発酵食品生活♪

先日テレビで『30日間発酵食品だけ生活』って番組があった。
録画していたものをやっと見る事が出来た(^^ゞ

30日間発酵食品を食べた実験の女性3人にはいろいろ変化があった。
体重・ウエストが減り、血液ドロドロがサラサラになり、肌が綺麗になり、
便秘解消・肩こりや偏頭痛緩和など・・・

よい事だらけの発酵食品生活。

私も発酵食品は「塩麹」を作っている。
その塩麹を食品に漬けると『発酵食品』になるそうだ(^^)v

毎日3食とも、発酵食品だけを食べる、いや、食べるのは簡単だけど
作るのが大変!!金銭的にも買えないしぃw

それで、私お得意の「自分に甘いダイエット・いい加減法」で挑戦。

・塩麹(普通のお塩は使わないようにしている)・ぬか漬け・ヨーグルト・納豆、
・味噌・タバスコ・などなど・・・・

他には、今話題のトマトも食べたいけど高いからぁ(^^ゞ


調べてみると、塩麹にはそれぞれの人が言う分量が違う。
私は、前回よりも食塩を少なくした。そして2倍の量を作った。1週間後が楽しみだ♪


塩麹の作り方
<材料>
麹 … 200g×2
塩 … 60g×2
水 … 300cc×2

b0236665_1531554.jpg



<作り方>
1.ボウルに麹を入れ、手でバラバラにほぐす。
2.塩を加え、塩に馴染むように混ぜ合わせる。
3.水を加えてよく混ぜる。
4.大きめの容器に入れ、必ずフタをゆるめた状態で直射日光を当てずに常温で保存。
5.水と麹が分離するので1日1回中身をかき混ぜる。
暑い時期なら1週間程、寒い時期なら2週間程。
麹がふっくらして、粒に芯がなくなれば出来上がり。
出来上がった塩麹は冷蔵庫で保存。半年ほど保存が可能。毎日かき回す必要もなし。

2日目の塩麹
b0236665_15325032.jpg


私の夕飯・発酵食品を中心に(笑)
b0236665_1772863.jpg

春雨の中華サラダ、キムチ納豆、ハスカップヨーグルト、チーズとトマト焼き



初音ミクとセガちゃん♪
b0236665_19171556.jpg

# by manekinntetti | 2012-02-16 17:16 | 健康関連 | Trackback | Comments(10)

湯の郷・絢・ほのか

http://www.yudokoro-honoka.jp/kiyota/

ーゆのさと・あや・ほのかー清田店

昨年12月にオープンして、友人と「行きたいね」と話していた。
友人は先日の休みに一人で行って来た。
「凄く良いから 行ってきたほうが良いよ~♪」と言う

あぁ~~もぉ~^m^ 私が先に行って同じ事を言いたかったのにぃ~(笑)

実は、イベントで2月の毎週水曜日は「〇〇〇」君と「〇〇〇」ちゃんは入浴料が無料!
私の名前が当てはまってる~♪

今日は水曜日!!絶対に行かないと029.gif


札幌市清田区清田2条3丁目2-26
b0236665_2124692.jpg

ここまでは無料送迎バスに乗って♪
帰りにバスを撮っていると運転手のオジサンが「バスまで撮ってるのかい?w」

「うん♪ブログに載せて宣伝しようと思ってぇ~001.gif」と言うと、
「そりゃ~宣伝料を3千円くらい払わないとね~」と言って笑った。
周りの乗車の人達も笑った012.gif
b0236665_21244898.jpg


お風呂は、露天風呂の薬湯、カプサイシンで血行促進。
内湯の絹の湯も気にいった♪

大好きな岩盤浴も凄く気持ちが良かった。

写真は撮れないので、パンフレットの絵を・・・w
b0236665_2126621.jpg


お昼は冷麺を。私の好きな麺だった♪
b0236665_2127150.jpg


今日は入浴料900円が無料だったのでw飲食代のみだった。

一人でもあっという間の時間が過ぎていった。とても癒された


家に帰ってからは、約束のハンバーグを♪
和風ハンバーグあんかけきのこソース添え。
b0236665_21302463.jpg


そ!あの冷凍きのこです(^^)v
# by manekinntetti | 2012-02-15 21:33 | 温泉・岩盤浴 | Trackback | Comments(11)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31