塩麹の作り方と効能♪

毎日「塩麹の効能・レシピ」などで、検索してくれている方々が大勢います。
訪問してくれても余り参考にもならないブログなので008.gif

今日は、今までのをまとめておきます。


 塩こうじの作り方
米麹200、塩95グラム、水400cc を容器に入れて蓋を完全に締め切らずに
常温に置く。

塩と分離しないように、毎日混ぜてあげる。

段々、お水が吸収されていくので、表面が見えて乾いてしまう状態なら
お水を足してあげる。


10日前後で使える。段々まろやかになっていき1年は使えるそうです。(出来上がったら冷蔵庫で保存)
b0236665_8364270.jpg


私は、今は3回目を作ってます。
(麹の池田屋醸造さんでの塩麹の作り方を参照した)


塩麹を使った簡単料理例

豚肉に塩麹を絡ませて数時間。焼くとお肉が柔らかで、塩味の旨みが♪
b0236665_10321473.jpg




たまたま冷蔵庫にあったチンゲンサイを。美味しい浅漬けに♪ 
b0236665_1033171.jpg




鶏肉や魚にも。あの身が崩れるハタハタも・・・身がしまって焼きやすい♪
b0236665_1034711.jpg



魚の塩焼きの、塩を振るのなら・・・塩麹を塗って弱火で焼くと良いです。
野菜はなんでも・・・OK♪

b0236665_10353811.jpg


冷凍枝豆も水洗いをしてから、塩麹につけると・・美容と健康に、そしてお酒のおつまみに♪
b0236665_10374783.jpg




塩麹の効能

・発酵食品である塩麹には、乳酸菌や酵母などの微生物の働きも加わって、ビタミン(B1、B2、B6、パントテン酸、ビオチン(ビタミンH))なども豊富に含まれ、

・単体の塩に比べて多くの栄養素を含んでいることから、塩麹として出来上がった時点で栄養豊富。

・更に、乳酸菌は腸内環境を整える 『整腸作用』 で知られ、体質改善効果があるとされ、そこから美肌効果や老化防止効果の得られる健康食といわれている



今日の札幌は晴天で・・・とっても気持ちが良かった058.gif

だけど、氷点下だし、夕方からは降ってきたけどね

久々に、友人たちとも、ゆっくりとメールが出来た♪055.gif

小学校は、今日から始まり、行ったと思ったら直ぐに帰ってきた^^;
「おなかすいた~~」と叫びながらw

その前に、車庫を開けて、友人たち4人にスキーを見せてあげてる。
お下がりなのに・・・嬉しそうに^m^

友達もよく出来た子供達でw
「可愛いねぇ~」と言ってくれて・・・助かりました<(_ _)>ww
# by manekinntetti | 2012-01-17 16:27 | 健康関連 | Trackback | Comments(4)

スキー授業

小学校の冬休みも今日が最後。

3学期が始まると、直ぐにスキー授業が始まる。
スキー遠足も含めて3回ほどしか使わないけど、各自用意をしなければならない。

我が家の子供達3人の時もそうだったけど、毎年時期になると大騒ぎになる。
「去年のは?え!もう小さいの?」「来年買ってあげるから今年はこれで我慢してね」
こんな繰り返しだった042.gif

上の子供達は、同じ位の身長だったので、お下がりも出来なかった。

結局・・・ギリギリになってから買い替えをしたり042.gif

次男の時は、また新たに買ったり、そして全て近所の子にあげてしまった^^;
物置に残ってるのは・・・大人の昔の形のばかり^^;

結局は、孫娘のスキーセット探し。

若パパが、会社の人からお下がりを頂いて来た(^^)v

新しいのは、上手になってからね♪ってことで(笑)

今日は、自分でスキーを履けるように猛特訓をした037.gif037.gif


b0236665_16103214.jpg

b0236665_16123146.jpgb0236665_16135565.jpg





我が家の長男は、1年に3回ほどスキー場に行く。(スノボー)

私が最後にスキー場に行ったのは・・・主人と次男と一緒に12年前かな~w

頂上から降りてくるのに苦労した^^; 

もう無理だろうなぁ・・・



b0236665_162205.jpg



ツナマヨパスタ。トンカツに味噌カツソースで
b0236665_1625977.jpg




さて、明日からは・・・しずかになりそうだ011.gif011.gif011.gif011.gif
# by manekinntetti | 2012-01-16 16:16 | Trackback | Comments(8)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31