<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

31日は私も娘も仕事が終わってからバタバタと用意をして
みんなで食べて飲んで大晦日

もう更新は無理だと思うので、私のブログは年内最後に_(._.)_




皆さんの所には訪問させて頂き 足跡を残して行きますね。ポチッ♪っと。






少しだけ溜まり画像をペタリ~emoticon-0111-blush.gif

b0236665_15515266.jpg
アボカドとマグロのわさび和え

私用のサラダと、パパさん用の茹で玉子入りサラダ
b0236665_15501217.jpg
室蘭焼き鳥

昔懐かしいクジラ肉が半額だったので、さっと焼いて
b0236665_15541105.jpg








仕事に行く前にビーフシチューを作って行き^^
b0236665_15550341.jpg





b0236665_16424700.jpg




若パパのお父さんから送ってきた 手作り鮭飯寿司。
上手でしょ~♪
b0236665_16431370.jpg





ご近所さんから頂いた漬物
b0236665_21041446.jpg




頂き物のすき焼用和牛
b0236665_21050503.jpg


次男&彼女からのメール画像もペタリ~♪
b0236665_06463364.jpg
私があげたグルーポンでホットドックを。
「美味しかったよ~ありがとう♪」って^^




今年も、ガサツで食いしん坊な私と絡んでくれて
ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif来年もよろしくお願いしますemoticon-0115-inlove.gif



皆さま、良いお年をお迎えくださいemoticon-0105-wink.gif


by manekinntetti | 2016-12-29 05:01 | 家族 | Trackback | Comments(44)

蕎麦鳥別邸で飲み放題

1周間前の事、広島旅行に一緒に行ったブロ友smileさんと一緒に
ランチをしました♪



場所は、すすきの「ラフィラ」(昔、松坂屋だった所)



ここの7階8階のレストランは、場所がすすきのって事もあり
お昼からレストラン兼居酒屋にemoticon-0167-beer.gif




殆どのお店で「飲み放題」の看板が出ています♪

b0236665_07250238.jpg
この飲み放題は朝11時半からも出ているんだけど、
ランチ時のお客様も引けた時間帯には
750円が450円にemoticon-0104-surprised.gif


「蕎麦鳥 別邸ラフィラ館」


b0236665_07281210.jpg

入ってみました♪

450円の飲み放題にするには、プラスお通し代、
1人2品注文。カウンター席。





b0236665_07262506.jpg

軽めのものを注文。




あんきもぽん酢。 枝豆の焼いたのが美味しかったぁ^^
b0236665_07272806.jpg




なんか、私達にしては食べるのが少ないと思うでしょ^^


それは・・・・・ここが2軒目だからですemoticon-0111-blush.gif



b0236665_07454776.jpg
8階レストラン街は 昼間でもこんな感じ(笑)





最初、12時に入ったお店がここ♪
「甲殻類倶楽部・まるえもん」
b0236665_07240956.jpg
この画像は前回smileさんと一緒に来た時のです^^




広島の牡蠣が凄く美味しかったので、あれだけ食べたのに
「また食べたいね。そしたら100円生牡蠣を食べに行こう」と



値段が値段だから広島で食べたより小ぶりだけど
一気にぺろりと^^
b0236665_08171283.jpg
100円生牡蠣は1人3個まで。
ランチの牡蠣フライ定食は500円。




b0236665_08160998.jpg
30分飲み放題500円。 smileさんがクーポンを出してくれて
最初の30分は無料♪ 





b0236665_08154865.jpg

smileさんは介護中のご両親も待ってるし、私もパパさんが帰って
くるしで、16時半過ぎに急いで「バイバ~イ♪またね」と。





b0236665_08194252.jpg
忙しいsmileさん♪貴重な休みに会ってくれてありがとうね♪




例年通りに1年で一番と忙しい時期です。
開店から帰るまで、ずっとお客様に説明やらの接客で・・・
声がでなくなってきてるぅ~(笑)31日まで乗り切ろうemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0105-wink.gif

