<   2017年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先日のこと。
今月で切れてしまうクーポンを使う為に
ブロ友・smileさんにお付き合いしてもらいました♪




GANG MEAT STEAK L.A ギャングミートステーキ ロサンゼルス 札幌すすきの店


b0236665_09135438.jpg
グルーポンで半額。


≪牛サーロインステーキ、ピザなど9品+飲み放題120分≫




牛サーロインステーキ

b0236665_09411280.jpg
カモロールのカプレーゼ。  ローストビーフのカルパッチョ






シーフードアヒージョ

b0236665_09414732.jpg
肉バルタコライス。   彩り野菜のシーザーサラダ





チーズ4種のピザ 。 デザート


b0236665_09212004.jpg

藤井ビル



GANG MEAT STEAK L.A ギャングミートステーキ ロサンゼルス 札幌すすきの店
札幌市中央区南4条西5-8 F-45 ビルB1F






smileさんは夜勤明けなのに来てくれました。
私もパパさんが待ってるので、最初から2時間だけの約束。


だけど・・・まぁ~!あっという間に時間が来てしまって(^^;




楽しかったぁ~♪ smileさん^^ いつもありがとうね126.png

帰りはsmileさんの旦那様と一緒に私の家まで送ってくれました。
逆方向で遠いのに137.pngありがとうございましたぁ~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ママゴトのような家庭菜園のひとつ

b0236665_10152601.jpg
小口ネギ。20日大根を、料理で使う時にもってきます。





イカ納豆。いかソーメンの薬味や飾りに葉っぱを。

そうしたら・・・パパさんが、

b0236665_10161187.jpg
 「これ写メ撮って♪」「今度は象さん!」と酔っ払っているものだからぁ167.png
「はいよ~♪」と私もスマホを持ってきたけど(笑)

遊んでないで・・・早く食べてねェ~(笑)105.png







「新らっきょうは生で食べても美味しい」とkobackenH子さんの処で見たので
さっそく、生のらっきょうを探して歩いたけど・・・無く、
南樽市場まで行って売っていたのは「沖縄の島らっきょう」(笑)

b0236665_10163528.jpg
生で味噌を付けても美味しいよ!
あとは、天ぷらにしても良いよとお店の人が言ってたけど。。。


ブロ友の皆さんたちが らっきょうの酢漬けを作っているので
真似をしてみましたぁ。 ママゴトのように少しです(笑)

きゅうりも安かったわぁ~♪
b0236665_14253065.jpg
南樽市場で新鮮なイカが8ハイで350円!
小ぶりだけど安くて嬉しかったぁ~♪




b0236665_10165915.jpg
途中経過のお花たち。だいぶ広がってきたでしょ~♪

by manekinntetti | 2017-06-29 00:42 | 外食(レストラン) | Trackback | Comments(22)
やっとキャベツも1玉200円以内で購入できるようになりました。
久々にストウブを出して野菜をたっぷり^^
下にキャベツをどっさり、そしてキノコ類など
b0236665_20213182.jpg
この日は、塩コショウとオリーブオイルで。
お肉はないかなァと探し、ラム肉をみつけたので最後に2~3分だけ。




私はぽん酢。パパさんはジンギスカンのたれ。

b0236665_20222552.jpg
茄子と胡瓜も安くなり浅漬け。



megらいおんさんの所で教えてもらった簡単もやしナムル。
白ゴマが無かったので寂しいけど。
味付けは習った通りに、昆布茶とごま油で。

b0236665_20235652.jpg
 こんぶ茶がイイ働きをしてくれる~♪

竹輪と人参も茹でて混ぜました。
白ごまを買って来てまたチャレンジします。



100g80円以内の時に買い溜めをしておく手羽元。
またまたサッパリぽん酢煮です。
b0236665_20245003.jpg
パパさんが珍しく「冷たい納豆そばが食べたい」というので。
いつもは温かいお蕎麦。



実は、久々にストウブ鍋を出したのは、
長男からメールが来て「三井アウトレッドでウチと同じのをみつけて
安かったから買ってきたわァ」と画像が(笑) 長男カップルの家にも
同じ鍋が。
b0236665_21383996.jpg

ハマチのお刺身の所にある緑の葉。
これは、私がプランターで育てている20日大根を
間引きした葉っぱです(笑) 





オマケ画像。固まる土に多肉ちゃんをふっつけアレンジしたのも
こんな感じで育ってます。

b0236665_20365572.jpg


懐かしい話題です~♪覚えてる人はいるかなァ~?

明治製菓の365日のバースデーテディ

           9月13日生まれのミカ↓
b0236665_20493293.jpg
1/4ダニエル↑。7/7コイタロウ↑。10/26アズサ↑
2000年頃に流行り、随分と買いました105.png

明治マーブルチョコのオマケでした。


先日、断捨離で玩具類を捨てている時に
出てきたんです(^^;
たくさん集めたんだけどね…これしか残ってなかった


パパさんは、「捨てたらダメ!」と言って
直ぐに飾っていました129.png

by manekinntetti | 2017-06-27 03:53 | 料理 | Trackback | Comments(22)

美国・水中展望船

このツアーを選んだのは、この水中展望船にも乗ってみたかったからです。
家族でドライブに来ても、「へぇ~♪いいねぇ~」と横目で見て通り過ぎ、

ひとつのお財布から家族全員分を出すのは・・・なかなか痛いですし(>_<) 笑


-○美国(水中展望船に乗船。美しい積丹ブルーの海を船底から/約40分)--<美しい海を見ながら積丹半島をドライブ>--各地(16:40~17:30予定)




b0236665_06163609.jpg



雲ってても 綺麗な海だったけど
晴天ならもっと!と174.png思ってしまいます


b0236665_06304984.jpg


水中展望をする場所に来ると、船は停まり



b0236665_06313427.jpg

人数が多いので半分づつ・・・下に降ります







b0236665_05140538.jpg
「あー!ウニがいたいた!」と声があがります。



隣席の奥さんが「沖縄に行った時にも水中をみたよ~」と教えてくれて
「へぇ~♪そうですかぁ^^」と答えたけど、

b0236665_06345467.jpg

あ、私んちも そう言えば、義両親を連れての家族旅行で行った時に
「ルネッサンスリゾートホテルでの水中展望船に乗ったね」と
家に帰ってきてパパさんに報告してる時に言われて思い出した。


もぉ・・・とっさに出てこない遠い話になってしまった。
その度に、古いアルバムを出してきては夫と2人で
「この時は、お義母さんが迷子になってねぇ」とか
想い出話に またまた酒が進み・・・110.png



はぁ・・・年だなぁ119.png
(話は脱線してしまい)



b0236665_06321954.jpg









なんか。。。ずっと異常なくらいウミネコ(かもめ)がついてくるんですけど~
と、思っていたら・・・


b0236665_06201649.jpg


「最後に鳥への餌やりです」と、パンの耳が配られました。
かっぱえびせんどころではなく(笑)
凄い量です!


「だから付いてきてたんだねぇ~」


b0236665_06240936.jpg

これは、楽しいわぁ~♪
皆さん大笑いでした





6月から解禁になったウニ漁の様子です
b0236665_06190376.jpg
美味し楽しバスツアーもこれで終わり、
15時半出発でバスは札幌へ帰ります。




隣席の奥さんが「今日は本当に楽しかったわぁ。
テンションも高すぎずに、のんびりと出来たよ。
ありがとうございました」と言ってくれて102.png

私も全くと同じ気持ちです。


「お互いに、家族のお世話や仕事に頑張って
また何かおもしろいツアーに参加しましょうね」と言って別れた。


私の座席周りは1名参加の人が固まっており、
聞こえてくる男性の話も面白かった。



福島県から来てバスツアーに参加している人や、
「もぉ、今年に入ってから10回以上バスツアーに参加してる」と
言ってる人、「すっかりと楽しさを覚えましてね・・・」と
男女相席の女性が横の男性にスマホの写真を見せていたりと(笑)
楽しい出会いがあるのもバスツアーの良いところ。


最近は、若い綺麗なお嬢さんたちも多いです。

by manekinntetti | 2017-06-26 06:24 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(14)

神威岬を11時55分に出て、郷土料理・うしお 
着いたのは12:05分。 集合は12:45分





b0236665_21490128.jpg




バス席隣の人が「私、車で行くとビールが飲めないでしょ。だから
バスツアーに参加して1人飲みながらのんびりするの」って。

すっかりと気が合い、一緒に🍻を頼み、




b0236665_22104298.jpg
お一人様参加は、男女9名。ツアー中は皆さん適当に仲良く、
気楽でいい距離の関係です^^

うに丼の写真も皆さん丁寧に撮影します^^









私とお隣さんが、立った時には・・既に最後。
いつも思うけど、ツアーの人達って本当に食べるのが早い(^^;


b0236665_22031538.jpg

次に着いたバスツアーさんの食事が並べられていた。
「へぇ~ 食事内容が違うんだね」と2人で話しながら・・・1階へ。




外へ出たり、お土産を買ったりしながら。。。時間が来てバスへ。




ここから少しバスは走り「島武意海岸」見学へ

(日本渚百選のひとつ)


b0236665_10130844.jpg



b0236665_10141396.jpg



b0236665_10144160.jpg
「あぁ~!晴れてたら積丹ブルーでもっと綺麗なのにねぇ~」と


b0236665_10153849.jpg




b0236665_10161301.jpg
このお店にも、なにやら美味しそうなものが・・・
「ツブ焼きってすぐに出来ますか?」って聞こうと思って
中へ入ると、
「ホタテ焼きって直ぐ出来る?外で食べたいんだけど」と
隣の席の奥さん(笑)


「今日はやってないのぉ・・・」とお店の人に言われて
2人で「ご飯を食べた後なのに、食べたくてね」と大笑い


外では皆さん、ソフトクリームを食べたり
バスツアーって本当によく食べます110.png





by manekinntetti | 2017-06-24 03:51 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback

積丹へ日帰りバスツアー

今年も大人気の「積丹へうに丼を食べに行くバスツアー」は、
早くから既にキャンセル待ちでした。
「席がご用意できました」と☎連絡が来たのは1周間前♪



b0236665_14103125.jpg
数社の旅行会社やプランを比べながら決めた

クラブツーリズム北海道


『スタッフおすすめ!積丹で食す!豪快!ごはんが見えないウニ丼』

 神威岬・島武意海岸へご案内 水中展望船にも乗船!




予定
1大谷地(7:00集合/7:10発)--札幌北口(7:40発)--円山公園(8:10発)--○ニッカウヰスキー余市蒸留所(見学・試飲)--○神威岬(積丹の美しさを感じられる名所※強風時は途中まで)--○食堂うしお(豪快!ごはんが見えないウニ丼)--○島武意海岸(日本渚百選のひとつ)--○美国(水中展望船に乗船。美しい積丹ブルーの海を船底から/約40分)--<美しい海を見ながら積丹半島をドライブ>--各地(16:40~17:30予定)
お食事: 朝: × 昼 : 夕 : ×



私は札幌北口から。余市、ニッカウヰスキーに着いたのは9:15分
10.05分まで自由見学

b0236665_14114044.jpg


さっさと順路を進み、、、2階の試飲会場へ


b0236665_14122662.jpg







b0236665_14132062.jpg

ウイスキーとアップルワインを頂き、窓辺で1人ゆっくりと。
1番乗りかと思っていたら、隣の席の奥さんが もう飲み終わってたわぁ^^





次は、積丹半島の先端「神威岬」へ。

b0236665_20404541.jpg







11時:05分から11:55分まで自由見学


b0236665_20411386.jpg




もぉ~!何日も前から天気予報を見ていて
この日も晴れマークだったのに・・・・

ずっと雲っていて103.png
b0236665_20414085.jpg



今回も青い海は見ることが出来なかった・・・





b0236665_20552103.jpg





b0236665_04562092.jpg









2014年10月末にsmileさんと一緒に行ったバスツアーの時


b0236665_21045577.jpg



次は、ツアーメインの「うに丼」へと出発。
ここからバスで10分弱・・・

つづく




バスは46名満席です





by manekinntetti | 2017-06-23 04:30 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(33)

焼肉・朴然で食べ放題

「父の日はご飯をご馳走するわァ」次男夫婦から^^
土曜日 17時過ぎに迎えに来てくれました。


最初は回転寿司と考えていたようだけど、
焼肉になりました♪

b0236665_06573497.jpg
焼肉菜包 朴然 福住店


120分食べ放題 2980円 にしました。


b0236665_07092176.jpg

アルコールは飲み放題にしなかった。
次男達は飲まないし、私もそんなに飲まないし(^^;


b0236665_07100751.jpg
最初は、メニューのお肉をだいたい一通り2人前づつ頼み、






b0236665_07105527.jpg

パパさんはビールジョッキ2杯、私は1杯飲み
次はワインをデキャンタで

b0236665_07115449.jpg



白ころホルモン


b0236665_07124152.jpg



3人とも痩せの大食いで、私は見た眼の通りに
ぽっちゃりの大食いで105.png






b0236665_07133072.jpg



最後に、1人1個限りのデザート。
ハーゲンダッツ2種類。りんごシャーベット、ゆずソルベ

b0236665_07142374.jpg

結局は、プレゼントして貰うには申訳ない金額だったので
私が支払いして(笑)






結局は、3人の子供達夫婦からは、それぞれに
日本酒やビールが届きました101.png

b0236665_12165892.jpg


日曜日に、常連さんの40代女性が「昨日、焼肉の食べ放題に行ったから
お腹がぽっこりで」と。ウチのお嫁ちゃんと同じで背が高くて細い彼女。

「へぇ~!どこのお店に行ったの?」と聞くと、
私達と同じお店!  数ある焼肉店があるのに、同じお店だったとは!
しかも時間が1時間かぶってる~(笑) でも彼女たちは2階
私達は今回 1階だった。(30分待ちだった)



彼女はスマホの画像を見せてくれながら、
「私は最初から、自分の分をカルビ10人前!と言うんだア」と。
かなりの大食いなんです!


「TV番組の大食い選手権に出たら~」と言うと、
「ダメダメ!だって私、ラーメンは10杯しか食べれないもの」
「20杯は食べれるようじゃないと、出れない出れない!」と。

はぁ・・・上には上がいるもんだわぁ



by manekinntetti | 2017-06-21 04:28 | 焼肉 | Trackback
先週のこと

いつも一緒に昼飲みをする(笑)友人の、おじぎ草さん。
お互いにすれ違いの仕事なのでなかなか会えませんが、



彼女の有休に合わせて^^

b0236665_09341810.jpg

ROBATA 鳥一心 
夜は居酒屋、ランチはバイキングになってます。








バイキングだと何種類も 少しづつ好きな量だけ食べることが出来るので
重たい料理を無理して食べることも残すこともありません。


食べる好みが違うと、バイキングって上手くいきます。




11時開店時間に合わせて行くと
今は 行列も無く直ぐに案内され


いつもと違う場所、
初めて、スイーツの並んでる場所側に。





お寿司も、好きなものを言ってその場で握ってくれます。
b0236665_09354879.jpg
最初からアルコール飲み放題(980円)を付けて167.png
合計1人2760円
並べるだけ並べてから、ゆっくりと近況報告を聞いて112.png




私は和食中心。
若いおじぎ草さんは、パスタやドリアなどで^^

b0236665_09365663.jpg

でも、やっぱり、おじぎ草さんは
いつもの山の猿が良かったみたいで・・・


次回は、落ち着ける居酒屋さんにしましょう109.png
ゴメンネ


b0236665_09374696.jpg



開店当時 平成15年3月に行った時からみたら
値段設定やメニューも、随時変更されています。
b0236665_10245170.jpg


すすきので会うのなら、彼女の好きな
えいひれの乾物を買うことが出来るので、
帰りにラフィラ地下2階へと一緒に。

b0236665_10263168.jpg
1080円→500円。
5160円→2000円


前にsmileさんとも一緒に行き、その後も1人で大袋の2000円を買って
冷凍保存をしておじぎ草さんにも少し。


彼女は今回、2000円のを2つ。500円ひとつオマケで
購入できて、凄く大喜びだったわぁ。良かったぁ101.png




前回、山の猿で会った時に、「えいひれ炙り」を3回頼んだ彼女^^
             本当に大好きなんだわぁ      ↓
b0236665_10254038.jpg
↑私は500円のを2袋買って冷凍保存。



溜まり画像から・・・食いしん坊の記録でしたぁ110.png


by manekinntetti | 2017-06-19 07:28 | 外食(バイキング) | Trackback | Comments(20)
「今日 昼に一回帰るから弁当はいらないわァ」と出勤した夫。

お昼に帰ってきて「一緒にラーメン食べに行こう」って。

夫は1人でラーメン屋さんに入れない人です
私とは逆(笑)

b0236665_22472015.jpg



車で通った時に、行ってみたいと思っていたと。


b0236665_22480212.jpg
 ◆家家家(ヤーヤーヤ)札大前店 札幌市豊平区西岡4―9―1―46 中出ビル1階。(電)011・374・5944。カウンター8席、テーブル席4人掛け3、6人掛け2。午前11時~午後11時。定休日なし。




麺を「やわらかめ、ふつう、かため」から選び
味「うすめ。ふつう、こいめ」から選び
油「なし、すくなめ、ふつう、おおめ」

自分好みに注文を聞かれて




b0236665_22482766.jpg




夫は平日限定ランチセット
ごはんはお代わり自由




b0236665_22485014.jpg
私はつけめん。

同料金で「普通。中盛り。大盛り」から選び。


我慢して、中盛りにしましたぁ。
本当は・・・・・・・解るでしょ110.png



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上野動物園ではパンダの赤ちゃん誕生。
何年か前に見に行ったわぁと思い出し・・・
(A-HIMEKKOさんの所で同じパンを見たので。アリガトウ^^)

私も、過去ログから探してきましたぁ^^

b0236665_22491239.jpg
お土産にパンダパンを買いに寄ったお店。




b0236665_23412275.jpg
お土産のパンダパン・・・潰れてるけど(^^;↑



娘や、孫達と行った時のです。
2013年の  シンシン?リーリー?

パンダの赤ちゃん♪元気で大きくなってね(^_-)-☆


オマケ画像(^^;  おうちごはん

パパさんの好きな和風パスタ
b0236665_23130254.jpg
仕上げに生卵を乗せてマゼマゼ。  タラコを混ぜ和風タラコパスタ

by manekinntetti | 2017-06-16 05:14 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(22)
我が家も、月曜日から
冷やし中華 始めましたぁ~♪


って・・・北海道では「冷やしラーメン」って
私達は言うんですけどね^^
b0236665_18191444.jpg




CMで見た、ミツカンのぽん酢で
「さっぱり鶏肉のぽん酢煮」
水1:ぽん酢1の割合で煮込むだけ。
コラーゲンがたっぷりで、何本でも食べちゃうね^^






b0236665_18213472.jpg




マルちゃんの冷やし生ラーメン。
3パックも買ってきたので(笑)  毎日食べてる私です。


b0236665_05241196.jpg

西山ラーメンからも「北海道小麦麺」と西山ラーメンから
出てる冷やしラーメンのたれ。




キュウリが、5本入りで200円と安かったので
一夜漬けに。 KAはからし漬け。

b0236665_12165982.jpg
WAはわさび漬け、白いのは長芋の漬物。



「人生が変わる1分間の深イイ話」で
芸人のAMEMIYAさんが、結婚式の披露宴でオリジナルソングを歌っていると。


「冷やしちゅうか♪始めましたぁ~♪」の替え歌です。


ちょうど、冷やし中華を食べてる時の放送だったし、
次男夫婦の結婚式の話とも重なり(笑) 気になりました。

by manekinntetti | 2017-06-14 05:38 | 料理 | Trackback | Comments(38)

カスベの唐揚げ


スーパーでカスベが売っていたので
「漁師の宿・清宝さんで食べたカスベの唐揚げを作ってみる?」と
パパさんに^^ いつもは煮付けだけどね。

b0236665_08193523.jpg

塩コショウを振って片栗粉をまぶして揚げ、
パプリカがあったので、餡も作ってかけました。






smileさんに頂いた韓国海苔でさっそく109.png
韓国のり巻き(キンパ)を作ったよ♪

b0236665_08210119.jpg

中に入れる具材は何かないかなぁ?と冷蔵庫をあさり(^^;


玉子焼き、沢庵、ソーセージ、きゅうり、カニカマなど・・・
人参はナムル、ほうれん草がなかったけど、からし菜か何か緑物があったので
一緒にナムルにして、

高野豆腐があったので椎茸とかとに含めて、



b0236665_08202847.jpg

プルコギや、キムチを入れても良かったよね^^

ご飯には、ゴマ油、お塩、ゴマを混ぜて、
仕上がりにもサッと同じく軽く振り、切る。



b0236665_08204179.jpg
キムチ・アボカド納豆もね^^欠かさない




前回 作ったキンパのほうが上手だったね(笑)
丁寧に作ってたわぁ(^-^;











by manekinntetti | 2017-06-12 05:25 | 料理 | Trackback | Comments(36)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー