タグ:札幌・大通り公園 ( 8 ) タグの人気記事

さっぽろ雪まつり・すすきの会場は「氷の祭典」





b0236665_18224096.jpg








b0236665_18375258.jpg




b0236665_18360948.jpg





b0236665_18371341.jpg





b0236665_18231280.jpg







b0236665_18270819.jpg




b0236665_18280461.jpg





b0236665_18211820.jpg





b0236665_18222417.jpg




b0236665_18235314.jpg







b0236665_18242989.jpg



b0236665_18251340.jpg




b0236665_18262671.jpg




b0236665_18255002.jpg

☆追記。。。

房総半島住みの理恵さんへ
今年は行けないので、昨年のを見てくださいね♪



by manekinntetti | 2017-02-13 04:45 | ♪北海道旅・札幌近郊・小樽方面 | Trackback

雪まつり・大通り会場

数日前から、保育園に行ってる孫次男がインフルAかかり(^^;
娘の仕事の時は私が看て、休みの時には上の2人を我が家へ・・・


b0236665_17093186.jpg


娘家族は、今年は行けそうもないと言うので、
私が孫長男だけをチラッと連れて行きました^^






b0236665_17111331.jpg






b0236665_17115221.jpg





b0236665_17102431.jpg






b0236665_17123641.jpg





b0236665_17471416.jpg







b0236665_18030327.jpg








b0236665_17131511.jpg







b0236665_17143389.jpg






b0236665_17200371.jpg






b0236665_17133887.jpg





b0236665_17480036.jpg






b0236665_18001701.jpg






b0236665_18020664.jpg




写真だけペタリ状態で・・・(^^;


by manekinntetti | 2017-02-12 00:24 | ♪北海道旅・札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(35)

ブロ友smileさんとmikaちゃんとお昼から楽しい飲み会でした068.gif

昔は札幌に住んでいて 今は東京で家族仲良く暮らしているmikaちゃん♪
8月にmikaちゃん来るよ♪と声をかけてくれたsmileさん♪



この3人で呑むのは・・・4カ月ぶりかな^^
前回mikaちゃんが来た時は4月「たべごとやござる」だったね



b0236665_05255908.jpg

今回は13時に大通りビアガーデン アサヒビールで待ち合わせ。

b0236665_05274180.jpg


この後は15時から予約してあったお店へ。








ドーンナ カフェ&リストランテ

(お店のHPからお借りした店内画像です)

b0236665_05301486.jpg



昼飲み放題のお店を探している時にクーポンでみつけました。

☆クーポンの内容
■お手軽女子会トークコース 飲み放題120分 
・前菜盛り合わせ(3種)
・本日の女子サラダ
・本日のアヒージョ バケット付
・アラカルトから選ぶメイン料理

パスタ・ドリア・パエリア・ニョッキ・リゾットから1種お選びください。


大通りでビールを3杯飲んできたので、ここではカクテルや酎ハイ

b0236665_05285188.jpg






アヒージョ

b0236665_05292033.jpg


ニョッキ




最後のデザート

b0236665_04103132.jpg


15時から2時間の飲み放題だったけど
写真の時間を見たら18時だね(^^;


出る時に「あ、お店の写真を撮ってなかったぁ」と
撮っても良いかスタッフの人に聞くと

b0236665_04110403.jpg



「此処も どうですか♪」と 撮影スポットを薦めてくれました。
ありがとうございます040.gif


b0236665_05254238.jpg


お喋りをしている5時間はあっという間で007.gif 3次会へと(行きたいよぉ)


「テッチさん、パパさんに電話してあげる^^」と言ってくれたんだけど
ここで遅くなっては、もう出れなくなるし、どうせなら次回は泊りがけの
飲み会にしたいので我慢をして急いで1人帰りました(笑)



家に19時前に着くと丁度パパさんが起きてきてソファに横になってTVを
見ていたわぁ。
「スマイルさんとミカちゃんがパパさんに宜しくって言ってたよ~」と
家に入り、朝作っていったカレーライスを2人で一緒に食べて、20時過ぎに
夫は仕事に出ました。

パパさん いつもありがとうございます016.gif




釜山旅行から帰ってきたsmileさんに頂いた韓国海苔

b0236665_05263128.jpg


mikaちゃんから頂いた東京土産
まめやのおかきしょこら「しみみ」煎じ茶チョコと
もう1個、これ手間がかかって作ってるだけあって高級だよ。
めっちゃ美味しかったわぁ~

smileさん♪mikaちゃん♪ 本当にありがとうございました。



この日は10時に家を出て会社へ。

お世話になっている大好きな女性が辞めてしまう事に007.gif

私より少し若い年代だけど、やはり皆が体験する通り道
「親の介護があり・・・離職」って理由だった。

電話で聞いた時に既に涙が出たので、会社ではいつもの通りに
冗談を言いながら笑って別れました。
私と、もう一人の友人と一緒に花束を

b0236665_06020706.jpg


優しくて可愛らしい彼女にピッタリの
濃いピンクのバラやカーネーションを中心に選びました^^



by manekinntetti | 2016-08-05 06:25 | 外食(レストラン) | Trackback | Comments(10)

大通りビアガーデン

さっぽろ大通り公園ビアガーデンが始まりました。7月20日から8月15日まで 


仕事でもお世話になっている友人のミッキーちゃんに
「キリンビールのフローズンビールの券を貰ったよ~」と
今年も誘ってくれました068.gif



もう一人のお仲間Oさんは孫や病院で忙しくて来れなかったので
2人で12時過ぎから飲みましたぁ^^

b0236665_10163750.jpg





初日オープン12時から結構な人が流れ込んでいたわぁ^^



b0236665_10161674.jpg


キリンビール会場は7丁目




b0236665_10192264.jpg




普通にグラスで呑むと量がもう少しあって・・・800円

b0236665_21453213.jpg




枝豆のニンニク炒めは作って持参^^

b0236665_10171919.jpg



2杯目は黒のフローズンビール


b0236665_10180767.jpg





5丁目はサントリー会場

b0236665_21205222.jpg

b0236665_21185536.jpg
6丁目はアサヒビール会場。


8丁目がサッポロビール




北海道の短い夏、あっという間に終わっちゃうんだよね
あと、もう1回位は行けるかなぁ・・・068.gif
b0236665_21202714.jpg





待ち合わせまでの時間潰しに狸小路でブラブラ・・
ここも「狸まつり」

b0236665_21171304.jpg



グアム旅行から帰ってきたミッキーちゃんからお土産と
楽しいお喋りを聞けて楽しかった。
どうもご馳走さま068.gifいつも有難うねェ~♪


by manekinntetti | 2016-07-22 03:57 | ♪北海道旅・札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(22)

紅燈籠 ル・トロワ店

先日のこと 友人のM美ちゃんと1カ月ぶりのランチ。
お母さんがデイサービスに行っている数時間の間にね^^


お互いにバタバタしていてお店選びも出来ないまま時間と待ち合わせ場所だけを
決めて・・・



ル・トロワ店で待ち合わせ♪

お店を数軒覗いて、
「この女子会プランって2時間の飲み放題も付いていていいんじゃない?」

「でも、私も前にそう思って電話で聞いて見たら16時からだって」とM美ちゃん。
店先に男性スタッフが居たので
「これって、今の時間じゃダメだよねェ~」って尋ねたら

「いや、いいですよ!出来ますよ♪」と快く引き受けてくれました。



b0236665_10363105.jpg


それじゃ~、この女子会プランが良いね♪と。



b0236665_10354667.jpg

テレビ塔の直ぐ近く、ル・トロワ店


まずは、乾杯スパークリングワインサービス♪
そして飲みホのビール・・・

すぐに
前菜盛り合わせが次々と・・

b0236665_08471676.jpg


・台湾ゆば ・クラゲの甘酢和え ・バンバンジー




M美ちゃんの近況報告を真剣に聞いているんだけと・・・
まぁ~次から次と運ばれてきて(笑) 食べるのも追いつかないくらい







・ブロッコリーと海老の彩チリソース

b0236665_08503447.jpg


・鶏とカシューナッツ炒め





・点心6種類

エビ蒸し餃子、 フカヒレ入り餃子、  しゅうまい、
ちまき、 焼き餃子、 小籠包

b0236665_09113825.jpg




テーブルの上は溜まっていくばかりで042.gif


b0236665_09160916.jpg


「飲み物のお代りもお持ちしましょうか?」と親切な言葉も♪



b0236665_09212832.jpg



最後のデザートにアイスクリーム。
飲みホの最後のオーダーはホットジャスミン茶にしました。


b0236665_09295139.jpg



お腹がいっぱいになり、晩御飯のおかずも考えられなかったけど
帰りに丸井さんに寄って買い物を少ししてダッシュで帰宅でした


b0236665_08501150.jpg


ここのお店は また利用したいです

紅燈籠 ル・トロワ店 (ホンタンロン)
札幌市中央区大通西1-13 ル・トロワ7F




早目に着いたので大通公園の花フェスタをパチリ~📷

b0236665_10321957.jpg




b0236665_10345451.jpg


この日の家族への手抜きご飯は、デパ地下で買ったものが並びました。
自分も中華を食べたので、家族にも中華6種(笑)

手抜きで焼きそばだけ作りましたぁ💦

b0236665_07103510.jpg


あ、インゲンの炒め物も作ったわぁ(^^;




昨日 仕事から帰って来てから「ば~ちゃん!🍒サクランボ採って~!」と孫君2人
ジーコに取ってもらいました。

b0236665_06595950.jpg


夜は・・・・クワガタもち近くに歩いている事が003.gif



by manekinntetti | 2016-07-01 07:33 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(6)

先日の事、お互いにバタバタとしている毎日のなか・・・
やっとブロ友smileさんと会うことが出来ました♪1か月ぶりです^^

道庁近くのお店だったので📷パチリ~062.gif

b0236665_06581297.jpg



美食ダイニング四季舞 札幌駅前店

札幌市中央区北2条西3 第25桂和ビル4F

b0236665_06592039.jpg



smileさんがランチで呑めるところをボンパレで買っていてくれて良かったぁ♪
半額の1250円でモッツアレラチーズと豚のしゃぶしゃぶ他です
ビール1杯付き。


良いのみつけたよねェ(*^^)v

b0236665_07005366.jpg



この日はパパさんが夜間の仕事だったので、昼間寝ている間に
急いで行って急いで飲んで食べて喋って(笑) 家に帰りました042.gif



いつも早口で滑舌の悪い私なのに
この日はもっと早口で(笑) smileさんは聴き取るにも大変だったと思うわぁ037.gif



b0236665_07022233.jpg



まだまだ喋り足りなかったけど・・・
「また次回だねェ~」と。楽しかったぁ♪


道庁前の赤レンガテラスの前で「北海道お菓子フェア」開催

b0236665_07062683.jpg



b0236665_07073807.jpg





待ち合わせ前に、公園で少し時間潰し



b0236665_07043780.jpg



道庁前の池



b0236665_07084228.jpg





蓮の葉が生い茂っていたわぁ~❀

b0236665_07053791.jpg


6月はずっと雨が多かったので 久々の快晴で気持ちが良かった058.gif




b0236665_19100075.jpg


by manekinntetti | 2016-06-29 04:41 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(10)

サッポロビール博物館

5月17日のこと・・・

友人Ⅿ美ちゃんからのお誘いで札幌観光をしてきました(笑)


「今迄、ダイビングで沖縄や海外ばかり行ってたけど
気がついたら札幌観光はしてないわぁ」とM美ちゃん。



確かにそうだわぁ。それは私達札幌だけではなくて
殆どそう言われる人が多いと思う。


「行こうと思えば、いつでも行けるから」とね^^


サッポロビール博物館

b0236665_17512376.jpg



ここは、横に「商業施設・アリオ」があり、仕事で来たりもするけど
サッポロビール博物館へは入ることはないものね。





b0236665_17514489.jpg






b0236665_17520226.jpg


リニューアルしたばかりなので どこも新しくて気持ちが良い



b0236665_17581308.jpg


無料で自由見学もできるけど、12時からプレミアムツアーがあったので
せっかくなので参加した






b0236665_18105015.jpg


大人 500円、中学生~20歳未満 300円、小学生以下 無料

※テイスティング付:「サッポロビール生ビール黒ラベル」「復刻札幌製麦酒」各1杯






b0236665_18094557.jpg



b0236665_18153953.jpg



自由見学の場合は、最後に「スターホール」にて券売機で購入


試飲できる銘柄と価格(税込)
  • サッポロ生ビール黒ラベル
  • [北海道限定]クラシック
  • 各200円
  • 開拓使麦酒
  • 300円
  • 3種飲み比べセット
  • 600円

    休業日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、臨時休館日


b0236665_18092675.jpg


プレミアムツアーは
開拓使麦酒と黒ラベル付きです。プラスおつまみのお菓子。


b0236665_18190183.jpg

北海道限定の「リボンナポリン」もあるよ^^

ここを出てから 「ランチはどこで食べる?街まで戻る?」
「せっかくサッポロビール園があるのだからジンギスカンでも食べる?」と



ちょっと軽めで食べれるお店に入りました^^


GARDEN GRILL
サッポロビール園・ガーデングリル



b0236665_17521960.jpg








b0236665_17523887.jpg




b0236665_08255423.jpg



サッポロビール園から札幌駅までのバスに乗ったけど
天気も良いので「大通りで降りよう♪」と。


b0236665_18200392.jpg


札幌観光、暫くは続くかも・・・ね006.gif



by manekinntetti | 2016-06-02 04:31 | ♪北海道旅・札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(14)

2016年ライラックまつり

数日前のこと
ブロ友のsmileさんと  今年もライラック祭りに行ってきました♪



b0236665_05472506.jpg
とうきびワゴン






b0236665_05475184.jpg



昨年はmikaちゃんと3人でしたね♪
↑☝ポチッ



b0236665_05484712.jpg





今年も7丁目会場(この時刻は12時20分)

b0236665_04495579.jpg


サラリーマンの人達8人の奥だったので
太っちょの私はココから出るのが難儀で(^^;
この列の男性は通れるように気を使ってくれるんだけど
後ろの列の女性が絶対に動かない💦やっとの思いでスパークのボトルと
グラスを自分の席まで持っていったわぁ

b0236665_05493188.jpg

細いsmileさんは簡単に椅子と椅子の間を通れるので
smileさんが美味しいものを調達してくれました。

(ごめんね、私ったら座りっぱなしで💦)


たちの天ぷら♪
b0236665_05583987.jpg
でも、私が行くと決まりきったものしか買ってこないんだわぁ(笑)


smileさんはグルメで舌が超えてるし、
好みが同じなので、全て私も大好きな物ばかりで嬉しい♪





b0236665_05501752.jpg
牛タンなんて嬉しかったぁ~♪



b0236665_05582163.jpg


本当は2次会にも行きたかったんだけど、今回は
早く帰宅しなきゃならないのでココだけで終わりと
前日からお互いに約束を。




最初にお金を多めに集めて、余ったら戻す。
美味しいものを食べて飲んで、それでも外で呑んでるので
お安く済んでる~^^

b0236665_05460196.jpg

写真の時間を見たら・・・結構と長い時間居たんだわぁ


しかも、翌日のメールで、smileさんは1杯目で酔ったらしい。
全くとそうは見えないので(笑)知らなかったぁ~

私もね、この後のバスの中ではちょっと気持ち悪かったから
相当に酔ったのかもしれない(笑)

b0236665_05463215.jpg



b0236665_04480442.jpg



夕方や、土日となると・・・凄い人なんだろうね。

b0236665_04593560.jpg





b0236665_05000099.jpg

帰りは5時を過ぎていて 慌てて帰りました。
ギリギリとパパさんよりも早くに家に着きました^^


会いたくてもsmileさんは 仕事の他に両親のお世話
お友達との付き合いなどもあり、家も離れているしで・・・
なかなか簡単には会う事ができないけど007.gif
本当に会える日が楽しみです。
smileさんありがとうね012.gif


by manekinntetti | 2016-05-26 05:06 | ♪北海道旅・札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(6)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー