<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

つくり置きおかず・2

やせるおかず・作り置きダイエットも
半月になります。


もともとが、ごはん、パン、ウドンが大好きな私だったので
それらを減らし、作ってあるおかずを食べるだけでも相当に違っている。


☆油揚げでピザ風に
b0236665_13571316.jpg







☆鶏もも肉の味噌マヨ焼き。
(自己流にアレンジしてる野菜)

b0236665_13574129.jpg


耐熱皿に野菜を敷き、その上に鶏もも肉。
そして味噌とマヨネーズを混ぜたのをかけてレンジでチン。
私はこれが1番好き。






簡単調理で出来たものは冷蔵庫へ保存。
(私は3日分位しか作らない。家族も味を足しながら食べている)

b0236665_13563614.jpg

☆突きコンニャクと舞茸、肉炒め(自己流料理・長男に好評)
☆オクラの豚バラ巻き



私が食べる時には、先にキャベツの千切りなどを食べてから。
☆野菜たっぷりのジンギスカン(ラム肉)自己流料理・・

b0236665_12490863.jpg







※冷蔵庫から出して食べる前に再度チンをして温める


b0236665_16530568.jpg




写真を撮るのにスマホを向けると・・・「俺の手も撮ってぇ」と
相変わらず邪魔をする孫長男


「おはじき食べてもいい?」と。ひじき・・・ね^^;

b0236665_16473875.jpg

パパさんは晩酌の後に、キノコ蕎麦とトロロごはん






たまに えのき氷も まだ作ってますよ~♪

b0236665_16483953.jpg

切干大根などの煮ものや味噌汁などにも2個くらい投入



相変わらず健康オタクもどきですが・・・
過去ログを読んでは「こんなこともしてたなぁ」と笑ってます。
自分の記録と、ブログネタってことで_(._.)_





ある日曜日のこと。 私が仕事から帰ってくると
次男が来ていてパパさんがお寿司を注文していた。

出前専門寿司「和幸」

私は炭水化物カットのダイエット中なので・・・しめ鯖を2貫だけ(T_T)

b0236665_16500071.jpg

下のは、仕事のため一緒に来れなかった次男の彼女へのお土産







パパさんの友人から頂いたお土産

b0236665_13581896.jpg

日高の釣り堀 いざわ「やまべ唐揚げ」



==============================




222,222番のぞろ目にならず!!

先日、いつも訪問させて頂いてるカメラマンの男性の方の所で
ぞろ目の訪問者数を拝見しました。

「おもしろい!!私もぞろ目になるかなぁ?」と調べたら
「あ・・・もう少しで2のぞろ目かも」と
(もちろん、その方のアクセス数は私の何倍も多いけど)




昨日、街から帰ってきてから1人の時間はパソコンとにらめっこ(^^;

b0236665_06343258.jpg


222,202番!
あと、20!

ちょっと目を離したすきに・・・・

222,257番008.gif ショックーーー!



222,222番のぞろ目画像はゲットできなかったぁ042.gif



by manekinntetti | 2016-11-30 07:44 | 作り置きダイエット | Trackback

初めて作った柚子胡椒

鈴さんから頂いた柚子も職場に持って行き、友人に1個、2個とあげては
「珍しい~♪」「高いんだよ!柚子って」と喜ばれながらも、
私も剥いた皮を冷凍にしたり、乾燥したり、お風呂に浮かばせたりと
今年も本当に楽しんでいます。



ゆず味噌は、何にでもお皿の横に添えておくと
味付けを薄くしていた料理にもあって最高に美味しいです^^



今年 初めて作った柚子胡椒。 いろいろネットでレシピを探しながら・・
本格的に作ってる人達には「間違ってる~」って笑われるかもしれないほど
手抜きですが(笑)


3日から1週間位で発酵するとか・・・?


でも、2日目で食べたいと思う機会がありました012.gif つまみ食い

b0236665_05122885.jpg

ブロ友smileさんがご夫婦で焼鳥やさんに行った画像を見て
ずっと食べに行きたかった焼き鳥!


私がいま試している「やせるおかず。作り置きダイエット」は
お肉は食べて良いのです^^


パパさんに言うと、焼き鳥の美味しい居酒屋さんに電話をして
作ってもらいました。


パパさんと一緒に娘も一緒に取りに行き便乗して
娘家族の分も006.gif

b0236665_05255016.jpg


電話で注文した時には感じなかったけど
いざ、目の前にすると・・凄い量!005.gif
b0236665_05281274.jpg

上の段が娘家族のぶん。ホルモンの唐揚げは半分置いて行ってくれた^^


焼鳥なのに、鶏肉はなくて(笑)豚肉、レバー、砂肝、つくね、ホルモン唐揚げ。

「よりみち石山中央店」


b0236665_05272307.jpg
1本が大きいので、4本食べると十分で、途中で次男が帰ってきたので
残りを食べてもらった。パパさんも3本くらいかなぁ^^


1番喜んだのは、仕事から帰ってきた娘が「ご飯支度しなくて済む~」と037.gif

smileさんの所で、焼き鳥に山わさびなど乗ってるのをみて
「あうかも♪」と思い柚子糊料を出してきたのです。


b0236665_05354024.jpg
ゆず胡椒をたくさん作りたかったけど・・・青南蛮が高かったぁ(少量で)
どこかで又買ってきたら、もう一度作ります!

暫く楽しむことが出来るわぁ。

===================

長男から頂いていたクーポン
11月末までだったので行ってきました。
b0236665_05402771.jpg
リラクゼーションサロン Bugzy
60分コースのマッサージで気持ちが良かった。


========


卒業式に「着物・袴がいい」と言ってた孫娘。
レンタルだと写真付きで30,000円から、

友人から末っ子ちゃんの写真を見せてくれたのを思い出し
貸して貰うことになってましたが・・・友人が良い情報を♪

「着物リサイクル展がデパートで始まるよ」と。
オープン時に1人で直ぐにかけつけました(笑)

b0236665_05392825.jpg

160センチある小学6年生なので大人用で良かった。
新品で7000円。借りてクリーニング代とお礼の品を考えたら
安く済んだかも♪

まだ、姪っ子の娘ちゃんもいるので使いまわしで(^_-)-☆




by manekinntetti | 2016-11-28 05:53 | 家族 | Trackback | Comments(31)

作りおきおかず・1

今、本屋さんで品切れを起こしている本
「やせるおかず 作りおき~作りおきダイエット」


「金スマ」のTV影響も大きかったと思う
私も休憩時間に買いに行ったら「今頃?」って仲良しさんに笑われたわぁ。



金スマで見た分だけでも作ってみました。
他にも普通の我が家の作り置きもあるけど。

b0236665_21590400.jpg


作りおきダイエットとは、1週間のおかず14品を1日で一気に作り、冷蔵庫で保管し
1日3食好きなおかずを組み合わせて食べきるだけのダイエット法。

痩せるおかずダイエットのポイントは、カロリーよりも糖質カットするダイエット法






☆タンドリーチキン

b0236665_22022963.jpg

手羽元にヨーグルト・カレー粉で20分ほどなじませて
レンジでチン。(私は最後にフライパンで)







☆豚しゃぶ肉を丸めて肉団子

b0236665_22375760.jpg





△イカ焼き、もつ鍋は我が家の家族用





b0236665_22363199.jpg

☆鶏肉のトマト酢マリネ
鶏むね肉で摩り下ろしたトマトでサッパリ






☆ダイエット用ローストビーフ

b0236665_18541111.jpg





☆厚揚げの牛肉巻き

b0236665_21582320.jpg






☆油揚げの梅干しチーズ

b0236665_21572411.jpg

梅肉とピザ用チーズを挟んでフライパンで焼く



b0236665_18464595.jpg

私1人用です^^  ご飯を食べなくてもお腹がいっぱいに





☆いなり餃子

b0236665_18483691.jpg

半分に切った小揚の中に、豚肉・ニラをこねて詰める。
小麦粉の代用で油揚げを使う。






b0236665_20384346.jpg





作りおきダイエットって、毎日ダイエット用を作る手間を省く為に
7日間分を作るんだけど、


私の場合は家族の為の食堂のオバちゃんなので無理!008.gif
1日に何度も台所に立つので、7日分ではなくて3日~4日分単位で
5品だけ作ることにした。(他にも野菜サラダやお刺身を食べたりするので)

しかも、材料やレシピは自己流にアレンジも(無理がないように)


10日間ぐらいになりますが・・・溜まり画像から1部をペタリ~012.gif

続く(^_-)-☆


by manekinntetti | 2016-11-25 02:27 | 作り置きダイエット | Trackback | Comments(32)

先週のこと・・・
 仕事でもお世話になっている友人ミッキーちゃんと
日帰り温泉&ランチビュッフェに行ってきました

b0236665_08403119.jpg




「2400円のが1600円!今月で切れちゃうの」って、
ミッキーちゃんが持ってきてくれたクーポンお得だった006.gif

b0236665_08432932.jpg

凄く凄くボリューミィでしょ(笑)
でも、殆どが普段は食べる事が出来ない(笑)野菜サラダ系






糖質カットダイエットをしてるので(笑)
炭水化物や

b0236665_08443750.jpg

ケーキ、アイス、大好物なパンも我慢(T_T)




札幌市南区定山渓温泉東3丁目
定山渓万世閣ホテルミリオーネ  ※お借りした画像

b0236665_08405442.jpg


帰りは急な土砂降りになり、役所に寄って印鑑証明を取りに行く予定だった私は、車から降ろしてもらい帰りはタクシーで帰ろうと思っていたら・・・ミッキーちゃんが車の中でずっと待っていてくれたぁ007.gif
そして送ってくれて・・・本当に有難うね010.gif




b0236665_08420926.jpg

しかも、「実家から送ってきたから」って。長芋!!
トロロや、千切り酢の物の他に、鈴さんから頂いた
柚子で、ゆず味噌を作ったので乗せました。



長芋は、レンジでチンして冷めてから皮をクルクルっと
剥がして。

b0236665_08424507.jpg



ゆず味噌は茹でたコンニャクに乗せたり、柚子ぽん酢もジュースも作り
めかぶ&あおさ酢の物は柚子果汁と白だしで^^
ホタテの上は柚子と似てるけど^^瓶の粒うに(半額だったからぁ






今年も次男からセイコ-マ―トのボジョレーヌーボー
焼肉の時は新聞を敷いて012.gif

b0236665_08413327.jpg

私はイージーパックのボジョレーヌーボーを今年も買ったよ(笑)
バカに出来ない美味しさだからぁ^^

最後のラーメン&ごはん画像は、パパさんが
晩酌が終わり、寝る寸前に食べる食事です。
昆布麺らーめん。




朝の地震にも驚き「鈴さんの所も大きいよ」と
夫と心配していた。



2011年の余震だと言うが・・・本当に皆さん不安だったと思います


by manekinntetti | 2016-11-23 01:12 | 外食(バイキング) | Trackback | Comments(12)

鈴さんから柚子8年目

昔の某掲示板で知り合ってからお付き合いも10年近く経つ
鈴さんから、今年も柚子が届きました♪

今年のは真ん中の写真

b0236665_21470952.jpg


左上写真は2009年、それから毎年、5月は孟宗筍・山菜
12月は柚子を送ってくださるのです。
(※2011年5月だけがお休みでした。東日本大震災)



昨日は取り急ぎ、ジュースにして飲みました。
焼酎割にもね♪ 連休になったらまた楽しませて頂きますね♪






昨夜は2009年からの過去ログを覗いてきました。

b0236665_21513391.jpg




初めてパウンドケーキに柚子果汁を入れて作ってみた時には
大人の味で感動でした


b0236665_21520852.jpg






b0236665_22060824.jpg




茄子や里芋を入れてくれた年もありました。


b0236665_21554765.jpg






初めて知ったのは「隼人瓜(はやとうり)」でしたね。

炒め物、サラダ、煮物・・・いろいろ楽しんだ年でした^^

b0236665_21563656.jpg




ブログを始めてから カテゴリに「鈴さんから山菜・柚子」って
タイトルをつけて大事にブログ内へ残しています。


本当に、鈴さんと、鈴さん友人のUKさんには感謝です。
「今年は・・・もう無いだろうなぁ」と思ってる頃に
「明日届きますよ~!送料だけ着払いでお願いね」とメールが来ます^^

「えー!鈴さん、私の事忘れてなんかいないんだぁ~」と
夫にも喜んで報告します016.gif



鈴さん!凄い量で驚きましたよ(笑)
柚子の皮は冷凍も出来るとネットでみたので長く楽しみます♪
UKさんにも宜しく伝えてください。


春の筍も冷凍にしてあり、夫の好きな筑前煮に役立ってますよ。




=====================
今年も11月第3木曜日「ボジョレーヌーボー解禁日」が。

年々と・・・ブームは下火になってきてはいますが、
朝から70代ご夫婦が「2人だけで呑むので小さいのを」
「娘家族に送ってあげたい」などなど・・・・
お祝いムードは飲兵衛さんだけではありません。
お祭り気分で楽しい仕事の日です。

b0236665_21491430.jpg




ヌーボー販売の私の横では、昨年と同じく「枝付き干しぶどう」を
売っているかたが。
そして珍しい物もありました

b0236665_21500202.jpg







Fig Log(フィグログ)ドライイチジクです。

b0236665_21503113.jpg




↓ググってきたので、お借りしてきました↓

Fig Log(フィグログ)

Fig Log、イタリアのお菓子です。
ドライイチジク が主な原料。レーズン、クルミ、はちみつなどと一緒に固めた形が丸太のようなのでFig(イチジク) Log(丸太)というわけですね。


イチヂクの優しい甘さと、ドライフルーツ特有の香りが、赤ワインの樽香ととてもよく合い、エレガントなふくよかさを広げてくれます。





明日は大通りで「日ハム、ファイターズのパレード」があるから・・・
お店は暇になるかなぁ(笑)


by manekinntetti | 2016-11-19 06:01 | 鈴さんから山菜・柚子 | Trackback | Comments(16)
3日目は1昨年孫長男と行った水族館「海遊館」に
連れて行ってあげようと思っていました。




b0236665_22263150.jpg


それで、ホテルはユニバーサルポートに決めたのです。









ホテル裏からキャプテンラインに乗って
10分で海遊館へ行くことができます。

b0236665_22191072.jpg






前日は 長男&彼女も同じコースで♪
デッキに座ってビールを飲んだけど短時間だったと(笑)
雰囲気だけを楽しみたかったんでしょうね016.gif




b0236665_22194036.jpg

始発9時45分に乗ると、オープンの10時にちょうどです。










朝10時オープンから修学旅行生がたくさん

b0236665_22201048.jpg










マンボウと 何やら・・・お話中の孫次男
b0236665_06090240.jpg






大きなジンベエザメ


b0236665_22245980.jpg








b0236665_22232167.jpg








b0236665_22220881.jpg








b0236665_22211924.jpg







b0236665_22204339.jpg







b0236665_06063956.jpg



時間が足りなくて 見れなかった所もたくさんあるけど


b0236665_06055294.jpg



1時間半ほど楽しんで


b0236665_05351520.jpg

出てから・・・・




私の好きな天保山マーケットブレースへ

b0236665_05343176.jpg





本当は、ここでイカ焼きなどを買いたかったけど
違うグッズのお店でひっかかってしまい時間が無くなり諦めて・・




b0236665_05331448.jpg
レゴのお店にも寄れなかったけど、外に出るとレゴで出来てるキリンさん




地下鉄大阪港へ歩き・・・

b0236665_05322563.jpg
昨年1月に泊まったホテル「ホテル大阪ベイタワー」

弁天町でJRに乗り換えする時にみつけたお店・
IKKIのカステラを娘に買い・・・





関西空港へ着き・・・遅めの昼食を。
時間もそんなにないので軽く^^
回転寿司・にぎりの徳兵衛

b0236665_05320462.jpg
お昼時間も過ぎていたので、どっと人が出て行き
直ぐに案内されて良かったわぁ。





安くて美味しかったぁ

b0236665_05313631.jpg
今回は、お土産も全然買わずに「どうしよぉ・・・」と
思っていたら、長男が家族皆へ沢山のお土産を買ってきてくれたので
助かったぁ006.gif









ながながとした(^^;・・・大阪旅日記にお付き合いくださり
ありがとうございました。

b0236665_07193406.jpg

by manekinntetti | 2016-11-17 06:12 | ♪大阪・USJの旅 | Trackback | Comments(13)

2日目は夜7時まで遊んでいようと思ったけど
4歳の孫次男はお昼寝もしていないので早めにホテルへ行く事に。




「なんか食べて帰る?ホテルで食べる?」
「昨日のタコ焼き屋さんに行きたい」って005.gif



昨夜は叔父さんの彼女が可愛くて、意識をして余り
食べられなかったそうだ037.gif

b0236665_10484974.jpg



せっかくだから札幌にチェーン店の無い食べたことがないお店がいいなぁ。
ってことで、「元祖ラヂオ焼 会津屋」さんへ。


感じの良い優しいお兄ちゃんが呼込んでいたし♪


b0236665_10534995.jpg




3種盛りを2人で食べて、ホテル用に同じのを1つ。






ゲームもしながらブラブラと・・


b0236665_23393012.jpg





外に出るとテイクアウト用の551蓬莱もあったので餃子も買って037.gif






2日目のホテルはパークから徒歩5分、海の近くのホテル。
ここは子供と来て10年ぶり。新しくなって綺麗だったぁ

b0236665_23421357.jpg











前日のホテルの無料ロッカーから荷物を出し・・・
駅の中を通って裏道を歩き(先に歩く孫)

b0236665_23533277.jpg


孫次男が「抱っこ」と1度も言わずに助かったぁ~



チェックインの間はミニオンズと一緒に座って待っていた

b0236665_23542176.jpg




エレベーターもミニオンズ


降りると、目の前にクラゲの水槽が埋め込まれていた^^

b0236665_23435056.jpg





やはり、1番安い部屋をとっていたんだけど・・・空室があるからと
大きな部屋に案内してくれました。ラッキー♪

b0236665_11292963.jpg



2日前に息子たちがこのホテルだったので「いいなぁ~♪」って。
月曜日は まだ混んでたと思うもの018.gif

b0236665_23450863.jpg



「朝食が凄く良かった」って彼女ちゃんも言ってたので楽しみにしながら・・・
ビールを飲んで早目に寝ちゃうことに。



b0236665_11355413.jpg



でも、、、孫ちゃんが寝てからニュースを見ると・・・
米大統領の話題で、見入ってしまって眠れなかったわぁ042.gif





保育園で癖がついてるから、室内に入ったら直ぐに
靴下を脱ぐんだわぁ。帽子よりも先に(笑)


b0236665_23464501.jpg






朝食レストランは広くて遠いし、種類が多過ぎて半分も見れなかったわぁ。

b0236665_23571158.jpg


漬物の種類が嬉しかったぁ。
本当はもっとあったけど・・・




b0236665_23575815.jpg


オムスビ🍙も小さいし、どれも少しずつ持ってきたつもりだったけど
結構な量になり苦しかった。


長男が言うにはデザート系やチーズ、ステーキも凄かったよと。







b0236665_23403877.jpg









by manekinntetti | 2016-11-15 11:47 | ♪大阪・USJの旅 | Trackback | Comments(10)

1泊目のホテルは、駅を出て直ぐ右側のホテル
ホテル京阪ユニバーサルシティ

b0236665_06002784.jpg






ホテルロビー


b0236665_07554924.jpg






部屋に入り(私たちは1番お安い部屋)


b0236665_07563127.jpg

↑京阪ユニバーサルタワーは昨年宿泊したホテル(左下写真)




部屋からは海遊館横の観覧車が見えて

b0236665_05580494.jpg







長男&彼女が2日目に泊まったホテルは、昨年オープンしたばかりの

ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン


b0236665_05564488.jpg





夜の写真と、早朝散歩。
パークは9時からだけど、皆さん早くから並ぶんだわぁ(^^;

b0236665_07541291.jpg









b0236665_05584105.jpg







b0236665_05591064.jpg





b0236665_05595229.jpg







b0236665_08074972.jpg








b0236665_07592064.jpg


写真だけペタリ状態が続きます・・・012.gif




by manekinntetti | 2016-11-14 08:34 | ♪大阪・USJの旅 | Trackback | Comments(18)

USJでは、小さな子供は乗れないアトラクションも多い。
ハリーポッターも そのひとつ。


身長122cm未満の小さな子供でもホグワーツ城探検なら
孫次男も楽しめると思い「見学だけ」と言いました。
列も無くスイスイと進みました。



入り口前で優しいお兄さんと挨拶♪
この階段を上がって中に入ると・・・私の手を放し
逃げた!(笑)
b0236665_10542519.jpg


お兄さんも気が付いて 直ぐに階段を登ってきてくれた。
お兄さんに励まされ勇気を貰ってもう1度中に入ったけど・・・

逃げた!

そして、お兄さんにしがみ付き、声を出さずにポロポロと涙を007.gif




b0236665_10554696.jpg

この画像は2年前に探検コースのみで写真を撮ったもの。
中は こんな感じ。 怖いよねェ~4歳の子には(笑)







暫くは 顔がこわばっていた037.gif

b0236665_10293319.jpg



頼まれていたお土産を1つ買って ここのエリアから出る事に。









ジョーズは、何度も動画を見せていたし、私にしがみ付いて
いたので大丈夫だった

b0236665_10260226.jpg


泣かなかったので自信がついたのか得意げになって
「ジョーズ好きだぁ。怖くなかったぁ」と。


スパイダーマンと悩み、ジョーズの帽子を選びました♪




ジョーズにガブッとグローブ付きのスペアリブ

b0236665_10264858.jpg







ザ・フライング・ダイナソー

前の日、長男は彼女を置いて1人で乗ったと。

b0236665_11322005.jpg







逆さにもなるし、大きな悲鳴がいつも聞こえてたわぁ(^^;
私は絶対に乗りたくない008.gif


b0236665_11384821.jpg


ジュラシックパーク







b0236665_11442754.jpg








これも何度も動画を見ていたので大丈夫だった
ウオーターワールド


b0236665_11511127.jpg








怖いところばかりだったので・・・
チビッ子向けの妖怪ウオッチへ



b0236665_10243001.jpg





by manekinntetti | 2016-11-12 18:01 | ♪大阪・USJの旅 | Trackback

USJ・昼のクリスマス

4歳の孫次男と2人で大阪に行ってきました。


USJは11月6日までがハロウィンやホラーで盛り上がり、
11日の今日からはユニバーサル・ワンダー・クリスマスが🎄




ちょうど私が行った日は・・・9日で何のイベントも無い日(笑)

小さな子供を連れて行くにはちょうど良いのですが^^空いていて006.gif

b0236665_08551134.jpg
それでも、サンタのマジカルサプライズ・
昼のXmasがあり、見応えあるショーでした。






b0236665_08554369.jpg


小さな子供を連れていたので前の席に案内してくれて♪











b0236665_10034538.jpg

孫次男も 照れながらも小さめに踊って喜んでた037.gif









b0236665_10032018.jpg





今日からのXmasは混むんだろうなぁ~




あ!今日から札幌では嵐のコンサートが^^
娘は今年も友人達と行くので孫ちゃん達は我が家へお泊まり(^^;




b0236665_10041219.jpg



サンタさんからのプレゼントや紙吹雪などあって最高060.gif







b0236665_08542370.jpg

b0236665_06060167.jpg




暫くUSJ画像が続きます。
b0236665_15304477.jpg


孫娘、孫長男、そして今年は孫次男。
想い出として綴っていこうと思います^^





ユニバーサルスタジオジャパン公式HPよりお借りした画像



b0236665_09301383.jpg



=====================================

今回の大阪行きは8月から決まっていました。
超が付くほど格安航空券が取れたので(*^^)v



そして先月、長男が「職場に新しい人が入ったので連休が取れた」「彼女と2人で大阪に行ってくるわぁ」と。

「いつ?」「7日から9日」
「えー!じゃぁ~8日は被るね」と
凄い偶然005.gif060.gif 


私達の到着日にUSJシティ―ウォーク
たこ焼きミュージアムで待ち合わせ。
「たこ焼き やまちゃん」

b0236665_09103474.jpg

4人で食べて飲んで楽しかったぁ。
宿泊のホテルも直ぐ近く。

息子&彼女は、前の日から来て大阪城や難波など食べ歩き、
8日はUSJ、9日は海遊館へと・・・

とっても優しくて可愛い彼女なので母も安心016.gif


by manekinntetti | 2016-11-11 17:04 | ♪大阪・USJの旅 | Trackback | Comments(11)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー