人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

塩麹の効能&簡単おつまみ

塩麹が出来てきた♪

途中・・・「この匂いはあり?039.gif甘酒のような匂いと言うよりも・・・
糠床のような?腐れてない?025.gif」と思ったけれどw

何とか出来たようだ038.gif

昨夜 少し食べたけど・・・お腹も痛くなってないしw


「豚肉」「チンゲンサイ」
塩麹の効能&簡単おつまみ_b0236665_1784585.jpg


10時間以上置いたら、ちょっと塩辛かった^^;
塩麹の効能&簡単おつまみ_b0236665_17134216.jpg


塩麹の効能&簡単おつまみ_b0236665_1715980.jpg





☆ここで調べた「塩こうじの効能」を☆

多味で美味しく、万能調味料
・塩麹に使われる麹(こうじ)には、麹菌がつくりだした酵素と呼ばれる物質がたくさん含まれている。

・酵素は、食材に含まれるデンプンやタンパク質を分解して食材を柔らかくすると同時に、
糖やアミノ酸やグルタミン酸などを作り出し、食材に甘味や旨味(うまみ)をもたらす。

・食材を普通に食べた時より多味で深く美味しく感じられるようになる。


栄養豊富で体質改善

・発酵食品である塩麹には、乳酸菌や酵母などの微生物の働きも加わって、ビタミン(B1、B2、B6、パントテン酸、ビオチン(ビタミンH))なども豊富に含まれ、

・単体の塩に比べて多くの栄養素を含んでいることから、塩麹として出来上がった時点で栄養豊富。

・更に、乳酸菌は腸内環境を整える 『整腸作用』 で知られ、体質改善効果があるとされ、そこから美肌効果や老化防止効果の得られる健康食といわれている。



今日は、キュウリを塩麹と揉んで・・・1時間位。

ワインのお供にチーズ♪オリーブオイルをかけて

塩麹の効能&簡単おつまみ_b0236665_1712931.jpg

Commented by Satsuki at 2011-11-14 21:35 x
こんばんわo(^-^)o

テッチさんは 好き嫌い 無いんですかぁ?

姫は チーズ 食べれないです…(/_\;)
Commented by manekinntetti at 2011-11-14 23:52
さつきちゃん お疲れ様~(^o^)丿

私もね・・・乳製品は余り得意ではないんだよね^^;

チーズは、この仕事をして、ワインの試飲会をするようになってから食べれるようになったんだよ♪w

明日は寒くなるよ・・・雪降るのかなぁ・・・
国道は渋滞するかなぁ~(>_<)

Commented by ☆ゆぃ☆ at 2011-11-15 00:07 x
今晩ゎ(^o^)

さつきさん♪
チーズが苦手なんだね(^^;
私も好き嫌いが余り無いょ(^o^)v
社会人に成る迄…凄い偏食だったんだけど~社会に出たら~そうも言ってられ無い状態に成って~何でも食べる様に成りました(^o^)
何時…見ても美味しそうな食卓ですね^^;
毎晩…パパ守りも大変ですね^^;
今夜は~寒く成ってますょ(^^)
冬らしく成りました(^o^)
Commented by Satsuki at 2011-11-15 08:40 x
おはようございます
(≧▽≦)


テッチさん…

『国道 混むかなぁ~』

ってことは いつも
お店ですかぁ?

姫は 今日は 通し番です…f(^ω^;


ゆぃさん!

偏食だったんですかぁ
(*゜0゜)

姫は 何でも モリモリ

感謝しながら食べます
p(^^)q

ただ チーズは 匂いが
ダメなのと 食べた後
ポンポン痛い痛いに
なります…(;_;)

それでも ピザは
食べますよぉo(^-^)o
Commented by テッチ at 2011-11-15 18:14 x
ゆぃちゃん お仕事お疲れ様~

今朝は7時15分に家を出ました(^^ゞ

私もね、子供の時は凄い偏食をしていたんだよね^^;
大人になってからと・・・子供のご飯を作ってるうちに何とか・・
って、今は逆に食べすぎだねぇ~(笑)


>何時…見ても美味しそうな食卓ですね

ゆぃちゃんにそんな事を言われたら・・・
恥ずかしいでごんすよぉ~(^_^;)
Commented by テッチ at 2011-11-15 18:17 x
さつきちゃん 今日は通し番なんだぁ(>_<)
8時までは店にいるんだね。
買い物に行こうかなぁ~♪

今日は東苗穂に行って来たよ。

あ・・・近くの橋でアイスバーンで事故った車がいたね
気をつけなきゃね
Commented by Satsuki at 2011-11-15 19:31 x
こんばんわo(^-^)o

お疲れさまです
p(^^)q

テッチさん…

姫のお店は 夜7時までなんです…(;^_^A

それにしても 東苗穂まで よく バスと地下鉄で 電車で 行けますねぇ…(*'o'*)

姫は ラッシュの地下鉄とかに乗ったら 仕事する前に ゲッソリですよぉ(>_<)
Commented by manekinntetti at 2011-11-15 22:54
さつきちゃん お疲れ様~

あのテナント7時までなの?
行かなくて良かったぁ・・・(^^ゞ
反対方向のお店に買出しに行って来たよ♪

東苗穂までは、無料送迎バスが出ているんだよ。
湯の花のようにね。





名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2011-11-14 17:17 | 健康関連 | Comments(8)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