タグ:ごはん(おうちごはん) ( 16 ) タグの人気記事

ひな祭り・雛ずし^^;

今年も雛ずしを作りましたが・・・・

b0236665_16343777.jpg


ガサツな私が作るのでemoticon-0111-blush.gif ヘンテコですemoticon-0141-whew.gif



b0236665_16360260.jpg






娘家族が来るので、一応は用意を少ししておいて・・

b0236665_16363601.jpg








b0236665_16351620.jpg







b0236665_12045978.jpg






早目に帰宅のパパさんの手には、ケンタッキー9p

b0236665_16321047.jpg


b0236665_17002606.jpg







b0236665_17254960.jpg



===========================

位置登録ゲームコロプラでお友達になった「おじぎ草さん」と
オフ会をするようになり、5年程経ちました。


お誘い頂いてもなかなか指定の日には都合が合わずに
延び延びになっていました_(._.)_


「椎の実さんからお土産を頂いてテッチさんの分もお預かりしています」と
昨年のこと。


「そろそろお渡ししてしまいたいのですが・・」と言われて^^;
やっと受け取ることが出来ましたemoticon-0139-bow.gif

b0236665_07074003.jpg


椎ちゃん、ごめんね。そして・・・ありがとうございます




b0236665_07084400.jpg


場所は、おじぎ草さん指定のお店で、注文も彼女の好きなものを
選んでもらいました。


b0236665_07100554.jpg





私よりも若いので、まだまだ食欲も劣っていません♪
お酒も強くて、帰りもケロっとしていて頼もしいです

b0236665_07105655.jpg


山の猿・真駒内店

       ====================

これから娘家族が来て・・・宴会です^^;


by manekinntetti | 2017-03-03 17:04 | 料理 | Trackback | Comments(32)

おうちごはん・にしん

1月はとにかく忙しかったemoticon-0141-whew.gif
楽しいこと、哀しいこと・・・いろいろ



画像UPも溜まってます(^^; 取りあえず1部だけでも^^

b0236665_15212584.jpg



北海道のスーパーでは活きの良いニシンが並んでいて
ニシンのお刺身は直ぐに売り切れます。

b0236665_15262629.jpg
私しか食べないので独り占め。400円位

b0236665_15270727.jpg
パパさんには味をコッテリにしてトンテキ^^




ある日は、ニシンの塩焼き。
b0236665_15275438.jpg
刺身盛り合わせは仕事帰りだと半額になっているので^^
海鮮丼にも。




鍋用のキンキで煮付け。 豚バラと大根
(盛り付けは少量だけど、大量に作って娘宅にも)
b0236665_11441236.jpg
北海道食材繋がりで・・突きコンの生たらこ炒め。






先日の誕生日ネタの続きで・・・
ジーコから孫長男へシャトレーゼのケーキ
若パパお母さんからはアニマルケーキ^^

b0236665_15220600.jpg







長男、次男からパパさんへ蟹やビールなど^^

b0236665_15203536.jpg







キムチ鍋。 タラの白子(タチ)も投入^^

b0236665_15232140.jpg





親子丼、豚汁。小揚に餃子ネタ

b0236665_11593183.jpg

ろまん亭からのクッキー


画像だけペタリ状態~emoticon-0111-blush.gifemoticon-0107-sweating.gif


by manekinntetti | 2017-02-01 12:19 | 家族 | Trackback

輝ける新しい年です♪

今年もよろしくお願いします

b0236665_00414301.jpg



ぷぷぷ(笑)オモチャみたいなお飾りですemoticon-0111-blush.gif
次回は、自分でリースを作ってみたいなぁ^^



31日の仕事帰りは、迎えに来てくれたパパさんと
一気に買い物のハシゴをして帰宅

b0236665_00251748.jpg

娘たちも若パパのお母さんのところのお手伝いを
してからわが家へ^^







今年は買ってきたものを並べただけの状態emoticon-0111-blush.gif

b0236665_00250074.jpg





解体まぐろショーがあったので、生本まぐろを。
仲良しさんが売っていたので頑張って中トロで(^^;

b0236665_00243601.jpg

先日食べた焼き枝豆が美味しかったのでやってみました^^






年越し蕎麦も皆に食べてもらって・・・

b0236665_00310191.jpg


娘の所からきた「酢だこ」切るのを忘れて冷蔵庫へ(^^;




こんな私ですが今年もよろしくお願いします^^


b0236665_23305360.jpg
b0236665_18043161.jpg

by manekinntetti | 2017-01-02 18:15 | 家族 | Trackback | Comments(36)

31日は私も娘も仕事が終わってからバタバタと用意をして
みんなで食べて飲んで大晦日

もう更新は無理だと思うので、私のブログは年内最後に_(._.)_




皆さんの所には訪問させて頂き 足跡を残して行きますね。ポチッ♪っと。






少しだけ溜まり画像をペタリ~emoticon-0111-blush.gif

b0236665_15515266.jpg
アボカドとマグロのわさび和え

私用のサラダと、パパさん用の茹で玉子入りサラダ
b0236665_15501217.jpg
室蘭焼き鳥

昔懐かしいクジラ肉が半額だったので、さっと焼いて
b0236665_15541105.jpg








仕事に行く前にビーフシチューを作って行き^^
b0236665_15550341.jpg





b0236665_16424700.jpg




若パパのお父さんから送ってきた 手作り鮭飯寿司。
上手でしょ~♪
b0236665_16431370.jpg





ご近所さんから頂いた漬物
b0236665_21041446.jpg




頂き物のすき焼用和牛
b0236665_21050503.jpg


次男&彼女からのメール画像もペタリ~♪
b0236665_06463364.jpg
私があげたグルーポンでホットドックを。
「美味しかったよ~ありがとう♪」って^^




今年も、ガサツで食いしん坊な私と絡んでくれて
ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif来年もよろしくお願いしますemoticon-0115-inlove.gif



皆さま、良いお年をお迎えくださいemoticon-0105-wink.gif


by manekinntetti | 2016-12-29 05:01 | 家族 | Trackback | Comments(44)

バタバタしながらのXmas

札幌は大雪のクリスマスを迎えました
今夜は何日かぶりの晴れだったけどemoticon-0157-sun.gif ここ数日間は雪かきの追われ・・

道路は降っては融けて、また凍ってでボコボコ路面


1日中 渋滞してました。

b0236665_20340516.jpg
お店でも様子を見ていて、22日23日にパーティをする予定も
立ててのシャンパンやケーキ、オードブルを出していても
やはり・・・今日がメインの様です。




b0236665_21055619.jpg


我が家も、子供達や孫たちが出たり入ったり状態だったけど
私も仕事から帰ってきてからバタバタと形だけ用意をemoticon-0141-whew.gif




b0236665_21044067.jpg

例年通りに、ケーキは次男からのプレゼント(仕事関係の絡みのお店から)
今年は、昨年までと違う所「北菓楼のXmasケーキ」


b0236665_21193738.jpg


国稀「暑寒しずく」


先日、職場で可愛い後輩ちゃんが販売していた
アボカド&ドラゴンフルーツを買ってきたので


b0236665_21052885.jpg

2つを和えてサラダに^^



🎄

b0236665_20402415.jpg


次男は、年賀状を作りに我が家へきて、家からおかずを持って帰り、
娘家族もプレゼントやおかずの交換をして・・・



それぞれの家族でXmasパーテイです。



私も、家事、仕事、年賀状印刷・投函やらで
やっとブログUPの為にパソコンに向かっていたら(笑)


パパさんが、めっちゃ機嫌が悪くなったので・・・
晩酌のお付き合いに また戻りますemoticon-0111-blush.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0107-sweating.gif

明日も仕事だと言うのに、1本のスパークリングワインを
ほぼ、1人で空けてしまいましたemoticon-0111-blush.gif


by manekinntetti | 2016-12-24 22:05 | 家族 | Trackback | Comments(25)

