小樽まで買出しに^^

画像が溜まってるので 簡単にペタリ状態で105.png



先週のこと


孫守りの日で家に孫次男と2人で居ると お昼過ぎで帰宅したパパさん。
「なんか 美味しい魚でも買いに行く?増毛でタコ買いたい」と。

「えー!増毛は往復5時間以上かかるしょ。小樽は~?」と私。


b0236665_17215570.jpg

本当は余市まで行こうとも思ったけど、水族館に向かったジーコ🚙
あ!お神輿だぁ。 ここの神社のお祭りなんだね



水族館に入っても2時間で閉館だし、ショーの時間も終わってたら勿体ないので
外だけで写真を^^

b0236665_18115668.jpg
この日も小雨交じりで、青い海ではなかったぁ(^^;









b0236665_18100628.jpg
車でグルグル回り、美味しい魚を目指して


南樽市場へと




イカが一盛り350円とか、野菜も安く買物をして、
「この近くに住んでる人は毎日海も見ることが
出来ていいなぁ~♪新鮮な魚を買う市場もあるし」

b0236665_06253141.jpg

本当はランチお寿司狙いで行ったのだけど、途中で娘からメール。


夜は家族で外食だそうで・・・何時に帰ってくるの~と。


孫次男に「ばーちゃんとジーコと3人でお寿司を食べるのと
家に帰ってママ達とご飯に行くのどっちがいい?」
「もう帰る?」と聞いたら・・・帰るって!136.png141.png「もぉー!」笑


b0236665_18110794.jpg
仕方がないので、「なると屋」に寄って、若鶏半身揚げを買って
家で2人のんびりすることに。



揚げるのに10分待つ間に 車の中でパパさんは軽くサンドイッチとノンアルコールビール。
私は・・アルコール入りと、甘いものが食べたくて小豆餡のおやき。
無性に餡子が食べたくなるんだわぁ。 この話も・・・いずれ(笑)




b0236665_18125113.jpg
半身揚げと一緒に手羽先も。 家に帰って来てから殆どパパさんが♪167.png




朝里峠から定山渓に向かって・・・


b0236665_17212932.jpg



朝里ダム

b0236665_17230764.jpg








b0236665_17235820.jpg






b0236665_17223876.jpg



仕事に行く前に 取り急ぎ・・・ガサツに更新105.png





by manekinntetti | 2017-07-01 06:42 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback

小樽海鮮丼エン oishii

小樽堺町通りの「おたる家」さんで用事をたし、
その後はブラブラと・・・・


「お寿司食べたいなぁ・・・」
「どこか安くて美味しいお店はないかなぁ」と



b0236665_11283243.jpg

「海鮮丼ひつまぶし」1980円









b0236665_11273352.jpg
何度もお店の前を通り、入ってみようと思ったのは「小樽海鮮丼エン」





↓この写真はエンさんのHPからお借りしました^^

b0236665_11295363.jpg

最後はお出汁を注いで....




時間のひまつぶしで入り、ひつまぶしを食べました(^^;
b0236665_11305058.jpg



お店の若いスタッフも優しく感じが良くて^^

b0236665_18541760.jpg
思わず「おたるビール」のドンケルも頼みました♪
(いつもは売る方なので、なんか嬉しい^^)







b0236665_18553314.jpg




b0236665_18561995.jpg


b0236665_18564867.jpg






ルタオ、六花亭、北菓楼、、、、
b0236665_18572773.jpg
海外の方が、大声で盛り上がってたのは「い~しや~きいも♪」の
車の前102.png






b0236665_18580604.jpg


b0236665_21305420.jpg





雪解け3月の写真で残雪が汚いので
また、初夏にでも小樽に行こうかと♪




=====================
鹿児島住まいの結衣ちゃんから桜島の写真メールが^^

b0236665_04483949.jpeg



帰り道に眺めが良い路肩に車を止めてパチリと桜島を撮りました
小みかんの産地なんですが


結衣ちゃん♪ ありがとうございます~109.png

=================


多肉植物^^寄せ植え
b0236665_04513477.jpg
北海道も早く暖かくな~れ179.png178.png174.png


水のやり過ぎと・・・寒さとで、多肉ちゃん1コ駄目に
しちゃいました。反省です103.png


by manekinntetti | 2017-04-15 04:56 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(28)

冬の小樽運河クルーズ

小樽に用事があって 行ってきました。
帰りはパパさんと札幌駅で待ち合わせをしていたので
ブラブラと時間潰し・・


b0236665_21505581.jpg




小樽運河の浅草橋から見る景色
運河クルーズに乗ってみようかなぁ^^


b0236665_22281666.jpg



小樽運河クルーズは、観光にも便利な小樽運河の中央橋から出発。南端の浅草橋から小樽港~北運河までを約40分かけてくまなく巡ります。クルーズ後はロマンチックな小樽観光を存分にお楽しみいただけます

b0236665_04560729.jpg

※小樽運河クルーズのHPからお借りしました


















b0236665_21545425.jpg








3月のまだ寒い日
船には上にはビニールの屋根が付き、椅子は暖房が入って暖かです。



b0236665_22074712.jpg






b0236665_21594420.jpg

b0236665_05140373.jpg







b0236665_22035882.jpg











b0236665_22285571.jpg




3月で陽も少し長くなってきたので17時半でも少し明るかった。
ナイトクルージングを楽しむなら、もう少し真冬にするか遅い時間がお薦め


b0236665_05172628.jpg



用事があったのは、ここ「おたる家」さんで・・・







続く・・・


by manekinntetti | 2017-04-13 05:22 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback

冬の運河プラザ

朝10時札幌駅出発で、とうとう帰る時間に近づいてきました。

運河プラザ前集合だったので、早めに中に入り暖まった063.gif


外には飲食ブースも出来ていた♪

b0236665_15361348.jpg







外からも綺麗に目立っていた「ワイングラスタワー」
中に入って📷パチリ。

b0236665_23323921.jpg





建物の中庭・・・

b0236665_15314535.jpg





ここも雪あかりが☆彡

b0236665_15365141.jpg







b0236665_15321461.jpg




b0236665_15325700.jpg





b0236665_15381541.jpg





b0236665_23330698.jpg





中でお土産を買ったり、コーヒーやビールを飲んだりと それぞれ楽しんで♪

b0236665_23354579.jpg




私は外でホットワインを買って・・・

b0236665_05535833.jpg






残りをバスの中に持ち込み・・・

b0236665_05544235.jpg

大滝村きのこ王国で買ったきのこ炊き込みごはん、きのこカレーパンを
バスの中で半分づつ食べて、残りの食べかけ半分はパパさんへお土産037.gif




一緒に行ったbulanちゃんとは、何年か前に(5~6年前?)
「小樽の雪あかりの路ってお祭りに行ってみたいね」
「この時期は、札幌雪祭りと重なってるから忙しくてなかなか行けないよね」と
話していたものだった。

お互いに、一緒に小さな夢がひとつ叶って良かったわぁ060.gif

bulanちゃん ありがとうね。楽しかったね。

b0236665_23213738.jpg

小樽住まいのsurigonさんのブログを読んでいたので
参考にもさせて頂きました。ありがとうございました。

覗いてくださった皆様もありがとうございました。


by manekinntetti | 2016-02-19 00:14 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(10)

小樽運河から小樽駅に向かう途中に金融資料館の前を通った

b0236665_05170515.jpg







小樽市色内1丁目11番16号



b0236665_08263579.jpg


開館中だったので孫長男と2人で入館



















b0236665_08253992.jpg








b0236665_08271108.jpg

小さな売店で お札の煎餅や お守り、シャーペンなどのお土産を♪







b0236665_08244761.jpg






そうそう堺町通りを歩いていたら

b0236665_08273708.jpg




ここは3月にアイランドスピリット(パワーペンダント)を買ったお店。



おたる家



b0236665_23090314.jpg




店先のお姉さんと話したら、「洗浄してあげますよ♪」と。
「え!そうなの?」お言葉に甘えました♪




待っている間に・・・

b0236665_08283539.jpg




今回は、沢山の写真を撮らせてもらいました。






b0236665_08291113.jpg









b0236665_08294184.jpg








b0236665_08302331.jpg






b0236665_22335214.jpg




b0236665_22354543.jpg







晩ご飯画像も溜まってるので・・・少しだけ。
赤井川・道の駅で買ったアスパラなど。


b0236665_23105079.jpg


長芋のスパイシー揚げ。







うど、アスパラの天ぷら

b0236665_23100745.jpg


わらびなどの煮しめ





b0236665_23280011.jpg



甘海老は今が旬でお安い♪




b0236665_23290387.jpg


鶏の手羽、一晩下味を浸けてから揚げた。 スペアリブ。


ちょっと・・・バタバタしてるので簡単に画像だけ(^^;ペタリ




by manekinntetti | 2015-06-08 05:20 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(10)

小樽観光船・あおばと

先週・28日木曜日のこと
今年、昨年とフェリーに乗ってる私たちのことを
「ばーちゃん、○○○(孫長男)を連れて行ってくれなくて
意地悪だ」と言うので(笑) 船に乗せてあげたくて
小樽に2人で行ってきました。

小樽駅から 小樽港第3ふ頭観光船乗り場まで徒歩15分くらい



b0236665_22193722.jpg


11時小樽発→祝津港11時:20→オタモイ周遊→祝津港12:10→
小樽港には12:30分に戻る。







b0236665_22250478.jpg



平日だったので、7名しか乗ってなくて貸切状態




b0236665_22201013.jpg





デッキに座る時には救命胴衣を着けて。



b0236665_22212482.jpg








ウミネコ(かもめ)に、お菓子を放ってあげてる女性たち。


b0236665_22215323.jpg





写真は撮れてないけど、私は手に持ったままあげてます。
孫長男は「ばーちゃん!凄い!005.gif痛くないの?」と(笑)
得意になってる私の顔も想像できるでしょ037.gif






b0236665_23380343.jpg






窓岩

b0236665_22305155.jpg








祝津 小樽水族館があります

b0236665_22222987.jpg










b0236665_11435187.jpg



女性4人組は、オタモイ周遊してから祝津港で降りました。

b0236665_23400903.jpg





ツルカケ岩


b0236665_22284714.jpg








いいねぇ~♪釣りをしてるよ。

b0236665_22591961.jpg






船から降りて「どこでご飯食べる?」と相談しながら運河へ




b0236665_23411739.jpg











そして、これは水曜日の出来事。
札幌のシンガーソングライター さつきちゃんと久々にランチ。

ここからYouTubeが聴けます♪
さつきちゃんの歌声☆


b0236665_21591684.jpg





「びっくりドンキー」で。赤いのは私が呑んだビール068.gif



「ヒグマの鼻くそ」は、さつきちゃんからのお土産

b0236665_21595774.jpg

この甘系は・・・全てさつきちゃんね(笑)
太らないから羨ましい~ 若いっていいね♪








自宅の揚げ油(廃油)を持って行ってます。
今回は4リットルも溜まってた

b0236665_21583797.jpg

話の流れから・・・

さつきちゃんの用事に付いて行きました。





地球の癒し空間アトランティアン
白石区東札幌


b0236665_22014857.jpg







神社巡りをしているさつきちゃんが連れて行ってくれた
白石神社
亡き義父が入院していた隣の病院には来てたけど
ここ白石神社は初めてでした。


b0236665_22105905.jpg


ランチの後は おかずを買って帰ろうとしていた私だったので、
スーパーでの買い物に付き合ってくれて自宅まで送ってくれました。

さつきちゃん♪ いつも親切にしてくれてありがとうね。



by manekinntetti | 2015-06-04 00:08 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(12)

道の駅・あかいがわ

5月30日土曜日の運動会も終わり、
延期の為に私も娘も休みを取っていた日曜日。

2家族でドライブに行く事に。

テレビでも話題になっていた、
余市郡赤井川村字都190番地16に「道の駅」が出来た。

b0236665_08330462.jpg


「赤井川村に焼きたてパン屋さんが無かったので 初めてのベーカリー」が
売りだそうです。






お借りした写真です。
私達は4種類しか買えませんでした。

b0236665_10401750.jpg

赤井川観光協会ブログ







b0236665_08332014.jpg




建物の裏側には自然いっぱいの公園






横の建物には旬の採れたて野菜が、
私はこれ目当てで行きました♪

b0236665_08342472.jpg





アスパラ、うど、わらび、葉にんにく



パパさんは これが欲しくて暫く見ていたけど・・・
しいたけ栽培の木

b0236665_08344666.jpg


これ以上 私も忙しくなるのは困るので・・我慢してもらいました(笑)






途中で「北海道ワイン」へ入り、

b0236665_08351968.jpg




買い物はせず、悪いのでソフトクリームを
食べさせて





b0236665_08360915.jpg









毛無山峠の展望所

b0236665_08364671.jpg



「お昼は何処で食べる?」と相談。



余市まで抜けて「柿崎商店で食べたい」と若パパが言うので




子供達は「海で遊びたい」と、
全員の意見を取り入れて(笑) まずは海へ。

b0236665_08393070.jpg






ここはキャンプや釣りも出来る 静かな穴場の海。


b0236665_11095446.jpg





余市道の駅


b0236665_10465249.jpg




天体望遠鏡で真っ赤な太陽とプロミネンスを
見せてもらいました。

b0236665_10470727.jpg




お隣のニッカウヰスキーは混んでいるのでやめて・・・
先に見て 行列になっていた柿崎商店も

13時過ぎても まだまだ階段下の道路まで行列になっているので
諦めて 違うお店に行く事にして小樽へ食べに。





札幌→朝里→赤井川村→余市→小樽→朝里峠→定山渓→札幌自宅


若パパの車で行ったので、我が家のパパさんは
朝から缶ビールを何缶も飲み^^;


随分とご機嫌さんで 家に着いても「楽しかったぁ」の連発

昨年は、運動会が終わってから洞爺湖まで行きサンパレスに泊まったので
その代金を考えたら 随分とお安く済みました(*^^)v


画像が溜まり過ぎて・・・先週の出来事よりも先に更新^^;

何だか バタバタと忙しい毎日です042.gif





by manekinntetti | 2015-06-01 11:43 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(12)

小樽堺町通り商店街

小樽運河よりも少し山側に行った
「小樽堺町通り商店街」

近い札幌に居ると 逆になかなか行かない所だと思う018.gif




小樽運河前の「出抜小路」
ばくだん焼本舗 凄い行列が出来ていて諦めた008.gif

b0236665_08135515.jpg
      ・小樽ジンギスカン倶楽部北とうがらし出抜小路店








・なると屋出抜小路店   ・運河家

b0236665_08024398.jpg






・あまとう運河店  ・小樽浪漫館


b0236665_10043214.jpg









b0236665_14250647.jpg








・大正硝子  ・北一硝子 ・北菓楼

b0236665_08284518.jpg







札幌の百貨店でも買えるのに・・・寄ってしまう(笑)
・かま栄 工場売店

b0236665_08414633.jpg

帰って来てから晩酌のおつまみに







・海鮮問屋 小樽プチ丼&ヌードル
・ザンギ専門店ichi

b0236665_08512317.jpg

・寺小屋本舗小樽店

朝食バイキングから2時間も経ってないのに・・・
ここに座って買い食いです。



b0236665_09053480.jpg







22日夕方家に着き、晩酌をしていると
娘達家族も釧路から帰ってきた。


お土産の 米倉屋バナナ饅頭 (池田町に寄って購入したと)

b0236665_10180047.jpg






若パパの親戚から頂いてきた大量の
「鮭の飯寿司」
b0236665_10200931.jpg


「欲しい分、先に取って~」と言うので
小分けにして頂いたわぁ。毎年これが楽しみ♪




b0236665_10212993.jpg
孫娘は春休み、保育園組の孫君2人も保育園が休み042.gif

騒がしいです~076.gif041.gif



by manekinntetti | 2015-03-31 10:31 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(14)

小樽で一番幸運なお店

小樽堺町通りを歩いてメルヘン通りまで行く途中にも
何度か足が止まる。




今迄も何度かお店の前を通ってるはずだけど・・・
おたる家1号店

b0236665_21473446.jpg


でも、足を止めたことはなかったと思う。
時間に余裕があるって良いね♪






パパさんが店先の写真で立ち止まり

b0236665_07332319.jpg









「ここは何屋さん?」


b0236665_07343661.jpg






店先の芸能人の写真は、ラーメン屋さんなどでよく見る
来店の時に書いてもらうサイン色紙くらいの感じだと思っていたら・・・



b0236665_21481692.jpg





3人で「え!この人もこのお店に来たの?」
「え!のりさん、魔裟斗、小栗旬だよ」とか話してると



「あのねぇ・・・木梨憲武さんがテレビで話してから口コミで広がって・・・」と、
オジサンが何か言ってる。
聞いてるうちに、すっかりと話術にはまってしまった私達003.gif

b0236665_21570260.jpg







パワーストーンとかにも興味のないパパさんだったのに
なにやら・・・真剣に聞いていました037.gif


b0236665_21573721.jpg



星座と血液型からラッキーカラーを出す。



それと同時に手相を見てくれたり、







b0236665_08083478.jpg


この日は 3月22日↑ ↑














性格を言い当てられたり。


b0236665_21580877.jpg

私に『ストレスが溜まってるので癒しのピンクが必要』だと言う。
「確かにぃ~!パパさんからの言葉の暴力で弱ってる私の心。
癒しが一番必要なんです!」と心の中で叫んで信じ切ったわぁ(笑)


パパさんも一番必要としている「仕事運」のカラーでした。



安倍晋三さんの写真も。2度来店したそうです。
純銀で作られたお守りのネックレスをした写真

b0236665_22070674.jpg



生年月日をたしていき最後に数字一ケタにするソウルナンバー。
この数字も一緒に持つと良いらしい
(段々と・・・信じきっていく2人です)




この他にも開運の絵も沢山あり、
「これもこれも撮りなさ~い♪」と言ってくれるオジサン。

b0236665_22074786.jpg




「海老蔵さんも買って行って、良かったわぁと言って、また買ったんだよ~」と。

「買えないから写真だけぇ~」と私。

b0236665_22082389.jpg

「オマエ・・・ブログとかに載せたら罰当たるんだよ。
載せれないよ」とパパさんが言ったら

「いやいや、載せて~(笑) いいものだからぁ~」「これもこれも写して📷いきなさい」と


b0236665_22093190.jpg







購入したか。しないかは・・・・
↓の通りです(笑)


b0236665_22123559.jpg













いつでも持ち歩くようになり8日間。

アイランドスピリット

b0236665_07490050.jpg




「なんだか・・・気持ち的に違うぞぉ~
職場でも、気持ちが穏やかな気持ちでいられる」とパパさん♪


パパさん、ここはどうかひとつ
私にも優しい言葉を~016.gif041.gif






====================================
昨夜、鹿児島のブロ友・結衣ちゃんから
お花見メール画像が届きました~♪

b0236665_07195584.jpg


札幌も やっとクロッカスが咲き、チューリップや水仙の葉も伸びてきました~056.gif
桜は4月末のGW頃かな。結衣ちゃんありがとうねぇ~♪


京都に旅行中のsmileさんも綺麗な🌸桜を
見てるだろうなぁ~(^^♪


by manekinntetti | 2015-03-30 08:17 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(16)

小樽・すしざんまい


21時半頃 ホテルから出て運河で写真を撮り

b0236665_09243061.jpg


夜ご飯を食べるお店探し・・・








どこも21時過ぎだとオーダーストップで008.gif

b0236665_09262192.jpg









「明るい所を見つけた!」と思ったら「すしざんまい・小樽店」だった。


b0236665_09422519.jpg




ここも、もう数組しか居なかった
「急がなきゃ・・・」







b0236665_09442931.jpg










「ジーコ(孫からの呼ばれ名)運転お疲れ様!
たっくさん飲んでね068.gif乾杯♪」

b0236665_09450192.jpg









子持ち白魚の天ぷら

b0236665_09502484.jpg









b0236665_09470402.jpg
















b0236665_23450937.jpg











生シラス軍艦、桜海老軍艦

b0236665_09474234.jpg











b0236665_09532480.jpg









b0236665_23443507.jpg








食べ終わってからコンビニに寄り、それからホテルへ・・・

b0236665_09581103.jpg











部屋に戻ってから 晩酌の続きを・・



b0236665_09075568.jpg









札幌から小樽に向かってる途中で、
「小樽なると屋朝里本店」に寄り・・

b0236665_09070610.jpg










若鶏半身揚げと鶏皮唐揚げをお持ち帰り

b0236665_09073631.jpg







ホテル滞在時間は短かったけど・・・楽しい夜だった。
パパさんもご機嫌で「明日はどこに寄っていく?060.gif」と。




小樽方面にしたのは、帰りに私の実家とお墓参りに行く為もあって・・

続く


by manekinntetti | 2015-03-25 00:05 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(12)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31