貧乏性な食いしん坊家族

日曜日は 仕事から帰って来て、直ぐに焼肉だったので
鰻1尾は、昨日パパさんに食べて貰いました。


貧乏性な私は、前回いっぺんに食べずに鰻1尾を
冷凍してとっておいたのです110.png

b0236665_06263187.jpg



貧乏性だから鰻をケチったのか? (∀`*ゞ)エヘヘ・・・思いのほか
だしまき卵の量が多かったのです。卵3個は多かったぁ105.png
b0236665_06273840.jpg
「豆ごはん作りなさい♪」と友人が持ってきてくれた豆。
丁寧にサヤから外してくれたエンドウ豆。
もぉ、実がパンパンになってたそうなので(笑)


==========


土曜日の おうち晩酌167.png
夏野菜のめんつゆ辛子浸け続いてます。今回は焼いた長ネギも^^
b0236665_16542069.jpg
金曜日から函館に行ってた娘家族からの
ラッキーピエロのハンバーグを待ってました(笑)





娘と若パパは4日から6日まで一緒の夏休み♪
朝4時から函館に向かって出発。
b0236665_06380286.jpg
孫君2人は、私達が連れて行った函館植物園に行くのを
楽しみにしてました。 でも、寒い日で水遊びは残念^^;
でも、お猿さんに餌やりも出来て喜んでいたと♪


b0236665_06433142.jpg
函館に着いたのは8時で 朝食は函館朝市で500円丼!
貧乏旅行なので^^; 


ホテルは、湯の川温泉・はなびし。

夜ご飯は、五稜郭まで市車で行ってみつけた居酒屋さん


薄利多賣 半兵ヱ 函館店

ハクリタバイハンベエ ハコダテテン


↑今度、私も行ってみたいわぁ^^



お土産。若パパは新選組が大好きなので自分用に買ったと

思われる扇子も持ってきた(笑)

後で、返してあげようと思う111.png

b0236665_06515501.jpg
家族5人で貧乏旅行だけど、本当に楽しかったようです♪


============



日曜日のこと。 

次男夫婦が来ると言うので

「焼肉食べに行く?」と聞いたら、「家での焼肉が食べたい」と。




この日は、9時から17時までの仕事で 早く帰れる

私だったので、帰りにお肉の買出しとかして用意。



「せっかくだから炭火で焼いてあげたい」」と思い、

外に用意をした。貧乏性っぽい酷い状態だけど(笑)

b0236665_06581730.jpg
我が家は、家の密集地で土地も狭いので

BBQをするような敷地がないのです^^;



最初の頃は、車庫でしてたけど、現在は

5台分の車(皆の)の冬タイヤや、夫の仕事道具などで

いっぱいで出来ない(>_<)




暗くなってしまったので、電気を当てると

虫が異常に出てきた。いつもそんなに居ないのに・・


羽アリだった!こんなの始めて・・・。

先月は、異常なほどモンシロ蝶がいたし。



 直ぐに切り上げて家に避難103.png

結局、家の中でホットプレートを出して、娘家族も一緒に長時間ゆっくりと。



# by manekinntetti | 2017-08-08 07:44 | 家族 | Trackback | Comments(36)

バジルペースト作り

溜まり画像をペタリ~


休日で、夏野菜を購入しに行った時に
バジルが1袋50円!


b0236665_12314909.jpg
バジルペーストを作りました。
(本格的に作るには、松の実などが要るようですが^^;持ってない~)



パセリも大量1束50円!
b0236665_12322190.jpg
パセリは茎から外して葉を冷凍保存しました。


ってから揉むと、パラパラと・・・スープなどに
b0236665_06003868.jpg




ニンニクを効かせて、バジルソースでパスタ

b0236665_05482362.jpg
おかひじきマリネ、ゴーヤサラダ、チビ茄子で漬けました^^











バジルペーストは、便利もの。


b0236665_05474975.jpg

調子に乗っちゃって、ピザパイにも♪


b0236665_05523987.jpg
バジル、たくさん乗せました~♪


b0236665_05535079.jpg
ピザ生地が・・・・下手くそで148.png
皆さん 上手に作ってるよねぇ



娘家族や、息子カップルが来た時にも
何度も活用してました109.png




b0236665_05560245.jpg
先日の、百合の雄しべの話。
最初に開いてたのはお花屋さんが切ってくれていて、
2個目、3個目の蕾が咲く時には
丁寧に雄しべを切ってみました。おかげで長いこと楽しめました110.png





# by manekinntetti | 2017-08-07 06:04 | 料理 | Trackback | Comments(26)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31