タグ:レストラン ( 10 ) タグの人気記事

御衣黄桜と食いしん坊

ギョイコウ御衣黄)は、サクラの栽培品種である。花期はソメイヨシノより遅く、京都市や石川県白山市では4月の下旬頃

色は白色から淡緑色である。中心部に紅色の条線があり、開花時には目立たないが、次第に中心部から赤みが増してきて(紅変)、散る頃にはかなり赤くなる。場所や時期によって、花の大きさや色合いなどに大きな差がある。    ※wikipediaから抜粋させて頂きました


b0236665_05043385.jpg
花言葉は・・・

「永遠の愛」 「優美」  「心の平安」 「精神美」


🌸   🌸   🌸   🌸   🌸


会社の友人カズタンから「割引券があるからランチに行くよ~」と

声がかかり17日に3人でランチへ。


「エクセルホテル東急」中島公園近く

b0236665_05082796.jpg

90分なので、最初にたくさん集めてしまい

あとはお喋り^^


b0236665_05490319.jpg
右下はカズタン、小食なので、ちょっと食べてからは
いつも周りの皆にお茶やコーヒーを運んできてくれます。



b0236665_18512958.jpg


カズたんは 必ず集まると記念撮影をします^^
後から送ってくれた写メ📲 美人カズたんは昔から
顔出しOKなんだけど、薄くモザイクしておくね。
私とMさんはガッチリとモザイク(^^;

b0236665_05502340.jpg

昨日も同じ職場で一緒になったのだけど

「テッチちゃん ブログに載せた? まだなの?

楽しみにしてるから早くにね♪」と言ってくれて(笑)




この後は、札幌駅方面に行くと言うカズタン。

用事があるので帰ると言うMさん。


「私は どっちにするかなぁ・・・」と悩み、

「そうだ!桜の写真を撮りたいから中島公園に寄るわぁ」

「向かいのローソンで缶ビールを買って行こう!」と

お姉さまⅯさんに言った時に、




「あ!パークホテルの所で何かやってるよ」とMさん。

2人で寄っていくことに。

b0236665_05513681.jpg
氷彫刻北海道地区予選 夏季大会のようです。


b0236665_05523677.jpg
最後の結果までは見ませんでしたが・・・





八重桜は私でも解るけど

b0236665_05580001.jpg

この赤いのは?」「これはボケの花かな」

「これは、なんとか桜と言って・・・緑から段々とピンクに

なるんだよ」と教えてくれて、さっすが!お花や高山植物をたくさん

育てているだけあるわぁ。


登山も好きで大雪やニセコへも。

私も誘われてはいるんだけど・・・なかなか^^;

b0236665_07024853.jpg

私も家に帰ってからネットで

「緑からピンクに変化していくサクラ・・」と検索してみて

「御衣黄桜(ぎょいこうざくら)」と知りました。


中島公園の中までは行かなかったけど

とってもいい出会いがありました。



そして、昨日の職場でカズタンから

「あの別れた後に1人でサンダルを買って履き替えたんだよね。

2回履いたけど・・・要らないからテッチちゃんにあげる」と126.png

22・5センチなので私以外には履ける人も少ないので^^

b0236665_05531429.jpg

そして、Mさんから「友達と山に行ってウドを採ってきたからぁ」

「天ぷらにして食べてね」と。



結局は 「花よりダンゴ」

私みたいな食いしん坊のことを言うんだね(^^;


by manekinntetti | 2017-05-22 07:10 | 外食(バイキング) | Trackback | Comments(32)

小学卒業の孫娘に、ちょっとしたプレゼントをと思い、
札幌西区宮の森にある、白い恋人テーマパークに行ってきました♪


b0236665_14514366.jpg




お菓子作りが体験できます。体験コースはクッキーを焼いたり
型抜きをしたり、私は1番簡単な「お絵描きコース」です^^


b0236665_15020305.jpg


いやいや・・・もっと時間をかけて、他の色のチョコペンも追加して
丁寧に作れば良かったわぁ。ガサツさが解りますねぇ^^;





