韓国料理専門店・こちゅ

今週初めのこと


友人の おじぎ草さんと忘年会ランチへ。
いつもの山の猿ではなく、すすきの駅で待ち合わせ。



b0236665_08051462.jpg
おじぎ草さんとは 久々の韓国料理。





b0236665_08033924.jpg
すすきの駅直結・ラフィラ8階
韓国料理専門店・こちゅ





b0236665_08031371.jpg


石焼ビビンバ


b0236665_08055067.jpg




チャプチェ

b0236665_08063086.jpg
プルコギ




野菜チヂミ

b0236665_08065656.jpg



トッポギ

b0236665_08043263.jpg



ランチ時間も過ぎていたけど、女性客でいっぱいでした。



b0236665_08072861.jpg

いつも入口で呼び込みをしている男性が居なくて・・・
聞いてみるとお休みだと^^;

b0236665_21085287.jpg
娘さんらしい女性が ホール1人で忙しい思いをしてました(^^;
また 行って 違うものも食べてみたいです^^



by manekinntetti | 2017-12-15 04:31 | 外食(レストラン) | Trackback
そろそろクリスマスプレゼントのおねだりが始まるころ・・・^^;
孫君達からも いろいろリクエストがあり
孫娘は学校でもつカバンが欲しいと言う。

それならば、冬休みに入る前の方がいいと思い見に出かけた。

札幌エスタに行き、ビックカメラにも寄り私もついでにパソコンを見に。




b0236665_12264713.jpg

札幌駅のイルミネーション





b0236665_12270516.jpg





b0236665_12263237.jpg


札幌駅直結のエスタ

b0236665_12261565.jpg

食事は、何処も混んでいて・・・
お寿司が食べたいと言う孫長男リクエストで
回転寿司を覗くと、かなりの行列^^;名前は書いたけど・・・

諦めて違う場所へ^^

やっと、決まったお店は「大戸屋」




孫君は お子様ランチ

b0236665_12241258.jpg
孫娘と私は、「八丁味噌だれひれかつ定食」 
「真だらと野菜の黒酢あんかけ定食」2人でばくりっこしながらね^^

b0236665_05071356.jpg
ジーコに「美味しい物を食べて、気に入ったカバンを買ってやって」と
お金を預かってきたけど、食事は随分とお安く済みました^^




バスに乗る前にアイスを。

b0236665_04591179.jpg

孫娘も気に入ったカバンがみつかり、孫君2人用の
おもちゃ売り場はお会計レジが長い長い行列で・・・・
また違う日にでも^^;

by manekinntetti | 2017-11-28 05:09 | 外食(和食・鮨・) | Trackback

両国 江戸のれん

10月13日、アメ横で買い物をしてからは
行きたいと思っていた、両国江戸のれんに行きました。




b0236665_14491196.jpg



JR総武線 両国駅


b0236665_14465044.jpg



b0236665_14475482.jpg




b0236665_14482133.jpg

           





             JR総武線 両国駅直結
都営地下鉄大江戸線 は両国駅下車 徒歩7分

b0236665_14470791.jpg

行きたかったお店は「かぶきまぐろ」さんだったけど

b0236665_05371005.jpg

※画像はHPよりお借りしました。

チビちぁんと2人では食べきれないと思い、お隣のもんじゃのお店へ



b0236665_14473244.jpg

月島もんじゃ もへじ


b0236665_14484454.jpg


孫次男は、お好みやさんは札幌でも風月などに行ってるけど
もんじゃ焼きは初めてです。


b0236665_16084247.jpg

この時には、女性一人客が次から次と入ってきて
皆さんも、もんじゃを作ってる様子を撮影していましたね^^



昨年、Mちゃんと一緒に行った月島もんじゃ焼き・満天↓





羽田空港に着いた頃には雨も酷くなってきました。
それなのに 孫次男は飛行機の写真を大人たちに交じって真似をしていました

b0236665_16094878.jpg
子供の遊ぶ所では、お友達が出来て長いこと一緒に遊び
b0236665_08561186.jpg
ここで、いちじくも食べて、ビールセットを頼み^^;




機内で夕ご飯 

b0236665_16102010.jpg

孫次男との横浜八景島シーパラダイスと
上野動物園の旅も終わり、楽しかったぁ。
帰ってきてパパさんに話すと凄く喜んでいた夫。

今度は 一緒に行こうね110.png と夫に言って、 終わりです(^_-)-☆


by manekinntetti | 2017-10-29 05:59 | ♪横浜・八景島シーパラダイス | Trackback
いっぺんにお嫁さんが2人も増えて♪
子供と孫達

b0236665_17091077.jpg




              お子様ランチ↓ 
b0236665_14474075.jpg

友人たちに「親って全然食事は出来ないよ」と言われていたんだけど、
ここは「両親にも全部食べて頂きたい」ってことで、ちゃんと勧めにきてくれて
挨拶回りも指示がある時だけで、楽しみ乍らペロッと頂きました♪
お嫁ちゃんママも同じで「お腹いっぱいだね」と。



b0236665_14475960.jpg
新郎新婦には、終ってから一通り用意をしてくれて完食できたと喜んでいた。



b0236665_18360722.jpg




結婚式は、次男夫婦が貯めていた結婚資金で全て賄っていました。

私の留袖もここから借りてくれる用意をしてくれたんだけど
なんせ・・・良い所なんだけど、何をするにも高くて(^^;


ヘアセットは甘えたけど、貸衣装はネットで自分で探しました。

  【レンタル貸衣装なな】

  香川県観音寺市坂本町4-1-35
          (TEL) 0120-25-2780
          (URL) http://www.rakuten.co.jp/rentalnana/
  
  
パパさんのモーニングも一緒にね。
なんと!この私の「留袖一式」は幾らだったと思いますか?
バック、草履、小物が一式和装バックに入って・・・・
9800円です!

来年もここで借ります。 
b0236665_14481529.jpg

着付けは頼んだので、ここで脱いでスッキリ!
普段は着物を着ることがないので・・・5時間タオルと帯に巻かれて(^^;



次男夫婦は、友人達の2次回にも行って、
お嫁ちゃんママ達も宿泊先のホテルから来て集合です。

b0236665_14483480.jpg
2次会は、ホテルジャスマックプラザ。すすきのの真ん中に温泉があるのです。
温泉入浴付きで2次会プラン飲み放題♪


b0236665_14490121.jpg

食事も美味しいので追加をして・・・





b0236665_14494829.jpg

夜の6時30分から11時まで、もぉ~!大騒ぎで本当に楽しみました。
家庭環境や、子供や孫たちの構成も似ていて同世代が多い
お互いの娘家族や、長男カップルもとても気があって(笑)
b0236665_18234258.jpg
食べてから、皆で温泉に入り、そして頼んであった代車で
帰ってきました105.png
代車の人には、何度も時間変更の電話をして・・・



~~~~~~~~
b0236665_06341733.jpg

今年5月に知床でお食事会の時
b0236665_06433050.jpg




~~~~~~~~

息子からの手紙を読んだり、ビデオを見たりで・・・
ここ数日間は余韻に浸ってます

b0236665_14502256.jpg
2人が選んだ引き出物。パパさんにプレゼントの琉球グラス



b0236665_14505036.jpg
お嫁ちゃんがネットでみつけた、「コストコで買えるマルティネリ
100%生搾りのアップルジュース


これは、ゲストの皆さんに帰り1本ずつ手渡しで♪



by manekinntetti | 2017-09-13 06:19 | 結婚式に向けてY&M | Trackback | Comments(24)

ランチとカラオケ♪


先日のこと


友人のカズタンと仲間たち♪
「テッチちゃん ランチに行こう!ラフィラの何処かに
予約しておいて。1人1000円くらいね」とカズタンから。
b0236665_17502247.jpg
前に、近所の友人Hさんと昼飲み167.pngしたところ


「花凛葉(かりんぱ)」ラフィラ8階に
予約しました。





b0236665_17511698.jpg
カズタンと仲間たち。
皆さん、優しいお姉さまたちです♪





b0236665_17520615.jpg
私は前と同じく、花凛葉御膳.
食後コーヒーは100円^^






カズタンたち2人は 美人御膳

b0236665_17525604.jpg


個室であずましかったぁ(北海道弁)



b0236665_17534094.jpg
ここを出てから、メインのカラオケ169.png
ここは、カズタンが予約してくれていました。

「まねきねこ」 私も、ここクラス会の2次会に
来てるわぁ^^





b0236665_17542877.jpg
ほとんど、カズタンと もう一人のお姉さまが
歌ってくれたぁ~♪


カラオケは、1人700円くらい。
私だけ、ビール2缶お持込~^^
b0236665_17551607.jpg
1回だけ、一緒に付き合って歌ったけど・・・(^^;ダメぇ・・・

私は、苦手なものがいっぱいあるけど、
その中でもダントツで「歌うことが苦手で音痴」


暑い日だったけど、6人でブラブラと歩きながら・・・
楽しい1日でした。


カズタン♪ ありがと~(*´▽`*)
Kさんも見てくれてるかな?(笑)
楽しかったね♪ またね109.png


by manekinntetti | 2017-08-25 06:01 | 外食(和食・鮨・) | Trackback | Comments(20)
「今日 昼に一回帰るから弁当はいらないわァ」と出勤した夫。

お昼に帰ってきて「一緒にラーメン食べに行こう」って。

夫は1人でラーメン屋さんに入れない人です
私とは逆(笑)

b0236665_22472015.jpg



車で通った時に、行ってみたいと思っていたと。


b0236665_22480212.jpg
 ◆家家家(ヤーヤーヤ)札大前店 札幌市豊平区西岡4―9―1―46 中出ビル1階。(電)011・374・5944。カウンター8席、テーブル席4人掛け3、6人掛け2。午前11時~午後11時。定休日なし。




麺を「やわらかめ、ふつう、かため」から選び
味「うすめ。ふつう、こいめ」から選び
油「なし、すくなめ、ふつう、おおめ」

自分好みに注文を聞かれて




b0236665_22482766.jpg




夫は平日限定ランチセット
ごはんはお代わり自由




b0236665_22485014.jpg
私はつけめん。

同料金で「普通。中盛り。大盛り」から選び。


我慢して、中盛りにしましたぁ。
本当は・・・・・・・解るでしょ110.png



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上野動物園ではパンダの赤ちゃん誕生。
何年か前に見に行ったわぁと思い出し・・・
(A-HIMEKKOさんの所で同じパンを見たので。アリガトウ^^)

私も、過去ログから探してきましたぁ^^

b0236665_22491239.jpg
お土産にパンダパンを買いに寄ったお店。




b0236665_23412275.jpg
お土産のパンダパン・・・潰れてるけど(^^;↑



娘や、孫達と行った時のです。
2013年の  シンシン?リーリー?

パンダの赤ちゃん♪元気で大きくなってね(^_-)-☆


オマケ画像(^^;  おうちごはん

パパさんの好きな和風パスタ
b0236665_23130254.jpg
仕上げに生卵を乗せてマゼマゼ。  タラコを混ぜ和風タラコパスタ

by manekinntetti | 2017-06-16 05:14 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(22)

ホテルラッソ釧路byWBF


5月4日(木) 2日目  網走のホテルを出て、知床でお嫁ちゃんママと会い
厚岸の道の駅に着いたのは17:50分





b0236665_05384672.jpg


途中で可愛らしい厚床駅をパチリ^^
b0236665_05360736.jpg

厚岸は牡蠣が有名で、「食べていく?」とパパさん。
「時間もないし、待ってる人が沢山いるよ」と言って景色だけ撮影して終わり。

b0236665_07352759.jpg




b0236665_05391750.jpg
道の駅・厚岸グルメパーク(13)










19:20分釧路着

ホテルラッソ釧路、チェックインしてから釧路に住む爺ちゃんに電話。
爺ちゃんは、若パパの父親。孫たちの「釧路のじいちゃん」

b0236665_07160591.jpg


「まご達を迎えに来て~!ご飯でも、宿泊でも連れて行って~」と言うと📲
「孫だけじゃなく、バーチャンとジーコも一緒に食事しよう」
「仕事帰りにホテルまで行くからぁ」と102.png

b0236665_05500547.jpg
美味しいお店をたくさん知ってるジーちゃんに甘えましたぁ126.png


『居酒屋 蒐』


b0236665_05351421.jpg
「くじら刺し、タチも美味しいよ」 「両方とも大好物~♪」と私。
タチは季節がらもう終ってた。子供たちはサーモンお代わりもして(^^;

b0236665_11140003.jpg


ジーコには牡丹海老、中トロ。タンタカ刺しもお薦めしてくれて♪
b0236665_07364967.jpg

孫長男「すいません。ツブ刺しはありますか?」
定員さん「ありますよ~」
ジーちゃんに「ツブ刺し頼んでくれる?ばーちゃんが好きだから」と(笑)


ひゃ~~!なんて気の利く孫でしょう(笑)自分では言えなく我慢してたのに。
後でメニューを見たら・・・1380円×2人前




「ジーちゃんは明日も仕事だから泊まらせることは出来ない」と。
「でも、9~10日はファイターズの応援に札幌に行くからね」と言ってバイバイ
釧路のジーちゃん 図々しく私達までご馳走さまでした_(._.)_






ホテルロビーにチビッ子の遊ぶ場所があり、ぬりえコンクールに参加
フロントの方にも優しい声をかけて頂き大変お世話になりました。

b0236665_05503133.jpg







夜22時頃だったけど、夜鳴きラーメンを食べたいと・・・(^^;
網走のホテルでジーコは食べなかったのでここでご馳走になることに。
セルフで楽しかった。
b0236665_07342351.jpg

このホテル、凄くリーズナブルな価格なのに
本当にサービスが凄い!!




b0236665_05345159.jpg

お盆にまた道東に行くとしたら、このホテルには絶対に泊まろうと思う。
そして、娘家族にもこのホテルのことお薦めした。



b0236665_07153649.jpg
1日、2日目、3日目のホテルの中で
一番安かったのに1番サービスの良いホテルでした


b0236665_11152237.jpg


無料朝食を遠慮なくご馳走になり、9:30分出発。
幣舞橋や花時計を見てから、弟子屈町、摩周湖へ向かって運転を頑張ってくれるパパさん




by manekinntetti | 2017-05-11 08:11 | ♪2017年 GW・道東旅行 | Trackback

溜まり画像から^^;  孫長男の春休み時・・






b0236665_21400383.jpg

ジーコが早く帰ってきたので、私の実家のお墓参りに連れて行って貰いました。
その帰りの通り道で



b0236665_21412231.jpg

お腹は余り空いてないけど、平日で空いているので入ってみることに






b0236665_21404741.jpg
私達夫婦や息子と一緒に行っても頼めなかったもの・・・
注目される「こぼれイクラ」です。



これを頼むと、太鼓とともに掛け声があり
イクラをどんどん乗せてくれます。こぼれるまで(笑)






b0236665_21435056.jpg




目の前で乗せてくれるので孫長男も喜び
b0236665_21442489.jpg
=====================





見切り品のお花

なんとも恥ずかしい話題ですが・・・105.png
うちは、義両親の大きな仏壇があるので生花は11年間
切らしたことがない。

夜は焼酎の番茶割とお茶やコーヒーなどもお供えするけど
お花が一番高い・・・(^^; ゴメンナサイ
b0236665_19544896.jpg
そんな時にみつけた「見切り品のお花」
上の写真で合計400円。




これも合計400円!安いでしょ~^^
枯れたりしてるわけではなくて咲ききってる感じ。
b0236665_19540397.jpg





いつも行ってるお店なので最初は恥ずかしくて
「ごめんね・・・安いのを買ってぇ」と言うと
「なんもだよ~♪」と109.png言ってくれた^^


b0236665_06230735.jpg
バラも200円。 ガーベラは道の駅で280円!

なんとも罰当たりな話で・・・お花を愛してるブロ友さんにも
「ごめんなさ~い110.png





北海道限定のリボンナポリンの話
炭酸飲料、リボンナポリンに、缶チューハイが出来ました。
ナポリンサワーです♪
b0236665_06244141.jpg

お店の仲良しさんから頂いた
「柳月。三方六の小割いちご」
b0236665_06514204.jpg





慌てて出した男の子の節句人形。
これは長男が産まれた年に買ってもらったので37年前^^古っ

ミニ鯉のぼりは仲良しのお客様から頂いたもの
b0236665_06521618.jpg



溜まり画像での雑な記録でしたぁ^^;


今年のGW後半は急に暑くなり25℃~29℃の真夏日になると♪



by manekinntetti | 2017-05-03 05:52 | 外食(和食・鮨・) | Trackback | Comments(32)

札幌大倉山展望台

2月の溜まり画像・・・

b0236665_15065723.jpg

札幌大倉山展望台 クリスタルハウスでジンギスカン




b0236665_15074192.jpg


札幌に住んでいると逆に札幌の観光地に行くことは
滅多にないのだけど・・・
この中には初めて入りました^^




b0236665_15080162.jpg
ラムダイニング大倉山


b0236665_08423214.jpg
↑HPからお借りした写真です



b0236665_15084807.jpg


大倉山ジャンプ競技場







b0236665_15091886.jpg



b0236665_15094295.jpg
大倉山ジャンプ競技場
北海道札幌市中央区宮の森127




葛西 紀明  スキージャンプ選手
b0236665_15104644.jpg


========================





とっても笑える恥ずかしいものですが110.png
このスーパーマリオの編み込みセーターは、現在37歳の息子が
小学生だった頃に、私が編んだセーターです105.png


だから、もう30年位前だと(笑)
捨てに捨てれずに、今回は断捨離の時に捨てようと思い
その前に娘や孫たちに「昔はバーチャンも編み物をしたんだよ~」と
言って見せると「すごい!おれ、それ着たい!」と。



b0236665_06501076.jpg



孫長男は学校へ着ていき人気だったと^^
そして、孫次男も、まだ大きいね。

捨てる事のできない1枚でしたぁ148.png



自己流だから・・・酷いガサツな編み方だよね。





b0236665_09001198.jpg

多肉植物の寄せ植え






by manekinntetti | 2017-04-08 05:02 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(38)
函館生まれの函館育ちラッキーピエロは私たち札幌住みにも有名で、子供たちもお土産にはラッピーのチャイニーズチキンバーガーを買ってきてくれるくらい今回も娘たちに頼まれて寄りました♪
b0236665_21371042.jpg
パパさんは、私と好みが逆でパンやハンバーガーって余り食べなく、がっつりとしたオムライスが好き♪特にここのオムライスが大好物。しかも550円と安い^^ハンバーグステーキ470円。娘のところにも1個づつ・・
b0236665_21362892.jpg
他に焼きそば、みんなはチャイニーズチキンバーガー私は普通にラッキーバーガーと焼きそばを半分食べました^^
b0236665_21353569.jpg
私たちは、少しでも札幌に近い森町赤井川店で買っている五稜郭タワーの向かいにも。
b0236665_21350570.jpg

ラッキーピエロベイエリア本店かな?やきとり弁当の長谷川ストアの横
b0236665_21341093.jpg
金森倉庫の向かいにも、ラッキーピエロマリーナ末広店オープン2周年記念
b0236665_21323512.jpg

函館に17店舗あるみたい。画像が2月3月のと雪景色のも溜まってるので(^-^;簡単にペタリしてしまいます。やっと、札幌にも春が来そうなので♪
by manekinntetti | 2017-04-05 05:06 | ♪静岡・北海道新幹線の旅 | Trackback

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31