by manekinntetti | 2016-12-27 06:27 | 外食〈居酒屋) | Trackback

バタバタしながらのXmas

札幌は大雪のクリスマスを迎えました
今夜は何日かぶりの晴れだったけどemoticon-0157-sun.gif ここ数日間は雪かきの追われ・・

道路は降っては融けて、また凍ってでボコボコ路面


1日中 渋滞してました。

b0236665_20340516.jpg
お店でも様子を見ていて、22日23日にパーティをする予定も
立ててのシャンパンやケーキ、オードブルを出していても
やはり・・・今日がメインの様です。




b0236665_21055619.jpg


我が家も、子供達や孫たちが出たり入ったり状態だったけど
私も仕事から帰ってきてからバタバタと形だけ用意をemoticon-0141-whew.gif




b0236665_21044067.jpg

例年通りに、ケーキは次男からのプレゼント(仕事関係の絡みのお店から)
今年は、昨年までと違う所「北菓楼のXmasケーキ」


b0236665_21193738.jpg


国稀「暑寒しずく」


先日、職場で可愛い後輩ちゃんが販売していた
アボカド&ドラゴンフルーツを買ってきたので


b0236665_21052885.jpg

2つを和えてサラダに^^



🎄

b0236665_20402415.jpg


次男は、年賀状を作りに我が家へきて、家からおかずを持って帰り、
娘家族もプレゼントやおかずの交換をして・・・



それぞれの家族でXmasパーテイです。



私も、家事、仕事、年賀状印刷・投函やらで
やっとブログUPの為にパソコンに向かっていたら(笑)


パパさんが、めっちゃ機嫌が悪くなったので・・・
晩酌のお付き合いに また戻りますemoticon-0111-blush.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0107-sweating.gif

明日も仕事だと言うのに、1本のスパークリングワインを
ほぼ、1人で空けてしまいましたemoticon-0111-blush.gif


by manekinntetti | 2016-12-24 22:05 | 家族 | Trackback | Comments(25)

☆広島土産で堪能編☆emoticon-0136-giggle.gif

b0236665_20444355.jpg


広島に行った時に入ったお店。大手町「ゆりね」のママさんから
LINEで数回やりとりがあり、2日前 ブログにコメントも頂きましたemoticon-0139-bow.gif



あの時に、ママさんが翌日買っておいてくれた海藻ビードロ。
ネットで見ると、ダイエットに利用されている商品でした。
(ネットよりも安い値段で買って頂きました^^)


b0236665_05350946.jpg

※熊本産^^





○空港で買った「わさび昆布」と一緒にマゼマゼ。

b0236665_19384021.jpg

○アオサとおろしぽん酢和え
○マヨネーズでサラダに




b0236665_06530207.jpg
○うどんやラーメンスープで麺の代用に




わさび昆布も 広島菜わさび漬けも美味しかったぁ~
b0236665_19382139.jpg






○広島つけ麺
つけだれが凄く美味しくて量も多いので「替え玉もできるね」と
長男が喜んでいた。ごはんには広島名物「旅行の友」

b0236665_19362104.jpg




ホテル近くのスーパーで買った「めんたい蒲」と、
「子持ちこんにゃく珍らし味」のこんにゃく。
味がついてあって美味しい。

b0236665_07065225.jpg
mikaちゃんもsmileさんの所にも「美味しかったぁ。もっと買ってくれば良かったぁ」って書いてありましたemoticon-0136-giggle.gif




海藻ビードロを刺身のツマに、めんたい蒲に広島菜わさび漬けを
挟んだり(smileさんからのアイデア)

b0236665_21181543.jpg

もみじかまぼこ、あなご竹輪など。晩酌にお手軽で最高♪




あなご釜飯の素で、パパさん弁当に使った余り。
炒り卵を乗せてカサ増し^^

b0236665_21215092.jpg




「花瑠&花星(おいる&おいすたー)」
さっとフライパンで焼いたり
b0236665_19365163.jpg
○ピザ生地にも乗せて


北海道から広島までは、なかなか行けない所なので
お土産を買いあさったけど(笑) 今回みたいに上手に
航空券を使えば、また行く事が出来る!かもぉ~♪






広島土産で、毎日美味しい晩酌だった。
パパさんにも写真を見せたり3人での楽しい出来事を話したり
「また行きたいなぁ~♪ いつか一緒に行こうねemoticon-0105-wink.gif」と。



emoticon-0155-flower.gifいつも行っているお店での品のある優しい80歳になるお得意様。
彼女はボランティア活動で各地行っている人で、広島の事を話すと

「私達も何度も団体でみんなを連れて行っているんだけど、
全国のお坊さんには必ず1度はいってほしいところ」

「日本のお坊さん1人残らず広島原爆ドームに行って手を合わせてほしい」
「な~んて、私が勝手に思ってることなんだけどね」と。

私は、この女性が益々と大好きになりましたemoticon-0115-inlove.gif


by manekinntetti | 2016-12-20 08:18 | ♪広島県・女子3人旅 | Trackback | Comments(28)

もんじゃ文字屋 oishii

1人でお母さんの介護に頑張ってるM美ちゃんとの昼間忘年会。


「久しぶりに、ルトロワ店の五島軒に行かない?」と言って
くれたんだけど、「文字屋さんで、今月いっぱいもんじゃ焼き1枚半額なので
そこで先に食べたいなぁ」と言ったら、「私も、もんじゃ大好き」と。

b0236665_22133880.jpg




もんじゃ焼き 文字屋

住所:札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路市場内
電話:011-207-0170





お昼12時オープンなのに開いてなくて、女将さんが来たので
用意が出来るまで少し外でブラブラと時間潰し(^^;

b0236665_22125280.jpg




1100円以内のもんじゃを半額、グループで2枚まで可能。
※ドリンクは500円以上頼むこと



b0236665_22150468.jpg



900円~1000円位のを2種類頼みました。




b0236665_22182542.jpg

2枚とも作ってもらいました。美味しかったぁ




この後は、五島軒に行く予定だったけど・・・
狸小路市場から出て斜め左手にあるお店を見て
「私、こうゆう所にも一度入ってみたい」とM美ちゃん

b0236665_22142579.jpg

あー!ここってsmileさんに2回連れて来てもらったとこだぁ」
「今はランチタイムだから、夕方4時からじゃないと飲み放題に
ならないかも」と私が言うと、M美ちゃんが中に入って聞いてくれたわぁ。


「ランチメニューは2時までで、1品料理や飲み放題は
通しでやっている」とのこと。



b0236665_22154285.jpg

うわぁ~!嬉しぃなぁ。ここのお店 大好き♪



smileさんと来た時と同じようなものを頼み^^
つぶ、北寄貝、そい

b0236665_22165386.jpg

私は、ホヤ酢もね。



エビの塩焼き

b0236665_22173116.jpg

茄子の漬物。そして・・・飲み放題emoticon-0167-beer.gif

こんなに新鮮な美味しいものを食べても、凄く安くてびっくり!


smileさんと一緒に呑み歩くようになったのは3年前からなんだね♪







そして、お母さんがデイサービスから帰ってくるし、私もパパさんが
仕事から帰ってくるので、2人でダッシュで「バイバ~イ♪またね」と。


by manekinntetti | 2016-12-16 00:03 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(28)

帰宅後に・・焼肉徳寿

12月3日(土) 広島から帰宅の夜・・・
次男たちから「先週は引越しのお手伝いありがとう。」
「今夜は一緒にご飯を食べに行かない?」とメールが来て




b0236665_19571458.jpg


土曜日の18時はどこも満席状態で、20分待ちの焼肉・徳寿へ








b0236665_19573202.jpg

次男と彼女、とっても可愛いお嫁ちゃんで♡








b0236665_19581075.jpg

このチーズケーキはパパさんが(^^;



私は飛行機で食べて飲んだのが、まだお腹がきつくて・・・
ビールは飲めずにワインをデキャンタで^^









b0236665_19582916.jpg


いつもなら、石焼ビビンバに冷麺にといくところだけど(^^;
漬物盛り合わせで^^










b0236665_19595816.jpg



息子たちが引越しのお礼にご馳走してくれるようだったけど
パパさんが「引越し祝いだ」と言って親がお会計を(笑)




b0236665_23042838.jpg



翌日「お礼をしたいから」と言って、私の販売していたキリンビールを買いに2人で来てくれて、私にもワイン、仏壇のお爺ちゃん2人には焼酎を^^






b0236665_19594235.jpg


本当に可愛いい彼女なので、あ!長男の彼女も優しくて可愛い♪

みんな仲良くして 大切にしなくちゃemoticon-0115-inlove.gif


前回行ったのは、ちょうど3か月前の9月3日だった。



===============================

宮島、厳島神社で頂いた御朱印

b0236665_06151983.jpg



お隣の大願寺で頂いた御朱印

b0236665_06160754.jpg


そうそう・・・ いつも訪問させて頂いてるピコさんが宮島へ!
私達が歩いてない、撮影してない場所が映ってるので宮島の良さを
感じてくださいemoticon-0105-wink.gif






by manekinntetti | 2016-12-14 06:17 | 焼肉 | Trackback | Comments(14)

12月3日(土)
2泊3日と言っても、夜ついて朝に帰る直行便だったので、
観光できるのは、たった1日だけだったけど、smileさんもmikaちゃんも
気さくで楽しかったし、2人ともテキパキとスマホで調べたりして
頼りになるので一番姉さんの私なのに(笑)安心して着いて歩いていられた。

本当にありがとうねemoticon-0115-inlove.gif



b0236665_00044268.jpg

2泊お世話になったのは、
パークサイドホテル広島平和公園前

バスセンターからも平和記念公園からも、繁華街からも近くて本当に便利だった。mikaちゃんの広島駅からは遠かったね(ごめんね

mikaちゃんの真似をして楽天さんからのマップを借りて来た^^

b0236665_05152905.jpg




7時半にmikaちゃんもロビーに降りて来てくれて
3人でハグしてお別れ(T_T) 「楽しかったねー!また遊ぼうねー!」

b0236665_05525017.jpg




私達はバスで空港まで行き、たっぷりと時間に余裕を持って出たので、
空港に着いてからはブラブラとお土産の下見をして、コーヒーを飲みながら
ほっと一息・・・その後は、いつものお土産を一気に買いあさり(笑)
b0236665_05545736.jpg


帰りの飛行機もガラガラで後ろの方の席に変更してもらい楽ちんだった。
2人ともビールが好きでおつまみを食べながら(笑)
「もう1本買えば良かったねぇ」と言うほどあなごごぼう天が
美味しかった








空港で買いあさったお土産を帰ってきて直ぐに広げてみた。
孫君達は、手を出し頭を出し、邪魔をする中で(笑)

b0236665_00143769.jpg


孫君の父親、若パパは広島カープの大ファン!
北海道民なので、ファイターズを応援してはいるものの
本当はカープが一番好きなんだと言って大喜びだった♪

「神ってるー」とね♪




b0236665_00132195.jpg



娘や未来のお嫁ちゃん2人にも♪もみじ饅頭味キットカットなど^^




孫君の頭が~(^^;

b0236665_00121835.jpg






かきの串焼きは近所のお世話になってる友人へ


b0236665_00065999.jpg





若鶏の手羽も、smileさん同様にバラマキで買ったんだけど
本当に大好評♪

b0236665_00092557.jpg





花瑠&花星 この牡蠣のオリーブ漬けは勿体なくて、まだ開けてない(^^;


b0236665_00101508.jpg



わさび昆布や広島菜わさび漬けは晩酌のお共に毎晩♪


b0236665_00074452.jpg






お好み焼きのかまぼこ等も喜ばれた^^

b0236665_00082103.jpg

この「がんす」って何?
そっかぁ・・・「うまいでがんす」のがんすなんだぁ(笑)
私は、この「がんす」が気に入ったわぁ



b0236665_00110070.jpg

ケンミンショーなどで見た「旅行の友」ふりかけ(笑)

広島は、親切な優しい人達と美味しいものがある所だと解ったわぁ。


by manekinntetti | 2016-12-12 07:12 | ♪広島県・女子3人旅 | Trackback | Comments(18)

WABARU TOBIRA 広島

12月2日(金)15時30分頃から・・・
宮島から船で戻り、いったんホテルに荷物を置き15分後の集合。




夕方の広島原爆ドームと平和公園に行き、その帰りに近くのスーパーに地元のものを探しに。ホテルフロントに預けて^^(本当に親切)


b0236665_06322701.jpg
広島と言えば「広島風お好み焼き」 皆にも「食べておいでよー!」と
言われてたので、行かなきゃ♪


ビル4階全部がお好み焼き屋さんの「お好み村」に行ってみたかったけど
お腹がきついので3人で1枚食べるのがやっとだし、徒歩10分で遠いし・・
b0236665_17394440.jpg

で、近くの良さげのお店を探して入ってみた「ちんちくりん」





b0236665_18441697.jpg

後で調べるとチェーン店が何軒かある有名店らしい






その後は またお店探しでブラブラ・・・・


大手町メイン通りの交差点に小さな扉で白い暖簾のお店
「WABARU TOBIRA]
店名WABARU TOBIRA~和バル 扉~
住所
広島県広島市中区大手町2-7-1 畑ビル1F
アクセス広島電停「本通」より徒歩1分。ブックオフすぐそば。
電話
050-5827-1319

b0236665_17404520.jpg




お腹が苦しいので・・・軽く1~2杯と



b0236665_17411463.jpg



おつまみ系で・・
ここでも話が盛り上がり、かなり大人の会話もして(笑)




b0236665_17400941.jpg

楽しい楽しい飲み会も閉めてホテルへ。
ゆっくりとお風呂に入り、パパさんや孫ちゃん達とお喋りをして
ベットに入る事22時半ころ・・・




smileさんから3人用のLINEへ

b0236665_07163239.jpg
さっすが!smileさん♪ やる~!emoticon-0115-inlove.gif
お腹が空いたと言うよりもラーメンレポーターが行かなきゃ♪
1人でカッコイイでしょ^^(smileさんから盗んで来た画像)







宮島から買ってきたお土産をホテルで整理
b0236665_23324322.jpg
木村家さんの「もみじまんじゅう」15個買ったんだけど
お店の人が1個オマケを♪



b0236665_23383350.jpg



近くのスーパーで買ったもの

b0236665_23401365.jpg
珍しい物は「松山揚」 つけ麺も美味しかったぁ






b0236665_23421030.jpg
子持ちこんにゃく。 その名の通り「珍らし」かったぁ(笑)





「ゆりね」のママさんが用意をしてくれた海藻ビードロ

b0236665_07051862.jpg




これらを冷蔵庫に入れておいて、翌日早朝から荷物をまとめ
行きは殆ど空っぽ状態のスーツケースがびっしりに



これを飛行機で預けてしまえば、空港であと1袋くらいはお土産を買えるし
プチ旅行なのに、相談をしてスーツケースを持って行って正解だった^^

b0236665_23513780.jpg
朝、フロントで少しだけ広島カープグッズを買って・・
翌朝は7時半に集合して空港へ。

mikaちゃんは帰りの東京行きの新幹線へ、と言う前に
京都に1泊しに寄ると言う。これまたカッコイイでしょ~emoticon-0115-inlove.gif

続く・・・(^^;



※もぉーーー!凄いドッサリと雪が積もって、昨日はお店もガラガラemoticon-0106-crying.gif
今日は昨日の分も頑張らないと~!














by manekinntetti | 2016-12-11 07:11 | ♪広島県・女子3人旅 | Trackback | Comments(6)

宮島・焼き牡蠣はやし

平和公園から9時の高速船に乗り宮島へ

40分間位で着き・・


b0236665_16565781.jpg






「まずは温かいコーヒーでも飲もぉ♪」ってことで
目の前にあった「珈琲館KOHIKAN」へ入り・・

b0236665_16580246.jpg





たっぷりと時間があるので、ゆっくりと散策





b0236665_16572427.jpg






あっちこっちに鹿がいて






b0236665_21374779.jpg






厳島神社で御朱印を頂いたり・・


b0236665_21363388.jpg









b0236665_21361035.jpg








b0236665_21350408.jpg





途中で気になるところがあったら中に入り、
mikaちゃんが絵葉書を買ってる時にみつけた「折り鶴のピアス」
色は金色に見えるけどシルバー

b0236665_17054455.jpg



おみやげ「さかた屋」 ここの女性が超明るくて親切♪
他のお店もそうだけど^^皆さん優しい人ばかり







b0236665_21341430.jpg



この階段を登れば、五重塔の横に豊国神社が・・





b0236665_21343716.jpg





前の日のお店「ゆりね」のママさんにお薦めの牡蠣のお店を聞いたら
「はやしさんが有名よ」と教えてくれて、探しながらも・・・







b0236665_21332331.jpg









途中で焼き牡蠣に誘われて、1皿400円!安いー!
札幌では絶対にこの値段で食べる事ができないもの。

b0236665_23315725.jpg







「焼きがきのはやし」さんに到着。
後で調べたら、ここは行列が出来るお店らしいemoticon-0104-surprised.gif


b0236665_23250060.jpg







まずは、生牡蠣を!

b0236665_23432085.jpg












私とsmileさんは1皿づつ^^


b0236665_23261905.jpg








2人で、牡蠣フライを半分こ


b0236665_21412729.jpg


ビールはそれぞれ、私は宮島ビール






mikaちゃんは、牡蠣飯定食みたいの

b0236665_23291417.jpg












宮島に行く前には、絶対に揚げもみじを食べようと思っていたのに・・・
お腹が苦しくて(他に食べたいものもあり)




smileさんの食べた画像を拝借「揚げもみじ」

b0236665_21394788.jpg
この牡蠣カレーパンも買ったし、揚げ天も買ったんだけど
ホテルでも食べれなくて、結局保冷しながら家まで持ち帰りに・・




もみじ饅頭は木村家さんで購入






何度もこの前を通って気になっていた みたらしだんご
やっぱり我慢が出来なくて(笑) 1本買って頬張り

b0236665_18000511.jpg



「やっぱり、帰る前にもう1回だけ!!」と言って
焼き牡蠣を もう1皿。 


この日、11個の牡蠣がお腹に入りemoticon-0141-whew.gif 幸せな1日だった




b0236665_21383330.jpg

時間もまだあるので、宮島珈琲でゆっくり・・・




帰りの船では 3人それぞれ静かにボーっとしながら平和公園に戻りました


by manekinntetti | 2016-12-09 05:46 | ♪広島県・女子3人旅 | Trackback | Comments(22)

12月2日・朝7時半過ぎに広島城を見に行き、

徒歩で原爆ドーム近くの桟橋に戻っても8時半前。

「9時まで時間があるので先に平和公園にチラッと行ってみる?」



原爆の子の像

b0236665_10401883.jpg

朝8時半の画像





ホテルからは本当に近いので・・・



2回目 夕方4時半の画像

b0236665_10165854.jpg


b0236665_10313502.jpg












朝8時半ごろ

b0236665_10350535.jpg




原爆死没者慰霊碑


原爆ドームや川を背中にすると、資料館が見える方向の画像


b0236665_10241086.jpg

朝8時半、お掃除とお花の用意をしていました。










資料館を背中にすると・・・挟んだ川の向こうに原爆ドームが

b0236665_10192220.jpg

夕方4時半ごろ


お花もお供えしてありました


b0236665_10181452.jpg




広島平和記念資料館

b0236665_11522490.jpg




原爆供養塔
b0236665_11533555.jpg
祈りの像







原爆ドームと平和公園を挟んでる川

b0236665_10374727.jpg



橋から右が公園


b0236665_11334336.jpg






mikaちゃんと合流して

b0236665_12205561.jpg


9時出航の船に・・・「平和公園から宮島」へ





b0236665_12433761.jpg
出港から川の区間はデッキに出ることが出来て3人で記念撮影など♪






海に出るとスピードも出るので中に座って・・約45分くらい
b0236665_12465840.jpg


平和公園(原爆ドーム)と宮島を最短時間で結ぶ高速船です。


宮島から帰りの時間を決めて・・・

さぁ~!生牡蠣食べるよ~♪


by manekinntetti | 2016-12-07 12:53 | ♪広島県・女子3人旅 | Trackback | Comments(10)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31