b0236665_15091091.jpg

工場も見て歩き・・








b0236665_07452149.jpg
コンサドーレ札幌は今年、J1で本当に嬉しいわぁ~♪





明治、大正、昭和のおもちゃコレクションを展示してるので

b0236665_14530740.jpg





昔懐かしいおもちゃを見たり


b0236665_14533494.jpg







b0236665_14535957.jpg






人で凄かったので、外に出て、



b0236665_14520371.jpg




夏だとお花も咲いていて綺麗なんだけど・・・




b0236665_14523865.jpg






==================================


溜まり画像から^^


先日、ミッキーちゃんの勤めるお店での仕事の時のランチ

b0236665_07024746.jpg

石焼薬膳カレー




ミッキーちゃんは休みで、他の人の休憩は
時間帯も合わなかったので、1人で新しいお店に行ってみました。
b0236665_07032054.jpg


櫻珈琲煎房 澄川店



by manekinntetti | 2017-03-23 07:18 | ♪北海道旅・札幌近郊・小樽方面 | Trackback

先週のこと
ブロ友smileさんとランチ飲みでした^^


お互いに忙しく時間がないので12時から16時くらいまで。
あっという間の楽しいひとときで癒されましたぁ♪

b0236665_05514987.jpg


大通にあるル・トロワ店で待ち合わせ




函館ワイン漬牛タンステーキ

b0236665_05521142.jpg

蟹のクリームコロッケ







ベーコンのトマトピッツァ

b0236665_05523408.jpg





アボカドのフラット。 キャロットラペオレンジ

b0236665_06420836.jpg

飲み放題1,058円





昨年の過去ログの画像から

b0236665_06353442.jpg





函館五島軒ル・トロワ店 

前に行ったのはいつだったかなぁ?と探して見たら
昨年の2月でちょうど1年前だった^^


b0236665_06364384.jpg


家事に仕事に両親の介護に、本当に頑張ってるsmileさん♪
それでも明るくて、ちゃんと自分の時間も調節してとり
いつも尊敬しているわぁ^^



お互いに身体がガタガタと来ている年頃になったので^^;
気をつけながらね(^_-)-☆




===========
またまた溜まり画像の中から^^;

スーパーで「北陸フェア」が開催されていたので
少しだけ買ってきました(もう半月前の話w)


b0236665_06343881.jpg

スギヨのビタミンちくわ。加賀揚げ。
ゴーゴーカレーらーめん。カレーのチャンピオン。
お馴染みの鍋みそ



のどぐろの1夜干しは1980円で売っていたけど
買えなかったぁ~^^;



最近は、TVの旅番組で金沢の近江町市場が出ることが多くて
「あー!ここ!回転寿司のもりもり寿司に行ったよ!」とパパさんに
話しながら、「今度一緒に行きたいね!元気なうちに行こうね」と笑)







by manekinntetti | 2017-02-27 07:07 | 外食(レストラン) | Trackback | Comments(18)

韓国ドラマ好きの友人

ご近所の韓国ドラマ好きの彼女が、「見終わったかい?」と^^
またまた違うのを持って来てくれた^^;

昨年から借りっぱなしのを大急ぎで見て042.gif


b0236665_15565863.jpg



お昼は、彼女の車でお安いランチへと♪
「ビクトリアステーション」


b0236665_22310051.jpg

こんなに見れないよ~007.gif 1年かかるわぁ」と私。
「お薦めはソン・スンホンの「情愛中毒」最初に見てね」
「そして見終わったら直ぐに感想の電話を頂戴ね」って037.gif






ハンバーグに、サラダバー、カレーバー、ドリンクバー、

b0236665_15573914.jpg



それでも1人1000円くらい。

b0236665_15571855.jpg




昨年借りていたのも↓

b0236665_22320894.jpg

やっと見終わって返すことができたのに、



また・・・見終わるのに1年がかりかもぉ^^;

=====================================

溜まり画像から・・^^;
雪まつりの時に孫長男と一緒に行ったお店

「鳥一心」

b0236665_05324875.jpg




行ってから気が付いたけど、いつもの平日金額よりも高い^^;
雪まつり期間だったから

b0236665_05314854.jpg






b0236665_05321920.jpg





孫長男は大好きなお寿司で大満足^^

b0236665_05375618.jpg






b0236665_05305843.jpg





b0236665_05312226.jpg

写真だけペタリ状態で💦


by manekinntetti | 2017-02-22 23:05 | 外食(レストラン) | Trackback

宮島・焼き牡蠣はやし

平和公園から9時の高速船に乗り宮島へ

40分間位で着き・・


b0236665_16565781.jpg






「まずは温かいコーヒーでも飲もぉ♪」ってことで
目の前にあった「珈琲館KOHIKAN」へ入り・・

b0236665_16580246.jpg





たっぷりと時間があるので、ゆっくりと散策





b0236665_16572427.jpg






あっちこっちに鹿がいて






b0236665_21374779.jpg






厳島神社で御朱印を頂いたり・・


b0236665_21363388.jpg









b0236665_21361035.jpg








b0236665_21350408.jpg





途中で気になるところがあったら中に入り、
mikaちゃんが絵葉書を買ってる時にみつけた「折り鶴のピアス」
色は金色に見えるけどシルバー

b0236665_17054455.jpg



おみやげ「さかた屋」 ここの女性が超明るくて親切♪
他のお店もそうだけど^^皆さん優しい人ばかり







b0236665_21341430.jpg



この階段を登れば、五重塔の横に豊国神社が・・





b0236665_21343716.jpg





前の日のお店「ゆりね」のママさんにお薦めの牡蠣のお店を聞いたら
「はやしさんが有名よ」と教えてくれて、探しながらも・・・







b0236665_21332331.jpg









途中で焼き牡蠣に誘われて、1皿400円!安いー!
札幌では絶対にこの値段で食べる事ができないもの。

b0236665_23315725.jpg







「焼きがきのはやし」さんに到着。
後で調べたら、ここは行列が出来るお店らしい005.gif


b0236665_23250060.jpg







まずは、生牡蠣を!

b0236665_23432085.jpg












私とsmileさんは1皿づつ^^


b0236665_23261905.jpg








2人で、牡蠣フライを半分こ


b0236665_21412729.jpg


ビールはそれぞれ、私は宮島ビール






mikaちゃんは、牡蠣飯定食みたいの

b0236665_23291417.jpg












宮島に行く前には、絶対に揚げもみじを食べようと思っていたのに・・・
お腹が苦しくて(他に食べたいものもあり)




smileさんの食べた画像を拝借「揚げもみじ」

b0236665_21394788.jpg
この牡蠣カレーパンも買ったし、揚げ天も買ったんだけど
ホテルでも食べれなくて、結局保冷しながら家まで持ち帰りに・・




もみじ饅頭は木村家さんで購入






何度もこの前を通って気になっていた みたらしだんご
やっぱり我慢が出来なくて(笑) 1本買って頬張り

b0236665_18000511.jpg



「やっぱり、帰る前にもう1回だけ!!」と言って
焼き牡蠣を もう1皿。 


この日、11個の牡蠣がお腹に入り042.gif 幸せな1日だった




b0236665_21383330.jpg

時間もまだあるので、宮島珈琲でゆっくり・・・




帰りの船では 3人それぞれ静かにボーっとしながら平和公園に戻りました


by manekinntetti | 2016-12-09 05:46 | ♪広島県・女子3人旅 | Trackback | Comments(22)

ギンザ鳴門 ラフィラ店

先週のこと

親の介護に家事に仕事に忙しいブロ友smileさん

やっと会うことが出来ました。



mikaちゃんと3人で会った時ぶりです




数か月前にポンパレで買ってあったクーポンを活用♪

「すきやきセットコース+CLASSICビール2杯付き」
合計額から半額でした。

b0236665_19414109.jpg




すすきのラフィラ8階「ギンザ鳴門」

b0236665_19411634.jpg





お刺身


b0236665_19403122.jpg


選べる小鉢。鶏もつ煮。味噌おでん。


b0236665_19383840.jpg


天ぷら



〆のうどん

b0236665_19380495.jpg

本当は、ご飯と味噌汁も付くのだけど、箸はつけないと思うので
無しにしてもらい・・






コースも2時間位で終わったのだけど、ランチ時も昔のようには混まず
14時過ぎるとお客様もいなくなったので、スタッフの女性に何度も
「まだ居てもいいの?012.gif」と聞くと「うん!いいとも~」って感じ006.gif

b0236665_20433312.jpg
それで、ビール2杯の後は、半額ビールやチューハイ。
お腹はきついので漬物盛り合わせを頼んでくつろぎました


小上がりも広めなので、我が家のように足を組み替えたり
伸ばしたりと(笑)ゆっくりできたわぁ。


いやぁ・・・・本当に楽しかったぁ♪



b0236665_20393148.jpg

大昔は、松坂屋、ヨーク松坂屋、ロビンソン。
そして今は・・・ラフィラ。



すすきのの中心街にある旧デパート。
本州から遊びに来た人も必ずや立ち寄ったり目に留まった所だと思います。



b0236665_20465372.jpg
B2には こんな所も♪




by manekinntetti | 2016-09-18 05:02 | 外食(和食・鮨・) | Trackback | Comments(8)

ブロ友smileさんとmikaちゃんとお昼から楽しい飲み会でした068.gif

昔は札幌に住んでいて 今は東京で家族仲良く暮らしているmikaちゃん♪
8月にmikaちゃん来るよ♪と声をかけてくれたsmileさん♪



この3人で呑むのは・・・4カ月ぶりかな^^
前回mikaちゃんが来た時は4月「たべごとやござる」だったね



b0236665_05255908.jpg

今回は13時に大通りビアガーデン アサヒビールで待ち合わせ。

b0236665_05274180.jpg


この後は15時から予約してあったお店へ。








ドーンナ カフェ&リストランテ

(お店のHPからお借りした店内画像です)

b0236665_05301486.jpg



昼飲み放題のお店を探している時にクーポンでみつけました。

☆クーポンの内容
■お手軽女子会トークコース 飲み放題120分 
・前菜盛り合わせ(3種)
・本日の女子サラダ
・本日のアヒージョ バケット付
・アラカルトから選ぶメイン料理

パスタ・ドリア・パエリア・ニョッキ・リゾットから1種お選びください。


大通りでビールを3杯飲んできたので、ここではカクテルや酎ハイ

b0236665_05285188.jpg






アヒージョ

b0236665_05292033.jpg


ニョッキ




最後のデザート

b0236665_04103132.jpg


15時から2時間の飲み放題だったけど
写真の時間を見たら18時だね(^^;


出る時に「あ、お店の写真を撮ってなかったぁ」と
撮っても良いかスタッフの人に聞くと

b0236665_04110403.jpg



「此処も どうですか♪」と 撮影スポットを薦めてくれました。
ありがとうございます040.gif


b0236665_05254238.jpg


お喋りをしている5時間はあっという間で007.gif 3次会へと(行きたいよぉ)


「テッチさん、パパさんに電話してあげる^^」と言ってくれたんだけど
ここで遅くなっては、もう出れなくなるし、どうせなら次回は泊りがけの
飲み会にしたいので我慢をして急いで1人帰りました(笑)



家に19時前に着くと丁度パパさんが起きてきてソファに横になってTVを
見ていたわぁ。
「スマイルさんとミカちゃんがパパさんに宜しくって言ってたよ~」と
家に入り、朝作っていったカレーライスを2人で一緒に食べて、20時過ぎに
夫は仕事に出ました。

パパさん いつもありがとうございます016.gif




釜山旅行から帰ってきたsmileさんに頂いた韓国海苔

b0236665_05263128.jpg


mikaちゃんから頂いた東京土産
まめやのおかきしょこら「しみみ」煎じ茶チョコと
もう1個、これ手間がかかって作ってるだけあって高級だよ。
めっちゃ美味しかったわぁ~

smileさん♪mikaちゃん♪ 本当にありがとうございました。



この日は10時に家を出て会社へ。

お世話になっている大好きな女性が辞めてしまう事に007.gif

私より少し若い年代だけど、やはり皆が体験する通り道
「親の介護があり・・・離職」って理由だった。

電話で聞いた時に既に涙が出たので、会社ではいつもの通りに
冗談を言いながら笑って別れました。
私と、もう一人の友人と一緒に花束を

b0236665_06020706.jpg


優しくて可愛らしい彼女にピッタリの
濃いピンクのバラやカーネーションを中心に選びました^^



by manekinntetti | 2016-08-05 06:25 | 外食(レストラン) | Trackback | Comments(10)

サッポロビール博物館

5月17日のこと・・・

友人Ⅿ美ちゃんからのお誘いで札幌観光をしてきました(笑)


「今迄、ダイビングで沖縄や海外ばかり行ってたけど
気がついたら札幌観光はしてないわぁ」とM美ちゃん。



確かにそうだわぁ。それは私達札幌だけではなくて
殆どそう言われる人が多いと思う。


「行こうと思えば、いつでも行けるから」とね^^


サッポロビール博物館

b0236665_17512376.jpg



ここは、横に「商業施設・アリオ」があり、仕事で来たりもするけど
サッポロビール博物館へは入ることはないものね。





b0236665_17514489.jpg






b0236665_17520226.jpg


リニューアルしたばかりなので どこも新しくて気持ちが良い



b0236665_17581308.jpg


無料で自由見学もできるけど、12時からプレミアムツアーがあったので
せっかくなので参加した






b0236665_18105015.jpg


大人 500円、中学生~20歳未満 300円、小学生以下 無料

※テイスティング付:「サッポロビール生ビール黒ラベル」「復刻札幌製麦酒」各1杯






b0236665_18094557.jpg



b0236665_18153953.jpg



自由見学の場合は、最後に「スターホール」にて券売機で購入


試飲できる銘柄と価格(税込)
  • サッポロ生ビール黒ラベル
  • [北海道限定]クラシック
  • 各200円
  • 開拓使麦酒
  • 300円
  • 3種飲み比べセット
  • 600円

    休業日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、臨時休館日


b0236665_18092675.jpg


プレミアムツアーは
開拓使麦酒と黒ラベル付きです。プラスおつまみのお菓子。


b0236665_18190183.jpg

北海道限定の「リボンナポリン」もあるよ^^

ここを出てから 「ランチはどこで食べる?街まで戻る?」
「せっかくサッポロビール園があるのだからジンギスカンでも食べる?」と



ちょっと軽めで食べれるお店に入りました^^


GARDEN GRILL
サッポロビール園・ガーデングリル



b0236665_17521960.jpg








b0236665_17523887.jpg




b0236665_08255423.jpg



サッポロビール園から札幌駅までのバスに乗ったけど
天気も良いので「大通りで降りよう♪」と。


b0236665_18200392.jpg


札幌観光、暫くは続くかも・・・ね006.gif



by manekinntetti | 2016-06-02 04:31 | ♪北海道旅・札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(14)

GW初日の北海道は北風強まる荒天からスタートです008.gif



先日、東京へ遊びに行って帰ってきたM美ちゃんから連絡が。
M美ちゃんのお母さんのデイサービスの日に合わせて少しの時間だけランチタイムを♪

b0236665_10383742.jpg

昨年5月3日のミニクラス会  から、約1年ぶりの

JRタワーホテル日航skyJ



予約だとBOX席で2時間、カウンターは時間制限はないけど
予約は出来ないと・・・


b0236665_10375330.jpg



11時30分オープンだけどM美ちゃんは10時半から待合ソファーに
来てくれてました。私も大急ぎで駆けつけて。



b0236665_10382238.jpg



おかげで お喋り好きの私たちは長い時間会う事ができた♪
もう1組、私達よりも早いグループもいました。


ランチビュッフェ

b0236665_10394538.jpg


WINE飲み放題は+540円くらいで




b0236665_10433607.jpg


14時半過ぎにお店を出て お互いに急いで帰りました(^^;






その前の日のこと・・



同じ会社の友人達とランチを。本当はお2人さんは夜の飲み会の方が
良いんだけど、私に合わせて昼飲みにしてくれました<(_ _)>


中華料理 
暖龍 川沿店

b0236665_10444806.jpg


友人Mさんがクーポンのハガキを持っていたので
2500円のコースで飲み放題付きです♪



b0236665_11020895.jpg






b0236665_11023113.jpg






b0236665_11024734.jpg

もう一人のMさんのご主人が迎えに来たので、
私達までも送ってくれました。すみませ~~ん008.gif


ありがとうございます♪Mパパさん^^







そして、その数日前のこと・・・
娘と若パパが夫婦そろっての誕生日。
私達からのプレゼントはお食事会。



山の猿 真駒内店

b0236665_11181075.jpg

ラーメンサラダ






b0236665_11162742.jpg
ウチのパパさん(ジーコ)は、いつものようにBirthdayケーキも用意🎶




b0236665_11065718.jpg

孫ちゃんたち3人はそれぞれにお子様ランチ

b0236665_11095147.jpg



b0236665_11124355.jpg

あんかけ焼きそばは、前の日に私も作ってパパさんに食べて貰ったので
「これがプロの味だよ」と比べてもらうと、「やっぱり・・家の方がいい」とパパさん。

それだけ、パパさんの口に合わせて私が何十年も作ってきたと
いうことです。他の人が食べたらプロの味が美味しいに決まってるのに
甘えんぼうパパさんの口には 駄目出しを出せる私の作ったものが良いようです(^^;



今日からのGW前半は、お花見に行く人でビールが売れるだろうと楽しみにしていたのに・・
この天気。ガッカリ・・・

でも、頑張ってたっくさん売ってきま~~す(^_-)-☆ 

by manekinntetti | 2016-04-29 07:41 | 外食(レストラン) | Trackback | Comments(11)

焼きラーメン祭まる

先日 やっとsmileさんと昼飲みが出来ました♪
ランチ時から068.gif飲み放題のお店を探すのは難しい・・・💦


その前に、2月末で切れるクーポンがあったので
付き合ってもらうことに。






焼きラーメン祭まる(さいまる)

南2条東2丁目、テレビ塔の近くです。
陸橋の上から📷パチリ♪

b0236665_10495331.jpg

バスセンターで待ち合わせをしたので、そこから直ぐのビルでした。




鯛だしとんこつ焼きラーメン。大きなチャーシューも入ってて美味しい♪

b0236665_10423726.jpg

また ゆっくりと食べに行きたいわぁ。
お店の店主も凄く感じが良かった。






飲み会は、どこも予約はせずに近場から覗いてみることにして、

洋食バル・函館五島軒ルトロワ店

b0236665_10502707.jpg


オープン時間からランチまでは満席で入れないだろうけど
ランチも終わった14時から17時半までが空いてしまう時間帯なので
迷惑もかけずに座っていられます012.gif



おつまみを注文して、2時間の飲み放題を付けました。
お腹は空いていないので(笑)ビールは1杯だけ。
その後・・・WINEを何杯呑んだことか・・・?

スタッフが優しくて「お飲み物のお代りはいかがですか?」と。
飲みホにして、こんなこと言ってくれるお店ってないよ~(笑)


ちゃんと函館ワインだったし、1人で1本くらい呑んだかも^^;
久々に酔っぱらって、パパさんより早くに家に着いてお澄まししてたけど
この日ばかりはバレテしまいましたぁ042.gif




b0236665_10421437.jpg

何を頼んでも美味しくて、本当は函館カレーが売りのお店なので
次回は頼まなきゃね006.gif



本当に、お店の方みなさん とっても感じが良くて
私達もずっとお互いに笑顔返しが出来ました016.gif

b0236665_10511435.jpg

smileさんとは同じ札幌市内に住んで居ても、家も1時間かかる距離があり遠いし
お互いに「明日 会える?」って簡単にはいかないお互いの生活状況なので
なかなか会えません。その分、喋っても喋っても尽きなく・・・(笑)
帰って来てから「あー!韓ドラの話をするの忘れたー💦」って感じ。

エキサイトブログで知り合った友人なのでエキサイトさんには
本当に感謝です。


======================================
溜まり画像から・・・

次男が甥っ子君に買ってきた妖怪ウオッチの服。

b0236665_10130909.jpg

2人でファッションショーの真似をしてリズムに合わせてポーズを
とってます♪





b0236665_10530931.jpg




b0236665_10535316.jpg



by manekinntetti | 2016-02-20 06:10 | 外食(レストラン) | Trackback | Comments(8)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー