先週 孫次男と横浜・八景島シーパラダイスへ行ってきました。


先月友人と一緒に行った時のことを「凄く楽しかったよ~♪」とパパさんに何度も話し、


でも・・・

「見たかった1番・2番メインのショーを見ずに我慢をして食事やお土産の時間にあてた」
「家族で行ったらみんな喜ぶわぁ♪」などと言うと



「9月の孫の誕生日に俺がいなくて何もしてあげてないから連れて行ってあげれば」
「俺の出張の日に行けば弁当の心配もないし」と
言ってくれて102.png

b0236665_23083706.jpg

「えー!嬉しい♪」と言って直ぐにじゃらんで飛行機とホテルセットを探し
安いのをみつけました♪



~~~~~~~~~~~~


早目に家を出て新千歳空港入り。1時間くらいプラプラと遊ばせて


b0236665_22482736.jpg
「ばーちゃんの🍙おにぎりをいっぱい持ってく」と言うので
飛行機でもおにぎりを♪





羽田空港から金沢八景へ、そして八景島へと1時間かけて。
いくらでも歩くし文句も言わないので本当に楽ちんです。

SEA PARADAISE   ふれあいラグーン

オタリアのパフォーマンス
b0236665_23262939.jpg


お絵描きシロイルカ。 



b0236665_06130660.jpg








イルカを触ったり

b0236665_06150061.jpg
手が届かずに・・・触れなった孫次男(笑)




☆孫が手を上げている理由(笑)
「イルカは目の前に手があると怖がるので、背中から後ろの方を撫でてあげてください」


b0236665_12330716.jpg
「手は上にあげてお待ちください」と説明があった。

手を下に出して待ってる人に対しての注意の呼びかけで
「手を上にあげて=板の上に手を置いて」と言う意味なんだけど
素直に手を上げて待っていた(笑)




餌をあげたり



b0236665_06162230.jpg





セイウチさんのポーズを見たり。

b0236665_06155848.jpg
「考える人」「モナリザ」等々♪





b0236665_08005060.jpg
アザラシ




マゼランペンギンの水中フィーディング
b0236665_08015224.jpg

孫次男は 飽きもせずにずっと見てます♪
b0236665_08033438.jpg





カワウソと握手(300円)は15名で完売。
出遅れて残念でした142.png
b0236665_08130659.jpg



魚を見たり捕まえたりする磯遊び。

b0236665_06140062.jpg


次は、「ドルフィンファンタジー」へ・・・


※夫の出張中に^^; 私も前々日まで仕事で、東京から2泊3日で帰宅後
翌日から仕事でした。 皆様の所にも訪問が遅れていましたが・・
これから楽しませて頂きます♪

by manekinntetti | 2017-10-16 08:27 | ♪横浜・八景島シーパラダイス | Trackback | Comments(26)


札幌から函館までの間に通る「八雲」ここを通るのは早朝だったり閉館時間だったりしてなかなか寄れないけど、前に孫娘を連れて行って気に入ってたジーコ。今回は行きと帰りと寄りました。







b0236665_05494904.jpg






私達はいつも高速なので、高速から入るのだけど

b0236665_06234541.jpg


ここは、北海道立で地元の人の憩いの場所にもなっており下の国道からも入れるようになっている。






b0236665_05565950.jpg









地元の親子連れが来て朝から晩まで遊ぶのは最高の場所。

b0236665_06060170.jpg


噴火湾の海を見ながら子供を見守って過ごす1日・・良い場所ですね^^外にはバーベキューやキャンプ場も









b0236665_05593868.gif


(※八雲観光HPからお借りしました)孫君2人は、なかなか「帰る」と言わずに、ママに電話をして「帰っておいで」と言ってもらっても・・・「まだ遊ぶ!」と(笑)私はその間に、地元のものを覗きに^^パノラマカフェに



b0236665_06102410.jpg










ちょっと覗くだけだったのに・・・

b0236665_06155147.jpg








買ってしまいました^^ 肉のふるや・ホルモンや豚肉も安くて美味しかった。










b0236665_06171741.jpg








八雲町の昭和2年創業服部醸造株式会社さんが開発した「マルハチみそラスク」ほうれん草は「新函館北斗駅」横で買ったもの

b0236665_06311878.jpg


札幌まで、あと2時間弱・・・行きも帰りも寄る、夏はキャンプにも行く豊浦。いつもの道の駅に寄り









ホテル・ラビスタ函館ベイで買ってきたクッキー

b0236665_06254586.jpg


急に思い立って行った「函館、新幹線を見て、温泉に入ってるお猿さんも見て帰りに、ジーコがずっと連れて行きたいと思ってた八雲キッズパーク」1泊2日の函館旅行。 パパさんのおかげで充実した2日間でした。ありがとうねぇ~~~(^^♪ ジーコ^^


by manekinntetti | 2017-04-06 06:40 | ♪静岡・北海道新幹線の旅 | Trackback

駒ヶ岳を眺めながら♪

札幌から函館まで行きの夕方5時ころ、噴火湾の水面の向こうに見える駒ヶ岳
b0236665_21251735.jpg
数十分後に、道路の真向かいに見えてきた駒ヶ岳
b0236665_21292269.jpg
そして・・・左側すぐ近くに見えてきた駒ヶ岳
b0236665_04302702.jpg
帰り、15時ころの駒ヶ岳
b0236665_04283100.jpg
======================================私が訪問している方のところで「たこ焼きパーティ」を見たので我が家でも春休みに暇を持て余してる孫ちゃん3人にたこ焼きをを作らせてみました。
b0236665_21475728.jpg
散らかすので新聞を敷いて(^^;
b0236665_21493966.jpg
ジーコも帰ってきて途中から監督です。片手にビールを持ちながらね^^
b0236665_21510061.jpg
粉がなくて2回しか作れなかったので、大人用には牡蠣でアヒージョを(笑)私の、投稿画面はまだ直らずに・・・スマホの方は新しい画面になっているんだけど、パソコンの画面は?マークが三か所付いたまま・・・。
b0236665_06595433.jpg
b0236665_07213853.jpg
どこをどうやってもダメなので・・・エキサイトさんにヘルプしたけどまだ音沙汰無しで。前にもこの画面に数日間なったけど、ある日何もしなくてもすんなりと直ってたので、きっと順番待ちで新しい画面になるのかもね^^今朝の朝陽気を取り直しましょうっと♪(^^♪
b0236665_06544872.jpg

by manekinntetti | 2017-04-04 07:23 | ♪静岡・北海道新幹線の旅 | Trackback | Comments(10)
函館湯の川温泉まで行って、温泉に入ってるお猿さんを見せたいっていうのが今回の函館行きの第一目的で「函館市熱帯植物園」へ。
b0236665_07242715.jpg
先月カズたん達と行ったのは3月8日。私は17日ぶりでお猿さんに再会♪
b0236665_02372618.jpg
気持ちがいいわねぇ~^^はぁ・・・私、お先に失礼するわぁ~
b0236665_07251196.jpg
よっこいしょ・・・・
b0236665_02403098.jpg
何頭かたまってるの?
