<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

毎日インゲン豆

小さなテッチ農園に、1袋200円のインゲン豆の種を植えたら
最近は毎日のように収穫できてます♪

トマトの苗は6本植えたんだけど・・・
今迄に5個位で、なかなか赤くなってくれない119.png




b0236665_12341982.jpg








1日でこれだけのインゲン♪ 
大好物なので嬉しい!

b0236665_12353941.jpg
Mさんから頂いた長い茄子。  娘が「隣の奥さんから貰ったわぁ」と
持って来てくれた枝豆








Mさんが「インゲンの味噌炒めも美味しい」と教えてくれたので
茄子と紫蘇と一緒に味噌炒めに。


b0236665_12364055.jpg
豚肉の茄子巻き。 豚肉のインゲンと人参巻き。
表面に片栗粉をまぶし表面を焼いてから、めんつゆで少し煮込んで








茹でたインゲンにマヨをつけてポリポリも好き。

b0236665_12375710.jpg
ズッキーニのパン粉でぬか漬け風。アボカド納豆



~~~~~~~~~~~

先日のこと。

同じ会社の友人Mさんと、そのお友達のMさんと3人で
夕方飲み会を♪

飲み放題・食べ放題メニューのある
「魚民・藤野店」


ホルモン鍋1人前、〆のラーメン
b0236665_13363089.jpg
3人とも60代に入る手前の者から60代最後までの3人(笑)
量よりも種類を頂きたいので、全て1人前ずつにしてシェア。








豆アジの唐揚げ。玉子焼き
b0236665_13365745.jpg
玉葱のフライ



 食べ・飲み放題(2時間)
割引のクーポンも使ったので1人2800円♪




焼き鳥盛り合わせ

b0236665_13372341.jpg
チャンジャ。







抹茶白玉パフェは、最後の〆に

b0236665_13374237.jpg
冷奴。鯛の握り






ピザ
b0236665_13375992.jpg
シーザーサラダ





平日で空いていたので、周りはお子様連れの若いママ達や
奥さん達ばかりで・・・男性はみかけなかった。

b0236665_13381479.jpg
帰りは、Mさんの旦那様が迎えに来てくれたので
私達も送ってもらいました101.png




家族で行った時には、無料送迎バスで







同じ会社でも、、、、久々に会うことが出来て嬉しかった。
いつもMお姉さま、ありがとうございます。


Mさん♪ 茄子をありがとうございました。 帰りもありがとうございました♪

by manekinntetti | 2017-08-31 06:08 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(22)

ウェディング前撮り♪

いよいよ来月 結婚式
b0236665_13095602.jpg




次男夫婦の前撮り写真出来てきた♪
b0236665_13062150.jpg






一応モザイクかけておいて^^




b0236665_13082262.jpg




いろいろポーズの指示があり、


b0236665_13085810.jpg


とても楽しかったと♪






今の時代は、前撮りがあったり・・・



b0236665_13102228.jpg
リハーサルもあったりと^^


私の時は、ドレス試着はあったけど

着物・打掛・ドレスの写真は当日だったと思う。
リハーサルも無かった気が・・







b0236665_13113621.jpg
な~んか、イイネ♪


162.png~~169.png~~162.png~~169.png~~162.png


by manekinntetti | 2017-08-30 08:44 | 結婚式に向けてY&M | Trackback

鮨・味通で晩ごはん

先週末、私の職場に迎えに来てくれたパパさんが
次男夫婦が来るので「テイクアウトで寿司を買っていくか」と言う♪
↑回転寿司でのお持ち帰り品




それなら、30年前から行ってる(年に数回だけど・・)
「味通さんに行って、お嫁さんの紹介もしようよ♪」と私。
b0236665_23150311.jpg
(※前に使った写真)





最初に「晩酌セット」のお得なのを人数分。
b0236665_19072666.jpg
飲み物+2品選び+漬物=1500円とお得♪




人数×2個だから、8品 選びます。
握り寿司を3人前から始まり、揚げ物を。

b0236665_19084755.jpg
若大将担当の揚げ物も美味しい♪


夫と2人で天丼目当てでランチにも行ったことが。



エビマヨ。
b0236665_19091259.jpg
春巻きの天ぷらの中に、海老とチーズ。
(これは、前に私も真似をした)


b0236665_19080499.jpg

天ぷらが美味しいので追加してた3人さん♪


そして最後に、ガッツリと^^
b0236665_19094718.jpg



お嫁ちゃんが「え~♪美味しい~♪」と口に入れる度に
何度も何度も・・・110.png




高級店ではないけど、(高かったら私達も行けないw)
昔ながらのアットホームで本当に良いお寿司やさんです♪




b0236665_23170336.jpg
「鮨の味通」さんへ、連れて行って良かったわぁ162.png

