タグ:ビール・アルコール ( 4 ) タグの人気記事

ぶりのポン酢浸け焼き

ぶりは余り得意としない夫なので、いつもお刺身は私の分だけ少量・・・
でも、この日は

「大分産・蒲江の豊後ぶり(養殖)」を買ってみました。

ぶりハラスの刺身。ぶりの照り焼き用3切れ。
サッポロ・冬物語。 キリン一番搾り・北海道づくり
b0236665_18414961.jpg
サッポロビールから ホワイトベルグシリーズ、RUBY BELG

パパさんの4時間・晩酌後の 鍋焼きうどん&ライス




ぶりのハラス。 パパさん用には生まぐろ。
脂がのっていて口の中でとろけるハラスは、夫も数切れ食べていた^^

b0236665_18451763.jpg
ぶりを販売していた人に教えてもらった調理法
「ぶりのぽん酢浸け焼き」


ぶりをポン酢に浸けて、私は袋にポン酢を入れて30分おいた。

フライパンにクッキングシートを敷いて焼き、お皿に盛ってから
残りの袋のぽん酢をフライパンで沸騰させ 上からジュッとかけて。

b0236665_18405582.jpg

ぽん酢で、魚くささが薄れると、パパさんはペロッと1切半食べてくれて、
塩焼きは駄目だったようで、私が美味しく頂いた^^
ぶりの塩焼き。 


~~~~~~~
数日後、夜のスーパーで買い物をしていると・・・
ぶりのカマがあり、割引シールが!
なんと!711円の70%オフで214円!
b0236665_15423036.jpg
頂き物の大根が沢山あったので、ぶり大根に初挑戦。
余りくどくはしないで あっさり気味に。


今迄、外での和食料理に出てきても避けていた夫なのに、
なんと!殆どパパさんがペロッと食べてくれました。
b0236665_15424428.jpg
「大分産 豊後ぶり(養殖)」美味しかったです101.png



~~~~~~~



突きコンニャクの生たらこ炒め。 ポークソテー
b0236665_18461427.jpg
ぷりぷり牡蠣で1人土手鍋風
b0236665_18464008.jpg
我が家は 白みその麹入りなので・・・赤味噌があれば
もっと良かったと思う^^


by manekinntetti | 2017-12-10 05:11 | おうちごはん | Trackback | Comments(32)
早目に帰宅したパパさんに「軽く何かつまむ~?」と聞き
「スパゲティがいい」と。

「和風とナポリタン どっち?」「う~~~~ん121.png
悩んでるので両方に^^

b0236665_10372815.jpg
最初は和風で。熱いうちに生玉子を乗せてマゼマゼ。




お代わりはナポリタンで♪
b0236665_10375228.jpg
クリームチーズとアボカド。
おかかのわさび醬油がけ

先日、smileさんからお土産で頂いた
クリームチーズと味付けうずらのたまご。

mikaちゃんからも東京ばななの限定品を♪




むろらんうずらの味付たまご
b0236665_10382228.jpg
トワ・ヴェールクリームチーズ 一木一草一雫



~~~~~~~~~~


ニシンと昆布のミルフィーユ風
b0236665_10391864.jpg




サッポロビールから冬季限定
冬物語。 麦とホップ・彩のモルトセッション
b0236665_17195631.jpg
パパさんの好物・ちらし寿司




揚げ納豆焼き


b0236665_17201438.jpg
鶏から揚げ(ザンギ) クリームチーズ・おかか、ネギ乗せわさび醤油。
パパさんも「このクリームチーズ、いつものよりも旨いわぁ」と♪



~~~~~~~~~~~

いぶりがっこは高いので、いぶしてはいない沢庵で^^;

b0236665_21443372.jpg
牛カルビを味付けて、少量づつ焼いては出して・・



~~~~~~~
ワインやおやつ時間にも^^

b0236665_17383466.jpg
smileさん、mikaちゃん ありがとうございました。
美味しかったよ~^^


by manekinntetti | 2017-12-08 04:07 | おうちごはん | Trackback

鍋焼きうどん

身体が温まる鍋などが多くなり、鍋焼きうどんも登場しました♪
b0236665_04304366.jpg
肉じゃが

キムチ納豆
b0236665_04313823.jpg
チキンステーキ



~~~~~~



キリンビールから限定醸造
のどごし華泡(新ジャンル)


b0236665_11202604.jpg
麻婆豆腐

パパさんが4~5時間かけて晩酌している間に、先に私がお蕎麦を。
麺は半分位で^^

b0236665_11204702.jpg
パパさんの晩酌も終わり、〆にお蕎麦を。





~~~~~





たまねぎ札幌黄を消費する為に、毎日たっぷり使っています^_^;
牛丼にも

b0236665_11213044.jpg
カボチャも北海道産が出回ってるので安くて美味しい♪

b0236665_11214702.jpg







~~~~~
オマケ画像^^

エスタのサザエで買ってきたたい焼き



私はパイ生地の粒餡
b0236665_11221002.jpg
夫にはクリームを


by manekinntetti | 2017-11-30 04:44 | おうちごはん | Trackback | Comments(42)
11月第3木曜日 ボジョレーヌーボー解禁日。

ボジョレーヌーボーの販売も 私は26年間続いています。
昔は試飲もしていたので、本当に楽しみな解禁日でした。
(現在は、スーパーではアルコールの試飲はしていません)

2017年
b0236665_12241012.jpg
牡蠣のアヒージョ 
柿の生ハム巻き

b0236665_12243367.jpg
サントリーボジョレーヌーボー。  ボジョレーヴィラージュヌーボー。 
セレクションプリュス



b0236665_12250673.jpg

枝付き干しぶどう(アメリカ産)も毎年買ってます
横で販売している人がいるので109.png


b0236665_12252402.jpg
千葉県産マッシュルーム。オーストラリア産のアスパラ
アヒージョの素も買ってきました。
パンはオリーブオイルを付けながらね♪



過去ログを見てみました。


2016年

b0236665_13381647.jpg

昨年 干しぶどうと一緒に売っていた「ドライいちじくのお菓子」
今年も買いたかったけど、出してなかったぁ134.png




2015年

b0236665_13411003.jpg
次男からセイコーマートのボジョレーヌーボーも2本。

クリームチーズの味噌浸け 他




2014年
b0236665_13415803.jpg




2013年

b0236665_13425178.jpg



2012年
b0236665_13433326.jpg



2011年


b0236665_14070423.jpg



夏真っ盛りに、秋のビールの販売があり、11月第3木曜日にヌーボー解禁、
もう冬限定のビールも出始めました105.png

あっという間にXmas用のスパークリング販売が
来そうです。

お店では、お歳暮合戦も始まっています。
1年が 早過ぎる~~143.png


by manekinntetti | 2017-11-18 04:34 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(24)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31