b0236665_19532755.jpg
b0236665_19545041.jpg
あ・・・目があっちゃった^^
b0236665_20444101.jpg
お猿に餌をあげて大喜びの孫君2人は、2回目の餌も買いに走り
b0236665_20094314.jpg
大喜び。たまにお猿さんのケンカを見ては驚いて(^-^;
b0236665_06584507.jpg
海も近くて、温室の中では年中お花を見ることができて、本当にいいなぁ~♪ここ夏にもまた行きたいものです
b0236665_20130413.jpg
前回買ってきた鉢を、いろいろ変身
b0236665_20140285.jpg
多肉植物にちょっと興味が出て、皆さんのところにお邪魔をしています。私の小さな多肉ちゃんも 増えてくれるかな?※記事を書くのところが、まだ治らずに画像を見ながら文字を書けないのでかなり、画像とあっていないです(笑) (>_<)
by manekinntetti | 2017-04-02 07:04 | ♪静岡・北海道新幹線の旅 | Comments(20)

道新幹線1周年に函館へ

北海道新幹線 開業1年。札幌から車で4時間もかけて、わざわざ「新函館ほくと」駅に行ったわけではないけれど
b0236665_21565561.jpg
開業記念イベントの前日に行ってきました。孫君2人にも見せたかったので♪2017年3月にホテルと複合商業施設「ほっくる」がオープン
b0236665_05435194.jpg
「一印 青山水産」で、店内に生簀が備えられて、活イカ釣りをhttp://www.hakobura.jp/sinkansen/post-216.html
b0236665_05492122.jpg
函館朝市でイカ釣りをする予定だったけど、情報TVで見たのでここですることに。1回1000円
b0236665_06415144.jpg
b0236665_05511713.jpg
【駅前のポストにずーしーほっきー】
b0236665_05532306.jpg
街の名前・北斗市にちなんで、人気マンガ「北斗の拳」の銅像『明日への秘孔』右2枚は、先月、カズたんと一緒に行ったバスツアーでの時だけど、東京から新幹線で来て、ここの商業施設にとどまりホテルに泊まるだろうか?一気に「目指すは函館へ!」となりそうな気持ちが・・・・ここから函館までは「はこだてライナー」で20分前後。私達は、函館から車で40分位だった。
b0236665_06024448.jpg
函館市公式観光ガイドからお借りしました↑=============================あぁ・・・またまた私の「記事を書く」の所がいつもと違う画面で? ? ?ハテナマークがあり、写真を貼ろうとしたら、数字や記号がいっぱい並び、写真を貼りずらい(T_T)前回もそんな時があった数日間。直る時には知らない間に元通りに(笑)今回も、3日間くらい続いているけど・・・直るのでしょうか?(T_T)早く直ってほしいです。昨日の朝は、仕事に行く前にちょっとしたストレスになってしまいましたぁ(笑)皆様の所に訪問する時間もなくなってしまい(T_T)今日は休みなので、報告書を書き終わったらブログのぞき見サーフィンをしたいと思います(^_-)-☆先日、函館熱帯植物園で買った多肉植物でこんな壁掛けを作ってみました。
b0236665_08464908.jpg
固まる土に、葉っぱを差し込んで♪{"tag":"
b0236665_08491120.jpg
","htmlTag":"","params":{"url":"http://pds.exblog.jp/pds/1/201703/27/65/b0236665_08491120.jpg","width":800,"height":500,"align":"mid"}}
by manekinntetti | 2017-03-27 06:44 | ♪静岡・北海道新幹線の旅 | Trackback | Comments(21)

オーンズ春香山百合園

気にはなっていたけど まだ行った事がなかった
オーンズ春香山百合園へ




b0236665_07565339.jpg





小樽運河プラザからもお迎えバスが出てるので便利♪

b0236665_05501926.jpg








b0236665_07585703.jpg






登りはリフトに乗ったけど・・・
降りる時は百合を見乍らだもの 勿論歩きだからね037.gif

友人Kさんは「普段は使わない筋肉を使ったから 足が痛いよ~💦」と(笑)



b0236665_05593876.jpg


今シーズンオープンしたばかりの日だったので
まだ余り咲いていなくて、入場料は無料でした♪
リフト代だけで^^





b0236665_07572016.jpg






b0236665_07574328.jpg



b0236665_06015356.jpg













b0236665_08084588.jpg







b0236665_07580322.jpg


小雨だったので・・・

天気が良ければ 真っ青な海も見れたのにねぇ~




b0236665_07582581.jpg


b0236665_05590110.jpg





b0236665_08074532.jpg






b0236665_08132722.jpg


またまた写真だけペタリ状態で~(^^;


b0236665_06065871.jpg



私が行った4日後に友人Iさんが行ってきたんだけど、
「海も綺麗だったし百合も満開に近かったと」

b0236665_20280109.jpg




次男が「ヤマダ電機に行くから一緒に行こう」って・・・
「炊飯器の調子が悪いって言ってたから買おう」と言う。

そっかぁ~ 次男の会社のボーナスが出たんだわぁ
ちょっと遠慮しながらも・・・買って頂きました♪

b0236665_06512167.jpg

こんなことまで載せるなんて
親ばかだねぇ(恥💦)  記録としてね^^


by manekinntetti | 2015-07-19 06:54 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(14)

昨年末から今年2月まで、パパさんの行ったり来たりの
長い出張が続いた。

「この仕事が終わったら平日でも休めると思うから
一緒に旅行に行けるかも016.gif」と言ってた夫だったけど・・・


「平日4日間の休みは無理かも💦月曜だけなら・・」


1泊2日(日・月)で福島・仙台のツアーを2人分頼んだ。
でも その後パパさんはやっぱり無理になり007.gif


ギリギリで代理で孫娘と行こうと思い2日前に
旅行会社にお願いしたけど、もう空港会社は名前の変更は出来ないと。

娘達一家は孫娘を置いて、釧路に2泊3日で発ったあとだったし・・・
結局は2人分ともキャンセルしました。




でも、久しぶりの日曜日休みなので
「どっか行こ~♪」と慌ててホテル探し。



でもね、私も土曜は18時まで仕事。夫も仕事で・・・
帰宅してから出かけるので近場です。


21時チェックインの予約をして車を走らせた🚘

いつもは日帰りの小樽。近いのに宿泊してくるのは逆に贅沢だねと言いながら

b0236665_09400540.jpg


ホテルは、この小樽運河から見える「ホテルSONIA」


SONIAⅡ横のお寿司屋さん「きた浜」は
バスツアーでも「寿司食べ放題」で有名なお店です🍣



b0236665_10014298.jpg


英国アンティークなロビー。

大正・昭和のロマン漂う、お洒落なホテル。




b0236665_06112326.jpg

バルコニーから






21時の小樽運河・・・人がいない

b0236665_08200336.jpg





チェックインをして冷蔵庫に持ってきたビールを入れて
外に出て晩御飯です。





外から帰ってきて2人でビールにワイン1本を空けて

静かで寝心地もよく朝までぐっすりと眠れた。

b0236665_10094804.jpg



5時に目が覚めて・・・

夜中に雨が降ったようです





b0236665_10102221.jpg










b0236665_10111980.jpg







朝9時位から 段々と人も出て来て・・・

b0236665_08242923.jpg









b0236665_10121283.jpg







b0236665_10130337.jpg










小さなバルコニー

b0236665_10124127.jpg










朝食はロビーから「すし きた浜」さんに入り
朝食バイキングです♪

b0236665_10310188.jpg






パパさんは好き嫌いがあるので(^^; おかずはチョッピリ
ご飯は3杯とエビフライはお代りをしてたけどね


b0236665_10141732.jpg

孫娘も上手に入れてるけど・・・種類が少なっ!^^;





b0236665_10133646.jpg

私は2~3種は飛ばしても、ほぼ一通り持ってきた♪





b0236665_08554482.jpg



チェックアウトは11時で、駐車場の車は12時まで置いてくれる。

車を置いて10時から ゆっくりと堺町通りへと・・



続く(^-^;


by manekinntetti | 2015-03-24 06:06 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(18)

夕張シューパロ湖

8月17日 トマムを出て・・・(お盆の話に戻りw)

今回のトマム旅行も、5月末に行った洞爺湖と同じく
次男が運転してくれた。

パパさんは助手席で ずっとビールを飲みながら042.gif068.gif


17日帰り、トマムを出てから まずは「道の駅・占冠村」

b0236665_13261355.jpg

TV行列のできる法律相談所で出た「牛トロ丼」OHSAKA屋 だって。
食べてみたいなぁ・・・

お土産 ぎょうじゃにんにく醤油浸け
b0236665_20184235.jpg


占然菜(せんねんさい)山菜味噌漬け 山ぶき。山うど。
b0236665_20214842.jpg




次は「穂別キャンプ場」に寄り、
b0236665_13422636.jpg

ここも子供が小さい時にキャンプをしたところ



b0236665_13382155.jpg




b0236665_1344330.jpg




道の駅「夕張メロード」
b0236665_7132615.jpg

この写真は 行きの16日。夕張メロンパン 限定30個で1個だけゲット♪



夕張シューパロダムを見たくて・・・寄り道をしてもらった。
でも 近くまでは行けなかったし、車窓から少しだけで写真は撮れなかった(T_T)


シューパロ湖
b0236665_2112154.jpg


駐車場には多くのライダーたちや車が止まっていた。

b0236665_21122677.jpg




b0236665_21124370.jpg





b0236665_2113070.jpg




b0236665_2120149.jpg





b0236665_2114884.jpg

途中で買い食い(笑)



パパさんは どっかでご飯食べて行こ~って言うんだけど・・・
次男は夕方から友人との約束もあったし、 娘達家族も買い物して早目に帰ると。


コストコで買い物を付き合い、
私たちはホットドックとか食べたけど、パパさんは何も食べずに(^-^;
b0236665_20475612.jpg


家に帰ってから2人で飲みなおし(笑)

たった1泊2日だったけど、充実した内容で楽しかった♪
お盆が過ぎると すっかりと寒くなった北海道です。
by manekinntetti | 2014-08-23 05:35 | ♪北海道・十勝方面旅 | Trackback | Comments(16)
星野リゾートのザ・タワーに泊まりたいけれど・・・・
今回は 安い宿泊代の保養所へ


b0236665_213613.jpg

23年前から行き始めたけど、今は古くなっており・・・

b0236665_13514337.jpg




(掃除は綺麗に清潔で、部屋の内装も綺麗)

b0236665_2121467.jpg


フロントで受付をして右に行くと部屋や、フォーレスタ・モール、ザ・タワーなのに繋がっている
連絡通路
b0236665_70384.jpg



ドアを開けて靴を脱ぎ
b0236665_21104277.jpg


上の部屋への階段と下の部屋への階段
b0236665_2110384.jpg



ソファベットが2人分
b0236665_21124723.jpg



引き戸ベットが3人分
b0236665_21131243.jpg


トイレ・バス・キッチン
b0236665_2114730.jpg



上の部屋4人分
b0236665_21145648.jpg



b0236665_21153437.jpg



フロントから左への通路に行くと「レストラン・ニニヌプリ」へ。 続く・・・

b0236665_2112898.jpg

by manekinntetti | 2014-08-20 06:04 | ♪北海道・十勝方面旅 | Trackback

トマム ニニヌプリ

トマムは昔から飲食店が高くて・・・(^^;
このリゾート地からコンビニを探しても往復1時間以上かかるほど無い。
ホテル ザ・タワーの中にはコンビニ弁当のようなものは売店に売っている

ウチのパパさんは ヴィレッジアルファに隣接しているビュッフェレストランに
行きたいと最初から言っていたので・・・コツコツとへそくりしてました012.gif

b0236665_21502928.jpg





b0236665_2102373.jpg




ビールの飲み放題は 常に行列になっていた。私も3人分の飲み放題で
何度も並ぶのが忙しく068.gif042.gif
b0236665_21431494.jpg





b0236665_010550.jpg





b0236665_21442250.jpg



b0236665_10313930.jpg


b0236665_21452349.jpg


まだ明るい早目の時間に行き

b0236665_21495475.jpg



b0236665_21452621.jpg




b0236665_262153.jpg




b0236665_1205693.jpg




b0236665_1211991.jpg



外も段々と暗くなっていき・・・
b0236665_1213780.jpg



最初は空いていたのに、帰りの90分後には・・・満席になっていた。
b0236665_21454256.jpg


他のフォーレスタモールにも、回転寿司SAKURA、海鮮居酒屋・後藤商店、
伸太、北海道バル、ブラーボ、スープカレーのらっきょ、ラーメン麺や雅、
ハンバーガーショップ北海道工房、飯屋ちょんまげなど・・・

b0236665_7261825.jpg

by manekinntetti | 2014-08-20 05:50 | ♪北海道・十勝方面旅 | Trackback | Comments(6)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31