~~~~~~~~~~~~~~


おうちごはん
(私の1人晩酌105.png
b0236665_06325592.jpg
今年も、秋のザ・プレミアムモルツ<香る>エール




アボカド、わさび醤油で

b0236665_23113860.jpg
カツオのたたき


↑夫はどちらもNGなので、テッチ1人晩酌用の時




我が家の小さなテッチ農園からも、インゲン豆が穫れて穫れて・・^^;
インゲン・豚のホッペ肉と一緒に。
b0236665_06363723.jpg
アスパラのように、茹でてマヨを付けて食べるのも美味しい。






夫はマグロ、私はサーモン担当

b0236665_06264313.jpg
オニオンスライス。 漬物は、相変わらず・・・パン粉漬けを。



ブログ更新作成中に「政府からの発表」
緊急速報メールが鳴り・・・148.png


「ミサイル発射」
3人の子供達からもメールが次々と・・・

孫次男も保育園を休むか?って話にもなり、

日本上陸を通過して、襟裳岬の東側の太平洋上に落下したと133.png


襟裳岬から約1180キロ先に落下。




by manekinntetti | 2017-08-29 07:03 | 外食(和食・鮨・) | Trackback

ヤングコーンで料理♪

溜まり画像から・・・

先週のこと、レンタル農園で野菜を育てている友人から
ヤングコーンを頂きました♪

b0236665_10260141.jpg






昨年、摘果したところを捨てていたと言うので
「えー!もったいない!来年は頂戴!」と
お願いしていたのです110.png

b0236665_10262231.jpg
ヤングコーン(ベビーコーン)


※一株のトウモロコシには、2,3個の雌花が咲き、
それぞれが実になるけど、太くて大きなトウモロコシを作るために、
1つを残して摘果します。摘果されたものがヤングコーン。




    茄子、ししとう。 ヤングコーン、ブロッコリー
    インゲン(テッチミニ農園w)

b0236665_10265501.jpg

今回の茄子は凄く大きかった。



ヤングコーンを天ぷらに

皮と、髭も一緒に揚げた方が美味しかった。
b0236665_10282107.jpg

グリルで焼くのが1番美味しい♪
途中でさっとお醤油を垂らして焼く。
髭はさっと茹でたり、焼いたり
b0236665_10271388.jpg

ブロッコリーと炒めたり、
b0236665_10285795.jpg
ベーコン巻きにしたり、
楽しめました。






茄子、ししとうは、油で素揚げして麺つゆ浸け
b0236665_10275565.jpg
揚げたのを味噌炒めに、

そして、こんな常備菜で、私の1人晩酌は・・・
b0236665_05390120.jpg
スキレットで簡単ピザパイ(パン)
手軽なので、しょっちゅう作ってます。


サッポロビール、麦とホップにごり
(シールを貼って、必ず貰えるキャンペーン)

by manekinntetti | 2017-08-28 05:43 | 料理 | Trackback | Comments(41)

ランチとカラオケ♪


先日のこと


友人のカズタンと仲間たち♪
「テッチちゃん ランチに行こう!ラフィラの何処かに
予約しておいて。1人1000円くらいね」とカズタンから。
b0236665_17502247.jpg
前に、近所の友人Hさんと昼飲み167.pngしたところ


「花凛葉(かりんぱ)」ラフィラ8階に
予約しました。





b0236665_17511698.jpg
カズタンと仲間たち。
皆さん、優しいお姉さまたちです♪





b0236665_17520615.jpg
私は前と同じく、花凛葉御膳.
食後コーヒーは100円^^






カズタンたち2人は 美人御膳

b0236665_17525604.jpg


個室であずましかったぁ(北海道弁)



b0236665_17534094.jpg
ここを出てから、メインのカラオケ169.png
ここは、カズタンが予約してくれていました。

「まねきねこ」 私も、ここクラス会の2次会に
来てるわぁ^^





b0236665_17542877.jpg
ほとんど、カズタンと もう一人のお姉さまが
歌ってくれたぁ~♪


カラオケは、1人700円くらい。
私だけ、ビール2缶お持込~^^
b0236665_17551607.jpg
1回だけ、一緒に付き合って歌ったけど・・・(^^;ダメぇ・・・

私は、苦手なものがいっぱいあるけど、
その中でもダントツで「歌うことが苦手で音痴」


暑い日だったけど、6人でブラブラと歩きながら・・・
楽しい1日でした。


カズタン♪ ありがと~(*´▽`*)
Kさんも見てくれてるかな?(笑)
楽しかったね♪ またね109.png


by manekinntetti | 2017-08-25 06:01 | 外食(和食・鮨・) | Trackback | Comments(20)
今頃、グルテンフリーの話題?って話だけど(笑)