つくり置きおかず・2

やせるおかず・作り置きダイエットも
半月になります。


もともとが、ごはん、パン、ウドンが大好きな私だったので
それらを減らし、作ってあるおかずを食べるだけでも相当に違っている。


☆油揚げでピザ風に
b0236665_13571316.jpg







☆鶏もも肉の味噌マヨ焼き。
(自己流にアレンジしてる野菜)

b0236665_13574129.jpg


耐熱皿に野菜を敷き、その上に鶏もも肉。
そして味噌とマヨネーズを混ぜたのをかけてレンジでチン。
私はこれが1番好き。






簡単調理で出来たものは冷蔵庫へ保存。
(私は3日分位しか作らない。家族も味を足しながら食べている)

b0236665_13563614.jpg

☆突きコンニャクと舞茸、肉炒め(自己流料理・長男に好評)
☆オクラの豚バラ巻き



私が食べる時には、先にキャベツの千切りなどを食べてから。
☆野菜たっぷりのジンギスカン(ラム肉)自己流料理・・

b0236665_12490863.jpg







※冷蔵庫から出して食べる前に再度チンをして温める


b0236665_16530568.jpg




写真を撮るのにスマホを向けると・・・「俺の手も撮ってぇ」と
相変わらず邪魔をする孫長男


「おはじき食べてもいい?」と。ひじき・・・ね^^;

b0236665_16473875.jpg

パパさんは晩酌の後に、キノコ蕎麦とトロロごはん






たまに えのき氷も まだ作ってますよ~♪

b0236665_16483953.jpg

切干大根などの煮ものや味噌汁などにも2個くらい投入



相変わらず健康オタクもどきですが・・・
過去ログを読んでは「こんなこともしてたなぁ」と笑ってます。
自分の記録と、ブログネタってことで_(._.)_





ある日曜日のこと。 私が仕事から帰ってくると
次男が来ていてパパさんがお寿司を注文していた。

出前専門寿司「和幸」

私は炭水化物カットのダイエット中なので・・・しめ鯖を2貫だけ(T_T)

b0236665_16500071.jpg

下のは、仕事のため一緒に来れなかった次男の彼女へのお土産







パパさんの友人から頂いたお土産

b0236665_13581896.jpg

日高の釣り堀 いざわ「やまべ唐揚げ」



==============================




222,222番のぞろ目にならず!!

先日、いつも訪問させて頂いてるカメラマンの男性の方の所で
ぞろ目の訪問者数を拝見しました。

「おもしろい!!私もぞろ目になるかなぁ?」と調べたら
「あ・・・もう少しで2のぞろ目かも」と
(もちろん、その方のアクセス数は私の何倍も多いけど)




昨日、街から帰ってきてから1人の時間はパソコンとにらめっこ(^^;

b0236665_06343258.jpg


222,202番!
あと、20!

ちょっと目を離したすきに・・・・

222,257番emoticon-0107-sweating.gif ショックーーー!



222,222番のぞろ目画像はゲットできなかったぁemoticon-0141-whew.gif



by manekinntetti | 2016-11-30 07:44 | 作り置きダイエット | Trackback

作りおきおかず・1

今、本屋さんで品切れを起こしている本
「やせるおかず 作りおき~作りおきダイエット」


「金スマ」のTV影響も大きかったと思う
私も休憩時間に買いに行ったら「今頃?」って仲良しさんに笑われたわぁ。



金スマで見た分だけでも作ってみました。
他にも普通の我が家の作り置きもあるけど。

b0236665_21590400.jpg


作りおきダイエットとは、1週間のおかず14品を1日で一気に作り、冷蔵庫で保管し
1日3食好きなおかずを組み合わせて食べきるだけのダイエット法。

痩せるおかずダイエットのポイントは、カロリーよりも糖質カットするダイエット法






☆タンドリーチキン

b0236665_22022963.jpg

手羽元にヨーグルト・カレー粉で20分ほどなじませて
レンジでチン。(私は最後にフライパンで)







☆豚しゃぶ肉を丸めて肉団子

b0236665_22375760.jpg





△イカ焼き、もつ鍋は我が家の家族用





b0236665_22363199.jpg

☆鶏肉のトマト酢マリネ
鶏むね肉で摩り下ろしたトマトでサッパリ






☆ダイエット用ローストビーフ

b0236665_18541111.jpg





☆厚揚げの牛肉巻き

b0236665_21582320.jpg






☆油揚げの梅干しチーズ

b0236665_21572411.jpg

梅肉とピザ用チーズを挟んでフライパンで焼く



b0236665_18464595.jpg

私1人用です^^  ご飯を食べなくてもお腹がいっぱいに





☆いなり餃子

b0236665_18483691.jpg

半分に切った小揚の中に、豚肉・ニラをこねて詰める。
小麦粉の代用で油揚げを使う。






b0236665_20384346.jpg





作りおきダイエットって、毎日ダイエット用を作る手間を省く為に
7日間分を作るんだけど、


私の場合は家族の為の食堂のオバちゃんなので無理!emoticon-0107-sweating.gif
1日に何度も台所に立つので、7日分ではなくて3日~4日分単位で
5品だけ作ることにした。(他にも野菜サラダやお刺身を食べたりするので)

しかも、材料やレシピは自己流にアレンジも(無理がないように)


10日間ぐらいになりますが・・・溜まり画像から1部をペタリ~emoticon-0111-blush.gif

続く(^_-)-☆


by manekinntetti | 2016-11-25 02:27 | 作り置きダイエット | Trackback | Comments(32)

エノキの根本ステーキ

すっかり寒くなったので鍋物も増えてきました。
白菜が高いのでキノコを沢山入れてしのいでいます^^


その為にエノキダケの根本ソテーも一人で黙々と食べてますよ^^


b0236665_17565226.jpg





前は、えのき氷も作ったよね。


3日坊主の私だから・・・続かなかったけど(笑)

b0236665_17572228.jpg
一番下の石突き、おがくずの部分だけを切り捨てる^^







b0236665_17570789.jpg
この根本の部分をバター焼きにして醤油をたらすと
良いのだけど、私の場合はバター代わりにオリーブオイルで^^;
塩コショウで 仕上げに醤油などで。






b0236665_17580398.jpg
アボカド&マグロのわさび和え、しらす。 ホッケの飯寿司。






茄子とピーマンの味噌炒め
b0236665_17573865.jpg
突きコンニャクの生たらこ炒め。






タラ鍋。大好物のタチも入れて^^
b0236665_18365610.jpg
白菜が入ってないぶん、キノコをたっぷりと^^






寒いので、スンドウブチゲも^^

b0236665_17583092.jpg







餃子と野菜炒め

b0236665_18041225.jpg


キャベツが安い時には沢山かっておいて、千切りや野菜炒めが
続いてます。レタスや胡瓜が買えなくて(^^;


b0236665_18374393.jpg



おうちご飯の溜まり画像をペタリでした(^^;






by manekinntetti | 2016-10-27 05:28 | 料理 | Trackback | Comments(26)

おうちごはんの溜まり画像をペタリ~(^^;


朝 パパさんが出かける時や買い物中に「なに食べたい?」と言うと
好き嫌いが激しい夫なので数個しかでてこないemoticon-0136-giggle.gif


その中のひとつ。(簡単なものばかりで楽ちんだけどね)

ひき肉入りオムレツ

b0236665_07354961.jpg


ひき肉と玉ねぎを炒めて、塩コショウ・ケチャップ&ソースで下味
卵に包んで終わり♪


b0236665_07361221.jpg


スーパーでみつけた「すだち」小さいの2個で98円

b0236665_07374998.jpg



秋刀魚2本、オムレツ2枚を次男彼女にemoticon-0105-wink.gif

b0236665_07364874.jpg


頂き物のジャガイモが溜まる一方で(^^;
ポテトサラダも続いてます。  娘宅にもね。






================================

ある日の・・・おうちごはん

b0236665_07381509.jpg
マカロニサラダ



チキンソテー、

b0236665_07391387.jpg

牛丼


==============================

私と長男のお昼ごはん

b0236665_07404336.jpg




==================================

いつも訪問させて頂いてるゆうさんの所で話題になったこと。
「今回の買った芳香剤が、何だか お仏壇の香りみたいだった」と・・・


私もコメントで「お金を出して買ったのに仏壇の匂いは嫌だねェ」と書き、
その話題が2日間ほど・・・


ゆうさんの所の写真を見ていて

「あ!」


もしや?と思い、居間から車庫に通じてる階段のドアをあけて
降りてみた。



買物好きなパパさんは、何やら買って来てはストックするのが
好きで(笑)、芳香剤や100円均一グッズなども買ってくる。


娘は、それを狙って物色したりするんだけど、このドアを開ける度に
「あ・・・何だかアジア旅行っぽい匂いがする」と(笑)

私が「そうだわぁ・・・台湾から買ってきた物も置いてるから
それかもぉ」と言っていた。だけど それにしてもこんなに持続する訳もない。



階段の途中にパパさんが作った棚を見てみると
「あ!あった! ゆうさんちのと同じのだぁ」とemoticon-0104-surprised.gif
自分ちにもあったのだ(笑)


確かに線香・仏壇・・・「あー!解る気がする~」と夫と大笑い。
「炭だから?あ、白樺(しらかば)って書いてあるから木の匂いなんだわぁ」と
老眼夫婦は言いながら、老眼鏡をかけてよ~く見てみると
「白檀(びゃくだん)」と書いてある。

b0236665_07571083.jpg


「びゃくだんって なに?」

夫がネットで調べたら?と言うのでググってみた。



チャンダン(白檀・サンダルウッド)の木


通常インドでは「チャンダン」、日本で「白檀」、英語で「サンダルウッド」と呼ばれる
ビャクダン科の熱帯性常緑樹で、原産地はインドネシア東部(インド原産との説もあり)。
産出国はインド、インドネシア、オーストラリアなど。


b0236665_07411786.jpg

↑車庫に行く日の当たらない階段。  ↑違う場所にも置いてみた・・・△


アジア旅行の匂い」って言った私と娘も、あながち間違いではなかった(笑)
この棚に1か月半もあったのに気がつかなかった私。

よく、インド綿とかお香とかの雑貨を売ってるお店の匂いかなぁ
白檀の香水もあり、好きな人には最高の香りらしい


我が家では、和室に大きな仏壇を置いてありお線香も毎朝焚くけど
この香りとは違うなぁ(^^; 線香もラベンダーや桜の香りなど。


「白檀」ひとつ勉強になりました。



by manekinntetti | 2016-10-06 11:47 | Trackback | Comments(14)

生筋子をバラす方法

今年も、鮭の卵、生筋子からイクラを仕込む時期がきました。
各スーパーで、新鮮で安く販売をする時には殺到!
先週は手に入らなかったので、今回は我が家のパパさんが
9時開店と同時に走ってくれましたemoticon-0136-giggle.gif


b0236665_11211884.jpg







凄い人だかりで、やっと手に出来たと♪

b0236665_11203662.jpg





筋子をバラバラにするのには、バトミントンラケットや
金網が便利。
今回私は、金網でも下に受ける所がある「餅焼き網」を100円均一で買いました

網目に当てて擦ると、ポロポロと1粒づつ落ちます。

b0236665_11200938.jpg

あっという間にバラバラになったemoticon-0104-surprised.gif
塩水や流水で数回洗って・・・



醬油浸けに。小さなタッパに小分けして冷凍室へも。

b0236665_11194727.jpg




本当は、サーモンとイクラなら親子丼だったけど、



冷凍室にマグロしかなかったので(^^; 他人丼だわぁ

b0236665_11190051.jpg

もちろん、下に付いてない金網だけでOK。
また安く売り出したら仕込まなきゃ♪



ある日のおうちごはん。
次男のリクエストで、ザンギ。

b0236665_11223249.jpg



大量に作って彼女の所へ持たせた。

ついでに、キャベツの千切りも一緒にね(笑)

b0236665_11230769.jpg



========================================
りっこちゃんから画像メールが届きました♪

前回の写真で「富山の何とか大橋・・・忘れちゃったぁ」って事で、
私も富山県のrinkatuさんの所へ聞きに行こうと思っていたら
コメント覧にて教えてくれました。
「新湊大橋です」と。


りっこちゃんのお昼休みに、メールで教えてあげると
「あー!それ!」とemoticon-0102-bigsmile.gif 


b0236665_17451872.jpg

そして、昨日は山形の写真を送ってくれました。


十六羅漢岩


b0236665_17453732.jpg


山形の山居倉庫で、「おしん」の撮影した所とか・・・って^^


b0236665_17485252.jpg


b0236665_17491449.jpg


私は行った事が無い所なので、写真を見ることが出来て嬉しい♪
りっこちゃん、いつも教えてくれてありがとうね(^_-)-☆



by manekinntetti | 2016-09-27 05:33 | 料理 | Trackback | Comments(22)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31