ワカメの佃煮

溜まってる「おうちごはん」画像から^^;

先月、「積丹のうに丼を食すツアー」で食べたワカメの佃煮。
お土産用に冷凍で売ってたけど、家に帰ったら塩ワカメで作ってみようと思い
購入せず^^

b0236665_22001874.jpg
家にあったワカメをグツグツと煮込んで作りました。
茄子も1袋158円(5本)と安くなったので、味噌炒め







仕事帰りの買い物で、しめ鯖のとろ昆布巻きが半額♪

パパさんが好きな野菜サラダは、レタス、ハム、茹で玉子。
ケチャップとマヨをかけてマゼマゼ。
宗八がれいの一夜干しを焼いて。
b0236665_22012071.jpg
モズク酢に乗せた柚子皮は、鈴さんに頂いた柚子から、
皮だけを冷凍してます。
ワカメ佃煮、茄子味噌が毎日のように続きました。。。






サッポロCLASSIC夏の爽快。 サッポロラガー。
キリン一番搾り 夏冴えるホップ。黄桜LUCKYDOG

b0236665_22020479.jpg

小樽で買ってきた安かったイカ、足とエンぺラはサッと茹でてイカサラダに。
キャベツ、胡瓜、玉ねぎ、イカをマヨネーズで。









小松菜が沢山あったので、小揚げやエリンギなどあるもので煮含め。

ブロ友さんの所で見た「アボカド皮の器」を真似して♪

b0236665_22032482.jpg
イカサラダも毎日続きました。アボカドキムチ納豆。

b0236665_23045924.jpg

パパさんの晩酌〆にラーメン。  ある日もラーメンライス。
食べてから直ぐに寝ます105.png





サクランボの木、赤くなってきたけど・・・
昨年秋に、剪定も消毒もしてないので伸び放題(^^;
 スズメやアリさんの食事になってます

b0236665_22042385.jpg
23年前頃に植えたけど・・・梅の木にすれば良かったわぁ
今年はバッサリと剪定して貰わなければ・・・148.png
小さな畑が勿体ないものぉ


まだ、おうちごはん画像が続きます(^^;

# by manekinntetti | 2017-07-03 07:13 | 料理 | Trackback | Comments(30)

小樽まで買出しに^^

画像が溜まってるので 簡単にペタリ状態で105.png



先週のこと


孫守りの日で家に孫次男と2人で居ると お昼過ぎで帰宅したパパさん。
「なんか 美味しい魚でも買いに行く?増毛でタコ買いたい」と。

「えー!増毛は往復5時間以上かかるしょ。小樽は~?」と私。


b0236665_17215570.jpg

本当は余市まで行こうとも思ったけど、水族館に向かったジーコ🚙
あ!お神輿だぁ。 ここの神社のお祭りなんだね



水族館に入っても2時間で閉館だし、ショーの時間も終わってたら勿体ないので
外だけで写真を^^

b0236665_18115668.jpg
この日も小雨交じりで、青い海ではなかったぁ(^^;









b0236665_18100628.jpg
車でグルグル回り、美味しい魚を目指して


南樽市場へと




イカが一盛り350円とか、野菜も安く買物をして、
「この近くに住んでる人は毎日海も見ることが
出来ていいなぁ~♪新鮮な魚を買う市場もあるし」

b0236665_06253141.jpg

本当はランチお寿司狙いで行ったのだけど、途中で娘からメール。


夜は家族で外食だそうで・・・何時に帰ってくるの~と。


孫次男に「ばーちゃんとジーコと3人でお寿司を食べるのと
家に帰ってママ達とご飯に行くのどっちがいい?」
「もう帰る?」と聞いたら・・・帰るって!136.png141.png「もぉー!」笑


b0236665_18110794.jpg
仕方がないので、「なると屋」に寄って、若鶏半身揚げを買って
家で2人のんびりすることに。



揚げるのに10分待つ間に 車の中でパパさんは軽くサンドイッチとノンアルコールビール。
私は・・アルコール入りと、甘いものが食べたくて小豆餡のおやき。
無性に餡子が食べたくなるんだわぁ。 この話も・・・いずれ(笑)




b0236665_18125113.jpg
半身揚げと一緒に手羽先も。 家に帰って来てから殆どパパさんが♪167.png




朝里峠から定山渓に向かって・・・


b0236665_17212932.jpg



朝里ダム

b0236665_17230764.jpg








b0236665_17235820.jpg






b0236665_17223876.jpg



仕事に行く前に 取り急ぎ・・・ガサツに更新105.png





# by manekinntetti | 2017-07-01 06:42 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31