<   2017年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あちらこちらのブロ友さんの所でオデンを見始めました。

パパさんに「おでんにする?」と9月頃から聞いてたけど
「いや・・」って返事が。

さすがに、11月となると「うん。おでんイイネ」と返事が109.png

b0236665_05321535.jpg
プレミアムモルツ 初摘みホップ ヌーヴォー


スパサラ  黒がれいの煮付け
b0236665_09360794.jpg
大きな鍋でたくさん作り、出来上がってから 娘に
「おでん出来たよ~♪」とLINEしたら、孫娘と孫長男が2人で
小さな鍋を持ってきた(徒歩1分)



~~~~~

ブロ友さんの所でチゲ鍋も見たので、1人鍋で簡単に作りました
b0236665_09412731.jpg
イカの味噌マヨ焼き。 真ダチで天ぷら。
1番油じゃなかったのでコロモが汚いね(^^;

海鮮チゲにも 真ダチを入れて^^



~~~~
豚肉の生姜焼き。とり手羽元焼き
b0236665_10511732.jpg

パパさん用にマグロ刺し

b0236665_10521811.jpg
松前漬け。 塩辛。 ツブわさび漬けなど・・・酒の肴



~~~


ロゼ ヌーヴォ― ボジョレーパーティ
インスタ映えする可愛らしい乾杯ヌーヴォー
b0236665_11170767.jpg
PETボトル、 パウチパックのボジョレーヌヴォ―も^^

牛肉、アスパラ、マッシュルーム、ピーマン丸ごとを
オーブンで焼いて。ヘタ・種ごとのピーマン。


b0236665_11274704.jpg
日曜日に迎えに来てくれたパパさんが
「今日はお寿司をテイクアウトしたから~」と。

回転寿司・漁火


~~~~


休憩時間に、Mさんと一緒にラーメンを
「味の時計台」

b0236665_11303566.jpg
私は油そば。 Mさんは昔風塩ラーメン。
どちらも580円


by manekinntetti | 2017-11-23 00:20 | おうちごはん | Trackback | Comments(12)

パパさん弁当・のり弁♪

ブログを始めてから ずっとパパさん弁当の記録を綴っていたんだけど・・・
皆さんの所を覗きに行くようになると、なんとも自分のウチのお弁当が
ガサツなことに気が付き105.png 恥ずかしくて画像upしなくなっていたんだけどね、

そうすると、写真を撮らないとなると、ガサツな上に手抜きに拍車がかかり
酷いパパさん弁当になり、尚更のこと叱られることになったので、

また記録を残すことに111.png110.png

b0236665_20440491.jpg
好き嫌いが激しいパパさんなので、中に入る物が大体と決まっていて
代わり映えしない毎日です。



b0236665_20480567.jpg


海苔を使うことが多いです




b0236665_20571223.jpg


おかずが少ない時には、海苔弁で誤魔化しますが・・・・
b0236665_05284281.jpg
ご飯→鰹節→薄焼き卵→海苔
そして、上におかずを・・・(^^;

だけど、この日は怒られたよ~!
「あの おかずで食べるのは厳しかった!132.png」と。
「やっぱりぃ・・・ごめんねぇ161.png」と

b0236665_05324107.jpg



な~んか、皆さんの所の綺麗なお弁当とは
全くと違いますが・・・恥ずかしいけど記録をペタリしてしまいました110.png

by manekinntetti | 2017-11-21 05:40 | お弁当 | Trackback | Comments(38)
11月第3木曜日 ボジョレーヌーボー解禁日。

ボジョレーヌーボーの販売も 私は26年間続いています。
昔は試飲もしていたので、本当に楽しみな解禁日でした。
(現在は、スーパーではアルコールの試飲はしていません)

2017年
b0236665_12241012.jpg
牡蠣のアヒージョ 
柿の生ハム巻き

b0236665_12243367.jpg
サントリーボジョレーヌーボー。  ボジョレーヴィラージュヌーボー。 
セレクションプリュス



b0236665_12250673.jpg

枝付き干しぶどう(アメリカ産)も毎年買ってます
横で販売している人がいるので109.png


b0236665_12252402.jpg
千葉県産マッシュルーム。オーストラリア産のアスパラ
アヒージョの素も買ってきました。
パンはオリーブオイルを付けながらね♪



過去ログを見てみました。


2016年

b0236665_13381647.jpg

昨年 干しぶどうと一緒に売っていた「ドライいちじくのお菓子」
今年も買いたかったけど、出してなかったぁ134.png




2015年

b0236665_13411003.jpg
次男からセイコーマートのボジョレーヌーボーも2本。

クリームチーズの味噌浸け 他




2014年
b0236665_13415803.jpg




2013年

b0236665_13425178.jpg



2012年
b0236665_13433326.jpg



2011年


b0236665_14070423.jpg



夏真っ盛りに、秋のビールの販売があり、11月第3木曜日にヌーボー解禁、
もう冬限定のビールも出始めました105.png

あっという間にXmas用のスパークリング販売が
来そうです。

お店では、お歳暮合戦も始まっています。
1年が 早過ぎる~~143.png


by manekinntetti | 2017-11-18 04:34 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(24)
先週の土日に次男夫婦が来た時の続き^^

土曜日は17時半から焼肉が始まり、娘家族もいっしょに
騒ぎながら、寝たのは深夜0時頃だった


日曜日の朝はゆっくりで「何処に行く?」と・・・
最初に用事や買い物を済ませてから
「日帰り温泉とバイキングに行こう♪」ってことで
b0236665_12290298.jpg
定山渓ビューホテルへ。





温泉やプールは📷カメラ持ち込み禁止なので
HPからお借りした画像


b0236665_12321719.jpg




ゲームコーナーでも遊び
b0236665_12314529.jpg


夕飯は、レストラン「グランシャリオ」





b0236665_12292189.jpg
孫君と待っているジーコには、最初にステーキとカニ足を
運んであげて「食べて待っててね」と。




b0236665_12294457.jpg


手分けしていろいろ集めて^^

b0236665_12311904.jpg






b0236665_12300819.jpg
9人揃って「いただきまぁ~す♪」104.png


b0236665_22402395.jpg
劇団・夢の旅には、瞳ひろしさんのファンで賑わっていました




b0236665_12304090.jpg



行列が無くなってから
少しだけ写真を撮らせてもらって^^


b0236665_12310147.jpg







帰りにはまたまた ゲームコーナーでひっかかりながらも

「このままホテルに泊まれたらいいねェ~」と言いながら
帰ってきました。


b0236665_12315997.jpg




by manekinntetti | 2017-11-17 04:35 | 外食(バイキング) | Trackback

さっぽろ純連・ラーメン

溜まり画像から・・ だいぶ前のこと(^^;

仕事の帰りに 迎えに来てくれた夫と 中の島にある「すみれ」に
寄ると工事中で閉まっていたので、平岸にある「純連」の方へ。



b0236665_17352578.jpg

少しだけ、待機椅子に座り待ったけど 食券を買って
通されると余り待たずに出来上がってきました。


冷めずらいように 表面にはあぶらの膜が^^
気を付けてフーフーして食べないと舌をやけどします111.png
b0236665_17354905.jpg


さっぽろ純連 札幌店

札幌市豊平区平岸2条17丁目1-41

久々に行きました。


~~~~~~~~
おうちごはん


b0236665_22500812.jpg



b0236665_22472223.jpg
ダイエット番組で見たのを真似てみました。
腸内環境がよくなる「たまねぎヨーグルト」

これ、想像するよりも美味しくておかずと一緒に食べると
ドレッシングのようで合います








牡蠣のどて焼き風  

b0236665_17390240.jpg
イカ刺し。  大根の生ハム巻き。

〆は ごはんと玉子で雑炊に

b0236665_17392019.jpg
          1人鍋(100円均一の土鍋)




次男夫婦が土日に来たので、土曜日には焼肉を。
娘達家族も来て、大量のお肉を用意しました♪


ホットプレートで、最初はシーフード焼きから始まり

b0236665_17395093.jpg
大量の焼肉も焼いたけど・・・

一生懸命に振る舞っていたら、最初の分の写真しか撮ってなかったぁ105.png



b0236665_17401480.jpg
牡蠣は焼きあがってから、バターと醤油を垂らして

この他に、豚、牛カルビ、牛サガリ、ホルモン、ラム肉など・・・
テッチ母さんは「食べなさい!食べなさい(^^;」
「いっぱい食べなさい」と運び続けました。


買ったお肉のパックは全て綺麗になくなりました101.png



by manekinntetti | 2017-11-14 05:46 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(39)

北海道定食屋・北海堂 oishii

先週のこと
友人ミッキーちゃんと待ち合わせをして夕飯を一緒しました。



すすきのラフィラのレストラン街に行こうとしましたが
情報テレビでの紹介で見たお店も気になっていたので
入ってみることに。

b0236665_12374099.jpg


産直仕入れの北海道定食屋 北海堂









定食やさんなので、ビールを飲んでも「お通し代」がかかりません。
グラスビールが150円!中ジョッキは220円!



b0236665_12395097.jpg
安くて嬉しいので  値段を紹介します110.png

ワカメサラダ300円。  もつ煮込み200円。


b0236665_12410163.jpg
ローストビーフ350円。いっぶりがっことクリームチーズ200円






絹豆腐の揚げだし200円
b0236665_12415018.jpg
明太子入りだし巻き卵 200円




スパカツ900円
b0236665_12390273.jpg
松前漬け200円
レモンサワー150円




夕飯と言うよりも、飲み会のような感じですね102.png💦


b0236665_09445899.jpg




b0236665_14124834.jpg








b0236665_14135475.jpg
北海道の紅葉は もう 終わりですが
前に撮った写真をペタリ~♪



b0236665_14141789.jpg





b0236665_14144021.jpg






b0236665_14145824.jpg


先日は、「回転寿司とっぴ~&小樽なると屋」の記事を
間違って削除してしまい、コメントをくださった皆様には申訳けなかったです。
更に 励ましのコメントもありがとうございました101.png



by manekinntetti | 2017-11-12 08:18 | 外食〈居酒屋) | Trackback

ショック―――!

スマホから 更新しようと思っていじっていたら・・・・
前の記事を間違って削除しちゃったぁ103.png103.png103.png



もう、取り戻しはできないよね?
コメントを書いてくれた
皆さま。申し訳ありません103.png

一応、手だてはないか・・・探して見るわぁ。

by manekinntetti | 2017-11-10 22:17 | Trackback | Comments(26)
小樽水族館のショーは、殆ど外になるので 寒いですが105.png

b0236665_08104233.jpg




屋内も見たし、ショーも始まるので・・・雨の様子を見乍ら外へと


b0236665_20212175.jpg




イルカショーは外に出てからイルカスタジアムへ


オタリアショー
b0236665_14553326.jpg




私は殆ど、子供や孫を連れて行く時には平日なので空いているのだけど
この日、土曜日は満席で驚きました。


b0236665_14583533.jpg
プールの中の様子は地下の階段を降りて。
テーブルや椅子もあり休憩の穴場。






イルカショー
b0236665_14572022.jpg







雨が止んだのでお外へと・・・


海獣公園へ


b0236665_20022693.jpg






セイウチのお食事タイム

b0236665_20025122.jpg








アザラシショー
b0236665_21093089.jpg




ペンギンショー

b0236665_21095324.jpg




トドショー



b0236665_08105857.jpg



b0236665_08123301.jpg



~~~~~~~
おうちごはん


b0236665_20161587.jpg
イカソーメン。黒ゾイの煮つけ


水族館画像の後に魚の煮つけ画像。。。
酷い私でしょ~105.png





b0236665_20164685.jpg
大根と生ハムサラダ。 チキンステーキ



by manekinntetti | 2017-11-08 08:18 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback
ナマコや水タコ、ヒトデなど触れるタッチエリア。


さわってEzone(えーぞーん)
b0236665_22043281.jpg
「オレも触りたい」と孫次男






b0236665_22061735.jpg







外へのドアに近い場所なので寒い

ストーブもついています。
b0236665_22262771.jpg
その間に、パパさんと交代で座って軽く休憩を・・





b0236665_22040704.jpg
フウセンウオ









b0236665_21185540.jpg








b0236665_21153889.jpg
この中に1番最初に入って見せたのはジーコでした♪








b0236665_21194547.jpg
b0236665_21200504.jpg










b0236665_21191773.jpg





b0236665_21202568.jpg


b0236665_22253634.jpg




つづく・・・

by manekinntetti | 2017-11-07 05:36 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback

カワウソ・小樽水族館

小樽水族館でも カワウソ君は大人気101.png
子供達はもちろんのこと 大人もキャーキャー♪喜んでました。

b0236665_07010358.jpg



コツメカワウソ


b0236665_07012821.jpg





「あー!上に行った♪」









b0236665_07004944.jpg




「あー!水のなか!」「あー!下にいる」




b0236665_09172404.jpg
















砂とカレイ

b0236665_07015440.jpg



b0236665_07014130.jpg







b0236665_07571232.jpg




ドリーといえば・・^^

b0236665_07572430.jpg
二モ♪








b0236665_07573995.jpg




熱帯魚はパパさんが嵌って 長いこと見てました♪

b0236665_07575313.jpg



b0236665_08351257.jpg
つづく・・・


~~~~~~
札幌市内の紅葉、バスの中から1周間前の画像
現在は 殆ど茶色に^^;


b0236665_07024523.jpg




by manekinntetti | 2017-11-06 09:29 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(18)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30