみると
「あ!あった! ゆうさんちのと同じのだぁ」と005.gif
自分ちにもあったのだ(笑)


確かに線香・仏壇・・・「あー!解る気がする~」と夫と大笑い。
「炭だから?あ、白樺(しらかば)って書いてあるから木の匂いなんだわぁ」と
老眼夫婦は言いながら、老眼鏡をかけてよ~く見てみると
「白檀(びゃくだん)」と書いてある。

b0236665_07571083.jpg


「びゃくだんって なに?」

夫がネットで調べたら?と言うのでググってみた。



チャンダン(白檀・サンダルウッド)の木


通常インドでは「チャンダン」、日本で「白檀」、英語で「サンダルウッド」と呼ばれる
ビャクダン科の熱帯性常緑樹で、原産地はインドネシア東部(インド原産との説もあり)。
産出国はインド、インドネシア、オーストラリアなど。


b0236665_07411786.jpg

↑車庫に行く日の当たらない階段。  ↑違う場所にも置いてみた・・・△


アジア旅行の匂い」って言った私と娘も、あながち間違いではなかった(笑)
この棚に1か月半もあったのに気がつかなかった私。

よく、インド綿とかお香とかの雑貨を売ってるお店の匂いかなぁ
白檀の香水もあり、好きな人には最高の香りらしい


我が家では、和室に大きな仏壇を置いてありお線香も毎朝焚くけど
この香りとは違うなぁ(^^; 線香もラベンダーや桜の香りなど。


「白檀」ひとつ勉強になりました。



by manekinntetti | 2016-10-06 11:47 | Trackback | Comments(14)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31