イオンに行った時に、見切り品のコーナーで格安で売っていたので
お試しに2個買ってきました。


※グルテンフリーとは、グルテンを含む食品をとらない食事療法のことです。グルテンアレルギーやセリアック病の方には効果的で、カルシウムなどミネラルの吸収がよくなったり、免疫力のアップ、大腸がんの予防などが期待できるといわれています。美容と健康を意識する方には、腸内環境を整える、美肌、ダイエットのサポートにもなるともいわれ人気が高いようです。
※引用させて頂きました。




こだわってる訳ではないけど、買ってみたよ^^
100円位だったからあ


b0236665_13362656.jpg
ナポリタン風に。






和風スパゲティ風にして、スキレットに。
b0236665_13281305.jpg
毎日収穫してるインゲン♪(少量だけど嬉しい)
冷蔵庫をあさって、茄子とシメジを一緒に。





b0236665_13284882.jpg
週末は、4社合同の「秋シリーズ」のビール販売でした。

キリン秋味(ビール)
アサヒ・秋の膳(新ジャンル)
サントリー・京の贅沢(新ジャンル)
サッポロ・麦ホの秋の薫り麦(新ジャンル)

b0236665_13300016.jpg


またまた作ってる「パン粉で作る糠漬け風」
b0236665_13293511.jpg
パン粉、塩、砂糖でジップロックに入れて3時間以上





溜まり画像から^^;

お湯で茹でずに、レンジでチン♪
下の太い所から切り、上の髭の部分を振ると・・・
スポッとトウキビが抜け出る(笑)
b0236665_23250890.jpg




溜まり画像から・・・



エビの天ぷらとズッキーニ。

b0236665_21534283.jpg
玉葱と海老のかき揚げを作ったけど・・・失敗(>_<)





溜まり画像から・・・笑


b0236665_23273756.jpg
あ~♪ 夏野菜!嬉しいね^^
茄子の味噌炒め



by manekinntetti | 2017-08-23 06:25 | 料理 | Trackback | Comments(26)

マス(鱒)の ルイベ

8月14日の夜。。。
かに将軍を出てから、
b0236665_10375322.jpg
地下鉄直結のラフィラに寄り、「ここにも飲むところがあるんだよ」と
2人でブラブラ歩いていると・・・





アイランドスピリットを買った「おたる家」さんが!
催事場に出張販売でき入っていた。

私のネックレスチェーンの留め金が壊れたので
小樽に行って取り替えたいと思っていたところだった。

b0236665_10381511.jpg
元々、パワーストーンとか信じない私達夫婦だったのだけど
あの時は、パパさんが興味を示し、2人分購入したのだった。



パパさんも、チェーンを買って、、、、
「出費があったので119.png 飲むのはやめてウチに帰ろう」ってことで
家に帰り、パパさんは家でまた飲み・・・・


早朝からキャンプ場でジンギスカンを食べ始めてからの
楽しく長い1日が終わった(笑)


================

翌日 15日

キャンプ用品を片付け、洗濯掃除が終わってからお墓に。

義両親が眠る「滝野霊園」には火曜日に墓掃除に行ってお供えしてきたけど、
皆の世帯分「焼酎のワンカップ、缶コーヒー」お花も溢れていた。
b0236665_10444214.jpg

毎年恒例の、滝野霊園での露店の様子。
16日は花火が打ち上げられる


その後は、私の実家の弟の所とお墓へ。
その帰りに、夫の妹家族の所へも寄り・・・


帰り道、パパさんが「鮨でも食ってくか?」と聞いてくれたけど
「いや、○○君に貰ったマスのルイベ食べなきゃ」と・・


~~~~~~~~~~~~
キャンプの帰りに寄ったパパさんの友人からのお土産

ヤマメの唐揚げ。 マス(鱒)のルイベ。 佐賀県産 温室みかん唐津
b0236665_10373927.jpg
山形県のだだちゃ豆。




マスのルイベは、飲み会の時に夫が「俺、サーモンは食べれない」と言ったら
「美味しいマスのルイベを食べさせたい」と友人が言ったらしく(笑)
日高から取り寄せてくれたのです。
b0236665_10385645.jpg
ルイベは、魚介類の料理の一種。冷凍保存した魚を凍ったままで味わう。
北海道の郷土料理として有名である。(ウイキペディアから引用)

b0236665_10392552.jpg
鮭よりも、コリコリして美味しい♪
だけど・・やっぱりパパさんは一切れで終わり(笑)
お肉料理もお刺身も、少しの種類しか食べれないので^^;

キャンプ場から残してきたホッケの開き





=====================

数日後も・・・同じような食卓風景が続き^^;


b0236665_23000926.jpg
ネギとソーセージを入れた出汁巻き玉子焼き。



ダダ茶豆も美味しい(山形に行った息子さんのお土産らしい)
b0236665_23021133.jpg

ヤマメの唐揚げを、揚げなおしタレをかけて

b0236665_23032683.jpg
油料理をしたので、ついでに「天ぷらにする食材はないかなぁ」」と探し、
小さなテッチ農園から(笑) インゲン豆をもいできて天ぷらに。
魚肉ソーセージも一緒に。





白い玉葱でマリネ。冷蔵庫にあるもので間に合わせ。
ズッキーニの頭の方の残り。ソーセージ。
b0236665_23125549.jpg
そして、友人奥さんからのお土産・佐賀県産ミカンを入れて(笑)


昨年のお盆は、夫婦で旅行も出来たけど
今年は、3日間の短い盆休みで札幌市内の行動でした。


孫長男の学校も今日から始まり、少し静かになりそうです(笑)

by manekinntetti | 2017-08-21 05:38 | 頂きもの | Trackback | Comments(20)

かに将軍で安いコースを

お盆休み、13日~15日まで夫婦一緒の連休。


2日目は、キャンプ場からの帰りにパパさんの友人宅にも行き、
家に戻ってからバスに乗り・・・



出かけたのはビアガーデン♪

「大通公園6丁目・アサヒビール」

b0236665_20401786.jpg
またまた、次男夫婦と待ち合わせです111.png

ビアガーデン行は、2日前に決まりました。


お世話になってる旅行会社の方にチケットを頂いたのです。
「僕たち、行きたかったけど・・・行けそうもないので」と。



私達も無理かなぁと思ったけど・・・6枚もあるので勿体ないし。
パパさんと2人で使用することに♪ 次男達は飲まないのでアサヒ飲料を。


b0236665_19402137.jpg
本当なら、実家の道東に行くべきところの2人だけど・・・
結婚式もいよいよ近日に控えてるので慎重にね^^
お嫁ちゃんママにも会えるし♪




b0236665_19393518.jpg
私が2枚、パパさんが4枚!167.png
あっという間に飲んじゃったんで、食事に行く話になった。




お寿司にする?(回るほうねw)って話だったけど・・・
すすきのをブラブラ歩いていたら、ここで立ち止まり(笑)
b0236665_20425735.jpg
なんとなく・・・覗き、



「でも高いしぃ・・・」

そんな時に、お安いコースが目に留まった147.png
「これならイケる♪」

b0236665_07492069.jpg

パパさんが「このコースと懐石2人前ずつでもイイの?」と聞いてくれて

コースを2種類頼んだのでお得感も♪(貧乏性だねぇ・・・笑)









若夫婦もパチリ~してる110.png


他のテーブルの皆さんもそうです(笑)

b0236665_20591922.jpg





b0236665_07592722.jpg



かにすき 2人前。


b0236665_19435587.jpg



撮ってる♪撮ってる^^
b0236665_20474965.jpg
かに将軍本店・調理長おすすめメニュー

かに懐石「「もいわ」
ズワイかにすきコース「おおくら」お得だわぁ♪


b0236665_07552092.jpg
パパさんは、ビールの後 日本酒を











b0236665_20504810.jpg



b0236665_07575581.jpg





〆の かに雑炊。 2人前でも結構な量。



b0236665_20515081.jpg

次男が「お願いします」と言ってるので「どうしたのかなぁ~?」と
思ったら・・・携帯を渡して写真撮影^^;


こんな服装でぇ^^; 外でのビアガーデンだけだと思ってたからぁ(笑)

b0236665_20523405.jpg
この後も、パパさんは「どっかで飲もう♪」と私に言うので(笑)
次男達とここで別れて・・・



朝のジンギスカンに始まり、びっしりと食べてるね。
長い長い14日の〆の出来事が もうひとつ・・・




by manekinntetti | 2017-08-19 01:28 | 外食(和食・鮨・) | Trackback
キャンプ場の朝は早く、5時にはテントをたたんで帰る家族も
帰り支度をしながら「今日はどこに行きたい?」って声も聞こえる。



私達は地元・札幌なので 今回はゆっくりな朝です

クーラーBOXに残っているジンギスカンを食べる事に。

サンマ2本はゴメンネ捨てる運命に^^; ホッケ開きは元々冷凍だったので
大丈夫。家にお持ち帰りです。

b0236665_10481333.jpg
私がたくさん握ってきた おにぎり🍙も3個残っていた。






b0236665_11012302.jpg
散歩もして歩き。。。





b0236665_10472723.jpg


ここの水洗トイレが綺麗で嬉しかった。
常時、トイレ掃除にも来てるようだし、私達使用者も
小まめに電気の消灯などしてるので、トイレ中には蛾が入ってない

b0236665_10475354.jpg
小さいけど炊事場もある。



孫君達も楽しんでくれたキャンプ。
「炭で焼いた肉は旨いわぁ」と喜んでくれた次男夫婦。
夏が短い北海道、満喫しました101.png

b0236665_05014625.jpg
一緒に遊んでもらった孫くんたち

b0236665_09095832.jpg




日帰り温泉は10時から。 

ジーコが孫君2人を入れてくれたので、私はゆっくりと40分入っていた

b0236665_04445303.jpg

キャンプ場を11時にチェックアウトして、
レストランで、十割そばを食べて帰ることに。


b0236665_19535017.jpg



カレー好きの孫長男は、またカレーが食べたいと言うので
ポークカレー、4人でナンを食べながら。

b0236665_10543141.jpg


注文が来てから打って茹でるという十割そば
桶そば大盛にして4人でね。


b0236665_10550776.jpg



庭を見ながら気持ちがいい♪

食べ終わる頃には満席になり、玄関ではまた行列が出来ていた

b0236665_10564114.jpg




※豊平峡温泉HP・インドカレーの画像をお借りしました。
若パパにはテイクアウトしてお土産に
b0236665_17183274.jpg



☆前回のキャンプは、娘家族も一緒の時。
この時には飯盒も持って行きました↓



豊平峡温泉から、もっと奥に行くと「豊平峡ダム」
紅葉シーズンには、国道も渋滞になります↓




この後も予定があるので、ダムには寄らずに、孫君達を家まで送り、
パパさんの友人の家に行きお土産を頂きに、そして家に着き着替えをしてから
また夕方からお出かけしました105.png



by manekinntetti | 2017-08-17 05:08 | 温泉・岩盤浴 | Trackback | Comments(18)

豊平峡温泉でキャンプ

今年はパパさんの仕事が忙しくて3日間だけのお盆休み。
近場を探しました。



温泉ホテルもキャンプ場ももう取れず・・・103.png
そんな時にネットでみつけました。



札幌郊外にあり、定山渓温泉よりも少し奥。
豊平峡ダムに行く途中にある「豊平峡温泉」です。


日帰り温泉や食事には何度か利用してるけど
下の駐車場に10張りのオートキャンプが出来ると150.png
初めて知ったわぁ~169.png


私もパパさんも前の日まで仕事で、13日朝1番にお坊さんに
来ていただきました。
そして、その後2人で大急ぎでキャンプ用品を車に積み、
行く時にお肉の買出し105.png忙しかったわぁ(笑)

b0236665_08335052.jpg



豊平峡温泉と言えば、源泉100%で人気の温泉
全国から大勢の人が来て、特に今は、口コミで若い人が多いです、

b0236665_05193071.jpg
※豊平峡温泉HPからお借りした画像です




ここが有名なのは、食事だけのお客様も多く
この日も行列が出来ていました。


夕方前の空いた時にテイクアウトで♪

b0236665_08250577.jpg
チキンカレーセット(ナン1枚)その他にナンを2枚。
凄く美味しいので、お嫁ちゃんに食べさせてあげたかったのです♪




b0236665_08243818.jpg
パパさんは、楽しみにしていた燻製作り。
今回はチキンだけ。




我が家のキャン用具は、もう20年~30年使い続けてるものなどで
古くて(^^; ちっともお洒落ではないのだけど(笑)
捨てれずに、それなりに楽しんでいます110.png
b0236665_08261454.jpg

娘は仕事だったので、孫君2人だけを連れて、
そして、次男夫婦は日帰り温泉で♪





b0236665_08344243.jpg
周りの子供連れの人達とも挨拶を交わし、
子供同士で遊んだりもして♪






b0236665_09321201.jpg
孫君2人は、次男と、次男お嫁ちゃんが大好きなので
大喜びだった^^



私は、この日は2回 温泉に入りました♪
23時半位に寝たかなぁ・・・



奥のテントでは、やはり3世代で来ている大家族は
まだまだ起きてお喋りが続いていた^^



キャンプ場1区画3000円。
人数分の温泉入浴代 大人1000円 子供500円

by manekinntetti | 2017-08-16 05:27 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(20)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー